近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年12月 : コロナ第8波 / 『識りたがり重豪』第五話リリース

ええよ~ : 1

2022年12月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/12/31

22:23
隣の部屋のジジイが友達のババアを部屋に招いて雑談中。
ふだんはイライラしてラジオの音量を上げるのだけど、年の瀬に一緒に過ごす子供のいないジジイババアだと思うとさすがに哀れ。
まあ、私もほぼ同じ境遇だから同情心がわくほどじゃないけど、大みそかくらい好きなだけ雑談してくれと寛容にならなくもない。
このジジイババア、別にセックスするわけでもないんだよな。夫婦でもないみたいだし。
どういう関係なんだろ。

22:16
夢の話。
定期的に
「自分だけ全裸で気まずい」
というシチュの夢を見る。
深層心理は何を処理してるんだろな。
世間の感覚と自分の感覚がズレてるのを、表層心理は別に気にしてないが、深層心理は負い目に感じているのだろうと解釈している。

22:05
酔っ払ってるし、理性が生きてるときに自制してたことつぶや……きかけて、結局消した。えらい!えらいぞ自分。

21:59
クソみたいな年末だけどストロング決めたから今だけは幸せだ。クソが。

21:58
fanboxで全体公開にしている15本を自サイトへ転載しました。
[マンガ] 1シチュエーション・ボクシング4コマ『BOX THING』(試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=10813

19:49
今年最後の更新は特にネタも無く淡々と日常雑記で終わります。

[日常雑記] 2022年12月31日|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5026800

11:50
自サイトの作品一覧ページをリニューアルしました。いままでコンテンツを追加したら一覧を手修正せねばならず、それがおっくうなのが更新を阻む原因になってたので、コンテンツを追加したら一覧へ動的に反映されるようにしました。

桝冊 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?cat=522

00:44
それはそれとして私は
「世の中はタイミングにC調に無責任。とかくこの世は無責任。コツコツやる奴ァご苦労さん」
「見ろよ青い空、白い雲。そのうちなんとかなるだろう」
に感心して
「うんうん、その通りだ」
と信仰しています。なにか問題でも?

00:40
> タモリ「来年は新しい戦前になる」発言、経済学者の金子勝氏が賛同「お笑い界の人はすごい」 – 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212300000497.html

いやいやいやいや。タモさんはお笑い芸人なんでね。当然、ジョークとして言っているのであって。
本当に来年、新しい戦前になるような状況だったらギャグにならんわ。
ひょっとするとそうなるかもね、それはマズイよね……くらいの状況だから風刺になるのであってね。

お笑い芸人の風刺に大真面目に感心して賛成しちゃう識者、いつの時代にもいるよね。たけしの
「赤信号。みんなで渡れば怖くない」
に感心して賛同して現代社会とは……と語り始めちゃうエッセイスト、けっこういた。

ネタにマジレスは大昔から続く文明病。


21:30
米粒が溶けるまで煮込む「毋米粥」、最初から米粉で粥を作れば4日も煮込む必要なくね?理論をトライ中。
作ってはみたが、本物を知らんので出来てるのかどうか判断しようがないのだった。
まあ、食えないものにはなってない。美味でもないが。
そもそもダシが出る食材がいま、家には煮干しと干しシイタケしかない。煮干しをシャブシャブして食べてみた。悪くないんだが、やっぱ煮干しは煮干しだ。
キャベツってダシ出るのかなあ。
西洋料理じゃ野菜を煮込んだスープからソースを作るし、長崎ちゃんぽんもキャベツの風味が重要だったりするけど。

21:18
4コマ目のテキストは支援者になると読めます。支援者になろう。12/30には奇跡が起きるって言うじゃない…(言わない)

ニュースの7時 #027|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5018523

14:19
炒めてから茹でるパスタ、作ってみたけど、べつに特別美味いってことはない。普通。
そもそも乾パスタが炒めるのに向いてない。
この作り方をするんだったら、クスクスとかアルファベットパスタみたいな粒状パスタが向いてると思う。 あと炒めた後は煮るより炊く方が良さげ。

09:35
2016年にママチャリでブラブラした日を記事にしました。fanboxではなく自ブログの記事です。長い割にはつまらんです。

秋の目黒川沿道をさかのぼった日(東京都目黒区) | ブログ桝席 2022年12月30日


2022/12/29

18:28
地上に舞い降りたフライングスパゲティモンスター様 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5010961

10:38
ふるさと納税、地方の過疎への対策が本来の目的なら、政令指定都市と中核市は参戦できないようにするべきだと思う。
ていうかアレ、完全に「商売」になってて「納税」じゃないのが本質的におかしいよな。

10:41
地方を救いたいんだったら、普通に地方分権すりゃええんよ。
消費税は地方税にして、税率は各自治体で決められるようにするとか。

08:25
いや、コーンポタージュだってジャガイモのポタージュだって、原形が無くなるまで煮込むなんて無駄なことをせず、はじめから粉にしたものを使ったり、途中で裏ごしして作るからな。
米が完全に溶けるまで煮続けるって、味としては意味がないような気がする。
「ギョウザの皮を機械じゃなく人間が手づくりしました」
みたいな「ありがたみ」でしかないんじゃないか。
人間の味覚はダマされやすくて、そういう印象的な要素に大きく左右されるから正しいっちゃ正しいけど。

08:18
> 「毋米粥」
米のつぶが溶けてなくなるまで4日間くらい粥を煮込むのだそうだけど、最初から米粉を茹でれば10分くらいで出来るのでは?というのは、やはり浅はかな考えなんだろうか。
そうやって作ってないってことは4日間煮込む方が味が全然ちがうんかね。
でもまあ、コメのポタージュにダシを移していくっていうのは面白いし、鍋を常温放置できる冬の一人暮らしには向いてるな。
あとで米粉でやってみよう。


2022/12/28

22:00
オチは失敗しましたが支援者限定公開です。支援者にならんかね?ワシの失敗が見放題じゃぞい。

CONT-ACT #041|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5006182

17:36
今朝も死んでることを確認したサムソンの電子レンジ、半日仕事して帰ってきたら蘇生してた。
2年前にもあったな、同じこと。
たぶん、これから同じ症状が起きるスパンが短くなっていって最終的には本当に死ぬんだろうけど。
次はどうしますかね。
たぶんハイアールにするんだろうなあ、自分。
値段がすべてであります。

17:32
財布が見つからず15分くらいパニくりました。
「落ち着けー、落ち着けー、…って財布を無くして落ち着いていられる奴がおるか!おるか!」
とひとり芝居しながらオロオロと部屋の中をひっかきまわした15分(見つかりました)。


2022/12/27

23:50
書道しました。
[マイ書道] 叩き殺してやらないといけない /ほか|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5001158

22:51
重症化率はワクチン接種の普及のおかげでたしかに下がっているんだろうけど、過去最大の死者が出てて過去最大級に医療ひっ迫してて、第9波・第10波が今までを下回るかどうか保証もないのに、なんで五類へ引き下げを検討できるんだろう。
第8波(現在)が第7波を下回ってるってんなら理解できるんだけどさ。
まだ峠は過ぎてないでしょ。

17:52
30年くらいがんばってくれたサムソンの電子レンジ。大往生やね。
いま買い替えるお金が無いけど。
もう、いまどきの電子レンジってチンじゃなくてピーッなんでしょ?
そんなのやだーっ!
チンがいいのチンがっ
ピーッなんて、ボクのポテトがピーピーポテトになっちゃう!

17:44
なんの予兆も無く、電子レンジ様がお亡くなりになられてはる。困った。

10:53
やっと副業がひとつ決まった。

08:34
『ヤング島耕作』っていうブースターがあっただけに、その副作用と依存症から抜け出せなかった感じがする>イブニング

副作用……表紙や巻頭カラーを稼ぎ頭のヤン島に割かねばならず新連載を軌道に乗せるのが難しかった
依存症……新人が育たないから他社の有名作品の続編を引っ張ってきがち→ますます新人が育たない、のループ

08:16
> 弊誌は、「モーニング」の増刊として生まれた「モーニング新マグナム増刊」から、2001年に「月刊イブニング」として創刊しました。

そうだったんだ。じゃ、わしはイブニングの前身でデビューしたってことになるのか。
どうりで、わしの担当さんイブニングに移ったわけだ。
その人、その後、編集職ですらなくなったけど。

08:12
> イブニング休刊のお知らせ|イブニング公式サイト – 講談社の青年漫画誌 https://evening.kodansha.co.jp/news/5159.html

よくもった方だよ。

07:35
> 【動画】えっ、どうして? 乗っただけで体幹覚醒! 10万本超、爆売れしたおもちゃの秘密:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/218955

仕様前と使用後で社長の押し方が変わっているんだがそれは。


2022/12/26

23:49
なんだっけ、あの……ウクライナみたいなフィギュアスケートの技……え~と……

イナバウアーを思い出すまで3分くらいかかった。
あんまりウクライナに似ていなかった。

21:54
門外漢がテキトーほざき倒しました(と保険を置くビビリ)。

[デザイン] 無調整デザインという新潮流 [研究]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4995129

11:50
ラスティレイク最新作『the past within』、途中まではリセマラしながらソロプレイで頑張ってたんだけど、チェスの場面で音を上げて、そこからは攻略動画を相方にプレイした。
さんざ指摘されてるけど、パズルじゃねえんだもん、これ。
相方に答えを教え合いながら作業するゲーム。
だったら相方が攻略動画で問題ねえっていうか、そもそもプレイする必要がねえ。
ちょっと期待外れやったね。
パズルとしても良くないのだけど、悪趣味ホラーユーモアの面もひかえめだったのが残念。
『The White Door』から、飽きられないように新しい試みをやって、それがスベッてる感じ。
新しい試みは別のシリーズでやって、そろそろ完結させて欲しくなってきた。

11:51
インスパイア元がツインピークスだから、完結しても別に謎が解き明かされることもなく、雰囲気オチでモヤモヤしたまま完結するのだろうってことはわかっているけど。

07:24
> 宮崎知事選 現職の河野氏が当選

東国原氏の価値は硬直した松形祐堯(10-15代 県知事)体制の破壊にあったので、仕事が終わって再生のターンに入ったら不要なんよね。
本人が真面目に政治をするつもりも能力もないのは前回の辞め方でハッキリしたわけだし。
それでも、これだけ接戦になったのは河野体制が松方体制と同様に成果の見えない安定政権だと県民から思われてるからだろうし、次にタレント候補が現れたら厳しいかもね。


2022/12/25

22:07
[写真] 帰ってこいよ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4989893

20:03
急に吐き気が始まったんだけど、そんな変なもの食ったかなあ。

15:44
Rusty Lake 最新作出てたんだ。
さいわい残高が1500円あったので、即購入した。その1500円に苦しむほどの金欠状態なのだけど。
すぐ遊ぶわ。積むもんかい。

> The Past Within https://store.steampowered.com/app/1515210/The_Past_Within/?l=japanese

15:52
あー、マジでソロプレイできないんだ……。
新しい事やらないと飽きられるし、クリエイターとしてもやりがいがないっていうのはわかるけど、パズルっていうジャンンルは協力プレイには向かんよ。

15:55
とりあえず一人で協力プレイするためにスマホに Steam をインスコ中

16:12
えー、ひとりでソロプレイ(PCとスマホで)するにはSteam版とGoogle Play版を別々に買わなきゃならんの?それはしんどいし Google Play の残高は30円だ。

12:43
仕事はなかなか決まらないけどストラングならすぐキマる  #7775

12:33
「ダメだ、こりゃ」の節で、
「ドミノ、ピツァ」

(編註:ドミノ・ピザがイブに店舗のキャパを超えて運営がネット注文を受けてしまいネットからキャンセルできず多くの店舗で3時間以上の遅延が発生した。ドミノ・ピザは同じやらかしを数年前にもやっていた)

12:26
プライベートなつぶやきはマストドンでやってて、鳥はもう宣伝媒体としか使ってなかっただけに、今回の表示回数の開示は気になってしまってイライラしている。
こういう勝手に投げ込まれたトーナメントは気にしたら負けなのに。
運営の思うツボだクソが。

08:55
一人暮らしを始めたころ、インスタントラーメンのスープの素を少しづつ残してブレンドしたことがあった。
アホだから、偶然にすげえ美味いスープが爆誕するんじゃないかと思って。
ならねえのな。
複雑なだけで、これといって特徴の無いもんやりしたスープが生まれるだけ。

08:53
鍋を作って、具材が減る→具材と水と鶏ガラスープの素を継ぎ足す、ということを続けて10日くらい。
なんかやってることが老舗の焼き鳥のタレみたくなってきた。別に美味しくはなってない。
それまでに足した様々な野菜や肉や魚のダシが混ざって、単に複雑なだけで美味しいわけじゃない微妙な味になってる。
かといって不味くもなし。
もそもそと食う。


2022/12/24

22:29
まとめるほどの量は無いのですがまとめました。
[デザイン] 2009~2012にやった、Xmasカードを作る遊び|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4982903

18:40
クリスマス4コマを即興で描きました。

ホーリィ・ナイト・オブ・ザ・リビングデッド https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4981573

06:46
Paradox(ˈperəˌdäks)をパラドックスと書くの嫌い。わしは今までパラドクスと書いてた。
webの辞書で発音を聞いたら、「パラドークス」がいちばん近い表記だな。
テラホークス。
10-10。
♪ターララーラーラッ


2022/12/23

18:14
[写真] 食わず嫌いはよくない https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4974904

15:32
国会図書館デジタルライブラリのリニューアル、たぶんすごい改善なんだろうけど、PaleMoonでは閲覧できなくてPaleMoon使いのわしはしょんぼりしている。

15:01
ストビューっていつのまにか川までカバーするようになってたんだ。すげぇな……
https://goo.gl/maps/EvHfhuUJua4fWjNH7

12:48
品川駅って品川区じゃなくて港区なんだ。いま知った。

07:03
最後まで愚痴ってるだけですが、4コマ目のセリフは支援者だけが読めます。支援者になろう!今年の善行、今年のうちに!
キリキリン #043|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4972517


2022/12/22

2022/12/21

20:28
みんないっしょで、みんなイー

[マイ書道] 「キミはクビ アナタもクビでボクもクビ 自由平等博愛平和」ほか|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4964729

20:28
みんないっしょで、みんなイー

[マイ書道] 「キミはクビ アナタもクビでボクもクビ 自由平等博愛平和」ほか|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4964729

12:44
> 水戸藩主・徳川斉昭がペリー殺害を計画…攘夷など示す書簡16点、倉敷で発見 – ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/23413731/

反射炉を作ったってことは、現在の実力では勝てないことはさすがの斉昭も理解してたっぽいし開国には条件付き賛成派だったのに、
「それやったら全面戦争やで」
という使者抹殺を計画しちゃうのが斉昭らしいといえばそう。

08:13
fanboxから自サイトへ記事を転載しました。

おだて豚を見に行った(千葉県柏市)
http://blog.masuseki.com/?p=18093


2022/12/20

21:48
> zinbei on Twitter: “これは本当にとっておきの秘密なのですが、どのような街でも、googleマップで「史跡」と調べるだけでおもしれースポットで構成された街歩きマップが出来上がるのでものすごーーくおすすめです https://t.co/9VYLsuUHK1” https://twitter.com/tz036/status/1605062614673166341

ちょっと申し訳ないんだけど
「え……それがとっておきの……秘密……? いやあの、それ、基本中の基本……そこから始まる初手ですやん……」
と思ってしまった。
このへんも若者の検索力低下なのかしら。

19:49
オチは支援者限定公開です。オッチはいりませんか?オッチはいりませんか?けれども忙しい年の瀬、人々の足は止まりません。

あけてくれ #011|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4959449

12:07
自転車用ヘルメットの安全規格ができるんかな。
規格なんか設定されずに、ビンボ人が手づくりヘルメットを自作しだしたら面白い。

12:02
デイリー3位に浮上。どなたかどこかで推してくださいましたか?ありがとうございます。

Jコミ | 浅倉家騒動記
https://www.mangaz.com/book/detail/44891

11:36
当然、イーロン・マスクは数字を操作した上で57%にしたのであろうから、これはどういう意味かな?と考えて板のだけど、そう来たかw 彼のやることがすべて茶番だとわかっていても、茶番の内容が聴衆の予想を上回る点はおおいに評価したい。

11:31
> 「ツイッターは分散化しないと、そのうち死ぬ」元開発チーフ:Twitter Needs to Decentralize or Die – Alex Payne https://longtailworld.blogspot.com/2010/09/twitter-needs-to-decentralize-or-die.html

2010年の記事。久々に読み返した。末尾の
“壁に囲われた庭を築く企業はどこも最終的には粉々に箱庭が崩れ去るのを目の当たりにするだろう”
が好きでね。

11:02
> UIから「白」が消える日|ritar|note https://note.com/ritar/n/n0f6aad6c2560

Gimpやフォトショップ(Mac)のタブを使わないモードが、見た目だけでなく操作面でも透明背景と言えると思うのだけど、わし、あれが嫌いでねえ。
昔のWindows版フォトショップみたいにアプリの親ウィンドウがひとつあって、それがおぼんの役目を果たして、その下でマルチウィンドウになってるほうが誤操作しないですむ。

シングルウィンドウモードを使えば?って話なんだけど、それはそれで嫌いなんよね。
いまどきのペイントツールはだいたいシングルウィンドウモードをデフォにするのが主流だけども。


2022/12/19

19:41
[写真] おだて豚を見に行った [日常雑記] https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4954340

10:19
PCとして……?
pctoshite.JPG

09:13
イーロン・マス10

09:08
h抜きURLにするとポリシー違反でBANされるわけね。恐怖政治やねえ。

08:41
> AWS、MS、Metaらがオープンな地図データを実現する「Overture Maps Foundation」結成。2023年前半にはデータ公開へ - Publickey https://www.publickey1.jp/blog/22/awsmsmetaoverture_mpas_foundation2023.html

この目標で、なんでOSMが蚊帳の外なん?

08:03
都心部の荒川だと1km~2kmで橋があるから、
「とりあえず川に出て、それからどっちかの橋に向かえばいいべ」
と適当にチャリを漕ぐのだけど、橋の少ない利根川でそれやると橋までの距離がうんとこさあって絶望することになる。学習済みなのにまたやらかした。
芽吹大橋と新大利根橋の間が13.5kmあるってなんなんですか守谷市さん、みたいな。
橋でつながってないのに野田牛久線を言い張ってるのが頭おかしい感じする。
野田-牛久線


2022/12/18

22:23
寝ます

22:29
好きなスナック菓子第一位はポテコだという自覚が育ってきた。なげわも悪くないけど、やっぱポテコだな。

22:21
>C-C-B 笠浩二逝去のお知らせ|お知らせ|NEWS|笠浩二オフィシャルウェブサイト Kohji Ryu Official Web Site http://kohjiryu.info/news/archives/121

いっとき、ソフマップのチラシにコラムを寄せてた記憶がある。どういう縁だったのか知らんけど。C-C-Bが好きということはなかったけど、コラムのおかげで、この人だけ名前を記憶してしまった。

22:06
立ち上がってあるくだけでヨロヨロしてる。

22:04
久しぶりに苦行レベルの旅行になって、終わってしまえばよいものだなのだけど、ずっと移動してばかりで肝心の観光の成果が薄い。
守谷城は良い城でした。攻城団の団員評価平均4.0は過剰評価だけど(5点満点なので4以上は国宝の城と肩を並べるレベル)
でも3.4くらいなら納得できる程度に良い城。
過剰評価の理由は、アクセスが良くて山登りせずにすみコンパクトなのでそんなに時間がかからず、そのわりに遺構の残りやレベルが良い。そして景色が良くて説明板がやりすぎなくらい充実。まあ、つい高評価したくなる城。でも関東の城として突出してるわけではない。

21:57
電チャリ過信しすぎてるな、わし。

21:55
スマホにOpen GPS Trackerが入ってなかったので、インスコしわすれたかなあ、と思ってPLAYストアで検索しても、消えてるのな。
かわりに OSM Trackerってのがあったので入れてみた。
省電力になるような設計はいいのだけど、なんか使い方がよくわからん。操作してないのに勝手にトラッキング終了してやがったし。

21:52
帰宅。死んだ。膝痛い腰痛い尻痛い。電チャリとはいえママチャリで120km(推定)を走るもんじゃないわ。バッテリが尽きそうで2本目はずっとエコモードだったから、体感的には非電化ママチャリで90km走ったくらいの疲労がある。

16:07
本日の最終目的地。これから帰りのこと考えるとしんどい。
常陸国 守谷城 城址看板

15:04
これを渡りに来た。小目沼橋。
小目沼橋(茨城県つくばみらい市)

13:57
いたああああ!これを見に来た。ボヤッキー追悼じゃ。なーむー
おだて豚(千葉県柏市 布施)

09:25
バガボンドって完結してなかったんだ。とっくに完結したのだろうと勝手に思い込んでた。

03:44
> “もにょるって言葉の意味も何もかも憎くて憎くて気が狂いそう”「つまり、対象を漠然と否定したい気持ちがありつつ、でも、その理由を説明したり、責任を取ることはしたくない。そんな時に便利な言葉なのだ」 – Togetter https://togetter.com/li/2009764

ブコメもつけたけど。元ツイが短歌になってるのはふまえたうえで、「気が狂いそう」っていう結びは表現者にしては狭量だな、と思った。
>”もにょる、という言葉をみて、ほとんどの人がなんとなく意味理解できる日本語、凄いな”
というブコメ( https://b.hatena.ne.jp/entry/4729600917075368196/comment/mak_in )の方が、はるかに奥の深い言葉のとらえかたをしている。

03:48
言葉に好き嫌いがあるのは普通の事で、それはあっても別にかまわないのだけど。
私も「エモい」はめったなことじゃ自分では使わない。

03:51
人間だれしもカジュアルに
「気が狂いそう」
「ありえない」
「それだけは受け入れられない」
などと、自分と異なる文化に属する人を全否定しちゃうよね。

たぶん私も無意識でやったことがあるはず。
リアルでもネットでも。


2022/12/17

20:49
サーモスのフードコンテナに落とし卵+熱湯を IN 。
4分待ってポーチドエッグ完成。
サーモス有能wwwwと思った。

20:10
#これを見た人は記憶に残った看板を貼れ というタグが鳥で流行ってるようですが、私は定期的にコネタ写真をfanboxにポストしてるのでよろしくです。

[写真] 歩行での通行は可能です|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4943844

19:08
世代交代という意味ではジョジョが巧みだったのではないかな。

第2部→主人公の性格だけ大きく変える
第3部→能力バトルの能力を大きく変える
第4部→世界を救う話からいち地方都市を救う話へ転換
第5部→主人公が補助役に回る
第6部→世界がリセットされる
第7部→起承転結の繰りかえしではない大きな物語への変更
第8部→?

ジョジョリオンを除いて、
「一点だけ大きく変更して、他は前作を継承する」
という戦略をとっているように思える。
あと、ラスボスは主人公サイドに比べると、そこまで大きく変化しない感じか。

19:10
それでも6部以降、バトルが分かりにくくなったのは否めない。

18:40
ガンダムとスタートレックは、第一作が「やり尽くす」前に打ち切られたのが結果的に良かったんだろうなあ。

18:38
結局、サトシで出来ることをやり尽くしたから主人公交替なのだけど、
* 前作と似たような主人公が似たような目標を掲げて似たような仲間と同じ世界で似たような敵と戦う→縮小再生産なので売り上げが期待値に届かないし、マンネリ問題は解消されない
* 前作とぜんぜん違うタイプの主人公が違う目標を掲げて違う感じの仲間と同じ世界で違うタイプの敵と戦う→誰得状態からスタートなので軌道に乗せるのが非常に難しい。古参が正当な続編と認めない
* 違う世界設定にする→古参が正史と認めない
……という、八方ふさがりになりがちなんよな。

09:18
山形県、いつも一ヶ所、注意報が出てないのをよく見るなと思って地理院地図に合わせてみた。
抜けてるのは最上川流域で、注意報は主に濃霧注意報か。にゃるほろ。
濃霧も最上川が集めて速し排出してしまうのか、そもそも涼しさや過ぎて霧が出来にくいのか、原理はよくわからんけど、ともかく最上川が濃霧を抑えているっぽい。
最上川流域だけ濃霧警報・注意報が出にくい

08:55
「嘘つきました」
を常用する人は私の周囲ではあんま見たことないんだけど、一度派遣先で、
* ダミーデータのことを→うそんこ
* モニタ/ディスプレイのことを→テレビ
って言ってた技術者なら見たことがある。


2022/12/16

22:23
今のツイッターは火にかけられたどじょう地獄なんだけど、どんなに煮立ったところでせいぜいBANされるだけ。
命はとられりゃしないのだから、今はまだ慌てる時間じゃない。

22:23
今のツイッターは火にかけられたどじょう地獄なんだけど、どんなに煮立ったところでせいぜいBANされるだけ。
命はとられりゃしないのだから、今はまだ慌てる時間じゃない。

19:18
みなもと太郎先生と聖悠紀先生が、マンガ界でコピー機を導入した最初期のグループなんよな。
合理的な人達だったんやろね。
聖悠紀先生はビデオプリンタも導入して、あんまり使い道が無くてドラクエのパスワードをプリントするのに使ってるとか言ってたっけ?それは別の人だったかな。記憶があいまい。

18:33
フォント作りました。支援者限定公開です。支援者だとDLできます。他にも6種類くらい支援者限定でフォントを配布しています。どうだ支援者になりたくなっただろう

[DL用] 兎年用 欧文フォント『Back of rabbit』を作りました [支援者限定]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4937966

17:27
鳥でマストドンへ誘導しようとすると、ほんとに書き込めなくて笑った

17:15
イーロン・マスクが出現する前に Fediverse が育っててよかった、間に合ってよかった、ありがとうエンジニアさん、と感謝してる。

17:11
イーロン・マスクは怖くないけど、イーロン・マスクの失敗を研究して対策をして注意深く同じことを目指す将来の IT タイラントの出現が怖い

17:07
えっ1? 御厨さと美先生まで !?
なんという……

ワシはBeep!ではじめて御厨先生を知ったので、心の中ではずっと YATATA WARS の人、なんだよなあ。
惑星ギャラガの続きが読みたかった。

17:02
聖悠紀先生も往生なされたか。時代を築いた巨星が続きますね。
つってもまだ72歳なんだけどな。
合掌。
あの世でみなもと太郎先生と作画G結成してください。

11:24
> ナムチャン/南原 徹也@甲子化学工業さんはTwitterを使っています: 「がんで失った鼻を3Dプリントで取り戻す手術が成功しています。生体材料で3DPされた土台を腕に埋め込み、細胞と血管を2か月かけて成長させた後、顔に埋め込まれました。鼻が無い状態が8年間続いており外出も出来ていませんでしたが、これにより外出できるようになり、呼吸もしやすくなったとのこと。 https://t.co/uBlBrDWxMg」 / Twitter https://twitter.com/namchan_koushi/status/1602089924739870720

「質問があるんだがね、生体材料で作ったヴァギナを私の右手に埋め込んで成長させることは可能かね?」

#質問するな

10:13
都心って、案外、画材屋が無いんだよな。
うちの田舎の人口30万人程度の宮崎市でさえ2店舗はあったし、上京しても多摩にいたときは国分寺・小金井・小平に1店舗づつあったから、都心なんてもっとあるだろと思いきや、そうでもない。

通販でもこと足りるんだけど、ホムセンとは別のワクワク感があるから、実店舗に行くのが好きなんだよね、画材屋。

10:04
その池袋西武もヨドバシが入るの入らないの、言ってるしなあ。

10:03
池袋の東急ハンズだった場所がニトリに変わってたので、
「……そういえば、そんなニュースを読んだ気がする……」
て思った。
カインズのHANDSにはならなかったんだな。
これから池袋で画材を探すの、世界堂一択なん?
Loftで画材を探したこと無いけど、あるのかな、画材屋。

検索した。ほえーん。

> 品揃え豊富!池袋駅周辺でおすすめの画材店をまとめました! | Pathee(パシー) https://pathee.com/region/tokyo/ikebukuro/gazai.html

乙女の多い街なんだから、もっと画材店があってもよさそうなんだがな。

09:31
震度2じゃ「ゆれ」と打つのも無表情  #575

01:59
2022の活動をまとめました。だいたい週6くらいで更新してます。えらいので支援者になって私におひねりをめぐみなさい。

桝田道也のfanbox『オニオンおにぎり』 2022 年まとめ|桝田道也|pixivFANBOX
#2022年まとめ に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4934959


2022/12/15

2022/12/14

21:10
ロシアの言ってる
「ウクライナはナチ」
「NATOが我が国を侵略しようとしているから防衛してるだけ」
というのを、本気で言ってるわけじゃなく戦争の都合上、そう言ってるだけととらえてる人が多いのだろうけど、たぶんマジで言ってるんだよ、アレ。
170年前の日本の御先祖たちが
「西洋人は蛮族」
「上陸させたら穢れるから攘夷せねばならない」
「戦えば我が国は神国なので勝つ」
とマジで言ってたのと同じくらい、ロシアもマジなんだよ。
プロパガンダってなあ、仕掛けた本人すら繰り返してるうちにそれが真実だと思い込むようになる。繰り返されるスローガンは習慣であり、習慣とは中毒だ。

20:13
よく考えたら、人生においてパーカーを買ったことが一度もない。

19:52
フェミ vs オタクの構図は、まんまと保守の思うツボな分断になっちまったなあ。
表現の自由を重視すれば、自由っつーくらいだからリベラル寄りになるのが普通。
女性の自立は古い価値観からの脱却であり革新寄りになるのが普通。
親和性が高いはずなんだけど、共産主義者はリベラルとは限らないからな。

いままでは反戦を訴えれば女性票(母親票)が入ったけど、自立する女性が増えたので戦略を変える必要が出てきた。

そこで新たな敵としてキモオタを叩いて女性票を取り込む戦略に変えた所に社会党・共産党のミスがある。
末端にすぎないcolaboは上の決めたことだから撤回も謝罪もできない。

19:26
オチは支援者限定公開です。こんなコピペマンガのオチを読むためではなく『識りたがり重豪』の更新頻度を高めるためにパトロンになりなさい。さあ早く!

ニュースの7時|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4927920

11:19
散髪に行くか。


2022/12/13

20:51
『風立ちぬ』を観てないくせに言うのもアレなんだけど、宮崎監督、あのお年で冒険活劇が描けるのかしら。
シナリオは書けても動体視力と思考速度は加齢とともに落ちてるはずで、全盛期のようなスピード感は難しいんじゃないかと危惧している。
ハウルと千尋はまだ、ところどころ「宮崎スピード」を感じられたけど、ポニョではほとんど無かったからさ……

20:15
読書感想を書きました。

[読書感想] わしはそんなこと知りとうなかった――中江秀雄『日本の大砲とその歴史』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4923183

12:44
おかげさまで10ブクマいきました。も少し伸びないか期待しましたが、もう第五話ですからしかたないですね。ジャンプラじゃないのに10ブクマもいくのは御の字です。感謝!

[B! 漫画] 識りたがり重豪 第五話 「使命」|桝田道也|pixivFANBOX https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/4912029


2022/12/12

23:45
ヤットデタマンは昭和ギャグで、もちろんキッツい部分はあるのだけれど、
「罪を憎んで人を憎まず」
 ↓
「仏の顔も三度まで!大激怒~」
の流れは、時代に関係なくキッズにウケると思うんだよな。
あれはダチョウ倶楽部的な時代に左右されない笑いだと思う。

23:45
ヤットデタマンは昭和ギャグで、もちろんキッツい部分はあるのだけれど、
「罪を憎んで人を憎まず」
 ↓
「仏の顔も三度まで!大激怒~」
の流れは、時代に関係なくキッズにウケると思うんだよな。
あれはダチョウ倶楽部的な時代に左右されない笑いだと思う。

18:45
お世話になっております。桝田道也です。
ご相談なんですが、『識りたがり重豪』第五話をはてなブックマークしていただけませんでしょうか。
よろしくオメガストライク!

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/4912029

実は竹姫様を可愛く描いていることがちゃんと伝わっててうれしい>ブコメ


2022/12/11

23:23
> 防衛省、フェイクニュース対策強化へ AIによる自動情報収集機能の整備も “世論誘導研究”一部報道を否定 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/227448?display=1

公式否定。まあ、そりゃそうだろうなと。
飛ばし記事が半信半疑ながらも
「ひょっとしたら……」
と拡散してしまったのは Dappi の例があったから。
姑息な工作は組織が大きくなるほどバレやすくなり、自縄自縛に陥るからやめたほうがええよという教訓です。

23:10
解説とギャグ註も書き終えました。拡散希望です!ブクマ希望です!よろしくぅ!

https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4912029

18:40
pixivにも転載しました。次回第六話は20P。来年1月末の更新を予定しております。
#風雲児たち 第五話 「使命」 – mitimasuのマンガ – pixiv https://www.pixiv.net/artworks/103524307#1

18:09
ニコニコ漫画に転載しました。地味回ですが本作のテーマの一つである「なぜ薩摩が幕末の重要プレイヤーになったか」の前提をふまえるための重要な回です。

識りたがり重豪 第五話 「使命」 / 桝田道也 – ニコニコ漫画 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg702834

17:52
風雲児たち二次創作の第五話を公開しました。説明の多い地味な回です。ギャグ註は明日以降に追記します。
識りたがり重豪 第五話 「使命」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4912029 #風雲児たち #みなもと太郎

15:09
雨ふってるじゃん。フアツク。

13:33
イーロン・マスクが大ナタをふるってから、ここ1年くらいは目にしてなかったアレが再び視界に入るようになってきた。
クビになったツイッター社員、仕事してたんやなあと思ったり、自分の見たい情報だけしか見たくないと思う自分に気づいて愕然としたり、そんなに見たくないならミュートとかブロックすりゃええのに、なんでしてないの?と思ったり。


2022/12/10

22:39
書道しました。

[マイ書道] ゴチャゴチャのタイムラインにする仕事……ほか|桝田道也|pixivFANBOX 12月10日

12:25
風雲児たち二次創作『識りたがり重豪』の第五話はおそらく明日か明後日に公開するので、復習がてら第四話を読んでいただければ幸いです。

fanbox
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4686924
pixiv
https://www.pixiv.net/artworks/102404941
ニコニコ漫画
https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg692252

12:25
> ものを縫ったりなどすることに多少の造詣のある者でございます。 結論とい.. https://anond.hatelabo.jp/20221209204117

ファスナー交換に費用がかかる理由の解説。
これがあるからファスナーが使われてる製品は購入前に躊躇するようになってしまった。
モノ自体はまだまだ使えるのにファスナーのためだけに買い替えるの、精神的につらくてなあ。
まあ、買い替えないで100均のプラホックやらマジックテープを取り付けて我慢して使ってるんだけど(底辺)

03:32
&gt: 防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 | 共同通信 https://nordot.app/973917552334143488

これで日本が匿名好きをやめて実名デフォに向かうのか、逆に匿名好きのまま信じたいことだけ信じるビリーバー or 基本的にはすべて疑ってかかる懐疑主義者への両極端化が進むのか、どっちだろね。


2022/12/09

21:08
オチは支援者限定公開です。支援者限定作品を読むには?おしえてchatGPT! 「支援者になるという手段が考えられます」

CONT-ACT #040|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4902372


2022/12/08

23:24
[写真] ここは、てんごくじゃ、ないよ~ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4898167

12:44
> 萌えの血 – 秋ヨシカ

読んだ。どうしても『やす子の太陽』がダブるな

11:43
> 名古屋城に昇降機 「2階まで」河村市長発言に障害者団体が抗議文 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20221207/k00/00m/040/192000c

導入するけど二階までって「歩行困難者へのイジメ」でしかなくなった件。
ところで名古屋城の入場者数で昇降機1台だとモーター焼損が早まりメンテ費用かさむと思う。


2022/12/07

21:32
オチは支援者限定です。月100円で新作も旧作も読み放題!青バッジ(7.99$)よりはるかに有意義な使い道ですぜ奥さん。

イキリキリン #042|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4892632

21:32
オチは支援者限定です。月100円で新作も旧作も読み放題!青バッジ(7.99$)よりはるかに有意義な使い道ですぜ奥さん。

イキリキリン #042|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4892632


2022/12/06

20:06
みちます@KKOのバグレシピ on fanbox:”キウイを無限には食えない普通のやつできた…『アボカドキウイ』” https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4887070


2022/12/05

21:47
クックパッドで酒税法違反しているレシピを見かけたけど、あそこ、報告という仕組みがないんだな。
「発酵させる♪」
じゃねーよ。
酒税法は個人の趣味の範囲の酒造りを容認するよう改正されるべきと思うけど、それはそれとしてな。

18:10
100日後に14週が過ぎるワシ 002 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4881800

17:44
一つ目タイタン、大耳仮面、クチビルゲ……ときて、鼻がモチーフの怪人や怪獣って思いつかないな。
天狗は鼻がでかいやつであって、鼻がモチーフという枠ではないと思う。


2022/12/04

20:43
読書感想を書きました。

[読書感想] 「よくわからない」と言い切れる凄さ――田川水泡『滑稽の研究』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4877357

12:44
> レジャー白書2022が個人的に衝撃的だった https://anond.hatelabo.jp/20221203162923

多くのレジャーで人口が減っているという話。
吸収したのはタダで遊べるスマホゲー説が多勢を占めてるけど、カネの問題ならジョギングや囲碁・将棋はそんなに減らねえだろ、と思う。写真だって画質にこだわらず「何を撮るか」をメインにすりゃスマホで十分「趣味は写真」になる。

なので、吸収したのは SNS とメッセンジャーアプリ説を提唱する。
娯楽で食っている人間の敵は AI じゃない。
文明以前から続く娯楽のラスボス 「雑談」 ――こいつが真の敵。

……てなことをSNSにポストしてんだから、絶対に勝てっこないよね……

02:32
辺野古デモ民「今日も座り込みじゃあ~」
ひろゆき「あなた退《の》かんそうですね」
ひろゆき「……って言いに来たのにいねえ」


2022/12/03

20:08
トビダ シボウ ヤ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4871423

17:14
死者数だと 第7波>第6波 なのに、
重症者数だと 第6波>第7波 なんだな。
矛盾してないの?これ…
医療崩壊を防ぐために重症と認定しない→自宅で死ぬ が増えたのだとしたら怖いな。

16:16
国会図書館で複写した資料を家に帰ってスキャンするのめんどすぎる。
デジタルデータで複写をいただけるようにするにはどんな法改正が必要なの?
特に国会図書館管内限定のデジタル化資料だと、すでにデジタルなものを紙にプリントして、ユーザが紙から再デジタル化してるわけだから、経済的にムダ(損失)でもあるし、地球にもやさしくない。

13:18
webフォント不可にすると□になっちゃう部分は、表示されないと使いづらい部分に限り、usercss で書き換えて表示させている>マストドン

13:21
なんで「スタート」を「L」にしたんだろ。もう覚えてないな。マストドンに移住したばかりの頃だから、ホームとLTLの違いが理解できてなかったのかもしれん。

13:49
理解した。私が始めた頃はスタートが .fa-asterisk だったけど、今は .fa-bars になってるのね。んで、私は当時 .fa-bars がリストに充てられていたから「L」に置き換えたと。
.fa-bars を「≡」に置き換えて、「≡」を充てていた .fa-ellipsis-hを「…」に置き換えて修正完了。
さすがにもう、修正しなくても使用に問題ないくらい慣れてしまってってはいるけれども。

13:18
webフォント不可にすると□になっちゃう部分は、表示されないと使いづらい部分に限り、usercss で書き換えて表示させている>マストドン

13:09
> 奇妙な「ツ」と「ノ」と右括弧 Discordの新フォント”gg sans”が抱える問題とその背景 https://zenn.dev/ryo_a/articles/d659f887c3957c

私は自分のブラウザで usercssを使って web フォントを強制的に使わせなくしてる。なぜなら web フォントを許可するとこういう「お行儀の悪い」ページを防げないから。

そういう世間の標準から逸脱すした環境であるため、たとえばマストドンではかなりの部分のアイコンが正しく表示されない。

個人的には、
「アイコンをフォントでやるな。SVGでやれ」
と思っている。
文字である方がプログラマーもデザイナーも扱いやすいんだろうな、とは思うが。


2022/12/02

23:42
結局、捨てる決断ができたの、今のとこ10着くらい。
ロンTをとりあえず全部残したらさすがに多すぎたので、これちょっと絞ろう。

22:59
区の古布回収拠点があるんだな。そこで処分すればちょっと気が楽になるか。

22:46
インスタントラーメンを使ったレシピなら、サッポロ塩のスープで大根をコトコト煮込んだら絶品よ、絶品。
あまった麺は?
ガリガリかじれ!

22:44
100均で買ったものがクソで
「チッ、100円、損したな」
ということ、かれこれ30回以上はある。
3000円以上、損してて、それほど悔やんでもいない。

なのに、1000円で買った着なくなった安ズボンを、
「まだ履けるから……破れてないから」
って捨てられないの、なんなんだろな。

22:39
よし、この夏、着なかった服を捨てよう!……ある程度は(根っから貧乏性)

21:48
100日後に14週が過ぎるワシ #001 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4866357

15:13
どうも1960年代、松平定信をディスるのがトレンドだったっぽいね。
日本が経済的にも民主主義的にも発展していく時代だから、松平定信の体制ありき国民は全員禁欲的であれ!な政策が悪い政治に見えたのは理解できる。
だからといって捏造していいというものではないが。
ただ定信の場合、彼が愚民とみなしていたのは農民だけじゃなく、対象は世の人のほとんど。
おそらく彼もまた
「自分以外はみんなバカ」
と思い込んだ一人なんだよね。
他人はすべて愚民だから俺様が助けてやらねばと思ってるし、事実、助ける。だから白河領くらいのワンマン経営ができるくらいの小地域なら理想が実現できて成果も上がる。
ところがワンマンでは管理しきれない大都市・江戸や国家運営になると矛盾に対応できなくて詰む。

14:03
作ってもらった区民税の分納書、やっとみつけた。昨日から掃除して5時間後に。
よし、振り込んだら次は洗濯じゃ。

12:21
核兵器が実際に作られる前からSF作家は放射線兵器の恐怖にさらされる未来を正しく予言した。
しかし人類を滅ぼしかねない恐ろしい核ミサイルが映画やTVやマンガその他でギャグの小道具として使われ、世間がハラハラドキドキゲラゲラと楽しむという未来は、さしものSF作家も予測できなかった。
……と述べたのは星新一。

00:23
高度なナンセンスは良識と区別がつかない。

……というのが、この一年 AI による創造物を見てきての感想かなあ。

人間そっくりに擬態して見分けはつかないけど本体は何も考えてない原始的な存在ってのはSFホラーの定番キャラだった。
いざ出現してみると人間たちは怖がるどころか大喜びで受け入れるとはね。
SF作家もびっくり。人間の想像力の敗北やね(一部のギャグ作家がパロディとしてショートギャグには書いているかもしれん)

00:23
急に冷えてきたと思ったら、これから寒くなるのか。

00:14
> ギョーザ購入額、宮崎市が初の日本一 浜松・宇都宮破る: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0611H0W2A200C2000000/

2月のニュース。ぜんぜん知らんかった。そうだったんだ。
鎬を削ってる宇都宮・浜松に申し訳ないという気持ちにしかならんな(競争というものが苦手な日向人)


2022/12/01

23:05
掃除してたら、かつて野菜だったと思われるドロドロのなにかが入ったビニ袋が出てきた。たぶんナス。くせえ。

22:20
45Lゴミ袋10枚入り、発見。
掃除開始から2時間半、ようやくスタートを切れた。

19:58
西日本だと特に
「すきやきに限っては家長が味付けする」
という風習が少なくとも昭和には普通に行われてたのですが、今どきはどのくらい残ってるんですかね?
ていうか関東でもその風習はあったんでしょうか。

20:12
> ジョージア式の宴会を試してみたら、タマダがクヴェヴリワインでガウマルジョス :: デイリーポータルZ

これとか読んで、家父長制に由来する風習はまだまだ普通に残ってるもんだな、と思ったので。
西洋では肉を切り分けるのは家長の仕事だったとかいう。さすがに今時その風習は残ってないだろうけど、アメリカ人のBBQ好きは、この「肉を妻や子に分け与えるパフォーマンス」が形を変えて残ったものに思える。

日本でも中世だと魚を切り分けるのは家長の仕事だったっぽい。

エサを獲ってきてメスや子に分け与えるオスの本能的なものだと思えば、なかなか消えるような習慣じゃないのだろうな。

19:22
どこかにあるはずの45Lゴミ袋10枚入りを見つけ出す……俺はまだ大掃除のスタートラインにも立ててねえ……

18:39
体を動かすと暑くなっちゃうから、大掃除は冬に向いている←わかる。

しかし、それだと休憩中が寒くなってしまう。

だから休憩しなくなるので掃除がはかどるのだ←わかるけれども、わかりたくない。

18:12
部屋掃除しよう。積まれたモノに阻害されて生活が詰んでる。
さいわい今日から無職だし。
ちっともさいわいじゃねえけど。

17:33
ちんぽに見えた人はBT

ちんぽやん|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4859032

16:12
こないだ作ってもらった、区民税の分納納付書が見つからねえ。
人間としての基本的な部分が欠落してるね。
死んだほうがいいよね、このひと。

13:48
ゴータマ「天上天下唯我独尊!」
一同「…………」
ゴータマ「……お呼びでない?お呼びでないね?」
ゴータマ「こりゃまたシツレーいたしました!(出家する)」

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)