近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2024年5月 : 『識りたがり重豪』第12話リリース

この記事どう? ええよ~

2024年05月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2024/05/31

23:17
はちみつ納豆もおいしかったけど、リンゴジャム納豆もおいしいな。
結局、本体は豆の味だからしょっぱいのも甘いのも、どっちでもおいしい。
それを受け入れられるならば。

22:38
> レッツゴー怪奇組 Part-52 ~復活~ | オモコロ — https://omocoro.jp/kiji/456812/

事情はわからんけど、やっぱり予定よりは少ないページ数で作品をたたむことになったんだろうとは思う。
でも、そのせいかテンポがすさまじく良い。
強引は強引なんだけど、作品にそれを許容する懐の広さがある。
作者の腕もあるのだろうと思う。
とにかくスピード感があって素晴らしい。
作者的には不本意な部分もあるのかもしれないけど、伝説の最終回になりそうな気がする。 #ブコメ

19:17
いいニュースといいニュースがあるぜ! 有料プランの支援者が一名増えた! 風雲児たち二次創作マンガ『識りたがり重豪』第十二話リリース!
#風雲児たち #みなもと太郎 #マンガの読めるハッシュタグ

識りたがり重豪 第十二話 「昌鹿」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/8008603


19:23
ケアレスミスの修正は後日やります。ニコニコ漫画への転載はそのあと。ギャグ註や解説はそのあと。72時間くらい様子見して、致命的なミスがないようならpixivに転載する予定です。

22:19
ニコニコ漫画に転載しました。こちらでコメントしたい方はぜひ。ケアレスミスは15箇所くらいありました(直ってます)

識りたがり重豪 第12話 「昌鹿」 / 桝田道也 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg844034 #ニコニコ漫画

18:15
打ち合わせも終わり、激安店でキュウリを一本20円で買えたし、ちょこっとティラミスを30%OFFで買えた。
今日はためこんだストレスが洗い流される日だ。


2024/05/30

22:21
『識りたがり重豪』、明日中に新作をリリースできるつもりでいましたが、打ち合わせが入ったので難しくなりました。

21:55
支援者になると4コマ目が読めます。ひえー。マジかよ。ションベンちびるわ。ていうかちびったわ。すこしだけ。ほんの1リットル。

CONT-ACT #068|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/8002524

19:01
双頭ヒロイン。

18:36
26年前に描いた作品です。流行りにのりたくてポストしてるだけなので、稚拙な部分には目をつむってください。
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/471428
#マンガの読めるハッシュタグ

18:26
> 河村たかし市長 名古屋城昇降機、最上階までの設置を否定 | 毎日新聞 — https://mainichi.jp/articles/20240519/k00/00m/010/200000c

市長がエレベーターを拒否する限り国としてはOKを出せるわけがないので高みの見物。
バリアフリーでもなけりゃ安全でもないので、文化庁としても総務省としてもアウトなんだよね。 #ブコメ

18:20
今日の仕事はしんどかったので、
「今日は帰宅後のビールがうめえぞ~」
と思ってた。
いま、なぜかハイボール(Alc. 9%)を飲んでいる。

09:51
ラーメンハゲ、ひとに土下座を強要させたのを言われるまで忘れてるって、大丈夫なんか? あいつ。


2024/05/29

19:51
ブログ形式でうpしてなかったので、しました。支援者限定公開です。

『ダイブルタイガー』 第一話|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7996199

19:16
よくわからんのだけど、この季節だと南風にのって北朝鮮の方へ戻るんじゃないの?と思うのだけど、どうなんだろう>汚物風船

09:09
> サントリータコハイ – Wikipedia — https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%82%A4
> “焼酎の製造免許を取得1980年代の居酒屋ブーム、チューハイブームを背景に、サントリーが開発した製品。当時、サントリーは焼酎の製造免許を取得していなかった”

チューハイに参入したいけど資格を持っておらず「チュー」が使えなかったから、「チューチュー → タコ」の連想ゲームで「タコハイ」と名付けたという流れなのかねえ。
くっだらねえ。

01:47
5月中には更新できそーな気がする!
寝よう。


2024/05/28

19:55
支援者だけが4コマ目を読んでます!惜しくも支援者じゃないひとは『働く男』を脳内再生して気をまぎらわせてください。

KUNOICHI VS. NINJA #008|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7991096

15:07
田母神さんが出てくると、自分の中で
「たもちゃんじゃなかったら誰がなったってOKよね。最悪さえ避けられればOKよOK」
ってなっちゃって真面目に候補者を選べなくなっちゃうので、正直ひっこんでろ。

02:05
10ページ完成。寝るか。


2024/05/27

23:10
弥助が流行ってるんで、むかし没になった弥助が主人公のネームの冒頭 6 ページを支援者限定で公開しました。

[未使用ネーム] 『デラシネ弥助』 冒頭 6 ページ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7986957


2024/05/26

19:47
支援者になるとオチのセリフが読めます。「支援者になってくれるかな?」「ちんぽこ~」「♪お昼休みはウキウキウォッチング あちこちそちこちちんぽこ♪」

先生、ハッキリおっしゃって!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7980837

01:00
筑波大学はツクツクホーシ ツクツクホーシ


2024/05/25

23:59
今日、山手線で降りるときに乗降口がふさがってたから
「降りまーす、すみませーん」
って言いながら押しのけるように降りたら、
「チッ」
と舌打ちされた。
駅で口論のあげくホームに突き落とすって、こういう心の狭いふたりが運悪く出会って始まるんだろうな、と思いながら降りた←舌打ちにとっさに反応できない奴

22:02
[日常雑記] 「笑っている両目」に見える|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7976469


2024/05/24

20:41
支援者だけがオチを読めます。でも、気の利いたオチは浮かばなかったので、読めないからって嫉妬しなくて大丈夫です。

イキリキリン #068|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7971409

17:24
ワニブックスとワニマガジン、関係ないんだ  #ないんだ

17:15
ウィザードリィタイプのRPGをDRPGと呼んでる記事をこないだ見かけて
「その言葉、必要?」
と思ったおじんです。

17:12
> [B! 世界] 「風の谷のナウシカ」の原作漫画は「腐海」が世界の汚染を浄化した後に「詩と音楽を愛して争わないようにプログラムされた人間が、高度な科学技術を持つ生体AIのような不死の管理者の下で生きる世界こそ幸せ」という宗教と戦うナウシカの話 — https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2371908

最後の
「王蟲の体液と墓所のそれとが同じだった……」
ていうセリフの意味がよくわからんけど、ワシはあれを救いの可能性が残されていることを匂わせてると解釈しとるんよ。 #ブコメ

14:09
確定申告の書類、提出したァー!
締め切りから3か月以内だからセーフでしょ(セーフじゃない)


2024/05/23

21:15
#見た人も何か無言で静岡県を上げる
磐田市の看板

21:28
これ見るたびに
「うるせえ死ね」
と怒りがこみあげてきて生きる力が湧いてくる。
無言で……という指示を守れない私。

21:15
1ページだけ更新しました。

『見えたァー! 東海道本線から見えるもの』 ver.3 に向けて #004-2|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7966815

19:08
こないだ小学生が歌っていた替え歌。

(アンパンマンのマーチの節で)
「♪ジャムおじさん
 190歳 どーくしんきぞく
 パンと 犬だけが
 ともだちさ」

センスはある。
容赦がない。

01:14
支援者になると最後のセリフが読めます!#4コマ #力が欲しいか

あけてくれ #038|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7963551


2024/05/22

12:17
ヒグマの駆除。
ハンターは危ない仕事を低賃金でしたくない。
行政はお金がない。
てなるとロボットがやるべき案件なんだろうけど、殺傷能力を持ったロボットなんて許可されるわけないだろうしなあ。


2024/05/21

10:10
「ろ~そん~ストア ひゃくぅ~ 」(巻き舌)
とか
「見やすくて~ 買いやすい~」(エモい歌い方)
なんかの、ローソンさんの”そこでかっこつけられてもなあ”なセンスに、いちいち笑ってしまう。


2024/05/20

22:22
もう批判や冷笑なんかしたくない!
フォロワーがみんな笑顔になれる、建設的でポジティブなことしかポストしたくない!
……と心に決めたら、ポストしたいことがひとことも出てこなくなった

20:18
支援者だと4コマ目が読めますが、いつものオチなんで読めなくても大丈夫です。

Want Of The Living Dead #026|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7953003

00:19
5月感謝絵にペンを入れました。支援者は 200dpi の途中の絵が見られます。

2024年5月感謝絵の進捗(2024-05-19)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7949673


2024/05/19

20:58
ぶっつづけに能を二十番、狂言を十番も演じ一日の演能最多記録を持つのは蘭癖大名・島津重豪(当時の一般的な上演回数は一日五番)
https://www.the-noh.com/jp/trivia/160.html

#歴史知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え


2024/05/18

22:06
> ストロングゼロがドイツへ進出。ドイツ版はアルコール度数10%…こんなの輸出して外交問題にならない? – Togetter — https://togetter.com/li/2368581

値札をぜんぶ見よう。この棚、ストロング(10%)ばっかりのストロング棚や。
値段もどんぐりのせいくらべ。上の棚の Jack&Cola はストゼロより安い。
とっくにストロング市場があったというわけや。
達成でもなんでもない。

そもそも「ジュース感覚で飲めるフレーバード・ウォッカ」は90年代に欧米のクラブシーンで流行り始めたものだったはず。
日本がリードしてると思い込んで「達成」とか言っちゃうの、ちょっと…… #ブコメ

21:00
支援者になるともう一本読めます。くそう何度ループしても支援者になっちまう!(←オタクの大袈裟構文を勘違いしてる奴)

プラカード #054 , #055|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7943324

20:59
幼少期を南九州で過ごした人間ですが、これ言ったら刺されるのかな……子供のころ、「白熊」、好きじゃなかった……ごめんて!ドレンチェリーが苦手やったとよ!(←最近のやつには入ってないので美味しくいただいております)

18:10
> 『私は運が悪い!』という人を観察すると、色々な意思決定において違和感のある選択をして、ろくでもないことを引き寄せてるように見える。 – Togetter — https://togetter.com/li/2368424

本人に何の責任もなく、ひたすら運が悪く見える人、友達にいたのであんまり賛同できない。

ただ、本人が自分を運が悪いタイプだと思い込むあまり、不運な時だけ「ほらやっぱり!」と大騒ぎして、幸運な時にはそれが幸運であることに気づかない→周囲も、なんか不運づいている人と思い込む→ループ
……というのはあると思う。

その友達も就職してすぐ、かわいい嫁さんをゲットしてたしね。
モテたのは本人のスペックだとしても、職場に適齢期の素敵な女性がいるかどうかは運によるから。 #ブコメ

17:54
無糖コーヒー+炭酸水でジェネリック・ガッサータになるけど、さすがに薄いな。
まあ、炭酸水に水で溶けるインスタントぶちこめばいいんだろうけど、カフェイン摂取をひかえるようになったので、家にインスタントコーヒーを常備してない。

00:42
いや、ほんとに美味いわ>はちみつ納豆


2024/05/17

23:50
5歳の時に影響を受けたアニメについて語りました。

原点なのかもしれない~『ろぼっ子ビートン』と『マジンガー』三部作と『タイムボカン』|桝田道也|pixivFANBOX
#心に残った作品 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7939106

20:55
ペリーが林子平の『三国通覧図説』を持ってきていて、それを使ってイギリスをあきらめさせた→事実らしい
ペリーと幕府が小笠原の領有について議論→記録無し
子平恩人説は藤原相之介の小説に始まる→藤原相之介が根拠にした史料が存在する可能性はある
子平恩人説

14:50
信じていただかなくてもけっこうですが
「納豆にハチミツかけて食べたら美味かった」
とご報告させていただきます。
保証はしません。
真似するなら自己責任で。
なお私はバカ舌を自覚しています。


2024/05/16

23:00
支援者になると完全なやつが読めます。月100円で手に入る「完全」! やすいっ!

ニュースの七時 #053|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7934306

22:08
「にんげんっていいな」は、いくつかあったエンディングテーマのうちのひとつってこと、意外と80年よりあとに生まれた子は知らないんじゃなかろうか。
かくいう自分も『トッピンからげて逃げられて』 『みんなでたんじょうび』はうっすら覚えているけど、ほかのはつべで聴き直しても記憶がよみがえったりしなかった。


2024/05/15

22:33
「中世日本人はナンバ歩きしていた」論、私は否定派になりました。

[読書感想] 谷釜尋徳『歩く江戸の旅人たち』をきっかけにした「中世日本人はナンバ歩き」への疑問 [研究]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7929420

12:06
「つまらない」「たまらない」「止まらない」「閉まらない」「マラソン」が使用不可になるの難易度高すぎでは。
#どうしてもマラって言いたくないお姉さん

11:57
寿司は卒業・入学シーズンに注文が増えると知って、ほえ~なるほど~となった。

11:54
> 出前館で寿司を頼んだらちらし寿司がきた話…「銀のさらなら」「スタッフ直接配達する店を選ぼう」の反応も – Togetter — https://togetter.com/li/2366707

一時期、配達員をやってたけど、これは梱包が悪い。
ラップでフタを固定するべきだった。
ていうか、昔の寿司桶を模したパッケージを運ばせようとする寿司チェーンに問題がある。
フーデリに参入するならフーデリ用のパッケージを用意して、多少の揺れでも問題ないかテストするまでが店の責任だと思うんよ。

せめてリュックに入るかどうかだけでもちょっとは考えよう。
銚子丸はリクエストがあっても無視してました(安全に運べないパッケージングが多かったから)。

あと、ユーザー側は巻物か、ちらし寿司をたのもう。
そうすればみんなが幸せになる。
#ブコメ


2024/05/14

22:14
支援者になるとオチが読めます。 支援者を増やしたかったら『識りたがり重豪』をズンドコ描けばいいってのは、わかってはいるんですよわかっては…(わかってない)

CONT-ACT #067|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7924445

20:26
写るんですで撮ったひどい写真しか残ってないけど、作品もひどいからいいか。
大学1年生の時に作った、アクリルキューブを着色してモザイクを表現しようとしたやつ。
そもそもどういう作品かが伝わらんと思いますが「トルソのちんちんだけがモザイクになっている」ということをやりたかった。
学生の時つくったモザイクありトルソ

20:31
「毛ェを金色で表現したら面白くならねえかな?」
と、やらんでいいその場の思い付きを止められていない。
19 歳の時にすでにそう。
人間の本質は変わらない。

19:33
新ショウガとドライイーストで作った手作りジンジャーエールを「今日中に飲みきらないとアルコールが発生しちゃう味……」とドキドキしながら飲んでる。

01:15
みなもと太郎『風雲児たち』より
綱吉が水戸学にかぶれて~が何を根拠にしたのかわからんけど、切腹は浅野の言い分を聞いたうえで、酌量の余地はないって言ってんだから、浅野が何か失敗して吉良がそれを公衆の面前で叱ったとかなのかねえ。
浅野は恥をかかされたことで恨みを抱く。
そこに吉良の配慮が無かったとは言えるしパワハラと言えばパワハラなんだけど、そもそもの落ち度は浅野にあるから復讐は「理不尽」になると。

打ち首じゃなくて切腹だから、幕府は酌量してるといえばしてる。

00:15
[日常雑記] 路地裏のロジック|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7920226


2024/05/13

22:28
浅野内匠頭へ切腹を命じたときの幕府の申し渡し。
https://dl.ndl.go.jp/pid/3436732/1/19
「吉良上野介江意趣有之由ニ而、折柄と申、不憚殿中、理不盡ニ切付候段、不届至極」
恨みがあると言って吉良上野介を切りつけましたね。

* 大事な日にやってくれたナァ!
* 殿中でテロとか正気かテメェ!
* 恨みがあるというからよくよく聞いてみりゃ、逆恨みやんけワレェ!

つまり総合的に不届きがすごすぎ。
なので切腹デース」
という内容。

「意趣(思うところ=恨み)」の内容を書かないと決めたやつが、本当に無能すぎる。

20:23
> 「ハンドメイド本」の掲載作品を自分で作って販売、「著作権法」違反にあたる? – 弁護士ドットコム — https://www.bengo4.com/c_18/n_17487/

「創作性を備えていないと著作権で保護されない」だと、スクリーントーンとかパターンブラシとかクリップアートとかフォントとか効果音なんかを著作権じゃ保護できねえってなっちゃうんだよなあ。
素材集つくってるとこが全滅する。
「創作性」の有無で判断している現行法が時代に合ってないと思うのだけど。
前から思ってるけど、アイデアは著作物ではないというのもよくわからない。
アイデアって創意そのものでしょ。
#ブコメ

20:24
“著作権は創作的表現を保護するものであり、時間や労力に対して保護を与えるものではない”(記事)
“著作物の創造には費用・時間がかかるため、無断利用を許すと、知的財産の創造意欲を後退させ、その創造活動が活発に行われないようになる”(著作権 – Wikipedia)
もはやだれのために何を守っているのやら。

17:11
> クリア直前でゲームを投げ出したくなることってよくあるよね?「燃え尽きてしまった」ゲーマーたちの告白 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト — https://www.gamespark.jp/article/2024/05/10/141151.html

クリア直前でってわけじゃないけど、
「落ちたら、ぐるっと戻ってやり直し」
がくどいと、そのゲームへの印象がすごく悪くなる。
ランドストーカーとか。
「めんどくさい」と「むずかしい」のコンボはやってられん。
難しくてもリトライまでのストレスが低いなら、やる気もでるけどなあ。
#ブコメ

17:14
『源平討魔伝』がな……たいがい信濃で落下してしまって、心が折れてしまった。
一回か二回だけ駿河まで行けたけど、はじまってすぐ落ちてしまってた。
あれは無理。

16:27
> 「1000戸以上の空室」「まるでゴーストタウン…」晴海フラッグ不人気の意外な真相 | 女性自身 — https://jisin.jp/domestic/2322997/
情弱小金持ちに雰囲気で買わせるためにオリンピック開催を強行したんだろうけど、小金持ちたちもそこまでアホじゃねえしな。
豊洲市場が近いから30年もたてば面白い街に変わってる可能性はあると思う。
あと釣り好きならいい場所かもしんない。
釣り人をちょこちょこ見かける>晴海周辺。
#ブコメ

10:17
> ドンキで売ってる酒ゼリー「O-SHOT」、アルコール分12%で完全にお酒なんだけどゼリーにしたら酒じゃなくって食品として売れるらしい。そんなん通るの? – Togetter — https://togetter.com/li/2359111

いまごろ読んだ。
この穴をふさぐと酒粕や奈良漬けから酒税をとらなきゃいけなくなるから、穴が残されてるんだろうね。 #ブコメ


2024/05/12

23:23
支援者になると、あなたの予想したオチをボール1個分はずした感じのオチが読めると思います。つまりそんなに予想から外れていません。

KUNOICHI VS NINJA #007|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7915371

20:17
講談社 vs 小学館 立体視おめこ対決
夜、建物の一部だけが光っている


ぜんぜん知らんかったけど、心の底から
「なにやってたんだおまえら」
と思った。

1998って日本でもインターネットが普及したおめこブラウジング黎明期のころじゃん。

22:07
ランダムドットの3Dポルノで抜くの、苦行みが高いな。

20:17
はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るなっていうけど、ふた取らなかったときと取ったときの差がわからない程度にバカ舌な私です(鍋で炊いたときの話)

20:21
そもそも赤子が泣くからフタを取るというのもわからん。

赤ちゃんが
「フタを開けてえええっ!」
て泣いてせがんだとしたら、その子はもう赤ちゃんじゃなくてイヤイヤ期の幼児

01:11
怒ると特殊能力を発動させるタイプのツンデレ美少女がここにいたんだと思うんだよね。
夜、建物の一部だけが光っている

01:11
5月の支援開始を記念した感謝絵の進捗です。

感謝絵進捗 2024-05-11 ラフと下描きの中間|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7910521


2024/05/11

20:24
「ふざけんなハゲーッ」
という甲高い叫び声が聞こえてきたので、塾帰りの小学生がじゃれあってんのかなあと思ったら、心を病んだおねーさんだった。
ロレツもはっきりしていたし、まっすぐあるいていたので、酔っ払ってたわけでもなさそう。
なんか病院の内規的なものへの罵倒をずっと叫んでいたので、看護婦さんなのかな。
私もけっこうでかい声で「ハァ~」とか「あ~あ…しんどい」と独り言を路上で言っちゃいがちなので、おねーさんとステージ的にひとつかふたつしか違わないと思う。
あのお姉さんも職場ではちゃんとふるまってて、通勤中帰宅中にひとりになると壊れてしまうのだろう。

00:51
いま、オチを読めている支援者の方が20名いらっしゃいます! 月たったの100円で、あなたもアーリーアダプターの仲間入り!

先生、ハッキリおっしゃって! #020|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7905667


2024/05/10

23:23
オモセンのペン入れ終了。
今回はしんどい背景はそんなにないはずだけど、しんどい画風模倣があって、そこはまだ手付かず。

15:23
ソーラーパネルが発電しなくなった。
MADE IN CHINAだしなー。
寿命3年かー。

12:21
> 【速報】老舗百貨店の山形屋が私的整理へ 負債総額360億円、営業は継続 鹿児島市(南日本新聞) – Yahoo!ニュース — https://news.yahoo.co.jp/articles/a0392cfdd136e371d14a16285320cd5bbc8deb44

ついに来たかー、て感じだな。
ブランドとしてだけでも残ってほしい。
よくもった方だよ。 #ブコメ

11:48
> 「自炊はそれでもと言い続けるんだ」ボンカレーのコスパやタイパはわかった上でおうちカレーでしか満たされない欲はある – Togetter — https://togetter.com/li/2364052

個人的には自宅で食べるなら、レトルトでもコンビニ弁当でもウーバーでも自炊だと思っている。

同意が得られないのはわかっている。 #ブコメ

11:55
「皮をはいで骨抜き血抜きして切り分けた肉」「洗われて不可食部分を取り除いた野菜」「籾とヌカを取り除いた穀物」を近所で買ってきて調理するなんてのは、石器時代人からすれば自炊じゃないインスタントでしょ。
現代人がレトルトを自炊じゃないと思うのと同程度に。

「食料を調達して、自宅で食べる」
という点において石器時代の狩猟食も手作りこだわりカレーもレトルトカレーも、同じだと思うんですよ。

そこには程度の差しかない。

ドーナッツとマグカップよろしく、本質的には変わらない。

11:28
最近の若い人は知らない人との電話が怖いんですってね。

私も知らない人との電話が怖い。
ということは論理的必然的に導き出される結果として、私は若い!

我が辞書に「相関関係と因果関係」なる項目は無い!

03:44
感想と考察を書きました。
[読書感想]『風雲児たち』読み直し_0005_ワイド版2巻第1章~第6章|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7901167


2024/05/09

20:02
ダンバインのCG復元、微妙だった。
日本ってなぜだか、トゥーンシェーダーでいいのにトゥーンシェーダーを使わないケースが多いの気になる。
セルと合わせるんなら、差異を減らした方がいいのに。
なんかCGをありがたい特別なものとして
「ほらほら3DCGですよ、どや? どやぁぁぁぁっ?」
ていうノリを 25 年つづけてる気がする。

20:02
色面分割きらいか?
わしは大好きじゃ。

19:50
新ショウガが4パック 100 円だったので買ったけど、どうすりゃいいんだ……

アルコールが生成されないジンジャーエールでも作るかな。

> ジンジャーエールは手作りに限る :: デイリーポータルZ — https://dailyportalz.jp/b/2010/08/07/b/

19:42
超熟、たたき売られてねえかな?と期待したけど、そんなことなかった。
(編註:異物混入で回収騒ぎがあった))


2024/05/08

22:47
薩摩の赤字の話でモヤモヤするのは、重豪が行った必要な投資までも赤字の原因にされちゃう所なのよね。
藩校を整備したことでもちろん出費は増えた。
でも調所も海老原も藩校が出来たあとに生まれてて藩校で学んだはず。
長期的には投資を回収できてるんだけどな…て思うんよ。

22:37
「三百諸侯英才随一」幕末における傑出した大名・島津斉彬の凄さとは?生い立ちと曾祖父・重豪の存在 幕末維新史探訪2024(17)島津斉彬と幕末政治-日本近代化の基礎を築いた巨星①(1/3) | JBpress (ジェイビープレス) — https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80794

20:46
支援者になったら4コマ目が読めます。 他の支援者限定公開作品もぜんぶ読めます。 うぉぉん、俺は壊れたレコード!

イキリキリン #067|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7895130

12:19
> 「Appleに失望」新iPad Proの動画炎上 楽器やカメラをプレス機で破壊 – ITmedia NEWS — https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/08/news118.html

そういう会社だと昔から思っていたので、失望は無いな。
やっぱりあの会社の製品だけはムリ、という気持ちはますます強固になったけど。 #ブコメ

12:16
フロイスが『日本史』の中で「秀吉は壊滅した豊後を復興させるために上方であやしい占師たちを駆り集めて無理やり農民化させ、今後は占いを行ってはならないと命令した」と藤木久志『飢餓と戦争の戦国を行く』にあるのだけど、その一時ソースが国会図書館デジタルで見つからない。
『完訳 フロイス日本史』に当たれば見つかるのかなあ……

ともあれ、うろおぼえの知識の出典が藤木先生の本だとわかっただけでも収穫。

12:05
> 任天堂広報からのSwitchの後継機種アナウンス、なまじ”後継”の文字を使ってしまった故に『ドSwitch』が機種名候補に踊り出る – Togetter — https://togetter.com/li/2362680

Switch後継機 → ドSwitch → DOS witch → DOS ウィッチ

DOS魔女、意外におりそうだから困る(困らない) #ブコメ


2024/05/07

12:39
577で詠んだの、ひとつだけあった。
https://mstdn.maud.io/@mitimasu/1080 78991938891767

片歌って言うらしい>五七七

12:31
わしが俳句のようなものをツイッターで始めたときは
「自由律でもええんじゃーい!」
て思ってたけど、すぐやめた。
ルールのために詠むわけじゃないけど、最低限のルールが無いと、詩なのか散文なのか短い小説なのかもわからなくなる。
書いてる方としちゃ、わからなくったってかまわないんだけど、読み手の側からすると毎回、識別からやらされるの、すごいしんどいよねっていうことになる。

00:00
> 短歌をやっている者だけど俳句って難易度ヤバすぎるだろ — https://anond.hatelabo.jp/20240506061423

みんな気負いがすげーな。
ワシはときどき 575 とか 57577 とかタグを付けて、季語にもこだわってない、俳句になってない何かをつぶやいてるけど、そのときの気持ちをてけとーに読んでるだけで、なーんも考えてないわ。
17文字におさまらないなら、31文字にするかー、いや、31文字は多すぎるか、じゃあ、26文字だな……くらいに、てけとーに 575 にしたり 57577 にしたり 7775 にしたりしてる。
なんなら 577 でもいいんだ。
形式のためにやってるわけじゃないから。


2024/05/06

23:24
先日、支援者がおひとり去られて悲しんでいたのですが、本日あらたな支援者が現れました!はじめましてなのかおかえりなさいなのか把握していませんが、記念に感謝絵にとりかかります!

あけてくれ #037|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7886350

21:53
飲んだら夢精するクスリがあったら買う。

16:58
なんでもあるなあ、YouTube

> あなたの街の寿屋 高音質 – YouTube


2024/05/05

23:53
> ナンバ (歩行法) – Wikipedia — https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E6%B3%95)

江戸時代以前の日本人はナンバ歩きだったってほんとかね?
ワシは懐疑派。
日常行為すぎるのでだれも歩き方の記録を残さなかった……という理屈はわかるけど、西洋を知って歩き方を変えたのだとしたら、そのときに紛糾するはずだし、それは記録するはずでしょ。

2024/05/06 00:08
やってみてわかったけど、手の力を抜いてだらりと下げた状態で歩いてみたら、自然に出した足の側の手がわずかに後ろへ下がり、反対側の手がわずかに前へ出るのよ。
慣性の法則だか作用・反作用だか、それ以外の物理法則かわからんけど。

22:10
激安本舗で「スパークリングワイン」て売ってたのを買って飲んでみたら、スパークリングサングリアだった。
いや、甘くて飲みやすいけどさ……
Alc.6.5% はヌリぃ……


2024/05/04

21:19
支援者になると4コマ目が読めます。ほかの支援者限定記事もぜんぶ読めます。何も面白いことが言えないので象のマネをします。ぱおーん!

Want Of The Living Dead #025|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7875515

19:34
一昨日、ひじが急に痛み出して、思い当たるフシがなかったのでビクビクしてたけど、なんとか治ってきた。
はー、こわかった。
四十肩のように何ヶ月も続いたらやってられんとビクビクしてた。

19:28
現代の若者もいまだにイッキ飲みやってるし、現代のジジババは害しかないってわかってるタバコを吸う。
ロシアのストリーマーは列車にしがみついたりと死ぬ危険がある行為を配信するし、日本のストリーマーはすしペロのような社会的に死ぬ行為を配信する。
……と考えると、薩摩で若者が鉄砲廻しという危険な座興をやってた可能性、低くはないだろうなと思えてくる。

13:11
noteに転載しました。

[研究] 薩摩式ロシアンルーレットで有名な『肝練り / 鉄砲廻し』は実在したのか?|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n732faef14fa3?sub_rt=share_h


2024/05/03

19:35
昨日から右ひじが痛いのだけど、思い当たる節がなくて怖い。

これか?

> 「五十肘」に悩む中高年多数、PC作業も妨げる痛みの治療方法とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン — https://diamond.jp/articles/-/210839

19:32
ここ数日、調べたり考えたことをまとめました。

[研究] # 薩摩式ロシアンルーレットで有名な『肝練り / 鉄砲廻し』は実在したのか?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7869878


2024/05/02

22:50
支援者になると、もう一本読めます。過去作も読めます。ヴォイニッチ手稿も解読でき……ません。

プラカード #052 , #053|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7866116


今日はFANBOXの更新、休みます。 GWなので(理由になってない)


2024/05/01

22:51
薩摩式ロシアンルーレット(「鉄砲廻し」/「肝練り」)、実在したのか検証した人がいなさそう。
すくなくとも松浦静山がこの記事を書いたのは1833~1841のあいだ。
この不良党徒を重豪が解体したと記しているので、1770年代の話か。
とすれば、松浦静山が10歳くらいのときの風習になるが、さて。

11:37
戦国武将とかのなりきりアカウント、あれぶっちゃけ検索ノイズなんだよなあ……
名前だけ借りて歴史に無関係な下ネタを垂れ流してるだけのやつとかもあって、もう。

11:32
> ファミコン版「ゴルフ」が40周年! 画期的な「打力メーター」システムを初めて導入したスポーツゲーム史上に残る稀代の傑作 – GAME Watch — https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1588184.html

あのシステム、やだったなあ。
忙しくて。
パワーはパワーだけに集中させてくれ!フック・スライスは別ターンにしてくれ!とイライラしてた。
というかそもそも、ゴルフゲーはアクション性を排したシミュレーションであるべきだとその頃から思ってた。 #ブコメ

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)