近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2005 年 05 月

この記事どう? ええよ~

日記 2005年5月上旬

5/1

原稿納品。ついでにネームを見てもらう。

なんか、山手線が遅れてるし。線路内で人が倒れていたらしい。自殺志願?はた迷惑な。

メーデーでデモ行進してるし。 なんかやかましいヒップホップ風の音楽を流してるデモ車があって超トホホ。 ノリノリでゴキゲンなラップでプロレタリア。 素敵だな。素敵過ぎて近寄りがたいものが。

図書館から、本を返せと留守電あり。へへーっすびばせんっすぐ返します! つうか、結局借りた本を読まなかった。ハァ。

5/2-3

朝寝て夕方パッチリ!……って11時間も寝てたのかよ。がびんちょんぶー。

ゴキが一匹… (He is only a GOKI but…)

うぐぐっうぐっうぐぐぐぐーっ!!! 暖かくなってきたし、そろそろバルサン+コンバットで防衛線を張らねば…… と思ってた矢先に先制攻撃を喰らった。がびんちょんぶー。 1年半ぶりにゴキと再開して大ショック。 汚いとは思っていたが、そこまで汚れてましたか俺の部屋。 1匹見かけたら100億匹いるんだっけ?(←大げさ)

とりあえずバルサンとブラックキャップを買った。 ここ数年はずっとコンバットを買ってたので、 そろそろ新商品を試そうかとコンバット/ワイパアと同系統のブラックキャップにしてみた。

あと掃除開始。汚い部屋は我慢できるが、ゴキが現れるのは我慢ならん。 オラァ!勝負じゃ>myルーム!今年中に掃除が終わらなかったら貴様の勝ち、 終わったらワシの勝ちじゃい!と、 たとえ一人相撲でも負けるのは絶対嫌なので99%勝てるルールで勝負開始。 掃除が終わったらバルサンじゃいー!!!

5/4

寝てたら、けたたましく何かが次々に落下する音で目が覚めた。 どうやら雪崩の状況は

  1. 突っ張り棒が緩んで外れ落下
  2. 突っ張り棒に支えられていた物が落下
  3. 巻き込まれたものも落下

というものだったようだ。夜中にうるさくしてすみません>隣人&上階住人

つーか、突っ張り棒が緩んだ理由は、上の人が床をドスンドスン踏み鳴らすように歩いたり、 隣りの人が時々ズシンと響くほどの仕事量の多い物理運動を壁に向かって放っているからだと思いますがー。 何なんですかね?角界入りでも目指しているんですかね?それとも超アクロバティックなプレイをやってるのか。

落下物を整理していると、雪崩だけでは説明のつかないものまで落ちていたので、 何か激しい壁タックルがあったんだろうな、と。 怖いわ。実は隣人は四谷さんで、壁に丸太で穴を開けようとしてんのか?

俺たちの掃除はまだまだ続くぜ!

とりあえず、散乱しているカオスをまとめて固まったカオスに変えて一時退避させ、塵芥を掃除。 うう、さすが半年分のゴミクズども。半端じゃない。我ながら汚い。

ペットボトルを西友の回収ボックスまで持っていくついでに、 必要の無くなったPC関連書籍を3冊、ブックオフへ持っていく。 全部で210円になった。はなまるうどんでかけうどんの中を食べたら0円になった。 まぁそんなもんだろう。

つーか、真剣に不要な物の整理に取り掛かる。 ゲームもある程度売るつもりだ。処分するのが面倒だという理由で放置している様々なPC関連物もなんとかする。 身軽にならねば。

きっと10年以内に日本でもアルゼンチンで起こったような経済崩壊は発生するだろうし、 インフレ年100%時代が来る可能性は否めないと思うわけで。 いつでもカバンに天ぷら油と絶対に手放せないマンガ数冊を詰め込んでホームレスになる準備&覚悟は必要だと思うのですよ。

聞いた話ですけど、某ショートマンガの大家の先生が、
「辞書さえあれば他に何もいらない」
と言っては、辞書だけもって数年置きに引っ越しを繰り返しているそうで。 カッコイイ。根無し草。飄々としてていいなぁ。

5/5-6

ネームをやってFAX。

ローカルのWikiでドキュメント書き。 とある英語ソフトのガイド的なものを書いて、 それなりのものが書けたら公開しようと思っているのだけど……、むずかしい。 やり始めたら、書かないといけない量がかなりあることに気が付いて、 (暇はあるけど)収入のほぼ途絶えている今、そんなことばっかりやってていいのかと……。

スピリッツ1997.6.2増刊MANPUKUを読み返した。

この記事のために、 久々にスピリッツ1997.6.2増刊MANPUKUを読み返したら、すごく面白かった。 まぁ、ほぼ全編ショートギャグばかりの増刊なんで、 これを(買うほど)面白がった人間は少なかったんだろうけど。

この増刊の目玉は101本4コマ大行進ですか。 マンガ家などを101人集めて、テーマも無くただ4コマを描かせたという企画。 あのマンガ家がこんな4コマを!とかあの芸能人がマンガを描いてたなんて!という、 ある意味ウェブログネタの宝庫。

近年、IKKIでも「答えは108つ」とかやってましたな。自分は金欠で買いませんでしたが。 買った人は捨てずに5年くらい寝かしておけば、何かと役立つかもしれませんよ。 役立たなくても責任は取れませんが。

レス

CloneGameParty!!!
たまには他のニュースサイト風に書いてみるか。3
タンポポコーヒーはタンポポ料理の定番なんですけど、面倒なのでたぶんやりません。スマソ。 根っこを掘って洗って焙煎して……と手間がかかるわりに、 コーヒーもどきではちょっとワリに合わんのですよ。

悪夢

ゴキブリが次々に現れるリアルな夢を見た。ゲッソリ。 昔はゴキをなんとも思ってはいなかったのに、 今じゃ不快でならないのはやはりCMのせいだと思うので、 精神的被害をうけたと製薬会社を訴えたら勝てないかな? アメリカだったら勝てる可能性はあると思うけど

5/7

特にネタも無し。ネット世間的にも自分が興味をそそられるような記事も無し。

ぁぁ、土曜日だったのか。金曜だと思っていたよ。

所得税還付金。通知だけあって中々振り込まれなかったのが、ようやく振り込まれてた。はふぅ。

3月末にモーニングに納めた代原の原稿料が、まだ振り込まれてない。 なんか、いつもより早く振り込まれるための処置を申請するとかなんとか言ってくれてたわりには、 いつもより遅れてるやんかー。 去年から、あちこちの半分以上の振込みが当初の予定より遅れる目に遭っているいるのは、 何かの呪いですか? それとも出版不況に耐え切れなくなったこの業界が大瓦解を始める前兆ですか?

「オレたち、自転車操業を集めた自転車操業企業連合!自転車操業なら誰にも負けない!」
「ふっふっふ、その程度の自転車操業で勝ち誇るとは笑止!」
「何ィ!?」
「お前達に真の自転車操業とは何か教えてや…(RRRR! RRR! ガチャッ!) あ、返済ですか?ええ、もちろん資金繰りのメドが付いたらすぐにでも……ええ、ええ」
「今だ!くらえ必殺…(RRRR! RRR! ガチャッ!) ハ、ハイ、え~と、来月中には必ず。ハイ、もちろんです、承知しております、ハイ」

5/8

ゴキ・フォビア

視界の隅っこにゴキらしき虫影が映った……ような気がして見回すが、いない。 ぅぁぁぁ。幻覚だったのか本物だったのか、足の速い虫だけに区別がつかん。 なんとかしてほしい。マジで。早いとこバルサン焚かねば。

trueSpace3.2英語版のガイドを書き始めてみる

無料で公開されているtrueSpace3.2英語版のユーザーガイドもどきを書き始めてみる。
http://masuseki.com/pukiwiki/pukiwiki.php?trueSpace3
超書きかけ。っていうか俺のtrueSpaceの知識は3どころか1あたりで止まっているんで、 むしろガイドが必要なのは俺だろう、みたいな。 それでも乏しい知識で少しずつ書きすすめ……られたらいいな、と。

で、少しだけ書いてみて思ったけど、俺、ライター業には向いてないわ。 無計画な性分だから、ケアレスミスは多いし書いてて正直しんどいと思った。

ネットにある、様々なHow toサイトの作者様方に感謝の気持ちが湧いた。

27$

Google Adsの収入が27$になってた。100$まで残り3/4。 6月になったら、またデザインを変えてみよう。

5/9

特に何もしない、自堕落な一日。

1月ころにマガジンZに納品した代原を シリウスに回してもいいですか電話がきたので、 快諾。願っても無い。

前にマガジンZに載ったマジックギミックの続編なんだけど。

1ページ目が前回を踏まえてのセリフだったんで (いつ載るかわからない代原でそーゆーことするな>自分) 新創刊される雑誌で、前回を踏まえるわけにもいかんのでセリフ修正。 う~ん、無理あるな……。でもしょうがない。

創刊号もしくは、創刊2号に載りそうな気配、らしい。まだ確定ではないけど。 確定したら詳しく書きます。

モーニングの担当さんに、振込み遅れてませんか催促電話をした。
「申し訳ない!すぐにしん……支払われるよう手配します!」
ん?しん?今、申請って言おうとした?ねぇもしかしてまだ申請してなかった? ハ、ハハ、いやまさか。そんなわけないですよね。うん。ないない。アハハハハハ。……ハァ……

今月、アパートの契約更新とこのサイトのレンタルサーバーの更新があるんだよー。頼むよー(泣)

5/10-11

ネームの返事を待ちつつ、フォントいじりやWIKIいじりや、投稿用マンガを少し描いたり、とか。

瑪(バ)屡(ル)散(サン)!!
この頃、新聞やテレビを見ても腹のたつことが多い。
俺自身のまわりにも腹のたつことが、いっぱいある。
皆さんのまわりにも悪い奴とか嫌な奴とかゴキブリとかいるでしょう。
そんな奴らは全員 瑪屡散(バルサン)の裁きだ!
– 瑪屡散の家族(1巻)より –

なんつってな。そんなわけで、用事もないのに4時間外出して、バルサンを焚いた。 週末まで待たなかったのは2体目とエンカウントしたからだ。エンカウント率高ぇよ。クソゲーだ(?)

┌────────────────────┐
│ ゴキブリ ヲ コロシテ ヘイキナノ? │
└────────────────────┘

┌────────────────────┐
│     友好的なゴキブリ       │
│                    │
│       F)たたかう        │
│       R)にげる         │
└────────────────────┘

┌────────────────────┐
│ なんとゴキブリが起き上がり      │
│ 仲間になりたそうにこちらを見ている! │
│                    │
│ 仲間にしてあげますか?  ┌───┐ │
└──────────────│はい │─┘
               │いいえ│
               └───┘

とりあえず、思いついた小ネタを吟味せずに日記に書いておこう。

収穫の日

syukaku.jpg
はつか大根(紅)がいい感じに食べごろっぽく思えたので収穫。 ついでにパセリもてきとうに育ちすぎた部分を摘んで、 にゅうめんにブチ込んで食べた。うまうま。 あ~、でもパセリは薬味の代わりにするにはチト無理があったな。やっぱり。

5/12

昨日の日記に書き忘れたこと

ハードオフでジャンクのSFCソフトを4本購入。いずれも説明書無し。全部で900円。

パック イン タイム
ナムコが海腹川背をパクったにインスパイアされたよゲーだ、たぶん。うろおぼえだけど、 ファミ通の評価は6~8点だったかと。メーカーがナムコでこの点数なら実体はもう1点下がるんだろうけど。 でも画面写真で見たぶら下がり中のパックマンが可愛かった記憶があったんで購入
カービィボウル
カービィをボールにしたパットゴルフ系ゲーム。 開発中はカービィじゃなくてオリジナルなキャラだったんだよな。 そのまま発売してくれたらカッコ良かったのに……てやつ
キッドクラウンのクレイジーチェイス
SFCの隠れた佳作だったような気がする。 ファミ通で7~8点が付いてたような気がする。 メーカーがKEMCOでこの点数なら実体はもう1点上がるんじゃないかという気がする。 PS最初期にPS版も出てたような気がする。 そっちは評価が低くて5~6点だったような気がする。
パチスロランド ぱちぱちコインの伝説
たしかRPGだったはず。 それ以外のことは知らない。面白半分で買ってみた。

前にマーヴェラスを遊んでから、 SFC出しっぱなしだったからすぐに始められるぜ。イェイ。とりあえず、『パック イン タイム』をプレイ。

あ~。これは……。凡作ですな。クソゲーと叫びたくなるほどつまらなくもなく、ごくふつうに6点ゲー、な感じだ。

ボトルネック

ネームの返事がーこーなーいー。るーるるるー。

ソーシャルブックマークサービスって

「お、これは価値がありそうな情報だぜ。全部読んでないけどメモメモ……」
と、ブックマークする人が多いと思う。俺もそうだし。その結果、
「よく読んだらたいした内容じゃないし間違ってる情報でも、長文であればブックマークされやすい = SEO的にイケてるゥ!」
な傾向があると思いますが、どう思いますか?>人類ALL

バブルマン

あんな風船ガムみたいなデザインの飲み物は飲み込む気にならないのは俺だけですかそうですか。 ファンタやメッツは大好きなんですけどね。

見つけたぞ帽子男!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050512/newdvd.jpg
この伊武雅刀は帽子男だ。四谷さんではなく。

講談社漫画賞、俺の予想は大外れ

一般部門は本命『はるか17』、対抗『ブラックジャックによろしく』。 少年部門は本命『スクールランブル』、対抗『ネギま!』だと思っていたんですけど。 ん~。そうか。『ドラゴン桜』『カペタ』かー。たしかになー。納得。

『神の雫』

「牡蠣とワインは合わない」
で終わらせず、その先を描こうとしてるので興味深く読んでいるんですけど。 ただ、マンガを読んで牡蠣が食べたくなっても、 すでにRの付かない月(北半球では牡蠣の味が落ちる時期(牡蠣は痛みやすいので食中毒の危険が高まる時期でもある))に突入しているという罠。 そりゃ東京のどっかにあるという話のオイスター・バーに行けば南半球から空輸された旬の牡蠣が食べられるらしいけど。 そこまでする気力も金も無いしなぁ。

5/13

Mozilla Firefox1.0.4 日本語版

出てました。インストールしました。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Operaもアリかもしらんね

Ajaxも普及しつつあるし、脆弱性発見!対策はJavaScriptをオフ……ってそれ困るー!と、 なりつつあるのかもしれない。 だから俺Ajax嫌いなんだよと愚痴を言っても始まらない。 個人的には速度さえ十分なら画面が切り替わっても (つまりPHP他のサーバーサイドで動作するウェブアプリで) かまわないんだけど。ともあれもはやGMailが使えないとかなり困るわけで、 そういう脆弱性発覚時の避難用ブラウザとしてOperaその他を用意しておくのは必要なことかもしれない。 いや、まぁ、IEでもいいんだけどさ。

タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050513/tm.htm
凄すぎ。異常なほどPS2が嫌いな俺だけど、PS2が欲しくなってしまった。 セーブ機能は付いてるんだろうか? 地獄めぐりって、クリアしてる人を見たことがないんだけど。 Windowsで出してくれねーかなー。 つーか、ゲームキューブでファミコンミニ任天堂系全部入りがこの値段だったら、 ゲームキューブがプチ売れすると思うとか思ったり思います。

今日の出来事

ネームの返事がこないので、ネームを出した三社の編集氏にメールを撃つ。 とはいえおとつい、留守電にFAX音が入っていたので誰かは返事をくれたのだろうけれど。

メールを撃って半日すぎても返事が来ない。 ここで目が三角に釣りあがってキーッとなる性格ならおそらくもう少しマシな人生を送っていられるのだろうが、 そうはならず虚ろな目になり自分に何か落ち度が無かったか?とかこれは現実ではなく夢なのではないか? などと暗黒妄想モードに入る。 発狂寸前になって、一番手堅くペン入れGOが出そうな所に確認電話を入れてみる。 編集長が捕まらず、ネームをまだ見てもらえてないとのこと。 自分に落ち度があったとか、謎の教団が俺を貶めるため毒電波を出したりしてるわけじゃなさそうだったので、 少し安心した。俺が発狂するまでのドゥームズデイクロックが5分戻った。と、思う。 この日記を書いている現時点の俺がまだ発狂していない、という前提でだが。

少し安心して、遅い夕食を調達に西友へ。半額の弁当を買いこんで帰宅途中の狭い路地。 後ろから自動車。脇に避ける。頭の高さに郵便受けだか何かの金属でできた庇(ひさし)が。
「ガリッ」
マンガなら、そう擬音が入っただろう。あまりの痛さに頭を抑える。 ヌルリ。あぁ神様、どうか脳みそでありませんように。 願いが聞き入れられたか、手にベトリとついていたのは脳みそではなく血だった(←あたりまえ)。 傷口に触れてみる。頭皮がえぐれている。幅2cm深さ3mmほど。 血の筋になって流れ落ちるほどではないが、なかなか派手に出血しているようだ。 どのくらいの出血量かと言えば、幅2cm深さ3mmの傷から吹き出るであろうくらいの量。 己の不運を嘆きつつ、13日の金曜日だったことを思い出しつつ帰宅。 薬箱をさらっても消毒液が見当たらない。 しかたがないのでお湯で傷口を洗って頭にタオルを巻いた。 あとは破傷風にならないことを祈るだけだ。 もし、明日になって熱が出たら、病院へ行こう。

ズキズキと痛む傷口に悪態を吐きつつモソモソと飯を食っていたら、電話が鳴った。 先日、持ち込んだ原稿を代原で買ってくれたB誌のT氏からだった。 今月発売号に載せてみることになった、と。 まだ校了が終わってないので(掲載が)確実ではないらしい、が。

禍福はあざなえる縄のごとし。下腹部はお供える餅のごとし。 傷口は痛むが、ようやく心晴れやかに眠れそうな気がした。

5/14

ダラダラとゲームしたり。 ネームの修正案FAX来る。概ね了承。修正案に対する自分の考えを口頭で伝え、 ネームを切りなおす約束をした。 だからといってすぐに作業に取り掛かったりせず、ダラダラとゲーム。

昨日、ケガしたところに触れてみる。くぁ~、カサブタ剥がしteeeeeeeeee!! ケガをしたときに動転していたせいで、幅2cmというのは大げさすぎたような気がしていたが、 カサブタはガッチリ2cm強の大きさがあった。ウゲ。 赤チン塗りたい。赤チンってもはや死語だろうか?今の小学生には絶対に通じないような気もする。 今の小学生はインドの山奥で転んで大事な所をケガしたら、何を塗るんだろうか?

む、片腕カンフーvs空飛ぶギロチンって今日だっけ?今日か。 録画することが半年に1度以下になってしまった自分だが、 今日はその半年に一度の日らしいな。 え~と、取説どこだ?それ見ないと録画予約できん(笑) 前回、撮ろうとした時は見事に失敗した。

5/15

ネームの直しをコリコリと。

4コマの更新と小夏の修正も。

「片腕カンフー vs 空飛ぶギロチン」 ちゃんと撮れてた。まだ見てない。

被害者は必ず現場に戻ってくる。

加害者だろ(清く正しいセルフツッコミ)。 とりあえず、明るい陽の光のもとで自分が何にぶつかってケガしたのか確認しに行った。

totan.jpg
郵便受けの庇(ひさし)か何かと思い込んでいたが、 実際はゴミ集積ボックスのトタン屋根から突き出た謎の出っ張りだった。 つーか、これマジ危険っしょ。 深夜だと気づかなくても無理はない。 ある意味ブービートラップ。 なぬ?ブービー?馬鹿がひっかかる罠だと!?キィ! ……まぁ、作ったばかりのメガネを割らずにすんで良かったです。

 

5/16

はてなダイアリーのタイトル部分って

画像ロゴが使えるようになったのに、 なぜか大々的にはアナウンスされておらず、 気づいてない人が多い。 はてなの回線て、さほど太くないらしいし、 新機能を派手にアピールしないってことはなるべく使って欲しくないってことかしらん。

ソーシャルブックマークサービスって

つーか、はてなブックマークの話。 5件くらい同じURLがブックマークされると、 注目URLとしてはてなブックマークのトップに注目のエントリーに踊り出てるみたい? つーことは、アカウントが5件もありゃ自作自演できるわけだ。 別に一人で数件持たなくてもいい。社員が5名もいる会社ならOK。 となると、やるでしょ普通。自社サイトのマーキングを。 もう始まってるのかどうか世情に疎くて知らんけど、 ソーシャルブックマークスパム(と名づけていいものかどうか知らんけど)が数ヶ月以内に蔓延する予感。

お仕事、お仕事

ペン入れ許可が出た。6ページ。代原。少年シリウス。いつ載るがはわがんねども。やるどー。

少年シリウスって

「少年シリウス」でGoogleすると、たしかにオフィシャルサイトがトップに来るけど、 単に「シリウス」で検索するとエロゲーのブランドがトップに来るんですな。 教育上よろしくありませんな。

かしわって

西のほう(特に九州)では鶏肉のことをかしわと呼びますが、 あれは「褐色羽(の鶏)」の訛ったものだと、今日知った。 じゃあ白色レグホンはかしわじゃないのか!がびーん。

5/17

ムニャムニャ、もう食えません……

全身がダルい。鼻水も出る。風邪ぎみ? そんなときこそガッツリと飯を食って、 元気を付けるんじゃーい!とばかりに 大食したら、腹が張って苦しくなった。 起きてられないので横になったら眠くなったので寝た。 5時間ばかり寝て、起きたらまだ少し苦しかった。 そこまで食べなくても……と我ながら呆れ。

次世代ゲーム機

どこが勝とうが、どうでもいいんですけど。 とりあえず次のゼルダが
「ゲームキューブで出すの止めて、レボリューションで出します!」
なんてことにならなければそれでいい。

写真画質はいらない、印刷物画質をくれ

プリンタの話。6色インクだとか9色インクだとかが困るという話。 そうやってインクをバカバカ買わせるプリンタ業界のビジネスモデルがムカつく、 とかそういう話ではなく(消費者の気持ちとしてはそれも許せんのだが)

プロユースの場合、プリンタの役割ってのは印刷物の見本って意味合いが強いんですよ。 すなわちローカルでいくら美しく印刷できても雑誌や書籍で実現できなきゃ意味が無い。 だから、ただでさえ輪転機とプリンタ(インクジェットまたはレーザー)では根本的な方式の違いから生じる差異があるってのに、 4色分解から離れていかれると、ちょっと困るなぁ……と。

でも、そんなことを言ってもどうしようもないだろうな。 ほとんどのユーザーにとっては、大事なのは年賀状をいかに美しく印刷できるか、だろうから。

5/18

お仕事お仕事ホイサッサァ

下描き。6ページ目の3/4まで描いて力尽き。腰痛い。 木曜にペン入れて金曜に背景やって、土日のどっちかで仕上げか。 必死に描けば、金曜までに上げられるぜ~とか思ってたけど、 やっぱ普段どおりの速さでしか描けなかった。 いや、金曜までに上げる必要はなにもないんだけど。代原だし。

レボリューション

とりあえず、筐体のデザインは三者の中で一番カッチョエエな。 ただ、任天堂はモックどおりのデザインでリリースすることが少ないから、 どうなることやら。 国内向けだけ、子供を意識した丸っこいデザインになりそうな気が。

レボリューションって名前のわりには、過去のソフト資産に頼ってて後ろ向きなマシンだ。 たぶん、性能も三者の中で一番低いんだろうと思う。 が、しかし。性能を抑えたぶん、本体の価格は安くなるだろうし、 ソフト資産は揃っている。 ニンテンドー64,ゲームキューブと売れなくても我慢しながら良作を作りつづけてきたのが、ここで生きる。 パイロットウイングスやらスターフォックスシリーズやら、 5000円以上じゃ躊躇するけどダウンロード版が1000円以下なら、 やってみたい。そう思うのは俺だけじゃないと思うが。 何が言いたいかっつーと、レボリューションによって、 ハードの赤字をソフトで回収するゲーム業界のビジネスモデルに革命が起きるんじゃないかってこと。 ハードで黒字を出せるようになり、ビッグタイトルに頼らない小粒良作中心のビジネスモデルを構築できれば、 ゲーム業界の未来はちょっと明るいかもしれない。 おぉ、まさにレボリューション。 まぁ、サードパーティはあまり美味しくないかもしれない。 ますます任天堂のApple化が進むだけのような気もする。 どっちにしろ俺の場合ゼルダと同時購入するん(たぶん)ですけどね。

5/19

自画像

selfimage.jpg
掲載用のコメントと自画像が必要だっつーから、描く。所要時間20秒。 (トンボを切るのに15秒)。

これは、掲載が確実だと思っていいんですね?期待しますよ。 ここまできて、
「○○先生が10ページ増やしたいと言うから、やっぱり掲載は見送ります」
なんて言わないですよね?。 校了は金曜?明日には確定事項として報告できるといいなぁ。

ペン遅い

あれれ?今日、主線のペン入れ終わるつもりだったのに、まだ2/5くらいしか終わってないぞ。あれれれれ?

ちうか、なんかバテ気味。睡魔に耐えられず2時間昼寝とかしちゃってるし。 きっと5月病だろう(←絶対ちがう)

リーダーについての疑問

モーニングで再開した『ピアノの森』。 フキダシのリーダーが3点リーダー([…]←これのことね)ではなく2点リーダー([‥]←これ)のままなのは、 これまでのアッパーズ掲載分に合わせようという配慮なのかな? でもイブニングに移籍した飢狼伝は3点になってるな。う~ん。

5/20

ペンが遅い

朝まで描いて、寝て起きたら夜。9時間寝てたー。意味無し。まだ主線が終わってない。

e-morning

モーニングの公式サイト建設中?
http://e-morning.jp

「e-」が付くあたり、「e-manga」の人が絡んでいるのかな?

有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/18/7644.html

面白い試みではあるけど、今のままの方針ではプロユースに耐えられるモノにはならないんじゃないかな。 まだ実物が触れられないので、なんとも言えんけど。

なぜならコマ割りや構図は起承転結以外の様々な要因によって左右されるので、 コンピュータがストーリーを理解できる程度に人工知能が発達しないと、 しょせんは小説における「○○風文体ジェネレーター」程度のものにしか成り得ないから。 それではアマチュアが自己満足するための道具にはなっても、 プロが自分の作品を作り出すための道具にはなれない。

あくまでマンガの制作ツールを目指すのであれば、 作家風テンプレートなど捨ててWISWYGな枠線専用ドローツールに徹してもらった方がありがたい。 現時点では、フォトショップやイラストレーターで枠線を引くのは、けっこう面倒だから。 (ComicStudioにそういう機能があるかどうかは、使ったことないので知らない)

あるいはツールとしての道を捨てて、 作家のコマ割りに関するデータベースとして突き進めば、 マンガの研究用には役立つだろう。

いずれのせよ、このままでは中途半端。

「科学とは分類と分析である」と分類学の祖・リンネが言った…… かどうかは知らないが(←おいおい)、 マンガに対して理系的なアプローチによる研究が始まったのって、ここ10年内になってからだと思う。 そういう向きに対して、(特にプロの作家など)不快感を感じる人も多いかもしれないが、 自分はどんどんやるべきだと考えている。 だから、このツールに対して「実用には耐えられないだろう」とは思うけど、 興味深いプロジェクトであり応援はしていきたい。

便りが無いのは良い便り?

特に何も言ってこないので、
「やっぱり載せません」
なんてことにはなってないと思う、ので、一応書いておきます。

5月末(30日)発売の、コミックバーズ
http://www.gentosha-comics.net/birz/index.html
に、たぶん、載っている、はず、なのですよ。たぶん(気弱)

正直、絵の上手い作家の多い雑誌なので、すごい「雑誌見知り」してます。 俺なんかが載っていいのかどうか……。 アンケートの結果が類を見ないほど悪かったらどうしよう……とか。

でも、代原枠なので、ひょっとしてひょっとすると載ってないかもしれません。 まー、そんときはそんときで、事前にここで報告しますんで、ひとつよろしく。

5/21

e-morningへの細かいツッコミ

e-morning【バガボンド】
http://e-morning.jp/manga/bagabo.html
.htmlのファイル名、スペル間違ってます。 “Vaga…”です。 と、ここに書いても意味ないかな……。

背景描くのイヤンイヤン病

発作中。

ドラキュラ

http://www.artvilla.com/images/dracula.jpg
かわええ。

「男の料理」に使っていきたい醤油ボトルキャップ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/23366.html
俺もここ2年ほど愛用している。超便利ヨー!ヨー!超便利たつまきー!超便利スピン♪

5/22

背景描き終わった

最初の予定では、今日までに仕上げまで終わってるつもりだったんだけど。 やっっぱり締め切りが無いとなまけてしまうなぁ。

パック・イン・タイム

51面。ここが最終面?。ボス戦でひっけ死んだ。50面が終わったところでパスワード出して欲しかった。 また46面からかよ…。ゲームデザイナー出て来い。そこへなおれ。ぶっ撥ねる。 あと、てめぇんちの扇風機に向かって糞を投げこんでやる。

ゼルダ トワイライトなんちゃら

電撃オンラインのE3レポート記事書いた奴。 ボスの倒し方をアッサリとネタバレしてた記者。 ちょっと出て来い。そこへなおれ。ぶっ撥ねる。 あと、てめぇんちの扇風機に向かって糞を投げこんでやる。

元エロF編集長は君に語りかける

マンガスキ-漫画家を目指す人へ - 持ち込みの方へ向けて実際にお話していた内容 まとめ –
http://mangasuki.seesaa.net/category/391463.html
まだ読んでません。今やってる原稿が終わってから読むつもり。

5/23

仕上げ作業

セリフ打ちと、サンプルの印刷と、CD-R焼きを残して終了。 それは終了してないのでは?などと言ってはいけない。

google ads

装飾を外した。ちゃんと規約を読んでなかった。 クリックを誘発するようなことをやってはいかんのか。 たけくまメモを見て知った。 ちうか、換金可能になる直前で理由を明示することなく契約破棄されたら、普通に訴訟モノだよなぁ。

豆のスープって何の豆?

海外の小説でよく出てくるメニューに「豆のスープ」ってやつがある。 あれが、どういう料理なのか気になってて。 豆の種類は何か。コンソメ系かトマト系か。 一口に「豆のスープ」と言った場合のデファクトスタンダードな料理は何なのか。

Goggle調べによれば、レンズ豆 + コンソメベースが強いっぽかった。

豆料理を探しているうちに、見つけたサイト
「再現!ミリタリーレシピ」
http://www5.ocn.ne.jp/~slg/saigen1.html
旨そうだ。戦時下の野営食って旨そうだよな。飯盒炊飯。 レジャーでやってるわけじゃないから、実際はさほど美味しくないんだろうけど。

5/24

原稿を仕上げて、CD-Rに焼いた。いつでも来い!

督促されたNTT料金を払い、半年分も溜めた水道料金も払い、 滞納している国民健康保険税も5か月分払った。残り4か月分。

持ち込んだマンガをバーズ編集部に買ってもらって、 それはどうやら間違いなく今月発売号に掲載されるようなのだけど、 その後出したネーム(というか企画?)は全没に。 う~ん、うまくいきませんなぁ。

没になったネームにペンを入れて、 またどこか持ち込みに行かねば……。

講談社漫画賞のパーチーの招待状来た。 今年になって一度も掲載がないし、マンガ家という自分の肩書きがあやしくなってるんで、 ひょっとしたら招待状こないかもと思ってたのだけど。 行きますよ。タダ飯にありつくために。

雨が降って涼しいうちに部屋の掃除がしたいのだけど、 うっかり
「明日、原稿を渡す際にネームも何本か持っていけるはず」
などとメールに描いてしまったために、 汚い部屋でコリコリとネーム。しまった。

5/25

シリウス担当さんに、原稿納品。いつ載るかはわかりませんが。

そして、刷り上った少年シリウスの見本を肴に雑談…… のはずが、担当氏がシリウスを持ってくるのを忘れました。 あちゃー。で、普通に世間話。

で、シリウス。地味ですよね、って話。 でも、いい作家が揃ってますよ。 細く長く生き延びることができれば、 いずれビームのような手堅いブランドに成長しそうな気はしますが。 でも、講談社は「細く長く」なんてものは求めてないのかな?。厳しいなぁ。 時代はロングテールっすよ。

雑誌の方向性はまるで違うけど、 あのアッパーズに関わった作家と編集さんが多数いらっしゃるんで、 けっこう実力派な雑誌になるんじゃないかと思います。

帰宅して持ち込み用マンガ描き。 どこへ持ち込むにしても、実弾が要るんじゃ実弾が~、みたいな。 掲載歴がある・単行本も一応出してる…と言えば、 たしかにネームのみ持ち込みも可能なんだけど、 やっぱりネームじゃBB弾程度の威力しかないような気がする。

煮豆

調べてるうちに、レンズ豆のスープが食べたくなったので、買いに行った。 売ってない。あれー。多摩だとあちこちのスーパーで売ってたんだけどなぁ>レンズ豆 or ヒヨコ豆。 ん~?季節がもう夏だからかなぁ? しかたなく大豆を買ってきて一晩水に漬けてから、セロリ・タマネギ・ブロッコリの茎・ベーコンとともにコンソメ煮。 普通に旨かった。 つまんねーの。サプライズが無いよね。

5/26

大豆のスープを作った際に、セロリとベーコンが余ったので、 スーパーの特売品や冷蔵庫内の残り物とまとめて、コンソメゴッタ煮。 豆腐やら、黒ずんだキャベツやら。 うん。旨くない。そしてマズくもない。 そうそう、料理ってのはこうでなくちゃ…… なんか、人として壊れつつあるような気がする5月末。

サンダル購入。そして流しに溜まった汚食器洗い。 半年ぶりに流しの下のキャビネットを掃除。 使ってない鍋を引っ張り出してみたらダンゴ虫の死骸が1匹入っていて、さすがに引いた。

多少、仕事机周りを掃除。掃除中にうっかり昨日描いた下描き原稿を踏んでしまった(泣)。 掃除のあと、トレースして下描きしなおし。

シリウス担当さんにネームの追加分をFaxしたあと、フォントいじりなど。

Rolling Madness 3D

CLONEGAMEPARTY経由。マーブルマッドネスクロ-ン
http://www.lucaelia.com/games.php

うわやべぇスクリーンショット見る限り、いくつかあるマーブルマッドネス派生物の中でも最強っぽい。 鼻息荒くインストールしたら、「ビデオカードが古すぎて動かないよん」と言われた(涙)。 ドライバを更新すれば動くかもしんないけど、面倒になったのでやめた。 マーブルをマウスで遊んでもイマイチだしな。 かわりにサウンドフォルダの中のmp3を聞いて悦入り。 自力じゃ5面までしか行けなかったんだよなー。 6面BGM,なんか聞き覚えがあるなぁ。どこで聞いたんだろう。

imodeユーザーじゃないんで、デキは知りませんけど、こんなのもありますな。
『たまころ』(iモード版コナミネットDX 月額300円)
http://www.konamionline.jp/konaminet/appli/tamakoro.html

5/27

少年シリウス

俺は載ってないけど、せっかくだから買おうかなと思ったけど、 担当さんが送ってくれるっつーんで、我慢して待つ。なのでまだ読んでないです。

それほど刷ってはないみたいなんで、転売狙いで数冊買ってみるのも手かもしれませんよ>転売屋な人。 バクチにしては美味しくないかもしれませんが。

コンビニにも並ばないみたいだし、かなり慎重になってるみたいですね。 ってことは単行本で利益回収を目指すんでしょうから、 それぞれの連載が1巻分溜まるくらいまでは廃刊も無いでしょう。 少なくとも1年は持つんじゃないかと。

俺の今日の俺

持ち込み用マンガ下描き中。フォントいじり。Wikiいじり。部屋掃除。

『パックインタイム』をクリアしたので、『キッドクラウンのクレージーチェイス』を遊んでみた。 あれ?これクソゲーじゃない?むか~し、ファミ通で7~8点が付いてたと思ったんだけど。 いや、ファミ通が信用ならんのは当然だけど、それでも5点以下ってことはないだろうと思っていたので。 やりこめば違うのかもしれんけど、今のところ評価は4点で、これ以上やる気が起きない。 放置決定。

しかたなく、カービィボウルを始めてみた。おもちょれー。 でも、超地味ゲー。やっぱり、カービィブランド(= 子供向け)にしたのが間違いだったのかなぁ。 大人向けにアレンジしなおしてGBAかDSに移植すると、結構いけるんじゃないかと。

ゲームボーイウォーズ2(GB)は、フラワー島で飽きてしまった。しばらく放置の予定。

気になるページ

Studio MOMO
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
3DCG系掲示板群

AksumMemo – PukiWikiカスタマイズ履歴
参考になる。つーか、カスタマイズ箇所と理由にいちいち同意。

5/28

コミックバーズ届いた

おお、載ってる載ってる。安心した(笑) でも読まない。出たよ、雑誌に載ると自作品を読みたくなくなる病。 なんか場違いな気がして読むのが辛いんだよな。

ダラダラ

昨日の日記に書いたページを参考にWikiいじり。 ページタイトル順の入れ替え、enページ削除,URL表示消し。 <h1>をWikiサイト名-ページ名に変更。naviバーのcssを修正。

カービィボウルを黙々とやる。 救済措置が多いので、クリアするだけなら簡単そうだ。 ちょっと飽きてきた。傘と竜巻の操作感がつかめない。

フォントいじり。持ち込み用マンガの下描きなど。

少年シリウス

気を使って、昨日の日記には具体的な部数を書かなかったんですが、編集長自ら部数を明かしてました。

「月刊少年シリウス」あす創刊 (本よみうり堂> 出版トピック)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050525bk08.htm
珍しい苗字の編集長。

5/29-30

29日

サイクリングやほーい。他に無し。

30日

雨。出かけられないし、昨日の疲れはあるし足のマメは痛いしで何もする気起きず。 ネット漬け&カービィボウル。

カービィボウル。散々なスコアでクリア。 隠しコースを出すにはすべてのコースで銀メダルを取る必要があるのか。 キツイなぁ。 攻略ページも見つからない。うーん。

プルダウンメニューなサイトは嫌だ

アプリケーションでもそうだけど、プルダウンメニューってやつは、 どこに何があるか把握するまでは非常に使いづらい。 常用アプリだったら、その苦労を乗り越えようと思うけど、 はじめて行ったサイトがプルダウンメニュー中心でどこに何が状態だったら、 普通はさっさと脱出してそのサイトには2度と行かないな、俺は。

なんか、CSSのみでプルダウンメニューを!なんてページが話題になってるのを見てそう思った。

横のつながり?

バーズの編集さんから電話。
「○○(←出版社)の□□(雑誌名)の人に聞かれたんですけど、桝田さんの連絡先を教えていいですか?」
当然ながら、返事は
「ぜひ!もちろん!お願いします!」
うわずった声で。まぁ、聞いただけで連絡してこないかも知りませんが(そういうもんです)。 しかし、なぜバーズと□□が。単に編集さんの個人的な横のつながりかもしれませんが。

一応、書いておく

別に、仕事は選り好みしていませんよ? 桝田道也。お仕事募集中です。 原稿料応相談。

5/31

電話きた。会う約束した。

チェーンの外れた自転車を自転車屋に持っていってる間に、 □□(雑誌名)のYさんから留守電が入っていた。しまったー。

「後ほどまた、電話します」
と入ってたけれどー。 5年前、○×出版の人から同じような留守電があったあと二度と電話がこなかった苦い思い出がよぎるー。 2時間ほど待って、焦ってネットで出版社の電話番号を調べて電話。
「Yはただいま外出中で……」
とのこと。

嗚呼すれ違い。
♪白ヤギさんたら黒ヤギ食べた
♪黒ヤギさんかて白ヤギ食べる
♪お互い輪になってウーローボーロス
♪グルグル回ってバターになった

そんなこんなでうろたえてるうちに、電話が鳴った。ヤター。 とりあえず、読みきり一本、考えてみそ、と。 もちのろん。描く描く描きます描きますともー。 とりあえず詳細の打ち合わせのために、一度会うことを約束。

しかし……。すきな雑誌ではあるんだが……。 その雑誌向けのネタのストックがまったく無い。 あったら、自分から持ち込みに行ってる。うーん。 何か考えねば……。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)