近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2005 年 12 月

この記事どう? ええよ~

12/01

ペン入れ。人物はほぼ終了。明日から背景その他。

滞納していた国民健康保険を半分、入金。残りは来月だ。 家賃も振り込み。住民税も納税。 まだ完全に綺麗な体にはなってないが、だいぶ片付いた。

少し時間が出来たので、自サイトで気になっていた部分を細かく修正。

気が狂いそうなほど、部屋が汚い。

Mozilla Firefoxは1.5、しばらく様子見。自動アップデートの通知が来たら入れるつもり。 テーマ 『LRYXBA』 (http://www.masuseki.com/wp/?p=2119 ※メンテナンスしていないので記事削除しました) の1.5対応はそれからやります。

12/02

散髪した。坊主刈り。9mm。

図書館にて資料漁り。

ペン入れ。バイトを止めて一日中マンガを描き始めたとたん、腰痛&鼻炎。 やはりマンガは健康に良くない。

おでん

トマトのおでんは、別に美味くはないな。マズくもないけど。 おでんのつゆでサッと煮たトマト、以上のものではなかった。 トマトはやっぱり生が一番。

おでん3日目。さすがに飽きてきたので変な具の投入に走り出した。 蕗を投入。‥‥あれ?蕗ってアク抜きが必要なんだっけか? うわぁ‥‥‥

12/03

冬になったのでニットキャップ購入。無地。黒。ケイヨーデイツー。298円。 あと、室内履き用のフリース靴下も。198円。部屋用なので、見つけやすいように砂漠系迷彩の柄を選んだ。 安いものはいいな。失敗してもどうせ安物だし、と思えば買うときに迷いも不安も発生しない。 ビバ下流。

蛍光灯を取り替え。‥‥ライトボックスの。 ンモ~、忙しいときに点滅始めるんだから~。

実家から小包(食料)届いた。

starfruit.jpg
小包に入っていたスターフルーツ。最近、宮崎でも作っている農家があるらしい。 初めて食べた。わるくない。my母はお気に召さなかったらしいけど。 食感が二十世紀梨に似てて、二十世紀梨大好きッ子の私としては好印象。 でも、皮を剥くのに手間がかかるのと、あんまし甘くないのが残念ポイント。 熱帯系のフルーツにしては味も香りも上品すぎて、押しが弱いと思った。

レンタルサーバー

なんか、容量足りないかも~、とか前に書いたけど、 実は勘違いしていて、50Mじゃなくて150Mだった。 しかも近日中に300Mに増えるらしい。

いつのまにかRubyが使えるようになっていた。これも勘違いか? 前は上位サービスでないと使えない仕様だったと思うんだけど。 さりとてRubyで何をする?っつっても何も思いつかないんですが。 プログラムを書けない自分が何か作れるわけもなし、 RubyのキラーアプリってtDiaryかRandomNoteくらし思いつかない。 (どっちも今のところ必要無い)

レンタルサーバーのWADAX
http://www.wadax.ne.jp/
使っているのはここ。特別安いわけじゃない。他のレンタルサーバーを使ったことがないから、比較しての評価はできない。 一度ドメイン継続料の振込みを忘れたときの対応は悪く無かった。むしろ良かった。 非は全面的にこちらにあったのだけど、親切にサポートしてもらえた。 とりあえず、来年も継続して契約する予定。

12/04

背景描き中。流線なんて、ツールで数秒のうちにかけるし、 手描きの流線もスキャンしたストックがいくつかある。 のに、なぜに私はまた新しく流線を描いてしまうのか。

昨日届いた小包に入っていた、もうひとつの熱帯系果物〝ドラゴンフルーツ〟を食べた。 こちらも初体験。ああ、これこれ。舌がマゼンダ色になるやつでしょ。知ってますとも。 どれ、味は‥‥。あちゃー。甘くもすっぱくもない、味の薄いキウイだな、こりゃ。イマイチでした。

寒いねしかし。

コメント

1: あおき (2005/12/05 01:28)
そのスターフルーツ…サイズが普通の1.5倍くらいあるようにみえますが?

2: 桝田(み) (2005/12/05 11:31)
僕が小さいんです。まだ12才なんです。ソプラノボイスなんです。

冗談はともかく、イメージ検索‥‥。
あ、たしかに大きい。品種改良とかしたんじゃないですか?

そうか、皮ごと食べるのが普通だったのか‥‥。

3: あおき (2005/12/05 18:08)
南方系だとレンブ-とかジャックフルーツうまいですね「。
マンゴーが鬱に薬効があると聞いたので
あまり好きでもないけど、やな気分の時に食べたりしてます。
ほんとかどうかはともかく体にはいいらしいですが。

4: 桝田(み) (2005/12/06 00:19)
>レンブ-とかジャックフルーツ
どちらも名前すら知らない。そういや海外旅行ってしたことない。
パスポートモテナイヨ。ガイコクコワイヨ。ニホンサムイヨ。

鬱のときは果報を寝て待つ戦法で対処してます。準ニートならでは。
あとは好きなものをいっぱい食べるとか。
マンゴーはたまに食べると美味しい&嬉しいかな。

12/05

腰が痛くなってきた。運動せねば。 原稿上がったら、プールでも行くか。

あいかわらず、城を描く所で手間取る。めんどい。

ひょっとしたら、今日中に背景終わって仕上げに入れるかと思ったけど、そんな甘くなかった。 背景、残り2ページ半。

少年シリウス担当さんより電話。おそらく載る、とのこと。 今月末発売号の話だよな?〝おそらく〟がとれてくれることを祈るのみ。

次のやつもネームは既にOKが出てるし、今やってる原稿が上がったら、 すぐ次の作業に入れそうだ。 仕事が途切れることがない、ってのはいいもんだ。しみじみ。

ふと思ったこと。〝呪〟という漢字は〝orz〟に少しだけ似てると思った。 くずれおちながら呪っているのか、呪われたからくずれおちているのか。

12/06

仕上げ作業に突入。消しゴムかけとスキャンがめんどくさい。

〆きりは10日と、先月に聞いたけど、10日は土曜か。 事実上、9日目標だな。年末進行で休日返上なのかもしらんけど、 それを期待してはいかんだろう。

100均の押しピンでドッツみたいなことができるんじゃねーの? と思ってコルクボードと押しピン購入。

作りつつ、ふと気になって〝はてブ>キーワード>ドッツ〟で検索。

既にやってる人がいた!しかも8月に!。
Mellow My Mind – 本日のニセドッツ
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050811/p2

ぁぅぁぅ。めっさ出遅れてた。

でもいいや。せっかく作ったし、晒そう。

dots_pushpin.jpg
ドアドアのチュン君。実は足の水色が4ピクセル足りてない。

感想は、上記サイトの人とまったく同じ。 意外と金がかかるし色は微妙に違うしドットの位置も微妙にずれるし、 普通にドッツ買ったほうがいいという結論。

ニュートロンがやりてぇな。2週目の20面が熱いっつーか、クリアできんかった>FM-7版。

12/07

仕上げ作業中。予定通りの進捗。

ほんの少しだけ、部屋を掃除。作業机の周りだけ地層を排除。

腰痛い。ストレッチや腹筋やカルシウム摂取で騙し騙し作業。

原稿が上がったら本格的な大掃除を決行。 同時にHDDを買い換えてPC環境もクリーンインストールしようかと。 HDDはそろそろ1年と9ヶ月。替え時だ。

食パンで肉まん

http://www.kewpie.co.jp/recipe/mayo_recipe/recipe_053.html

上記ページでは既製品のシューマイを使っているけど、 普通に自分で作った餡を使ってはダメなんだろうか? 肉汁が生地に逃げ出しちまうのかな。

12/08

仕上げ作業、もう少し。

今月のシリウスに間違いなく載るらしいけど、 何ページ載るかはまだわからないそうで。 4か6か8。

載せて頂けるんなら何ページでもいいんだけど、 4ページの掲載じゃアンケの結果は期待できないだろうな‥‥。

この日記。やっぱり日付ごとに別ファイルにしたほうがいいんかな。 ファイルがスゲー増えるよな。ほぼ毎日書いてるし。 なんとなく、孫カテゴリを作るのが嫌で避けてたけど、 やっぱり作るか。

となると、過去ログも分割するか。めんどいな。 記事のURLが変わっちまうけど、それはまぁいいか。

12/09

コミック乱』用の原稿を納品

深夜に原稿完成。 写植用のテキストを別レイヤーに清書。明け方まで。

5時間寝て午前10:30起床。 原稿見本のプリントアウトとテキスト打ちの続き。

14:30、データをCD-Rに焼いて完了。あとは納品するだけ。

5時にコミック乱担当さんと池袋にて待ち合わせ。遅れた&迷った。ぁぅ。

今後の展望を話し合いつつ、景気の悪い話やオフレコ話をあれこれ。

今月中にネームを2本出して欲しいと言われた。もちろん
「やります!できます!やります!」
と即答したわけだけど、本当にできるのか>自分。 明日から大掃除やらねばならんのに。

ところで、シリウスの方は何ページでの掲載になったのだろう? 今日が校了だと思うのだけど。

コメントがずれる問題はたしかに感じていたので、 孫フォルダ作って、日毎に日記を付けることにした。

でも、私はほぼ毎日書くわけで、そうなると過去記事があっという間に流れちゃうし、 記事が日記ばかり(しかも内容の無い)ばかりになってしまうという問題が。 まぁ仕方ないか。

12/10

とりあえず図書館

『コミック乱』用にネームを2本出すことを約束したので、 ネタ探しのため図書館へ行き、手当たり次第に借りるのこと。 たぶん、大半はさわりしか読めずに返すハメになるんだけど。

1本は当然、先月半ばくらいから次は何を描こうかと考えていたので、 目星はついている。 もう一本も、ひとまず漠然とした案は浮かんだ。

どちらもまだ頭の中での作業。

とりあえず買い物

100円ショップとホームセンターをはしごして、 大掃除に必要なものを購入。してたら日が暮れてきた。

とりあえず掃除開始

冷蔵庫が古いせいか、冷凍庫ではなく冷蔵庫の隅に霜が出来てしまう (もちろん冷凍庫にも出来る)。 温度設定は一年を通して最弱(冬季)に設定しててもだ。

霜取りといえば思い出すのは当然コレだ↓

NO-FUTURE : 上記における惨々たる状況の解決策
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/daily2/Daily_V/HYOU/Main.html

こんな解決策が必要になる前になんとかしないと。

冬なので安心して中身を外に出し、コンセントOFF。

このまま待つしかないかと思ったけど、氷塊がトレーといっしょに外れたので、 ポリタライへ。

iceball.jpg

なんか、孵化直前のヒヨコを茹でた料理を思い出した。食べたこと無いけど。

臭い

冷蔵庫の奥のほうで眠っていた賞味期限の切れたアレコレも処分。 食べたらお腹を壊した中国産キムチ(寄生虫事件の起きる前のことだ。 ちなみに食べてお腹を壊したのは賞味期限の切れる1週間前) とか。

そのまま捨てたいけど、やはり分別しなければ。 吐きそうになりながら中身を分別。部屋が臭くなった。 可燃ゴミの日は月曜なので、明日までこの臭いを我慢せねばならんのか。

日が暮れた

壁が薄いから、掃除でガタゴトやってると隣りの住人に悪い。 ので、日が暮れたら掃除の手を止めてPC内のデータ整理に移行。 ローカルでこのサイトの過去記事を分割したり統合したり、 W3C的に間違ってる部分を直したりスキンをいじったり。近日中に反映されるでしょう。

陳皮

陳皮を作ろうと思って、みかんの皮を干している。 ところで干してから細かく刻むのか、 細かく刻んでから干すのか、どっちなんだろう? どっちでもいいのか。

大掃除

5日くらいかけて徹底的な大掃除をするつもりだったけど、 ネーム2本やらねばならんことを考えたら、2~3日の中掃除でお茶を濁すべきか。

コメント

5: あおき (2005/12/11 01:59)
ジャックフルーツは加工品しか食べた事ないけど
西原理恵子アジア漫画によると赤ん坊ほどもある大きい実がなるそうな。
民話にでてきそうだしいっぺん実物が見てみたいものです。
あとチンピをつくる際には細かく刻んでから干します。
油にほんの少量つけこんでおいて炒めものとかに使うとえらそうな味になります。

6: 桝田(み) (2005/12/11 20:42)
>陳皮
なるほど。参考になりました。多謝。

では今から刻みます(まだ半乾き)

12/11

成増図書館へ行ったら

蔵書整理作業中につき休館。がーん。

大掃除中

とりあえず散乱するオブジェクトをひとまとめに脇へどけて、 床は掃いてクイックル。ラグは掃除機&粘着コロコロ。 ようやくコタツ布団が出せた。

ohsoji_00.jpg
2ヶ月前。

ohsoji_01.jpg
今日。

ウォーキングシューズ購入。¥2980。

中古取説無しゲームの感想を書くのは危ない

『ガンテック』ってファミコンのゲームがあるじゃないですか。 なんか偽ダイハードな感じの基本横スクロールアクションゲーム。

大学の時に部室に転がってて、 つまらなくはないけど変に難易度高いし、 これといって特徴が感じられなかったので凡ゲー認定してそれっきりだったんですよ。

でも、 ファミコンの隠れた名作って話になると高確率で挙げられるタイトルなんですよね、 『ガンテック』って。

ネットの紹介ページを読むと、 しゃがみダッシュで敵弾をかわしつつ進む様子がカッコイイ&面白い、 らしい。

そうだったのかー、しゃがみダッシュなんて性能を持ってましたかー、みたいな。

中古取説無しでゲームを買うと、 そのゲームの基本かつ重要なシステムに気付かずにプレイしてしまい、 的外れな評価を抱いてしまう可能性があるんで怖いと思ったという話。

しかし、取説が無くてもネットで調べればなんとかなるから、ありがたい時代になったって話でもあるか。

なんでこんな話を書いたかっつーと、掃除中に『ガンテック』が見つかったから。 ちょうどファミコンも出したまんまだし、部屋の掃除が終わったら久々に遊んでみよう。

12/12

使用済みと未使用に分別

ネームの分別作業で4時間消費。

私は使用済みネームもボツになったネームも残しておく派。 特にボツネームは手直しして蘇生させることが多々あるんで。

ただ、そうして過去のネームを引っ張り出して使えるのがないか探す作業を何度もやるため、 整理しても整理しても、1年後にはゴチャゴチャになってしまう、と。

ネタ帳の整理がしたいのだけど

掃除のたびに、大量のメモ帳に散らばった案のメモをPCにインポートしたいと思っているのだけど、 どういう風に整理したものやら、と毎回悩んで、結局今まで手をつけてない。。

高島平図書館

だいぶ、案も絞れてきたので、必要な資料を借りるべく高島平図書館へ。 無事、目的のものを発見。

さらにPC内整理も

過去記事の整理、すすまねぇ。 っつーか、間違ったHTMLを書いてる過去の自分にムカツク。 rNoteに移行したのがちょうど1年半くらい前かな? 2003年にこんな間違ったHTML書いてるんじゃねー>自分、みたいな。

具体的には<p>タグの中に<h1>だの<blockquote>が入りまくり。 ぁぁもう。恥ずかしぃ……。

シリウス

昨日ですね、担当氏から電話がありまして、 まだ何ページの掲載になるかわからない、最低4ページは間違いないんですが、とおっしゃるわけです。 あれれ日曜出勤っすか大変ですねと言ったら
「あたりまえじゃないですか!」
とおっしゃるわけですよ。 声は笑っているけどイントネーションは軽くテンパッてらしたのですよ。

明日には何ページの掲載かハッキリするんで、また電話しますとおっしゃったわけですよ。

で、今日、電話は無かったわけですよ。

いや、何ページの掲載か連絡が遅れても、何も困らないんですけど、 担当氏に倒れられたら困るんで、倒れない程度に年末進行頑張ってください、と。

12/13

細部が全然見えてこないんですけど

とりあえずネーム開始。考えながら描くパターン。こういう時の上がりは遅い。 明日か明後日までかかるかな。

「DOGDAYS(他一編)」が読みたい

イブニング2006No.01号。川畑聡一郎先生の訃報のページより↓。

>川畑聡一郎は、第7回MANGAOPENにて
>「DOGDAYS(他一編)」で奨励賞を受賞され、

『DOGDAYS(他一編)』が何ページかわかりませんが、 モーニングに載った『無頼犬テイル』が全部で3話。 1話あたり28P(推測)で計算すると合わせて84ページ。 『DOGDAYS(他一編)』と合わせたらなんとか100~150ページくらいになるはず。

これ、なんとか単行本としての体裁が保てるページ数だと思うんですよね。

『川畑聡一郎 短編集』
出してくれませんか>イブニング編集部、と思う次第なのです。

とりあえず、たまたまOHP月極アンケート2005年12月のテーマが 「単行本収録希望作品2005」 だったので投票してみました。

でも、正直なところ今のご時世だと採算の取れる見込みが無いと単行本化は難しいと思います。 なので、この日記を読んでいる見知らぬ誰か(および顔見知りのアナタ)の力を貸してもらえないかと思いまして。

もし、この日記を読んでいる方で『川畑聡一郎 短編集』に賛同してくださる方がいらっしゃれば、 イブニング編集部にハガキを出すとか、 「復刊ドットコム」でリクエストするとか、 「たのみこむ」でリクエストするなど、 各自の思うやり方で働きかけて欲しいと思うのです。

よろしくお願いします>all

‥‥っていうか、『DOGDAYS(他一編)』が読みたいんスよ! そりゃ私の場合、モーニング編集部へ行って
「『第7回MANGAOPEN優秀作品集(受賞者に内輪で配られる入賞作の作品集)』を読ませてくれっ!」
って頼めば読ませてもらえるとは思うんですけど。 そーゆー形じゃなくってさー。

12/14

ネーム完成 – 23:00

もう遅いからFAXは明日でいいや。

16ページ。15ページまで描いて、それからオチを考え始める私。 いきあたりばったり。

最近、脳みそを使うと超絶に眠くなるようになってきて、困る。 営業妨害するな>自分の肉体。

国民健康保険

だいぶ滞納してたので、先月末に原稿料が振り込まれた直後に半分ほど納めた。

今日、残りの分の催促電話がかかってきたので、ちょっと文句言い。

そりゃ滞納している私が全面的に悪いんだけど、 半月前に入金したばかりだし払う意思を示している姿勢を汲んでくださいよ、と。

電話の向こうの人もなんとか納得してくれた。良かった。 残りの入金は来月末だな。

肉ジャガ

『喰いタン』読んだら無性に食べたくなって山盛り作って食べた。 一方で想像を絶する超高級料理、一方で庶民の味の定番。巧い。

シリウス

『マジックギミック』、結局4Pの掲載になりました。今月末発売号。

まぁいいか。『勇者アンド魔王』だけ面白いって評もあるしさ。

とにかく掲載が決まったことに感謝しよう。ありがたや。

秋の特別展『江戸の武家屋敷』

http://www.swu.ac.jp/museum/content/c_05doroe.html

これ、観にいっておくべきかな‥‥って今週末までか! うーん、なんとか時間はあるかな?

 

12/15

サイトにお手入れ

孫カテゴリを作って、記事を整理。 多くの過去記事のURLが変わってしまいましたご了承くださいませペコリ。 今のところ自作マンガと日記の大半が変更。 これからも整理はつづけるんで、しばらくは変動します。

トップバーも少々変更。 google_adsをfloat:right;して、 ナビゲーション用のボックスを<dd>横並べ。

rNoteのnavitoolsの出力htmlも改造。 リストタグを除去しただけ。本当はもっと改造したいけど、時間が無い。

給料受け取り

先月のバイト。最後の週の給料、2日分を取りにいくの忘れてたので、 電話して受け取りに。手渡しって面倒だなぁ。

ネームFAX、さらに

昨日、描き上げたネームをFAX。さて。

さらに、もう一本今月中にネーム出してねと言われているので、 まったく考えが固まってないけどネームに取り掛かりんぐ。

先のネームと違って、オチだけ先に浮かんだ。 実にくだらないオチなんで、ぜひとも描きたいと鼻息は荒くなるんだけど、 途中がサッパリどうしたものやら。

つっかえつっかえ、掘り進み中。

草鍋

日本でここにしかない「草鍋」って? | Excite エキサイト : ニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091132231243.html

小川下(こかげ) : 成瀬國晴の関西オイシイとこどり : 人 遊 食 : 関西発 : yomiuri online(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/naruse/nr51202a.htm

モヤシとニラはわかるけど、シロナってなんだろう?‥‥って、あ!白菜か!?

ってわけで、具・味付け・成り立ちから考えて ピェンロー の仲間と考えて良さそう。 ダシ・作り方も同じようなもんだろう。

ピェンローでは、白菜以外の野菜は入れないほうがいいって書いてあったけど、 草鍋ではモヤシやニラが入るのね。 匂いの強いニラが入るってことは、 かち合わないようにゴマ油を少なめにした方がいいのかもしれない、 と予想を書いてみる。明日、作ろう。

12/16

『あまり物を全部入れた鍋』が不味い

でも我慢して食べる。トホホ。

ネーム進まない

少し描いてはネットに逃避し、少し描いては……

過去ログ整理中

過去ログ読み直して思ったこと。 今年はマジにマンガも小説もゲームも全然買ってなく、 映画も展覧会も観てない。 ホントに金欠だったからなー。

『コミック乱』新年会

新参者の私にも招待が来た。やれ嬉しや。

なんだか平均年齢の高そうな新年会だと思ったけど、 よく考えたら自分も結構な年齢なんで問題無いと気がついた。

『Snoopy vs. Red Baron』がPS2などに移殖

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.12/20051213185639detail.html

〃〃∩  _, ,_
  ⊂⌒( `Д´) 
    `ヽ_つ ⊂ノ< ヤダヤダ!
オリジナル(http://snoopy2.sourceforge.net/)に忠実な移殖じゃなきゃヤダ~!
なんつって。

12/17:昼夜逆転そして停止

午前10時に寝て午後4時に起床。困る。

ネーム、中盤で完全に詰まった。困る。

マルチャンのインスタントカレーうどん。粉末スープは使わず取っておき、 麺を茹でて普通にめんつゆで食す。粉末スープは後で炒め物などに使ったりする。

なんか、マンガかDVDかゲームかHDDかNDSを買おうかと思っていたけど、 財布の中身をよく確かめてみたら、 どれも無理だとわかった。 ぁぅ~。やっぱり国民健康保険滞納分の納付、1/4にしておけばよかった……。

自サイト、細かくチューニング。

Janeの由来

2chブラウザ『OpenJane』の読み。最近、
「今までジェーンって読んでたけどジェーンなんて2ちゃん語、無かったよなぁ?」
と、はたと思って。

   λ_λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( `ー´) < ~じゃネーノ?
   /   ノつ  \__________
  (人_つ_つ

きっと↑こいつが語源だろうと勝手に思い込んで、 読みも〝オープンジャネ〟だと決め付けてしまっていた。

Janeの由来?
http://members.at.infoseek.co.jp/Janefaq/Neta.html

……ジェーンで良かったのか。

コメント

1: みつか (2005/12/19 15:59)
僕も「~じゃね?」のジャネかと思ってました。。

2: 桝田(み) (2005/12/20 03:36)
5割くらいのユーザーがそう勘違いしてるんじゃね?

12/18:洗濯つべたい

かたい岩盤を掘り進むように、 難航するネームを進める。あと2P。 18Pのつもりが20Pになった。

寒波吹きすさぶ中、洗濯。洗濯は辛くないけど、 干す作業が寒い。冷たい。

さむいから買い物に行っておらず、食料が部屋に無い。 昨日まで栄養のバランスに気を使った豊かな食事をしていたのに、 いきなりインスタントラーメンや具無しパスタといった貧しい食生活に転落。

tDiary_CSS.png

http://tnat.net/img/tdiary_css.png

正直、あまり意味があるとは思えない<div>タグが多くて、 3年前ならこれで良かったんだけどー、と思った>tDiary互換CSS

大量に存在するtDiary互換テーマは魅力的ではあるけど、 これからblogエンジンやwikiエンジンを作る場合、 無理してtDiaryのテーマが使える構造にしなくてもいいんじゃないかなぁ。

DIV病
http://www.fromdfj.net/html/divsyndrome.html

忘年会の憂鬱

黙っていれば波風は立たないさ、そりゃ。

まだまだローカルで過去記事整理中。

古い記事 – とくにマンガの感想とか – を読み返して、 死にたくなった。

サイトごと消してこの世から消えてしまいたいくらい。 まぁ、消さないし消えませんけど。

「おめえ、人のマンガの感想あれこれ言ってる場合かよ(自嘲)、 つーか、忘年会・新年会で作者と会うかもしれねぇべ? 恥ずかしくねーの?」

という自己嫌悪。ぁぁ忘年会。それを考えると今から憂鬱。 でもまぁ、それは覚悟の上で書いたわけだしな。 怒られて、冷たい視線を身いっぱいに浴びてくるさ。

買い物

池袋ハンズにて、小物をあれこれ。\2000円ほど。

ネーム

2本目FAX。

パルコとマリオ

http://www.parco.co.jp/parco/05happychance/

パルコがドット絵マリオを宣伝に使ってますな。 自分はTVを見ない人になってしまったので今日、池袋に行くまで知らなかったのですが。 CMとかやってますか?

今さらマリオですか。ガッカリですな。 「PEPSI×Nintendo」も今さら感はあったけど、 でもまぁペプシだしってことで気にはならなかった。 でも、パルコがやるのはなぁ。

いつのまにかパルコも他人の尻を追うようになってしまっていたわけですか。 昔は広告界のリーダー的存在だったはずなのに。

つーか、ペプシもそうだけどマリオばっかりってのはどうなのよ おまえらファミコンっつったらマリオしか思いつかんのか

もちろん、自分は中年オタだからドット絵には好感を持って反応してしまいますですよ。 たとえ、広告手法的には今さらであっても。 オタは流行を気にしないから。

でも、それでいいのかパルコ、と心配にはなる。 上京したばかりの頃はパルコ大好きゴメスは毎号ゲットするぜッ子だったしさ。

コメント

1: みつか (2005/12/20 15:03)
>いまさらマリオ

なんか久しぶりにゲーセン行ったら
任天堂×ナムコでマリオカートの大型筐体あったですよ
なんだか妙にクローズアップされてる配管工のおっさん

2: あおき (2005/12/20 21:13)
RPGを毎日ちょこっとずつ進めるのが好きで、
今もらいもんのマグナカルタを1日1時間ずつ進めてます。
しかしリズム入力が不得手で奥義技がだせない。
あと話が好みでない。途中で投げ出す予感…。

3: 桝田(み) (2005/12/20 23:58)
>クローズアップ
そろそろマリオはdisっとくべき。
http://www.bluewizardbook.com/imgs/marioinexile.jpg

>途中で投げ出す予感…。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
試合じゃないって :P
あ、でも試合を英語で言ったらゲームか。

12/20:コタツ寝

漠然とした記憶

昨日の日記で、
「今さら(8bitドット絵の)マリオって、パルコださくね?」
(ドット絵マリオがダサいという意味ではなく、 広告界のリーダーグループに属するであろうパルコがPEPSIの後塵を拝しているのがマズい、の意)
と書いたけど、なーんとなく数年前にもパルコがマリオを使ったキャンペーンをやってたような気がしてきた。 パルコじゃなかったかなぁ。パルコのような気がするんだけど。

記憶まちがいでなければ、 やっぱりパルコは先駆者であって今回のは第n弾であって私の非難は的外れであって誠に遺憾に存じます、 という話なんだけど、検索しても以前のキャンペーンの情報が見つからないので、よくわからなかった。

追記

どうやら勘違いっぽい。 ファミ通の記事 では、今回のサンタマリオが第一弾ってことになっている。

なんか既視感があったんだけど。何と勘違いしたのだろう? CLUB DyDoのファミコングッズプレゼントキャンペーンかな? と思ったけど、当該ページがDyDoのサイトから削除されてるんで、よくわからない。

あと、世間一般では今回のパルコのキャンペーンを快く受け入れてるんですね。 検索してそう感じた。

またわしいたらんことほざきましたか。ちぇ。

怠惰

自サイトを整理しつつ、眠くなったらコタツで眠り、腹が減ったら飯を食う生活。 ネットもダラダラと。

年賀状

作らないとー。

唐突にジョーク

神父は教会に集まった女性たちに向かって言った。
「よいですか皆さん、避妊は悪ですぞ」
ふるいたつほどグラマーな女が立ち上がって叫んだ。
「ゲームに参加しない人がルールのことをとやかく言わないで!」

なんとなく思い出したので、なんとなく書いておく。

局部君コス?

http://www.vicclevel.hu/kepek/03gential-costumes.jpg

馬鹿だねぇ。君たちは本当に馬鹿なんだねぇ。

12/21:設計に不備が

ネーム返事。先に出した1本は要大修正、後に出した1本は要微修正。

カテゴライズ終了

サイトいじり。8割方終了。ネタ系・ニュースに1行コメント系はだいたいURLが代わりました。

サイトマップの修正が終わってませんが、近日中になんとか。

過去日記も日別に分割したいけど、それやりだしたら何日かかるかわからないので、しばらくは放置します。

まったり麻雀

http://homepage2.nifty.com/kmo2/

強いらしい。自分の麻雀の腕は最下層レベルなので、よくわからないが。 2戦して、4→1。

実家の父に勧められるゲームっぽいけど、 牌のグラフィックが小さいな。 老眼には辛そうだ。う~む。

12/22:ネームを直す

まとめ記事を作ったり、サイトマップを直しんぐ。

NGが出た箇所をバッサリ切ってラストを膨らましんぐ。

直したネームをFAXんぐ。

年賀状作りんぐ。完成んぐ。

明日、年賀状を買い行く予定んぐ。

ところで、確認してませんが来年は犬年2006年で合ってますよね?

腰リールで始める携帯メモ生活

http://log.giantech.jp/waistreel.html

始めてみようかと思って。

紙のメモは入力のしやすさで圧倒的に電子手帳に優るんだけど、 検索性では圧倒的に劣るんだよなぁ。

職業柄、字だけのメモとは限らないので今までも紙だったし、 これからも紙とお付き合いしていくんですけど。

腰リール携帯メモを常用することで、 〝メモ帳を持ってなかったから、とりあえずレシートの裏に書いた〟 といった紙屑系のメモが減ればいいなぁ。

12/23:年賀状

年賀状を買いに行ったら近所の郵便局に行ったら閉まってて、 しばらく何故閉まってたかわからなかった私。

交番に国旗が掲げられてて、ようやく祝日であるのを思い出した。

23日。そうだった。勤労感謝の日だよ(違

日祝日でも開いている高島平郵便局で、光沢紙年賀状を購入。15枚。

印刷。そして年に一度だけ起動する宛名印刷ソフトを起動。印刷。

プリントミス3枚。出す予定の枚数は13枚。ぐは。1枚足りな~い。

再び高島平郵便局へ出向き、追加購入。 慌ててたので、ミスプリントしたやつを持っていくの忘れた。

苦手鍋

手をつけてなかった帆立の瓶詰め。貝類は(というか軟体類全般は)あんまし好きじゃない。 とはいえこのまま放置して気がついたら賞味期限切れってのも勿体ない。 という消極的な理由で鍋に投入してみた。

ぐは。やっぱり苦手。

自己嫌悪

自分の文章を読み直して、書かなくていい皮肉を書いているのに気付き自己嫌悪。 幾度となく反省しても、幾度となく繰り返す自分。学習能力ゼロか。

予想

去年、マツケンサンバ・パブだった某所は今年はレイザーラモンHG・パブになると予想してます。

フォントいじり中

少し時間が出来たので、中断していた『小夏9ピクセル』の制作を再開。 正直、14ピクセルを先に作るべきだったような気がしてきた。

クリスマス前に悲しい話をひとつ

先週やった大掃除で何年前に買ったのかも不明な、開封してないトランプが見つかったんですよ。

開封してない。

これは悲しいことですよ。

自宅で愉快なホームパーティを開くことを夢見て接客用に購入して、そんな機会が無かったということですからね。

あるいは友人とグループ旅行に行ってバスや旅館で大富豪でもやってうふふあははと和気あいあいに過ごすことを夢見て、 そんな機会が無かったということですから。

もしくはトランプタワーの達人になってテレビチャンピオン器用王選手権に出場するのを夢見て、そんな機会に以下略。

年賀状を出しに行って、そのまま散歩

運動不足解消を兼ねて。3時間ほどブラブラ。

simobasira.jpg
霜柱。

あと、フォントいじりとかネタ出しとか。

朗報メールあり。素晴らしい!頑張ってください。

五指ソクスに

エハイク その186 – 吉田戦車エハイクの世界
http://www.1101.com/sensha/2005-12-20.html

1分くらい笑い転げた。

フォントいじりとwikiいじり

黙々とフォントいじり。

オンラインアルバムの決め手が無い

もうFlickrでいいや、 と思ってアカウント取ったけど、 やっぱり俺ソーシャルって苦手だしと思い直し、 一枚も写真を登録しないまま放置。

レンタルのwikiサービスでタグの使えるやつがあれば、オンラインアルバムとして使えるのでは? と思って MyWikiに登録してみた。

タグが使えるってんで、他のレンタルwikiは試さずにMyWikiを選んでみたけど、 たしかにタグが使えるけどTagCloudプラグインが無いからあんまり意味ないかと思った。 将来に期待?

つーか、やっぱりウェブアルバムとして設計されてないものをアルバムとして使うのは無理があった。 wikiは結局、どうあがいてもwikiでしかない。

Googleがオンラインpicasaを始めればいいんだよと、 picasaをインストールすらしてないくせに、そう考えた。

あ、あとMyWikiは今のところ軽くてレンタルサービスにしては快適でした、と。

私的挫折RPG記録

12/19の日記コメント欄とか、 ニャー速。:ゲーム史上最も難易度の高いRPGってナニよ? を読んで、とりあえず自己の挫折記録を思い出せる範囲で。

アクションRPGは除外。アクションで難しいのはちょっと意味合いが違うと思うので。 そりゃ自分も『頭脳戦艦ガル』が最強最凶最狂のRPGだと思うけど(あれがRPGとしてみとめられるならば)

Ultima III(FM-7)

書き込み中にFDを抜いてしまい、データが飛んだ。で、それっきり。

Wizardry II (FM-7)

なんか、データ引継ぎ前提でスタート時にレベル13~14じゃ厳しかったんで、すぐ止めた。 ムラマサも1本しか持ってなかったし。

ヘラクレスの栄光 (FC)

買った武器が壊れるのがストレスで。根っからの貧乏性ゆえに。

銀河の三人 (FC)

いまどきこんなSFはないだろ~、スターアーサーから何年経ったと思ってんだ?と思った当時。

FinalFantazy I (FC)

会話ウィンドウがゆっくり開くのに耐えられず、開始3分で挫折。

FinalFantazy II (FC)

自分や味方を殴らない・自分や味方に攻撃魔法をかけない、という枷を勝手に加えてゆっくりプレイしていた。 最後のダンジョン攻略中にデータが飛んで、さすがに再開する気力が失せた。

FF3がFF中最強最悪のダンジョンとして挙げられるけど、 2のラストダンジョンの方が厳しいと知人のY田氏が力説しておりましたな。
「魔法使い4人組に先制攻撃を喰らったら1分くらい指くわえて待たなきゃならないし」
同意。ダンジョンが長いより、そういうのの方が辛い。

3のラストダンジョンの隠し通路の半分ほどを、自分は初プレイ・ノーヒントで見つけたしなぁ。 (形からしていかにも隠し通路がありそうだと気付いた‥‥ のはロードランナーで鍛えられたからだろう)

邪聖剣ネクロマンサー (PCE)

お話がつまらなかったので、身を入れずプレイしてたら次にどこへ行けばいいかわからなくなった。

ガデュリン (SFC)

お話がつまらなかったので、身を入れずプレイしてたら次にどこへ行けばいいかわからなくなった。

ロマンシング・サガ2 (SFC)

お話がつまらなかったし、ザコ戦がいつまでたってもラクにならないのでストレスが溜まり、 ロクに文章を読まずにプレイしてたら次にどこへ行けばいいかわからなくなった。 女王蟻を倒した後のところ。

追記

遊び方が間違ってるのは、まったくもってその通りであって、 ロマサガのせいではないです。苦楽まにあのおっしゃる通り。

中古取説ナシ。はじめから熱心にプレイするつもりもなく 一度も陣形を変えずにプレイしてたんで、 中盤もいいとこだと思うのにひらめいた技が2つか3つ、という状態。

さすがに遊び方を間違ったらしいと気付いたものの、 最初からやりなおすほどの魅力は感じなかったと、そういう経緯でした。

スーパー伊忍道 (SFC)

なぜ挫折したかすら覚えてない。開始して3分で止めたのだけ覚えている。

クムドールの剣 (PC-98)

クリアするまえに会社を辞めたから。

世の中には優しい人がいる

mahurah.jpg

かわいい。

年表と忘年会

年表に!

コミックビームを立ち読みしたら(買えよ)、 『夜は千の眼を持つ』(上野顕太郎)で、 〝ギャグ漫画家出現の記録〟という年表に自分の名前があったので、ビーム購入。

自分はそんな年表に加えられるほどの立ち位置じゃないッスよ こそばゆいというか上野先生ありがとうございますというか そんなに高く買って頂いてるのに現状の私がいまいち売れてなくて 頑張らなきゃ頑張らなきゃ期待にこたえなきゃお天道様に顔向けできねぇっていうか。

nenpyo.png

また枡田だー。真剣に改名を見当するべきですか? (変えませんけど)

講談社男性コミック誌寄稿家交流会

ようするに忘年会。12/26日。行った!呑んだ!当たった!

一次会のお楽しみ抽選会で、なんと当たった。3等か4等か知らないけど、とにかく当たった。 交流会に参加するのはこれで4回目。当選は初めてだ。

bonenkai_00.jpg
当たったのは〝シャトーマルゴー(赤) 1997〟と〝越乃寒梅 別撰 本醸造〟。

bonenkai_01.jpg
司会の平山あやさんと握手。やわらかかった。

bonenkai_02.jpg
くじを引いたミスヤンマガ和希沙也さん(勘違いしていました。芸能人に疎くてすみません)とも握手。やわらかかった。

2次会で
「これが平山あやと握手した右手です!握ってみませんか?」
という姑息な手段でなかば強引に、『恋風』の吉田基巳先生と握手しました。やわらかかった。

同人誌

去年は会えなかった高見さんと再会。 未発表のマンガ(つまりは営業用に描いたけど売れなかった)でもいいっていうので高見さんの主催する同人誌に寄稿させてもらうことになりました。 私は同人界のことはほとんど知らないんですが、 高見さんの同人誌が高い評価を受けているのは耳にしていたので、 参加させてもらうメリットはあるんじゃないかと思って。

やっとけやっとけ、なんでもやっとけ。見る前に跳べ。

シリウス編集部2次会

2次会。先にシリウス編集部の2次会へ顔出し。

bonenkai_03.jpg
なんだコイツラ。

新宿パセラの店の人が融通利かず、
「持ち込みは不可」
の一点張りでコルク抜きを貸してもらえなかった。 無理矢理フォークで抜こうとしたら途中でコルクが折れてしまったので、 さすがに、シャトーマルゴーにコルクをトッピングして飲むわけにいかないのであきらめ、 越乃寒梅を開封。担当さん他、数名とちょっとずつ乾杯。

イブニング編集部2次会

今年の出し物は無し。残った越乃寒梅とシャトーマルゴーを、 全員というわけにはいかないので編集長・担当ほか懇意にしていただいている人中心にちょっとづつお裾分け。

もうめちゃくちゃ美味かったんですけどね。 全員酔っ払ってたから、どれほどの人間がちゃんと味わって飲んだのやら。 さっきまで水割りが入っていたであろう、氷の入ったグラスでシャトーマルゴーを呑む輩もいるし。 越乃寒梅と交互にチャンポンしてるわけだし。

でも、いや~、美味かった。

オークションで売ればいいのに、という話もありましたが。

帰宅してしらべたところ、シャトーマルゴー ’97の定価が約2万円。実売1万円。 シャトーマルゴーの中では一番安いものでした(2000年のが高い。定価で7万以上)。 で、越乃寒梅 別撰 本醸造(720ml)が3500円ほど。越乃寒梅の中では2番目に安いもの。

めちゃめちゃ高価だったわけでもなく、個人的には その場で空けて正解だったと思いました。 思い出はお金で買えませんよ。

モーニング編集部2次会

シャトーマルゴーも越乃寒梅も空にしてしまい、 モーニングの担当さんのことを完全に忘れてしまってたで少し気まずいと思いつつ、 モーニングの2次会にも顔出し。

担当さんいなかった。あらら。もう帰ってしまったんですかー(ある意味、安堵)。 ‥‥と思ったら。

帰宅したら、〝校了作業が終わらず1次会2次会とも行けませんぁぁん〟メールが来ていた。

‥‥きっと、来年はいいことありますよ。

ダウン

調子に乗って飲みすぎたせいか、午前4時頃、ダウン。

池袋駅のトイレで一回、成増駅トイレで一回づつ吐いて、なんとか帰宅。

で、二日酔いで吐いては寝込みを午後9時までやってました。 これさえなければお酒はいいものなんですけどねぇ。

帰省した件 – 12/28~12/31

12/28

田舎へ向けて出発。青春18きっぷは去年、満喫しすぎたんで今年は飛行機で。

sky_051228.jpg
機窓より。本日は晴天なり。

mtfuji.jpg
富士山はほとんど冠雪が無かった。

12/29

父親に釣りに連れて行ってもらった。

ship_00.jpg
出港前。

ship_01.jpg
帰港後。

子供の頃はよく磯釣りに連れて行ってもらったものだけど、 船釣りは初めて。

落ち着きのない子供だったから、海に落ちないか心配だったのだろう。

あとは、乗り物酔いに弱い子供だったから、船は無理だと思っていたからか。

さすがに海に落ちたりはしなかったけど、 見事に船に酔った。かなりおだやかな海だったのに。

nibe.png

船がスピードを出してて縦揺ればかりのときは激しく揺れても平気なのだけど、 停止して横揺れが始まるともう駄目。 講談社年末交流会翌日の二日酔いの時を合わせると、 自分の月間最多嘔吐記録を塗り替えたと思う。

nibe.jpg

ニベは母が刺身・すり身団子・カマボコに料理してくれた。 基本的に白身魚なので煮て良し・焼いて良し。美味。

12/30

TVやDVDを見て過ごす。『宇宙戦争』とか。

12/31

「みのもんたは見たくない」
という結論で家族の意見が一致したので、紅白は基本スルーの方向で。

DVDで『皇帝ペンギン』を観賞。

サブのTVで音声を消してPRIDE。『皇帝ペンギン』を見終わったら、曙vsボビー。 小林幸子を押さえつつ、零戦の欠陥にへぇ~と思う、TV漬けの大晦日。

年越し蕎麦を食べ、蕎麦焼酎を飲み、ソバソバで腹を満杯にして就寝。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)