近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2004 年 08 月

この記事どう? ええよ~

日記 2004年8月

日記(08/01の分)

aug01.jpg
4月ころから、「今月中には完成させよう!」とか思いつつ、 遅々として完成しなかったスペバラがようやく公開できてひと安心。やでやで。

どうなんだろ?まぁいいか。俺は面白いし。自画自賛モード発動中。

小学生高学年の子に読んでもらいたくて描いたので、 小学生に紹介してもらえると嬉しいなぁ>心当たりのある方。

なんか宣伝とかしようかと思うんだけど、 小学生の集まるコミュニティってどこ?みたいな。 いくつか検索して見て回ったけど、 小学生の独特のノリに入っていけず気後れして書き込めなかった。

まぁキッズ系掲示板に限らず、 自サイト宣伝って行為が恥ずかしくてもはやできない。 サイト開設したてのころは多少やってたけどー。

でも読んでもらってナンボだからなぁ…。

日記(08/02の分)

aug02.jpg
タコ型・一つ目といった時代錯誤系のデザインが描きたくて描きたくて。

ようやくネームの返事アリ(モニ)。結論:没。はぁ~あ。

でも泣かないよ。

日記(08/03用)

aug03.jpg
必殺技を使うときに技名を叫ぶのが日本の伝統。和の心。 そういう意味ではエドモンド本田は和の真髄をわかってない。

イブニングのフォーラム1Pマンガ、ネームOK。小さなところからコツコツと。

なんか恥ずかしかったので、スペバラ公開を知人のマンガ家&編集者にはメール通知していない。

けど、M田さんは一応、少年誌ということで感想が聞きたかったので(あと、まだ自サイトURLを教えてなかったので)メールした。

まったくおっしゃる通りで、その方向で修正するつもりだったので恐れ入りましてございまする>M田さん。

日記(08/04)

aug04.jpg
↑シブイ。

ミリペンを補充に池袋へ行った。

イブニングフォーラム用マンガを描き描き。完成。 でも郵便局閉まってる時間。明日、講談社行こうかな。 暇だしそっちの方が郵送費がかからなくて済むし…あ、アポ無いと入れてもらえないか。う~ん。

えいべっくすの対立の理由が知りたい。想像だけど、
社長「これからはお笑い芸人もプロデュースする!映画も撮る!」
松浦「やってられっかボケ~ッ」
とかだったりして。どうかな。

日記(08/05)

aug05.png
↑先々月載ったのゲームちゃんで使ったペーパーボーイのフェイク画像。

郵送するより早く安く確実、ってことでオレの足宅急便で講談社へ原稿を届けに行った。 途中、コピーのためコンビニに寄って、元原稿を置き忘れた。 …ちっとも確実じゃない。

編集さんたち相手に軽く雑談でもふろうかと。
俺「何か景気のいい話ないっすか~?ショートギャグの枠が空いてるとか~?」
編「空いてません。ギチギチです」
…にべもないってやつですか。 とりつくしまもないってやつですか。 でも泣かないよ。

このあいだ載ったゲームちゃんの原稿料がようやく振り込まれてホッとした。 もう1週早く振り込まれて欲しい。 1ヶ月を過ぎると、どうも
「申請を忘れられたんじゃないか?」
と不安になってしまう。

不安のあまり思わず担当氏にメールしてしまったし。 …返事が無かったトコから察するに、 くわっ!(←目を見開いた音)、 夏休み中か~っ!?くそぅ。

スケバンってか!?

aug06.jpg
高2の時に文化祭用にクラスで作った映画。

スカート長い~。いや、スケバンだから当然なんだが。 他人に見せられるレベルの作品ではないし、 肖像権も絡むので公開はできない。

再生しすぎでテープが擦り切れかけてノイズもひどくなったので、 テープが生きているうちにDVD化しておこうと前々から思っていたのを、 ようやく今日になって実行したという話。 ああ懐かしい。

いちおう、俺が脚本を書いた(監督・演出家は特に決めず)。 あと、悪の生徒会長役も俺。 見直したら、すげえ大根で笑った。

ウチは文化祭がたしか9月末か10月頭だったので、 これは夏休み~9月頃に撮ったんだよな、たしか。 よくやったもんだよ冬服着て。宮崎なのに。 タイトルは俺はサムイと思ったけど、多数決で決定。

日記(08/06)

aug07.png
浅倉家2巻、中表紙(目次の前の扉絵)で使った殿様のドット画。

生ゴミの処分をうっかり忘れたために部屋の中を小バエがわんわん飛び交っている。 でも泣かないよ。

営業用マンガの下描き(コマ割り)とかをやったり。ぼちぼち。

日記(08/07)

貼る画像のネタが無くなった。

東京駅ステーションギャラリーに、真鍋 博展を見に行った。

ついでにアキバへ寄ってPC用サターンパッド購入。 復刻サタパッドと言えば、
「金型棄てちゃってたから、作り直した」
http://sega-gamehompo.jp/info/200408_interview.html
という話だけど、特に違和感なし。非常に良好。

作り直したことでLRボタンの暴発も無くなったということだけど、そこはよくわからない。

でもサタパッドで遊ぶゲームを持ってない。 そもそもPCでゲームをほとんどやらないし(ソリティア&フリーセルは除いて)

とりあえず、
『自動生成ボスシューティングrRootage』
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html
をやってる。

日常にひそむ爆弾

ふと目にしたnon-noの電車内広告の見出しにビックリした。
http://non-no.shueisha.co.jp/index/top.html
(↑URL先の内容は来月には変わるだろうが)

>「先っちょだけ」モミモミ ダイエット
>「ちょっと抜くだけ」ダイエット

ってハァハァ。あああ想像しちゃう想像しちゃう。 とかそんな下ネタはおいといて、コレ↓

>恋愛&結婚トレンド2004/今井絵理子さんも堂珍嘉邦さんも土屋アンナさんもみ~んなそうだった
>今、すごーく気になる「できちゃった婚」

…トレンド!?これからはもう、
「できちゃった婚じゃないなんてダサ~い」
ってなるのか?う~ん。

日記(08/08)

aug08.jpg
↑ターボレンジャー、10大戦隊大集合の回。

下描きしながら、古いVHSをDVDにコピーしなおした。 10年ぶりくらいに見直したけど、やっぱこの絵づらは何度見ても笑える。 多すぎだよ!そりゃ50人前後いるわけだもんな。 大人の事情でゴレンジャーとジャッカー電撃隊は入っていないけど。

あとラベルの無いビデオとかもう内容が謎。 チューボーですよ!が1回分だけ録画してあったり。

ライダーBlack RXの全ライダー集合の回が録画してあったり。そんなんばっかりか。 つーか、数日前の日記で「ライダーはストロンガーで卒業した」みたいなことを書いていたはずだが。
すいませんウソついてました、みたいな。

いや、Blackで少し戻ったんだけど、 RXはほとんど見てなかったはずなんだが…全ライダー集合ということで、録画する気になったらしい。
なぜかリボンの騎士も2話、録画してあった。謎。 手塚萌えに目覚めた時期だったらしい>14年前の俺。

日記(08/09の分)

大集合収集癖(?)、というかテレビ番組を録画してたのなんて、昔の話ですよ。 (※掲示板の書き込みに対するレス)

ここ数年、録画したことないもん。 ここ数年ビデオが壊れていたという話もあるけど、 先々月にDVD/VHS一体型レコーダーを買ってからも一度も録画してない。

そもそも新聞もTV雑誌も買ってないから、 面白そうな番組をチェックして予約することがない。

とはいえ、2~3日前、NHKで国体の中継を見てたら急な夕立の中で女子短距離走をやってて、 スレンダーな女子選手がズブ濡れでえらいエロイことになってたので、
「うぉ、これは録画するべきなのか?」
と思った。

生ROMを探しているうちに雨が上がって中継も男子ハンマー投げになったので録画しなかったけど。

下衆ですみませんねぇぇぇ。

下描きをやりつつ、昔撮ったVHSから懐かCMを救出。 デニス・ホッパーの「アヒルちゃ~ん」とか。

日記(08/10の分)

うう、またもライフサイクルが昼夜逆転しつつある…。 朝6時に眠って昼二時に起きた。でも泣かないよ。

日記(08/11の分)

昔から、RPGを作ってみたくて、 でもそんなプログラミング技量も無いし、 そのためにツクールを買うのも大げさだし、 第一そんな時間どこにあるのよ?と思って断念してきた。

でも、ふと
「短い話なら俺のやりたいことってhtmlだけで可能じゃねーか」と気が付いた。
ようするにゲームブック方式。 つーか、分岐があるだけ。 別名ビジュアルノベル方式?

さっそく作り始めて、 3ページくらいできた所で頭がこんがらがって来たので、 そこでようやく分岐表を書き始めた(←根本的にプログラマーに向かない性格)

ん~、短い話とはいえ、20数ページ必要なのか。 やる気をなくしたので、続きは明日つくることにして、中断した。 でも泣かないよ。

そんなことをやりつつ、下描きのつづき。いい表情が描けたのでご満悦のご様子>自分。

原発蒸気漏れ事故の影響が「スチームボーイ」に無ければいいなと思っている。

俺がいかにTVを見なくなったかが如実にわかる話。 深夜番組のダウンタウンが外人にいじられる番組をやっと見た。オモロイ。 モーレツアジア太朗を思い出した。

冷静に考えて、自分は夏オリよりも冬ンピックの方が好きなことに気が付いた。 夏で興味がある種目って柔道くらいだ。 谷夫人はどうでもいいけど。まぁ井上頑張れ、と。

日記(08/12の分)

aug09.png
RPG風テキストアドベンチャつくりちゅう。

だいたいでけた。 リンクミスやらのチェックをしたら、15日に後悔(←これで合ってるような気もするが)、 もとい公開するつもり。

イーガンの順列都市を読んでる途中。
「イーガンはいいな、でも長編はやだな」
と、ウジウジ読むのをためらっていたけど、 裏表紙に書かれていたあらすじを読んでうちのめされて、 意を決して読むことにきめた。

なんか、宇宙の熱死を超えて生き延びる方法が書かれているらしいですよ? スゲエ。 エントロピーについて学んだ直後に、 俺もそういうSFが書けないか考えたことがあったけど、 何も思いつかなかったのを思い出した。

いったいどんなもっともらしい理屈をぶち上げるのか、 読む前から興奮してしまうじゃないか、と。

イーガン作品が「読みゃあ確実に面白い」のは短編集で体験済みだし。 で、いまその大理屈がいよいよ明らかになりつつある所を読んでて。

う~ん、これこそSF小説の醍醐味だなぁ、と脳内鼻血を出しまくっている。 でも要求される理科知識の水準が高いっすね。 量子力学と相対性理論の基礎知識を読者が備えているのを前提に書かれているので、 あっぷあっぷしながら読んでいる。

日記(08/13)

なんか最近、過食傾向にある。 ストレスが多いんだろう。

日記(08/14の分)

aug10.png
RPG風(初期ドラクエ風と言ったほうが適切か?) のショートショートというかテキストアドベンチャーという名のソレである、 『minimumQuest』をUpしました。

http://www.masuseki.com/works/mini_quest/mini_quest.html

日記(08/15の分)

雨が降って涼しい。気持ちが良いので馬鹿みたいに寝た。

イーガン「順列都市」。ちまちま読み進めてやっと上巻読了。 ぅぉぉ。このヒキはたまらなく強い。くはぁ。

涼しいというより、少し寒い。 夕飯は…ああそうだ、 暑いから調理せずにすむように冷やっこにしようと思って豆腐を3丁買っておいたんだっけ…… 寒ぃよ!

喰ったけど。

ああそうだ、ファミコンミニのリンクの冒険を買いにいかねば。 ゼルダ史上、一番むずかしいんだっけ?怖ぇ~。

ムジュラの、鬼神の面だっけ?それを手に入れるより難しかったらどうしよう。 そのへんが俺の限界だ。

つーか、俺は鬼神の面を入手してからラスボス初体験したので、 ラスボス戦がまったく面白くなかったんだよな(←順番を間違ってる)。

日記(08/16の分)

aug11.jpg
公園やデパートの屋上にある、朽ちたキャラ物遊具は哀しい&愛しい。

代原のネーム、OK出たー。買い取りなのが嬉しい~。ありがたやありがたや。 もしダメだったら、真剣にバイト探しを始める予定だったので、嬉しい嬉しい。 代原なのでいつ載るかわかりませんが、 掲載が決まったらそのときまた、 掲載誌が何かを含めて報告するです。

てなわけで、営業用マンガのペン入れはいったん中止。

GBA リンクの冒険、買いに言ったら売り切れてた。 預金口座の残高も寂しくなりつつあるのに、無駄づかいすんなという神様のおぼしめしか。

私信っぽいこと。

とりあえず、SさんとOさんが連絡取れたみたいで安心しました。

…Oさんはなぜに俺を避けるのだろう。 僕なにかひどいことしましたか?…したんでしょうね。 身に覚えはありませんがあやまっときますごめんなさい。 30年くらいして怒りがさめたらメールください。

Y氏もその後やっぱり日記の更新ないしさ。 何があったか知らないけど。 30年くらいして話せるようになったら日記に書いてください。

あのね、みんなハートがガラスすぎ。 まー、心の強い人が俺みたいなアレな人間と縁があるわけないんだけどさ。 でもですね、

「ガラスは砕けやすいけど、何度でもリサイクルできるんです!」

はい今、俺がいいこと言った! 名言・格言集に収録するときには連絡ください。

日記(08/18の分)

下描き中…。うぐ、俺このジャンルの資料ほとんど持ってないや。 明日にでもジュンク堂に行かねば。

ひとつ前の書き込み、 我ながら痛いなぁ恥ずかしいなぁと思いつつ「送信する」をクリックしたのだけど。 T柳氏からメールが届いたのはこの書き込みのおかげ? そういうことにしておこう。

ネット時代になって、 人とのリアルなつながりは以前より希薄になったような気がするけど、 微かなつながりを途切れさずに維持していられるのは素晴らしいことだと思う。

すべての人がウェブログを始めるといいなぁと思う理由はそこで、 そこに書かれている内容がどうあれ更新されているという事実が知人にとってはありがたいという話。

実際に会うことがなくなっても、 メールのやりとりすら無くなっても、 あなたが生きているならそれでいいです安心しました、みたいな。

ウェブログのせいでGoogleがあんまり役に立たなくなってきた?それはGoogleの問題だから。

やべ。また恥ずかしい話になってる。でも泣かないよ。

どうでもいいけどT柳氏のメアドにウケました(私信)。 メアドから性格がうかがい知れると思ったですよ。

日記(08/18の分)

ファンタジー系の資料を持ってないことに気が付いて、ジュンク堂へ。 2時間ぐらいウロウロしたけど、結局ピリッとした資料を見つからず。 結局「マンガ産業論」と「パース!」を買って帰宅。なにしに行ったんだか。

描いたことのないポーズの下描きがうまくできずにイライラ。 あぁトレースでチャラッと済ませたい(ぉぃぉぃ)

現在の気分転換用ゲーム。GBAトルネコ2(←3ではない)。

ニツポンガムバレ

aug12.jpg
オリンピックに触発されて、中坊時代の自分の写真を貼ってみたり。 校内水泳大会でのクラス対抗リレーの時の写真かな。 第二か、第三泳者だっとと記憶しているが…。

水泳部にでも入ってたらまた違った人生歩んでたのかねぇ。 ああ、なんか人生やりなおしたくなってきたぞチクショウ。でも泣かないよ。

日記(08/19の分)

下描きにけっこうかかった。ペン入れ開始。早くて土曜夜に仕上がりといったペースか。

ペンだこの痛みが心地いい。仕事があるってのはいいことだ。うれし泣きしたよ。

でも腰が痛いのはかなわんなぁ。でも泣かないよ。

18日の日記で資料が見つからなかった話のあとに、「でも泣かないよ」と書くのを忘れた。でも泣かないよ。

アテネ。柔道。井上残念。でもまー、いいか。 あんまり日本が勝ちすぎると、 日本が強いんじゃなくて世界が弱くなったんじゃ? (=日本以外の競技人口が減っているんじゃ?)と、心配になるから。

日記(08/20の分)

下描きにけっこう時間がかかったということは、ペン入れにもけっこう時間がかかるということで…。 う~ん、予定の半分しか進んでいない。まいった。泣いた。

7月の電気代が6月の倍…。まいった。泣いた。

ファミマの八ツ鶏丼(ハットリどん)、鶏肉が6つとゆで卵が1つ載った丼。 8つめの鶏が何かわからない。くやしい。泣いた。

よく、紅白歌合戦の裏で紅白に出られなかった歌手を集めて裏紅白をやれば? という話があるけど、誰か裏オリンピックを作ったりしないものだろうか? クリケットとか。剣道とか。フットサルとか。チェスボクシングとか。牛糞投げとか。

日記(08/21の分)

一部の背景を残して、主だった部分のペン入れ終了。

一部の背景も含めて、
「うまくいけば土曜の午前中には終わっているかも~」
などと考えていたんだから、見通しが甘いというかなんというか。

テレ東「美の巨人たち」。 ネタは東京駅。東京駅が大好きな俺としては非常に楽しめた。

日記(08/22の分)

ん~。む~。 出来具合が、良い部分もあり悪い部分もあり、 悪い部分をなんとかマシにしようとアレコレしてて作業が遅れ…。

理想の終了予定が昨日の夜。 普通の終了予定が今日のこの時刻。

どうがんばっても最低で、あと4時間は必要。たぶん8時間くらいかかる。やでやで。 まー、〆きりは別に決まってないんだけど。

日記(08/23の分)

進捗をメールにて報告。原稿を渡すのは明日。 で、今日渡さずともよくなったので、時間のかかるわりにさして効果の無い作業をコリコリこなす。

五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200408230013.html

たしかになんでこんな禁止措置を取るのか理由がわからん。 福原愛のウェブ日記をけっこう楽しみに読んでいたのだが、 唐突に更新停止・閉鎖されていたのはそういう理由だったのか。

しかし、あれだけ英才教育と長い練習時間を積んでもベスト8入りが果たせないのか。 世界の壁は厚いのう。

進捗

完成させて就寝。5時間。 起床後、プリンタのインクを買いにコジマへ。 帰宅したらインクの予備が見つかったorz

サンプルのプリントアウトも完了。 CD-Rにも焼いた。いつでも来やがれエヘヘ。

今回学んだこと。 下描きを少し時間かけてたら、 ペン入れにかかる時間も伸びる。 仕上げにかかる時間も伸びる、ということ。

考えてみりゃ当たり前なんだが。

〝少し時間をかけた〟部分が、単にいつもなら描かない背景を描いた、 というだけでいつもより上手に描けたわけじゃないのがションボリ~ヌ。

日記(08/24の分)

原稿納品。 代原ということだが、下手すると(俺的にはうまくいくと)すぐに載るかもしれないとのこと。 この猛暑でへばった作家さんが多いのだろうか?

原稿料がいくらか聞くの忘れた(ぉいぉい) まー、今は仕事がもらえるだけでもありがたい状態なので、 稿料はどうでもよかったというのもあるが。 金の話をしないってのはプロっぽくなくていかんな。

そして雑談。 担当氏はオールラウンドに博識な方で雑談してて非常に面白いです。 これで俺より2~3歳若い(たしか)んだからチョト嫉妬ですよ。 話してて面白いし勉強になるです。

そういう意味では俺は担当運がいいなぁと思っているんですけどね。 向こうはどう思っているか知らないけど、 こちらとしては全然反りの合わない人に当たったことはないと思っている。 (持ち込みに行った先で「??? ダメだこりゃ~」と思ったことは3度ほどあるけど)

つーか、俺最近のマンガ読んでなさすぎ。 タダで送られてくるモーニング&イブニングは目を通してるけど。

で、どういう話を雑談してたかというと、
「80年代系のファンタジー(アニメ、ゲーム)によく登場していた半裸の鎧ねーちゃんを最初に描いたのは誰なんだろう?」
という話。

結局、ガーンズバック以前のアメリカSF小説の挿絵とかなんじゃないかと。 まだSFとファンタジーが未分化な頃だし~という結論。 いい大人が真剣に頭を悩ませる問題じゃないな。

また部屋がゴミ屋敷みたいになってる~(泣) 暑い中、掃除なんてしたくないよう。

日記(08/25の分)

なんか部屋がすぐ夢の島化しちゃうのは、 ごみ箱が小さいからであろうと。 でかいゴミ箱を買いに行こうと。

で、70リットルのポリバケツ。1,800…高いよ! ちうことであきらめて、昔と同じくダンボール箱ごみ箱に決定。 1とつ100円。2つ購入。選んだサイズがちとでかすぎた。

90リットル入りそうだ。うーん、邪魔。 まぁいいか、部屋にゴミが散乱するよりは。

ゴミ箱を買ったからといって、掃除したわけではない残暑厳しい今日この頃。

日記(08/26の分)

掲示板の方で「石にかじりついて」云々と殊勝なことをぬかしておきながら、 現実の俺はやる気出ない病が発病中。

しかたがないので散歩しながらアイデアを考えたりデジカメで写真を撮ったり、 低テンションでもできることをこなす。それくらいの知恵はついた。

もっとも本気でやる気が出ない時は本当になにもできなくなるんだけど。 そういうときは口をだらしなく開けて、部屋の中を右往左往してたりする。

日記(08/27の分)

オッス!オラ悟空!

不謹慎きわまりない話ですが、今年最強と誉れのたかい台風16号のアジア名は、「悟空」ですよ。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html
16号なのに悟空。ややこしや~。ややこしや~。

悟空は2000年の16号の名前でした(ツッコミ感謝>JJさん)。

ちぇ。これというのもマスコミが相変わらずアジア名を報道で使わないからだよ!(言いがかり)

ちょっと散歩したくらいで悲鳴あげるなよ>俺の腰。 もうヤバイな。肉体年齢は50代なんじゃないか?

トルネコ2GBA。魔のダンジョンクリア。

部屋の掃除など。ようやく、明日には掃除機がかけられそうな気配だ。

担当さんから原稿料について問い合わせ。スピではいくら貰ってたか教えてくれ、と。 ここでウソんこ答えたら、その金額で通ったのだろうか?

出版社の妙な意地の張り合い(他所が**円出すならウチだって同額出す)があるからなぁ、なぜか。 まぁ、正直に答えたけど。ウソがバレたときのリスクを考えたら、 つまらんウソついて小金を稼いでもしょうがないし。

日記(08/28の分)

涼しい。嬉しい。

まだ掃除機かけてない(ぉ

独占!大友克洋 大いに語る
http://www.mu-ha.com/meza/normal_040713_01/
先月のめざましテレビのインタビューのログ。 このコーナーでの映像を見て、自分のアンテナが反応して観にいくのを決めた(あんまり映画を見ない人>俺)

>テーマで言うととかね、一言で言うとこの映画は何ですかって言われて言えるんだったら作ってないわってね…
オモロイ。よく、〝ひと言で言い表せない物語は駄作〟とか言われるものだが。あ、テーマとストーリーは別か。

日記(08/29の分)

読むのを中断していた順列都市の下巻をちまちま読む。読むの遅いなあ>自分。 なんか、アレコレ考えること多くてツッタカパンパカと軽快に読む進むことができないんだな、イーガン作品は。

リートフェルトの色とかたち
http://www.city.sakura.chiba.jp/museum/exhibition/rietveld.htm

メモ。ちょっと遠いけど観にいこうと思う。 「赤と青の椅子」の模型欲しい。売ってたら買う。Be者だから。 エッジの黄色がもうすこしオレンジ寄りだったら完璧なんだけどなー。塗るか? つーか、自作できなくもないよな、この椅子。

日記(08/30の分)

台風特有のねっちりした暖かい空気がそこかしこに漂っていてイヤぁん(←キモイ)

でも泣かないよ(←たまに思い出したように)

フォントをコリコリいじってる。なんとか「日本コア漢字」の分の終わりが見えてきた(←ゼエゼエ)

でも「颪(おろし)」って、日本コア漢字に含まれてないんだな。 「最後通牒・半分版」 の管理人さんと昨年の阪神ブームのおかげで目にする機会の増えた漢字だと思う。 やっぱJIS第二水準まで終わらさねばならんか。ハァ(←吐息)

日記(08/31の分)

特に何も無し。 朝、眠り夕方起きているので、色々と不都合多し。困る。

板橋区率美術館「日本洋風画史展」
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/now.html
メモメモ。秋田蘭画が見たい。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)