近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2004 年 09 月

この記事どう? ええよ~

日記過去ログ 2004年9月上旬

2004/09/02(Thu) 03:51

日記(09/01の分)

・『順列都市』読了
http://www.masuseki.com/wp/?p=2194
↑感想。

順列都市 (上)ハヤカワ文庫 SF (1289)
順列都市 (下)ハヤカワ文庫 SF (1290)

でも、現時点じゃ在庫切れなのね。ふーん。

・『田村信ゴールデンデラックス・かすちけけ』の感想も。↓
http://www.masuseki.com/wp/?p=2199

bk1 breeder
『田村信ゴールデンデラックス・かすちけけ』

・む、JPBEで素材コンテストかー。何かフォントかアイコンを応募しよう。

2004/09/03(Fri) 02:04

日記(09/02の分)

・ペン入れ中。

・日本洋風画史展を観てきた。

2004/09/03(Fri) 18:17

SETI@home、謎の信号を受信

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20071804,00.htm
やべ。興奮してきた。

とりあえず、解読したらこんなメッセージだったら嫌だ、という例をひとつ。

「……オレだよ、オレ。」

2004/09/04(Sat) 03:28

日記(09/03の分)

・イブニングS藤さんから電話アリ。
ず~っと眠っていた「みんなのラーメン」用の原稿が載る事になりました、と。
1年くらい前に描いたやつなんで、絵的には個人的に見たくないくらいヘボまってるしなぁ。
ネタ的にも6ページで、さして鋭いギャグをやってるわけでもなく、 箸休め的に読めるショートコミックだし。
描きあげた原稿を読んでイブの偉い人が
「つまんねーなー」
と言ったそうだしorz。
原稿料は買い取りだったからとっくに振り込まれてるし。
正直、日の目を見なくても良かったような気がするけど、もし載ったら読んでやってくだせえ。
20号(9/28日発売号)に掲載だそうです。

2004/09/04(Sat) 03:49

何らかの地球外知的生命体より発信された可能性はほとんどない

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/03/003.html

ちぇえええ~っ

2004/09/05(Sun) 05:58

日記(09/04の分)

・ず~っとダラダラとフォントをいじったり。楽しい。
でも営業用のマンガのペン入れは止まったまま。ぁぁ。

・こういうのもたしなみとして読んでおかねばね、と「マンガ産業論」を買ってみたけど、 なかなか読み進まない。
そもそも読もうと努力してない。
寝る前に手にとって数ページ読んでは眠くなって寝てしまい、 翌日にはどこまで読んだか覚えていない。

・伝説のエンターテイメントPC雑誌が7年ぶりに復活!!──『EYE・COM 復刻版』31日発売!
http://ascii24.com/news/announce/2004/08/30/651295-000.html
EYE・COMは好きだったし購読してたけど、復刻本に狂気するほど嬉しいかというとまた別。
Beep復刻版ほどのヒキは無いよなぁ、と。
全盛期のログイン・ファミ通に較べるとEYE・COMのソレは伝説の、と言うほど狂ってなかったし。
だいたい面白かった部分って3年くらい前に「アスキー系雑誌 バカ記事大全」みたいなムックに収録されていたような。

と、いうわけで本当に伝説なのは「リニューアル前の週刊アスキー」だと思うので、そっちの復刻版をぜひタノム、みたいな。

2004/09/06(Mon) 00:24

日記(09/05の分)

・ふと、ひさびさにBlender(ver2.1)を触ってみたりして。
blenderを起動させたのは2年ぶりくらいか。
もう完全に使い方を忘れてた。ちょっと触っても全然思い出せない。
でもいつのまにやら日本語WIKIサイトができててナイス。

・野生の葡萄
近所の駐車場の片隅、所々に穴が空いたフェンスに絡まりながら自生している葡萄がある。
品種はわからない。
実も付けているが、房と呼ぶにふさわしいほどの数はなっていない。
20~30粒ほど、まばらについている程度。
この野生の葡萄の存在は7月ごろ気がついたのだが、 先日通りがかったら紫がかった実が何個かついていたので一つもいで、食べてみた。
酸っぱくてあんまり甘くなくて、野趣あふれる味がした。
学校帰りに虫に指されながら桑の実やら野苺・木苺を貪り喰った小学生の頃を思い出した。
の~すた~るじぃぃぃ~。

2004/09/06(Mon) 08:50

レタッチ。

著作権、肖像権的に完全にクロなのでUpもできないし、そもそも保存しなかったのだけど、 ふと興味が湧いてデーモン小暮閣下の化粧をフォトショップで落としてスッピンにしてみた。
う~ん、こんな顔か~…って実物しらんから確かめようはないんだけど、 わりと簡単にソレっぽいのが出来たので本職のレタッチ職人がやれば、 かなり正確な想像図が作れそうな気がした。

2004/09/07(Tue) 06:40

日記(09/06の分)

sep01.jpg
・3頭身のキティはキモイ。
こーゆーのを平気で買ってる俺もキモイ。

・最近この日記で営業用にペンを入れてる最中と言っていたマンガ。
のネームは、一度モーニングで没になったやつで、 んでもワシはこの作品はオモロイと思うので描いちゃうよーん的にペンを入れてたのだけど。
ところが、
「やっぱり代原として買うから描いてくれ」
と依頼された。
断る理由は何も無いので二つ返事で了承。やる気も復活。おしゃー。
【注釈】後に代原として載った『ダジャレ禁止法時代』のこと。

・もうオリンピックの名場面集は見たくないよ…と思うが、 次のオリンピックまで繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、見せられるんだろうな。

2004/09/07(Tue) 23:30

日記(09/07の分)

・ペン入れ中。人物部のペン入れ終了。でも背景をはじめ人物以外の部分が多いんだこの原稿は。

・結局、ファミコンミニのリンクの冒険を購入。

・あ~んましプロ野球に興味はないんで、どーでもいいやと思うのだけど。
ボクシングもWBAとWBCがあるんだし、 日本プロ野球機構も一つじゃなくていいんじゃねーの?と思わないでもなかったり。
ライブドアが中心になって、ライブドアらしいアレなルールのプロ野球機構を作ったらどうかと。

  • スピットボール可
  • ドーピング可
  • ピッチャーのみ金属バットが使える
  • 場外HRは3点
  • 最終回は得点が倍
どうか?

2004/09/08(Wed) 23:42

日記(09/08の分)

・ペン入れが遅遅として進まず。コリコリ描いてるのになぁ。

・さすがに友達が少ないだけ合って誰もSNS誘ってくれないやアハハハハー(乾涙)とか思ってたら、 gerorine氏がmixiに招待してくれた。わぁい。
とりあえず、登録だけ済ませた。
正直、何していいかわからんのでしばらくROMってみます。
ちうかチョイと忙しいんでアレコレ書いてる時間が無いノデ。

・リンクの冒険難しいヨ。キッツイよ。楽しくないヨ。何かの荒行だよコレ。
今、三つ目のダンジョン。

・結局、「21世紀のコミック作家を考える会」の会合に出席する旨を伝えなかった。
(出席しない旨も伝えなかった。人としてよくないな) だって結局のトコ運営部が決めた事の事後報告了承確認するだけだもんなぁ。
オデみたいな連載も持ってない無職紙一重作家が出席してアレコレ言うと、言った後に辛くなるし。
というかなったし(去年)

2004/09/09(Thu) 23:38

日記(09/09の分)

・お、いつのまにやらカウンタが123456を回ってますな。踏んだ人に幸あれ。

・mixi ぜんぜん見てない見る時間無いでもチョコチョコリンクの冒険はやってるよなんとか4つめのダンジョンだよGBAは手軽でいいよねすぐ始めてすぐ終われるから息抜きにいいないいなにんげんっていいな、お尻を出した子一等賞←意味わからーん(叫)とかそんなこんなで。

・ちょいと資料が必要になってブックオフへ。
資料のついでに浅倉家の1巻ゲットォオオ←買うなよ。

・凡ミス連発で背景がちっとも埋まらない。描き直しの無限ループ。ぐふぅ。

2004/09/10(Fri) 23:30

・日記(09/10の分)

sep02.png
↑なんかメールの件名が中略されてエライことに…

・「原稿、いつごろできますか~?」
と聞かれて、とりあえずテキトーに
「15日くらいっすかねぇ」
と答えた後で、これで13日に上がってたら好印象?とか考えていたんだけど。
無理。15日って答えといて良かった、本当に良かった。

・半ページの作画に7時間くらいかかった…。
辛そうだったので後回しにした、やたら人物の多いコマはやっぱり辛かった。
でもまだあと1ページ丸々、そのやたら人物の多いシーンが手付かずで残ってる。ぅぅ。

2004/09/12(Sun) 00:31

日記(09/11の分)

・腰がイタイ。

・今日の作業量。希望には届かなかったが予想よりは進んだ…かな。

・リンクの冒険。
一応、まだ攻略サイトは見てない。おお、頑張ってるやん>自分。
…原稿も頑張ってますよ。ええもちろん(汗

2004/09/12(Sun) 21:53

日記(09/12の分)

・明け方、2階の住人が太鼓(だかなんだかわからんが)をドンドコ叩き出して鬱。
というか怒鳴り込めないチキンなので、 ガマンして神経を原稿に集中して雑音を意識の外に追い出したら作業がはかどるはかどる。
後れを取り戻した。2階の住人に感謝(ウソ)

2004/09/14(Tue) 00:59

日記(09/13の分)

・仕上げ作業中。

・リンクの冒険は放置中。最後二つのダンジョンは仕事の合間の気分転換用にしちゃ、ボリュームがありすぎるので。

・年に数本しかゲームを買わなくなった自分。
ひょっとしてゼルダだけ買ってりゃ、俺のゲーム欲は満たされるような気がしてきた。
育成と謎解きとアクションという俺の求める要素が全部揃っているような。
完璧ゲームの称号を与えよう。
で、GBAに猫目ゼルダの続編出るみたいだし(嬉しい)
リンクの冒険が終わったあとも、まだ未プレイのゼルダがまだ3つ残ってるし。
カプコンのGBゼルダ2本とGC4つの剣。
GBA猫目ゼルダと新作GC新作が出るまでのつなぎには十分すぎる。
と、いいつつ早くピクミン2が手ごろな値段まで落ちないかなー、と思っている。

・今月売りのマガジンZに代原が載ることになった。 内容がファンタジーネタショートギャグってことでようするにドラクエ4コマみたいなマンガなわけだが。
ドラクエ4コマなんざ、普通読まないわけで。
ネタ被りがありそうで心配。

2004/09/15(Wed) 00:24

日記(09/14の分)

・朝6時就寝昼一時起床。む、7時間睡眠。健康的。

・仕上げ作業中。昼の時点で、 1時間1枚強のペースで進めれば午前0時には残り2枚になってるはず、だったのだが。
現時点で残り5枚。まあそんなもんさね。

・はたしてウチの両親はマガジンZを恥ずかしがらず買えるのだろうか。

・GBAゼルダ ふしぎなぼうし のサイトにある絵コンテフラッシュ最高。
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html
「まあなんてハレンチな」
ぐはぁ(鼻血)

・今日は、「21世紀のコミック作家を考える会」の総会。
どっちにしろ出席する時間は無かったか。

・残暑がまだまだ厳しいというのに今日の昼頃、石焼き芋屋が通っていった。
廻るだけガソリン代の無駄だと思うんだが。

・昨日の日記は、ちょっとひどい。
ドラクエ4コマの作家さんに失礼すぎ。
反省してます。すみません。

2004/09/15(Wed) 20:14

進捗

昨日、担当さんへ進捗報告電話。
俺「明日の19時くらいに渡せると思います~」
担「どうすっかな~、完成したあたりでまた電話ください~」
俺「は~い」
というやりとりがあって。
で、今日。結局完成したのが19時50分。アチャーと思いつつモーニング編集部に電話したら、
「○○は本日休みを取っておりますが……」
ってエェ~ッ(脱力)
いや、こっちは何も忙しくはないんで全然かまわないんだけど(19時に完成しなかったひけ目もあるし)、 スチャラカな人だなぁと思って妙に親近感が沸いたという話。
まぁ急病で休んだのかもしれないけど。
金曜が校了でずっと編集部にいるらしいんで、その日に出向いて渡すパターンかな。

2004/09/15(Wed) 23:14

日記(09/15の分)

・原稿完成。渡すのは明日以降なので、もう少し手直しするかもしれないけど。

・4コマの更新は明日以降にします。

・安心したら眠くなった。おやすみなさい。

 

2004/09/16(Thu) 23:48

日記(09/16の分)

・4コマ更新した。

・原稿、ほんの少し修正してCDR焼き直し。これで万全。

・アポ。明日渡すことに。担当さんが休んでいたのはスチャラカだったわけではなく、 急な頭痛だったそうで。
それで思い出した。そろそろバファリンのストックが切れるんだった(俺は頭痛持ちナノデ)

・時間もできたので、ゆっくりブックマークの整理とはてなアンテナの整理。
はてなアンテナはグループごとに公開と非公開を設定できたらもっと便利だろうにと思った。
あとウェブログサービスではてなが一歩抜きん出ている感じがあるのは、アンテナ使いたい→どうせユーザー登録したんなら日記もここで…の流れがあるからのような気がするしないでもないむしろ大いに。

・で、ようやくmixi見て廻ったり。
う~ん・・・ムツカシイな。
ニックネーム=作家名で通しているマンガ家さんもいるんだな。すごい。
どうすっかねぇ。
mixi用に新ハンドル名作るべきなのかどうか。
日記はここで書けばいいし、基本的にコミュニティって少し苦手だし。
俺にとってmixiの価値は好きなものをレビューして、 そのモノのランキングをあげるためだけにあるかと思った。
……mixi内にBeOSのコミュニティは無いのか……(あってどうすんの?という話もあるけど)

・や、でもmixiの(というかSNSはきっとどれもそうなんだろうが)
「ネットの向こうの誰かの顔が見えたような気がするコミュニケーション」
ってのは俺には新鮮で良いな。チャットとかやらない人間なので、こういうのが新鮮に感じる。

・部屋を片付けてネームをやらねばー。

・涼しくなったので2ヶ月ぶりくらいに自炊再開。
実家から親父の釣った鮎などが送られてきたので骨ごとガリガリ食した。
あと榎とちりめんじゃこのみぞれ和え丼などを作ってモリモリ食すのことよ。うんめぇ。

・この夏、運動せずにコンビニ弁当ばっかり食ってたので、体重計が怖くて見れない。
予想体重75kg前後じゃなかろうかと。
ちなみに人生最デブ期が73kg。1年前は68kgだった。怖い…体重計が怖いよママン。

2004/09/17(Fri) 23:25

日記(09/17の分)

・原稿を納品
なんで一度没にしたものを代原として採用したか?と。
「たとえアンケが良くても連載化は難しそうだから没にしたけど、代原としては十分なクオリティがあるからやっぱり採用した」
とのこと。
「編集長もけっこう悩んだらしいんですよ~」
と担当さん。嬉しいコト言ってくれるじゃねぇの。
ホントに編集長が悩んだかどうかは話半分で聞いておくとしても、 そういう「作者を喜ばせるようなヒトコト」を言ってもらえるのが嬉しい。
20Pで買い取りだからお金もすぐ入る。うれしぃ~。これで年末までは生き延びれられる~。
年が越せるかは微妙。
で、なにかネーム描けと。一応ネームの〆きり決めましょうかと。
え~と、それは他所に営業に行くなという話?(笑)
いや、仕事がもらえるなら俺だってわざわざ苦手な営業なんかやったりしない。
どっちにしろ原稿が上がった以上、来週はネーム三昧の予定。はやく部屋を掃除せねば。

・無視してはいけない!新手の架空請求
http://www.sankei.co.jp/news/morning/17na1002.htm
気を付けましょうってことで。

2004/09/18(Sat) 23:15

日記(09/18の分)

・昨日の打ち合わせで
なんで、急に代原が足りなくなったかという話で、担当さんが
「実は……」
と声をひそめてたけど、普通モーニングの読者ならみんな気づいてると思った。
載ってなきゃおかしいアレが載ってないじゃん。と。

・暑い~。もう九月も後半だというに~。

・本屋へ立ち読みに行くのことよ。
「ユーゲー」。サターン特集だったので買おうかと思ったけど 「X-MEN」の記事が1本も無かったのでやめた。

2004/09/19(Sun) 23:53

日記(09/19の分)

・暑いので昼の間は扇風機つけっぱで就寝。
就寝雇用制度なんちて。←働きたい。

・1年ぶりに体重を計った。
結果:75.2kg。予想、大当たり~。全然うれしくねーっ!!_●■= ぐはあ。
うぅ、食欲の秋だけど、ダイエット始めます。
ひとまず1日1800kcal以下+運動でなんとか…。 

2004/09/20(Mon) 23:09

日記(09/20の分)

sep03.png
・ジャイアン度チェック。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c010
のび太度高し言わずもがな。
しずかちゃん度が高いのに笑った。

・深夜、暑かったのと隣人がうるさかったので、24h営業のファミレスにてネーム。
深夜だったので着の身着のままで行ったが、 さすがに入店してからあまりの小汚さに恥ずかしくなった。
なるだけ気にせず明け方までネーム。

2004/09/22(Wed) 02:09

日記(09/21)

・ネーム。読み返して、どうなんだろ?とか思ったり。
面白いような、面白くないような、面白いような、面白くないような…

・別ネタのネームにも手をつけて、頓挫。
アタマの中でモヤモヤしたまま細部が見えてこないので、 案ずるより生むがキヨシとも言うし(誤)
ネームを始めてみれば上手いこと転がっていくかも…とか思ったが、転がらなかった。

2004/09/23(Thu) 02:30

日記(09/22 の分)

・購入物
21エモン。文庫版。1巻と2巻。3巻以降は置いてなかったので買えず。
残りはネット本屋で補完しよう。
雑誌:散歩の達人。特集は川口周辺。川口といえば自転車で行けない距離でもないので購入。
あとサブ特集で川越の明治大正あたりの建築物を取り上げててグッときた。

・体重。75.0kg(-0.2)。
健康とリバウンド防止を考えて(←言いわけ)ペースは緩やかに3ヶ月計画で-5kgをとりあえず目指す。

・ネーム。進まず。

2004/09/24(Fri) 05:04

日記(09/23)

・マガジンZの発売日
http://fu11.hp.infoseek.co.jp/mangaho/sellday_magazine.html
ここを参考に26日と前の日記に書いたけど、今月の26日って日曜じゃないですか。
早まるのか後れるのか。
もしかしたら、24日かも?

・あ~、秋分の日だったのか。ネーム、一応完成したけど祝日だったのでFAXせず。
もしかしたら出勤してたかもしんないけどさ。

・色々ストレスが溜まってる+ダイエット開始のストレスがアレでどうも、抜け毛が増えた。
抜け毛予防のトニックを買っておこう。

・体重:74.8

2004/09/24(Fri) 15:26

続・マガジンZの発売日

25日(土)でした。
前述したリンク先の情報を鵜呑みにした僕が悪いんです。
担当さんが
「25日です、たしか」
と言ったのが全面的に正しかったわけでどうもすみません申し訳ないです死んでお詫びします100年後に自殺決行しますというか。
だってマガジンZのサイトに発売日が書いてなかったんだもん~もんもんもん~さばいび~。
いいわけ見苦しいですか、そうですか。

え~、そんなわけで、明日発売。マガジンZ。載ってます。
よかったら読んで下さいまし。
気に入ったらアンケ出してくださいまし。まし。←大麻所持で逮捕

2004/09/24(Fri) 21:27

日記(09/24の分)

・ネーム。
とりあえずモニ編集部へFAX。まー、期待はしてないけど。

・家賃を振り込んで、口座の残高を見て凹む。ぁぁ…。

・まー、ダイエット始めたから食費は多少減るハズだ。

2004/09/25(Sat) 23:04

日記(09/25)

sep05.jpg
陣内はこれからも使っていきます。

・担当さんが、見本誌送ってくれると言ったけど、まぁ一応自腹でもマガジンZ購入。
普段読まない雑誌を読むと新鮮でいいですね。
もともと話題作だからといってチェックするようなタイプの人間じゃないし>自分
ちょいと色々へぇ~と感心するマンガが多かったです>マガジンZ

・またぞろ、すっげぇやる気でない周期に突入中。
そんな場合じゃないのだけど。やらなきゃならんのにのにのにのに。

・いびき防止薬「アンスノール」
http://www.ssp.co.jp/news/2004/040921.html
自分じゃよくわからないけど「かなりひどい」いびきをかいているらしい俺。ちょいとメモ。

2004/09/26(Sun) 23:24

日記(09/26の分)

・なんにもしてねぇ。たんなる肉塊と化している。

・部屋の掃除くらいしようと思って、溜まったゴミを出して満足して終了。
ゴミを出しただけ。掃除と言えるのかどうか(言えない)

・あとはTV見たりゲームしたりネット巡回してるだけ。
ぐるぐると。

・PS2が小型化するらしいっすね。
前々から小型&静音化したら買うとか言ってたんで少し興味あり。
PS2ってやりたいゲームが本当に無いと思っていたけど、 さすがに発売から数年も経てばチラホラ興味のあるタイトルもあるわけで。
グラ5、メタスラ3、塊魂、ワンダと巨像…が、物欲アンテナにひっかかっている。
逆にいえばその4タイトルのみなんだが…。

2004/09/28(Tue) 00:30

日記(09/27の分)

・ネーム返事アリ。感触悪し。
さて、どうすっかな。

・あー、28日発売のイブニングに載ってます。
みんなのラーメン「訊いてくる店」というマンガ。
原稿描きあげたの、1年近く前だからなー。
ちょうど浅倉家で、松茸狩りに行って熊と出会う話の直後くらい。
PC仕上げに移行したあたりで、変なトーンワークを模索したかったんだな。
読み返すの辛い。でも我慢して…ぁぁ、やっぱ読めねぇや、コレ。
ネタ的にはほとんどエッジの立った部分が無いし
(微かにあると信じている。信じる俺が救われろ(望))

・地方税未払い分を払えって理不尽な事を役所が言ってきやがった。はてさて。

2004/09/28(Tue) 22:58

日記(09/28)

・スピ担当さんから電話アリ。
イブニングのラーメンのやつ面白かったです、とのこと。
そうか。そうなのかー。自信回復。単純なもんだ。

・マガZの原稿料、振り込まれていた。
不安解消。現金なもんだ。

・原稿料が振り込まれたので、未納分の区民税を納めた。
散髪した。相変わらず坊主刈り。1000円。
履き潰し用の靴購入。980円。
手回し式野菜みじん切り器購入。980円。
ガラス小瓶×3個購入。315円。

・先週、スーパーで瓶詰めピクルス買ったらあんまり美味しくなくて。
ピクルスとはそういうものなのかもしらんけど、ようは漬物でしょ?
漬物に糖類を加えんなよったく西洋の人間の味覚はよー、と。
結局全部食べたけど、次からはは自分で作ろうと。
で、ビンを買って、たまたまみじん切り器が処分価格でワゴン売りされてたのでそれも買って、 自家製ピクルス作り。
キュウリとパプリカとタマネギのピクルス。味付けは塩・胡椒・酢を勘で適当に。
本来ならワインビネガーとかで作るべきなんだろうけど、 面倒だし余計な出費はしたくないし、どうせ食うのは俺なので、ミツカン穀物酢。
うまくできたかどうかは知らない。
明日食べて判断してみる。

・手回しみじん切り器は、ちょいとアレ。深夜の通販からすぐに消えた理由もわかったというか。
回転する刃によるランダムな切削だから、どうしてもみじん切りのツブの大きさが揃わないんだな。
平均してだいたいこの程度~な調節はできるけど、 どうしても運良く刃から逃れた大きな切片がいくつか生まれてしまう。
これでは精度を求める料理好きに使ってもらえない→普及しない、かな~と。
俺はみじん切りが苦手だし嫌いだし、味にたいするコダワリもさしてないんで満足なんだけど。
これでザワクラも手軽に作れるなぁ。ウシシ。

2004/09/30(Thu) 00:03

日記(09/29の分)

sep07.jpg
・歓声と奇声が飛び交った!メインステージで『双恋』イベント開催(www.dengekionline.com)
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html
このニュースがあと1ヶ月早かったらつい小ネタで使ってしまってたかも。
くわばらくわばら。

・ピクルス
ピクルスじゃ~((C)パワパフ市長?)
というわけで、昨日作ったピクルスをクラッカーに載せて朝食。
むぅ。不味くはないんだが、味が薄い。水っぽい。
市販品と違って増粘材が入ってないので汁がボタボタたれて手が汚れる。
で、ちょっと漬け汁を2/3ほど捨てて塩を加えて付け直し。
半月くらいかけてチマチマ食べるつもりだったけど、味が薄くて浅漬けだったもんでモリモリと1/4くらい喰っちまった。

・古いネームのうち使えそうなものは無いか探したり。掃除したり。それくらいしかしてない。
まだ駄目肉塊状態から抜け出せず。

2004/09/30(Thu) 22:50

日記(09/30の分)

・ピクルス
漬けなおしたら丁度良い塩梅に。
まぁまぁ美味い。自分が食うぶんには満足できるレベル。
わしわし食べて、気が付いたら2/5しか残ってない。ぁぁ。

・ザワクラ
作った。試食は明日のおたのしみ。
ようはキャベツの酢漬けだろ~?
と思いつつ、よく知らないのでネットでレシピ検索。
…ディルシード…何ソレ?
ローリエ?買えというのか?
ま、どうせ食うのは俺だし~ってことで故障とバジルで代用。
少しでも料理を知ってる人間なら、
「ディルシードもキャラウェイシードもローリエも入ってないんじゃ、 それはザワークラウトではない!」
と言うだろう。でもいいや。
酢漬けではなく、キャベツを醗酵させて酸味を出す作り方もあるらしい。
難易度高そうなので手は出さないけど。

・ぬかづけ
を、作りたいけど面倒で俺には管理できまいと断念するという状態を、もう十年近く続けている。
一度くらいトライするべきだろうか。

・佐倉美術館でやってるリートフェルト展を観にいこうかと思い立ち、 とりあえず総武線だべ?と御茶ノ水まで出る。
佐倉まで900円くらい。ぇ ぇ ぇ ~
そんなに遠いの。東京⇔高尾以上じゃん。
やめやめ。

・で、アキバぶらり。
中古でライブアライブ(SFC)を買って帰宅。
隠れた名作の誉れ高いゲームだけど未プレイだったので。
当時は企画モノ(地雷)の匂いを感じて避けていた。
この先オリジナルに忠実な移植も無さそうなゲームだし買っておこうか、と。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)