近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年5月 : 新型コロナが5類へ移行/『識りたがり重豪』 第七話リリース

この記事どう? ええよ~

2023年05月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/05/31

01:15
主力商品なのはわかるけど、「うんこ事業部」ってお前…
「うんこドリル事業部」とか「うんこドリル関連総合事業部」とか、やりようあるだろ……
うんこ事業部


2023/05/30

22:24
ヒトコママンガを更新しました。支援者様は021も読めます。他の作品も読めます。月百円で支援者になれます。保存もできますので私がfanboxを止めても保存してれば手元に残ります。

プラカード #020 , #021|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6064300

16:37
> 東野幸治、美少女VTuberになる ノブコブ・吉村とYouTubeチャンネル開設(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/994e60a037cd5ff3aa4dad6bdabb6db9108fe3a9

なんだよ「親父の二号、今はフリーのわけありニーハオ」じゃねーのかよ。がっかりだわ #ブコメ

13:14
『STAR WARS』(FC/ナムコ)は、2面が初見殺しで
「たいしておもんないし、やってられるか!」
てなるけど、フォースの使い方を把握したらあとは覚えゲーなので、そこまで鬼畜ゲーじゃない。

隠しコマンドながらコンティニューもあるから、コンティニューに必要なフォースを切らさないように地道な稼ぎ作業を入れつつ進めれば、まあクリアできる難易度。 #レゲー

12:57
Quora は、はてなハイクと同じくお題=パーマリンクというアホ仕様なんよな。
URLが無駄に長くなって SNS に貼りにくい→拡散されないという欠点。

それはともかくホッテントリしている「頭が悪い人だな、IQ低いそうだな」と感じる特徴」への回答。
自分が仕事してて困った人の特徴を列挙してるだけで、これ、半分は
「話を聞かない人」
であって頭が悪い人とは違うと思った。

私が思うに頭が悪いと感じるのは先入観から来る期待値を下回ったとき。
万人に共通する特徴は無い。
たとえば平凡だけどまともで普通で標準的なしっかりした意見を東大生が回答すると
「えぇ…東大生でもこんなもん?あー、テストだけ得意な、本当は頭が悪いひとなんだな」
と思われちゃう。
逆にヤンキーがセンスのある表現を使うと
「本当は地頭が良いひとなんだな」
と過大評価されがち。 #人間性

00:01
読書感想を書きました。繊細な問題(便利な言葉)についての感想が含まれますので、支援者限定公開です。

[読書感想] 2023年5月に読んだ本と読むのをやめた本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6057792


2023/05/29

13:11
> [B! 英語] 英語で論文を書いた時、強調の意味で「”」を使ったらネイティブの先生から「どこが気に入らなかったんだ」と言われ肝を冷やした https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2156172

適切な言葉を思い付かないので、この表現を言外の意味を示唆する「意味深な強調」と呼ぶ。

ボールドは単なる強調、外来語じゃないのにイタリックだったら意味深な強調。

「?」による傍点(圏点)は単なる強調、「?」は意味深な強調。

シングルクォーテーションは単なる強調、ダブルクォーテーションだと意味深な強調。

みたいなローカルルールが多すぎるよ。
これから先、誤解を避けるために論文でもなどとタグで囲むようになったりして。 #ブコメ #言葉

13:39
「言外の意味があるからお察しすること」
という表現を論文で使うのがそもそも間違ってる。

文章にしろ日常会話にしろ推測させることは誤解させることだとは肝に銘じたい。多用は禁物。

まあ、息をするように使っちゃうものですけどね>お察し要求表現
#言葉 #コミュニケーション

12:37
「25過ぎたらガクンとくる」
「30過ぎたら~」
「40過ぎたら~」
「50過ぎたら~」
などと、よく聞くけど、自分の印象じゃ「ガクン」は無かったな。
ジワジワジワジワ衰えていった感じ。
ただまあ、ある日ふと
「俺の体ははもう、昔と違うんだなあ」
と強烈に意識する瞬間があって、ガックリと精神的ダメージを受けるというのはある。

若い頃から徹夜が苦手で運動音痴だったから、他人より下がり幅が小さいというのはあるかもしれない。


2023/05/28

21:57
> ネットもスマホも無い時代、スネ夫の一族はこういう旅行をサラッとやるあたり金持ちのアドバンテージを感じる – Togetter https://togetter.com/li/2155880

思い立ったら夕方に飛行機に乗って札幌へラーメン食べに行く、は(お金さえあれば)ネットの無い昭和でも別に難しくない、というツッコミに同意。
つーか、バブル期にはよく聞いた話よね。
お相撲さんとかタレントとか実業家、いろんな小金持ちが札幌ラーメンを食べに日帰りでサッポロに行く、をやってた。 #ブコメ

20:29
俺たちの業スー
アルコール13%

20:34
うーん、さすがにマズい。

01:37
興奮して、晩飯も食わずに一気に読書感想を書きました。

妥協の無い前衛 『山岸涼子と読む 楠勝平コレクション』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6044548


2023/05/27

14:52
じっと立ってたら、「みてみて、固まってるよ、あのひと」と幼児にいじられる、そんな人生ですが私は元気です。


2023/05/26

20:23
コピペ4コマを更新しました。支援者限定公開です。有料支援者になると4コマ目のテキストが読めて販売中の電子書籍も読み放題DLし放題です。おっぱいもみ放題です(おっぱいは各自でご用意ください)。

CONT-ACT #50|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6036275

19:04
ピピン。いや地震。なげえ。

16:07
> 超絶技巧!豆腐の千切りスープ「文思豆腐」に私も挑む :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/chozetsu-giko-wensi-tofu

白髪ねぎカッターを使ってズルできんもんかな。

15:22
悲報。俺氏、落合陽一と落合信彦の区別がついてなかった。
ワシの脳みそは「なんかうさんくせえブン屋」フォルダに放り込んで、それ以上なんのラベリングもしてなかった。 ついでに言うとこのフォルダには村上龍も放り込まれてて、もちろん落合信彦と村上龍のちがいもわかってない。

13:57
> コンビニ大手、今期中に雑誌棚の完全撤廃検討…週刊誌1000円時代へ突入「文庫は1600円、新書は1200円」いったい誰が買うのか – みんかぶ(マガジン) https://mag.minkabu.jp/politics-economy/18436/

“各メディアは、有料デジタルへと必死で進もうとしている。成功例は、ダイヤモンドオンライン、みんかぶマガジンなど、ごく少数だ。”
↑ここにひっかかるんやがwww
なぜならこの記事の掲載媒体がみんかぶマガジンで執筆者が元・ダイヤモンドオンライン編集長だから。

それはともかく。出版社のみならずライターも作家も戦略を大きく転換しなきゃいかんくて、それはおそらく自分の信条に反するものであるかもしれなくて、胃が痛いですな。 #ブコメ #出版

01:52
3秒出た。
クリアまで2クリック。
こうなると運の要素が99%なのだけど、残り1%でもっと速く反応できてたら2秒が出せたと思うとくやしい。 #マインスイーパ
マインスイーパ3秒


2023/05/25

20:49
めんどくさくなってストップした考察を再開しました。
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(14) 『Rusty Lake : Paradise』 第四の災い:ハエ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6029799

16:47
NHKが案内とアンケートに来た。

NHK「もしこのさきテレビを設置なさったときに契約が必要なことのご案内と簡単なアンケートにまいりました」
わし「はい」
NHK「ではアンケートよろしいですか」
わし「いいですよ」
NHK「ふだんどのような番組をご覧になってますか?」
わし「いやいやwww だからTV持ってないってば」
NHK「は?(すっとぼけ)」
わし「あなたいまさっき、”このさきテレビを設置なさったときに”て言ったでしょ。私がTV設置してない前提で訪問してるわけじゃないですか」
NHK「…………」

マニュアルにない回答だから固まったのか、誘導尋問に引っかからなかったからチッ…と思ったのか知らんけど。

本当にテレビを設置してないんだから、引っかかりようがない。


2023/05/24

22:30
はてブってなぁ、批評したい相手に対して安全圏からコメントして勝ち誇りたいときに使われがち。
なんだけど、ブコメに対してブコメ欄でレスせず、ツイッターでブコメを引用してコメントを書くという文化があるんだな。

なるほど、それはエゴサしない限りブクマカ当人の目にとまりにくい。
不毛な争いになりにくい。
お互い勝ち誇った気持ちのままでいられる。
全員が幸せになるやりかたですな。 #はてなブックマーク

22:03
再開するわけではありませんが、未使用のネタメモを発見したので描いてあげることにしました。 #BOX_THING

BOX THING #-001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6024844

15:28
> ドキドキヌプヌプメモリアルはさよなら/少年ジャンプ+漫画賞2022年冬期 – 深津ザオウ | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361262757181

読んだ。面白かった。
個人的には中盤がめんどくさくなって軽く読み飛ばした。
そこも含めてタツキ先生の影響が色濃いと思った。
私はタツキ先生の読み切りも、中盤の丁寧な描写の積み上げがめんどくさくなって、飛ばしがちなんスよね~(いばることじゃない)

15:05
みなもと太郎先生が創価学会員として熱心に活動していたころの仏教解説ギャグマンガらしい。


内容はさておき、赤い円グラデを置いてハイライトを入れるというエロゲ絵の手法が、そういう意図ではなく使われているのは面白い。
白に近い色の肌の上にハイライトを置くなら、そうするしかないよね……という、目的が同じだから実装も同じになったやつ。


2023/05/23

21:42
こつこつ作って支援者限定公開してます。アイコン作りは私の精神安定剤なので見守ってください。

むかし作ったアイコンのSVG化 #04|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6018494


2023/05/22

22:39
支援者限定公開です。鬱なので元気良い宣伝なんかできません。

先生、ハッキリおっしゃって! #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6013155

16:13
> 1998年版『GODZILLA』製作者が大反省、「ゴジラを繁殖目的の動物と解釈してしまった」「もう一度作れるなら、ゴジラをヒーローにする」 | THE RIVER https://theriver.jp/godzilla-devlin-regrets/

まだわかってない。
ゴジラは敵でもヒーローでも神でもない。
ゴジラは文明を破壊し再生の場を生み出す。
いい意味でも悪い意味でもリセットを行う存在。善も悪もない。
大災害・大事故のキャラクター化がゴジラの本質。
恐怖と期待という反発するふたつの感情が投影される存在、それがゴジラ。
だからゴジラは悪でも正義でもない、両方じゃなきゃいけない。

米国人なら、ゴジラはハルク(暴走中)と同枠なんだと理解すればよい。
#ブコメ


2023/05/21

22:41
例によってゼニにならない研究に数時間を溶かしました。こんにちわ、物事の優先順位がつけられない発達障害です。

[研究] 頭首工の語源をめぐるひとつの考察 |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6006572

19:09
聞こえてきた有線かなにかの曲の歌詞
「わたしはここ土佐犬でいる」

「?」
と思った0.5秒後に
「わたしはここと叫んでいる」
だと理解した。 #日本語

02:48
> 9割が薄毛の男性を採用しない AI画像検証で衝撃結果 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/63198

これは AI が判定したわけじゃないけど、主張者に都合のいいことを出力するように調教した「ポジションAI」や「御用AI」がこれからどんどん現れてきそうだな。 #ブコメ


2023/05/20

21:08
> 「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/62697

1995までなら敵なしに同意できなくもないけど、2003(20年前)だったらネトゲでボロ負けしてたでしょ。

ネトゲ時代になって、チャットに不向きなコンシューマが戦場の日本が苦戦してPCが主戦場だった海外が躍進したって話じゃないかと思うけど。

あと、海外勢が
「もう少し難易度を下げてもいいんだ」
「チュートリアルをつけるべきなんだ」
と気が付いたのも大きい。
そんでゼロ年代の日本は
「もっとカジュアルに!低難易度に!」
と難易度を落とし過ぎて自滅したし、そのわりにチュートリアルステージを軽視してたと思う。
#ブコメ

21:12
海外の古参ゲーマーは
「ゲームのルールを見つけるところからゲームです」
という信条を持ってる人が多いんじゃないかと思うのよねん。
荒削りっつーより文化の違いだと思う。
#ゲーム #文化


2023/05/19

22:27
たまに全体公開です。

#イキリキリン  052|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5994083

15:40
> 「30年ぐらい前に屋根が台風で完全に飛んだ」なぜ建て替えできない? 倒壊寸前の商店街「青空ショッピングセンター」 | MRTニュース | MRT宮崎放送 (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/493140?display=1

すげえ。これは観光価値がある。軍艦島に続く観光用廃墟として整備するといいんじゃないかな。
#ブコメ #観光 #宮崎県


2023/05/18

21:39
     RT from 2019-12-18 13:15:44
     京都観光マップを作りました。ご活用ください。
京都観光マップ

21:40
ゼルダToKの祠が京都の地名のアナグラムだそうで。

21:45
あ、右上のゾーラの水路は宝ヶ池か!見落としてた。

15:01
> 中国の芸人が軍ネタ 罰金2億円超 – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463626

“批判が殺到し”←ここがキモよな。
さすが中国、言論統制の本場wwwと笑うのは簡単だけど、国民がそれを望んでいるんだ、コレ。

クリエイターを侮辱した罪で重役が社員のツイートを消させたのを支持する国は、わりと近い位置にいるんだぜ。

脱マスクのときも寿司ペロのときも「法律で規制すべき」ていうコメントがすぐ出てきてた。

「民衆」は、安全と自由を天秤にかけたとき、安全を優先しがちになる。後悔するのはいつだって、息ができなくなってから。 #ブコメ #言論の自由


2023/05/17

20:45
支援者になったら4コマ目のテキストが読めます。その他の作品も読めます。右手で左の鼻の穴を、左手で右の鼻の穴を掘って「く、苦しい…あ、くちで息すればいいんだ」と気づきを得られます。

#あけてくれ  #020|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5981047

20:06
過去3回敗北した、ぬか床を四度目トライはじめた。
モノの管理ができない発達障害なので、すぐ腐らせてしまうんよな。
こんな性分だから、怖くてハムスターも飼えない。

18:28
よし、ほうきがかけられるくらいに掃除が進んだぞ……と見まわすと、ほうきが見つからないワシの部屋。
柄が折れて捨ててしまったような気もするし、気のせいな気もするし。
これから近所のセリアでほうきとチリトリを買ってくるつもりだけど、このまま掃除が進むとどこからか出てくるお燗。
そして、ダブった古い方を捨てられない私。こうしてモノがあふれる汚部屋がまた一歩成長する。

18:53
ほうきを買って家に帰るやいなや、見つからなかったほうきを発見した。ほらな。予想通りだ。
いま、ここで観客大ウケなんやろ。
わかってんだよ、俺がトゥルーマンだってことは。

17:21
100均の麦茶ポットを洗いながら
「どう考えても、洗わずに捨てて新しいの買う方がタイパがいいよな」
と地球にやさしくない考えが頭をよぎってしまう。

13:24
部屋掃除と洗濯をしている。俺だってやればできるんだ。やればできる。きっとイーロン・マスクを倒せる。単身ロシアに乗り込んでクレムリンを壊滅させて地下迷宮9Fにいるプーチンに小一時間説教できる。小走りで光速を越えられる。ダイエットもできる。やれば、な。

11:44
> なぜ、選ばれなかったビアンカは独身を貫いたのか?その切ない理由を『ドラクエ』生みの親、堀井雄二氏が語る | インサイド https://www.inside-games.jp/article/2023/05/16/145936.html

ビアンカが選ばれなかったルートは私の中で存在しないことになってる。
存在しない物語の理由を語られても、他所の世界線の話であって、どうでもいい感しかない。 #ブコメ #病院へ行こう

DQ5は5周くらいしたけど、毎回ビアンカ。存在しないことになっているというのは比喩じゃなく、ガチで私のプレイ記憶の中に存在していない。

11:50
ドラクエってさ、決して主人公がしゃべらないじゃん。主人公とプレイヤーの一体感こそドラクエの本体じゃん。
ほならね、マルチシナリオを用意されても、
「これはゲームだから、せっかくだからこっちのルートもプレイしておかないともったいない」
とは思わんのですよ。
自分の価値観・信条・思想に相いれない選択肢を選べんのですよ。
そんなメタ視点でドラクエやってないんですよ。
とかいいつつ、ドラクエは7で卒業して8以降はやってないけど。


2023/05/16

22:01
こつこつやっていきます。
[デザイン] むかし作ったアイコンの SVG 化 #02|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5975329

18:45
> 英女王が土佐藩士 後藤象二郎に贈呈のサーベル 都内で見つかる | NHK | イギリス https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230516/k10014068991000.html

サーベルを贈ったのが1868。
ヘボン博士がヘボン式ローマ字を作ったのが1867。
なるほど、だからGOTO SHOJIROとすんなり読めるわけだ。
戦国期~江戸時代初期のポルトガルに合わせたローマ字や江戸時代中~後期のオランダ語に合わせたローマ字は、現代人には難しくてのう。 #ブコメ

13:31
> 【重要】印税率変更のお知らせ(2023/5/15実施) | アルファポリス – 電網浮遊都市 – https://www.alphapolis.co.jp/pages/topic_20230515

> “段階式の印税率を廃止し、原則として販売部数にかかわらず定価の10%”

「ごく ふつうにもどっただけなのに それをえらい 立派だと甘やかしているでしょうが」 by 両津勘吉
#ブコメ #出版

00:05
> 京セラ、個人向け携帯電話端末事業から撤退へ – ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500732.html

あらー。
バッテリが交換できるスマホって、いまTORQUE以外になにがあるんだろ?
#ブクマ #モバイル

13:09
> 京セラが個人向け携帯電話事業から撤退へ ただし高耐久スマホ「TORQUE」は継続予定 – ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/16/news092.html

TORQUE、続くんだ。ちょっと安心。
でも物理ボタンの減ったTORQUEにいまいち魅力を感じない私であった。
いまだG02を使ってる。Android6のまま。不便。


2023/05/15

19:38
ワシは絶対にそんなわけはないと思うけど、八百屋の兄ちゃんが
「蚊に刺されたところにセロテープを貼ったら皮膚呼吸が止まってかゆくなくなるんですよ。マジです。大学生の時に発見したんです」
と力説してたことをお伝えいたします。

19:31
自分が言い出したことでもあるので、久々に茄子を剥いて、生のまま味噌つけて食べてる。
ふかふかしてて、ほんの少しだけ甘味がある。
生食用の茄子じゃなくて、ごく普通の茄子だ。
さすがに三つ四つ、立て続けに食べるとアクがくどく感じられるね。
皮の近くにアクが集中してるんで、生でそのままかぶりつきたいときは厚く剥くというハックが使えるのかもしれない。

19:34
いや、さすがに甘味はないか。きのせいだ。

17:40
元・アイレムとSNKのドッターだった人のツイートのおかげで、おお…貴重な証言が…と感激している。
の、だけど。
むかーし2chかどこかで読んだ
「『R-TYPE』2面のヴァギナ・ボスをデザインしたのは入社したばかりの女子社員」
て話、「女子」の部分はガセやったんかーい!と思った。

ツイートにフェイクを入れてる可能性もゼロではないかもしれんが。

15:48
昨日の小雨の中、足になんかカラフルな袋を履いている人がいた。
ああ、百均の靴カバーにカラフルなやつがあるのかな、と思いきや、よく見たら食パンの袋だった。
ワシもたいがい貧乏だけど、食パンの袋を
「お!これは何かに使えるかも!とっておこう」
て思ったことはないなあ。
参考になった。

見た感じ、ホームレスよりは少しだけ小ぎれいな身なりだったから、ゴミ屋敷住人とかそういうタイプの人ではないかと思うのだけど。

15:51
ワシもあんまり世間の目を気にしないタイプの人間なんで、雨の日に食パンの袋を履いて
「ライフハックじゃ~い、ぐふふ」
と悦に入るジジイになる恐れはおおいにあるのよな。


2023/05/14

2023/05/13

23:00
支援者になるともう一本が閲覧できます。もう一本の方が出来がいいです。これがギブ・アンド・テイクってやつです。

プラカード #018 , #019|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5956451

09:59
反応が薄いと「うわああ滑ったあっ!方針修正しなきゃ」て迷走するやんか。「前のが良かったのに」と嘆いても後の祭りやんか。愛はサ終する前に伝えようって言うやんか。ブクマしてーな、はてなーさん

[B! 漫画] 識りたがり重豪 第七話 「一橋家」 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/5916343


2023/05/12

22:10
単なる日常雑記ですが支援者限定公開です。なんでって?アタシがなんで怒ってるかわかる? (`Д´)

[日常雑記] 開け……歯ブラシ!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5949034

19:14
いま100均に行くと、
「え?むかし100円だったコレ、いま300円商品なの?」
とビックリできるのでオヌヌメ。
#経済

18:17
バフムトが75%占領されてからは、それが90%になってもあんまり報道されず、ウムライナが反撃に成功するとさかんに報道してる。
西側メディアが自主的な大本営発表になってるの、要注意よなあ。 #ウクライナ戦争

18:08
4月から毎週が雨になる率がえれえ高いんやけど、また令和ちゃんの極端な気象コントロールか……


2023/05/11

21:57
支援者の方はオチを楽しんでくださーい!ぼかぁブクマをくれないはてな民よりお金をくださる支援者のほうが大事なんだなあ。チュッ(´ε ` ) チュッ(´ε ` )

CONT-ACT #049|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5942460

12:39
緊急地震速報で目が覚めたけど、寝ぼけてたせいか、たいした揺れと感じなかったんだよな。
震度3くらいだと思ったのに東京で震度4だったのでびっくりした。
東京って言っても武蔵野台地・荏原台地の上か下かで揺れ方が大きく違いそうな気はするが。

12:18
> 不安や緊張を感じたときは“脳をだまして”成果を上げる…自分を鼓舞する「マジックワード」(堀田 秀吾) | マネー現代 | 講談社 https://gendai.media/articles/-/109420

「ゼニデイン!」

#そらマジックソードや #ブコメ

11:47
> ロシア軍、バフムトで後退か ウクライナ軍表明:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/249260

えぐい。ジワジワと撤退して「あと少しでバフムトを落とせる」とロシアに夢を見させて、彼らにとって重要な戦勝記念日に大反撃か。

劣勢にみせかけて敵を引き込んで、猛反撃で叩き潰すってなァ古今東西で見られる作戦だけど、現代でも有効なんだなあ。 攻め手は罠だとわかってても行くしかない構造的な必然があるのか。 #ブコメ #ウクライナ戦争

02:02
解説を追記しました。解説を読んで、思いなおしてブックマークしてくれませんか>はてなアカウントを持ってる皆様。このマンガ、ずっと全体公開してますやんか。世の中、ギブアンドテイクですやんか。

識りたがり重豪 第七話 「一橋家」|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5916343


2023/05/10

13:31
はてブ中毒者である私だけど、実は2ヶ月くらい前からブコメの戦場をはてブからマストドンに移して、はてブでブクマする頻度を以前の1/10くらいにまで落とした。

ブコメに対する反応はやっぱりはてブの方が大きいのだけど、結局、建設的コメント評価APIに我慢ができなくなった。

書かなくなったけど、読み手としてはいまなお、はてブ中毒患者のまま。 #はてなブックマーク

13:26
> 作ったゲームが「爆売れだけど大不評」か「全然売れないけど大好評」か。究極の問いかけをする開発者現る、悩ましすぎる2択 – AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230510-246779/

「ゴッホとして死ぬのと、無名だが生活の安定した宮廷画家として死ぬのと、どっちがいい?」
という古くからある永遠のテーマ。

結局、人それぞれというしょーもない結論しか出ないので、いい大人が美大生の居酒屋議論みてーなテーマで盛り上がってんじゃねーよ、と思った。 #ブコメ

12:48
> 研究で判明「ADHDの人がとにかくフリーランスに向いている理由」 | 「一般的」な生活があわない人が多い | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/news/archives/325257/

「組織」とか「チームワーク」とか「共働」が絶望的に向いてないんであって、フリーランスが向いているわけではない。

ADHDはクライアントとのやりとりは苦痛でしょっちゅうメールを読み逃したり誤読するし、確定申告とかは絶望的に苦手。
もう一度言うが、フリーランスが向いているわけではない。

自称ADHDのワシが思うに、たぶんADHDが一番向いている職業はコジキ。だから政府はコジキ禁止法を憲法改正するべき。

13:16
山奥で砂金を集めて、ときどき町に降りてきて砂金をお金に換えて食料品・日用品・酒を買い込んで山奥に帰っていく。
これがADHDの理想の職業です。

12:48
エッセイ漫画に嘘を描くな
(引用元 : https://togetter.com/li/2143373
エッセイで嘘を書くな!は保身の術。表現の可能性をせばめてるという自覚は持ちたい。もちろん教育指導者だから保身の術を指導するのは当然で、そこを批判するわけじゃないけど。

無責任に言えば、とんでもないホラを吹くエッセイ漫画家がいてほしい。一生、嘘を隠し通せるスキルがあるならやるべきなんじゃないかな。ほとんどの人は持ってないスキルだから。

でも、上手に嘘を作れる人ならエッセイ漫画を描かずに純粋な創作をやったほうがノンリスクだし、やりがいもあるからそっちに行っちゃうんだよね。

ただまあ、日本は伝統的に「奥のほそ道」とか「吾輩ハ猫デアル」みたいな虚実半々の私小説が好まれる傾向がある。

12:56
吾妻ひでお先生は今さら言うのも気後れするほどクリエイティビティの高い作家で、われわれ後進は多大な影響を受けている。
しかし、その一方で商業的に売れて、賞を受賞した作品は一連の日記モノであるという事実を受け止めなければならない。

11:21

(編注 : 地震があり、それへの反応と思われる。ゆれたの「ゆ(湯)」)

02:58
寝よう。

02:56
まあ、ワシははてブ中毒者だから、ホッテントリ入りすることを過大評価してしまうのだけど、世間一般は、はてブ?なにそれ?だし、ホッテントリになっても
「あ、こんな程度か」
くらいのアクセスしかないのだよな。実は。

00:18
結局あれな。勤め先をプロフに書くなっていう。

00:14
> [B! ドワンゴ] くりたしげたか(eR)??ニコニコ代表の人さんはTwitterを使っています: 「【お詫び】ドワンゴ従業員によるクリエイターの方の発言を揶揄するような引用ツイートを確認しました。クリエイターの方々への配慮に欠けた発言であり、対象従業員に厳重注意の上ツイートの削除を行いました。本発言により不快な思いをさせてしまった全ての方に、責任者として深くお詫び申し上げます」 / Twitter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/sigekun/status/1655863558352310272

会社命令でツイートを削除させるなんて、思想・信条の自由を尊重してないのが確認できる。基本的人権の無視により不快な思いをさせられてしまったのでお詫びしてほしい。
…と言い出す人がたくさん出てきてほしい。おもしろくなるから。おもしろくなれば、あとはどうでもええねん #ブコメ #自由


2023/05/09

11:31
書きました。クッソ長文です。
[研究] 松平定信の白河送りに一橋家の陰謀はなかった |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5925665

11:31
> [B! Comic] 識りたがり重豪 第七話 「一橋家」|桝田道也|pixivFANBOX https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/5916343

たびたびのお願いで恐縮ですが、はてなブックマークしていただけませんでしょうか。
ブコメで得られるご意見・感想をみんなで楽しもうじゃありませんか。

18:34
これほど頼んでもブクマしてくれないのか。オーケー、第七話は君たちのお気に召さなかった。認めようじゃないか。そこで提案なんだが、どこが良くなかったかブコメで教えてくれないかね?


2023/05/08

16:19
> 「オレゴン大学の出丸先生から連絡があり、ネット上に掲載された記事が音声学的な観点から明らかに間違っている議論に基づいていることから、連名で反論させて頂きます。当該記事はこちら: https://t.co/hJXLNQt84y 日本人がマスクを取らないのは日本語の音声学的特徴に起因するとしています。」 / Twitter https://twitter.com/PhoneticsKeio/status/1655411191731347460

欧米人は目を隠し口元を出す。
アジア人は目を出して口元を隠す
これがなぜかっていうのは興味深いお題だけど、雑な説は当然に専門家からツッコまれるわな。 #ブコメ #文化

16:35
気にせず、裏をとってないオレオレ説を披露しよう。別に金とって書いてる記事じゃないし。

欧米人が目を隠したがるのは、緯度が高くて太陽の高さが低く、日常的にまぶしい土地柄だから帽子を目深にかぶり目を隠す文化が許容されていたと考えられるのがひとつ。
もうひとつ、瞳の色が薄くて瞳孔の拡縮が目立つ(瞳孔は興味のあるものを見ると拡大する。これに気づかれると商行為において不利益を被る)ために、これまた目を隠す文化が許容されていたと考えられる。

アジア人は別に目を出したいわけじゃなくて、隠す必要が無いからわざわざ視界をせばめたりしない。

アジア人が口元を隠したがる理由は、なんでしょね。
欧米人と違って肌の老化が目立たないアジア人も、口元はほうれい線で老化が目立つから、それで隠すようになった。欧米人は口元だけ隠しても肌年齢でバレるので役に立たないハックはしなかった……という仮説は弱いかなあ。

15:47
「風雲児たち』の二次創作、『識りたがり重豪』 第七話を公開しました。毎度のお願いで恐縮ですが、はてブや拡散にご協力をたまわりたく存じます。 #みなもと太郎 #風雲児たち

識りたがり重豪 第七話 「一橋家」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5916343

15:58
なにとぞ、ご支援はてブをおめぐみくださいませ。
https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fmitimasu.fanbox.cc%2Fpost s%2F5916343

18:39
pixivに転載しました。

識りたがり重豪 第七話 「一橋家」 – mitimasuのマンガ – pixiv https://www.pixiv.net/artworks/107943964

18:39
ニコニコ漫画に転載しました。

http://nico.ms/mg741828

20:00
> [B! Comic] 識りたがり重豪 第七話 「一橋家」|桝田道也|pixivFANBOX https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/5916343

ブクマを……ブクマをください……


2023/05/07

23:25
> 【悲報】広島現代美術館のトイレにまたしてもイシキタカイ系デザイナー自己満足の無意味ピクトグラムが設置された上に無意味な能書きまで追加される。「男」「女」と横に明記されている分まだ救いはあるか – Togetter https://togetter.com/li/2141200

このピクトグラムがクソデザインなのは言うまでもないんだけど、
「法で規制すべきだ」
という意見が少なからず出て、賛同者も多いことの方が私には衝撃だよ。
LGBTが自分の主義を表明することは
「なんだか窮屈だ」
なのに、政府に表現することの生殺与奪を管理されるのは窮屈じゃないの?
自分が我慢できない主張を権威を使って封じ込めたいだけで言ってない? #ブコメ #デザイン #LGBT

23:28
そんなに(しょっちゅう)ひっ迫した状況でトイレを利用してて、間違えたら人間の尊厳を失うん?
私は絶望するくらい漏れそうな状態でトイレを探したの、人生で2、3回しかない。
間違ったところで、ごめんなさーいまちがえましたーっ! アチャー、ハズカシーッ くらいのことでしかないがなあ。

23:09
更新ネタがないので失敗動画をうpりました。支援者になると失敗動画が閲覧出来て人生を一分ほど無駄遣いできます。優雅。愛。希望。

[失敗動画] 姫路城をぐるぐる回してみたかったけどうまくいかなかった|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5912351

19:56
埋もれるものは好物なんだよなあ
うずもれ箱ブランコ
うずもれテトラ

13:36
> 陥没した道路、朽ちはてた公園、縦横無尽に生え散らかした草木…限界ニュータウンの“リアル” | お金と家族 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/62306

「散らかす」という語は、対象にバラバラ感がある状態に使われるものであって、本記事のような「みっしり」した雑草を「生え散らかした~」と表現するのは違和感がある #ブコメ #お気持ち

13:36
来たね、気温18→13への急降下。

09:23
> 「夢日記をつけると気が狂う」の噂は本当か?実験してみた人の記録が興味深い「2ヶ月くらいで異変が起き始める」 – Togetter https://togetter.com/li/2140451

夢ってのは人間がやってるディープラーニングなのかもしれんね。情報の総当たりと取捨選択。 #ブコメ


2023/05/06

23:13
外での副業をしてるんだけど、明日の予報は雨で風速6mで午後から気温が18→13℃に急降下するとか、えれえハードモードなんやが。
まあ、真冬日で雪じゃなく強風氷雨よりマシか。

20:56
アイデアをメモしたのは5/4以前です。自粛も考えましたが、それも過剰反応に思えたので自粛しませんでした。4コマ目のテキストは支援者限定公開です。

ニュースの7時 #035|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5902242

19:32
ワグネル代表のロシア軍非難も、素直に不和だと受け止められないな。
何らかの観測気球または芝居だと思う。

ウクライナの反攻に備えてバフムトを離脱するにせよ、
「敵軍が強いから撤退するんじゃない、自軍の体制に問題があるから戦えないだけだ」
とした方が、ロシアのプライドとしてはまだマシなのかも。

私たちがテスト前に、たとえガリ勉してても友人の前では
「ぜんぜん勉強してないよ~」
と予防線をはる、あの心理。

万全じゃないから負けただけで、万全だったら勝ってたのだという自己暗示。

19:15
バフムトが9割占領されたのが10日前くらいで、それから続報もあんまり見なくなったし、まあ事実上の陥落だったんだろうな、と思ってたのだけど10割支配できてなかったってことかいな。
やっぱりワグネルを誘い受けするためのハニーポットだっただろうか。
もうちょっとで陥落できそうに錯覚させて……みたいな。
そこまでうまくウクライナの思惑通りにはいかんだろ、と思って、実際にロシア軍が今までのミスから学習して立て直したからこその9割支配だろ、と思ってたんだけど。 #ウクライナ戦争

09:59
> 極右団体プラウド・ボーイズの4人、扇動共謀で有罪評決 5人目も重罪で有罪 米議会襲撃 – BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/65490545

そりゃ重罪で無罪にはならんやろ #ブコメ


2023/05/05

23:31
> たたみ100畳分の巨大たこ 民家の屋根に落下 埼玉 春日部 | NHK | 埼玉県 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230505/k10014058431000.html

大タコに襲わる

#ブコメ #ダジャレ #ことわざ

20:53
ジョイントマットから靴の中敷きを作る https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5893874

20:29
> [B! 軍事] 「ショイグ!ゲラシモフ!弾薬はどこだ!」 ワグネル創始者が激怒:朝日新聞デジタル https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASR555H7RR55UHBI013.html

ガンダムだったら、いぶし銀の脇役の名セリフ認定されそうなフレーズだ #ブコメ

20:26
震度6強で死者がいまんとこ1名って、日本バグりすぎじゃない?

16:58
ぶぶづけに関しては考えたことがある。

> ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3247989

かまどでメシを炊いてた時代の京阪では、一日に一度、昼にしかコメを炊かなかった。
朝食と夕食はぶぶづけにして食べていた。
ので、江戸時代には話が盛り上がって帰りそびれた客に
「ぶぶづけしかないけど、それでよければ晩ごはん、うちで食べていく?」
と勧めることがよくあったと考えられる。
転じて「はよ帰れの意味である、と曲解する」がネタとして共感できる時代であった……というのが私の結論。

03:38
北海道って、亀が生息してないんだ……

https://en.wikipedia.org/wiki/Turtle#/media/File:World.distribution.test udines.1.png


2023/05/04

20:39
> 文学部の学生に「自分は本読まない、まんがや映画などにも興味ないから授業で無駄話しないでほしい」と言われた大学講師の話 – Togetter https://togetter.com/li/2139063

無駄話こそ楽しいのに、の声もあるけど、無駄話にも才能ってやつがありましてね。
面白くない(実際、ウケてもない)のに本人は気にせず、授業に関係ない退屈な無駄話を90分されてみ。拷問やで。

でも、だからと言って、先生に
「あなたの雑談は退屈だ」
と直言するのはダメだ!
それだけは絶対に!相手は人間なんだ!
本人がよかれと思ってやってることに現実を突きつけちゃいけない。
#ブコメ #対人関係

20:18
支援者ならオチ読める!ほかの作品も読める!ウーッ!月々100円!ヤーッ!なろうなろう明日は支援者になろう!ターッ
先生ハッキリおっしゃって! #002|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5884950


2023/05/03

23:24
昼休みのサラリーマンからしか得られない栄養 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5878753

11:38
マイナカードをマリオカートと空目した。

02:06
宮崎県の青島に地ビールの会社があるらしくて、ややこしや~と思った。
まあ、漢字文化圏だから、そりゃあ地名の被りはあるよね。
中国にも青森っていう地名、あると聞いたことがうろおぼえ。


2023/05/02

2023/05/01

20:50
なんか寒ぃな、と思って干してたワイシャツ取り込んで窓を閉めたら3分後に豪雨が降り出した。 たすかった。

18:48
化学肥料以前は寄生虫リスクで日本人は野菜を生で食べてなかった(食べられなかった)説。なんでそんな雑なガセビアが広まるんだと思ったら、ウィキペディア>サラダ まで……orz
食べてますとも生野菜。サシミのツマに大根おろしに山形のダシが江戸時代になかったと思う?

19:00
サラダという文化は皆無だったけど、刺身の添え物としての大根・ウド・紫蘇は確実に生食野菜文化。
一部のなますは事実上のサラダ。紅白なますとか。
山形のダシ、宮崎の冷や汁、長野県のヤタラも生野菜料理。
ノビルの酢味噌和えなんか、あれは救荒作物だから人糞肥料をたっぷり浴びてた。

19:09
もうちょっと、みんな、疑おう。信じることは大事だけど信じないことも同じくらい大事。

17:25
> 【ネタバレ注意】物語には「死ぬために出てくる完璧な兄」がいる?思い当たる「兄」キャラたち – Togetter https://togetter.com/li/2136396

せっかく現実の方で
「死んでしまった完璧な兄」
というお膳立てを用意してくれたのに、それを使わず平凡な兄として描写したのが森鴎外『安井夫人』です。
ねえ鴎外、なんでなん……

ちなみに安井息軒の兄が完璧だったというのは安井息軒自身の評価で、
「自分が兄より優っていたのは数学がちょっとだけ」
と述べてます。
まあ、儒学者だから兄を敬って言った可能性もあるけど、優秀だったのは確からしい。
ねえ鴎外、なんでなん……

06:52
書いた。寝る。こんなことで徹夜してしまった……

握りずしはファストフードでありながら、いつだって高級料理|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5854416

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)