近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[Mozilla] 「ドキュメントがXBELじゃありません」というエラーで同期してくれない問題

この記事どう? ええよ~

(※このエントリは2005年に書かれました。内容が古くなっている可能性があります)

ドキュメントがXBELじゃありません

Mozilla Firefox で複数環境のブックマークを同期させるプラグイン、
Bookmarks Synchronizer 1.0.1
が、ウチの環境だとなぜか、
「ドキュメントがXBELじゃありません」
というエラーを吐いて、同期してくれないという問題がありまして。

解決したので、とりあえず記事を立てました。何人くらい必要としている人がいるか解かりませんが。

ASCII 0x13が混じっていると起きるらしい

海外のBBSを見て回って得た結論。制御文字ですね。吐き出したxbel.xmlにASCIIの0x13が混じっていると、上記エラーが発生するらしいです。

 

修正方法

(1)Bookmarks Synchronizer>詳細設定>エクスポート で、xbel.xmlをエクスポートします。

オプションのチェックは(おそらく)すべて外していいと思います。少なくとも、アイコンを出力する必要は無いでしょう。

(2) エクスポートされたxbel.xmlは改行されていません。問題箇所が見つけやすくするため、事前にテキストエディタの置換機能などを使って</bookmark>の後ろなどで改行しておくと作業がラクになると思います。

(3)エラーの起きるxbel.xmlをMozilla Firefoxで開くと、問題のある箇所でパースエラーが発生して、エラーメッセージが出ます。

(4)「ブックマークの管理」で、問題のあるブックマークのプロパティを修正します。

混じりこんだ制御文字(ASCII 0x13)を取り除けばいいわけですが、単純な解決法はプロパティの文字列を全削除することでしょう。

エクスポートされたxbel.xmlの方の問題箇所も修正します。

(5)Mozilla Firefoxでxbel.xmlをリロードします。

再びエラーが見つかったら(4)に戻って、エラーが無くなるまでこれを繰り返します。

(6)エラーが出なくなったのを確認して、再度xbel.xmlをエクスポートします。 (1)で外したオプションを戻すのを忘れずに!

(7)エクスポートしたxbel.xmlをインポートします。
「ドキュメントがXBELじゃありません」
というメッセージが出なければ、修正完了です。

祈り

筆者はエンジニアではありません。とりあえず、こうしたらエラーが出なくなった、という過程を描いたものです。間違っていないことを願っていますが、保証のかぎりではありません。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)