近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 12 月 下旬

この記事どう? ええよ~

テト○ス風サラダを作って食べたよ

Tetrish Salad

テトな感じのサラダ。レシピっぽいものはあちこちに分散させた。

ニコニコ動画

クックパッド

Cpicon 頭が良くなる!?テト○ス風サラダ by mitimasu

 

あれですね。やっぱ青系統の食材が手に入らないですね。 紫は最初、ムラサキ芋(さつまいも)にしようと思っていたけど売っておらず。 あのブームはなんだったんだ。

青系はどうしようもないので、青=灰色(そばがき)、水色=白(大根)にするつもりだったけど、 作るとき間違って逆にしてしまった。まぁ、ささいな間違い。

え……?味……?

あなた、私が美味しいものを食べたくてこんなものを作ってるんだとお思いですかっ!?

前ブログから転載

某ハシカン 相変わらず一人遊び上手ですね。
奇麗に並べた瞬間に皿の上から忽然と消えてしまったり…?
桝田道也 テトリスだから消えなきゃおかしいかなぁ、と思ったんですが、
なぜ消えるのか納得行く理由を思いつかなかったのでやめました(合理主義者?)

でも、本家からして消えるのに理由なんかないんですよね。


日記 2008-12-16

フランス紳士、あるいは、ぞぬ

カイゼル髭のフランス紳士、あるいは、ぞぬ。そういう風に見えた。


いまごろ、先月帰省した際のおみやげを乱編集部に届けて、 ついでにネームを見てもらった。

ネームは通らなかった。残念。

都会の雑踏に出たせいか、急な風邪を引いた。 格安キーボードを買おう思って秋葉原に行ったのだけど、 秋葉原に着いたときには熱でフラフラしていた。

で、あまり吟味せずに買って、帰宅して、毒消し(風邪薬とも言う)を飲んで多少回復して、 新しいキーボードをつないで、しばらくつないで、
「ダメだあっ!」
と元に戻した。

PURE KEYBORAD 2 ってやつを買ったんですけどね。

そんなに入力しないんでメンブレンなのはかまわんのだけど、 Back space とファンクションキーが小さいのだけは我慢できなかった。 失敗した。千円、無駄にしてしまった。

ええ、フルキーボード派です。狭くて小さいキーボードはストレス溜まるっす。 全部の指を使って打てないし。両の指を合わせて、3~6本で打っている。

もちろん入力は遅い。私のチャット食わず嫌いの理由の一つは、
「流れについていけないかも……」
という恐怖だ。

なんにせよ、秋葉原はねちっこく回れない状態で行って収穫のある街じゃないな。


Font forge で 10 px ビットマップフォントを生成してみたけど、 上部の1ピクセルが欠けて表示されてしまう。 なぜだ。うーん。

>スラッシュドット・ジャパン | キーボードの掃除は皿洗い機におまかせ

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/06/16/173230

次の白物家電は、新・三種の神器の一つは皿洗い機だ!……と、 何度も言われるわりには、なかなか普及しませんな。

日記 2008-12-17

一昨日買った安物が思いのほか悪かったのだけど、 またアキバに行くのも手間だし電車賃がもったいないし、 近所じゃ英語キーボード売ってないしカーテンも無いしで、 6年くらい使ってきたの反応が鈍くなったキーボードを徹底的に掃除することにした。。

キーボード掃除前


どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
 三           三三
      /;:”ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..’´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー’==、`ー-=”⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ’=llー一'”;;;ド’
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'”´ ̄ ̄ll

この汚れは、埃が私の皮脂や汗なんかで固まったものだと思われるので、 広い意味でハナクソの一種と言えるのかもしれないと考えると、 ひどく落ち込んだ。

キーボードを開けた。中には MITSUMI のラベルが貼ってあった。 ほう。そうだったのか。

で、20 個くらいの爪を気が狂いそうになりながら外して、基盤とご対面。 案の定、〝K〟のあたりの汚れが一番ひどかった。

ウェットティシュで拭いて、乾かして、元に戻して、爪をはめて、どうせならとキートップを全部外して拭いて、左 Ctrl がなかなか外れなくて、無理矢理外したら中の芯みたいな部分が折れて、しかたなく無事な右 Ctrl と交換して、掃除完了。壊れてる方の Ctrl が若干、グラグラしてるが。

キーボード掃除後

実を言うと、汚れたキーボードに慣れきってしまっていて、しばらくはまぶしさにとまどってしまった。

の反応も、無事に回復。よかったよかった。

ではまた6年後に……(ぉーぃ)

真のプログラマー専用キーボード

Keyboard for HARDCORE programmers only!!! | Sledge Hammer To The Face
http://www.sledgehammertotheface.com/2008/03/09/keyboard-for-hardcore-programmers-only/

これなら片手でプログラミングできるから、二台使って能率アップ!

日記 2008-12-18

よそ見すんな

よそ見すんな。

Mantis で画像検索すると、〝pray〟 という語が添えられているのを、よく目にする。 キリスト教圏の(?)人には、カマキリの腕がお祈りしているように見えるらしい。ふーん。


どうも Fontforge でのビットマップフォントの生成がうまくいかない。

bitmapfont-bu.png

グリフが悪いのか、Fontforge の 変換エンジンがアホなのか。たぶん、両方。

ともあれ、こんな状態のものを埋め込んでも仕方が無いので、 小夏への二値ビットマップ埋め込みは、まだまだ先になりそう……。


先日、リイド社へ行った折に、ファンレターを受け取った。 モーニングのころから読んでますと書かれていてジンとなった。ありがたいことです。

擬態カマキリ

> Mantids on Black – a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/thorhakonsen/sets/72157603502968861/

擬態カマキリ集。驚異、美麗、神秘。ほんとうに実在するのか?作り物ではないのか?と疑いたくなるほど。 こういうのの蒐集を趣味にしちゃうと人生が破綻しかねないな。でもそれだけの魅力がある。。

日記 2008-12-19

暇で暇でしょうがないので、マンガ★ゲットのクリスマス特集に4コマを投稿している。とりあえず五本描いて満足した。 [クリスマス特集][桝田道也]等のタグで検索ください。

fat-santa.jpg

タイトルは『クリスマス4コマ』←そのまんまや。実際にはクリスマス4コマというよりサンタ4コマだけど。

このマンガはマンガ★ゲットの企画に合わせて描いたので、 せっかくだから……とマンガ★ゲットの独占配信に設定してあります。 桝席や Dream Tribe に置く予定は当面は無いので興味があったら携帯でご覧ください。

こういう、気軽に参加できるプチ・イベントだとありがたい。

コンテストってなると、ちょっと重くてなあ。 わざわざ賞金を狙って描くんなら、まだ紙媒体の方が魅力がある。

趣味で好きに描いたマンガで、ちょっとお祭り的に参加できて、っていうのがいいな。

つーか、このクリスマス4コマは特に趣味に走ってて、ひどく間口の狭いマンガになっております。閲覧数も伸びてない。 投票数も現時点で(○:16/×:8)と、私がマンガ★ゲットに置いた作品のなかでは、もっとも×の率が高い作品になってますな。

そんなこんなで、面白さは保証できませんが、興味深くは読めると思います。


↑の4コマの5本目をマンガ★ゲットにアップし終えたところで、 急に目の前がチカチカしだした。 ああああ、これはー。 きっつい偏頭痛が来る兆候だー。

げんなりしながら布団にもぐりこんで、
「いろはにほへと……」
と暗唱してろれつが回っている = クモ膜下出血ではなさそう……ってのを確認して、超早めに就寝。

いま、これを書いてて微妙に頭が重いのだけど、幸いまだ頭痛は始まってない。

先月末から、やたら頭痛が多いなぁ。体調不良。やでやで。

ウナギの寝床

> Narrowest House in The World just 1 Meter Wide
Narrowest House in The World just 1 Meter Wide

京都人もびっくり(?)。

日記 2008-12-20

線路わきに揃えられた靴

線路わきの靴は怖い。


今年もあと 10 日。ブックマークに溜まった
「とりあえずブクマしたけど読んでない」
積読ブクマを消化しようかと思ったけど、 お金を出して買った本でさえ消化できてないのに、ブクマ時に読もうとしなかったエントリを今になって読む気になるだろうか。いや、ならない(反語。ん。セガ。体感ゲーム第一弾)

はふー。んー。髪ぐらい切るか……。(テンション低下中)

靴と猫

> Stinky Shoes – 1 , Cat – 0 ? Omg OWNED!!$#%$$@! =p
http://omgowned.wordpress.com/2008/06/10/take-a-bath-before-you-kill-another-one/

いい表情だ。

日記 2008-12-21,22

スプーン写真 江戸川(?)土手

一年半ぶりに、スプーン写真を撮ってみた。クランプでスプーンをカメラに固定するのを止めて、地面に置いて離れて撮った。


実は、M1をこれまで一度も観たことがない。

ちょうど、私がTVを観なくなったのとM1が始まったころが重なるんですな。

いや、つまらないとは思わないんですよ。TVのバラエティが低俗だと思っているわけでもない。私も帰省すりゃTVを観るし、たまに YouTube に上がっている動画を見るし(上げている人は著作権を所持しているんだと信じよう:P)、 観りゃあ、面白い。やはり優勝してるコンビの漫才はよく出来てる、と思う。

ただもう、自分が、そういう、よく出来たものというのを求めてないんですね。

異質な、ただひたすら異質な、漫才の体を為してない奇妙ななにか、そういうものが観られるってんなら興味もわくんだけど。

これが奇妙な話でね。自分の描くマンガに限って言えば、良く出来た、もっと良く出来た、非常に良く出来たマンガを描きたいといつも望みながら描いているわけで。

もちろん、マンガの約束事を崩したシステムいじり系の実験的なネタは自分の好きな所、 得意とするところではあるのだけど。

だからこそ、意図しない部分ではなるだけ基本に忠実に良く出来た、良く出来た、たいへんよくできましたな優等生的な作品を望んでいる自分がいたりする。

まぁ、やりたいことが出来ていないので、とてもそうは見えなかったでしょう。エッヘン(←いばるな)。

目的地に少し早く到着する方法

> Digg – How to Get There a Bit Faster (PIC)
http://digg.com/travel_places/How_to_Get_There_a_Bit_Faster_(PIC)
https://web.archive.org/web/20090227103132/http://digg.com/travel_places/How_to_Get_There_a_Bit_Faster_(PIC)

日本発のライフハック(?)がウケている模様。

 

日記 2008-12-23

スプーン写真 お茶の水だったか


右足のふくらはぎに出来たカサブタを、治らないうちに剥がして愉しんでいるうちに、 その部分が角質化してしまった。

最初はカッターで削っていたんだけど、削れば削るほど大きく成長しだして、 いまでは完全なイボになってしまった。

とりあえずその状態で半年ぐらいたったけどイボが増える様子は無いので、 ウイルスによるイボではないと判断。 医者は金がかかりそうなので、とりあえず自分で治すことにした。

薬局に行ってイボコロリを買おう……としたら、売ってなくて代わりにウオノメコロリという商品が。商品名を変更したのか、類似品なのかわからないが、それを買って塗り塗り。さて、完治まで何日かかることやら。


堪能天井日。天井の木目、シミ、凸凹をひたすら堪能する日。国民の祝日。

twitter に書いたことをセルフ転載する私。どんだけ自分が大好きなんだ。

> @nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:鳥取砂丘ちかくのうどん、そば屋の看板

> 食べてびっくり ふつうのうどん、そば
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/081022084766/1.htm

これは気になるわー。

「ちょっと見てきて&見たいわ」にはウォッチリスト機能が欲しいよね。 DPZ に多くを望みすぎか……。そもそもアカウントを前提としたサービスが無いし。

日記 2008-12-24

成増のマンション

成増のデビル。(デビルについては「@nifty:デイリーポータルZ:「デビル」を鑑賞する」参照)


冬至も過ぎてカボチャが安かった。うれしいうれしい。


年賀状を追加で印刷しようとして、インク切れ。古い機種のせいか、 近くのコジマ電気でも遠くのコジマ電気でもインクが売り切れ。西台のダイエーでようやく見つけた。 プリンタの買い替えを検討せねばならんのか。 まだまだ現役なんだが。一部では名機と言われている PM-2200C だ。


Fontforge のビットマップの生成がおかしかった件。元のグリフからアウトラインが重複している部分を削除したら、綺麗になった。重複を残していた方が(TTEdit で修正するときに)都合がいい場合が覆いのだけど。

Fontforge はまだ使い方がよくわかってないし。つーか、日本語化も出来てない。 日本語化ってどうやるんだ?ナニ?ソース取ってきて Make ?えーっ?


クリスマスなのでクリスマスソングでも。

(『もろびとこぞりて』の節で)
♪リーレミトー メガーンーテー ルカーニ マーヒャドー(もろびと こぞりて むかえ まつれ)
♪ピオーォォリーィム メダーァァパーァニ メラ ギーガーデーイーンー(ひさしく まちにし 主はきませり)
♪メラ ギーガーデーイーンー(主は きませり)
♪メラァァ メラーァァ ギガーデーイーン(主は 主は きませり)

♪アーバーカム スクールトー ザキー マホーステー(悪魔の ひとやを うち くだきて)
♪バイーキルトーォォ ヒャダーァァルゥコ メラ ギーガーデーイーンー(とりこを はなつと 主は きませり)
♪メラ ギーガーデーイーンー(主は きませり)
♪メラァァ メラァァア ギガーデーイーン(主は 主は きませり)

> San Francisco Slideshows – Bazaar Bizarre: 10 Favorite Handmade Christmas Decors – SF Weekly

http://sfweekly.com/slideshow/view/197393/4

クリスマスツリーの飾りになったフライングスパゲッティモンスター様

キリスト教への屈服なのか、キリスト教がFSM教に侵食されてるのか。

というか、ハロウィーンとクリスマスの違いが曖昧になってきてるような……

日記 2008-12-25

senryu.png

プログラマーじゃない自分がインストールしたってすることないし……と、 遠くから眺めていた HAIKU OS を、ようやく触った。VMware + senryu(HAIKU OS + アプリ のエディション)。

来月には小夏を更新しようと思ってるし、ちょっと HAIKU での動作確認もしておこうと思って。

VMware 上ということもあって重いし、何度も KDL にご招待されたし、まだまだこんなもんかとも思ったが、 Firefox を始めかなりのアプリが動き、とうとうここまで来てたんだと感慨深くも思った。

ああ、薄々そうじゃないかと思っていたけど、やはり BeBitmapFont は HAIKU では使えないのだな。残念。8階調のビットマップって、いいアイデアだと思うんだけどな。

上の画像は埋め込んだ 12pxサイズの 二値ビットマップフォント表示テスト。

んでもって、たしかに KonatuTohaba が Monospace Font として扱われないのを確認。 去年かな? Koki さんに尋ねられたんだけど HAIKU のことはわからなかったし、 ちょっと忙しくかったので
「わからない」
と答えて、そのまま放置していた。うーん、なぜなんでしょうね。

で、Fontforge での monospace font の作り方を調べて、たどりついたのが、これ。

> フォントを等幅であると設定するにはどうすればいいのか? – よくある質問 http://cle.linux.org.tw/~edt1023/fontforge/ja/faq.html#monospace

それはできません。フォント内の全てのグリフが同じ幅を持つようにすれば、FontForge はそれを等幅であると印づけます。(実際に等幅でないフォントを等幅と印づけると、一部のラスタライザでは結果がおかしくなります)。

うー。あー。おー。えーとつまり、いわゆるMSゴシックのような、1byte文字の文字幅が全角文字の半分である、日本では等幅フォントと呼ばれてるものは、Fontforge 的には(世界的には、か?)それは monospace じゃないね、っていうことなのか。原理原則的には、そりゃそうだよな。

どうすればいいのだろう?

  1. 半角文字の文字幅を全角と同じにする。字間が開くのは気にしない
  2. 全角文字の文字幅を半角と同じにする。読みづらいのは気にしない
  3. いくつかの言語においては 1byte:2byte = 1:2 なフォントは monospace だとOSやアプリがみなす。言語ごとに個別処理するのでプログラム的に美しくないのは気にしない。

やっぱ(3)か。現実的には。私にはどうすることもできないが。

Mozilla Firefox のオプションで、コンテンツ > フォントと配色詳細設定に進むでしょ。 それで日本語や西欧のフォント設定で monospace をクリックすると、まずドロップダウンリスト上位に等幅フォントが表示されて、区分線が入って下位にプロポーショナルフォントが来る。

ところが「マラヤラム語」のような(失礼だが)マイナーな言語だと、 ドロップダウンリストは区分線が一番上で、その下にプロポーショナルと等幅がごっちゃになって並んでいる。あれは、そういうことだったのだな。たぶん。 その言語において、どのフォントを等幅と見なすか決まってないのか、 私のPCにマラヤラム語における等幅フォントがインストールされてないかのどちらか。後者かな。たぶん。

ちょっと、私にはどうすることもできないんだけど、どうしたもんかな。 HAIKU OS のフォントプリファレンスで、Proportional でも monospace Font が指定できて、 monospace にも Proportinal Font が指定できるようになればいいんじゃないかと思う。 そういう風にしたって、最悪でも表示が崩れるくらいで済むと思うのだけど、そういうものでもないのだろうか。

ちょっと Be 熱がぶりかえしてきたなあ。よし、VMware と言わず USB 起動に挑戦してみよう。

あ、あと、VMware player + senryu から、どうやってもインターネットにつなげられなかった。 うーん。VMware player をインストールしたのも初めてだったので、 どこか使い方がわかってないだけだと思うのだけど。 NIC は Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC。VMware player のバージョンは 2.5.1。 ちょっと半泣き。

> クリスマス中止の理由 – mitimasu – はてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/mitimasu/9234277462194865068

いやまあ、自分の投稿なんですけどね。

はてなハイクはリリース初期に少しやって、あんまり面白くなかったので、すぐやめた。

新しい書き込みが上に来る仕様がねー。>>1 と既出が追いにくいんじゃ、お題に沿って書くのは難しい。

けど、久々に見たら、なんかドット絵みたいなのが描けるようになってて驚いた(気付くの遅すぎ?)

これは楽しい。やべえ。

日記 2008-12-26

車窓景色

東武東上線の車窓からの写真。VQ1005。左上の丸いのは写りこんだ吊り革。


寒い。

余ったおでんの素で大根とカボチャを煮たらおもいのほか、旨かった。

カボチャを煮込んだ料理は色的にカレー系に見えてこまる。 ねぼけまなこでパクついて、だしとしょうゆの味に驚いたり。

年末に両親が来る。東京観光、どこがいいのだろう。 おばあちゃんの原宿を勧めると怒るだろうか?

自分が帰省して、正月をどうすごすかというと、宮崎県内の温泉のどこかに行くというのが定番だけど。

温泉テーマーパークへ行って、
「たかが温泉に¥ 2,800!? ゲエッ!!」
とでも言わすか。

それとも親子で年末の有明にでも行くか(ないない)

いちばんいいおっぱいを描いた奴が優勝

http://www.cracked.com/article_16918_boobs-on-things-that-dont-normally-have-boobs.html

優勝者はみんな納得のあの人でしたー。

日記 2008-12-26

東武東上線の車窓から

東武東上線の車窓からの写真。VQ1005。


生活の苦しいことを、あんまりブログに書いてもしょうがないんだが、 月末に振り込まれると思っていた原稿料が、年末年始の関係からか年明けに振り込まれることが判明。あいたたた、これはきっつい。辛い正月になりそうだ……


マックのサクラ行列の件。

そういうのも売る側の「手」のひとつだと思うし、やるなとは思わんけどね。

ただし、それを暴いて相手の価値を下げるという買う側の「手」も用意されているんでね。 だから売買ってものは、いちおう公平だと言える。

ネットによって今までより買う側の力が増してきたなかで、バカなことをやったなぁと思う。

ちょっと似た話で、マンガの雑誌アンケート。あれ、昔ある作家が自作自演で何通も出したのがバレて、その雑誌から干されたとかいう噂を聞いたことがある。真偽はともかく、やっていいと暗黙の了解が出来ているのは友人知人家族に
「読んでね。アンケートもよろしく」
と頼むあたりまでじゃないかな。
「名前と住所、貸してね。もしプレゼント当たったらあなたのものでいいから」
だとNGだと思う。根拠はないけど。

自分で自分の単行本を買い支えるというのは、どうなんだろうか?

アイドルが自分のCDを借金してまで自分で買う……という話は聞いたことがあるが、 マンガ業界ではあんまり聞かない。このへん、どうなんですかね。

かなりはけたから…と増刷かけたら、 はけたのは著者が何千冊も自己買いしてたからだった……というのがバレると、 ブラックリスト入りしてしまうような気がする。

が、昨今は不景気で初版がはければそれで終了ってのが多くなってきたから、 それなら買うのが一般読者だろうが作者の買い支えだろうが、出版社的には関係ないって思っているかもしれん。どうなんかな。こんど編集さんに聞いてみるか。

でもまぁ、自演は怖いっすよ。リスク大きすぎ。

本人はバレてないと思っていても、薄々感づいた人たちが黙ってニヤニヤ笑いながらウォッチしてるだけってケースもあり得るしね。

カメラマンとリス

http://img519.imageshack.us/img519/3995/scoutchhc2gw0.jpg

これはいい志村うしろうしろ。コラのような気がしないでもないが。

日記 2008-12-28

従業員専用

チミに専用机を用意してやったぞぃ。今日からここで仕事したまえぃ。


注文したマンガが届いた。

コクロ(1) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス) コクロ(1) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)
杉作
講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

吉祥寺モホ面 ~土田世紀単行本未収録作品集1~ (GAコミックス・スペシャル) (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1) 吉祥寺モホ面 ~土田世紀単行本未収録作品集1~ (GAコミックス・スペシャル) (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1)
土田 世紀
グリーンアロー出版社
Amazon.co.jp で詳細を見る

コクロ、上品な装丁が凄く良かった。やっぱりまとめてサクサク読めるってのはいいなぁ。

モホ面。タイトルがホモを連想させるけど、同性愛のマンガではない。

> モホロビチッチ不連続面 – Wikipedia
> モホロビチッチ不連続面(モホロビチッチふれんぞくめん、Mohorovic(ic’ discontinuity)とは、地震波速度の境界であり、地球の地殻とマントルとの境界のことである。地震波の速さ、密度が、地殻で小、マントルで大と、この不連続面で急激に変化する。モホ面の深さは大陸部で深く、大洋底で浅い。日本ではしばしばモホ不連続面あるいはモホ面と略されることがある。また、モホロビッチ不連続面と記述されることもあるが、これは誤記である。

> 1909年にクロアチアの地震学者である、アンドリア・モホロビチッチによって発見されたためその名がある。地震観測の途上、地球内部において地震の初期微動であるP波の速さが変わる場所を発見した。この場所を、モホロビチッチ不連続面と呼んでいる。

> モホロビチッチ不連続面は、海洋底では地下約5kmの場所にあり、大陸では地下約75kmの場所にある。

じゃあ地学マンガかっつーと、そうでもないんですけどね。

ひょんなことから一緒に行動することになった男三人が陰謀に巻き込まれて……と思ったら掲載雑誌の休刊にともない壮絶な夢オチラストをむかえるというマンガ。

バウンドは毎号、買ってました。このラストを読んだときの衝撃は忘れられない。 その日はずっと頭から離れられなかったし、数年ぶりに読み返してまたゲラゲラ笑った後、ウンウンうなっている。

夢オチ+メタ落ちなんだけど、なんだろうね、この圧倒的な完結の力強さ。 完璧に打ち切りで尻切れトンボなのに、物足りなさを微塵も感じさせない。 最後に登場する人物、セリフ、表情。ラストの最後の1ページのコマ一つで、 長大作を読み終えたに匹敵するかのような満腹感が味わえる。

物語の、こんな締め方があったとは。

> このたび単行本化にあたって「なんならラストを変えて書き足しては」とおっしゃっていただいたのですが、このラストは気に入っているし、これに続きを足したらヤボになるような気がして 、

あとがきより抜粋。正解だと思う。ていうか変な提案しないで>編集者。

雑誌の休刊と、当時のあの人(←ラストに登場するキャラのことね)のメディア露出の多さいう偶然から生まれた怪作なんだから。あの年、あのタイミングで休刊したからこそ生まれた奇跡の一品。

「おしマイケル」じゃなくてよかった。

装丁はかなり凝ってる。そのわりに価格は千円以下でお買い得感あり。 最近のこの手の単行本は 1500 円前後なのが多かったので、うれしい。 編集えらい(フォロー)

やっぱ千円を超えると躊躇しますよね。

> Butt Station Desk Organizer! | zedomax.com – The DIY, HOW TO, Hacks, Gadgets, and Tech Blog/Search Engine!

http://zedomax.com/blog/2008/09/06/butt-station-desk-organizer/

便利そうとは思わないけど、ちょっと欲しくなるB級文具

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)