近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年1月 :ツイッターでサード制アプリ締め出し/王将戦第2局を羽生九段が制す/

ええよ~ : 1

2023年01月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/01/31

23:41
鳥頭って英語でもまったく同じ意味なんだな。

birdbrainの意味 – goo辞書 英和和英 https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/birdbrain/

20:41
たぶんペイしないので中止したセルフデジタルリマスター『浅倉家騒動記』の表紙です。表紙だけ用意して力尽きました。

[中止] やりかけてやめた『浅倉家騒動記』デジタルリマスター……の表紙予定絵|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5209008

17:29
え?野獣先輩アイコンの人と知らずにコミュニケーションしたら怒られる世の中なの、今?
ワシも別にあれ、それほど面白いとは思わないから興味なくて、ぜんぜん知らんのよな>淫夢カルチャー
こういうのって困るよね。

おいしいですの AA も単によだれたらしてる顔の AA だと思ってたので、何の罪悪感もなく自分も多用してたら、差別的な意味で使いだしたのが始まりと後で知ってうろたえたなあ。

12:36
ニュータイプっていう設定を西洋の物質文明を超越した形而上的ななにか、と解釈するとニュータイプについての能力がシャア(欧米系)<アムロ(日系二世)<ララァ(インド系)なのは、わかりやすい日本的なステレオタイプだよなあ。

02:14
こんな時間になりましたが感謝絵を描きました。キャラは『受験ちゃん』です・シーズンなので。
[感謝絵] ご支援ありがとうございます!2023-01-30|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5203333


2023/01/30

22:12
セル画用の絵の具、15年ほっぽらかしにしてたら固まってた  #そらそうよ

19:31
知人の言葉に
「ダジャレCMとタレントが踊りながら商品名を連呼するCMが増えたら、時代のコンテンツ制作力が落ちている証し」
というのがあって、説得力は感じるのだけど、オンエア中のダジャレCMの割合とか踊りCMの割合をカウントしてる情報源なんて無いからなあ。
自分の観測範囲内の印象語りになっちゃうよなあ。

15:52
あら咲いたのね
梅が開花

00:01
やっとオモセン終わった。第六話の公開は2月第二週かな……


2023/01/29

23:57
ゼビウス40周年。
先進性・革新性は言うまでもないのだけど、あれだけ物語性にこだわって作っていながら、たった1行の
「All Clear! Conguratilations!」
を入れるという発想がなく
「アーケードゲームの上達の報酬は長く遊び続けられること」
という思い込みから脱却できなかったのだから、すべてにおいて完全な革命というのはできんのだなあ、と思う。

とってつけたようなエンディングが無かったからこそゼビウスはカッコ良かったのだけど、でもまあ、あれだけストーリーがどうこう言うんだったら、やっぱり何の演出もなくループさせちゃうのはちょっと。

23:58
エンディング的なものがあるSTGとしてJumpbug が1981にありましたからね。
JumpBug の先進性・革新性はもっと評価されるべき。
あの時代に
「その場復活」
を導入してるのは先見の明にもほどがある。

22:59
「泣かせて」と「愛をもう一度」しか知らない>研ナオコ

20:21
封印していたガンダムパロを支援者限定で公開しました。運営が削除したらあきらめてくれよな。健全マンガですがあかん部分(封印してた理由)に消しを入れました。

[モザイクあり2次創作] 『機動戦士シリーズ ガンダーマン』 [非18禁]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5194492

19:46
言いたくはないけど、たぶん、『風雲児たち 幕末編』、あんまり売れてなかったんじゃないかな。
ワイド版の頃だって売れてはなかったわけですしね。
だから編集部の圧力で爆走させられたり、『雲竜奔馬』と改題させられていました。

コミック乱はむかし、鬼平だけの一本包丁で、ドラマの鬼平も終わったしこの先どうするのって思われてたんですよね。
そんなときに潮出版がコミックをやめちゃって宙に浮いた『雲竜奔馬』を拾って、『風雲児たち』として再開させたからこそ、鬼平頼りだけじゃない「ちゃんとした」時代劇マンガ誌としてマンガオタに認識されるようになったのです。

みなもと太郎先生に恩義があるなら、だれか後継者を見つけて完結させたら?と言いたくもなります。後継者は別に私じゃなくたっていい。立候補はしたけど落選ならそれでもかまわない。

「ぼくが一番、『風雲児たち」を上手に引き継げるんだ!」(アムロっぽく)とは思ってますが。


2023/01/28

23:21
支援者が増えました!/本日の記事は、運営がプロットを語りなはれと言うので過去のネーム(ほぼ支援者限定公開)について紹介した記事です。

わたしのプロットというか、過去にうpったネーム企画のまとめ|桝田道也|pixivFANBOX
#わたしのプロット に参加中!
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5188530

01:48
「ここに麺無しカップラーメンがあるじゃろ?」
「ここに具無しカップラーメンがあるじゃろ?」
「いまからちょっと、殺し合いをしてもらいます」
ラーメンファイト


2023/01/27

23:12
[研究] 林子平 『三國通覽圖説』を見た(読んだ、ではなく)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5182832

14:28
OSSのUIが使いにくい問題、
「(特に一人で作ってるようなプロジェクトの)OSS作者は複数のやり方を用意しない傾向が強い」
からかもしれない。
たとえばコピペひとつとっても、ショートカットキーを使うやりかたと、メニューバーを使うやり方とコンテキストメニューからやるやり方が用意されてるのが一般的。

でも個人作者の場合、作者の考える「当たり前」な操作法だけが実装されて、他の操作法の実装に手が回らない。なぜなら個人で開発してるから。

でもユーザは数限りなくいるから往々にして
作者の「当たり前」とユーザの「当たり前」は食い違う。
そこで
「こんな当たり前のこともできないのか!やっぱりOSSはダメだ」
と評価されてしまう。

…のでは。と思う。個人的に。知らんけど。

14:52

複数のやり方があるというのは柔軟性であり、柔軟性って使用感にとって大事なんよね。

コピペなんぞショートカットキーでやるのがムダがないのだけど、kこれがベストだからってショートカットキーを使うやり方しか実装されてないと、片手でメシを食べながら仕事するときにしんどい(もちろん片腕しか無い人にも使いづらい)。

ゲームだけどWizardryが優れていたのは、複数の手段を用意したところだと思うんよ。

宝箱解除…盗賊または忍者
宝箱罠判定…(実質的に)盗賊またはCALFO
アイテム鑑定…ビショップまたはボルタック商店
呪いのアイテムの解呪…ボルタック商店またはLOKTOFEIT

最後のLOKTOFEITを解呪に使うってのは想定してなかったかもしれんけど。

14:56
「ふたとおりのやり方を用意する」は地味にドラクエの「ホイミとやくそう」「ルーラとキメラのつばさ」なんかに継承され、「ケアルとポーション」よろしくJRPGの基本になりましたからね。

印象語りだけど、ウルティマ初期三部作はそういう柔軟性が少なくて、ストレスが多いゲームだった印象があります。

12:27
臭いオタクが昔よりは減ってきたと言われる。
それって別に意識革命が起きたわけじゃなくて、風呂なしアパートが物件としてそもそも減ったので、一人暮らしのオタクが風呂付きアパートに住むようになったってだけだと思う。
あれば入るんだよオタクだって。3日にいっぺんくらいは。

いま、メディアが
「風呂なし物件に住んでゆとりのある生活」
なんて仕掛けをしてるから、これからまた臭いオタクが増えていくと思う

#みんなビンボが悪いんや

12:34
いま、東京の銭湯が入浴料500円。3日に一度入浴なら5000円/月だけど、週一度入浴なら2000円/月で浮いた3000円をオタ活につぎ込めるなあ、と考えるのが風呂なしアパート住みオタクですからね。

もちろん単に入浴がめんどくせえ勢も別枠でいるのですが。

12:40
スポーツジムの会員になればシャワーが浴びられる。
湯舟なんかムダムダ!勢ならスポーツジムの会員になるほうが銭湯よりオトクになるらしい。
いまどきやねえ。

ついでに運動もできる(本末転倒)。

ジムまでの距離にもよるかな。でも今日び、銭湯よりジムの方が多いかもしらんね。


2023/01/26

20:44
オチはシエンシャゲンテイコウカイです。略してオチンゲイ。私のオチンゲイが見たかったら支援者になってください。

CONT-ACT #043|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5176670

10:10
> 「レオパルトつー」となぜ英語とドイツ語が混じるのか

長ェんだよドイツ語!使ってられるか!

日本語,英語,ドイツ語
いち,ワン,アインス
に,ツー,ツヴァイ
さん,スリー,ドライ
し,フォー,フィーア
ご,ファイブ,フェンフ
ろく,シックス,ゼックス
なな.セブン,ズィーベン
はち,エイト,アハト
く,ナイン,ノイン
じゅう,テン,ツェーン
じゅうなな,セブンティーン,ヅィープツェーン
にじゅうなな,トゥウェンティセブン,ズィーベンウントツヴァンツィヒ😭


2023/01/25

23:06
エアコンを使ったら負けだと思っている。
夏は認める。

23:04
一年ぶりに、この、なるべく使いたくないライフハック「100均の保温バッグをルームソックスにする」を使う時が来たようだな……
100均の保温バッグをルームソックスにする

22:54
明日の朝、-5℃ですと!? ひょえ~

22:27
書をしました。

[マイ書道] 『寒波』 ほか|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5171991

12:51
まあ、末法の世が到来したと認識してた鎌倉仏教みたく、終末時計も
「すでに終末に突入した」
とか言って0:00を過ぎてもいいんでないかな。
そしたら我々も
「ヒャッハーッ! ア・ハッピー・ニュー・ドゥームズデイ!」
と叫んで汚物の消毒始めをするから。

12:46
ベルリンの壁が崩壊したときに12時間くらい戻しとけばよかったんだよ>終末時計。

12:41
雪こんこ ヒトは寒がり部屋駆け戻る 猫の丸まりウェブで見る  #57577


2023/01/24

23:49
> 東京都心で初雪を観測

昨日の朝、ハラハラと降ってたけどなあ。
昨日のはみぞれであって雪ではないという無慈悲な判定なのか、それとも、板橋区は都心ではないという無慈悲な判定なのか。

21:49
オチは支援者限定公開です。今日は寒波だ!桝田道也にカンパしよう!いやカンパではなく支援者になれば有料コンテンツをお楽しみいただけます。

イキリキリン #045|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5166567

18:17
自給自足するプログラマは既存の製品に不満があって、ワシの理想のUIはこうなんじゃーい!で作ってるのだと思う。
そりゃ、自分がわかってればいいUIになるよね。
一般的なソフトが持つ
「直観的だがまわりくどい」
が退けられて
「知らなきゃ使えないが覚えてしまえば無駄がない」
なUIに向かいがち。
まあ、しかたない。
だからそもそも、有料製品の代替にOSSと使いたいっていう考えが間違ってるんだ。
自力で解決する根性がないならお金を出しなさい、という。

18:11
オープンソースソフトウェアって、なんでクソUIになるんだろ……というのを最近もっとも感じたのは OSM Tracker for Android です。 あれはわからん。

18:05
> ありきたりなシェアウェア代替オープンソースソフトウェアのリスト https://anond.hatelabo.jp/20230124045812

MDIはダメかね。
Gimp的な(クラシックなMacOS的な)MDIはアカンと思うけど、Windows的な、親ウィンドウがお盆の役目を果たして、その中でMDIが展開されるUI、好きなんだけどな。
タブってそんなに便利か?っていう。

17:58
寒波が来たのでモツ煮を作り始めた。まあ、予算の都合でモツが1パックだけなんで、「モツがちょっと入った鍋」になる予定だけど。

17:43
ディスカウントショップで、『とちの実サンドクッキー』が90%引きだったので買った。
990円の品が99円。
賞味期限が近いからか公式でも50% OFFですね。

【50%OFF】とちの実サンドクッキー(5個入)2/10賞味期限 | 葵乃庄公式通販サイト|栃… https://aoinosho.stores.jp/items/63ae56fcc9883d4eb1e2ac54

栃はなあ。デンプン質なだけで、栗やクルミのような美味しい風味のある堅果ではないからなあ。

栃の風味は感じられないけど、クッキーとしては美味しかったです。はい。

10:52
行田公園(船橋送信所跡)、私も地図を見て「これは!」と興奮して行ってみたんだけど、何も残ってなくてつまらなかったんよね。
ドローンでも飛ばせたら、まだ楽しめたのかもしれんけど。

↓これは「もし無線塔が残っていたら」の仮定で作った雑コラ。
もし船橋送信所無線塔が残っていたら(推定CG)


2023/01/23

18:58
オチは支援者限定公開です。支援者募集しています。どういう意味かというと、私はいま支援者を募集しているという意味です。日本語って難しい。

あけてくれ #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5160459

13:23
雨雲接近中じゃねーか。
やめやめ配達やめ。

12:57
$gt; ドイツって何もイノベーション起こしてないのになんで世界3位なの? https://anond.hatelabo.jp/20230122230050

オカルトを信じるバカがナチスごと一掃されたから。


12:28
わし、はてなハイク終了時にめんどうくさがって、エクスポート申請しなかったんよな。
書き込み数もたぶん100を超えてなかったし、まあ、いいか……と思って。
いまになって、たった100ポストでも、取り返せないデータなのだと思うと、なんだかやりきれない気持ちが。
つーか、なんで申請→送信にしたんや。
普通にダウンロードさせろやボケが。

10:02
> とある編集者が「「こう直した方がいいんじゃ?」と言って後日その通りに直しただけのネームにガッカリする……
の紛糾がまだ続いてるけど、提案してくれるだけマシなんよな。
その提案が使えない案だったときは、その場で
「それはできません。なぜならこれこれこういう理由で」
とか言えるから。

本当に困るのは
「なんか全体的にイマイチかな。やり直してね」
です。

その全体的にイマイチをぜんぶ箇条書きに列挙して、可能ならばイマイチの理由を添えるのがお前の仕事じゃろがい。

私自身はあんまり経験ないけど、よく聞く話として

10:15
1. マンガ家が初案を提出→A案
2. 担当がダメ出し
3. 担当の意見を聞いて修正→B案
4. 編集長など上位の人が「なんかイマイチだな」と突っ返す
5. 担当編集は「なんかイマイチ」の理由がちゃんとわかってない。「編集長がいうには…たぶん…だと思います」と伝言ゲームが始まる
6. マンガ家はそれを聞いて直す→C案
7. C案を読んだエラい人「そういうことじゃねえんだよな~。たとえばこういう風に直したら?」と具体案を出すが、その内容がA案とほぼ同じ
8. マンガ家、ブチ切れそうになりながら必死に平静を装う


2023/01/22

21:02
4コマ目は支援者限定公開です。

百日後に14週が過ぎるワシ #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5155703

20:25
> 「やあ」って言う? https://anond.hatelabo.jp/20230121192706
1990年ごろは
「歌謡曲じゃやたらと「キミ」を使うけど、日常会話じゃ使わないよ「キミ」なんて」
って言ってたけど、2023現在、わりかし使いますからね、「キミ」

「やあ」も、なにがキッカケで使うようになるかわからんです。

『キャンパス日誌』で’80年代末だと思うけど、オバQを読んで
「イカす」
ていう言葉に爆笑する回があったと記憶している。
オバQが連載されていた頃は「イカす」が流行語だったけど80年代には死語だったからなんだけど、それから数年後にイカ天が始まって一時的に復権しましたからね、「イカす」

19:31
「家がホームだ」
の、いかにも広告代理店が考えたツッコミ待ちコピーが、もうほんと心の底からさむい。
サントリーの
「隙があったりダサいほうが売れんねん理論」
戦略の結果、胸を張って
「サントリー、だいっきらい」
と言えるようになった。

19:41
わしが
「ダサい方が売れんねん理論」を憎悪するのは、ミイラ取りがミイラになるからです。

ダサいを狙っていった人は、ダサくするスキルが癖になってしまって、ダサくしたくない場合にもダサさがにじみ出るようになる。

それで優秀なクリエイターがつぶれていくから。

「ダサい方が売れる」
は真理かもしれんけど、そこを目指すのが正解になっていいの?
文明が経済に敗北してんじゃんそれでいいの?と思うのです。
根っこは理想主義者ですからね、ワシ。

19:10
羽生さん勝ったんか。やるなあ。


2023/01/21

23:07
> 代理店営業から「600dpiでくれ!」と言われたから「印刷サイズは?」と聞いたところ「だから600dpiと言ったろ?お前プロじゃないのか?」と高圧的に言われたので… – Togetter https://togetter.com/li/2054825

『日本全国波瀾万城』のとき、表紙データを「1200dpi、カラーでくれ」
と言われた。モノクロ二値絵だったので、
「ずいぶん大きなデータで欲しがるんだな。むこうは専門家だから、dpi について無知なわけないし。変なの」
と思いつつも指示通りに提出したら
「やっぱ600dpiでください」
て言われて
「なんやねん」
と思ったことがある。

23:11
ずっと謎だったけど、いまやっとひらめいた。
先方はグレスケでもらって、自分たちで最適な網点化するつもりだったんだな。
で、素人に下手にグレスケにさせるとトラブルの元だからカラーで欲しがった。
1200dpiなのは最終的には二値画像にするつもりだから、300dpiカラーでもらうと線が汚くなる。だから可能な限り高解像度を要求したと。

一方、わしはモノクロと言われればそれは白黒グレスケではなくて白黒二値だという認識だから、自分で網点化しちゃう。
そこに齟齬があったのだろう。

19:40
[写真] 集合体恐怖症を殺す信用金庫 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5149225


2023/01/20

22:12
QRコード決済サービス、やったことないんだけど、
「財布を家に忘れたがスマホはもってきた」
「旅行先で財布を無くしたがスマホはある」
みたいな緊急事態のリカバリーになるので、できるようにしておくべきなんだよなあ、と思ってる。
思ってるだけで重い腰が上がらない。

20:14
> 高性能チャットボット「ChatGPT」を支える“劣悪な労働搾取”を米誌がスクープ | 時給は最高2ドル。残虐な動画を検閲し続ける… | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/news/archives/313799/

試しに使ってみようとしたけど電話番号を要求されたので、なーんか
「信頼できねえ連中」
の匂いを察知して試用をあきらめた。
その判断、間違ってなかったのかもしれん。

19:53
アルミサッシと樹脂サッシの話。私はさすがにピンと来ないけど、私の父母の世代……つまり戦前生まれで昭和を支えたオトーサンオカーサン世代だと、アルミサッシ=戦後の象徴、木の窓枠=戦前の象徴、みたいな感覚があったっぽいのよね。

矢口高雄先生の『ボクの学校は山と川』に、「イナカの人にだってアルミサッシの窓とステンレスの流し台を使う権利はあるのだ」
という一節があったと記憶している。
秋田だとアルミサッシの断熱の低さがモロに襲い掛かっただろうにな。

19:38
iPhoneのアイを大文字にしてるメールを受け取って、そんな程度のことでヒエッとなるもんなんだな~と、自分に自分がビックリしている。


2023/01/19

2023/01/18

23:50
読書感想文を書きました。あと、有料プラン支援者が増えました。やったあああああああー!

2022/12月~2023/01月に読んだり読めなかったりした本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5134509

20:39
それは具じゃなくて調味料・香辛料じゃね? いや調味料・香辛料でもいいけどさ。塩にぎりとかあるし。ちな、なんかキーマカレーみたいなんが入ってました。旨かった。
おにぎり(ガラムマサラ)

19:26
twitpic が潰されたときに予想された未来ではあるわな>サードパーティークライアント締め出し

16:58
やらないと詰むんだけどやりたくないことを前に逃避を延々と続けている。ああ。ああ。


2023/01/17

20:18
100日後に14週が過ぎるワシ #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5127955

12:03
むかし聞いた編集さんの愚痴からの推測なんだけど、
「俺は web にはちょっと詳しいッスよ ヘヘヘ」
な所を見せたら
「お、そうか!じゃあウェブ(の構成とか設計とか)を頼むね」
とウェブ担当にさせられて、マンガ編集の現場から外されてしまう。だからみんな IT に弱いフリをするし、改善策を進言なんかしねえとかなんとか。
もう15年以上昔に聞いた愚痴だから今だと状況が変わってるかもしれんけど、出版社のマンガサイトの使いづらさはそういう原因もあるかも。

12:09
プログラマー狩り

https://twitter.com/hashtag/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E7%8B%A9%E3%82%8A?src=hashtag_click
みたいな話と言えば、そう。

17:14
> ジャンプ+以外は「今PVを取れてる作品」を表に上げ過ぎなんだよ 理由は有料チケット購入に向けたいから ジャンプ+はそっち期待してない/優先度低いので、新作をちゃんと見せてくる – pwatermark のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4731015421823115236/comment/pwatermark

これはウェブ媒体に限らず、紙媒体の頃から会社の体質的にそう。
WJは無名だろうが下手くそだろうが、新連載には表紙を与える。当然、人気のある作品が表紙なほうが売れるのだが、絶対にスタートアップで尻押しする。
また、コケてももう一度チャンスが来ることが多い。
そこには企画を通した以上、新人や新連載を軌道に乗せるのは編集サイドにあるという思想がある。
ただし良い面ばかりじゃなく、代償として10週打ち切りの容赦なさとか「バツ組」なる侮蔑的な扱いとか負の側面もある。

17:24
マガジンやモーニングとか、ド新人の新連載スタートの号で、表紙がグラドルや島耕作がドーン、すみっこに新連載告知がワンカットって、誰が気付くの?とは思う。
わかるけどね。そりゃ誰も知らん新人の作品が表紙じゃ、暇つぶしに買う人の手は伸びない。わかる。

ゆっくり長い目で育成するならそれもいい。
でもWJの容赦ない打ち切りをマネするようになったから、そりゃ回りませんわ。

「容赦ない打ち切り」と「新人新連載ゴリ押し猛プッシュ」は車軸の両輪で、セットになって成果が出るものでしょ。マネするなら、システムをちゃんと理解してきちんとマネしなきゃ。


2023/01/16

17:30
なんかハイブロウなことやりたくてやってみたけど面白くならなかった。が、気にせず公開。

プラカード #001~#004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5121776


2023/01/15

20:02
女性だと間違われました。

100日後に14週が過ぎるワシ #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5116643

09:13
世代の少なからぬ人たちが崩れ落ちてるのだと思うと、積極的にはYMOを聴いてこなかった私もちょっと胸が痛む。


2023/01/14

21:04
> 愛くるしい骨 – 遊木哉吉 / 漫画大賞候補作 愛くるしい骨 | ゼノン編集部 https://comic-zenon.com/episode/316190247096582782

読んだ。内容についてワシなんぞが物申すことは何も無いけど、フォントがゴシックなのが気になった。モノローグでもフォントを変えてないから、たぶん作者が自分の環境で入れたのをそのまま使ったのだと思うけど。
大賞候補作で大賞かどうかは確定してないとはいえ、公開する以上はプロの編集技でフォントを適切に処理して公開してあげるべきじゃないかな、と思った。

これ結局、ゼノン編集部がタイポグラフィにこだわりがないってことになるわけでね。

20:41
[写真] え?ソテツってこんなにモジャモジャになるの? [日常雑記] https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5110902

19:56
欄外「9巻P141」は誤りで正しくは「11巻P141」でした。ご指摘感謝!
付箋を貼っていながら、なんで間違うかな自分……(なぜならADDだから)

識りたがり重豪 第五話 「使命」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4912029


2023/01/13

21:58
アメコミ雑語り右翼が好んで言う、手塚治虫がいたから日本のマンガは発展した説。
手塚先生だけですべてが語れるわけじゃないと思うんよ。特にヤマトとかガンダムとかマクロスとかエヴァとかアニメ方面。

わしは、スター依存の配給会社(脚本軽視)と所属俳優を売りたいだけの芸能事務所(脚本軽視)が互いに足を引っ張って、邦画界が自業自得で墜ちていった影響もあると思うんよ。

映画的なことをやりたいけど映画界の上下関係に耐えられない奴がマンガへ進んだ。
映画界に行きたかったけど就職できず、しかたなくアニメに流れた富野や押井は、邦画の没落をよそに才能を発揮することができた。

……と、雑に思っておるんよ。

20:29
オチは支援者になると読めます。ツイッターブルーなんか月980円も払って4コマ一本、読めやしやせんぜ旦那。こっちァ月100円で過去作・新作読み放題でぃ

あけてくれ #012|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5105069

10:36
明日から新しいWワーク。
要スーツなので引っ張り出す。
意外にジャケット・スラックスともに多かった。ふだん着ねえのに。
ネクタイも喪服含めて4本もあった。人並か。
……と思いきやYシャツは半そでが2枚あるっきり。
そういや捨てた記憶あるな。
なんか汚れたYシャツしか無かったので、
「次に必要になったとき買えばええんや!」
「ジャケットを着てしまえば半そででも脱がなきゃバレんわ!」
とか言いながら。
脱がなきゃバレないかもしらんが、寒いだろうがよ。アホか。


2023/01/12

22:50
読書感想を書きました。

嘘でもいいから名君と思われたかった人?――人物叢書『松平定信』(高澤憲治)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5100571


2023/01/11

18:54
なんだかよくわからん4コマになってしまったので全体公開にします。こんなの全体公開にしても困ると思いますが。

ニュースの7時 #028|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5094376

10:23
> アフタヌーンってどんな雑誌問題|アフタヌーン編集部|note https://note.com/afternoon_manga/n/ndc60a6fa9a28

金井さんってGood!アフタヌーンを立ち上げた人か。
そのときに、何か企画はありませんか?とお声をかけていただいて打ち合わせしたことはある。
結局、私はいい企画を出せずに仕事にはつながらなかったけど。

話しぶりから、モーニングの栗原編集長終盤の、あんでもあり感のあった時代が好きなんだろうなとは感じた。

でもあれは、景気の良かった時代だから冒険できたというだけで、今の時代には厳しいよね。
羽生善治氏の言う、
「未来の可能性を重視し過ぎれば結果が伴わなくなる」
に陥る。

10:25
「お金のことなんて、ちまちま気にせず作るのが、芸術家」。これが世間のイメージ。けれど現実は「お金がないために、ちまちました作品しか作れない芸術家」だらけ by 明和電機

10:35
昔は良かったじゃないけれど、商業マンガが採算度外視で尖ったことをやってるマンガを載せてたのって、結局バブル前後の1983~1993が群を抜いているのよ。

でもまあ、ネット以後はネット以後で、尖ったことをやってる非商業マンガにリーチしやすくなった。
文化としてのマンガが退化してるわけではないのよね。

90年代後半には、ガロが無くなってオルタナ系の作家の発表の場が失われるのは損失だと思っていたけど。

逆に鬼滅とかチェンソーマンみたいな、ガロ的なエッセンスを取り込んだメジャー作品が出てきてるんだから、生命と同じく表現も
「なんとかして遺伝子(比喩的な意味で)を残す道を模索する」
のだなあと感慨深い

10:35
ちょっと時間かけて考えてブコメしたので転載

私も栗原編集長時代のモニ/アフタが好きだったから気持ちはわかる。ただ、ナイツ塙が「THE W とR-1はカオス状態。方向性が定まらないと何を磨けばいいかわからない」と喝破した問題に通ずる。バザール方式の弱点。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4730729278076204804/comment/mitimasu


2023/01/10

17:47
> 好きな東京ソングを教えてほしい https://anond.hatelabo.jp/20230107232634

鈴木史郎 & PETTY BOOKA 『大江戸線音頭』

ごめんなさい。好きではなかったです。
鈴木史郎アナが歌ってたら面白いんだけど、ナレーションだけだったんよな、たしか。

09:27
目覚ましを止めた記憶のないおめざ  #575


2023/01/09

22:08
十数年ぶりにマーガリンを買った。イオンのPB商品がトランス脂肪酸の含有量を表示してたから。
わしが問題視していたのはトランス脂肪酸の量ではなく、表示を避けたがる企業倫理の無さだったのだな、と再確認。
まあ、もちろん少ないにこしたことはない>トランス脂肪酸

19:38
オチは支援者限定。電子書籍化もしてないので、シリーズ開始から二年、支援者だけが四十数本のオチを読んでいます。月100円でなれる特権階級にキミもなろう!

CONT-ACT #042|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5083594

12:21
> アンミカさん曰く、白は200色あるが黒は300色あるらしい→実際かなり違いがあった – Togetter https://togetter.com/li/2038143

PCが表示に使う24bitカラーが1600万色あるからね。
うちRGB(12,12,12)以下(各色5%以下)を黒だと定義すると、12×12×12=1728色かな、黒。
ちゃんと 000000から0c0c0cまで名前もある。

10:23
> [B! 名前] 神田うの 日本も「安倍晋三国際空港にして欲しいな」投稿 昭恵夫人と親交/デイリースポーツ online https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2023/01/08/0015949769.shtml

面白い問題提議よな。
権利を持つ者(この場合は国土交通省か)がソレに名称を変更した場合、表現の自由を尊重する人間は安倍晋三空港を認めざるをえない。
それに反対するのは、自分が不快だからやめろと強要する「お気持ち案件」でしかない。
さんざん、オタク側がフェミに対して使ってきた論法が、安部嫌いオタクにブーメランしてしまう。
公共は「不快に思う声の総量」に応じてバランス調整していくしかないのであって、しきい値は常に変動するのであろう。

羽田空港が安倍晋三空港になってしまったら不快だから使わないってェわけにはいかないので、岩国空港か宇部空港のどっちかにしてもらいたいところ。


2023/01/08

2023/01/07

21:09
オチは支援者限定公開です! 桝田道也にお年玉をください(直訳:支援者になってください)

イキリキリン #044|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5072417

18:52
> File:Một người phụ nữ người Kayan.jpg – Wikimedia Commons https://commons.wikimedia.org/wiki/File:M%E1%BB%99t_ng%C6%B0%E1%BB%9Di_ph%E1%BB%A5_n%E1%BB%AF_ng%C6%B0%E1%BB%9Di_Kayan.jpg

コラやん。これは。なんぼなんでも。カテゴリみたら同じ人物の写真が他にあるけど、ここまで長くはない。


2023/01/06

23:06
長年、使ってきた webアルバムスクリプト(phpgrphy)がPHP7以降で動かず、かといってPHP5系のままだとWordPressの更新に支障がある問題。
コンバーターを探すなり自分でなんとか頑張ってphp graphyを修正したほうが、結果的には手間がかからないと思うけど、それをやってもPHP8で動かないかもしれない問題があるし、今後PHP9や10でも……と思うとぞっとしない。
ので、web1.0時代に戻って静的に起き直して、ちまちま過去記事のリンクを直すことにした。一万枚以上ある。気が遠くなりそうだけど、ずっと気に病んでいた「無計画に置いた結果の秩序の無いフォルダ関係」を整理する機会だと思って。

23:10
webアルバムを変更したせいで過去記事のリンクをちまちま直すことになったの、2012頃にもやらかした。
そんときは結局、全部直すまで6年かかったんじゃないかな。
バッチ処理書けなくてずびばぜん(誰に謝ってるんだか……)
エンドユーザなんてこんなもんです。

21:03
[写真] 落ちゲーみ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5066610


2023/01/05

23:01
シン・仮面ライダーのマンガのやつ流し読みしたけど、わりと映画に対する不安が高まっただけだった。
SDGsを冷笑するノリは本人は気の利いた皮肉のつもりだろうし、同調する人も多いだろうけど、私は引く。

22:05
新しい4コマシリーズを始めてみます。ルートになる一本目なので全体公開です。

Want Of The Living Dead #001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5061456

20:13
ぎんなんって生で食べると不味いんだね #なぜ生で食べようと思った

18:42
自分のWordPressのダッシュボードに
「おまはんのPHPのバージョンが古くて危険やで~」
て表示されるようになって
「そんなん知るか。さくらに言えや」
と思いながら1年くらい放置してて(ぉぃ)、色んなプラグインが使えないしインストール不可になって、そもそもWPが更新不能になったんで、ようやっと
「これはおかしい」
と思って検索して、使用するPHPのバージョンを自分で設定できることを今知って変更しました。
エンドユーザなんてこんなもんです(開き直り)

19:01
うーん、予想してたことが起きた。
自サイトに貼り付け用のウェブアルバムに php graphy っていうとっくにクローズしてしまった(かどうかは知らないけど10年以上、更新は止まっている) CGI を使っていたのだけど、PHPのバージョンを7にしたら動かねえ。
でも5.x系のままだとWordPressが更新できねえ。
どうすべえ。

19:18
なんで後方互換でけへんのじゃ>PHP

20:12
どうすっかなあ。
PHP 5 to 7 のコンバーターはあるみたいだけど、ちょっと私にはハードルが高く感じる。
今回がなんとかできたとして、将来、また同じ問題が起きるリスクがあって、次はなんともできないかもしれない。
それ考えたらweb1.0時代に戻ってCGIなんか使わねえ!っていう選択がいちばん潰しが効くんじゃないかと思うけど、17~8年分の過去記事の画像リンクを手修正するのはぞっとしない。

17:11
返信遅くてすみません……
(※編註 LTLで、「返信は電話でするべきかメールでするべきか」という雑談が「メールの返事は早ければ早いほどよい」という流れになっていた)

17:12
でもまあ、メールは失礼っていう業界や、そういう信念の人もおられるしな。

17:09
土日のWワークが決まった。
どっちにしろ月末締め翌月払いなので、最初の振り込み日までどうやってしのぐかな。
生活保護申請も考えてみるか。

16:28
Night of the Living Deadって、
Night of the Living Deads ではないんだな。
英語オンチだから、このへんの感覚とかがわからんで、なぜ?ってなる。
ゾンビたちが数えきれないくらい多いってことなのか、表題のLiving Dead は抽象な概念だから数えないってことなのか、それとも他の理由か。
い、いやべつに困ってなんかいないんだからねっ

13:41
母親に盗撮を指示する息子も、それを受ける母親も、どういう顔してそれに納得してるんだろう?とは思った。

08:56
総菜や弁当や肉・魚ではまだ見ないけど、野菜ではちょいちょい
「腐る一歩手前じゃなくて、一部ガチで腐ってます。その部分を取り除くとか、我慢して食べることができる人だけ買ってね」
な商品を見かけるようになって、いよいよヤベエな世の中……て思っている。

08:52
千切りキャベツを茹でたら半額キャベツのような腐った臭いがして
「ええっ!?」
とうろたえたのち、半額で買ったことを思い出した。


2023/01/04

23:09
去年FacesStampってのを買った。そのときは朱肉を持ってなかったので写真撮って遊んだだけだった。最近、朱肉を買ったの思い出して押印してみたらギーグ様が出現なされたんやが。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5056443

22:17
明日、Wワークの面接。事前にメールで履歴書を提出させたくせに、明日持っていくものを確認したら履歴書を持ってこいと書いてあって、なんやねん……ってなった。

09:11
[写真] ここ泳げるんですか!?ヤッターッ! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5054557

09:11
> 「ダークモード」に意味はあるのか? – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230103-dark-mode-good-idea/

明度差が9以上、文字サイズが10.5pt以上あればそんなに視認しづらいとは思わない。
でも、ダークモードを使いたがるアプリってデフォのメニュー文字が白ではなくライトグレーだったり、9ptを使いたがったり、とにかくオシャレ優先で視認性を犠牲にしがち。
若いデザイナが老眼や弱視を理解してない。
結局、ダークモードは基本的に使いづらい、という印象になってしまう。

00:27
うちの最寄りの業務スーパー、正月3ヶ日きっちり休んでて、
「どうして業務さんはそんなに底層民にやさしいんですか?」
と言いたくなる。
ちな店舗によって初売りの日は異なるらしい。

00:04
> 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は他のアジアとは違う」 なぜ日本だけが『旧正月』をお祝いしないのか議論に http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-4435.html

ヨーロッパの方々はお忘れになっているかもしれませんね。
あなたがたがが中国を寄ってたかって食い物にしてるのを横で青ざめながら見ていたからでございます。


2023/01/03

19:33
いろんな人が卯年にあわせてウサギ娘を公開してるので不安になってやっつけ絵を描いたら、やりなれてないからひどい出来栄えになりました。メソメソしながら後悔^h^h公開しました。

キャラを守れ? ご冗談でしょ?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5049280

10:14
思想は中止と空目してびびった。中正(偏りのないこと)か。
思想は中正


2023/01/02

00:37
またムダな時間を溶かしてしまった。

Tweet: マモノスイーパー HUGE x BLIND を完全クリア! HP:1 TIME:3337秒


2023/01/01

20:00
ふだんあんなにヴィーガンを叩いているのにウサギ娘をもてはやすのダブスタでしょ? #ちがいます

18:46
ラスティ・レイク 『The Past Within』 未来編もクリアした(Youtube 攻略動画を見ながら)

とかく今作はギャグが足りなかった。前作(The White Door)もギャグが控えめだったけど。
悪趣味ホラーギャグに飽きたのかね、制作陣。

19:39
ラスティ・レイク:The Past Within

ローズがアルバートの遺体を未来に送って蘇生させる物語。
それはいいけど、『The Roots』を踏まえたら、この送り込んだ遺体は脳を取られたあとのアルバートなんだよな。まあ、そういう整合性を気にするようなゲームじゃないけど。

16:29
BIG-A(板橋に本社があるディスカウントスーパー)がPBの5食ラーメンを止めたのがちょっと残念。
たぶんニュータッチが提供していたんだと思う。去年か一昨年にリニューアルしたんだよね。
しお味だけじゃなくみそ味もとんこつ味もスパイシーになったのは攻めすぎだった。
みそやとんこつがスパイシーだと、ちょっと味がうるさいんだよね。

15:56
書初めしました。

[マイ書道] 書初め2023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5035193

15:28
あけましておめでとうございます。今年の年賀状です。

謹賀新年 2023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5029626

14:32
新年早々、フラットベッドスキャナ様がお亡くなりになってた。
この金欠時に。
意外に寿命短いよね、スキャナ。
困ったね。
ペンまでは紙でやってる私だから、マンガの更新に支障が出るってことだからね。

09:56
米粒が溶けるまで煮込む「毋米粥」、最初から米粉で粥を作れば4日も煮込む必要なくね?理論をトライして3日目。
写真と見比べると、やっぱちょっとちがうな。
正式な4日間煮込むやり方で作ったやつは、8割とけてるけど、まだかろうじて粒状感がある。
米粉から作ったら、最初から完全に粒状感が無い。
インスタントに作るんだったら、米粉じゃなくコメを引きわりにして作るべきだったんだろう。あんまりインスタントじゃない。

09:15
あらたふと黄金色の初尿《はついばり》    #575

09:10
朝起きて厠《かわや》から見る初日かな    #575

01:02
閲覧数が45,000を超えました!ありがとうございます!めでてえな!こいつは春から景気がいいや!(超えたのは2022/12/31中だったようです)

【全巻無料】浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | 男性向け漫画が読み放題 – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891

00:36
あけましておめでとう。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)