近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[巨樹・奇樹] 清武の大クスを見た(宮崎県)

この記事どう? ええよ~

清武の大クス

  • 場所:宮崎県清武町 船引神社
  • 国指定天然記念物
  • 幹回り:13.2m
  • 根回り:18m
  • 高さ:25m
  • 樹齢:推定900年

初詣で、今まで行ったことのない清武町の船引神社に行ってみることになって。訪問日は2006-01-03(※西日本、特に九州では初詣とは三社参りであって、実際には厳密に三社ということもなく興が乗れば四社も五社も回ります。なので、私の感覚ではお正月の三ヶ日の間に行った神社は、ぜんぶ初詣扱いになるのです)

私「清武って、たしか有名な巨樹がなかったっけ?カシかクスの。」
父「さぁ~?知らん。」

で、船引神社に行ってみたら、その有名な大カシが鎮座なされてた、という顛末。

kiyotake_kusu_00.jpg

kiyotake_kusu_01.jpg

kiyotake_kusu_02.jpg

kiyotake_kusu_03.jpg

巨樹ランキング(www.kyoboku.com)でも47位につける、 堂々とした風格のある巨樹でした。

清武町は宮崎市から15分。手軽に楽しめる良い巨樹って感じでしたよ。ええ。

幹の内部は大きな洞(うろ)になってて、さながら天然の遊具といった様子。

夢中で写真を撮っていたら、小学生とおぼしき兄弟とその家族がやってきて‥‥

kusu_manga.png

あとで調べてみたところ、大カシは普段から地元の子供たちが登って遊んでいるとのこと。 すばらしい。

参拝客が少ないからできることだろうけど、 その寛容さはこれからも守られて欲しいと思った‥‥ というか、自分が頭の固いオッサンになってしまったのを自覚させられました。 いかんなぁ。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)