近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年4月 : バフムトで激戦 / Twitter 代替SNSがいろいろ現れる

この記事どう? ええよ~

2023年04月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。


2023/04/30

23:19
4月に読んだ本の感想メモを書きました。微妙な内容が含まれるので支援者限定公開です。

[読書感想] 間に合った!『お家相続』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5851265

09:38
立民の敗因は『サル発言』じゃないんだよなあ。
「立民を支持したら社会の何が良くなるか見えてこない」
という存在理由の希薄さが支持されない本質であって、サル発言は重要じゃない。 #政治

01:23
画像生成AIなんかいらんから、スキャン画像から鉛筆線だけ消してインク線だけ残す AI を誰か作ってクレムリン

下書きから主線を起こす AI は、私は要らないんだなあ。
下手なペン入れでも、それが私のペン入れだから。


2023/04/29

23:43
支援者になるとオチが読めまーす。ほかにもいろいろ読めまーす。さあ、空気を読んで支援者になりたまえ。

イキリキリン #051|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5840124

#イキリキリン


2023/04/28

19:21
今年のトコロテン一発目じゃーい!とキウキして器に開けたら内容量が明らかに減ってた。トコロテンよ、おまえもか……

17:16
> 新社名は「LINEヤフー」 10月1日に合併 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/28/news167.html

♪ライニャヒー ライニャフー ライニャホー ライニャハッハー

#ブコメ #ネタ #恋のマイアヒー

03:26
疲れて寝落ちして深夜に起きて更新しています。支援者になるとオチのテキストも読めるし他の支援者限定エントリも読み放題です。なんと年300回は更新してます。月100円です。
Want Of The Living Dead #007|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5825355


2023/04/27

12:33
スー  (すかしっ屁が出る)
プスッ (音が出る)
トック (ミが出る)
トー  (声が出る)
キョー (叫びながら乱舞)


2023/04/26

20:49
> 「デザイナーいないんですか?」松屋の食券機のUIがどんどん悪化してきたがここに来て『極み』に到着した感が出ている – Togetter https://togetter.com/li/2133603

楽天とかTwitterのように、不評でもそうした方が売り上げが大きいからという可能性が考えられなくもない。

けどまあ、偉い人の「あれも、これも」要求を全部入れたらこうなりますっていうだけの話だろうな。
で、デザイナーまかせにすると、セブンのコーヒーマシンみたいなデザインの敗北が起きるし。

リリース前に、えらい人がいっぺん自分で実際に使用してみるという ひと手間で防げる悲劇だと思うんだなあ。 #ブコメ #UI

16:42
> 「いじめられる側にも原因がある」はなぜ燃えるのか https://anond.hatelabo.jp/20221206143534

「にも」とリンクさせるからダメ。
「犯罪は加害者の責任」

「被害者にならないように予防を心掛ける」
は、それぞれ別の問題。
空き巣は100%空き巣が悪い。カギや監視カメラで予防できる。それぞれ別の話。
レイプは100%レイプ犯が悪い。危険な場所や怪しい相手に近づかないことで予防できる。それぞれ別の話。
信号無視の自動車事故は100%信号無視した運転者が悪い。
青信号でも左右をよく確認していれば避けられることがある。それぞれ別の話。
リンクさせてしまうと①犯人に酌量の余地が生じてしまう②被害者に対して二次被害が生じる、の2点で、やったらアカンのよ。

01:40
> 【速報】「配達中にドアで挟みケガした」指の一部は60代の配達員男性のものと判明 男性は切断後も「配達続けた」路上で小学生が指の先端部分見つける 京都府警(MBSニュース) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/f81783eb3c06092258d339bc5b089b3263dc6650

事故を起こしたこと運営に知られると契約解除になりかねないもんねえ。 #ブコメ #配送

01:20
待って。なんで薩摩藩邸江戸屋敷門が山形県に移築されてんの……マネーパワーにもほどがあるやろ……

【臨雲文庫表門(旧薩摩藩江戸屋敷表門)】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet https://www.jalan.net/kankou/spt_06213ae2180022398/

伝説では名護屋城→仙台城大手門の移築があるけど、あれは「移し」じゃなくて「写し」だという説が。


2023/04/25

21:57
支援者になると、もう一本、いまいちな1コママンガが読めます。イマイチな1コママンガが読めるのは支援者だけ!
プラカード #016 , #017|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5808182

19:30
> 一般的な睡眠薬がアルツハイマー病の原因とされるタンパク質を減らすことが判明、新たな認知症対策になる可能性を示唆 – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230425-alzheimers-common-sleeping-pill-disease-proteins/

“一般的な睡眠薬のひとつであるスボレキサント(商品名ベルソムラ)を服用することで…”
ひとつである、ね。
見出しがあんまりよろしくない。一般的な睡眠薬ならなんでもいいように読めてしまうので。

星新一は睡眠薬の依存症で晩年には家族の顔もわからないくらいの認知症になりました。

15:46
オモコロに乗っかりたいので一時的に全体公開に変更しました。 #芥川龍之介

芥川龍之介『羅生門』 |[文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/18981751898175

13:09
「ご遠慮ください」を、ちっとならやっていいと解釈した人に「義務教育の敗北」とコメントし、そのコメントに「義務教育で教えるか?」とコメントがついてる件。

「義務教育の敗北」は比喩だろがい、それくらいわからんか?義務教育の敗北か?と思わないでもないが、それはさておき興味深い話だ。

「遠慮」という単語自体は「遠慮せず」「遠慮なく」「無遠慮」という形で国語・社会・道徳あたりの教科書で出くわしてるっぽい。

でも結局「遠慮=つつしむこと」である以上、遠慮くださいが禁止を意味すると解釈しない勢がいるのは当然な気がする。

「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」が「汚すなよゴルァ」の意味だとわかっていても
「横ションしたな!逮捕する!」
て言われたら
「いやちょっと待て」
ってなるなあ。


2023/04/24

21:39
> 人の話が処理出来ない奴へのアドバイス 一時期、人の指示を全然処理できな.. https://anond.hatelabo.jp/20230423111053

人の話が処理出来ない人がいる一方、自分だけが理解できてることを伝わるように指示できない上司も存在するんだぜ。

私の経験したケースでは、都城市(宮崎県)の案件について指示してる途中で
「宮 城 県が」「宮 城 県では」
と上司が言い出した。いつものことなんだけど、まだその上司に慣れてない新入社員と中国人社員が目を白黒、オロオロしだしたので見かねて(席が隣だから聞こえていたけど私は関係なかった)
「あの……宮崎県ですよね?」
と口を挟んだら、顔を真っ赤にして
「そんなことは言わなくてもちゃんと二人には伝わってるんだ!」
と怒鳴られた。たまんねえ。
#ブコメ #コミュニケーション #仕事

21:47
まあ、わかんないときは質問するという当たり前をすれば、普通は問題ないんですけどね。

質問するのがが恥ずかしいことのように刷り込まれた部下と、一回の説明でわからないとできねえ奴と見なす能力は高いが協調性ゼロの管理職の、不幸な無限ループが日本にはあるのです  #仕事

19:09
表紙サギをやろうと思って、いまいちサギにならなかった絵のオリジナルサイズ(300dpi)を貼ってます。支援者限定公開です。
[絵] 『CONT-ACT』 表紙絵と宇宙プリンセス元絵|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5799455

12:27
ドニプロ川の対岸にウクライナが陣地を築いたらしい。同時に、バフムトは最後に残ってた10%からも撤退げ。
ウクライナとしては計画通りなのか、そうじゃないのか。

01:24
神道が「神の宿るものとして自然を崇拝する宗教」であることは神社本庁みずからが言ってることやんか。
明治神宮外苑の伐採計画、自然をぶっ壊したあと
「おまーら、自然を敬えよオラ、わが国の神様がいらはるねんぞ」
て言っても説得力が無いと思うのだが。

個人的にはそれほど伐採に反対じゃないけど、重要なのは鎮守の森。
外苑の緑が失われることがどう影響するか怖い。
伐採するにしても少しづつ経過を見守りながら、いつでもストップできる用心はしようよ……と思う。

ていうか反対派の多くの人が外苑と鎮守の森を混同しているのではないか疑惑があるのだが。

#神宮外苑 #時事 #自然 #宗教

01:32
破壊は一瞬だけど、100年の森をもう一度作るには100年かかる。
取り返しのつかないことをするときは、慎重すぎるほど慎重であっていい。

01:36
我々は二度とかつてと同じ八郎潟や諫早干潟の景観・鳥たち・水生生物たちを楽しむことはできないのだなあ。

人間が増え続ける以上、どこかで妥協はせねばならないけれども。


2023/04/23

22:12
この命名センスよ。
太田太

01:58
電子書籍化しました。支援者の方は追加料金なしに電子書籍ファイルがダウンロードできます。支援者限定公開エントリです。

[DL用] 『 CONT-ACT 』 vol.1 リリースとまとめ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5792043

20:42
Kindle と BOOTH で購入できます! #漫画が読めるハッシュタグ

CONT-ACT – mitimasu.booth.pm – BOOTH https://mitimasu.booth.pm/items/4710671
CONT-ACT | 桝田道也 | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon https://amzn.to/3H64Cjs

01:58
やっと主線おわった。 #進捗


2023/04/22

22:53
> 神社庁が統一地方選候補に送りつけた「公約書」 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース https://toyokeizai.net/articles/-/667833

女性票を獲得したい共産党が戦うべきはこっちだったんだよなあ。
オタクを叩いても反戦にゃならんが、神道と戦うのは反戦になる。
#ブコメ #宗教 #政治

21:24
「い」と「り」 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5784917


2023/04/21

23:46
> 「下水のような」東京ディズニーランド周辺で謎の異臭騒ぎ 専門家「地殻変動で東京湾海底の天然ガスが漏れた可能性も」|FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/517768

地殻変動ってことは、首都圏直下型とか富士山か浅間山の噴火を警戒しておくべきなんかしらん。

> 浅間山の噴火警戒レベル2 23日で1か月 引き続き警戒を – NHK群馬県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/k/maebashi/20230421/1060014300.html

#ブコメ #災害

22:30
> 「御霊に哀悼の誠ささげた」と高市担当相 | 共同通信 https://nordot.app/1021995433303130112

高市「みぃ~たぁ~まぁ~」
高市「死んでもしらんど」
高市「あ~みだ~くじ~ あ~みだ~くじ~ 引いて楽しいあ~みだ~くじ~ どれにしようか あ~みだ~く~じ~」

20:03
オチは支援者限定です。支援者になるとオチが読める!他の過去作も読める!今後の新作も別途料金なし!いいことづくめです!
ニュースの7時 #034|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5776717

16:58
参院選だと4割くらい期日前投票らしいんだけど、それでも候補者はギリギリまで選挙カーや街頭演説するんやね。

うるせえなとは思う。

思うがしかし、こっちだって地方選挙ごときでいちいち「この人の主張は…政策は…実績は…」と30人近い候補者について調べたりはしないのだから、エラそうなことは言えない。

いま地元で何が争点になってるかを知る機会だから、我慢すべきなんだろうな>選挙カー。
政策を述べず名前を連呼してるだけの人には入れないためにも。

16:52
まだ4月なのに夏日、というのにすら納得してないのに「真夏日」ってもう……

13:66
期日前投票してきました。

13:51
> [B! ゲーム] 【アケアカ】ナムコ『ギャラガ’88』が4月27日に、『マジンガーZ』が5月11日に発売決定。『マジンガーZ』の価格は1500円(税込) | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.famitsu.com/news/202304/20300247.html

1,500円が高いか安いかっつーと、Steamで1,500円あれば『マジンガーZ』より面白いインディーズのSTGが遊べちゃう時代なんだから、思い入れのない人じゃなきゃ、そりゃ高いでしょ。

ワシのファンボックスが100円/月で、これ以上は安くできねえっていう最低価格設定だけど、月1,000円で映画が見放題のサブスクに比べたら、やっぱ高いよ、そりゃ支援者ふえないわ……と思うもん。
価格なんて相対的なもんだからね。

ダイナミックプロや東映アニメーションに支払う権利料が大きいのだろうとは思う>1,500円

00:19
ぼく「19時ごろ、急に眠くなったの、なんだったんだろう」

足元に転がったビールの空き缶「おっす!」

ぼく「謎がとけた」


2023/04/20

23:43
日常雑記 : 「そこに屋根、必要?」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5770720

19:41
> 大船建造の禁 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%B9%E5%BB%BA%E9%80%A0%E3%81 %AE%E7%A6%81

寛永12年の大船建造禁止令は最初から商船は対象外だったという本文に対して、
「いや、海洋史学の重鎮、安達先生はミツカンのインタビューで”軍船・商船を問わず”って言ってるで」
と[要出典]がつけられてる。

のだけど。

でも、寛永12年の大船建造禁止令は商船が対象外で、定説の「最初は商船も禁止→のちに規制緩和は間違いで、最初から軍船のみが対象」
だとあきらかにしたのが、安達氏の論文『鎖国と造船制限令』(1983)なのよ。

どういうことなんだろ。過去の自分の論文は誤りだったと撤回したのか、年取ってボケたのか。

私はミツカンの記事をまとめたインタビューイーが間違ったのではないかと疑ってるけど。
#大船建造禁止令 #ウィキペディア #歴史


2023/04/19

22:50
コピペ4コマの新シリーズを始めてみました。一本目なので全体公開です。

先生!ハッキリおっしゃって!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5763346

12:02
著作権フリーな素材だけを学習させた AI が偶然に既存の作家そっくりな作品を生み出したら、それはセーフになるんだろうか?

まあ、著作権のある作品だけを学習した「あかんやつを発見して警告するAI」が開発されそうな気はするけど。

で、「あかんやつを発見して警告するAI」で既存の作品を走査したら気づかれてなかった盗作がボロボロ見つか……たら、ゆかいですね。

12:02
著作権フリーな素材だけを学習させた AI が偶然に既存の作家そっくりな作品を生み出したら、それはセーフになるんだろうか?

まあ、著作権のある作品だけを学習した「あかんやつを発見して警告するAI」が開発されそうな気はするけど。

で、「あかんやつを発見して警告するAI」で既存の作品を走査したら気づかれてなかった盗作がボロボロ見つか……たら、ゆかいですね。

12:16
見逃してもらえる盗作と見逃してもらえないパロディを AI が区別できるようになるのはまだしばらくかかると思う。


2023/04/18

23:27
> 町村長選は56%で無投票当選 深刻化する「なり手不足」 | NHK | 統一地方選 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230418/k10014042051000.html

人口3,000人以下の町と村は、もう、議員制民主主義をやめて直接民主制にしたらどうかな。
リモートを活用すればいけるやろ。
大都市には2,500戸を越えるメガマンションがあって、マンション管理組合の総会は直接民主制でやってるわけやん。その運用ノウハウを転用すれば、地方政治で直接民主制、いけると思うんよね。
#ブコメ #政治

19:21
> 「ジョジョは人気無かった」はウソだが「第一部は結構低空飛行」「通好みな感じ」もあったよね‥という、微妙な歴史を伝えるまとめ – Togetter https://togetter.com/li/2127812

「ビーティー」は一部には刺さっていたかもしれないけど、短命。バズも見られなかった。
「バオー」は「バルバルバルッ」とかフックが多かったので雑誌なんかでパロってる文章が散見される程度にウケがあった。が、短命。 ジョジョ一部は波紋が出てくるまではお通夜だったと記憶している。バオーが好きだった勢も打ち切りを覚悟していた。ツェペリさんと波紋が出てきて空気が変わった。タルカス戦の頃には雑誌なんかでパロ文章が現れだした。
つまり二巻(が出た頃)からは低空じゃなかったと思う。 #ブコメ #ジョジョ #マンガ

19:33
80年代、パソコン誌・ゲーム誌の黎明期。ライターのほとんどが大学生とか専門学校生とかだから、彼らはみんなジャンプとスピリッツを読んでたし、ネタにするのが早かったんだよね。
ジョジョも美味しんぼも1~2巻しか出てないのに、
「山吹色の波紋疾走ッ!」

「1週間後、フォア・グラより美味いもんを食べさせてやる!」
だのを記事で使ってた。
その手の雑誌を読んでたオタク少年少女とそうじゃなかった少年少女のあいだで、ウケてたか否かの認識にズレがあるかもしんない。 #ジョジョ #マンガ #サブカル

18:36
> いつ、だれが、天皇を「特殊な存在」にしようと目論んだのか? | Books&Apps https://blog.tinect.jp/?p=81387

蘇我馬子が大王だった説、面白いけど根拠が「隋書」のみでは、ちょっと弱い。

父兄社会になって2000年以上すぎた(当時の)中国人は女系社会という概念そのものが理解できない。
江戸幕府がアメリカの民主制度の理解に苦しんだように。

推古天皇で女系社会の残照が一時的に復活したのを(中国の)使者は理解拒絶した可能性がある。

理解できないものを自分に理解できるように曲解するのは人の常。
最有力豪族である蘇我氏をボスだと解釈して報告したのかもしれない。

18:46
言うほど世界に類を見ない特殊な存在だろうか?>天皇家
まずそこから引っかかる。

最高権力者が天皇とは限らず、天皇の属する一族の家長が真の最高権力者(藤原氏時代~院政期)という事態が起こりえたのは、たしかに特殊だと思う。

それにしたって、実務上の権力者(宰相)がボスをしのいだケースの一種だと考えればは中国史でも西洋史でもイスラム史でもあったことだし。

普通に世界的にありふれた、一時的には実権を握った一族に過ぎないと思うけどなあ。

征夷大将軍との二重権力構造も法王と皇帝の関係として類例が見られる。

16:57
「くんのかい、こんのかい」
という逆の意味のふたつの言葉が漢字を当てると
「来んのかい、来んのかい」
になって読めなくなるのは関西弁のバグ

11:51
水曜日、26℃の予報出てんな。
とうとう四月中旬には夏が始まるようになってしまったか。


2023/04/17

22:53
支援者になるとオチが読めます。バックナンバーも読めます。ちなみに昨日更新した記事は削除されましたw
CONT-ACT #048|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5748551

10:38
路上で候補者のチラシを配ってた後援者が巡回してきた演説カーに向かって手を振る。
 ↓
候補者が「熱いご声援ありがとうございます」と答える

の茶番に毎回、笑ってしまう。

10:34
> 外国人「日本人と話してて思ったが、アメリカ料理の代表って何だろう?」 : 海外の万国反応記@海外の反応 http://www.all-nationz.com/archives/1081187715.html

シーザーサラダ、コブサラダ、ウォルドーフサラダ、ウォーターゲートサラダが出てきてないと思った。
シーザーサラダはアメリカと国境を接するメキシコの町で生まれてるのでウィキペディアではメキシコ料理になってる。でも流行らせたのはハリウッド関係者で流行ったのもハリウッド中心ならアメリカ料理と言っていいのでは。
USAは実はサラダ文化に貢献してる国。 #ブコメ #食


2023/04/16

21:41
お役立ち情報を書きました。

国会図書館デジタルではエッチな小説が読めます.それも1990年代のが|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5740098(※ fanbox運営に記事をBANされました)


2023/04/15

22:03
> 今では絶賛される『天空の城ラピュタ』、当時は「期待外れ」と言われていたのは何故→興味深い分析が集まる – Togetter https://togetter.com/li/2125691

前評判としてコナンの焼き直しという空気はたしかにあった。それで劇場数が伸び悩んで興行収益が下がったというのはあるかもしれない。
でも、観た上で低評価にした人は周囲にはいなかった。VHS化されるやいなや、あっちこっちの学園祭で上映され(完全に著作憲法違反だがw)、公開後1年の間に5回は観た記憶がある。ソフトの売れ方はナウシカより爆発的だったんじゃないかなあ。知らんけど。
個人的には、パズーがコナンほど超人的ではないという不満は抱いたけど、それはそれで良い面もあることは理解できる年齢になってた。 #ブコメ #ラピュタ

21:37
前世紀に作ったスキンの残骸データを発掘したので支援者限定でお見せしています。バナーすらボカしてるのは手直しして蘇生させるかもしれないからです。

[デザイン] むかし作ったウィンドウズのスキンの残骸 “Tomato”,”Potato”|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5731962

19:20
> Mastodonにある程度慣れてきた人による、Twitterとの比較に関する所見|KMY|note https://note.com/kmycode/n/n8c3d762f84d9

検索が弱いのは意図的なもので、サーチされたかったらハッシュタグに協力しましょう、っていうのは知らんかったのでほえ~っと感心した。なるほどなあ。

にしても
> “例えば同人サーバーの投稿が左派の多いサーバーから検索できるとトラブルになったりしますよね”
このへんの決めつけが雑すぎて怖い。
左で同人やる人もおるし、左でアンチフェミもおるし、右な嫌オタもおるし、フェミだけど右な人もおるやろ。
例えをイデオロギーに絡めるなとは言わんが、触れる以上は神経つかいなはれ。 #ブコメ #マストドン #イデオロギー

19:06
> バスじゃないと行けない超有名観光名所……高知県の「桂浜」が陸の孤島すぎる!! – バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト https://busmagazine.bestcarweb.jp/feature/bus-information/177269

狭い漁師町の道路をスレスレで走るバスの車窓を楽しむまでが桂浜観光です。マジで。
まあ私は深夜に桟橋通五丁目停留所に降り立っちゃったんで、10km泣きそうになりながら重い荷物を引きずって歩いたのだけど(往路) #ブコメ #バス #桂浜


2023/04/14

19:12
> 農場で爆発、牛1.8万頭が焼死 テキサス州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3460059

1.8万頭のローストビーフかつロスト・ビーフ #ブコメ

12:45
steamで今日リリース予定だったUOOTOY3671がリリースされず近日登場に変わった……
いや、待つけど。
3671の意味がよくわからないので説明してほしい気持ちはある。


2023/04/13

21:31
支援者限定公開エントリですが、だれかが作ってくれないかと思うのでオチの途中まで公開します。
あけてくれ #018|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5716684

19:57
AT Protocol が ActivityPub に勝る部分は何かっていう説明は読みたいなと思う。まあ、説明されてもワシには理解できんと思うけど。

19:40
> 「セーラームーン」のおもちゃは売れに売れ、同作の企画を蹴ったタカラが一時「存亡の危機」に陥ったという… – Togetter https://togetter.com/li/2124276

セラムン爆売れでヤバかったのはタカラもだけど、サンリオも追加で。

タカラは男児向け玩具が苦境を支えてくれるけど、基本、女児向けオンリーだったサンリオはあのとき、本当にヤバかったはず。

2000年以降、サンリオが大人向けとかユニセックスな商品にも力を入れてるの、セラムンショックの反省があるんじゃないかな。

01:16
> Steam:Uootoy 3671 https://store.steampowered.com/app/1947440/Uootoy_3671/

UOOTOY が steam で蘇んのかよ!マジか…マジか…
ProjectEGG で遊べないなら、もうどうしようもないと思っていた。買うわ。なんかもう。ああ、思い出補正だったんだねえ……と納得するためにも買うわ。

特に思い入れのない人にはオススメしません。

00:46
ホットパンツで踊る女子をAIでアニメ超にしたやつ、やっぱところどころでお面をつけた女子が踊ってるように見える瞬間があるな。
結局、アニメ絵の首って細すぎるし位置が後ろ過ぎるのであって、そこんとこの3D的矛盾の処理が甘い気がする。
学習が完ぺきとは言い難い。


2023/04/12

21:02
100m先からでもどこの会社かわかる社用車 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5709553

02:19
> 昔芸術の先生に言われた「性と死を介さずに人の心を打てるようになるまでは未熟」という言葉がずっと残ってる – Togetter https://togetter.com/li/2122937

その通りだと思う。が。
この言葉にとらわれすぎても道に迷うので、解呪の言葉も添えておきますね。
「負ける熟練より勝てる未熟」

熟練のザンギより未熟な待ちガイルでええんや、世の中勝ったもん勝ちやって話です。ほら、いいこと言ってたのにたとえのせいで台無しに……

まあ、現実はこの二元の中間から、そのときの自分や受けた仕事に最適な塩梅を見つけ出すことになるので、そんなに気にしなくていいのです。


2023/04/11

22:13
支援者になるとオチが読めてスッキリ。過去の支援者限定エントリも読めて月々100円ポッキリ。アンタ、支援者になりなはれ。
Want Of The Living Dead #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5703237

12:03
こないだレンタルの電動キックボードで、片側三車線の道路の一番右側の車線をノーヘルで走ってる三人組を見た。

まあ、そういうこと、起こるよね。


2023/04/10

20:31
注文は聞かない料理店 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5695414

14:15
> ミュシャは二流の画家、その絵はオタクのいう萌え絵程度の絵で、芸術ではありません

暴論ではある。
でも、どの分野でも層に厚みが出てくると、先鋭的なヘビーユーザーと最先端を追いかけないライトユーザーの乖離《かいり》ってなぁ、起こるものでね。

「置いてかれた一般大衆向けにベタなことをやるやつ」は、どうしてもヘビーユーザーから軽んじられるものなんよ。

14:31
そりゃミュシャとかアール・ヌーヴォーがダサいかダサくないかで言えば、ダッセエんですよ。
おいおいもう20世紀ですよ、なんスかいまどきその装飾過剰は……そういうのは前世紀において来いよ、みたいな話で。

でも実際のところ我々の大多数はそのダッセエものがわりかし好きだったりするのだ。
ワシもミュシャはそんなに好きじゃないけどビアズリーは好きだしね。

12:06
> 共産党「県議ゼロ」相次ぐ 新潟、福井など計5県 – 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095DJ0Z00C23A4000000/

直前の党員除名が決定的に見えるが、反自民から消極的に共産に投票していた層から見限られたのは、2021年に表現規制へ舵を切ったときだと思う。

> 日本共産党がマンガ・アニメ・ゲーム等の「表現規制」に強い意欲を示す公約を掲げる | アゴラ 言論プラットフォーム https://agora-web.jp/archives/2053545.html

00:33
> 時代考証は大事…!スラダン映画により古の血が目覚めた友人が薄い本製作のためパンツの歴史紐解いてる – Togetter https://togetter.com/li/2121151

(ボクサーパンツは)桜木花道が丸刈りになったころに普及しだした印象がある。あと黒・グレー・紺のブリーフはあり、白ブリーフは嫌だけどトランクスもなあ……な私はそれを買ってた。


2023/04/09

23:06
支援者になるともう一本読めます。おもしろくないという自覚はあるので、蛇足のセルフコメントが長いです。

プラカード #014 , #015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5689069

19:52
> 友達と泊まりの旅行に行って恋バナのネタが無かったので戊辰戦争での黒田清隆と榎本武揚の話をしたことがある – Togetter https://togetter.com/li/2121115

ワシもこのエピ大好きなんで、波瀾万城で入れる必要ないのにねじ込んでしまった。
黒田が感動したのは薩摩が海洋国家だからなんでしょうね。

00:46
> Twitterが直球の言論統制を開始しつつある件に関して 兼 避難所アカウントのお知らせ – Lambdaカクテル https://blog.3qe.us/entry/2023/04/08/215608

イーロン以前からの問題。私がマストドンに移住した理由。元締めがいるかぎり元締めの顔色をうかがって発言しなきゃならない。

そういう意味では究極的にはおひとり様サーバしかなくなるが。

ノストラもブルースカイも分散型って言ってるけど、結局は胴元がおって自由にならん世界なんやろ?と思ってるんだけど、ちがうの?どうなの?


2023/04/08

19:39
> オタク第2世代のどうしようもないキツさ https://anond.hatelabo.jp/20230407234853

> 彼らが語る政治論のソースは銀英伝とパトレイバーである。

ワシは第二世代だけどパトレイバーは途中で脱落したクチ。
後藤さんに魅力は感じない。ああいうのが理想の上司に見える人が一定数いるのは理解できるが。
銀英伝は本編はいちおう読んだ。外伝は読まなかった程度にハマらなかったとも言えるし、一応ハマったとも言える。


2023/04/07

21:11
電子書籍第2巻を出すとしたら順番によって巻頭になる作品なので、全体公開です。

ニュースの7時 #033|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5672383

20:16
> 書籍「ゲームの歴史」の販売中止および早期返品が決定 – GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1491814.html

これで通史を出すハードルが上がっちゃったなあ。
存在するべきではあるんですけどね、通史。
ゲームに限らず、通史って、そのジャンルの生き字引のような人が人生をそこそこ費やさないと難しい本。いっちょかみに書かせた出版社が悪いわ。

いわゆるゲーム専門学校が主体になって出すべきじゃないかと思いますけどね。
いずれ海外の研究者が出して、その翻訳を読むことになりそう。
日本のゲーム史も網羅してて内容に間違いがなければ、著者がどこの誰でも別にかまわんか。
#ブコメ

14:35
イーロンはツイッターをおもちゃにして毎日ゲラゲラ笑って、俺たちァ、あいつ本物のアホだとゲラゲラ笑って、win-winってこういうことだよな #ちがう

14:51
> DON’T SAY YES

美咲ゴシックだと思うけど(きっちり確認はしてない)、正直、読みづらい。美咲ゴシック第2の方が読みやすいんだよなあ。

14:35
イーロンはツイッターをおもちゃにして毎日ゲラゲラ笑って、俺たちァ、あいつ本物のアホだとゲラゲラ笑って、win-winってこういうことだよな #ちがう


2023/04/06

20:26
#城の日
image

20:05
[日常雑記] ひとり花見ぶらり [写真]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5664242

18:17
> 【日報】おまえは今すぐ『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』を観にいけ(逆噴射聡一郎)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ https://diehardtales.com/n/n3acff2b66e51

たぶん観に行かないけど。
過去作の邦題が『ダンジョン&ドラゴン』と単数形だったことを考えると、今回はプロモーターがマトモな知能を持っているのがわかる。

16:29
下書きおわった。

11:58
> ウクライナ大統領、バフムト撤退の可能性示唆 ポーランドで会見 | ロイター https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-poland-zelenskiy-bakhmut-idJPKBN2W21PD

反攻が近そう。ロシアが包囲できるならとっくにしてるだろう。ウクライナとしてはバフムトにロシア軍を足止めさせてるほうが都合よさげ。 #ブコメ

00:28
ラブドールにコンピュータが搭載されてChatGPT並みの会話できるようになったら色々ヤバいかもしれんね。


2023/04/05

23:06
支援者になるとオチが読めます。ほかの支援者限定公開作品も読めます。ワグネルは英語読みしたらワグナーです。ワゴン専門の大工が語源らしいです。ためになったろう。ハイ、100円出せ。

CONT-ACT #048|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5658471


2023/04/04

22:37
読書メモを書きました。
[読書感想] タイトルは微妙だが内容充実―『江戸日本の転換点』ほか|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5650911

12:53
> ゲームボーイ版「テトリス」は,現在の基準だと激ムズ? 当時のスタンダードが“鬼仕様”になった7つの理由 https://www.4gamer.net/games/440/G044018/20230329057/

むしろ最近のテトリスを知らないので、
「ホールドってなんや……それが可能になったら、もはやちがうゲームやんか……」
と思った。

13:00
赤棒が欲しいタイミングで出ない所こそ、テトリスの面白さなわけで。
棒待ちになるのが運ゲーすぎててパズルとしての欠点であるという批判はその通り。
でも適度に運ゲーだからこそ万人にとって麻薬的に面白いのだ、テトリスは。

10:32
> Twitterのロゴが鳥からDogeコインの柴犬に──「約束どおりに」とマスクCEO – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/04/news058.html

さすがは Baker 発見器である。 #ブコメ


2023/04/03

23:02
支援者限定公開です。支援者になると支援者限定公開作品が読める可能性があります。診断・審査は無料。家族に秘密の方は相談してください。まずはお電話を!
イキリキリン #050|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5643696

23:02
支援者限定公開です。支援者になると支援者限定公開作品が読める可能性があります。診断・審査は無料。家族に秘密の方は相談してください。まずはお電話を!
イキリキリン #050|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5643696

17:43
> お前生きてたのか……! 「バザールでござーる」現役で公式サイトが更新され続けており驚きの声、NECに話を聞いた(1/2 ページ) – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/01/news038.html

生みの親の佐藤雅彦(ピタゴラスイッチ等で知られる)は
「継続は力なり」
って言ってたからね。
カステラの文明堂のCMが強いのは、あのCMが内容的に優れてるからじゃなく、変えずに何十年も続けてるからだと。

継続が力になるの理由は継続が難しくて継続できない人ばかりだからであって、真理ではあるけど実行は困難で、あんまり役に立たないアドバイスなのよね。

14:11
Portal(1作目)、上級18チェンバーラストの五連ポータルジャンプで心が折れていったん挫折したのだけど、そのあと考えて「こうすればよいのでは」と思い至ったことを試したらあっさりクリアできた。
なるほど。シビアなアクションを要求されてるように錯覚したけど、最後も考えればクリアできるようになってるパズルだったのか。 二か所、攻略動画を見た。
16チェンバー上級ってどうやるの?→がんばるだけだった
18チェンバーの最初の高台、どうやって上るの?の二か所。
上級チェンバーもクリアできて余は満足じゃ #ゲーム

10:53
アホアホマンの出囃子って作曲・川井憲次だったのか!さすがすぎる……
どんな気持ちだろうな、世界のサカモトが自分の作った曲に合わせて尻振って踊ってるっていうのは……

> 『 銀河無責任音頭 』 アホアホマンのテーマ曲 無責任艦長タイラー 川井憲次 – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=_nN8mS2tVJ8
#音楽

04:04
ディスカウントストアで売られてた4食158円の韓国製インスタントラーメン。笑うくらいスープがマズイのだけど麺は優秀なのでゆでた麺に手製のタレをかけて食べてる。
マーラータンは原材料を見る限りカネがかかってそうなのだけど、多すぎる唐辛子のせいで食べられない辛さで台無し。
ボンゴレラーメンの方は、辛さは食べられる範囲だけど、なんでボンゴレに唐辛子入れるかな、すでに胡椒でそこそこ辛いのに……という。

04:06
私の辛さの上限は宮崎辛麺あたりかなあ。あれだって別に美味しいとは思わないけど、まだ頑張って完食できる。


2023/04/02

22:08
教授が亡くなったと聞いてアホアホマンゲスト回を見るなど。
面白いけど、やっぱこっちの道(タレント)で消費されなくて、結果的には良かったよね。

22:08
教授が亡くなったと聞いてアホアホマンゲスト回を見るなど。
面白いけど、やっぱこっちの道(タレント)で消費されなくて、結果的には良かったよね。


2023/04/01

23:03
> やらないかアニメ化

あの原作が
「笑いを誘っている」
のは否定できなくて、それもネットの反応を見る限り
「ノンケがゲイを笑いものにしていいと思っている」
ユーザが少なくない。

「差別的に消費するユーザが想定される」
からには、アニメ化にはめちゃくちゃ繊細な気配りが必要だと思うのだけど、あんまり配慮があるようには見えないのが怖い。

でも炎上上等でやってる感もあるよな、アレ。 #LGBTQ

31:38
> 神話みたいなスタンスの小説はないだろうか? https://anond.hatelabo.jp/20230331114450

3巻から失速しちゃうんだけど、中井紀夫のタルカス伝1~2巻は激推しなんよワシ。特に1巻『いまだ生まれぬものの伝説』はヤバい。世界観が、もう、ね。

3巻以降、ついに生まれた主人公を破天荒・傍若無人・天衣無縫に描こうとすればするほど上滑りしていったのが残念。

偉大な父・偉大な祖父の血を引く貴種流離譚は、父祖の描写を密にしすぎると、作者が本当に描きたかったであろう主人公パートが父祖パートの焼き直しに陥りがちなんよね。 #ブコメ

20:58
江戸時代の出世事情についての本を読んでるけど、現代との違いはあんまりなかった。「学歴」が「家格」に代わるだけで、残りは現代と同じく「実績」「能力」「人柄・協調性」「年功序列」「運」だ。

「家格」は生まれつきでどうにもならんのに対して「学歴」は本人の努力次第だから、その差は大きいように思える。

ところが「家格」は婿養子・逆玉とか親兄弟の出世にあやかれるとか、敗者復活がけっこうある。
でも「学歴」は費用と時間の問題で、いったん確定しちゃうと上書きが困難。

なんかいろいろ複雑な気持ち。もちろん江戸時代の方が良かったという話ではない。

20:34
16本で完結させようかと思ってましたが、まだもうちょっと続けられそうなのでシーズン2に入ります。032まで続くかどうかわかりませんが……。シーズン2のルートなので全体公開です。

あけてくれ #017|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5626218

20:04
> コメダといえばデカ盛りが話題になるが、「異常に殻の剥きやすいモーニングのゆで卵」にも注目してもらいたい – Togetter https://togetter.com/li/2114944

コメダ、実は行ったことないんだけど、剥いた状態で出してほしいとか言ったらダメなん?
あんなもん、自分で剥きたい勢、いる? #ブコメ

01:05
> 鳥山明の名作『SAND LAND』映画化で8月公開 好み優先で描き「プロ失格かもしれません」 | 千葉日報オンライン https://www.chibanippo.co.jp/life/oricon/1040440

ニュース見逃してた。

マジかー。アレ、マンガとしての完成度が高すぎるので、アニメに向いているかどうかちょっとわからない。 作り手が勝算を持って企画していてほしい。
宮崎駿が嫉妬に狂うような戦車戦を描写してほしいね。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)