近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[カメラ] 理想のポケット三脚を求めて

この記事どう? ええよ~

グッと来たポケット三脚を購入後すぐに改造する話

旅行にはポケット三脚が必要だ。

ことさら美しい写真を求めているわけではないので、もっぱらデジカメの手ブレ防止機能にまかせっぱなしである。 荷物を少しでも軽くしたいので、安物の三脚さえ、持っていくのをやめてしまった。

それでも、暗い場所や夕暮れ時や夜景やセルフタイマー自撮りなどを撮りたい場合がある。 そういうとき、都合よくカメラを置いて撮れる水平な場所があるとは限らない。

旅行にはポケット三脚が必要だ。

というわけで購入。
ポケット三脚

KING ミニグリップスタンド MINI-GS 817594 KING ミニグリップスタンド MINI-GS 817594 Amazon.co.jpで詳細を見る

君のようなサイズを待っていた!と店頭で見て衝動買い……しようとしたら、その店舗には見本品しかなかったので、後日、別の店で買った。約千円。
ポケット三脚

そして、買ったからにはさっそく、自分色に染める。

ドリル。
ドリル

直径約 5mm の穴を開けた。
ポケット三脚の工夫

マジックテープ。新品じゃなくてすまんね。
マジックテープ

通して……
ポケット三脚の工夫

結束バンドで抜け落ち防止。
ポケット三脚の工夫

完成。
ポケット三脚の工夫

ネタとしては、以前に自分が NAVER まとめに書いたものの延長だ。百均の三脚ではなく、もうちょっとマシな三脚になっただけである。

 >たった 140 円で自在ポケット三脚を作る – 便利すぎる結束バンドの使い道8つ – NAVER まとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2133861903603091401/2133930421673857503

ようするに、PEDCO の ウルトラポッドミニのクローンを自分で工夫して作ったというだけの話だ。
ポケット三脚の工夫

 >UltraPod mini いろんなものを脚代わり? にできる小型三脚 – デジカメ Watch
 https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/13/2795.html

私がウルトラポッドミニを紛失しなければ、こんなことしなくてすんだのだが。

ゴリラポッドじゃダメなのだ。あれは足が長くないと巻きつきパワーが足りないし、足が長いとポケットの中で邪魔になるのだ。

ところが、どうもウルトラポッドミニ、もう生産してないんじゃないか?という感じで、プレミアが付き始めている。 ゴリラポッドじゃダメなんですよという同志、ウルトラポッドミニ難民がそこそこ存在しているようだ。 あるいは日本では売れなかったから代理店が無くなったのかもしれない。

PEDCO ウルトラポッドデジタルミニ ブルー 24431 PEDCO ウルトラポッドデジタルミニ ブルー 24431 Amazon.co.jpで詳細を見る

Amazon 以外を探すとプレミアの付いてないものが見つかるときもあるが、それはそれで送料が結構高かったりする。

ウルトラポッドミニは素晴らしいポケット三脚だったけれど、だからといって 2,500 円以上を払って買いなおすほどでもないというのが私の率直な感想だ。

ソフトビニールの足が外れやすいなど、欠点がゼロでもないし。

そう思って、ウルトラポッドミニに代わる手ごろな値段で手ごろなサイズのポケット三脚はないか、ずっと探してきた。もう、投資額は 4,000 円を超えた。本末転倒である。

これが、答えになってくれればいいんですけどね。この、握った手におさまるサイズ感が重要でね。
ポケット三脚の工夫

ポケット三脚は、「ポケットに入るサイズ」ではなく「ポケットに入れて邪魔に感じないサイズ」であることが重要だというのが持論です。

でも自由雲台は欲しいな……と思って、先日買った別のポケット三脚の頭を取り付けてみた。……ら、ちょっと邪魔に感じるサイズ、重さになってしまったので、悩んでいる。

CHIHEISENN 三脚 卓上 コンパクト ミニ 軽量 小型 自撮り 自由雲台 スマホホルダー スマホ Iphone コンデジ アクションカメラ 対応 CHIHEISENN 三脚 卓上 コンパクト ミニ 軽量 小型 自撮り 自由雲台 スマホホルダー スマホ Iphone コンデジ アクションカメラ 対応
Amazon.co.jpで詳細を見る

 

撤退日記の目次へ

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)