近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年2月 :松本零士先生が逝去 / 『識りたがり重豪』第六話リリース

ええよ~ : 1

2023年02月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/02/28

21:10
品川 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5393727

12:51
SUUMOタウンの町紹介記事、なにかっつーと「ちょうどいい町」やんか。
日本全国、ちょうどいい町だらけやんか。
つーか、ちょうどいいから町になるんであって、ちょうどよくなかったら田畑とか工場とかオフィスビル地区になるからね。
#野暮

11:02
> 「包丁とまな板を使わず小さなナイフ一本でなんでも空中切りする」文化圏は東アジア外にけっこう多い – Togetter https://togetter.com/li/2089738

まな板の上にもモノやゴミが積みあがっててどかすのがめんどいので、70%くらいはまな板を使わないようになった汚部屋住人の私です。
スライサーとキッチンはさみも駆使すれば90%はまな板不要になるでよ(効率的にはまな板を使うのとどっこいどっこい)。
#食 #料理


2023/02/27

21:15
なんぼ昭和でもスーパーのチラシでふすまを修理したりはせんわ  #うる星やつら背景やらかし

19:40
支援者限定です。ネタは3コマ目で割れててしかもきっと既出で同ネタ多数だと思うんで、隠した部分は「同ネタ多数の中でどうやって完全一致を防ぐか」という小手先の回避策です。

Want Of The Living Dead #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5384335

00:08
第七話ネーム修正。22Pだったのが28Pに伸びた。
まあ、お手本である風雲児たちは基本、一話32P前後なんだけどね……


2023/02/26

22:08
見てもよい https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5378174

20:03
> アニメ化されたタイラーがヒットしていた時期、アニメ誌のインタビューで 「無責任シリーズは世界観のモチーフとして参考にしただけで 植木等やクレイジーには思い入れも無いです」という 主旨の発言をしていたのが、衝撃的で良くも悪くも覚えてる。 読者に、リップサービスできない正直な人だった?
https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16774052229321.7017.00041

無責任艦長シリーズ、読んでないのだけど、クレージーキャッツ愛の薄い作品だったの?
きっと愛の濃いパロディ満載なんだろうと思い込んでたのだけど……

読まなかった理由は火浦功のあとに出てきたので、二番煎じに思えて印象が良くなかったから。

19:54
> 岸田首相「民主党政権によって失われた日本の誇り、自信、活力を取り戻すために……」https://www.sankei.com/article/20230226-T26WKKJP6VKOPILKWI6NMNJPJE/

「日本」を「自民党」に置き換えればスッキリ納得の言説だし、自民党が自民党に属さないものを日本だと思っておらず反日国に住む反日民としか認識してないだろうって推論を立てると、これまたスッキリ納得なんだよなあ。

19:13
> ジロウさんはTwitterを使っています: 「近代日本の結婚と家制度の歴史を調べててその背景のひとつである儒教のことを調べててあらためて驚いたのは対等という概念がないんよね。人間同士には必ず序列がある。生まれ順、性別、家格、(嫡子や庶子など)生まれ方などなど。あの世界観では、対等=「序列が明確でない混沌の状態」に過ぎないんだな」 / Twitter https://twitter.com/jiro6663/status/1629516767008804864

キリスト教が神の前に平等ながら身分制を容認と同じく、儒教も徳の前に平等だが身分制は別レイヤーなだけ。むしろ政治が悪いときのクーデターを肯定してるから日本神道やフランスの王権神授より平等が確保されている(ここまで はてブに書いた)。

19:25
現代日本だって身分差別は無いけれど会社に行けば会社の中に序列があるし飛行機に乗れば機長やCAの指示が絶対だ。

人間は社会性動物なので、ある組織の中における命令権の序列はどうしても必要なのね。

だから複数のスケールを使い分けて、あるスケールによる序列が別のスケールでフラットになるということが矛盾なく成立する。

中世以前は洋の東西のどちらでも、身分制を認めない社会思想は主流になれなかった。

儒教の場合、身分制を肯定するかわり、各人がその本分に見合った得を修めることで身分制とは別の序列で評価される。
だからこそド庶民の孔子は身分に関係なく聖人として扱われ、顔回や孟子は聖人に次ぐ存在として評価される。

01:59
> 人をダメにしそうなニトリのゲーミング座椅子が欲しすぎるのでまとめてみた「買ってよかった」「足置きとしても使える」- Togetter https://togetter.com/li/2088247

リクライニングのある座椅子って金具が壊れるんだよ…二年目くらいに。
ニトリのこれは一年保証。
修理できる人ならいいと思うけどね。


2023/02/25

20:26
支援者限定公開記事です。支援者にならないと桝田道也が断末魔の悲鳴を上げながらゴロゴロのたうち回って苦しんで血を吐いて全身の穴という穴から体液をまき散らしながらメシ食ってフロに入って寝ます。

プラカード #007~#009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5370162

01:37
> 「ハリーポッターは過去半世紀で2番目に売れた本(1位は聖書) 著者のJ・K・ローリングは全てのハリーポッターシリーズの物語で 同じストーリーテリングのフレームワークを使っている J・K・ローリングの直筆手書きメモ https://t.co/OGyFihZDve」 / Twitter https://twitter.com/nodenodenode1/status/1628562241468395522

ひとつ。作家が手の内を明かしたときは、それは盗まれても脅威にはならない陳腐化した「手の内」である。

ふたつ。JKRはハリポタ後に匿名で作品を発表したがパッとしなかった。彼女のフレームワークが特別にすぐれているわけではない。


2023/02/24

21:05
「私、先端恐怖症なんです」「なんだって !?」 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5363723


2023/02/23

23:52
ガンマ線くらいガマンせい  #ごめんなさい

23:04
ワシも昔つくったわグヌヌ
グヌヌ

22:45
オチは支援者限定公開だと思います。桝田道也は支援者募集していると思います。マンガは面白いと思います。われ思うゆえに我あるんじゃないかな~たぶん…おそらく…と思います。

ニュースの7時 #031|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5357900

21:01
ペロッ これは寿司ッ!

11:27
2年前のAIの実力
2年前のAIの実力

11:13
“「竹熊が中学生の頃(1970年代半ば)には、これが一種のパターンという認識は一般にあった」との回答”
サルまん以前、1980年代なかばの竹本泉先生も朝、食パンをくわえながら着替えしている女の子を出して欄外に「さすが」と添え書きしている。すでに「あるある」と認識されていた証左でしょう。

それぞれ別個のあるあるだった「遅刻表現としての食パンくわえ」「遅刻しそう→衝突→恋」はサルまんあの頃には融合していてオタクの定番ネタになっていた記憶があるけど、実際に描いたのがサルまん。
大変失礼ながら当時、
「サルまん が、こんな手垢のついたネタやるんだ……」
とガッカリした記憶がある。
”パターンという認識は一般にあった”
というネタをいまさら……という。

11:23
「遅刻表現としての食パンくわえ」は、少女漫画以前、1960~1970年代のサラリーマン4コマが先。
ルーツをたどれば英語圏の大人向けカートゥーンとかになるのでは?

「衝突→恋」も洋画や海外ドラマにルーツがありそう。

どっちもこれ「通勤」が当たり前になって発生するものなんで、先に「現代社会化」した海外でその表現が表れたと思うんよね。 知らんけど。


2023/02/22

23:05
[日常雑記] 災害時に備えて https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5351879

22:26
雨上がりが解散してもアメトークが続いているんだから、タモさんが引退してもタモリ倶楽部が続いてもいいと思うけどな。
タモリの代役になれるひとがいないのが問題だけど、バーチャルタモリでもいいんじゃないかな、この際。

20:05
20年後くらいにはタモリ倶楽部のテーマソングを聞いて反応してしまうジジババとポカーンなキッズに別れるわけか。

https://www.youtube.com/watch?v=MOfFB5QF4iQ

#洋楽

19:40
> 吸って使う「見えないマスク」の開発に成功! – ナゾロジー https://nazology.net/archives/122333

イラストだと注射で感染させてるけど、それだと肺粘膜をバリアしても意味なくね?
#ブコメ

17:15
伯母の葬儀で宮崎に帰った時
「いまじゃ考えられない昔の九州」
の話を聞いたので。
//–
飲酒運転(違法)で帰る人が少なくなかった昔、ある居酒屋で。
「〇〇さん、今日、クルマじゃねーと?どんげすっと?」
「いや、運転して帰るよ(笑)」
それを聞いた隣のテーブルの男性が声をかけてきた。
「失礼、私は××警察署の署長の△△という者です」
「げっ……」
「本日はフガフガとホゲホゲで取り締まりをやっておりますので、そこを通らずに帰ってくださいね(ニッコリ)」
それで何のお咎めもなかったという。<完>
–//
#逸話

17:15
> 太った少年→巨大な少年 『チャーリーとチョコレート工場』から体形・性別・肌の色描写が削除 「検閲」と作家ら危険視 – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/21/news194.html

ばかげているとは思うけど、権利を持つ者が権利を行使してるんだから、
「彼らにはその権利がある」
と認めるほかないし、たいして心配もしてない。
どうせ42年後にはパブリックドメインになって元にもどせる。

もっといえばPDになればより過激に差別的に改変もできる。
それは我々にPDのものを自由に改変する権利があるからだ。
#ブコメ #著作権


2023/02/21

22:06
語りにくい作家である>松本零士先生。
『男おいどん』 『999』 みたく気に入った作品はスルメ系で無限に読み返せる半面、『ハーロック』みたいないまいちハマれない作品も多くてなあ。
あと基礎教養が無くてもうしわけないのだけど、戦記モノとかエロいやつが未読。

22:02
松本零士先生の逝去について特に何のツイートもしてなかったな。
もちろん悲しいのだけど、不思議とショックはなかったので淡々と受け止めてしまって、トゥートしようという発想が起きなかった。

21:47
マンガも描かなきゃならんけど、まずは確定申告のためにレシート整理から始めるか……

20:09
メディアがロケット打ち上げ中止を失敗だと罵りたくなるの、種子島までの旅費がすげーからなんだろうな、と思う #憶測

18:39
> 猫男爵🎄🎅単行本1月27日発売さんはTwitterを使っています: 「コミックLOが特殊なのはジャンルだけでなく原稿の集め方にもあって、普通の雑誌では「〇月号に〇ページ書いて下さい締め切りは〇日で」と依頼を受けてから描き始めますが、LOではネームにOKが出るまでその話が何ページか決まりませんし原稿の完成の目途が立つまで掲載号も決まりません。」 / Twitter https://twitter.com/hmx12maruchi/status/1627877508984209408

これ最高の環境か? 仕様が定まらないまま発注されて、コードレビューに合格しないと納期すら決まらなくて、納品が他の作家とコンフリクトしたら掲載が次号へ見送られる可能性がある(それだけ入金が遅れる?)っていうブラッククライアントとしか思えん。

11:31
&gt: RPGの塔の最上階に住むボスの生活コストは高くつく。 単純に水・食料の供給.. https://anond.hatelabo.jp/20230219191220

1Fだったら24時間挑戦者が襲ってきて寝る時間も無くなるので、コストが上がっても塔なり地下迷宮なりで足切りした方が結局はボスのQOLが上がる。 #マジレス

10:57
> 株式会社ゼンリンさんはTwitterを使っています: 「「東西南北」が全て入ってる地名はありませんか?というご質問をいただきましたが、わたしの知る限りここがそうですね👇   「長野県東筑摩郡筑北村西条聖南町」   もしほかにあったら教えてください(北海道あたりにありそうな気はしてます) https://t.co/aAhgawGUBY」 / Twitter https://twitter.com/ZENRIN_official/status/1627504737368276992

北多摩郡西東京市南町……は苦しいか(西東京市発足時には北多摩郡が消滅していたから)


2023/02/20

21:45
おもろい
豚軟骨煮

21:10
いろいろ調べて、国会図書館に行かなきゃ解決しないということがわかった #研究


2023/02/19

22:30
オチ!支援者限定!オマエ支援者ナレ!オレ喜ブ!戦争オワル!身長ノビル!ウソツキうそツカナイ!
イキリキリン #047|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5332753

21:15
これ男性だと少なからず初見で「オレの靴」と読んでしまうんじゃないだろうか。それを狙ったのかどうかはわからん。
私の靴


2023/02/18

22:53
SAKURA we law.ってか

(参考:”【独占】ツイッターでヘイト発言を繰り返していた「桜ういろう」は、共同通信のデスクだった(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース” https://news.yahoo.co.jp/articles/670c5c6d00555675eb5d8f504f75fe537549134a ……すっかり忘れていたので自分のトゥートを解読するのに骨を折った)

22:45
この世の憂さを忘れるでヤンス
ストロング飲んだ
夕焼け小焼け

21:29
宮崎空港。
宮崎空港

21:17
姉妹で暮らしていた高齢の伯母が亡くなった。もう一人も二ヶ月前から意識不明で、長くは持たないと思う。今回、仕事をドタキャンしたけど次は、たとえ事実であっても「また伯母が亡くなったので休ませてください」は無理よなあ

20:32
伯母の告別式から戻ってきました。 #私事


2023/02/17

22:50
うあああイップスイップス

17:11
寝過ごさないためには今日のうちに羽田に向かって空港ロビーで寝た方がいいのかしらん。

16:34
ハンカチが無い。
さがしてる暇はない。あとで百均いかねば。

16:10
よし飛行機のチケットはとった。
あとはイップスが出ないことを
祈るだけ。

14:48
伯母が亡くなったので今日、明日は fanbox の更新を休みます。
ワイシャツ買わないと……
リュックもまずいよな。黒ですらないし。あああ。


2023/02/16

23:41
ゴミと間違って捨ててない限り部屋にあるはずだ!と泣きながらゴミのような見た目のものを必死に探してる。出てこねえ。
#愚痴

21:58
呆然としてる場合じゃない

20:16
じいさんのチンポ吸ってる夢を見た  #575

19:26
> 𝓞𝓶𝓸𝓬𝓱𝓲さんはTwitterを使っています: 「『ヨドバシカメラで実物を確認して店員に色々説明させ、帰宅してから価格.comで家電を買う』タイプとは友達になれない。 使わせた労力への対価を相手に払わずに、自分がよければいいタイプの人間は他のことでもそういう側面が見える上に、それを『賢い』と思ってそうで個人的に苦手なので」 / Twitter https://twitter.com/ib_kiri/status/1625847153078964225

この件。わりと同意なんだけど、ケースを変えて考えると悩ましくなる。
たとえばボドゲやオンゲの最中に、勝つためにつくウソはどうなの?とか。スポーツでわざと倒れてファウルを誘うのは?とか。

19:30
ゲーム中のだまし合いはプレイの一部でだまされる方が悪いっていうのが世間一般の認識だと思うし、それでいちおう納得してる。
でも、ゲーム中に口三味線を多用する人をゲーム後もなんか信用できなくなっちゃうんだよね。
それは感情だから理性で切り替えられない。
(ゲーム自体が「このゲームはだまし合いのゲームです」みたいに嘘がルール化されてるときは別)


2023/02/15

21:13
[日常雑記] 三輪車はハンガーになる https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5307582

20:01
これは読まなくてはと心に誓った本のタイトルが思い出せない検索してもたどりつけない地獄 #アホ

12:27
第七話のために読まねばならない本があるんだった。
……読んだ結果、予定してるプロットが瓦解する可能性もあるのだけど。

12:25
一晩たったら16ブクマになっていました。ありがとうございます気を遣わせちゃってすみませんブクマしてくれたひとに幸せが舞い降りますように。

[B! マンガ] 識りたがり重豪 第六話 「重豪と江戸」|桝田道也|pixivFANBOX https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/5297608


2023/02/14

19:57
厚かましいお願いですが、はてなブックマークにご協力いただけないでしょうか。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/5297608
皆さんが面白がってる雰囲気を出してくだされば暇を持て余したブクマカが寄ってきてみんなハッピーになれるんです!

13:03
風雲児たち二次創作の第六話を公開しました。ニコニコやpixivへの転載は夕方以降、解説追記はそのあとにやります。 #風雲児たち #みなもと太郎

識りたがり重豪 第六話 「重豪と江戸」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5297608

19:31
ニコニコ漫画とpixiv に転載しました。

識りたがり重豪 第六話 「重豪と江戸」 / 桝田道也 – ニコニコ漫画 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg719399

識りたがり重豪 第六話 「重豪と江戸」 – mitimasuのマンガ – pixiv https://www.pixiv.net/artworks/105378637


2023/02/13

22:26
オチは支援者限定公開です。何らかの皆さんが支援者になってくれるのを待ってます!何らかのマネーをください!

ニュースの7時 #030|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5294222

19:47
新宮港(和歌山県)~高知港~宮崎港で陸の孤島地域を結ぶフェリーを運航しよう!
採算性?知らん。
#無責任トゥート

17:15
> [B! world] ヤギの人 on Twitter: “トルコ。地震で孤立した村に物資を届けようとするも迷ってしまった救援隊の前にさっそうと現れた犬。この犬の5キロにおよぶ道案内で、無事に物資を届けることが出来たそう。 https://t.co/yfPcizvZT0… https://t.co/C34hD2fsGv” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/yusai00/status/1624919469465415682

むかし信州・田口城跡に上ったら犬に下山をうながされたことがあります。 http://blog.masuseki.com/?p=7388#04
#ブコメ

02:21
明が滅んで清が建ったあと。
琉球が清の冊封を受けるかどうかで薩摩が
「我が国(ふだん琉球を外国扱いいしてるくせにこういうときだけわがくにw)の国民に弁髪が強制されたら日本の恥だ、どうしよう」
とオロオロしてるのわらえる。

頭頂部だけを剃る民族としては、頭頂部以外を剃るモンゴル風は完全に対立概念だったのかもしれない。
現代人から見たら五十歩百歩w。
#歴史,#風俗


2023/02/12

20:14
>「風呂ナシ物件が若者に人気」報道の先にある「恐ろしい地獄絵図」(真鍋 厚) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) https://gendai.media/articles/-/106034

すっぱい臭いの太った男を見ると
「オタクはフロ入れよ!」
と思っちゃってた。
でも、太ってるだけでオタクじゃなくて、貧乏で銭湯代を節約してるだけって可能性はあったのよな。
アキバの中古エロゲ屋で遭遇したからオタクだと思い込んだだけで。←おまえも中古エロゲ屋に行っとるんやないかい←しまった墓穴

それはともかく、フロ無し物件を選ぶ人が増えたらすっぱい臭いの人もきっと増えるんだよなあ。
#ブコメ

20:14
読書感想を書きました。私のように書にコンプレックスがあるけど、上手になりたい気持ちはある人にオススメです。

[読書感想] 当たり前を解説してくれるバイリンガル書道入門! 三浦小艇・池田麻美子『筆墨の文字』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5286677

18:56
今日、見た大道芸
「小銭はうれしくない。お札がほしい」
と堂々と言ってて引いた。
「これで食べているんです! 何年も練習してきたんです!」
とか同情を誘うトーク付きで。
もう大道芸じゃなくてコジキやんか。
しかも内容の大半は小銭すら払いたくないようなしょっぱい芸でなあ。ひとりだけ、これなら300円くらいは出せるっていう演者がいたけど、それでもパフォーマンス10分、客集めとクレクレに20分かけてるショーに1000円はなあ。


2023/02/11

20:32
オチは支援者限定公開。”アラスカ上空で「何らかの物体」を戦闘機で撃墜” 米発表…というNHKの見出しにウケて描いた4コマですが、当のNHKは「何らかの」を修正してしまいました。ンモー

CONT-ACT #044|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5280328

10:18
パイナップルも食べなきゃ腐るという知見を得た #あたりまえ


2023/02/10

21:40
Ruffleを使って過去のFlash動画を再生して録画しましたが、失敗作なんで支援者限定公開です。

むかし作ったゲーム風 Flash 動画『 iTD 』……の mp4 動画|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5274397

17:20
> タミヤのラジコンの組み立てを子供にやらせたいとツイートしたら「創造性を育まないからやめとけ」というコメントがきてビックリした「最高の素材では?」 – Togetter https://togetter.com/li/2074354

プラモで創造性を発達させる子もいれば、
「説明書が無い=作れない」
と思い込む子もいる。
結局、子供の個性に合わせろっていう身もふたもない、汎用性のない結論になっちゃうんだよね。

創造性があるのが本人にとって幸せとも限らないしね。
失敗が多すぎるから、
「ここに書いてある通りに仕事をすればいいから」
と簡単な単純作業をまかせたら、創造性を発揮してやらんでいいことを加えちゃうひと、いるでしょ。ソースは自分。
#ブコメ #教育

17:00
羽生さん、すっげえええな!
1勝はしてほしいと期待してたけど、2勝は無理だろ……と思ってた。
ごめんなさい。

14:16
みぞれに変わった。明日の交通は大丈夫そうだな。

12:51
マスク氏の人気のピークが過ぎてます
説明したらその場で解雇

#57577

11:37
君がため
春の野に出でて
若菜摘む
我が衣手に
DHMOは降りつつ


2023/02/09

22:14
> 「史上最恐」お化け屋敷で演者に蹴り 空手5段の客が運営会社を提訴「お化け役との距離必要」|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/970296

武道をやれば精神が鍛えられるというのは迷信です。
#ブコメ

21:09
結局、身分平等&資産不平等をとるか、身分階級制&資産平等をとるかの争いよね、資本主義 vs. 社会主義 or 共産主義は。

前者も完全な身分平等は達成できてない(女性差別・人種差別)。

後者は資産平等が実現できたためしがない。

#社会

21:01
共産主義は別に自由を尊重するわけじゃないから、「党首公選制」を訴えた党員の除名についても、
「そうだろうね」
であって幻滅もなにもない。
ただ、自由を重視するリベラルと自由を重視しないコミュニストが同じ左派としていっしょくたにされるのは迷惑よなあ、と思う。
#時事 #共産党体制批判問題

20:46
オチは支援者限定公開です。こんなマンガよりトルコを支援しなさい。
イキリキリン #046|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5267833

16:58
マストドン暮らしの七か条

第一条 反中央集権であることを自覚してください

第二条 ツイッターには無かった面倒さの存在を自覚し自分で解決してください

第三条 フォローし合い、お気に入りし合い、ブーストし合いの義務があり守らないと頭の皮を剥がれて殺されることを理解してください

第四条 ツイッター風を吹かさないよう気を付けてください

第五条 誰もあなたのトゥートに興味がないということを自覚してください

第六条 薄っぺらい人間関係を冷ややかに楽しむ姿勢を持ってください

第七条 最後まで生き残った人が勝利します

(註:【都会風を吹かさないよう】移住者への提言に物議「池田暮らしの七か条」背景には住民同士のすれ違いか(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/cffae0e4bd49ab3a14278678d6b4363c6d07dc76)


2023/02/08

21:57
見られたら死にたくなるようなアイデアメモが大量に入ったフォルダから、支援者になら見られても耐えられるなっていうメモを1枚、支援者限定で公開しました。

マンガ家が死んだとき本当に消してもらいたいのは「アイデアメモ」フォルダ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5262458

20:04
>Back pain – Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Back_pain

日本版wikipediaには訳されてない(現時点)。

イーロンマスクが背中痛とかなんとか。
背中痛っていわれると日本人にはわかりにくいけど、首コリも腰痛も坐骨神経痛もぜんぶ「Back pain」

日本は部位ごとにわけて、首から坐骨までの全体的な問題とはあんまり考えないっぽいけど向こうは背骨に関係する全体的な問題ととらえてるんかしらね。

11:44
私の田舎は民放2局しかない地域だったので、中学の時の修学旅行では
「噂に聞く『11PM』というエロ番組を見る」
というのが一大イベントで、旅館の小さなテレビに全員がかじりついたものだった。
私より下の世代でも、きっと、テレ東が映らない地域から東京に修学旅行に来てギルガメッシュ・ナイトを観るというイベントがあったんだろうな(曜日が合えば)。

今だとどんな感じなんですかね。
キッズ制限されてないスマホ持ちの子のスマホで世界のエロを観る……は、別に修学旅行じゃなくてもできるしなあ。 #文化

11:12
二度寝して起きて目覚まし時計観たら 00:01 で、あーあ、と思いながらメシ食ってダラッとして壁かけ時計を見たら 11:00 。
二度寝する直前、寝ぼけて目覚ましを天地逆に置いたので、10:00を00:01と見間違えたらしい。
使おう24H表記。  #日常

10:46
> イカとサケが不漁で水産業者が悲鳴! 地球温暖化の影響? – ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/14113597/

> 生鮮カツオ、記録的不漁に 水揚げ1位の宮城・気仙沼 震災時下回り地元困惑|あなたの静岡新聞 https://www.at-s.com/news/article/national/1182296.html

> 北陸の冬の魚・ブリが不漁 要因は暖冬か: J-CAST ニュース【全文表示】 https://www.j-cast.com/2006/12/25004578.html?p=all

日本オワタ感(カツオとブリは地域限定の話だが。ブリは北海道では豊漁らしい)

サバ缶レシピがバズってるときは、とりあえず何の魚が不漁なのか調べるようになった。
サンマ以外に不漁があるのかと思って。
#ブコメ

10:52
そのサバ缶も、ここ数年で小さい個体を獲って使うようになってるから、数年後に
「サバ不漁」
って大騒ぎが始まると思ってるけど。
(追記:数年後どころか11日後にサバの記録的不漁がニュースになった。ただし原因は乱獲ではなく海水温の変化と報道されている)

01:28
> 夢に堕ちる – 立藤灯 / 【コミックDAYS読み切り】夢に堕ちる | コミックDAYS https://comic-days.com/episode/316190247115348215

読んだ。グイグイ引き込まれる展開だっただけにオチの微妙さがモヤモヤするんだけど、そのモヤモヤを狙ったのでは?と思えるフシもある。

読んだ!傑作だった!…で終わらず、どういうオチだったら私は納得できたのだろう?とアレコレ考えてしまうぶん、並みの傑作よりもはるかに強い記憶が刻まれてしまった。

あえて不完全な部分を残すことでより強い印象を残す日本の美の伝統手法、といった趣きがある。そこまで狙ったのかどうかはわからないけど。

01:28
スキャン終わった。書き忘れ背景(けっこう面倒なやつ)がひとつ発覚。今日はもう寝ます。
#進捗


2023/02/07

22:56
> 我が家の怪談好きを拗らせてついに筆をとったホラー作家(10歳)の作品を読んでやってくだされ「意味がわかると怖い話」 – Togetter https://togetter.com/li/2071656

本当に凄すぎてビビる。3ツイート(420文字)以内におさまってるしな。仮にプロの作品だったとしても、ワシは高く評価したかもしれん。
#ブコメ #物語

21:33
オチは支援者限定公開です。手抜きに見えるかもしれませんが、実は手抜きなんです。……支援してください(真顔で言う)

あけてくれ #014|桝田道也|pixivFANBOX 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (@mitimasu@mstdn.maud.io) – :don:

19:02
> ハンバーグ舐められすぎ問題 https://anond.hatelabo.jp/20230207013205
> なぜステーキのほうが格上だと思われているのか。

格付けのモノサシが美味しいかどうかではないから。
ごまかしが効くか効かないかで決まるのであって、原形を留めない料理ほど「格」は下がる。
手間がかかってる上に美味しいとしても、なめろうやナマスやつみれ・つくね・はんぺん・ちくわ・さつまあげは刺し身より格下なのと同じ。
つまり
丸焼き>ステーキ>ハンバーグ>ソーセージ
だし、
尾頭付き>刺し身>つみれ>カマボコ
なのだ。味ではなく「何が入ってるか油断のならんもの」ほど格が下がるルール。
#ブコメ #食

12:15
> 大人の秘密基地「小屋」の奥深き世界。雑誌『小屋』編集長が選んだときめく小屋10選! ガレージ・趣味部屋・菓子店など | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト https://suumo.jp/journal/2023/02/07/193611/

この記事で理解が降りてきた。戦国大名がハマッた茶室ってアレ、大人の秘密基地あそびが本質だったんだな。
#ブコメ


2023/02/06

23:17
なんとはなしにヘルテイカーを再プレイしてしまった(2周目)
最終面(アクション)が無駄に難しいんだよな。
パズルの方の最終面は、まずどうやっても解けそうにないと絶望させて実は解けるのでとても良い。
#ゲーム

10:37
読書感想を書きました。センセーショナルなタイトルの本は警戒する私ですが、この本は信じられる内容でした。おすすめ。

[読書感想] 戦国史を塗り替える歴史考証。でも困ったナァその事実…… 松尾千歳『秀吉を討て 薩摩・明・家康の密約』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5250259

10:37
中央集権じゃないはてブが欲しい。
#願望


2023/02/05

23:12
> 信長でも秀吉でも家康でもない…東大教授が「戦国時代で最も優秀な戦術家」と断言する武将の名前(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7f06b982ab1f5dfa3ae934d4c8eff8b2d0b0fa25

ジャイアントキリングした回数が多いほど優れた戦術家という雑なモノサシじゃねぇ。
そういう状況に追い込まれてる時点で戦略家としてポンコツって言えるし、逆に戦略家として優秀ならそういう状況になる機会が少ないので、当然にジャイアントキリングは起こりにくくなる。

定量化の方法を確立せずに印象語りで決めようとしたら、フラットなウェブの世界では東大教授といえども総ツッコミを免れない。

#ブコメ

21:22
> mtmtさんはTwitterを使っています: 「ご確認させていただきたいのですが、まずは当該ツイートを削除して、今後は生涯獲得賞金に関する話は一律にやめるよう求められているということでしょうか。もしそうであれば、将棋記事の表現に一定の制約が生じると考えられますので、今後は弁護士の方からご連絡をさせていただければと思います。」 / Twitter https://twitter.com/mtmtlife/status/1621809019324370944

羽生がさんが今後、松本氏および松本氏が執筆しているメディアの取材に非協力的になっても、なんら違法性は無いな。でも、取材する側としてはそういう態度は「やめてほしい」でしょ。そういう話じゃないですかね。
自分のメシのタネが「やめてほしい」て言ってることを強行したらどうなるか、一手先も読めてないじゃんか。
#ブコメ

21:56
「やめてほしい」に対して「今後は弁護士の方から」って、偵察気球を送り込まれたから核ミサイルで応酬した、くらいの話の通じなさなんよなあ。
こんなアレな人とは思ってなかった>松本氏。(編註:私が知らなかっただけで、過去にも将棋連盟から出禁をくらうなどトラブルを起こしていたらしい)
これでもう軟着陸はなくなったし、将棋界にとってもっとも重要な勝負が行われてる最中に羽生によけいな心労の種を増やすとか、ほんとなに考えてんだバカヤロウ的なもうね……
#生涯獲得賞金公開問題

20:29
以前、業スーで買った野菜コンソメキューブ、最後の一個を使った。
いま売ってねえのよな。つらい。 #業スー

20:20
3コマ目は支援者限定公開です。支援者じゃない人は隠された部分を推測して遊ぶか大喜利のお題として活用するか好きな志賀直哉の長編小説を上げてください。

Want Of The Living Dead #002|桝田道也|pixivFANBOX 2月5日


2023/02/04

21:29
> 訪問診療していると認知症でドッグフードしか食べないが栄養状態含め採血結果もまったく異常がない患者に出会って衝撃を受けたりする – Togetter https://togetter.com/li/2069376

よし!これからは牛乳に代わって犬乳だ!
#ブコメ

20:33
> 中国の「偵察気球」は撃墜困難 米専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3449951

撃墜困難ってんなら、インドやトルキスタンやヨーロッパも中国に対して偵察気球を飛ばしても撃墜しにくいってことになる。
いや、国じゃなくて人権団体や個人が行うこともできる。
自由度が低い国ほど見られて困るものが多いと思うけど、どうだろうねえ。
#ブコメ

20:16
思い込みには定評のある私です。

[研究] キュビズム歴史画を読み解きまショー|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5237116


2023/02/03

23:29
> 7歳と9歳の子どもだけで町を歩かせたとして父親が逮捕される – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230203-connecticut-parents-arrested-kids-walk/

> 警察は「ニュースを見ていないのですか」と続け、近所の誰が登録性犯罪者なのかを調べるよう両親に迫りました。

もしかして調べればわかるの? どんなディストピアだよUSA

#ブコメ

23:29
> 7歳と9歳の子どもだけで町を歩かせたとして父親が逮捕される – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230203-connecticut-parents-arrested-kids-walk/

> 警察は「ニュースを見ていないのですか」と続け、近所の誰が登録性犯罪者なのかを調べるよう両親に迫りました。

もしかして調べればわかるの? どんなディストピアだよUSA

#ブコメ

21:13
太巻き作ったった。原価50円くらい。
ソバ太巻き

21:16
業スーの乾ソバをゆでて巻いただけ。味付けはお茶漬けの素。

18:24
ええっ!? ツイッターで闘ケツ祭りだってっ !?

#メシ食ってる場合じゃねえっ

17:34
ヒトコママンガだと、オチだけ隠して支援者限定…という手が使えないので、全体公開です。私は急に有料化しません。最初からずっと月100円です。ホラ誠実!ホラ!ホラァ!

プラカード #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5229976

15:33
なんで二月の家賃は10%引きじゃないのだ……

15:23
もしもーし!
Googleさーん?
着ると切る

10:43
“パンダ シャンシャン きょう午後から最後の観覧受け付け 上野 | NHK | 東京都 ”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230203/k10013969071000.html

シャンシャン総会

#ブコメ

10:14
若さとはバカさだから(身に覚えがある)、すしペロについて色々思うことがある。

悪ふざけセルフィーに責任をとらせるのは必要だけど、本人・家族を追い詰めすぎて自殺なんてことになったら、企業は二次被害をこうむる。
関係者全員が不幸になる。
楽しむのは世間の視聴者だけ。

子供のやらかしに備えた「悪ふざけセルフィー保険」でもあれば親は救われるかもしらんけど、本人が反省しなさそう。
どうしたもんだろうな。


2023/02/02

23:18
どうすりゃいいんだろうなあ。
基本、Twitterがあるのにマストドンを選んだ現住人って、拡散をそれほど重視してないんだと思うけど。
基本的に独り言を言うのが好きな人間って、よっぽどの過疎じゃなけりゃ、どこだって生きていけると思うんだよね。

でも世の中は、みんなとワイワイするのが好きで過疎ってるならノーセンキューな人々の方が大多数で、そういう人にマストドンが何をアピールできるのかわからない。
(編註:イーロンによるツイッター難民がマストドンにも押し寄せてきていた中、ツイッターのクローンというわけではないマストドンが新参をどう拾っていけるか問題がTLで流れていた)

23:06
心が弱ってんのかしらんが、アミダばばあの歌を心をこめて口ずさんで、涙ぐんでしまった。

20:04
[写真] 阿弥陀ガス管 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5224206

19:09
8波で感染拡大したの、実は店頭のアルコール手指除菌をやる人が減ったからじゃないかと思ってる。
最近だと、もう50%くらいの人しかやってない印象。

19:04
こいつはステータス異常攻撃をしてくる、対策してないと瞬殺されるタイプのボス。

……とかいう冗談のつもりの投稿でも
「それって見た目の印象で決めつけてるだけですよね? ルッキズムだ!」
と叩かれるから言えなくなるのかもしらんね、近い将来。
銅像

17:51
はてブ、タイトルが変更できなくなってる?

11:51
> 【公式】メンズバニラで男も高収入Ver!(テーマソング) – YouTube
https://youtu.be/9qB1Jos9ph8

こないだこれの宣伝カーを見かけたけど、なんちゅーか、むかし『ムーンライト伝説』の男声合唱を聞いた時の気持ちになった。


2023/02/01

22:36
めんどくさい背景を描くのがめんどくさい。

20:23
4コマ目は支援者限定公開です。「愚か者めが、エジソンはえらいひと絶対忘れん」。もう何をつぶやいたら支援者が増えるのかわからなくなってきました。

ニュースの7時 #029|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5217448

17:57
私はイギリス料理はマズいという言説を信じておりません。
そんなことはない!と私を説得したい人は、私をイギリスに連れてって私にイギリス料理を奢りなさい。
そのうえで朕が納得できれば賛同してあげてもよいぞよ。

01:29
> 鯉をありがとう ~佐久鯉の甘露煮をまるまる1本いただく :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/koi-wo-arigato

ワシは甘露煮が苦手。鮎は好きな川魚だけど、甘露煮だけは、どうしてこんなもったいない調理法を……と思ってた。
数年前に会津にいったとき、鯉の甘露煮が名物だから、勉強のために真空パックのやつを自分用おみやげに買ったけど、生臭あまから小骨多しで、食べきれずに捨ててしまった。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)