近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2012 年 11~12 月

この記事どう? ええよ~

2012 年から日記を書くの頻度が下がっていきました(この追記は 2019 に記しました)。

日記 2012-10-27~2012-11-02 私的複製

 平林寺

埼玉県新座市、平林寺。二年前の写真。 このときは通りがかって、
「こんな寺があったのか!すごい!でも今日は別の場所が目的地だからあきらめよう」
と、外から撮っただけ。

今年こそ行こう。見頃は今月の下旬かな。

『風雲児たち ワイド版』全二十巻をバラしてスキャンしたった。

けっこう、場所をとってたというのもあるけど、 なにより検索性を高めたかったってのがあるんだよね。
「あ~、あれ、何巻だったかな~」
とあちこちめくりかえす事が多いマンガだった。

しかし、検索性を高めるには このあと OCR して PDF にして……ううん面倒。

OCR しないんじゃ、本をスキャンしてもあんまりメリットはない。 ちょっと空間があくだけで、読みやすさ・取り扱いの簡便さはまだ紙の書籍にかなわない。

と、そんなわけで OCR ソフトも買ったは買ったのだけど。使いこなしてない。

あんまりスペースの確保にはならないけど、新書をガシガシとスキャンして PDF にしていこう。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Oct 27
  • 03:26  @tekiro_liu あの叙述トリックげなステージタイトルの意味がわかったときったら!初プレイ後は興奮して友人に「ジョジョとルパンとタツノコアニメを混ぜて割ったようなゲーム」と、わけわからんたとえで説明してました。  [in reply to tekiro_liu]
  • 03:34  RT @tamomi: 『日本全国波瀾万城』/日本全国のご当地お城をなんと擬人化しちゃったマンガです。カバー絵は、姫路嬢、いや姫路城の姫ちゃん。全国津々浦々、お城たちの物語をどうぞ。【ナルティスブログ更新】http://t.co/6WvZguRm
  • 03:39  巻尺つきボールペンがポケットの中でポッキリ折れて、巻尺とコンパクトボールペンに分離してそれぞれ使いやすくなったんだけど、やっぱり悲しい。
  • 22:59  これマゾゲーじゃん!などと文句を言いつつ、スペランキー、巨頭たおした。隠し要素はまったくやる気しない。解放されたことにする。おわりおわり。
Sun, Oct 28
  • 04:45  日本全国波瀾万城、稲城市中央図書館に入ってるらしいぜ!貸し出し中だぜ!(2012-10-28) http://t.co/FXngci0p
  • 04:46  国会図書館でも読めます(あたりまえ) http://t.co/98NO9QeN
  • 18:45  ぐぎょぎょー。雨が降ってるヤダー
  • 18:56  デフォルトになってる人っているよね、倒置法が。ややそのタイプだ、自分も。マンガを書くなら把握しておくべきだ、自分の文章の癖は。自己分析に役立つ、ツイッターでの推敲してないつぶやきは。
  • 20:07  @dorufujix そういう癖だったんだー  [in reply to dorufujix]
  • 21:03  七輪を使うのに着火材を検討。 急いでない・安価・煙が少ない…という条件で探したら、仏壇用ロウソクになってしまったんだが、間違ってるのか。
  • 21:27  余りがちな牛乳をあっという間に消費できる簡単レシピ!←コーヒーやココアを飲みたいときにしか使わない人間が、なぜわざわざ生乳にするのかっていうか 200ml パック買えというか。
  • 21:28  牛乳が余るとか信じられんわー。ちょっと小腹がすいたらゴクゴク飲んでしまうから、料理に使おうと思って買ったのが足りねえってことばかり。
Mon, Oct 29
  • 07:37  “キンドル買うてんコップ”との一致はありません – Google 検索   シュワちゃんが大阪へキンドルを買いに行くハートウォーミングコメディは私の脳内にしか存在しなかったか。
  • 09:21  なんで、ヌーベル・ボジョレーとは言わないんだろう。
Tue, Oct 30
  • 06:23  @mizuno_as 私はそれでダイナモに戻りましたよ……防ぎようがない。  [in reply to mizuno_as]
  • 07:15  右綴じのマンガを裁断した束を、左側を持ってぼんやりパラパラめくってたら、なんとはなしに左上から右下に向かって読もうとする自分に気付いて面白いなーと思った。
  • 08:48  「ぽんぽんぺいん」→「出産なう」とつぶやいた人っていないのかしら。
  • 10:52  買い物行こう。
  • 13:05  しまった、ついでに図書館へ行けばよかった。
  • 13:11  銀行と郵便局へ寄るの忘れたおrz
  • 14:51  何もしないことは犯罪なのです←→何かされることは迷惑なのです。 タイムリーなサンプル / “まんべくんTwitterが終了へ 「新しい方向性見いだせれば」 – ITmedia ニュース” http://t.co/zPGUfma8
  • 15:46  RT @shirononegi: 波乱万城かぁ!上手い! 日本全国波瀾万城 http://t.co/H2iZB2av @amazonから
  • 16:47  ちょうねむい
  • 17:25  www山路を登りながら、wwwwwこう考えた。ww智に働けば角が立つ。wwwwww情に棹させば流される。w意地を通せば窮屈だ。wwwwwwwwwとかくに人の世は住みにくい。 ……「草枕」 夏目漱石
  • 17:40  RT @funbolt: 『アルファマン・リターンズ』、装丁は樋口真嗣監督です。よろしくお願いします。 http://t.co/HHmPK9C4 http://t.co/53e7kwi2
  • 17:53  眠さの波が峠を越したので下描きを終えることができた。ペン入れしたいが眠さの第二波があああああ……ぐぅ
  • 20:33  ねる
Wed, Oct 31
  • 05:41  尼崎事件で写真が別人だった件で、世間の「マスコミはなぜ報道しない」「マスコミは裏をとれ」という無茶ぶり。ネットという新聞より情報が速いメディアが登場して、だれもが「情報の裏をとってる」時間を待てなくなってきてる。
  • 05:44  電車が遅延したときのアナウンスと同じで、マスコミは「いま調べてます。報道は n 日後の予定です」というツイートをしたらいい。報道する気があるのかないのか、いま、どうなっているのか、それがわからないから陰謀論が横行する。
  • 13:04  @otasokaya へえ~。意外と入ってるものなんですねえ。  [in reply to otasokaya]
  • 13:33  作者としては町の小さな本屋さんも大事なんだけど、町の小さな本屋さんは『日本全国 波瀾万城』を入荷してくれないので、結局「ネットかメガ書店で買ってね!」とつぶやかざるをえない、っていうか地味に凹む>売ってない my 近所書店
  • 15:38  @otasokaya 江戸時代のころから、菊食が盛んなのは寒い地方が中心だったみたいですね。菊は南国でも育つのに、不思議な気がします。  [in reply to otasokaya]
  • 17:12  きみたち、それは排他的論理和だ。だからこれからは トリック xor トリート と言いなさい。
  • 21:52  RT @BIBLIOTHEQUEa: 【美しいお城、無骨なお城、変わったお城……「擬人化」で見えてくる、個性豊かなお城たちの意外な生涯! 日本全国、47都道府県のお城を網羅した、お城入門書の決定版です。 】 桝田 道也「日本全国波瀾万城」http://t.co/vk3vK4xv
  • 21:53  RT @syk0821: ご当地お城擬人化コミック『日本全国波瀾万城』桝田道也 …これ、楽しいww城のこと凄く詳しく書いてあるから勉強になる!これ見てから城巡りするとより楽しめると思います(*´∀`) http://t.co/YnfBUi8l
  • 23:28  @syk0821 ありがとうございます!今後ともよろしく。  [in reply to syk0821]
Fri, Nov 02
  • 01:15  ランク付けは必要だよなあ。高値で売り払おうと壊す壊す詐欺する持ち主もいるし / これが言いたい:近代建築の保存と再建には判断基準がいる=建築評論家・馬場璋造- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/tcCkh5MY
  • 02:12  一方エンピツは六角柱を使った / 朝日新聞デジタル:転がらないシャープペン – ショッピング http://t.co/c4FQHpr5
  • 05:34  風雲児たち(無印)ワイド版、全20巻のスキャンと斜め補正も終わった。あーつかれた。これでも、カラーボックスが 0.5 段、空くだけかー。
  • 05:46  サムスンを解雇された技術者が中国に雇われ解雇されインドに雇われ解雇されイランに……、一方シリコンバレーで夢破れた技術者は東海岸に戻りイギリスに戻りフランスに戻りイタリアに戻り……よし!トルコ国債を買おう!
  • 07:44  また、「ソ-スは?」と聞かれたら答えられない脳内ソースつぶやきをしてしまった。
  • 09:34  ブクペでまとめてみたらパッと4冊ほど売れてビビってるなう / 日本全国波瀾万城(桝田 道也)の要点まとめ http://t.co/7ddvEBB0 via @bukupe
Powered by twtr2src.

Pumpktris

ハロウィーンはどこへ向かおうとしているんだ……

日記 2012-11-03~2012-11-12 せたがや

 butterflies.jpg

タテハチョウとシジミチョウ。たぶん。

前から行こうと思ってた世田谷の等々力渓谷へ行ったり。

世田谷は広い。兄夫婦が住んでるのが世田谷だから、 会えそうなら顔出して……とか思ったけど、 等々力渓谷と兄夫婦宅は渋谷と池袋くらい離れてたので、 電話すらしなかった。

太陽の位置でだいたいの方角を把握しながら帰るという江戸時代人みたいな移動をしてるので、 日没までにせめて練馬までは戻りたかった。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 06
  • 06:13  うちわで空を飛んでいる自分。そんなことが可能なわけないからこれは夢だとほっぺたをつねり、痛くない!やはり夢だ!と目が覚め、安心して二度寝した……と い う 夢 を 見 た
  • 06:43  都筑道夫は好きな作家なのだけど、『都筑道夫の小説指南』を読んだらびっくりするくらい説得力がなく語り口も退屈で、人には向き・不向きがあるのだなぁ、と思った。
  • 10:31  書いた / 世田谷代官屋敷 見てきた – 桝席 http://t.co/2aV1v580
  • 10:41  RT @kojodanjp: ブログを更新しました! 「日本全国波瀾万城」はオススメのお城入門書 http://t.co/LUwdBzd9 #kojodan
  • 10:49  THE 荒療治。 http://t.co/JGIuGLps
  • 11:05  頭痛。ギギギ。
  • 14:32  家康の目がwwww / 武将面(大人用) : ここかしこ, Online Shop http://t.co/M5Foa01i
  • 17:21  雨も止んでるっぽいし、風邪も頭痛もおさまったから買い物いくか。
  • 19:08  ようやく「あ~る」読んだ。普通に「あ~る」を描かずに「コウガマン」だったのをマンガ家クラスタのほとんどが肯定してる。同業者の空気読みパワー発動が興味深い。
  • 19:54  よし、おでん作ろう
Wed, Nov 07
  • 08:04  中国人はキュウリを煮てたべるというし、炒めたキュウリも嫌いじゃないので、おでんにキュウリ入れてみた。   無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ーッ  十年に一度レベルの失敗料理ができた
  • 11:21  RT @PHPcomix: さらにもうひとつ!(°ω°)ノニコニコ静画で累計120万再生を越す人気漫画が書籍化した『ヤワラムスメ~若返ったばあちゃん!?~』にん/著 本編未収録の描き下ろしおまけページ付きです。http://t.co/ep7PVzqm  http://t. …
  • 12:28  宮日新聞の記事が高校のときの美術顧問の目にも止まったらしく、実家に電話があったらしい。長いことご無沙汰してるから、一度あいさつに行くべきか。
  • 12:31  ちょっとしたことでいいから、なにかを成し遂げなければ恩師の前に顔を出せないという気後れがいかん。たぶん、むこうはそんなの気にすんなと思っているのだろうけど。恩師孝行も手遅れになってからじゃ遅い。
  • 13:08  ブログ更新 / 奥沢城址(現・浄眞寺)見てきた – 桝席 http://t.co/cXoS3jLb
  • 13:28  ぁぅ。温めてた江戸城ウンチクがが有名に。ちなみに建設当時は今より 10m 以上深かったらしい。清水門・田安門・半蔵門が木橋でなく防衛上不利な土橋なのも、ここがダムである証拠。 / “@nifty:デイリーポータルZ:東京の中心にダムが…” http://t.co/xVjaOhcv
  • 13:29  図書館に行かねばねばねば
  • 13:56  あざーっす! RT @tetsu3594: @mitimasu 日本全国波乱万城が書店で平積みされていたので、遅ればせながら購入しました。八王子城の扉とか、浅倉家の時と同じノリで読めました。繰り返し読みたいです。面白かったてす。
  • 13:59  @ginkenshibu 冬瓜好きなんで、大失敗はないだろうと思ったんですが……奥が深いです。  [in reply to ginkenshibu]
  • 14:02  返却しなきゃならん本をやっと発掘した。図書館いってくる。
  • 17:00  サンクスのおにぎり、「かつお おかか」って、そりゃ、おかかは鰹に決まっとるやろ~と思った。さてところで。「か」つおを「掻」いたもの(削り節)に「御」をつけたのが「おかか」だろうか。ならばシャケ節なら「オシャカ」だろうか。そんなことを考えた。
  • 19:33  夏ごろ大ビンいっぱいに作ったザワークラウトを久々に見たら流行りの酵素ジュースが出来上がっていたので全部捨てた先週。雑菌が入らないよう注意して作ったつもりだったんだが……
  • 20:05  とりあえずロムニーに大量のガンマ線を浴びせてキレると怪力な超人にクラスチェンジ、黒人大統領 vs 緑人大統領 今の気持ちは~ Dochhi ? くらいやってれば興味も湧いたのだが。
  • 20:05  ろーまじまちがえた。
Thu, Nov 08
  • 09:03  半島って街道カーストが酷いんだよな。 / “ノーベル賞受賞者相次ぐ国道41号 自然科学分野8人輩出〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース” http://t.co/ihDVVYVX
  • 09:34  RT @miyasa: 謎が解けた!「日本全国波瀾万城」は分類コードがC0095だから、漫画扱いされないんだ!「日本文学、評論、随筆、その他」扱いだ。
  • 09:39  森のどうぶつ とびだせ大作戦(デイスクシステム)
  • 15:12  ネパール人の融通の良さは異常 http://t.co/T6DSjjzQ
  • 15:14  なぜか twitpic ではエラーが発生してポストでけんかった。
  • 21:45  紅葉してなかった(泣) / 23区で唯一の渓谷・等々力渓谷 – 桝席 http://t.co/NxAmWKbM
  • 22:57  業務スーパーに「牛スジ水煮」なるものがあったので、買って、おでんにブチ込んでみた。すごい。軽く温めただけで、8時間以上煮込んだ牛スジの「やわらかさ」。でも、味が、まったく染みてない。これ、ただの無味ゼラチンじゃねーか……みたいな。
Fri, Nov 09
  • 12:16  古文を勉強しなおしたい、と思ったが、よく考えたら勉強した記憶がない。古文のテストはいつも0点~20点だった。だから、勉強しなおす、じゃなくて初勉強したい。
  • 12:28  鉄腕アトムの「赤いネコの巻」でY教授が守ろうとした武蔵野の「笹ヶ谷」なる土地、あれは世田谷のことなんかしらん。
  • 14:14  よし、散歩いこう。
  • 16:04  散歩いったら足くじいた。もう一生、部屋から出ない!お腹すくまで、出ない!
  • 16:10  腫れてきた。
  • 16:22  @takaswie , @nichiando やっぱ挙上しなきゃダメスか……。メンソレータムのラブを塗って、適当にみようみまねテーピングして足首用サポーターをつけました。助言さんくすです。  [in reply to nichiando]
  • 16:30  足首用サポーターが片方しか見つからないが、今の用途には片方で十分なので深く考えないことにする。
  • 16:31  ライトサーベルを杖にしようと試みたが体重かけたら縮んだ。
  • 16:38  くじいた足で見てきた。めずらしく図録も買った。 / 高島秋帆スピリット『高島平蘭学事始』展始まる! | 板橋区 http://t.co/9zyECarq
  • 16:46  高島秋帆は書が達筆で、高島秋帆絡みの展覧会は必ず半分が火器関連、半分が書になる。軍事ヲタと書道愛好家はまずかぶらないので、お互いに残念感でまくり。
  • 18:08  @nichiando ただのメンタムじゃなくて「ラブ」という筋肉痛用の軟膏です。いちおう、効能にうちみ・ねんざとあったので……。テーピングほどいて水冷してみます。  [in reply to nichiando]
  • 19:00  マンハッタンの京都弁っぽさは異常。
  • 21:17  @dorufujix ワイヤレスLANを播州弁ってことにして三都物語達成(してどうする)  [in reply to dorufujix]
  • 21:26  「日本全国波瀾万城」、江東区古石場図書館に入ったみたいです。木場のあたりですな。エゴサーチすみません。
  • 22:27  セルフ転載 / 登り狂ひ武蔵 – 桝席 http://t.co/Urrlt6BV
  • 22:30  毎回、右足をひねるんだよなー。普通に歩いててなんでもない場所でグキッってなることしょっちゅうだし、なんか捻り癖がついてしまってる。ねんざならいいけど、車道や崖道を歩いてるときに起きたらと思うと怖い。
  • 22:32  歩き方が変なんだろうな。靴底は必ず外側から減っていく。あきらかにガニ股。
Sat, Nov 10
  • 13:36  みやざき関連ブック 「日本全国 波瀾万城」 宮崎日日新聞 2012-11-04 http://t.co/doApo5d5
  • 13:39  引用の案件満たせてない(引用先が「主」、引用部分が「従」の関係になってない)と思うけど、宮日新聞は許してくれるはずさ。
  • 13:42  宮城日日新聞も、きっと地元じゃ「宮日」と略されてんだろうな……と思ったら、宮城の地方紙は石巻日日新聞だった。
  • 21:41  RT @PHPcomix: 【既刊案内】『「ラク」する技術』夏川賀央/著 数多くの「できる人」を取材し、その考え方を熟知した著者が、余裕を持って「ラク」に仕事をしている人の仕事術を図解を交え紹介する。http://t.co/qnDeAOsU http://t.co/vi9 …
Sun, Nov 11
  • 10:54  @grineon ども。ボードゲーム・ツクールってあんまり聞かないですね。そもそもボードゲーム自体がゲーム・プログラミングとしてめんどくさい部類と聞いたことがあります(私はプログラマーじゃないので事実かどうかわかりませんが)  [in reply to grineon]
  • 10:56  まだ足首すこし傷むけど、出かけちゃおうかな……ママチャリ往復 30km くらいなんだが……
  • 11:20  @mizuno_as カーテン閉め切って耳栓してたので気が付かなかった。らじゃ。やめたやめた。  [in reply to mizuno_as]
  • 11:23  たたら操業、見学しようかと思ってたんだけど。 / http://t.co/Hi1ybzry
  • 13:56  ブログ更新 / 世田谷区 岡本民家園・旧長崎家住宅を見てきた – 桝席 http://t.co/wyxpvueK
  • 14:55  私が中高生のころは、少女マンガ読んでるのがバレてもスクールカースト的に終わるってことはなかったなあ。年齢的に件のコンビニ店長とほとんど変わらないけど。地域とか校風とかで変わると思う。
  • 14:58  男で少女漫画読んでる →中学のとき:お姉ちゃんか妹の影響? →高校のとき:ああ、そういうの読む人なんだー。  ……くらいのリアクションだったけどなー。
  • 14:59  女子から『ポーの一族』を借りて、たしかに返したのだけど、そのあと行方不明になったらしく「返してもらったっけ?」と疑われたことあり<トラウマ
  • 18:49  万引き防止には挨拶が効果的という話があって、たぶんその通りなのだろう。しかし、ちょっと店の隅っこエリアに入っただけで用もないのに店員がやってきて挨拶して帰っていくのを体験したら、二度と行くかあんな店!という気分になるな。ドラッグストアで妙に多い。
  • 19:35  南雲治嘉氏の著書に「溝引き、日本人の手がうみだした」とあったな。考えてみりゃ、お箸文化圏じゃない人には無理だ、あれ。 / 烏口(カラスグチ)談義! – Togetter http://t.co/g6f6Ckr6
  • 22:53  それが密林魔術 RT @ortegadc 竜のかわいい七つの子を買おうかなと思ってamazon開いたらなぜか波瀾万城が候補に表示された……どういうことだろう。  [in reply to ortegadc]
  • 22:57  溝引きが日本で生まれた技術だとすると、烏口や金属ペン先が輸入される以前の江戸時代に生まれたのだろうか。
  • 23:03  烏口やパイプペンやミリペンがある今、ペン入れのために溝引きをマスターする必要はまったくない。今、溝引きが必要になるとしたら「ガッシュで塗った部分の上に、ガッシュで線を引きたい」か「凹凸の激しいマチエールの上に絵の具で線を引きたい」のどちらかだけかねえ。
  • 23:05  いま、ポスターを描くのにポスターカラー(ガッシュ)を使うのって、小学校・中学校の図工くらいだろうしなー。いや、すでにアクリルガッシュになってるかもしれんな(現場を知らない)
Mon, Nov 12
  • 15:59  ゴマキAV二本撮りのスクープで話題になった、先週発売の週刊実話の「難攻不落の城」に城マンガ家としてコメントを寄せました。掲載紙が昨日届きました。数年ぶりに袋とじを開けるという行為を愉しんだなう。
  • 16:07  うーし、シチューつくろう。
  • 16:17  たまねぎ刻んで目が辛い
  • 18:13  不要な鹿を選んで屠殺するマスコットキャラクター『選屠《せんと》くん』が必要だな / 朝日新聞デジタル:奈良のシカ、県が駆除検討 公園外の食害絶えず – 社会 http://t.co/jsJ2PbHq
  • 18:28  ※25 “徳川宗春やら(中略)はどうだ?風雲児たちでも漏れてるんじゃないか?”< 「わかりやすし宗春」(コミック乱 2008 年 7 月号) 桝田道也。だいぶ実像から離れてるけど(汗 / “まだ漫画になったことのない面白そうなジャンル…” http://t.co/UzG7bAXh
Powered by twtr2src.

FISTFUL OF RUPEES 1 of 3 “The Wisdom” – Zelda / Western Mash-up

西部劇風ゼルダ

ガンプルってやってみたいなあ、VC に入れば買うけどなあ……と思ってたけど、結局、入らなかったなー。

日記 2012-11-13~2012-11-07  ぴーぶい

宮崎日日新聞による『日本全国波瀾万城』紹介記事

引用元:宮崎日日新聞。ありがたいことです。ありがとうございます。

もっと色んなブログや雑誌や新聞に紹介してもらいたい……

『登り狂ひ武蔵』の無料試し読み部分をニコニコ静画に転載してみようかと思ったけど、 老婆の乳首で15禁くらうし、なぜかサムネが生成されないしで、結局あきらめた。

私の世代は「助けて!」と言えない世代らしい。 仕事がないので、ある人とある人に「助けて!仕事ください!」とメールしたら、 返事は「ありません」「ごめんね」だった。

「助けて!」と言えたのでよしとしよう。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 13
  • 01:17  板橋区立美術館の近くに黒い^h^h景観配慮セブンイレブンが出来てた。そんな、配慮しなきゃいかんほどの場所だったとは。 http://t.co/dxgcSN70
  • 11:32  @higeyakko あ、いや、マンガにしたんですよー。読みきりですが。そのとき近所では良い資料が見つからず、ネタ優先で実像からだいぶ離れた宗春を描いてしまったんですが……。  [in reply to higeyakko]
  • 12:44  ドタバッタン、クワガッタンとはすぐ思い出せるのに、カブト型メカだけ名前が思い出せず検索するなど。メカブトンかー。「○○ッタン」じゃないから覚えにくいんだな。
  • 14:49  ついでに寄った所が、その日いちばん楽しめた / 満足度高かった次大夫堀公園古民家園 – 桝席 http://t.co/qqUCrA7r
  • 16:30  ほかほか灯油の店。なんか釈然としない。 http://t.co/I68u2J5s
  • 17:02  この人の言う「太陽」の意味するところが怖い → “この世に夜は いらないぜ” … 石原慎太郎「さあ太陽を呼んでこい」 http://t.co/18kAXLMs
  • 17:40  ♪マカフィ バカよね おバカさんよね      まえに同じつぶやきしたような気もするが気にしない。
Wed, Nov 14
  • 02:06  悩み事があると、すべて逃避して寝てしまう。不安で夜も寝られないというが自分は逆。不安で昼も起きられない。そして、中途半端な時間に起きてつぶやくなう。
  • 02:19  98点! http://t.co/D0KsTRdk
  • 05:36  「太陽の党!」「エッフェル党!」「ピサの斜党!」「バベルの党!」「ドルアーガの党!」「さっぽろテレビ党!」「シャンパーニの党!」……(※あきるまで続ける)
  • 05:44  味覚党なら一票を投じるにやぶさかでない RT @kumasiro: @mitimasu オリゴ党!味覚党!
  • 05:58  遠隔操作ウイルス作者からのメール!?さてはサムゲタン問題から目をそらすためだな!(陰謀論厨の末期症状)
  • 08:43  ピキー! ボク わるい にくまん じゃないよ!
  • 18:00  サムゲタン ナネガミオジョソ サムゲタン ナネガシロジョソ ティングティングトラガヌン フンフフフフフフフ(忘れた) ナーホンジャ カスマパソー ネ ティングスリ ノーエーフンフフ(忘れた) ツンツルテンマターン ゲロハド ナエモスルン フーンフーフー(忘れた)アムニー
  • 18:00  ええ。検索すれば一発なのはわかっていますよ
  • 19:43  私が子供のころは新聞・TVの選挙予測はそんなに外れないものだったけど、どうもバブル崩壊以降、右も左も経済も宗教もゲタを履かせたポジション予測するようになったから、ギャンブル性が上がって楽しいですね。
  • 19:49  森光子って、さんまのまんま出てないのかな……というか、有名タレントが死んだときはテレフォンショッキングとさんまのまんま出演時の映像をつべにうpること、という法案を通してから解散しろ。
  • 21:08  Q:あなたはナニ派?「太陽の党」政党マーク A:クリちゃん 根本進作 http://t.co/sOTi62I8
  • 23:09  よくもわるくも昭和30年代ってキャラですね。リアルタイムの連載時は知らないのですが、’70~’80 年代になってもキャラクターだけ使われてたまに見かけた記憶が。
Thu, Nov 15
  • 10:46  RT @ninnkg: おはようございます。ヤワラムスメの発売日って聞いてた発売日だよ…!
  • 11:31  実は紙書籍化の過程で少しお手伝いさせてもらいました。パワーのある良いマンガです。 / http://t.co/ZPNczcWU: ヤワラムスメ (PHPコミックス): にん: 本 http://t.co/vYFOGo1g
  • 11:35  ニコニコ静画ってのは、見ればわかるけど、ページ単位でなく定型コマのスライドなんで、そのまま紙書籍にしちゃうとメリハリがないしコマによっては異常に文字が小さくなってしまう。んで、ページマンガに再構成する任をおよばずながら務めさせてもらいました。
  • 11:39  ページ単位で構成されているマンガをコマに分割するケータイマンガの逆ですな。コマ単位で構成されていたものをページマンガに組み直すという。マンガのシステムに興味のある人には面白いサンプルではないかと思います。
  • 11:40  私は、とにかく原作の良さを壊さないよう、それを第一にやったつもりです。サムゲタン入れてません。
  • 11:42  ニコ静とちがって、紙はコメントがつかないからなー。ニコ静だと面白かったのに、書籍の方は……ってなったら、7割方、私の責任です。
  • 12:23  @ninnkg そう言っていただけると本当に嬉しいです。二巻以降も出せるよう、売っていきましょう!  [in reply to ninnkg]
  • 12:38  さて、行くか。
  • 18:03  帰宅。週イチで頭痛に襲われてるなー。ストレスなんだろうなー。やっぱり。
  • 18:13  発売から1ヶ月たちました。先月はスルーした人は今月こそ! http://t.co/ZPNczcWU: 日本全国波瀾万城: 桝田 道也: 本 http://t.co/FGSFeghk
  • 18:15  いなばのタイカレー缶って、ローソンストア100で売ってるわけね。そこらのスーパーじゃ売ってないな~と思ってた。
  • 19:33  これは想像でしかないのだけど、家にウォシュレットがないが出先でウォシュレットに遭遇した男性の 90% くらいは、とりあえず「ビデ」のボタンを押してると思う。意味はないんだけど「うむ!」「なるほど」などとよくわからん納得をしていると思う。
  • 19:53  @satoritsu @henrich なんでもやっとくものだなあ(しみじみ)  [in reply to satoritsu]
  • 21:22  「どう森」「ぶつ森」と略称が定まってないので、ここは間をとって「うぶ森」で。森→パルプ→紙→雑誌、だからある意味、森=マガジンで。あ! 「うぶまが」 ならあるじゃん! / http://t.co/dIwEfjvb
Fri, Nov 16
  • 11:42  頭痛がおさまらんんんんんんんがあああああああ
  • 12:49  @chimpao ありがとうございます。頭痛もちなんで月イチペースで頭痛が来るんですが、今月はなぜか多くてまいってます。  [in reply to chimpao]
  • 13:12  痛みのダブルブロックの弾幕をすり抜ける超避けシューター頭痛やめてくだちい。
  • 13:19  銀行行かないと。
  • 13:22  @mizuno_as コナミコマンドくらいで勘弁してほしいお  [in reply to mizuno_as]
  • 15:58  『日本全国波瀾万城』 プロモーションビデオつくた / 城へ行きましょう ‐ ニコニコ動画(原宿) http://t.co/1GwPtbOj
  • 16:13  余計なものを足さない。初音ミクは無調教・無伴奏こそが素材本来の良さを最高に引き出す。……という価値観を流行らせて「できないからやらなかった」を隠していきたい。
  • 16:20  @mizuno_as Thank You Mizuno! But Our Princess Is In Another Castle!  [in reply to mizuno_as]
  • 16:24  プロモ動画、アマゾンの著者ページにも、うpってみた。 / 桝田 道也:作品一覧、著者略歴 http://t.co/ZYSP8lhg
  • 17:07  お買い物行くか。
  • 18:56  @otasokaya まだチクチク痛みますが、なんとか峠は越したみたいです  [in reply to otasokaya]
  • 19:59  RT @ShinJinbutsu: 今月の新刊書籍のご案内です。2013年のムンク生誕150周年を記念して、『ムンクの世界』がついに登場。過去に日本で刊行された画集を凌駕する、圧倒的な作品数を誇る究極の一冊です。(若) http://t.co/uQDZNpu9
  • 23:01  セルフ転載しました / 乱れ描き文晁 – 桝席 http://t.co/pU1zoyKO
Sat, Nov 17
  • 01:11  政党の名前は、もっとこう、自由民主軍コンサバティブズとか、民主軍リベラルズとか、社民軍ユニオンズとか、共産軍マルクスズとか、公明軍ダイサクーズとかにすれば、きっとサポーターもフーリガンも盛り上がって政治に関心が高まるとは思わない。
  • 11:49  RT @ubuntumag: typoしちゃったので、もう一度。(・ω<) めでたく間に合いました (∩´∀`)∩ Ubuntu Magazine vol.10は11月30日(金)発売です。もちろん白いページはありませんよ。
  • 13:18  セルフPV( http://t.co/1GwPtbOj )用に描いたのを1枚に集めた。 / 『日本全国波瀾万城』 擬人化城一覧 | mitimasu #pixiv http://t.co/ddSrWkOq
  • 13:21  擬人化モノなら最初に作ってしかるべきものを今ごろ作った感。というか半分くらい失敗したなあと思う感。原稿料出てないんだし、まぁこんなものかという割り切り感。小田原城の出来が気に入ってる感。
  • 13:36  「Q」,まさか犬には弱くて毛が三本しかないとは……
  • 13:59  @lynmock しーましェーんwww  [in reply to lynmock]
  • 19:31  ブクペでまとめたのを NEVER に転載した。 / ご当地お城擬人化コミック『日本全国波瀾万城』とは? – NAVER まとめ http://t.co/cW2P1lrR
  • 19:41  コンミートって、昔は一缶 100 円で貧乏人の友って感じだったのに、最近は一缶 200 円くらいに値上がりしてて、このままだと高級食材になってしまうのではなかろうかみたいな。
  • 23:50  エガちゃん http://t.co/jr8S7a75
Powered by twtr2src.

城へ行きましょう

『日本全国波瀾万城』のPV作った。びっくりするほど閲覧数が伸びてないのでびっくりしている。みんな見ようよ。チョトダケおもしろいよ。

日記 2012-11-18~2012-11-22 八周忌

 東武百貨店より。

東武百貨店より。

杉作さんとちばてつや原画展を見るなど。

原画で見てわかることもある。入場料 700 円だけのことはある物量。見ごたえのある原画展だった。

その後、鹿児島料理系居酒屋で故人を偲ぶなど。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Nov 18
  • 02:57  RT @PHPcomix: 【既刊案内】『ヤワラムスメ~若返ったばあちゃん!?~』にん/著 ニコニコ静画で累計120万再生を越す人気少女漫画が書籍化したハートフル・ラヴコメディ。本編未収録の描き下ろしおまけページ付き。http://t.co/ep7PVzqm http:/ …
  • 03:50  ヤギみたいな目をしてるフォーゼ / 日食グラス 仮面ライダーフォーゼ [お面タイプ] http://t.co/h2SheZe2
  • 13:57  乾麺ゆでて食おうと思ったのに切らしてた。かんめんしてくれー(爆笑ギャグ)
  • 14:10  ナカター毒松
  • 17:04  塗らない方がよかった。塗装が雑だからってわけではない / @nifty:デイリーポータルZ:合体!コンセントタップロボット http://t.co/iWWpygp5
  • 18:49  札幌から 400km 以上、離れてるわけだが。 http://t.co/1cxuYJ6q
  • 18:54  @dorufujix え?力士と朝鮮人参を煮込んだ薬膳粥じゃないんですてま?  [in reply to dorufujix]
  • 18:56  ♪あーるーこー(る) あーるーこー(る) わたっしはーげんきー
  • 19:05  @shojimasuda 猫は「ねうねう」他に鼠牛馬狐など言及してます→ 「犬は「びよ」と鳴いていた」(光文社新書) 山口仲美 http://t.co/TSb5d5Bb  [in reply to ShojiMasuda]
  • 20:46  ぼすニアハゲ丸「へるツェゴ~~~~~~~~~~~~」
Mon, Nov 19
  • 13:35  ♪あーんーこー ♪あーんーこー わたっしはー小豆ー♪
  • 14:44  ちょびっと変なスポットがあった。 / 世田谷のあやしい公園 – 桝席 http://t.co/WCLyYWNM
  • 19:19  ネームを5ページ追加したけど、なぜかPDFが正しく生成されなくなった。問い合わせ中 / ダブルタイガー – 桝田道也 | ブクログのパブー http://t.co/E6ETFYMW
Tue, Nov 20
  • 00:25  どうもカフェイン摂りすぎな気がしてコーヒーと茶をやめた。かといってジュースは糖尿が怖い。ゼロカロリー飲料は脳が錯覚して太るというし、アルコール飲んじゃ仕事にならん。……という消去法で、この冬の一服はミルクか白湯に落ち着いた。
  • 00:29  ニコニコに上げた「日本全国波瀾万城」の手作りPVとかNEVERまとめとか、閲覧数が三ケタにすら届いてない惨状だけど、それから Amazon で4冊くらい売れたから、少しは効果があったんかしらん。
  • 00:45  白なればクロウと呼ぶべからす / “朝日新聞デジタル:純白のカラス出現 突然変異か 島根 – 社会” http://t.co/TfwrTy0y
  • 14:59  郵便局へ行こう。銀行へも行こう。
  • 18:28  最後のお蔵入り原稿を追加しました。1年もかかったのは、いつにも増して絵が稚拙で公開したくない気持ちが邪魔したせい / ゲームちゃん #puboo http://t.co/Bll00FbT
  • 21:14  ああ……「ゲームちゃん」って普通のセリフをアンチゴチックじゃなくてアニトにしたんだっけ……忘れてた。級数の小さなセリフが多いから、そうしたんだった。あとで直そう。
Wed, Nov 21
  • 02:27  今の知識のまま小学生に戻ったら、先生に対して上司と話すときモードの敬語になってキモがられると思う。
  • 04:09  試し読み部分を pixiv に転載しました。 / ゲームちゃん | mitimasu #pixiv http://t.co/YBSZS0h9
  • 05:24  自サイトにも転載 / 『ゲームちゃん』第6話~第8話 – 桝席 http://t.co/zCl06vLV
  • 18:08  くさいと噂のファミマへ行ってみよう。慢性鼻炎で、鼻は効かない方だけどな。自分。
  • 18:31  においを嗅ぎに(それだけが用事じゃないけど)ファミマ行って、帰ってきた。ふふっ(思い出し笑い)
  • 18:57  昔、たけしの誰ピカでステンレス彫刻を出した人がいて、熊さん「ツルツルピカピカで物足りない」 出品者「でしょうね。でも私はサビが嫌いなんです」つって険悪な空気が漂ったのを思い出した。
  • 21:40  しまった A4 封筒が無い。
  • 21:46  赤ちゃんでよかった。飛行機の中で機長が泣き叫ぶよりよっぽどいい。
  • 22:29  コンビニには角型2号の封筒しかなかった。A4 封筒が欲しいんだよお。
Thu, Nov 22
  • 13:43  1文字の数字は全角で、2文字以上の場合は半角…という青空文庫記法はマイナーですか。しょぼーん / “青二才氏の同人誌は全然マシな部類じゃないかなと思う – 情報の海の漂流者” http://t.co/qDvb8LBZ
  • 14:05  行くか。
  • 22:05  杉作さんとちばてつや原画展を見て、そのあと故人と三人会。今年はお互い単行本出せたから、去年や一昨年よりは顔向けできる。
  • 22:54  ちばてつや原画展の開場でのみ売ってる『ちばてつや落穂拾い集 てっちん』を読んでいる。値段はちょっと高かったが素晴らしい自伝。大怪我をしたちば先生の下描きを会ったことも無いトキワ荘の面々がペン入れする「トモガキ」が熱い。
  • 23:08  原画展で、『あしたのジョー』最終回の原画を見て単行本で読んだときは気付かなかった演出テクニックなどに気付いた。プリントアウトすると間違いに気付きやすい現象の変形か。視点が変わることで脳が再スキャン再分析を実行してるんだろうな。
  • 23:12  実はちばてつや賞出身です(佳作感)
  • 23:18  マンガ史上、もっともパロディにされたのはジョーのラストのコマではなかろうか。
  • 23:20  ジョーのカーロスの表紙絵を腐視点で見てしまってる私。まつげが長くて愛くるしいんだ、カーロスが。
  • 23:29  ああ!そうか!いま読んでる「ちばてつや全集 あいたのジョー(16)」、バラしてスキャンすればページの左右を正しく読めるんだ!(カラーページとかの関係で、ところどころ雑誌掲載時と左右が変わってしまってる)
  • 23:30  全集で持ってるの、ジョーの一巻と最終巻だけだけど。
Fri, Nov 23
  • 00:13  安定飛行なのかなあ。私をぬか喜びさせるために誰かが「後払いで購入→キャンセル」を繰り返してたらやだな。って、それでランキングが上げられるならみんなもうやってるか。だからきっと大丈夫! http://t.co/75QShHjA
  • 00:29  RT @ninnkg: 友達がなんか皆コミックスからヤワラムスメ見てくれてるようで本になるのありがたいなーと思いました。何度も言われるんだけどヨネさんと大雅はSD後半で決着が付くのですがそこまで本になる自信が正直ですね…? http://t.co/p17mPXBQ
  • 00:36  ちば先生の原画展で段平のおっちゃんの初期デザインが展示してあったけどめちゃくちゃアッサリしてた。ハゲ頭と眼帯以外は何もなし。特徴のあるヒゲも、赤鼻も、顔キズも、出っ歯もなし。誰だお前レベルwww
  • 00:44  「裏」を作れば名物を勝手に捏造していいというものではない。 http://t.co/I890PvFm
  • 00:46  「今日の飲み会の〆はこれにしましょう!」とアイスを注文した杉作さん(甘党)は風邪をぶりかえらせて帰っていきました。心配だ。
  • 01:20  郵便受けにちがうアパートの別の部屋への手紙が入ってた。うぶまがの前号が届かなかったのも泥棒さんじゃなくて誤配送かもしれん。でも、南京錠を買いにいこう。
  • 02:47  なんか、Firefox 3.6 だと Google の UI が古いバージョンのになる。が、新しい UI は使いにくいと思ってるので地味に嬉しい。
Powered by twtr2src.

Love Everybody – Security Camera

セキュリティ・カメラが映した「世界」

単にいいとこだけを選りすぐっただけとも言えるし、 あるいはヤラセかもしれない。 そのことについて、なんやかや小難しいことを考えたが 考えがまとまらないので、ただ黙々と貼る。

日記 2012-11-18~2012-11-22 百日参り

 黒目川

秋の桜並木も良い。黒目川@朝霞市。

体調悪い。もともと頭痛持ちで月イチくらいの頻度で頭痛が来る人間なんだけど、 今月は週イチのペース。

頭痛以外にもいろいろ悪い。症状で検索して、どうもストレス由来の自律神経失調症っぽい。

こころの病院行くべきかなーと思わないでもないけど、 ストレスの原因が低収入だとハッキリしてる以上、 病院へ行ったら治療費でますますストレスが悪化するわけだしなー。

まだ食欲はあるし不眠もそれほどない(めずらしく、少しある) 散歩して、ぬるめの風呂にゆっくりつかったら、わりと体調が良くなった。

散歩の力は大きいやね。散歩してる場合じゃないだろ!という焦りが、ますます症状を悪化させる。

「お百度参り」というやつ。あれも、昔の修行僧が山で修行しているうちに、毎日の軽い運動と日光浴の効能に気付いて、信仰というガワをかぶせて広めたのだろう。

心身が健康になれば、たいがいの問題は(解決しなくても)乗り越えられるようになる。 百日もあれば、問題を時間が解決してくれる可能性が高くなる。

お寺の収入アップいもなるし、出歩いて、他人とふれあうことで本人の非コミュが改善されることもあったのだろう。

誰も不幸にならない。良いライフハックだ。……ということを踏まえて、近所のお寺へお百度参りしてみようかなー、と思った。毎日、同じ寺だと飽きるから適当にシフトを組んで。←それはお百度参りと言えるのかどうか。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Nov 24
  • 01:08  ゲッ カラスに真夜中に鳴かれたッ! うう、股のあいだからヤツらに投げる石がない!
  • 01:10  ワーイ(´∀`*) RT @kwy8791: @mitimasu なんのなんのです。大河連載時は楽しく読みました
  • 02:52  @miyasa 自前の石(CPU)を!(あるけどヤダ!  [in reply to miyasa]
  • 16:13  「~で打線を組んだ」のほとんどが、なぜそれが4番なのか?または9番なのか?というのがわからんのでいまいち楽しくない。深い理由はない!感じるんだ!って話なんだろうが……私もそういう「なんとなく直感で面白い気がする」で描いちゃうこと、ある。感じられないと辛いね。
  • 17:52  第3話のネームを4ページ追加しました / ダブルタイガー #puboo http://t.co/ClQemGCg
  • 18:02  地震だ!屁を消せ!
  • 18:52  とびだすな とうぶの踏切
  • 21:44  秀吉が北野大茶会で「茶を持たぬものは麦こがしでもよい」と言ってて、この「麦こがし」とは麦茶のことだというのだけど。当時はお茶と言えば茶葉を粉にする挽茶が主流なので、麦こがしも焙煎した麦を挽いてお湯で溶いた飲み物ではなかったのだろうか?と思って、
  • 21:47  はったい粉をお湯で溶いて飲んでみた。   栗田さん「まるで塩抜きのブラウンソースのような味だわ!」
Sun, Nov 25
  • 00:23  脊髄透過を発動。単なるスルーとも言う。 
  • 02:23  ソニックがちんこ。なにを言ってるんだかわからねーと思うが(略 /ROCK-HARD-COCK [700 SUB SPECIAL!] – YouTube http://t.co/XlqU9S0g
  • 03:43  なにも考えずに黒髪ロング萌えを毎日のようにつぶやいてる方々に。アフリカで内戦後に縮毛に苦しんでいる人たちがいます。「そんなに長いのがいいのか!腰まで?」とか思うでしょう。人類のための剛力彩芽を認める人たちが増えて!と願います。
  • 03:44  地デジ難民なので、剛力彩芽って人がどういうタレントかさっぱり知らんし、知りたいとも思わないが。
  • 05:05  「!?」って、縦書きの1行の中が二行に分けられているんだと考えると、読み順は「?」→「!」になるわけだ。だとすると横書き時には「?!」を使うのが原理主義的なのだろう(手遅れ感)
  • 20:53  Gアーマー「コア吹ぁいたwwwwwwww」
  • 21:22  @dorufujix キダタローにも花束を  [in reply to dorufujix]
Mon, Nov 26
  • 00:07  RT @ikunya: 【いくやの】 Ubuntu Magazine Japan vol.10の発売が近づいてきました http://t.co/NKaERmXR 【斬鉄日記】
  • 01:17  フォントを差し替えて、誤字を修正し、一部のセリフを再推敲しました / はぐらかし京伝 #puboo http://t.co/dOS6DlKd
  • 01:28  試し読み部分を pixiv に転載しました。 / はぐらかし京伝 | mitimasu #pixiv http://t.co/ZE0fQ5LG
  • 02:30  自サイトにも転載しました。 / はぐらかし京伝 – 桝席 http://t.co/U0U1028b
  • 02:34  『黄金比はすべてを美しくするか?』に、数学は発見なのか発明なのか?という章があったような。昨日のはてブで話題になった9÷0の件なんか読むと、「数」は発見で「計算術」は発明……という気がした。
  • 02:35  あ、いや、「数」が「発見」なのか「発明」なのか?だったかな。うろおぼえ。ついこないだ読んだのに。
  • 14:44  これだ。この盛大にスベッた感が怖いからソーシャルは嫌なんだ http://t.co/tqwXLh4b
  • 15:41  子供のときからおばちゃん乗りだわ。筋力不足の人間が、こぎ始めのしんどさをカバーする知恵だと思う>助走 / “@nifty:デイリーポータルZ:自転車のおばちゃん乗り東西比較調査” http://t.co/FmmIS619
  • 16:36  ネームを5ページ追加しました。 / ダブルタイガー #puboo http://t.co/d0WC070l
  • 18:01  料理酒きらしてたー。ぬぐぐ
  • 18:10  レスポンシブがスポンジボブに見えてしまう呪いをかけられた。
Tue, Nov 27
  • 07:35  約10年使ってきた電子レンジの効きがぬるくなってきた。同じ加熱を得るのに、むかしの倍かかる感じ。
  • 07:48  くるくる……えっ?最近のは回らない?えっ? RT @miyasa: 電子レンジで温めているときの擬音は、「ゆんゆん」でいいのかな……
  • 08:47  ああ!もう火曜か!しまった!
  • 10:37  なんだこのマゾゲー、とぼやきながらクリア後もスペランキーを猿のようにやってたんだけど、突然、憑き物が落ちたようにプレイしなくなった。ダンジョン自動生成モノは、そういう「解脱」が訪れるなあ。もうシレンの新作と聞いても何もトキメキも沸かなくなった。
  • 12:27  ご神木の件は、木材が高値で売れると知った貧乏神社が自らやってるケースもあるのではないか?と疑ってみたりして。
  • 14:21  口内炎二つで気付く己がストレス  
  • 16:22  ネームを5ページ追加しました / ダブルタイガー #puboo http://t.co/2CyyguDl
  • 19:16  ドリームキャストの思い入れのあるゲームといったら戦国TURBなんだけど、もう一度プレイしたいかというとそうでもなくて、動画サイトでOPムービー、幕間ムービー、EDムービーを見直せばわりと満足だったりする。
  • 20:12  フォトショップでヒトラーの口ひげを取り除く遊びでもやってみるかーと思って素材を漁りにコモンズ見たら既出だった http://t.co/DTvTZMl1
  • 20:46  @mizuno_as 3Dザコ蹴散らしバトルは無双シリーズより早かったんですけどねー。もうちょっとバランス良ければ。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:47  ペロリンガ生活が第一
  • 21:18  パントマイムを知らない自称インテリかー。 / “麻生太郎 「国際社会でも沈黙の美徳が通用するかというと、残念ながらそれはない。… – hapinano thmblr” http://t.co/9DRlZma9
  • 21:20  ボディランゲージを駆使してコミュニケーションとるのは「沈黙」とは言わないだろ
  • 22:36  @kumasiro ちょっと悩みました。「だれでも通じる言語(が存在するとしたら、それ)は暴力(のようなもの)である」かと誤解して。「暴力は世界中で通用する言語である」という意味なんですね。なるほど。  [in reply to kumasiro]
  • 22:50  @otasokaya 沈黙に意味を持たす分野が異なってるだけですよね。日本はツッコミのような「ボケの説明」を言葉にするけど欧米はそこで沈黙して、わかる人だけ笑う→わからない人をさらに笑う…と続ける。  [in reply to otasokaya]
Wed, Nov 28
  • 07:13  「清き一票党」とか「最後のお願い党」とか「ありがとうございます党」とか作れば、選挙カーでの連呼がやりづらくなって静かになるかもな。
  • 11:57  指定席券を買うためだけにアカウント作って住所氏名電話番号を握らせるのもなぁ……と思ったのでしぶしぶママチャリで 7km ほど漕いで、JRの駅で購入。ネットが生活を便利にしてくれない。ムーンライトながら予約した。はぁ(想像だけで疲れてる)
  • 12:12  ぽじしょんぶくま / “http://t.co/ZPNczcWU: Ubuntu Magazine Japan (ウブントゥマガジンジャパン) Vol.10 2013年 01月号 [雑誌]: 本” http://t.co/gbnSJ6U6
  • 12:32  通りすがった朝霞市の東圓寺という寺が良かった。ちょっと境内がお城っぽいなーと思ったら、近くに以前おとずれたことがある朝霞市の岡城址公園があった。大田道灌ゆかりの寺らしいから岡城の外郭だった時期もあるのかもしれない。
  • 15:47  RT @ubuntumag: Ubuntu Magazine vol 10 見本誌来ました! 改めて、凄いかつ素敵な表紙です ( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/oyUvh6jI
  • 15:56  ねむい
  • 16:07  39.9$ のものを 3,980 円で輸入販売って大丈夫?と心配になるが良心価格に買いたくなった。 / 足音を効果音に変えるガジェット・トイ『メガストンプパニック』 http://t.co/rSPn3bBw
  • 16:50  ネームを8ページ、追加しました。 / ダブルタイガー #puboo http://t.co/aL4UmgqZ
Powered by twtr2src.

Inflatable Minigun Arm from ThinkGeek

楽しそうだけど、実際に弾が出ないんならチップスターかプリングルスの筒でいいや、と思った。

 

日記 2012-11-29~2012-12-01 百所詣で

真剣に健康不安になったので、散歩と(私にしては)長風呂を始めた。

すぐに効果があらわれ、半月ほど悩まされていた動悸や睡眠障害もだいぶおさまった。

いつまで続くかわからんけど、同じ場所ばかり歩いてもつまらんので、 近所の寺社仏閣めぐりをすることにした。 百日詣でならぬ百所詣で。 まー、近所の神社やお寺はたいがい、すでに訪れているのだけど。

光が丘図書館に返す本があったので、そこまで散歩。 ちょっと距離があるので普通は自転車で行ってるのだが。

行く前にグーグルマップで光が丘公園の周辺に神社やお寺がないか検索。 小さな、ストビューで見ても、ほんとうに小さな稲荷神社があった。

あまりに小さいので行ってもあんまり面白くないだろうなーと思ったけど、 まだ行ったことない神社だし、えりごのみしてたら百箇所もまわれない。 だいたい、散歩にいける範囲の寺社じゃ絶対足りないから、 公園だとかなにかの記念碑だとかも「百所」の候補なのだ。

んで、行ってみたらば、

 丸彫聖観音立像廻国供養塔

練馬区指定文化財の、丸彫聖観音立像廻国供養塔があったのでした。江戸時代、一七二八の作。 もとは現在の光が丘公園の中にあったが、戦時中に移されたのだという。


大きな地図を表示…

場所はここ。

三方を遮られて普通に撮ったら真っ暗になるのでフラッシュ焚いたら、このヘボ写真。 ごめんなさい。柔和なお顔の良い観音像だったのだけど。

廻国供養っつーことは大山とか伊勢へ詣でに行った先で亡くなった人を供養するための像だったのかしらん。

とにかく、その、行ってみるものだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Nov 29
Fri, Nov 30
  • 08:23  ブログ更新 / 東圓寺(埼玉県朝霞市)が良かった – 桝席 http://t.co/9s9pirjx
  • 08:33  Ubuntu Magazine Japan vol.10 の読者プレゼントに著者提供『日本全国波瀾万城』があります / vol.10の読者アンケートにご協力ください http://t.co/3WZcZHJO
  • 08:37  私も4コマ描かせていただいているウブントゥマガジンジャパン vol.10は本日発売。よろぴく。 http://t.co/DHys57J1
  • 08:45  今回の没案。 @iiokashinji 「禍子は清純派だと思うので」 私 「ですよねー」  私はネタのためにキャラ設定を無視してしまうことが多い。 http://t.co/UzBIuYxl
  • 08:46  基本、4本の案を用意しているので、2本はボツになってます。
  • 09:15  ちょっと遠いが図書館まで散歩 兼 返却に行ってこよう。
  • 12:45  散歩三時間半は歩きすぎた。
  • 14:17  散歩から帰るとうちのアパートの部屋数を数えて集合ポストの中身をすべてチェックし(郵便物を盗んでいるわけではない)、窓から各部屋の中を見ようとしている中年男性がいたんだが、警察に通報すべき事案かどうか。仮に管理会社の人だとしても行き過ぎのような。
  • 16:07  中経出版があるのに中P出版が無いんじゃリープアタックできないじゃん
  • 16:15  アニメやマンガとコラボしたメガネって、結局はフツーのメガネばっかだよな~と思っていたけど、これはwwwww http://t.co/I9IjxDI0
  • 16:25  レッドドワーフのノベライズって二巻があったのか!知らんかった。あとで買おう。一巻は面白かった。
  • 16:58  @xv1700 これからクリスマスだし、浮かれて買っちゃう層狙いですかね。素に戻ったとき辛そうだ。  [in reply to xv1700]
  • 20:21  年に一度くらいある「マシュマロ食べたくなって買ったはいいが2個くらい食べたら飽きてもういらないってなって後悔する病」が発症したのは本日でした。
  • 20:28  レイトン裁判VS逆転教授
Sat, Dec 01
  • 07:58  今週はずっと曜日の感覚がズレたまんまだ……土曜なのか。今日は金曜のつもりだったわ。
  • 08:17  ハクキンカイロ発掘した。火口を買い換えるべきか悩んでる。ぬるくなってきたような、気のせいのような……
  • 12:08  まとめてみた / 『日本全国波瀾万城』の参考資料 – ブクログまとめ http://t.co/HJI02LBR via @booklogjp
  • 12:10  自分の読んだ本をさらす趣味はないし、読書メモはオンラインに置かなくてもいいなぁと思うので読書管理サービスは使ってこなかった。けど、宣伝になるかもしれないなら、やってみようかと。
  • 12:11  昨日の天気予報では晴れだったような気がするんだが。洗濯物が少し濡れた。
  • 12:31  分厚い本をスキャろうかと思って手にとってページ数を見て 1000 ページ弱でやる気をなくしてるなう。
  • 13:07  うぶまが、著者分、届いた。よかったよかった。昨日、うさんくさい人がいたから心配だったよ。
  • 14:24  晴れた。散歩に行こう。
  • 16:40  散歩終了。
Powered by twtr2src.

Sunday Selects: No.1 – Bike By 00Genesis

「あとは嫁さんをもらうだけだね!」
というコメントを考えてたら、ラストで
「おまえは”あとは嫁さんをもらうだけだね!”と言うッ!」
みたいな展開になったので、くやしい。

日記 2012-12-02~2012-12-09 帰省計画

 赤塚公園

近所の紅葉も一部だけ切り取れば平林寺に負けてないように見えるね。

ぼちぼち、Amazon にも中古が並び始めたけど、まだ新刊で買ってくださる方がいてありがたい。 中古が 100 円以下になってからが問題かな……

ブクペとかブクログとか○○だけど質問ある?とか、思いついた”ネットでできる宣伝活動”は撃ちつくした。あとはプライベートモードのサブアカでステマブクマとか、2ch でステマとか、 匿名的な手段しか残ってない。

けど、それはやりたくないんだよね。汚い手段が嫌だってわけじゃなくて、バレて炎上したときのリスクが大きすぎるから。ステマや炎上マーケって、長期的にはデメリットの方が大きい宣伝だと思う。

帰省中の寄り道を検討中。時間を無駄にしないためには、つまり日の出から活動するには目的の城のそばで野宿しかないんじゃないかという。

寒いの嫌だよう。

寝袋じゃまだよう。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Dec 02
  • 09:15  昨日か一昨日、レッドドワーフのノベライズ、二巻があったのかー、とつぶやいたけど、本棚を見たらちゃんと買ってたし読んでた。あーあ、ボケが始まってしまったか。
  • 06:40  @otasokaya 紅葉も終盤ですかね。ギリ間に合った見事さでした。  [in reply to otasokaya]
  • 05:29  広かった>平林寺。ちかれたびー。
  • 05:23  紅いぜ紅いぜ紅くて緋ぬぜーっ!  平林寺ゴイスー。なんだよ、埼玉県、ごつい名勝あるんじゃん。 http://t.co/HB0sbKqI
  • 04:35  きたっく。平林寺すごかった。さすがに参拝料を 500 円もとるだけはあった。余力があれば川越までポタろうかと思ってたけど平林寺で満腹したし午後から天気が崩れるらしいので直帰した。
Mon, Dec 03
  • 23:57  ああ、読み返して誤字に気付いた。
  • 23:53  試し読み部分を転載しました / えれきてり源内 | mitimasu #pixiv http://t.co/73lwxi5O
  • 23:02  @mizuno_as lxde や xfce でも重く、それどころか XP すら微妙に重いので、CPU か M/B か HDD のどこかに問題があるのだと思います。メモリを4Gにしても変わらなかった。  [in reply to mizuno_as]
  • 14:08  うちの PC が貧弱すぎて、Unity は使いづらいか使いやすいか以前に、使用に耐えうる速度で動かない(仮想環境では)
  • 12:13  7~8年ぶりに中古じゃないCDをポチッた。稀にしか買わないから割高でもダウンロード販売ではなくCDを選ぶ。
  • 10:58  @chimpao ああ、そういう感じです。なんか変なアイテムが埋もれてる感じがしない。  [in reply to chimpao]
  • 08:09  カレーできたけど、ごはん炊くの完全に忘れてたので食パン買いに行こう。
  • 08:08  @henrich @mizuno_as @Say_no 「良いプレゼンはスライド一枚におさまる」という風潮を広めれば、みんな幸せになれる(無理だ!  [in reply to henrich]
  • 07:14  ツナカレーつくるお
  • 07:02  実はニトリって今まで行ったことなかったので、散歩ついでにはじめて言ったみた。……DIY系ホームセンターとちがって、テンション上がるようなものは少ないなぁ、という感想。
  • 06:33  “赤い聖水のシャア” – Google 検索 …… 約 161 件  意外と少なかった。
  • 05:05  RT @ninnkg: ニコニコ漫画が1月から課金制になるそうです。一話50~80円だそうです。ヤワラムスメは最初数話…2話くらいかな。は無料で見れるはずだけどとりあえずみなさん課金前に読むと良いんじゃないでしょうか。本になるかは分からないし。
  • 02:03  散歩と買い物に行こう。
  • 02:00  「ピェンロー鍋」という言い方はちょっと気持ち悪いな。「水炊き鍋」「赤飯おこわ」「バッテラ寿司」みたいな、間違ってないんだけど、自明なものを付け足されるうざさというか。神経質でめんどくさい野郎だな>自分
  • 01:48  これ、なんで「ニ」がカタカナでなく漢数字の「二」なんだろ?わざとか間違いか、よーわからん。 / http://t.co/ZPNczcWU: テクノ・ディフィ二ティヴ (ele-king books): 三田 格 野田 努: 本 http://t.co/ZaY0v51l
  • 00:45  カレールウつくったから部屋がカレーくさい。
  • 00:12  部屋掃除しながら、うぶまがのディスクで 12.10 を仮想にインスコ中。12.04 は残して新規に。
Tue, Dec 04
  • 09:36  部屋そうじのつづきをしよう。
  • 09:26  4年前に描いた徳川宗春の読み切りを公開しました。20 ページ中 16 ページ試し読みできます / わかりやすし宗春 #puboo http://t.co/FoFxRxvc
  • 06:54  雨やんでるし、ちょこっと散歩いくか。
  • 02:49  新島八重のコミカライズ、ジャンプSQとサムライAか。追随あるかな?
  • 02:45  さいしょに女性だと思い込んだせいか、清水かつらが男性であることをしばらくすると忘れてしまう。忘れたころに写真を見て、うぉっ!となる。
  • 00:28  試し読み分を自分のサイトにも転載しました。 / えれきてり源内 – 桝席 http://t.co/B0wbMfjU
Wed, Dec 05
  • 14:05  @otasokaya ど、どの兜でしょう…???(汗  [in reply to otasokaya]
  • 14:03  @henrich メガネとコンタクトの共存という発想はなかった!  [in reply to henrich]
  • 13:50  メガネをかけている。子供のころから前歯が義歯。隣人がうるさいので耳栓をしている。鼻の通りが悪いので「鼻スッキリO2アップ」なるものを買って装着してみた。顔面アドオン男。残るはヅラ・付けヒゲ・付けボクロくらいか?
  • 11:54  パスタの塩加減まちがえた。あー、しょっぱかった。
  • 11:49  ブログ更新。平林寺は本当に凄かった。 / 燃ゆる武蔵野。平林寺 – 桝席 http://t.co/9A5DVUtZ
  • 09:43  年末年始のフェニックス号(福岡⇔宮崎)の格安チケット、片道しか取れんかった。出遅れた。忘れてた。
  • 09:23  部屋を掃除したら茶漉しが3つも出てきた。もう何年も使った記憶が無いので(お茶っぱポン派)全部すてた。地球に優しくないね。
  • 02:40  HARD OFF へゴミ出しに行こう
Thu, Dec 06
  • 08:52  @chimpao 最初に聴いたのは「石焼きイモ」で、そのときの印象は最悪だったんですけどね……ネタかマジかよくわからなかったので。「青のり」で、お?と思い直してベスト盤を聴いてみたら凄く良くて、芸風を理解したら「石焼きイモ」も良曲になりました(笑)  [in reply to chimpao]
  • 07:28  数年ぶりに買ったCDもう一枚。『ゴールデンボール』(ブリーフ&トランクス)。復活と聞いて視聴もせずにポチッた。でもシングルCD。DVDを買うほど熱心なファンでもない、という。しかしタイトルひねりなしかwwwそうでなくちゃ。期待を裏切らないな。
  • 06:52  遅ればせながら、届いた『同じ月を見ている』(谷山浩子)を聴いてる。ラジオ深夜便で聴いて、「ああ、これはネット民のための歌だなあ」としみじみ感じ入って、ポチッた。
  • 04:40  12 年前( 2000 年1月)の私。小汚ねえwwwwwwwワロスwwww……ワロス…… http://t.co/H5RBlyG4
  • 04:29  ぬこに対してフラッシュを焚いてはいけないと知らなかった当時。ごめんね。
  • 04:28  実家で飼っていたぬこ ( 故猫 ) http://t.co/HlryhY1n
  • 04:22  ちなみに仕事だったのでタレントさんの写真は撮ってない ( 撮る機会もないし、撮ろうとしたら怒られる ) 磐梯山とか、風景写真が少しあるのみ。
  • 04:20  めちゃイケのエキストラのバイトで会津に行ったときの写真があったから 1999 年末から 2000 年始頃の写真だ。まだ V-Towns 捨てられずにいたんだなぁwww
  • 04:13  ああ、旧ロゴ Be のエンブレムをマウスに貼ってるってことは ’99 かな。
  • 04:11  33.6Kbps のモデムと FM-V Towns(笑)が見えるから、’97~’99 頃の私の環境。 http://t.co/pEj181fP
  • 04:08  RT @PHPcomix: 【既刊案内】『ヤワラムスメ~若返ったばあちゃん!?~』にん/著 ニコニコ静画で累計120万再生を越す人気少女漫画が書籍化したハートフル・ラヴコメディ。本編未収録の描き下ろしおまけページ付き。http://t.co/ep7PVzqm http:/ …
  • 04:08  ラジオからマック赤坂の政見放送が流れてきた。「テレビの前のみなさん!スマイル!」 ラジオから、流れてきた。
  • 04:01  レンズ付きフィルムの方は心が折れるような写真はなく、’95 頃の自室とかを撮ったつまらん写真ばかりだった。
  • 03:59  発掘したフィルム一本とレンズ付きフィルム1個を現像してきた。なんちゃってパノラマカメラで撮ったフィルミには何も写っておらず。現像代パア。いま、確認したらレンズカバーを開けても内部のカバーが開いてなかった。ジャンクで売られてた理由はこれかー。
  • 01:52  とりあえず、なんちゃってパノラマカメラ(35mm の上下を隠すやつ)で撮ったフィルムが一本出てきたから、現像に出してみよう。これなら5年くらい前だし、たぶん大半が風景だ。
  • 01:50  @mizuno_as 容赦ねえwwww  [in reply to mizuno_as]
  • 01:22  部屋掃除したら、現像に出してないレンズ付きフィルムが何個か出てきて、15~20 年前のものと思われ、現像したら心が折れるかもしれんなあ、と思って悩んでいる。
  • 01:18  ありがたい。 / 注目の新刊 『日本全国波瀾万城』 ダ・ヴィンチ2013年1月号 | ダ・ヴィンチ電子ナビ http://t.co/EulRtN3m
  • 00:28  誤字と一部の背景を修正しました。 / わかりやすし宗春 #puboo http://t.co/vChe0i1y
  • 00:06  @otasokaya ああ!もう完全に記憶の彼方でした(笑)  [in reply to otasokaya]
  • 00:06  @higeyakko ありゃー。すみません。ご教示ありがとうございます。さっそく修正にとりかかります。  [in reply to higeyakko]
Powered by twtr2src.

The Cat – Smack My Bitch Up (Prodigy Cover)

よくある猫視点映像……かと思ったらwwwwww

日記 2012-12-10~2012-12-12 フロントパネル

 くらやみ坂

うひょー!怖ぇぇぇ

 くらやみ坂

昔は、暗かったのだろう。

年末ジャンボ宝くじを一枚だけ買った。当たれ6億円!(←システムを理解してない)

調べものの毎日。調べたことを換金する手段がないのが目下の悩み。

プリンタを買い換えようと思うのだが、なかなかポチれずにいる。

内蔵フロント I/O パネルが壊れた。1年半くらいまえにワゴンで買ったやつだと思う。 安物は安物だな(←当たり前のことを意味ありげに言う)

もうちょっといいやつに買いかえた。でも、USB 3.0 とか、今の M/B じゃ使えないwww

eSATA の I/O とかもあるな。なにに使うのか知らん(時代に取り残されてる)……そうか、 外付け HDD って、USB 以外もあるのか。へー。

気付いたら twtr2src が終了してた。

ありゃー。

元はといえば、twitter が過去ログを 2000 件(だったっけ?)までしか辿れないから、 転載はじめたのだけど。

結局、過去ログにアクセスできるようになるらしいしなあ。有料かもしれんけど。

ちうわけで、twtr2src が無かったら手間がかかりすぎるので転載やめます。

traktor racing volvo terror – YouTube

トラクターのエンジンを積み替えたってことかな。たぶん。

トラクターの動きじゃないwwwwおまえはFか。なんぴとたりとも俺の前は走らせねえか。

日記 2012-12-13~2012-12-16 プリンターと選挙

 荒川土手

荒川土手。

10 年以上、同じインクジェットA3プリンタを修理にだしながら使ってきたけど、 ページプリンタもずいぶん安くなったなー、と思ったのでポチッた。A4 だけど。

A3 以上が欲しいときは、セブンイレブンのマルチコピー機でいいかなあ、とも思ったので。 いい時代になった。

それにしても箱がばかでかい。ギックリいくんじゃなかろうかと心配になった。

選挙。えらく投票率が下がったそうで。

感想はあるけど、特にウェブには書かないwwww

というか、書いた10行ほどを読み返して、消した。ふひひ。

『日本全国波瀾万城』が出て、二ヶ月。

Amazon に中古が並んでいるというのに、新刊で買ってくださる方には頭が下がります。

応援してくださる読者様のためにも、新しい仕事を決めないとと焦りばかりがつのる日々。

The Comic Sans Song – YouTube

comis sans の歌。

comic sans を小馬鹿にするのはいいが、おまえら ’80 もバカにしてるだろwwwおのれオッサンの思い出をwwゆるさんwwもっとやれwwwww

日記 2012-12-17~2012-12-19 150 年前の人々が悪い

 プリンタのダンボールに書いてあった図

男の子ゴコロがわくわくする図だね。

資料が乏しいものを、なんとかなるんじゃないっすかねぇ……みたいに安請け合いしたけど、 (ネットで)調べても、思ったより情報が見つからない。

私が悪いんじゃない。検索エンジンが悪いのだ。

ひいては、検索エンジン最適化を考えない命名をした 150 年前の人々が悪いのだ。

新調したプリンタをセッティング。

「節電」と書かれたボタンを「電」の字だけに反応して(よく読まず)「電源」だと思い込み、 いくら押しても電源が入らない!困った!メーカに電話!メンテナンスの人来る!ええっ !? 電源ボタンはそこだったんですか !? 顔から火が出てどひゃー

うっかり押されてしまうの回避なのか、上から見ると死角になってた>電源。とりあえず、床に置いたまま動作確認だけしようとしたから…(震え声)

How to Spin a Camera Around the CN Tower

おお、私以外にも建物ぐるぐるをやってる人が!

ちゃんと Google Map で正円になるよう下調べして、位置合わせして、モーションブラーかけて……って、手間ひまかけてるなあ。

適当に撮って、位置あわせもせずガクガク動画になってる私のとはクオリティが全然ちがうw

日記 2012-12-20~2012-12-22 忘年会的な

 うぶまが vol10 打ち上げ&忘年会

Ubuntu Magazine Japan の打ち上げ&忘年会にて。 波瀾万城の出版お祝いもイカセンターはなれだった。 年に二回もイカセンターとは。侵略されてるゲソ(←言ってみたかった)

もう、年末の帰省のことしか考えてない。

姪っ子へのお年玉はいくらにすべきか?とか。

甥っ子も、そろそろ会話が成り立つのかな?まだかな?

リップサービスだとわかっていても、
「波瀾万城は今年いちばん面白かったマンガでした」
と言われると、やはり嬉しい。来年も、そう言われるような作品が描きたいものだ。

『日本全国波瀾万城』の4コマ部分も誉められた。 へへへ。

うん、絵に関してはコピペを駆使して手を抜いたけど(描き下ろしには原稿料が発生しないため)、 ネタに関しては妥協なし。そこは、自分の売りだし、自分が創作を行う理由だから。

Blonde Russian skywalker films herself on roof

ビルの谷間も迫力があったが、胸の谷間も迫力があった(レトリック)

日記 2012-12-23~2012-12-25 今年一年の感謝

 朝霞あたりの公園

今年最後のエントリです。

年末年始は実家で過ごしてネットはメールチェックくらいしかしなくなります。

来年の 1/10 を過ぎても更新が無かったら心配してください。

いろいろなことがあった1年だった。

約束されていた仕事を反故にされたりうやむやにされたのが3件。うち、ひとつは私がクライアントの望むものを作れなかったのだから私にも責任があるけど、残るふたつは、ちょっと、なあ。 予想はしてたけど予想をしてても煮え湯の熱さは変わらないのであった。

しかし、波瀾万城が本になった

すっかり疑心暗鬼になってたので、(原稿料が出ないんなら描き下ろしはコピペ駆使だな……)なんて態度になってしまったけど、担当様は誠心誠意をもって尽力なさってくださり、 いまとなっては
「あそこまでしてくれる人だとわかっていたなら、もっとサービスしたのに……」
と悔やんでいる。

そして、買ってくださった皆様。ブログで宣伝してくださったり、つぶやいてくださった人々。 いろんな人の気持ちをいただいた。 まだ増刷はかからないけど(担当様が頑張ってくれたおかげで初版が当初の予定より増えた) 『ファンブル5』のときより反応があった。

『浅倉家』や『ファンブル5』のときは少しあった、 マンガ読みと呼ばれる人々の書評は無くなってしまったな。 見限られてしまったのか。 時代劇・歴史マンガがあのクラスタから読まれにくいジャンルなのだ……と思い込むことにしよう。

オファーがあり、エッチぃマンガもはじめて描いた。初エロ、そして初原作付き。 たしなみとして、どちらも経験しておきたかったので、ちょっと嬉しかった。 親に話たらいやがられたけど。

来年はどうしようか。原稿料は出ないのに描いた波瀾万城の飫肥城・大阪城のおかげで、単行本の『日本全国 波瀾万城』は八王子城のブラックなオチがラストにならず、さわやかな読後感となった。 なんでもやっておくものだ。

ニコニコ静画の人気マンガ『ヤワラムスメ 』の書籍化のお手伝いもさせていただいた。

ニコニコ静画という定型コマで描かれたマンガを、ページマンガとして再構成したのが私のやった仕事。
「コマ割りがどうなるか心配だった」
というツイッターのつぶやきもあった。非難が起きてないってことは、まずまずの仕事をしたのだと自負している。

原作の良さを殺さず、桝田道也のカラーは出ないように気を配り、ベーシックなコマ割りに徹して──といっても、元が横長定型コマオンリーで描かれたものだから限界はあるのだけど、その制約の中で──、まっとうに、紙媒体でも違和感なく読めるマンガに仕上げたつもり。 ほんと、世のマンガ専門学校に教材として採用してもらいたいくらい。

いろいろあった。

悪いことも、良いことも、いろいろ。

もし五年後、まだマンガ家でいられたら、ターニングポイントになった年として思い出すんじゃないかと思う。

今年一年のご愛顧、ありがとうございました。

A Swarm of Nano Quadrotors

きてるね。未来が。これが 2012 年1月に投稿されたビデオだ。2013 もやってこい!未来!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)