近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2006 年 2 月

この記事どう? ええよ~

02/10

環境を再構築ってことで、 今まで面倒くさいを理由に入れてなかったソフトを入れようかと思いつつ、 いざPCに向かうとやっぱり面倒でネット巡回に逃避してしまい、 気が付くと時間を浪費してしまっている。

今、マンガの仕上げはすべてフォトショップでやってるんだけど、 マンガ家としてペインターとコミックスタジオを触ったことがないってのはマズイのかねぇ、 いちおうバンドル版はあるんだけどー、という状態。

cygwinとかcoLinuxとか、入れとくと便利なのかねぇ、という状態。

他にもあれやこれや、興味はある状態のソフトがいっぱいあって、 でも物事の優先順位が決められない性分なんで、 なにから入れるか考えるのが苦痛になって逃避してる状態。 考えずに片っ端から入れるだけ入れていけばいいはずなのに。

逃避して、PCの前から離れネーム作業をした。逃避と言わないか。

途中まで下描きした原稿は代原だから、とりあえずネームを優先させた方がよかろう、という判断。

ネーム難航。手探りで1ページずつ。1日かけて10ページしかできない。不安。とても不安。

02/10

なぜこんな時間に欽ちゃんの仮装大賞をやっているんだろう?と思ったらトリノ五輪の開会式だった。

ネーム。まだ途中。オチは決めた。かなりくだらないオチ。 自分にとって〝くだらない〟は〝すばらしい〟の同義語。

仕事をしながらTVでやってた『エイリアン4』を観た。 前にTVでやったときは前半を見逃したけど、今回は最初から観ることができた。

こういう、ほどほどにつまらない映画こそ仕事をしながら観るのには最適なんだよな。 面白すぎると手が止まっちゃうから。

同様の理由から『ビバリーヒルズコップ3』も、ついつい何度も観てしまう。

ボタン

今さらながらにMozilla Firefox1.5を導入して、CSS周りの変更点を調べて、 outlineの大きさが正しく表示されるようになったのを知った。

ってことはborderでベベルを付けて、outlineで2重線で囲むってことができますな。

<button style="
    color : black;
    background-color : #cccccc;
    border-style : outset;
    border-width : 1px;
    border-color : #ffffff #999999 #999999 #ffffff;
    outline : double 3px #000000;
">
Restart
</button>

↓サンプル

まぁ、UIのパーツはOS,ブラウザのデフォルトのものを使うべきだというのが自分の持論なんですけどね。

ホニャララOS風のテーマを作るときなどに、 デザインのためだけの<span>や<div>を減らすことができるなーと思うとちょっと嬉しい。

ん?、IE6だとoutlineが表示されないな。なんでだろ。わかんね。まーいーか。

モツ鍋にモッツァレラ

http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/taberu/29/02.html

美味いんだろうか?今度作ってみよう。

 

日記 02/20

体調崩した。だるい。軽く吐き気。鈍い頭痛。 風邪気味なのか、食べたものが悪かったのかはわからない。

頭痛もちなので、頭痛薬のある現代に生まれて本当に良かったと思う。 500年前だったら狂ってたんじゃないか。

体調がイマイチだったせいか、下描き終わらず。 それでなくても今月は確定申告の準備やPC環境の再構築で全然はかどってない。ヤバシ。

空間アーカイブス

kukan.png
(C)高見知行

高見先生の個人誌。コミティアでタダでもらった。わーい。

これ、いいですわ~。背景好きにはたまらん。 『ほしのこえ』を観て女の子でもメカでもなく電柱にウットリする、そんな人にオススメです。

MS Pゴシックの理解に苦しむ文字幅の件

|ゝ|
|ゞ|
(→キャプチャ画像

なんで濁点の付いてる〝ゞ〟の方が文字幅が短いんだよ。意味わかんねーよ。せめて同じ文字幅にしろよ。

もうパンツはかない – 6つ目のデザイン

http://rinrin.saiin.net/~aor/

すげー。CSS2.1だけでこんなことできるんだなぁ。

日記 02/21

確定申告書を提出するついでに池袋ジュンク堂まで足を伸ばしてマンガなど購入。

購入物

『漫画家超残酷物語』 唐沢なをき
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.
『僕の小規模な失敗』 福満しげゆき
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.

ある意味、対極にある2冊。『まんが道漫画』なのは同じなんだけど。

『風雲児たち (1)』 みなもと太郎
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.
『風雲児たち (2)』 みなもと太郎
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.

こないだ(3)~(20)をリイド社の中の人に貰ったので、自分で(1)・(2)を買って全部そろえた。

『ねこめ~わく (4) 』 竹本泉
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.

これまで13年間、『ねこめ~わく』は全1巻だと思っていた。 1巻には巻数表示が無いし、 1巻の最後がスケールの大きな話だったんで、これで終わりなんだと誤解してしまっていた。 ちょっとショック。復刊される2巻と3巻、買わなきゃ。

『実写版 アクションポーズ集 侍・忍者編』
ad_image Amazonで詳しく見る | bk1で詳しく見る
.

内容に色々と不満はある。全体的にヌルい。 けど、あると便利かもなくらいの感覚で抑えとこうかと。

確定申告

原稿料の明細、コピーじゃなくて原本を提出した方が、還付金が早く戻りますよと言われ、 早い方がいいので今日の提出は見送った。

下描き

ようやく下描き完了。進みが遅い。

真面目なジャンボ文具「プリット スーパージャンボ」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/27857.html

ジャンボ文具で伊東屋といったらあの赤クリップ看板。 なんとなくインテリアに欲しい。レプリカを作って売り出して欲しい。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)