近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 11 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 11/16-18

雲と蜘蛛

雲と蜘蛛。


ちょっと所用もあり、実家の宮崎へ寄って少し早い帰省。この時期は飛行機も安い。

15 日の夜から 16 日早朝まで豪雨。なにが〝宮崎(実家)じゃ、この季節は大根干しの真っ最中。ほぼ乾季って言っていいくらい雨が少ない季節〟だ(先週の日記参照

そういや、大根干しって 12 月からだったわ。

いつもの、親父の PC メンテ。プリンタで印刷できなくなったと。 VISTA わからん(笑)。 どうにかこうにか直した。 恒例行事。帰省のたびに何か直さなきゃならない症状が発生している。 基本的に直すのは兄の役割なんだけど、今年は私しかいなかったから。

東京に戻って、11 時間、眠ってしまった。なんだかんだいって、移動疲れ。

Play With Spider – Flash 3D – OneMotion.com

http://www.onemotion.com/flash/spider/

リアルで可愛い3D Flash 蜘蛛。クモ好きは必見。クモ嫌いは見ちゃダメ。

日記 11/19

新宮寺 モミジ


帰省の折りにデジカメの動画機能を使って撮った姪の動画を編集(といっても、そのままつなげて冒頭に日付を入れただけだが)した。さあ、あとは CD-R に焼いて送ろう。 ちびまる子に出てくるたまちゃんのお父さんの気持ちがわかるね。

ほんとうはディスプレイを通さない、本物の眼《まなこ》でしっかと3次元で見るべきなのにね。持って生まれた生体カメラと生体記録メディアを使うべきなのにね。

でも、忘れっぽいんだ、自前の生体記録メディア。デフラグのたびに、ちょっとづつ勝手にデータを改変しちゃうし。


ネーム。 18 時までに完成させて FAX したかったけど、無理だった。


モツ煮つくった(味噌)。変な実験精神が出てしまって、普段は入れない調味料を思いつきでアレコレ入れてみたら、もんのすごーく不味くなった。でかい鍋たぷたぷの不味いモツ煮。

しかたながいので、おもっくそ豆板醤を入れて辛さで誤魔化しながらメソメソモグモグと食べた。

存在の耐えられない重さ(デジタル一眼の)

http://i35.tinypic.com/148nm94.jpg

写真の本領は Point to Shoot っすよ。デジイチなんて大げさっすよ。きっとすっぱいにちがいない。

「キミだってデジイチを持っていたら、そうは言わなかっただろうさ」
と他のキツネは言った。

……それはともかく。この写真の人はバッテリーが切れてたとかメモリが一杯になっちゃったとかじゃないですかね。あるいは、あえてケータイ画質で撮りたかったとか。 そういう気分だって、あるわな。

日記 11/20

人吉温泉 かくれ里の湯にある廃校

人吉温泉 かくれ里の湯にある廃校

人吉温泉 かくれ里の湯にある廃校


2枚目は不法侵入したわけではなく、割れていた窓からカメラを突っ込んで撮影。ん?カメラと腕だけでも侵入になるのかしら?

廃校の前でディ○ニーの七人のこびとよろしく
「廃校♪廃校♪こえーをそろえー♪」
と歌うのは不謹慎だろうか。


ネーム提出。即日回答。おもしろくないとのこと。

ありゃー。自分では面白いと思っていたが、典型的な〝面白いのは作者だけマンガ〟かもしれないなあ、とも思っていたのでスッパリあきらめて、
「じゃあ別の題材でやります」
と自分から白紙撤回を申し出た。

編集氏はネームはともかく題材(になる人物)には未練があったみたいだけど。

週末に図書館行って資料そろえて別案ひねり出し、かな。


夕食。卵を入れないホットケーキミックス+牛乳だけで作ったスコーンのような何か。

Hell Kitten AR-15 – evil black rifle meets cute and cuddly

http://blog.riflegear.com/archive/2007/12/26/hello-kitty-ar-15—evil-black-rifle-meets-cute-and.aspx

URL は hello-kitty-ar-15 とあるが、正しくは〝o〟の無い Hell Kitten 。 AR-15。アサルトライフル。いわゆる M16 。

これで殺されたくないなぁ……

日記 11/21

これは確実に咥えてる

FAIL。これは確実に咥えてるよね。

圧縮空気でサンタが煙突から出入りするディスプレイなんだが。 トナカイの困った表情から察するに、煙突の途中でつっかえてしまったサンタをトナカイが引っ張り出している、の図か。このトナカイの困惑した表情が別の意味で、なあ。


池袋ハンズで画材などを買いに行った。 Tidbit 探したけど売ってなかった。 この手のオモシロ新製品をいちはやく入荷してこそのハンズじゃないの? 使えねー。結局 tidbit は帰宅して Amazon で注文した。よく探したらマーケットプレイス以外に Amazon 出荷のがあった。

あと、加湿器を検討。 帰省したら、my 母が
「ドライブは楽しいけどこれからの季節は車の中が乾燥する」
って言っていたので車載できそうで小さくて値段の手ごろな加湿器が無いかと探してみたのだけど、 これだ!というものが無かった。

ミスティブーケが、タンクの形状から多少の振動なら大丈夫なんじゃないかと思ったのだけど、 注意書きを読むと振動する場所には置くなと書いてあったので購入をひとまず保留した。

需要あると思うけどなー>車載加湿器。

Amazon で「車載 加湿器」を探すと シガーソケットを電源に使えるものがいくつか出てくるけど、電源が必要なのってモバイル用途には大げさだと思うんだよね。 『ちょこっとオアシス』くらいの電源不要のものでいい。充電池の加湿器って無いのかしらん。

SANYO がカイロに続いてエネループ加湿器を出さないかなー。

悪のサンタ

http://images.google.com/images?&um=1&hl=en&q=santa+pope&&sa=N&start=0&ndsp=21

去年の写真なんだろうか。ほんとこの法王様は何をやっても鉄板で羨ましい。

日記 11/22

メガネ屋の看板

メガネ屋の看板。キュビズム?


目が覚めたらクシャミと鼻水。すこし熱。葛根湯で急速治療。2時間くらいで回復。

図書館へ行って本を返して本を借りて帰宅。 フォントいじり。下描き。白菜鍋。年賀状作り。

丑年かー。牛はいいよな。かわいいし、美味しい。

ある晴れた昼下がり、ステーキハウスへ続く道
荷馬車でゴトゴト、子牛を食べに行く
かわいい子牛、売られているよ
かなしそうな瞳で(シェフが)煮ているよ
ドナドナドナドナ
子牛をのせて
ドナドナドナドナ
おなかが膨れる

Tidbit

みんな作るねペーパーオブジェ!考えることは同じか。 自分も、それがやりたくて Tidbitが欲しい、欲しいと言ってたわけですが、 まだ未入手。 先、越されたー。 Amazon からも商品確保メールが来ない orz

ハンズ銀座店かー。池袋店では入荷してなかったのに……。 前からうすうす感じていたけど、ハンズ池袋店って渋谷店や銀座店にくらべて、 品揃えがヌルくないだろうか?(新宿店はよく知らない)

でも銀座店は雰囲気が高級すぎてちょっと苦手。

あああ、欲しいぞ欲しいぞ Tidbit 欲しい。早く送れ> Amazon。

 

日記 11/22

露天風呂から噴火を愉しむの図

南九州人はあまりなんとも思わないポスターなんだけど、 他県人にはシュールなんではないかと思った>露天風呂から噴火を愉しむの図


目が覚めたらクシャミと鼻水。すこし熱。2日続けて葛根湯に頼るのもどうかと思ったので、 薬を使わず栄養のあるもの食べて、休みつつフォントいじりやネーム。

先週、S先生に
「風邪が伝染ったらゴメン」
と言われ、帰省したら母親が
「風邪ひいてたのよー、ゴホゴホ」
と言い、こっちに戻ってから池袋などに出かけて帰ってうがい・手洗いしなかったので、 考えられる原因はたーくさんある。とりあえず熱は微熱しか出なかったんで、大丈夫ですマイフレンド。

頭がボーッとしてるのでネームが全然すすまなかった。

早めに床に付いて 12 時間、獣が傷付いた体を癒すように深く眠り(……と書いたら、なんかカッコイイ気がしたので書いてみた。本当は単に惰眠を貪っただけだが)、とりあえず今現在は体調回復。熱も平熱。

鼻炎持ちなんで、風邪だか鼻炎だか判断つきかねるときが多い。

Alaska’s Mt Augustine

すげー。


View Larger Map

日記 11/24

新宮寺 銀杏

落ち葉絨毯の写真は毎年撮ってしまう。今年もまた。


小学校の時に習ったことが思い出せない。

帰省した際に父親に
「裸子植物の裸子って、あれはなんか?ギンナンは果肉に覆われちょるやろが?」
と訊かれた。

たしか、胚芽が剥きだしかそうじゃなかったかの違いだったと思ったけど自信が無かったのと、 〝胚芽〟という単語がド忘れして喉から出てこなかったので、
「実はあれは果肉のようで果肉じゃないのかもwww」
と、お茶を濁してウヤムヤにしてしまった。

いま、ウィキペで検索。裸子植物とは……

  1. 胚芽がむきだし
  2. 花が咲かない

(2) は完全に忘れてたぜ……。 ここテストに出るぞーポイントだよな。

秋の銀杏の葉のように記憶がどんどん散っていく。 あの最後の一枚が散ったとき私の知能はくぁwせdrftgyふじこlp。

ちゃっくんぽっぷのBGM

今日のショボネタ。

記憶が曖昧なので、自力で気がついたのか何かで読んで知ったのか定かではないのだけど。

『ちゃっくんぽっぷ』(YouTube – 検索:Chack’n Pop)のBGM。あれね、
「♪ちゃっくん、ちゃっくん、ちゃっくん、ちゃっくん、ぽっぷ、ぽっぷ、ぽっぷ、ぽっぷ……(永遠に繰り返し)」
と聞こえるの。

……ガッカリしましたか?

有名な話と思い込んでいたのだけど、ウェブ上での言及が見つけられなかったので書いておこうと思った。

あとね、すーぱーちゃっくん状態のBGMは
「♪すーぱーちゃっくんすーぱちゃっくん、トテチテター、すーぱーちゃっくんすーぱちゃっくん、トテチテター♪」
と聞こえるの。聞こえるんだったら!

あと(まだ続くのか?この話…)、これはさらにうろ覚え話で、FM-7 版(もしくはパソコン版かな?)に限った話だと思うんですが。ボーナスフルーツを取ったときの効果音がですね。

フルーツ効果音
アップルパッププ♪
オレンジポペッピ♪
ストロベリープピョピョベピー♪
パイナップルパピパッププ♪
すいかプピパ♪
きゅうりピューピ♪

……と、そんな風に聞こえたんですよ! もちろん当時だから音声合成じゃなくて単音PSGね( BEEP 音かもしれんけど)。 いやマジでマジで!信じて!

私の思い込み・記憶違いかもしれないけど……(実は、すごく自信が無い)。エミュとかで FM-7 版を動かせる人は確認してくれないかなぁ。

ちゃっくんぽっぷ FM-7 版は一周できるくらい遊んだけど、アーケード版やファミコン版では勝手が違って5面あたりが限界だった。プチトラウマ。

Image: The Big Butt Stools part of Neb. police arrest ‘Butt Bandit’ vandalism suspect

http://www.allvoices.com/news/1846193-neb-suspect/image/23896086

ああ、くだらねぇー。すばからしい。

日記 11/25

樹木


レンジで蒸し野菜を買ってみた。前から、
「便利そうだな」
とは思っていたのだけど、なんとなく買わずにいたのだけど、とうとう買った。 ¥ 298。とうとう……と言うほどのものじゃない。

ジャガイモやらネギを蒸して食べている。便利。

便利なんだけど、やっぱり油が欲しくなるのな。 マヨとかラードとかごま油とか。油は偉大だ。

あと、自分の焦げ好きを再確認。蒸し野菜も美味しいけど、炒めてちょっと焦げ目が付くくらいになった野菜の方が好きだと思った。

でも、これからガンガン活用するぜ>レン蒸し。

蒸し器自体、持ってなかったしな。


ネーム没。没じゃなくて保留……と言われたけど、すぐ載らない(発注の目途が無い)ってことは、ひとまず没ってことであり、別案を出さねばならぬ。 ということは図書館へ行ってネタを漁らねばならぬ。自転車操業。


年賀状画像完成。あとは印刷するだけだ!印刷の前に年賀状を買うだけだ。買う前に郵便局に行くだけだ!郵便局へ行く前に着替えて靴を履くだけ……


明日(27日)発売のコミック乱に載ります。「とらせず虎三郎」。米百表の小林虎三郎いじりですわ。よろぽく。

三脚にもなるカメラケース

http://www.firebox.com/product/2217/Wrap-up-Tripod

こっちのほうが、エツミ「スタンドポーチ」よりも使い勝手が良さそうな気がする。

日本から買えるかどうかは知らない。

日記 11/26

8年くらい使ってきたキーボードのの接触が悪い。 掃除でなんとかなるかな?それとも買い換えるべきか……。


今日(27日)発売のコミック乱に載ってます。「とらせず虎三郎」。米百表の小林虎三郎いじりですわ。よろにゅく。

金太郎ハム

http://www.flickr.com/photos/tombland/19846529/

赤身・脂肪・霜降り…などの各部位をいったんペーストにして、それから再成型したのだろうか。ローテクでも作れる……のか?

日記 11/27

ツワブキの花

石蕗の花。綺麗であるが、ツワブキはやはり花より茎の方が…(涎)

だんだん、昼夜が逆転してきた。困る。

人物業書:淀君。斜め読みで読了。多少、トンデモも含まれていた(〝娘は父親に似るのが遺伝学の初歩である〟と断言しちゃってたりとか)。考えてみれば、なかなか興味深い人生。 が、ギャグマンガになるかどうかは別。うむむ。

乱でやってるシリーズ、だんだんネタ枯れしてきて辛くなってきた。

ただギャグなだけだったら、いくらでもやりようがあるんだけどな。

ちょっといい話的な要素を交えつつ、16 ~ 20 ページで、できれば武将や政治家の話がよくて、出来事を俯瞰的に追うよりは一人の人物に焦点を絞って……って、制約が増えすぎだ!

徹頭徹尾ギャグでいいとか、数回に分けてもいいとか 32P ~ 48P 使えるとかなら、まだまだいけるんだけど、上の制約をすべてクリアできる題材がなかなか見つからなくなってきた。

しかし、ちょこっと人気も出てきたらしい(担当氏の弁を信じるなら)ので、ここが踏ん張りどころ。やでやで。

追記:このエントリのタイトルが前日の日記のままになっていたのを修正しました。

Viper keyboard

http://artinvest72.blogspot.com/2008/03/viper-made-of-recycled-keyboard.html

vipper 専用キーボード(違

日記 11/28

人吉温泉 隠れ里の湯 売店

皿の絵のテキトー具合がすごい。観光地はこういうものをウッカリ買わせてしまいかねない雰囲気がるから困る(買わなかったけど)


バキュラにザッパー256発当てたら破壊できた。騙されたと思ってゼビ。

人類は、我ら選ばれた優良種たるジオン国国民に管理・運営されてはじめて永久に生き延びることができる。騙されたと思ってザビ。

ツギノ信号ヲ左デス。騙サレタト思ッテ NAVI。

おねえちゃん、ワイとハメハメせぇへんか?おっちゃんおかねようけもっとるでぇ。だまされた思うて狒々。


ロットリングっつーものは、手首にかかる負担がミリペンにくらべて大きいんではないかと思い始めた。

筆圧に関係なく、ほぼ一定の太さの線になるのがロットリングの特徴だけど、 ペン先がパイプなので、他のペンよりも垂直を保ったまま描く必要がある。 これがけっこう手首に負担がくる……ような気がする。

ミリペンに戻そうかな……でも、ミリペンだと使い捨てになるのが嫌なんだよな。 ピグマのちょっとお高いやつにカートリッジ式のがあるけど、ペン先の感触が自分に合わなかった。

ステッドラーのピグメントライナーのペン先に慣れちゃってるとどうしてもね。 こっちは多孔質セラミックだったかな。ピグマはカーボンファイバーだったと思う。 ちゃんと調べずに書いてるので眉唾塗り奨励。

筆圧が高い方なので、ファイバーはどうも頼りない。描いてると
「ミリミリッ」
と軋む音がして怖い。

あと、ロットリングは消しゴムかけしてもインクが薄れないのがミリペンよりも良い。ん、だけどなぁ。

何度か日記に書いた記憶があるけど、マジにステッドラーはインクとペン先を交換可能なピグメントライナーを出してくださいよ。ヤイ、コラ、環境にうるさいはずのヨーローッパ企業じゃねぇのかよう!

Money Celebrities Pictures – Fubiz^(TM)

http://www.fubiz.net/blog/index.php?2008%2F06%2F25%2F1828-money-celebrities-pictures

てんどんw

日記 11/29

蔵王岳_加治木JCTより見る

まんが日本昔ばなしに出てきそうな山。

白菜と生揚げの鍋をつくってモソモソと食す。

なにをしたもんだか、いまなにをすべきかわからなくなり、 オロオロと資料を読んだり私的なマンガを仕上げて Up したり下描きしたりフォントをいじったりしてオロオロ。

俺はちゃんと種を蒔けているのだろうか。

とうとつにめまい。風邪かぶりかえしたのかそうでないのかはわからないが、パブロン飲んだらおさまった。

酩酊状態が気持ちいいのはなんでだろうな。酒にしろ病気にしろ。あー、でも乗り物に酔ってるときは別に気持ちよくないか。

考えたけど間違っていたこと

散歩中に考えた。パラダイスという言葉のダイスはサイコロのダイスのことだろうか? パラはパラレル(同一)のパラだろうか?と。

つまり、
「ゾロ目だー!うっひゃっほー!パラ(レル)ダイスやー!!」
と、そういうことなのだろうかと。

帰宅して検索。おおはずれ。

パラダイスのダイスのスペルは dise であって dice じゃなかった。

アラビアだかどっかの楽園が語源らしいっすな。

まぁ、そういう一見無駄に見える思索が本当に無駄だったという話ですわ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)