近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2014 年 07~12月

この記事どう? ええよ~

日記 2014-07-06~2014-07-12 7月第2週

かつて無用階段だったものが残念ながら撤去されてしまってた。
 かつてトマソンだったもの。

ご近所の無用階段 – ブログ桝席
ご近所の無用階段

諸業務ジョー。

2014-07-06(日曜)天気:だいたい晴れ
ネーム、もうちょっと整理してとのこと。うーん。

ハンディスキャナ届いたけど、まだ開封もしてない。忙しい。

半年前に BMI 22 まで体重を落とした。 それからは、バカ食いはやめて間食は控えめという程度できついダイエットはせずゆるく流してた。 今日、久々に体重を計ったら、ほぼ変化無し。まあ、体は動かしてたしな。 半年間、この体重を維持したから、この体重を標準だと体が覚えてくれただろうと思う。 (だからといってバカ食いは再開しないけど)。 ただ、気が緩んじゃうかもしらんなー。 なんだよ、生活習慣病ってそんなに怖くないじゃん、みたいな(自覚症状あんまないし)。 あ、炭水化物とそれ以外が 5:5 くらいになる程度に糖質は少し控えてました>半年間。

2014-07-07(月曜)天気:雨または曇り
ネーム修正版を来週アタマには出しますよー、とメールしたが、今日が来週アタマだった。 曜日の把握がズレてた。ネーム修正、おわらず。 読みやすくっていうのは本当にそうなのだけどー。2ページしかないので何かはあきらめなきゃならんのだけどなー。うーん。

そもそもこれだけの内容を2ページに入れて、ギャグも入れて、なおかつ最低限の「がまんできる」程度のリーダビリティを維持するのって、 そんなに簡単じゃないのだ。 音楽のことをよく知らないにも関わらず、私が推薦されたのには理由があるのである。 推薦してくれた人は、そんな難しいことができるのは桝田だと推してくれたのだ。単にヒマなマンガ家なら他にも沢山いるんである。

また、それが自分にはできるとうぬぼれたからこそ引き受けたので、大言壮語にならんよう結果は出さねばなるまい。 むずかしいのう。

2014-07-08(火曜)天気:晴れ
ネーム直したけどだめだったっぽい。もう遅いから明日考えよう。

お仕事だもの。

野々村議員で話題の佐用町、良いとこだったんだよなあ。 田舎はだいたい良いところに見えるよね。 住むんじゃないなら(それを言っちゃあ……)

もう二年前かー。

2012 夏のひとり訪城の旅(前編) – 桝旅

2014-07-09(水曜)天気:雨または曇り
なんか原稿料の振込みが遅れてたけど手違いだったらしいので、いちおう安心しておくことにする。 私が御請求書出すのが遅かったせいもあると思う。

あじま先生が失踪してガス屋なさってたころに言ったという
「それでもマンガを描くよりはラクですから」
という言葉の意味がようやくわかってきた。

バイトを一つ増やそうかどうか悩んでる。 …それでもマンガを描くよりは、ラクだもの。……いや、どうかな?まだその心境に達するほどのマンガ描きにはなれてないからな。

2014-07-10(木曜)天気:曇り
心の切り替えがうまくできんよ。

バイトに支障がでるから困る。

旅に出たい。失踪ではなくて。

2014-07-11(金曜)天気:晴れ、夕方に雨
ネーム。終わらず。

胃が痛い。

八方ふさがり。

2014-07-12(土曜)天気:晴れ
ネーム。

ママ友がオススメする涼感ひんやりタオル(よくある水で濡らしたら普通のタオルより冷たさが持続するというやつ)を買ってみた。 なるほど、おすすめするだけあって、わりと良い。

この手のものはすぐに飛びつくタイプなので、1992 には吸水ポリマーの入ったバンダナを買った。 使ってみたら、べちょべちょして心地悪いし、夕方には雑菌の繁殖した臭いが発生したのですぐ使うのをやめたものだった。 それっきり敬遠してたけど、もう二十年以上過ぎてるわけだ。地道に進化してたんだな。
べちょべちょという感じではなく、しっとりと濡れた状態が続く感じなのね。
触れた感じはゴムシートに近く、これは好みが分かれるかも。 実際、これはタオルじゃない!って酷評ツイートが検索したら見つかった。
吸水するので「重い」という欠点はあいかわらず。これは吸水であるかぎりどうしようもないね。

日記 2014-07-12~2014-07-17 7月第3週

写真はあんまりいじらない方だけど、たまにフィルタで遊びたくなる日もある。
 路地

2014-07-12(日曜)天気:曇り
今日は涼しかった。

目下の問題は先々月に自分の中で解答が出たことなんだよなあ。

明日こそ部屋掃除しないと。洗濯も。

よくない考えばかり浮かぶ。

昨日か一昨日だったか虹を見た。もう少し早く外に出れば二重の虹だったらしいが、 私が見たのは消えかけだった。でも、虹は虹。


美しい。木材だけで良かったな。他のは蛇足に思える。

日記 2014-07-20~2014-07-27 7月第4週

今年もサルスベリの咲く季節。主張しすぎず、それでいて華やか。良い花だ。  サルスベリ

2014-07-20(日曜)天気:曇り
21 日が入稿予告日。20 日までに完成できず。

とっとと描き上げて自分の原稿なり勉強なりやりたい。

楽しいお酒を飲みたい。

今年ももう半分が終わったと言ってから、あっというまに7月も後半。はやい。はやすぎる。とまってくれ。

遊んでないのに借金が減らない。

早くも夏バテ。いままで夏なんかに体を動かすこともなくゴロゴロしてたので夏バテなんかもなかったけど、。今年は人並みに疲れてる。

2014-07-21(月曜)天気:晴れ?
結局、午後3時ごろに完成。

読書ログを書くのに 30 分くらいかかったり。

ガスパチョと言えば、アーノルド・リマー。そんなわけで宇宙船レッド・ドワーフ号(小説版)を再読し始めたら、これが止まらない止まらない。 まるで作中に出てくる麻薬ゲー、『ベター・ザン・ライフ』さながら。
ウィキペディアを見たら、翻訳されてないノベライズがあと二冊あるのね。読みたい(日本語で)
あと、映画化がどうのこうの言われてたのは 2009 年にTVスペシャルって形で放送されたとか。見たい。
まあ、原形は留めてないけどレッドドワーフはスタートレック・リスペクターズの一種なんだから本家にならって、 乗組員を一新してレッドドワーフ TNG を作ってもいいんじゃないか?
リスター・キャット・クライテンはともかく、リマー以上のキャラが生み出せるかどうかは難しいだろうけどね。

2014-07-22(火曜)天気:晴れ
梅雨明け。猛暑。

梅雨明けを 告げるセミごの 大合唱

嫌なことは忘れて、前向きに。

『見えたァー』改訂版のソースはほぼ完成。これを画像で出力してベタ貼りすれば、すぐ完成なんだけど、 どうしようかな。だいぶ時間がかかってるし、コマを切り分けてレスポンシブ対応にするのはバージョン3に先送りした方がいいのかもしれん。

2014-07-23(水曜)天気:晴れまたは曇り
ときどき日差しは雲に遮られたが蒸し暑かった

『見えたァー!』の改訂をオフライン作業からオンラインへ。レスポンシブな ePub にしようとがんばってるんだけど、やっぱ時間かかるわこれ。 この夏の 18 きっぷ利用期間終了と私の更新とどっちが先に終わるかって感じだな。あーこりゃこりゃ。

いいかげん、新作を描かないと……。『ダブルタイガー』がねー。 脳内構想だけはどんどん進んでて、もうマジこれを描かないなんて罪が許されるの? ってくらい自分の脳内では大傑作なんだけど。 (脳内ではいつもそうだ)

2014-07-24(木曜)天気:晴れまたは曇り
猛暑日。死んだ。

『見えたァー!』の改訂作業中。ソースは全部できてんだけどね。数時間かけて、やっと東京都(ページ数が少ない)が完了。 これ、まじに夏が終わるまでかかるかもしらんね。

そして、部屋の掃除も途中のままという。

2014-07-25(金曜)天気:晴れ
引き続き猛暑日。熱中症で搬送された人は都内で 300 人越えとか。

散髪した。

『見えたァー!』の改訂作業。進まない。

2014-07-26(土曜)天気:晴れ
本日も猛暑日なり。

ニコニコのクリエイター奨励プログラムのポイントが失効するよ?換金かニコニコポイントと交換してねみたいなメールが。

しかし換金可能なほど溜まってないので、ニコニコポイントとの交換しか選択肢がない。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
しかたなくニコニコポイントに交換したけど、ぶっちゃけ使い道がない。 クソ同然なアプリとかクソ同然の電子書籍とか電子の世界で使える何らかの権利とか大会議の入場券とか。 物質として手元に私有財産として残る「モノ」の販売はノベルティひとつ、売っちゃいねえんだな。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
そして、使い道がないからといって、使わずにいるとニコニコポイントも失効してしまうんだな。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
しかたないからクソ同然の電子書籍を買うと思う。電子的な装丁のレベルが将来のバージョンアップすると期待して。

日記 2014-07-27~2014-08-02 7月第5週~8月第1週

ここまで寄っても逃げないのは強い生物種である証拠か。
 トンボ

2014-07-27(日曜)天気:晴れ。午後に一時豪雨
ここ数日の暑さがカスケーティングされた暑さ。

高台の 風抜ける路地 日影にて 肩で息して 塩なめる

なぜか昨夜は不眠であった。今日は早く寝よう。

2014-07-28(月曜)天気:晴れ。
洗濯して部屋掃除して……と、こまごましたことをやった日。

いろいろ悩み多すぎ。まずは、本当に今月末に原稿料が振り込まれるかどうかだな。

部屋掃除したら、今年の国保健康診断の通知が見つかった。ちかいうちに行こう。

2014-07-29(火曜)天気:晴れ。
バイトを増やそうと思って面接受けた。仕事は面白そうなんだが。受かってほしいね。

面接ついでに、お歳暮に良さそうなものを探して池袋東武をぶらつくも、めぼしいものなし。結局、ネット通販になりそうな予感。

マンガを描く時間と勉強する時間がなかなか作れない。バイト増やしたら、さらに、なあ。

2014-07-30(水曜)天気:晴れ。
これ買った。

オーム電機 03-1013 デジタルオーディオプレーヤー DAP-030Z オーム電機 03-1013 デジタルオーディオプレーヤー DAP-030Z
オーム電機
Amazon.co.jpで詳細を見る

「3,000 円以下で」「日本語が文字化けせず」「単4エネループで動く」のが条件。だいたい条件どおり。 曲名表示のスクロールが遅いとか細かい不満と相殺して、値段なりの満足感。ただまあ、まだ買ったばかりだからな。 安物だから数ヶ月もたずに壊れる可能性はあるわけで。びくびく。

こういうのはヨドバシ.comで扱わないんだよなー。やっぱりソニーやアップルに嫌われたくないのか、 iPod と Walkman しか売ってない。

2014-07-31(木曜)
日記書くの忘れた。

記憶に残るほどのことはなかった日。

日記をつけずに寝てしまう程度には疲れが溜まっていたようだ。

2014-08-01(金曜)天気:晴れ。
大きなミスをやらかしたことが判明。

後対応も誤った。

もういやや。人生に向いてない。現世つらすぐる。

2014-08-02(金曜)天気:晴れ。
やらかしたミスを尻拭いしてもらって、うろたえながら、あぶなっかしく今日の仕事をする。

やっぱマンガがええよ。間違えても自分が無知でバカなのがばれて恥ずかしいだけですむんだもん。 締め切りさえ守れば誰にも迷惑はかからない。

こぼれたミルクは元に戻らないけど、ミルクをこぼす回数を減らす工夫はやらなきゃな。メモ帳持ち歩くか。

日記 2014-08-03~2014-08-09

10% ほど秋の混じった空
 2014-08-02 の空

2014-08-03(日曜)天気:晴れ。
メモをとりながら慎重に仕事。メモをとらずに、これを覚えるとか無理ぽ…と絶望してる。

酒にもタバコにも依存はしてないけど、不安を感じたら何かを食べたくなるというのはあるなあ。

先日受けた面接の結果はまだ。落ちたときのために別のバイトを物色中であるけれど、 なかなか良い条件のはない。好景気とかどこの国の話だよ。つーか、 飲食業は人手不足っていうけど、あの業界、ワタミやゼンショーみたいなのばっかりじゃんかよ。 奴隷の募集がいくら多くても、それは、なあ。

2014-08-04(月曜)天気:晴れ。
やるべきことのために時間をあけておきながら、ぜんぜん進まないという。

これをやっつけないと、やりたいこともできなくなるのでお仕事しなくちゃいかんのだが。 ほんと、目先のことにとらわれるな>自分。

帯ひろし先生が逝去。南無三。

2014-08-05(火曜)天気:晴れ。
ネーム。原作の人がネームまで書いてるので、わざわざそれを私がネームにする必要もないのだけど、 (というか写すだけ)今日提出すると言ったからにはやらねばなるまい……と作業。 その写すだけの作業が終わらず。

基本的にフォント調整が大半で、これはネーム作業じゃなく仕上げ作業の範疇だけど、ネームの時点で終わらせておけば あとでラクだし、学習マンガとして致命的なまちがいを防げるから、事前にやってる。

描き味がいいのでタブレットに紙を貼ってるけど、この季節は手汗を吸ってやぶれちゃう。 普通のペンタブでそうなんだから、熱くなる液タブなんかさぞや……と思って直後に、 紙を貼ったら液タブである意味ゼロになるじゃねーかという事実に気が付いた。

2014-08-06(水曜)天気:晴れ。
ネーム提出。やっと時間が出来たので↓を少し読む。
ギャグにもほどがある (ビームコミックス) ギャグにもほどがある (ビームコミックス)
上野顕太郎
エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を見る

新刊が出てたことを失念してた。なんかニュースは読んだような記憶があるけど、ブクマを忘れてしまったらしい。 10 ヶ月たってようやく買い忘れに気付いた次第。自分の金欠が慢性的で、復刻版の帽子男ほかは買えずにいるけど、せめて新作単行本はね。

タイトルから「夜は千の~」が消えたのは残念だけど、ページ数を減らして千円以下にしたのは正解だろうと思う。 というか、スペシャル濃厚な珍味系マンガなので、 160ページくらいでいいと思うんだよね。 無印の『あささわ』とか『ひまあり』くらいの厚さががちょうどいい。『ギャグほど』でさえ、ちょっと読むのがしんどい。

2014-08-07(木曜)天気:晴れ。
昨日は真昼間の公園でユサユサしてるカップルがいたし、 今日は私の自転車のサドルに噛んだあとのチューインガムをくっつけた奴がいたし、 暑いせいか人々のモラルというやつが著しく低下してるような気がする。

あー、疲れてて書くことも思い浮かばないな。

人並みに、夏になったらバテるようになった。別に、若いころは体力が有り余ってたというわけじゃない。 単に体を動かしてなかったから疲れようがなかっただけだ。

2014-08-08(木曜)天気:曇りときどき雨。
天気予報じゃ今日は降らない感じだったのに。

消える姓、というものもあるのだろうか。 巷説にある下級武士について調べたのだけど、 本人どころか、同じ姓の人物さえ見つからない。 日本人の姓を集めてランキングにしてるようなサイトでも出てこない姓。 うーむ。

もっとも、巷説だから誰にも迷惑がかからないように、実在しない姓を創作したって可能性もあるよな。 同じ「物語をつむぐ者」として、自分もよくやる、そーゆーこと。…と思った。

2014-08-08(木曜)天気:曇りときどき雨。
いろいろしんどい。

なんか一週間があっというま。

I wanna be a Hateb Star [beta v0.2] で、mitimasu は現在 243 位。上位はほんとすげーな。 自分より下位に有名村民が見つかると少しうれしく思ってしまう程度に人間としての器が小さすぎる私。

日記 2014-08-10~2014-08-16 8月第3週

公園。なんかレタッチされたような写真になったけど、撮る時に極端な露出補正をしただけ。
 しのがやと公園

2014-08-10(日曜)天気:嵐。
台風の影響で、急に強雨になったり、日が刺したり。うぜえ。

月曜休みのシフトだと、博物館とか美術館とかに行きづらいなあ。

まあ、たいがい疲れてて、いざ休みの当日になると行く気なくすんだけど。 共働き夫婦が増えて世の中が良くなったことのひとつは、 休日にぐったりしてるお父さんがあんまり責められなくなったことじゃなかろうか。 働くお母さんも休日はぐったり。そんな家庭が多いのでは。全部、自分の印象だけでの話だけど。

2014-08-11(月曜)天気:晴れ。
台風の 過ぎて蒼天 耳に蝉

なんか貧血気味だったので昼飯はレバニラ定食。

洗濯、部屋掃除など。実家にお中元として水牛の乳のモッツァレラ・チーズをネット通販で送ったのだけど、 ギフト的なメッセージが付けられないやつだった。そんで、14日くらいに到着予定みたいなメールが来てたので 12日に実家に連絡しようと思ってたら、本日届いていて、注文もしてない送り主が誰かもわからない(ネット通販なので注文者である私の名前は荷物に書いてなかった)チーズを持ってこられて、
「ぬ、送りつけ詐欺か!?」
などと思ったとか。ありゃー。
正月に母が NHK の世界寄稿的な番組で見た「モッツァレラチーズをレモンの葉で巻いて焼いたやつ」を食べてみたいと言っていたのを、 なんとなく覚えていたのでそれにしたんだけど、レモンの葉って、そこらじゃ売ってないよな。
(ちなみに普通のチーズとミカンの葉でやってみたけど良くなかったとのこと)

2014-08-12(火曜)天気:曇りまたは雨。
打ち合わせ。

日本刀の湾刀化について思うところがある。 まず蕨手刀が元反りになり、次に刀身が鳥居反り(曲刀)になっていった……という変化が一連の流れとして起きたのが定説とされている。

けれども私は最近、元反りと鳥居反りはたまたまその変化が起きた時期が近かっただけで、 それぞれ別個の理由によって起きた、独立した変化ではないかと思うのだ。

馬上で戦うようになったから、それに都合の良い湾刀になっていったという説は非常に心もとなくないか。 馬で戦ったら世界最強だった戦闘騎馬民族のモンゴル人やトルコ人の間で湾刀はメインになってないのだ。

だいいち、元反りは「振るう」ことを考えた場合、すっぽ抜けやすい。 中世の斧やゲンノウの柄は、多くの場合、むしろ逆方向に(ククリナイフのように)彎曲していたのだ。 それらは振るってナンボの道具だからだ。 元反りの太刀は、必ずしも馬上から振るうのに適してる形とは言い難い。

じゃあ、元反り化・鳥居反り化が起きた「それぞれの理由」とやらはなんなの? ていう話については、考えてる仮説はあるのだけど、いまんとこ単なる脳内空論でしかないので述べないでおく。 お、おでは研究者ぢゃねーし……(逃げ)

2014-08-13(水曜)天気:晴れのち曇り。
気温 30 ℃くらい。夏は、このくらいでいい。猛暑日が一週間続くとか、やりすぎ。

バテ気味なので定食屋でニラレバ頼んだら、レバーが少なくてがっかりした。 なんでや!生食じゃないんだから安くできる部位やんけ!

結局、自分で作れば安上がり的に、100g 60 円くらいの豚レバーがおつとめ半額になってたのを買って作った。 あんまり使わない食材だから、勝手がよくわからんけど、まあ、炒めりゃええやろ、どうせ食うのは自分だけ。 と言い聞かせる独り者の手料理。

2014-08-14(木曜)天気:曇りのち雨。
気温と湿度の高い日。最悪。

以前から少しづつ聞いてる、洋楽のヒットソング集のシリーズ。やっと ’80 年代に入った。 この時代になると、もうあんまり古臭い感じはしないのは、やっぱり子供のころに聞いた記憶があるからだろうか。 そうは思わないんだけどな。

いわゆるマス・メディア誕生以後のサブカルチャーというやつ。音楽であれなんであれ、 サブカルチャーがいったん完成してしまったのが70年代後半から80年代前半という気がするわ。 私が青春を過ごしたのは90年代がメインだから認めたくはないけど、 80年代後半からは、いったん完成したもののバリエーションの変化にすぎないという気がする。

ネットという、80年代にはなかった新しい表現手段が与えられながら、 そこで消費されるコンテンツが前世紀の方法論で作られ、前世紀のモノサシで評価され、 本質的に新しいと言えるほどのものは生まれてないと感じる。

私が古い人間だから、気付いてないだけという可能性は高いが。 だいたい、自分だってそんな実在するかどうかもわからない「本質的に新しいもの」を妄想すらできてない。

前世紀のモノサシで評価できないものこそが新しいのだとすると、21世紀のカルチャーとは、 本人以外には絶対に見えず、見せることもできず、本人の死と同時に消滅する、 そんな完全無欠の黒歴史ノートみたいな文化かもしれん。ちがうかもしれん。 それに近いもの……公開されてなく、そして公開されずに消された作りかけの数多のコンテンツがネットにはあるはずだ。 そうだ!それだ!非公開作りかけコンテンツ(削除予定)こそ、実在する「本質的に新しい文化」だ!見よ、己の作りかけを! そして誰にも見せないまま消去して自己満足するがいい!いま、きみは最先端だ!(なんか、話がまとまらなくなったので、 適当ぶっこいて強引に終わる)

2014-08-16(土曜)天気:晴れのち雨のち虹。
虹が見られたから今日は良い日。昨日、日記、書かなかったっけ?そうかもしれん。

いつものように進捗が予定通り進んでいない。尻に火をともす。ホタルにあらず。

なんか塩分の濃いものを間食にしすぎ。いかん。

日記 2014-08-17~2014-08-22 8月第4週

100 均のスマホカバー。トンボメガネレンズもどきにしかならんかったと言うべきか、100 円でちょっと変わったトンボメガネレンズが買えたと言うべきか。
 100均スマホカバー

正直、期待したほど面白い写真にはならんよね>トンボメガネ

2014-08-17(日曜)天気:曇り。
わずかに霧雨。

ペン入れ中。

Adaptive Tearing and Cracking of Thin Sheets, SIGGRAPH 2014 – YouTube


ガラスや金属の塑性・脆性・弾性をシミュレートしてレンダリングするくらいまでは、まあ理解できる。でも、紙や布やゴムのような素材の破れ方まで計算可能な時代になっちゃったんだなあと思うとすごい。つか、CGで役者が要らなくなるより早くCGアニメーターが要らなくなりそうな(んなわきゃあ、ない)

2014-08-18(月曜)天気:たぶん晴れ
ペン入れ中。

生ゴミを処分するの忘れててコバエ大発生うぐぐ。

今年も夏の五稜郭を見に行けなかった。いや、まだ、夏は終わってないけど。

2014-08-20(水曜)天気:晴れ
くらくらする暑さ。昨日の日記は付け忘れ。まあいい。特に何も無い。

マンガ、仕上げ。いちおう宣言した日に入稿。

暑さと疲労で頭が働かないな。

2014-08-22(金曜)天気:晴れ
うう、更新しやすいようにこの方式にしたのに、滞りがちになってきた。

バイトの面接受けたらエントリーシートに血液型を書かされた、という件が二回も続いたので、 ちょっと労働局に苦情を申し立てた。言ったところで不採用が撤回されるわけでもなし、こっちもそんな会社で働くつもりもなし、ではあるけれども。

なんか雨が近づいてきてるんですかね。いやだな。

2014-08-23(土曜)天気:曇り一時雨
こんげつバイト代少ないやばい(歩合制)

またの破れたズボンを縫うのことよ。夏ズボンは生地が薄くて縫製がほころびやすくて困る。

何のストーリーもないたった 18 秒の動画だけど、せっかくうpったのだから自ブログにも貼ろう。

日記 2014-08-24~2014-08-30 8月第5週

今月は写真をあんまり撮ってないので、先月撮った夕立の動画のスナップショットでも。
 夕立 2014-07-27

2014-08-24(日曜)天気:曇りたまに晴れ。
蒸し暑かった。

部屋掃除すこし。

探していたもの(見つからないと色々やばかったもの)がようやく見つかって、胸のつかえがとれた。

2014-08-26(火曜)天気:雨ときどき曇り。
雨だったけど、予定通り川越の喜多院を見に行った。外観の写真は以前に訪れた時に撮ってるし。 とはいえ、家光誕生の間のある客殿内部は撮影不可。ケチだなあ。

そのあと、杉作さんとジェーンと飲み会。私の希望で一軒目はフーターズ銀座。 アメリカ料理が食べたくて。 女の子があんな格好とは知らなかった。うそだけど。

私はアメリカ文化好きだしね。もちろん負の部分、肯定できない部分もたくさんあって、911以降はその悪い部分が良い面を上回ってると思うけど。 それでも、やっぱり、バカで陽気なアメリカンな部分は今でも大好きで、フーターズにはそれがつまってるように見えたから。おねーちゃんのおっぱい以外にもね。 でも、値段が高いし一回でいいや、と思った。

2014-08-27(火曜)天気:雨ときどき曇り。
昨日の川越でだいぶ歩いたので疲れがとれてない。歳だなあ。

飲み会に行った翌日は、カロリーの高い食べ物の旨さの記憶が残ってて、今日もそういうのが食べたいと思ってしまっていかん。

今年はキュウリがあんま安くならないまま夏が終わるね。不作だったんかしらん。

日記 2014-08-31~2014-09-06 8月第5週~9月第1週

今年のセミの抜け殻
 セミの抜け殻 2014 夏

2014-08-31(日曜)天気:曇り。
川越に小旅行した記事を書いたりしてたせいで、日記がおろそかになった。

自転車シェアリングで川越の喜多院と蔵造りの町並みを散策 – 桝旅

読んだ本の感想をローカルに書き(私的な備忘録なので非公開)、図書館へ本を返却し、あらたに借りるなど。

死にかけの芋虫が蟻に襲われて身悶えしてる様子。それだけの 20 秒の動画だけど、なかなか迫力があったのでうpした。

2014-09-01(月曜)天気:曇りと雨。
洗濯もできず。やるべきことをやらず。ネットの求人サイトを何度もさまよう。

能の、わりかし有名な演目でも、DVDになってなかったりするんだな。ちょっと観たい演目があるのだけど、 公演に行くほど観たいわけではない。しかたないから、図書館で謡曲の本を借りて読んでお茶を濁すのだろう。そのうち。

ストレスが溜まると、つい食べてしまう。いかんいかん。

2014-09-05(金曜)天気:曇りまたは晴れ。
日記を書いてなかったのは、日記より優先度の高い仕事が出来てなかったから。

調べモノを色々。

ああ、また今日も請求書を送るの忘れた。

2014-09-06(土曜)天気:曇りまたは晴れ。夜半に一時、雨
部屋掃除すこし。

宿泊先を探す場合、基本的にはコスパ重視なんだけど、どうしてもネタ的に面白そうなやつを控え候補に入れてしまう自分。

レンタカーを借りるなら車中泊でも……などという無茶な考えが浮かんだり。それはそうと、この20年でよく見るようになった夢に、
「よく知らない地方の駅でホームを間違えてワンマン電車(or 汽車)に乗りそびれる。このあと数時間、次が来ない」
というのがある。たびたび18きっぷ旅行してる影響かねえ。

日記 2014-09-07~2014-09-13 9月第2週

蜥蜴の死骸。グロですまんね。
 トカゲの死骸

2014-09-07(日曜)天気:雨のち曇り。
部屋掃除すこし。臨時福祉給付金の申込書、やっと見つかった。

パスモが見つからない。たぶん部屋の中で紛失。春物衣料のポケットにつっこんだままタンスのこやしとか、そーゆーことだろうとタカをくくっていたのだけど、見つからず。困った。

パスモは、まあ、500 円ぽっちだけど、それを入れてたパスケースにもらった名刺が何枚か入っていたはずなので、無くすと失礼があるかもしれん。

2014-09-08(月曜)天気:曇り。夜に小雨
臨時福祉給付金の申込書を提出に区役所へ。郵送可なんだけど、注意力欠陥症(ADD)の自覚があるので、 窓口で記入に間違いがないか確認してもらいたかった。

あと、家から区役所までがだいたい9キロなんだけど、この距離をママチャリで走ったらどんくらいかな~と思って。 予想: 45 分。で、走ってみたら… 45 分だった。うーむ。毎日ってなると、微妙にしんどい距離だな。 (チャリ通できる圏内での仕事を望んで探してる)

  【無料公開】 絶版マンガ図書館 第八巻 【Jコミ】 » 703
  http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1405440744/703
Amazonのカスタマーレビューにも書いてる人がいるけど、漫画1本100円はちと高いと思う 投げ銭だと思うと安いんだろうけど…なんだろうねこの感覚
2ch ってのは個人が名前を出してスレに居付くべき場所とは思わないので、 スレへの書き込みは控えてこちらで答えよう。レス主はこのブログ読んでないかもしれんけど。

個人的には、読みきりマンガ一本の適性価格は 30 円くらいかなー、と思うのですよ。 でも、KDP で設定できる価格は 99 セントからって Amazon が言うから仕方なく……

じゃあ、3本セットにしたら?つーと、こんどは容量の関係で、3MB を越えちゃう。 3MBをこえると、1ドル 99 セント以上にしか設定できないのよ、現状。

じゃあ KDP セレクトに登録して無料キャンペーン……てぇことも考えないでもない。 実際、そうすれば読者も増えるかもしれないし収益も今より上がるかもしれない。
でも、私は Amazon と独占契約する気はないんですね。
Amazon 一択を選ぶ人は多いし、現状ではそれがいちばん収益が上がると私も思う。 それは仕方が無いことだけど、私ァどちらかというとリバタリアンなので。
あと、フリーミアム戦略は知名度のある人・会社じゃないと苦しいっすよ。 個人でも成功して無名から売れっ子になってる人もいるから夢を見ちゃうけど、 あれは 0.1% の真の実力者と 0.9% の幸運をつかんだ人たち。残り 99% の凡人 or 不運の我々が、 フリーミアム戦略をとって白馬に乗ったアーリーアダプターがやってくるのを待つのは、決して良い戦略だとは思わないんですね。

そして、読みきり一本で 100 円はたしかに高いのだけど、 だからといって 50 円にすりゃ売れるってもんでもないんですよ。
100 均ショップに対抗して 50 均ショップを作っても、二倍の売上げはないんじゃないかと思うのです。 100 円より下は、それこそ毎日買うようなものでない限り、値下げ効果は薄い。
まー、そんなわけで、100 円はちょっと高いのですけど、 音楽DL購入で曲単体で買うとアルバムで買うのより割高になる、そういうものだと思っていただければと……。
KDP 化した読みきりが、もう少しそろったらアルバムのように、全部入りでお買い得値段なやつを出しますから…(もう長いこと、あたらしいKDP商品をリリースできてなかったりする)

2014-09-10(水曜)天気:晴れ。良い天気
よし、デジカメのバッテリの充電器も見つかった。探してたものはだいたい見つかった。

重い腰をあげて、実際に日常的に使用するものとしては三代目の自作財布を作り始めるなど。

自分に使いやすいようにフルスクラッチしたこの世にひとつしかない財布は、 たしかに使いやすい。そりゃそーだ。自分に必要な機能がつまってて要らない要素がないのだから。 が、その、世界にひとつだけの財布が壊れると“売ってない。作るしかない。でも暇がない”という非常に面倒な問題が発生するのだった。 オーダーメイド?そんな金あるか。

2014-09-11(木曜)天気:雨ときどき曇り
くっそドシャ降られた。

ああ、もう11日なのか。いかんな。

ちょっと興味の湧いた会社に打診してみるものの、今は正社員のみの募集でパート/アルバイトは募集してないというつれない返事。ああん。

2014-09-12(金曜)天気:晴れ
良い天気。仕事は、ミスをしてしまったような気がする。

やっぱり 2ch は名出しで書き込むもんじゃないね。距離感がむずかしい。

なんか求人サイトに良い案件がないか探してるうちに一日が終わる。原稿が進んでない。大変まぢい。

日記 2014-09-07~2014-09-13 9月第3週

6年前の写真。九州自動車道でいつも気になる、まんが日本むかしばなしに出てきそうな山。
蔵王岳 - 加治木JCTより眺める

Google Map を丹念に探して、ようやく場所がわかった。加治木JCTの近くの山だ。 しかし、この位置から撮ってるってことは、加治木JCTを出るか隼人道路に行こうとしてるな……(この日の目的地は鹿児島市だった)

間違えて、高速道路を降りかけたってこと?そんなことあったっけか……。6年前なのに、もう覚えてない。

2014-09-15(月曜)天気:曇り。
バリバリと下描き。遅くとも 14 日までに終わらせておきたかったものをようやく。

携帯電話を水没させてしまった。いま、乾燥剤といっしょにチャック付きビニ袋に突っ込んでるけど、甦生しなかったらどうしようかな。

番号が変わってもいいから、MVNO + IP 電話のみでスマホデビューも考えなくもないんだけど、 なんか面倒くせえし、結局、数千円払って復旧サービスが手軽じゃね?などと思ってしまう。

日記 2014-09-24~2014-09-28 9月第4週

高円寺には日本で唯一、気象のための神社がある。その気象神社の絵馬。天気を扱う神社なので絵馬も下駄に似せてある。
 気象神社の絵馬

「雨女を治したい」という願いが多かった。「雨男を治したい」という願いは少なかったように思う。なかなか興味深い現象だ。

2014-09-24(水曜)天気:曇り。夜に雨
先週は原稿やってた。たった2ページなんだけど、まあ、普通の2ページよりは時間がかかる。

なんとか日記を更新しやすいように今のスタイルにしたけど、やっぱ書けないときには書けないね。

WordPress に移行するべきかな~と思っている。 web 界隈の求人を見てると Photoshop,Illustrator,Dreamweaver,Flash に次いで、WordPress の経験者が優遇されとる。 もはや、CMS も群雄割拠の時代が終わって好む好まざるに関わらず呑まれる他の選択肢がないのかも。DB を使う web アプリは好かんのだけどな。難しくて。

2014-09-25(木曜)天気:雨ときどき曇り
雨ガッパ着てたら日が差してきてクソ暑かった。おのれ天気予報め。

またもや、洗濯できてなくてパンツ足りない状態。

旅行計画中。ユースホステルに泊まることも考えていたけど、検索したら目当てのYHの評判があんまりよくなかった。 そのうえ、安ホテルやビジネスホテルの早割りプランを使えば、YHより数百円高いくらいなんだよね。 (そういう意味では、ネット予約や早割りその他に対応できてないYHに未来があるのかどうか、他人事ながら心配ではある)。 まあ、ひとり旅だったらネットカフェに泊まるんだけど(今回は珍しくそうじゃない)

2014-09-26(金曜)天気:晴れ
とある資格の受験料を支払った。受からなきゃ丸損。つまり勉強せねばならない。

……のだけど、勉強すればするほど、この仕事をやりたいか?と聞かれたらノーセンキューな職業なんだよなあ。 じゃあ、なぜ受ける気になったって話だけど。

仕事の内容に興味はまるで持てないんだけど、 もしこの資格でその仕事にありつけられるなら、いろいろなメリットがあるにはある。 老後のためにも。ちうわけで、勉強もコツコツやってるけどな。 これから試験日まで、もう少し勉強に時間を割かねばならんな。憂鬱だ。

2014-09-27(土曜)天気:曇り
こないだ洗濯してしまって壊れたガラケー(プリペイド)をキャリアの店舗に持っていった。

データ復旧はできるかもしれないが、新しい端末が必要。 その端末は当店にも近隣のショップにも在庫がないので、 私がどこかで購入しなきゃならんらしい。

そんで、ちょっと調べたら端末代が 6,980~7,980 くらい。で、データ復旧料金が 5,000 円。 だったら、もう、データ復旧をあきらめて、格安 MVNO でスマホデビューしてもいいかなー、と思い始めた。

日記 2014-09-30~2014-10-4 9月第5週

カマキリ。
 カマキリ

動画もあるでよ。

2014-09-30(火曜)天気:晴れ。
やけに蒸し暑い。

なんか今日は集中力を欠いた。

  注意欠如・多動症(ADHD)の症状を和らげる良薬は「運動」であるという研究報告 – GIGAZINE
  http://gigazine.net/news/20140930-exercise-cure-adhd/
ただしソースは GIGAZINE。
  ADHD薬の効果、脳の血流で正確に把握 自治医大と中央大  :日本経済新聞
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24042_U4A920C1CR8000/
脳の注意や行動をつかさどる部位に血流が増えてるかどうかがわかるという。

種としての人間という生き物にとって、 ADD や ADHD をクスリで治してしまうのが良いことだとは思えないな。 私は自分の ADD に困っているけどね。

2014-10-02(木曜)天気:晴れ。
昨日は都民の日。上野動物園が無料だったので藤堂高虎の墓を見るためだけにママチャリで行ってきたけど、 やっぱママチャリで片道 14km はしんどかった。今日は疲れて色んなことができず。

確認をサボッてたせいで、今日がっつりやろうと思ってた仕事が始められず。

  お城ジオラマ復元堂 – 城郭復元プロジェクト –
  http://joukaku-fukugen.com/
実に素晴らしい。いまの私には手が出ない値段だけど。
第一弾が出たとき、はてブで 第一弾から地味すぎやしないか。天守の無い中世山城なら竹田城とか高天神城とか、もちっと商売を考えた方が……。 なんて偉そうにコメントしてしまって、意見を汲んでもらえたのか偶然かわからないけど、 希望した通りの高天神城なのだから、欲しい。…がっ、無理ッ……

曲輪だけじゃなく、斜面も禿山なのがリアル。 建物の材料や、大量の兵や人足が炊事や暖房に使う燃料は何を使ったのか?というと、 当然ながらそこらの樹木になるわけで、大きな城が出来たら、斜面のかなりの部分が禿山になってたんじゃないかな。

『北条五大記』に有名な、秀吉が樹木を切り倒して一夜にして城が出来たように見せたっていう話があるけど、 どうかねえ。(『北条五大記』は一般的には信憑性の低い史料と見られてるけど、だからといってすべてが嘘というわけじゃない。当然ながら)

あれだけの大軍隊が入ったら、山の樹木はどんどん伐採されるだろうし、 仮に櫓を隠してる樹木だけ残してたとしても、他の部分が禿山になってたら、 かえって怪しい感じになるのではないか。

 

日記 2014-10-05~2014-10-12 10月第2週

ハシビロコウ。動くと残念がられる業を背負った鳥
 ハシビロコウ

都民の日に上野動物園に行ったときの。ゆうメールの再配達指定を 16 時 – 20 時にしてしまったので、とんぼ帰りしてしまったけど、再配達に来たのは 20:30 頃だった。……いいけど。いいけどー(泣)

なんか、20 時以降に再配達指定するのが申し訳ないと思っちゃうのだけど、 私がその時間帯に指定しなかったところで、結局は 21 時まで配達やってんだろうから、関係ないんだよな。

2014-10-05(日曜)天気:台風18号。
濡れた。冷え切った。

シャワー浴びたら血流が戻った手の先がジンジンしてきた。10 月だと思って防寒なめてた。あぶねえ。

やっぱりカカオが 70% 台まで下がると、甘くて食べやすいから瞬殺してしまっていかん。 80% 台の、ほどよい不味さでなくてはならんなあ。

2014-10-07(火曜)天気:晴
難航してたネームがやっと出来たけど深夜になったので送信は8日にすることにした。

シナリオがある。しかもコマが割ってある。つまり、すでにネームがあると言えるわけで、 私がやってるのは、セリフ位置を動かしたり等々の細々した部分。そこに時間がかかってる。

そのへんの細々したところは、自分のマンガだったら下描きのところでやって、 ネームのときにはそこまで煮詰めないけどね。勢い重視で。こっちゃプロだしあんたも(マンガ編集のプロ)なんで雑な部分は信じて待て的な。

でも、いまやってる原稿はシナリオの人もマンガ原作のプロじゃないし、編集の人もマンガの編集者じゃない。

かてて加えて、私はシナリオに関与しないので、自分の担当部分でお金をいただける仕事になるよう、 ふだんの自分のマンガ以上に、一般の人には説明してもまず伝わらないような細々したことを考え考え、ネーム形式のシナリオをネームにするという、 ネームの清書とでもいうようなよくわからん作業をやってる

故・久保田千太郎先生は小説をシナリオにするという仕事をなさって、数々の傑作を世に送り出された。 私のやってることもそれに近いのだろう(間違った自己肯定)。 まあ、いずれにせよ、音楽もマンガも編集も録音も料理もプログラムも乞食もエトセトラエトセトラ、 知らない人から見たらそれ何の意味があるの?っていう細かいことをきちんとこなせて、 お金をいただけるのだ。

2014-10-10(金曜)天気:晴
虫歯が出来て、痛くはないのだけど食事のたびに食べ物のカスが挟まって困るので歯医者へ。

つまようじの必要度に比例して、年齢を自覚させられる。 四年ぶりくらいに行った歯医者の先生がえらい太ってて白髪まじりになってて、 それと同じくらい自分も老けているわけだと思うなど。

歯は痛くないんだけど、レントゲン撮って仮の充填材で穴を埋めただけなのに 3,000 円もとられて、 財布が痛かった。

日記 2014-10-13~2014-10-18 10月第3週

なんかすっかり芋虫ブログ。逃げ足が遅い(もしくは逃げない)から撮りやすい。
 芋虫

3月ごろからずっと言ってた『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』の更新作業がだいたい終わって、パブー版は明日にも再公開できそう。

Kindle 版は今月中かな……。この4ヶ月、なんとかリフロー型に対応しようとコマ単位に切り分けて XHTML+CSS でなんとかしようと頑張ってみたけど、できた ePub を .mobi に変換して Kindle Previewer で見たら、満足のいく結果にならなかった。

ので、他のマンガと同様に Kindle 版は画像ベタ貼りでいく。

パブー版は、せっかく作ったので 画像切り分けで暫定的にいってみようと思う。 不評だったら止める。

更新しました。他の電子書籍サイト用のは、20日 以降になります。

2014-10-13(月曜)天気:曇りのち雨。
台風19号きた。今年は当たり年か。野菜が高くて困る。

ようやく、ひとまず『見えたァー!青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』の改訂作業から離れられそう。大労力を費やしてるよ。もともと、手軽に作れるコンテンツのつもりで作り始めたのに…(だから、基本的に絵も使いまわし)

ラクして作ることができて、でも内容は面白くて実用性もあるのでおぜぜをいただいてもいい作品を……と思っていたのだけどなあ。こんなに時間がかかるとは予想外。交通事故に遭ったようなもんだ(※ぜんぶ、自己責任に帰することですよ>俺氏)。

2014-10-14(火曜)天気:晴れ
予報じゃ台風で一日中大荒れだというからシフトをずらして今日を休みにしたのに、 朝にはもうピーカンの青空。ばーろー。そして水曜は午後から雨の予報。ばーろー。

3月に更新作業を終えるつもりだった、 『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』 のバージョン2をようやくリリース。これだけ苦労しても、全然売れないんだけど(泣)

7冊に分けた分冊版も出したので、全部は必要ないって人はそちらをどうぞ。桝田道也さんの公開中の本 | ブクログのパブー

これがあるだけで、18きっぷ旅行ががぜん楽しくなる、価値ある本です。 すでに買ってる少数の方、これから買ってくださる
「桝田道也のマンガは買う価値がある」
と判断してくださる方々で、選ばれし者の優越感を楽しんでくださいませ。

お城もお寺も鉄道も海も川も山も草木も鳥も空模様も、知識が増えてわかってくると、 今まで漫然と眺めていたものが面白くなる。面白くなるから調べる知識増えるさらにわかるもっと面白く…… のループが始まる。そんな楽しみの最初の一歩に、ぜひ。

2014-10-18(土曜)天気:晴れ
原稿がなかなか進まない。

朝晩が寒くなってきた。日中は暑い。

デビュー以来つかってきたトレス台が壊れてしまって、ちょっと悲しい。

日記 2014-10-27~2014-11-01 10月第5週

巣鴨の電柱。
 巣鴨の電柱

すこしは更新頻度が上がるように、今の形にしたのに、結局、丸々一週間更新してないという。 いかんねどーも。

『見えたァー!: 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』、 Kindle 版をリリースしました。コマ単位に分割した画像+HTML のパブー版と違って、こちらは全ページ画像。レイアウトが崩れないという利点があります。どちらがいいかはお好みで。

あとは、Kindle 用の分冊も出して、ランディングページを作って……。やることいっぱいあるよ。 今日は洗濯して図書館でCD借りて公共料金払って部屋掃除して ADSL の解約と WIMAX の申し込みをしてゲームして、その他 etc……。スマホの使い方も覚えにゃならんし、資格試験のために勉強もしなきゃならん。あーもー。ブログ更新なんてできねーよー。

10月29日 【晴れ】
スマホからの更新テスト。入力つらい。

日記 2014-11-02~2014-11-08 11月第2週

今年はカマキリを多く見かける。
 カマキリ

2014-11-03(月曜)天気:晴れ。
散髪したら頭頂部に2センチくらいのハゲが出来てた。円形脱毛症ってやつか。ストレスかいな? ストレスなんてここ数年ずっと溜まりっぱなしで、あんまり変化はないんだけどな。

ここ数年つぶやいてきた、俳句のようなもの(きちんと俳句です!と言い張るのがおこがましいなにか)を置いてみた。
 →雑七五|mitimasu|note
それにしても note の UI は使いづらい。ストレス溜まる。……あ!

WIMAX 2+ が昨日届いたので、セッティング。ほとんど何も設定せず、つないだらネットできた状態でびびった。初代 iMac が箱から出して 10 分なんてキャッチコピーで売られてて、そこまで簡単じゃねえよ、でも昔よりずいぶんラクになったよねー、とそのころ思った。

その後、wii の接続とか、ますます簡単になっていってたけど、今回のは本当に驚いた。世の技術者さんたちに感謝。

日記 2014-11-18~2014-11-22 11月第4週

足踏みミシン。
 足踏みミシン

どこぞのニュースで調査した「いまの小学生には使い方のわからないもの」の5位だか6位だかに入った足踏みミシン。

まとめサイトで“足踏みミシンだけ浮いている”,“俺が子供のころで、すでに使い方わからんやつばっかだったと思う”などという書き込みを見た。

その翌日、無造作にとあるマンションの入り口に置いてあってシンクロニシティ(?)に驚いたという話。

足踏みミシン、私が子供のころ、家にあったけどね。あったけど、つかいかたは学ばなかった(というか電動ミシンすら……)

2014-11-18(火曜)天気:晴れ。
先週はとうとう日記をつけなかった。

 →風間俊介、5年ぶり映画主演!感動の実話「猫なんかよんでもこない。」でダメボクサーに | シネマカフェ cinemacafe.net
やれめでたや。なんで教えてくれなかったのー?と杉作さんに電話しちまったい。箝口令が敷かれていたらしい。

高い熱伝導率でカチカチアイスもラクにすくえるというアイスクリームスプーン、
 『15%』
 →http://www.15percent.jp/product/
冬だけど贈り物に良さそうだと思って池袋へ買いに行った…ら、4ヶ月待ちだと言われた(取り分け用の No.05 はあったけど)

さて、困ったな。別のものを考えないと。

日記 2014-11-25~2014-11-29 11月第5週

2004 年のお中元かお歳暮に川畑さんから焼酎をいただいた。同梱されてた手紙に描かれていた自画像。
 川畑さん自画像

どこかで記憶の書き換えミスが起きてしまったらしく、毎年、命日を 11/25 だと間違えては 11/22 でしょと杉作さんに訂正されてる。

そんなこんなで、没後十年目に書こうと思っていた川畑さんの思い出を、ついにこらえきれず九年目の今年に書いてしまった。

  『川畑さんと杉作さんと桝田さんと』 桝田道也|mitimasu|note
  https://note.mu/mitimasu/n/n491b8df527b4

最初は地味に『川畑さんの思い出』というタイトルにしていたけど、できれば広く読まれたいので検索エンジンの順位が上がるよう、杉作さんの七光りに頼ることにした。ごめんなさい。

ツイートとかブクマとかFB拡散希望です。いいねボタンはないけど。

2014-11-25(火曜)天気:雨。
冷たい雨。風邪をひくわけにはいかんのに。

日記 2014-12-28 12月第4週

 いただきもの

杉作さんからのいただき物。マンガの他にも素敵なものいっぱいもろた。 これにお返しすると永遠に終わらないので、ブログで紹介してお礼の代わりにします(と言いつつアフィIDを付けるアコギな私)。 あと、こんど会う時にでもささやかなものとか考える。

猫なんかよんでもこない。 その4 (コンペイトウ書房) 猫なんかよんでもこない。 その4 (コンペイトウ書房)
杉作
実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を見る

うちの猫を100倍幸せにする方法: ほのぼの猫暮らしマンガと獣医さんが教える最新猫医学
うちの猫を100倍幸せにする方法: ほのぼの猫暮らしマンガと獣医さんが教える最新猫医学
杉作 東山 哲
河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を見る

クロ猫マンガ誕生物語 (まんがタイムコミックス MNシリーズ) クロ猫マンガ誕生物語 (まんがタイムコミックス MNシリーズ) 杉作
芳文社 (2014-12-01)
Amazon.co.jpで詳細を見る

『クロ猫マンガ誕生物語』は最後の方に猫が少しだけ出てくる明らかな表紙詐欺(笑)そりゃー、Amazon レビューも酷評が付きますわってなもんで。でもマンガはきっちり面白いです。杉作さんが網膜はく離でボクシングの道をあきらめ、マンガ家になるまで。実は松本剛先生も登場しておられたり

新潟マンガ家兄弟クロ猫マンガ誕生物語 – 松本剛の安全日記

この時代の史料として重要だったりするマンガなのかもしれない。

—-

このエントリが、おそらく今年最後のエントリです。今月に入って更新が途絶えていたのは、お察しくださいみたいな。

今年は無事に帰省できるのかどうか。いつにもましてギリギリな計画なので怖い。

12-22日だったかな。伊豆まで韮山城を見に行ったんですが。その見聞ログはまたあとでまとめるとして。

ついに今年は見に行った城がそのひとつだけ。

来年はもうすこしがんばります。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)
  • マンガを描いたりイラストを描いたり副業をしたりお城メインに旅行したりしています
  • サイト開設は 1997 年。だいたい、そのとき興味や生活の中心にあることを更新するノンセクションウェブサイトです。
  • 第35回ちばてつや賞(一般部門)奨励賞受賞 , ウェブデザイン技能士3級 , 日本城郭検定2級
  • マンガとイラストのお仕事は現在、諸般の事情につきすべてお断りさせていただいております。ご了承ください。
    • なにか連絡したいことがございましたら、フォームからどうぞ → http://blog.masuseki.com/?page_id=3178#contact
    • つぶやきは、現在はマストドンでやっています→https://mstdn.maud.io/@mitimasu

      もっとくわしく→このサイトと筆者について | 桝席ブログ http://www.masuseki.com/wp/?page_id=3178


      桝席(masuseki.com)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。