近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年03月 :緊急事態宣言解除されたので小田原へチャリ旅行

ええよ~ : 1

2021年03月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/03/31

22:49
即興4コマを更新しました。次に更新されるまで全体公開です。バックナンバーは支援者限定公開です。支援者限定公開のエントリ数は600を超えてます。支援者になると読み放題!

[ダミ茶] 電動アシスト自転車 |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2075964 

15:18
蟹工船で低所得者が奴隷のように働かされて作った蟹缶が食べられるなら、食べてみたいねえ>戦前の食生活

でも、わしは間違いなく蟹工船で奴隷になってる方なんやなあ。

15:18
最近は進化が低調なんやな。

遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!
https://gamingchahan.com/ecchi/ 

15:16
セリアでエッチな画像(0世代目)ぽい手ぬぐい風ハンカチが売ってたので買ってしまった。
つかいみちがない。
ガーゼハンカチ


2021/03/30

22:46
都内じゃ見たことないけど、小田原ではやたら見かけた安売り自販機。こういうのも地域性があるんだな。
神奈川西部でよく見かけた自販機

22:31
ネーム4コマを更新しました。BOX THINGと違って、この作品はあまりネタが出ないな、という負のてごたえを感じてます。
支援者になるとバックナンバーが読めます。

I,JK #007|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2070894 

16:43
神奈川では女子高生のスカート丈が、まだまだミニスカートが多かった。
都内じゃもう珍しくなったレベルの短さの子がゴロゴロいた。ひざ上が当たり前だった(都内だと、半分くらいはひざ下)。

これ、1990年くらいに、首都圏の女子高生はミニスカが当たり前だったのに、地方だとロングが当たり前だったのの、完全に逆。
時代が終わるんやねえ。

ルーズソックス、ミニスカ、次は何が死ぬのかな。かばんにつける小さなぬいぐるみあたりか?

13:46
映画を倍速で見る層が出現!って言われても、え、出現?いつの話?とか思う。

倍速で見る人って、それこそVHSビデオが倍速再生を搭載するようになった1990年代からいた。

(当時は音声の速度を上げると高音になるので、あまり実用的ではなかったけど、それでも
「話の内容がわかればいい」
的に、倍速で見る人々はいた)

00:51
グリッドベースのワープロがあるべきなんだよな。神エクセルが必要な人のために。
当然、リフローではなくフィクスドでなければならない。

00:44
なるだけLibreOfficeを使おうとは思ってるけど、Calcは罫線まわりが、なあ。
UIが直感的でなく、罫線が必要なときに、不便きわまりないんだよね。
表計算ソフトを方眼紙的に使ってんじゃねーよ!という開発者の叫びが透けて見える。
その気持ちはよくわかる。
わかるんだけど、それじゃ結局、方眼紙的に使いたい非テッキーな一般人に選んでもらえない。

逆にワード(M$)は、非テッキーに寄り添い過ぎて、厳密性が甘々であるせいか、
「どこがどうなって、こういう意図しない印刷結果になるのかわからない」
という事態が発生しがち。

むつかちいもんですね。

00:28
「映画を倍速で見る?すごい、えらい、尊敬します」
エロゲのテキストはエロシーン以外読まない派の男はそう言った。


2021/03/29

23:56
冷や汁が宮崎県の郷土料理として有名になったのも、鹿児島・熊本・大分がアレを郷土料理として挙げるのをためらったたのに、宮崎人だけは平然と「味噌汁かけごはんがウチの郷土料理なんじゃーい!」と開き直ったからやからね。
あと、郷土料理的には愛媛も似たようなものを食べてるっぽい。

23:52
最近買った「冷や汁の素」に、つきぢ田村監修とか書いてあって、冷や汁ごときに、築地の名店を駆り出すのはちょっと違うわ……と思う宮崎県出身の俺氏。
なんか郷土料理としてもてはやされたけど、本質的には「味噌汁かけごはん」やぞ、冷や汁って。
身もふたもなく断言するけど。

20:47
♪パ パ パナマ じゃまだ♪

#スエズだった。


2021/03/28

23:14
要らんと思いますが、動画のために作った雑なBGMのMP3を置きました。支援者限定公開です。
私の支援者になるとこういう売り物には決してならないレアデータが手に入ります。

[MP3] Shimosoga Objet Guruguru|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2063956

22:37
無理だと思うけど、千葉県を電チャリで一周、できるかな?とタイムテーブルだけは組み始めたものの、
「やっぱ無理だわ」
てなった。走るのが目的じゃなくて観光が目的だから、一日90kmくらいしか走れない。
さすがに5泊6日の旅行はできんわ。

14:30
通ってた道場の、親子ふれあいなんちゃらみたいなイベントでのこと。
9歳児に投げられるとは思っておらず手加減せねばと考えてる母親と、空気を読む能力のない息子、オモシロ写真を撮りたいカメラマンの不幸な組み合わせでした。

14:25
母親を背負い投げした。
母親が投げられた瞬間の写真が地元紙に載ってしまった。

#フォロワーの8割くらいが体験した事が無さそうな体験

14:01
郡ダム – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E3%83%80%E3%83%A0 

これローマ字にしたらGUNDAMじゃね?と期待したのだけど、読みは「こおりダム」だった。残念。
今からでも遅くない!
改名しよう!

09:28
ゆるんゆらん


2021/03/27

21:58
ここ五年は、けっこう奇声を発してるな。もう、壊れかけてるから、周囲への気配りとかできん。すまんな>世界

21:57
夜中の路上。信号待ち。誰もいないと思って、
「あ~、カネが欲しい」
と声に出してつぶやいたら、隣に人がいた、ということがあった。
気まずかった。

21:50
シンエヴァいいのに(なるだけ早口で発音してみてください)。

21:46
サラミは無限に酒が飲みたい人間が発明した説

20:38
茅ヶ崎市の旧和田家住宅にて。
この文面を
「つまり、ひとこと断れば上がっていいんだな」
と解釈したワシ、まちがってねえよな?

ワシ「上がっていいですか?」
管理員「」(無言で首を横に振る)

そのあと10分ぐらいムカムカしてたワシ。
無断で上がらないで下さい

20:38
旧相模川橋脚が関東大震災がキッカケで発見されたというのは知っていた。
けど、こんな風にニョキッと直立して出現したとは知らなかった。笑う。
天変地異のあと超常現象じゃん。セットでお得wwww(100年前の地震なら、さすがに不謹慎と怒られたりゃアせんだろう)
旧相模川橋脚の出土状況

19:32
ヤマトタケルの伝説。荒れ狂う海に弟橘媛が飛び込んで海神の怒りを鎮めた。その後、袖ケ浦の浜に弟橘媛の櫛が流れ着いて……という話。
私、それを、千葉県の袖ケ浦と誤解して、ずいぶんスケールのでかい話だなと思ってたのだけど、吾妻山の近くに袖ケ浦という海岸があるのね。
自分の誤解が解けた。どこへでも、行ってみるもんだ。

17:53
富士山を富士山構図で撮る俺氏であった。手前は矢倉岳。
富士山と矢倉岳

17:18
5年前、間違えて買った未使用LED電球があったはず、でも探すのめんどいな……と思ったけど、あっさり見つかったのでことなきをえた。

17:05
話題のアレを見に行きました。/

下曽我駅前のぐるぐる巻きオブジェをぐるぐる回してみた。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2058974 

14:06
授業参観日、親が見てるので仕方なく手を挙げているが、絶対に当てるなよ、と祈ってる。
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2058586 

10:48
小田原城天守内部の展示物、モノは良かったのだけど、説明文が弱視や色覚障害者への配慮がなかった。透明アクリルに黒字または白字とか、白地に金色の文字とか。
耐震補強しただけで、設計は変えられなかったのかもしれないが、エレベータが無いのも
「リニューアルして、それ?」
と感じた。
城内の説明板の充実は良かったんですけどね。

10:42
小田原城へ行ったら、ずいぶん変わってた。良くなった部分も多いのだけど、ウメ子は黒歴史なのか、ほぼ痕跡を消されていたのがショックだった。
狭いゾウ舎での飼育は虐待も同然で、あまり褒められたものではなかったのだけど、隠しちゃいかん。
歴史にちゃんと向き合わないという点では、再建コンクリ天守に史実にない廻縁(まわりえん)を付けた頃から、何も進歩していない。
……ということをアンケートに書くために、見なくてもいいかと思っていた模擬天守内部にも入場料払って鑑賞しました。

10:24
さあ、写真整理じゃ。四日間で3800枚。昔と違って、オートブラケットを使わなくなったのに、そこそこの枚数、いったな。
オートブラケットを使わなくなった理由は、旅行後の写真整理がめんどうだからです。

09:49
LED電球が壊れた。5~6年目くらいだから、まあ、ふつうなんだろう。
でも、LED自体の寿命は18年くらいだが、そのまえに基盤が熱で破損するので、ほとんどのLED電球は10年もたない、……て、なんかイラつくね。


2021/03/26

23:57
4日間で、少なくとも300kmはママチャリで走ったわけだけど、過去のママチャリ長期旅行より疲れてないのは、さすがに電チャリというほかない。
そのかわり、2日目までは旅行が
「楽しくない」
と感じてた。過去のママチャリ旅行が楽しかったのは、疲労でドーパミンがドバドバ出て、ハイになってたんだろうな。

23:45
電チャリ買って、うかれて三泊四日のママチャリ旅行をしてしまったけど、事前に一回くらい日帰り旅行しとくべきだったな。
教訓 : 48000mAhのポータブル電源で、容量12Ah(12000mAh)の電チャリのバッテリはフル充電できない。
そういえば、1900mAhのエネループ四本で、スマホの2500mAhのバッテリがフル充電できんかったもんな。
電力は、電池から電池へ水を移し替えるようにはいかんらしい。
あたりまえなのかもしらんけど、それをあたりまえと思えない残念な頭脳の持ち主なので……

23:38
風呂はあきらめよう。

23:38
なんとか食べ切った。

23:26
相原コージ先生のアレ、あの自殺法の具体的な描写はまずいんじゃないかな。
あれで死んだ某先生も、実は好奇心でやってみたら本当に死んじゃったパターンの事故じゃないか?と言われてるやつで。

23:15
ちゃんぽん、おいしく出来たけど、作りすぎた。

23:02
どうしても、ちゃんぽんが食べたかったからだけど、東京の、そこらのスーパーでちゃんぽん作るの、あんがい難しいね。
出来合いのトンコツスープの素で済まそうとしたんだけど、どの店でも売ってるのは『北海道ラーメンスープ とんこつ』なのね。
たぶん美味しいんでしょうけど、九州人として、その商品名を是とするわけにはいかんのですよ。

結局、マルタイ棒ラーメンで作りました。生めんにしたかったんだけどな。

22:57
旅行から帰ってきて、スーパーに買い出しに行き、晩ごはんを作った私。えらい。

22:53
今回のお帰りなさい発泡酒
おかえりなさい発泡酒

19:02
怒るってのは、怖い感情だよね。
ふだん怒り慣れてない人が怒ると、止めどころがわからず、暴走して、取り返しつかないとこまで踏み込んでしまう。
怒り慣れてる人は、止めどころは適切。でも、怒り慣れてるってことは、恫喝で人を動かす魅力に取りつかれてるわけで、人として取り返しつかないとこまで踏み込んでる。

18:45
どうも継母らしかったが。

18:43
ケンカの原因は、二人でやってたかくれんぼ。それで10歳くらいの子供がギャン泣きするまで、いや、泣いても大人が恫喝説教をやめねんでやんの。毒が強い。

18:35
毒ママと、その毒ママに愛されたい男の子の双方ぶちギレ大喧嘩に遭遇してしまった。

18:31
電チャの残バッテリが20%きったのでポタ電で充電開始。公園のベンチにて。風が強い。寒い。

13:13
よし、終わり。さ、帰ろ、帰ろ。

07:25
これを見に来た。
旧相模川橋脚


2021/03/25

21:57
旅行3日目の夜。結局、電チャのバッテリー回復のために。野宿できんかった。ポータブル電源は一時しのぎにしかならない。山奥だと、その一時をしのげるかどうかがデカイとはいえ。

14:25
天気が良ければ、後ろの富士山がはっきりするのだけど。残念。
『天』 (作者:高田 大)

14:22
これを見に来た。
『天』 (作者:高田 大)

14:21
知ってるぞ!お前、起き上がってイオンレーザー吐いてくるだろ、知ってるぞ!
『天』 (作者:高田 大)


2021/03/24

21:50
小田原城にいったら思いのほか、だいぶ変わってた。 展示物は良かったんだけど、ウメ子が存在した痕跡をほとんど消し去ってて、それはちょっとな、と思った。


2021/03/23

21:53
野宿の予定だったけどバッテリーの消耗が激しくてネカフェ利用に変更。咳してる人がいる。怖い。

18:07
なかなか予定通りにはいかんねえ

16:51
ウグイスも弥生のすえには上手く鳴き #575

06:25
三密を避けて路端の桜かな #575
桜 世田谷あたりだったと思う。

06:25
よし出発じゃ。

05:50
いつもの、旅行の朝にやってくる
「行くのめんどくせえ。中止してえ」
な、お時間が今日もまた。



2021/03/22

22:59
呉座先生の本も亀田先生の本も、
「別に急いで読まなくてもいいか」
と思って、そのうち読む本の枠に入れてたんですよね……
こういうことがあると、読みたくなくなりますね……

22:17
私がウェブで読みたいので1話ずつブログ形式でうpってます。支援者限定公開です。
もしかすると私も支援者限定でミソジニーしてるかもしれませんよ?。支援者になって確認しよう!

『どっから見ても波瀾万城 第9話:犬山城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/105933638724162108 

19:59
uMapで作ったお気に入りを他アプリにインポートしたら位置がおかしくなる(ことがある)原因が分かった。
わしは、地球を一周させたら元の場所やろ、と思ってたんだけど、uMapの中ではそうじゃなかったんだな。
マーカーに、東経(?)-220とか、そんなわけわからん位置情報を設定できるわけだ。
なんで、そんな仕様にしたのか、それはわからんけど。
uMapで間違えた原因

15:19
無関心ってこわいですね。

15:19
白饅頭氏にしても、たまに流れてきたツイートや記事を読んでは
「賛同できんなあ」
くらいしにか知らず、彼が普段どこでだれを相手にどんな教義をふりまいてるかなんて、気にしたことも無かった。
そらそうじゃん。賛同できない意見を述べてる人に、興味なんかわかないじゃん。

15:16
呉座先生の「こいつともクネクネしてたのか……」で挙げられてる人を、わしはだいたい知らない。
みんなインセルにくわしすぎない?

14:48
自転車屋と歯医者はほんとキラい。すぐ怒るから。
いや、歯医者はまだ、怒られるの、わかるけど。

購入時「二か月後に無料で点検しますので、ぜひ利用してくださいね。バッテリの方も、購入後3か月以内でしたら無償交換いたします。」

二か月後の今日、点検を依頼して受け取りに行ったら、目ェ吊り上げて、
「いったいどういう所で乗ってるんですっ !!?」

こっわ。
どういう所もなにも、Uberで月に500kmは走ったからな。あちこちを、並みのママチャリの1年分くらいは走ったんじゃないかな、二ヶ月で。

あ、バッテリ無償交換は、もし壊れたら、の話です(あたりまえ)

10:21
むかし『マジックギミック』という作品で
「寝言で強力な呪文を唱えてしまう」
というネタを描いたけど、このネタ、とっくにオーフェンでやられていたらしい。
ごめーんね、オーフェン読んでなくて、ごめーんね。
(ネタ被りが起こるのは作家を続ける限り逃れられないので、本当に偶然なら、しゃーない。
自分の不勉強は恥じるけれども、この世のすべての作品に目を通すのは不可能なので、まあ、許されよと。
本当にキツいのは、ずっと昔に読んでたネタを、忘れてしまって、自分が思いついたように錯覚してやらかしてしまう方)

00:31
じし ん


2021/03/21

21:53
十六茶「名前なによ?オイラッチ、茶葉が16種類入ってるから十六茶なんやけどwwww」
「40010です」
「・・・え・・・!?」
「四万十茶です」
「どうかしましたか?」
「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。茶葉は一種類しか入ってませんから^^」
「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(聞いてない)」
「ちなみに四国山脈山あいの里、四万十川源流域は昔から津野山郷と呼ばれ、標高600mの茶畑は清らかな水と澄んだ空気が自慢です。険しい山の斜面に広がる茶畑は、ほどよい寒暖差や、霧の発生による天然ヴェールのおかげで日光を適度に遮断し、茶の旨み成分が多いまろやかなお茶になります。」
「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」

21:53
じゃあ、どうするのが正解なの?とか、そういう話ではありません。 落としどころは、みんなで話し合って妥協できるところを見つけ出す、でしかなく、見つけ出した落としどころが正解かどうかなんて、誰にもわからない。

21:51
このご時世にマスク拒否する有名人に対して、私もやっぱりモラリスト寄りなので、イラッとしてしまう。

でも、これ、イラッとする理由は、みんなが守ってる和を乱す行為だから、であって、全体主義的と言えば、そうなんだよね。

自分がもし戦前に生まれてたら、自分は反戦主義者に対して、この非国民め!と怒鳴る側だな、と思うと、反省したい気持ちが少しだけ湧く。


21:47
呉座先生は、とりあえず自民党の御用学者としての将来は約束されたんじゃない?狙ってやってたら、勝負に出たなー、と思うけど、まあ、天然なんでしょうけど。

21:34
大事なのはシチュエーションだ、派。

21:33
ずぶ濡れになった日に風呂が故障で入れないrとあって、精神的なものか、急激に体調が悪くなってきた。
銭湯へ行こう。そんで、番台に座ってるのがクラスメートの女の子で、
「mitimasuじゃん」
「げげっ、なんでここにいるんだよ」
「ここあたしんちだもん。mitimasuこそ、なんで?」
「家の風呂が故障しちゃってさー」
とか言い訳して、そこから数ページ色々あって、結局エッチする流れになって……というエロマンガは、だいたい好物です。絵柄が好みではなくてもカバーできるくらい好物です。

20:38
ガス風呂釜(そろそろ45年モノ)が着火してくれなくなって、風呂が沸かせない。寒い。

19:46
棚の上のストロングが目に入ってしまった。昨日で四日間の断酒が達成できたから、飲んでもいいか。

18:17
呉座先生は、井沢先生のような史料軽視・想像重視の人と戦うのに必要な人材だと思ってたんだけどなあ。
ちょっとあれじゃあ、なあ。

17:39
今日みたいな天気の日に、雨クエストが付かないって、やばくない?
そんなに配達員が余ってるのか、それとも Uber の資金が尽きかけてるのか。

14:46
Kindleでも買えるようになってます。よろしゅう。

10:37
隣室に入った新しい住民、挨拶にも来ないし、ドアの開け閉めはアパートが揺れるレベルだし、また、お察しの人がやってきた。
ド底辺の家賃のアパートだから、社会不適合者が来るの、まあしょうがないんよな。
社会不適合者なのは自分もそうだしな。

01:33
緊急事態宣言が解除されたらママチャリ遠征旅行を……と思ってたけど、4~5日、晴天が続く日が3月中は無さそうだ。ちぇっ


2021/03/20

22:10
むかし、雑学本で読んだ逸話なので、一次ソースは知らんのだけど。

夏目漱石が近所の人と雑談中、その人が
「銭湯の湯船でする小便ほど気持ちいいものはありませんなあ」
と言ったので、漱石はびっくりして
「き、キミは銭湯の湯船の中で小便をするのか!?」
と聞き返すと、相手は無垢の笑顔でニッコリ微笑んだ。
以来、漱石は銭湯を利用しなくなった。

ガセかもしらんけど、この話、大好き。

22:06
いまの規約には
「浴室でタバコを吸わないこと」
は消えてた。しかし
「用便は必ずトイレにてお願いします。浴室で用を足さないでください」
なる、あったりまえの注意が。
いはるんやろうか。そういう人が。

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/%E6%B5%B4%E5%A0%B4%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84.pdf 

21:57
あ、今日、利用した公園では
「便器に牛乳パックを詰めないこと」
と書いてあったな。
小中学生の間で、そういうイタズラが流行ってるんですかね。

21:55
京都タワー地下の銭湯には、「浴室でタバコを吸わないこと」と書いてあったな。
脱衣所じゃなく、浴室で……???と、ちょっと面白かったので店の人に聞いてみたら
「いはるんですよ。浴室で吸われる方が」
という話だった。

21:48
『BOX THING』の第3集をリリースしました。

pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2036857 
支援者は追加料金なく、ダウンロードいただけます。PDFです。

BOOTH https://mitimasu.booth.pm/items/2834626 
BOOTHでは110円でPDFが購入できます。

Kindle は申請中です。

18:12
6強か……

18:12
おさまった?

12:26
プリンに醤油でウニ、みたいなやつで
「麦茶に牛乳でコーヒー牛乳」
というのがあったな…と思って、昨日から何回かやってるんだけど、何度飲んでも
「うん、これ、麦茶牛乳」
としか思えない。

砂糖を足したら、脳の遠くにコーヒー牛乳(加糖)のシルエットだけが見えるような気はする。


2021/03/19

12:48
けっこう高いと思ったザクロ100%ジュースが、いまいちおいしくなかった。

12:34
ソースは自分だけど、面と向かってディスカッションする勇気と体力を持たない人間が逃げ込む先が、皮肉屋であり冷笑家なんだよな。

12:30
過去の自分の増田への書き込み、6割くらい消した。

11:59
呉座先生のアレ。結局、バレて困ることは鍵垢だろうが匿名だろうがネットに書くなってことなんよな。

ネットの匿名性を信じるな、というか。

で、自分を顧みると、はてな匿名ダイアリー、年に8件くらい書いてる。
うち、半分くらいがネタ書き込み。残り半分が脊髄反射した皮肉。
いずれもバレたら社会的に死ぬ、ほどの内容は書いてないのだけど、皮肉や不謹慎ジョークはバレたら「少し気まずい」ので、消そうと思った。

10:48
女の子から、ありえんくらい顔が良いと褒められて、これは夢じゃないかしら?と思ったら夢でした。

おはようございます。

02:12
結局、緊急事態宣言は解除されても、不要不急の外出自粛要請は続くのだから、旅行していいのか悪いのかわからんな。
いや、よくないんだろうけど。

報道も売り上げ減で困ってる観光業者の声を取り上げて旅行しろ旅行しろと呼び掛けてる感じするし。

結局、自分の頭で考えて自己責任、ていう話に落ち着くわけか。
まったく頼りにならんな、政府もメディアも世間も。


2021/03/18

2141
先日、自販機からジュースが出てこなかった件。弁償のクオカードが届いた。あるんやねえ、130円のクオカード。ちな、買おうとした商品は100円だったので、30円の儲け(むなしい…)

この130円の磁気カード作るのに、いくらかかるんだろ。そして130円のためにカード一枚を財布に入れる不便さよ。

文明の敗北と言う気しかしない。
130円分のクオカード

2127
Amazon.co.jp: 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (古今定新書) eBook: 桝田道也, 桝田道也, 桝田道也: Kindleストア
Kindleで販売中のファイルも誤字脱字を修正したv2.2に差し変わりました。安心してお買い求め or 再DLくださいませ。

15:23
dpz安藤さんが緊急事態宣言下に普通に千葉へ行ってて、ちょっと引いてる。
自分も千葉旅行計画してるから、記事の内容はありがたいんだけどさ。

>地層にロマンを感じつつ巨大なアナゴを食べに行く~地元の人頼りの旅in千葉 :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/jimoto-trip-in-chiba

15:15
オリンピッグ発言の人、安倍マリオが実績みたいになってるのがきっついよな。
盛大にスベッてたやん>安倍マリオ

14:50
電子書籍版も修正漏れを直しました。Kindleは申請中。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった – mitimasu.booth.pm – BOOTH https://mitimasu.booth.pm/items/1937797 

【PDF】近世大名は城下を迷路化なんてしなかった ver. 2.2【ダウンロード】|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2023271 

11:47
うんこもらしても臭くなかったら問題ない、みたいな?

11:46
なんか、感染者数がリバウンドしても医療が崩壊しなければ問題ないとか言い始めた……

なんだろ。死んでも命があれば問題ない、みたいな話?

11:27
生涯休んでいたい。

11:27
3日休むと、4日休んでも一週間休んでも半年休んでも、たいして変わんねえよ、という気がしてくるね。


2021/03/17

22:37
最大828ページか……>AmazonPOD

22:29
フォントは埋め込めば問題ないんよな。

22:28
新書版も選べることは選べるのか>Amazon POD

22:12
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』のオンデマンド出版バージョンを作ろうと思うのだけど、いま、何も考えずにそのままPDFに出力したやつが、1200ページ超えてる……。
うっかり単なるダジャレのためだけに『古今定新書』なんてレーベル名を付けてしまったけど、新書サイズじゃなくてもいいよね……?

21:56
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』の誤字脱字修正、noteとFANBOXのエントリ形式にバラでポストしたものも、修正しました。しんどかった。

https://note.com/mitimasu/n/nf71167fb5a63 

https://mitimasu.fanbox.cc/posts/383229 

作業の過程で電子書籍版に修正漏れが5ヶ所あるのを発見しました。後日修正します

21:00
この世の果てで歌われた恋が宇宙の膨張速度でボクから離れていって永遠に聞くことができないのでハッブルハッブル

20:49
ブタ=オリンピッグなんていう、女性にもIOCにも選手にもケンカ売ってる上に、国辱レベルでしょーもないダジャレを世界に向けて発信しなくて、ほんとうに助かったというほかない。
これ。その場で叱った人、英雄やろ。

18:45
結局、緊急事態宣言が解除されるのなら、旅行しても良いのだ。オレは悪くない。政府が不要不急の外出自粛を取り下げたのだから……と思ってしまいがちな自分。

自分が感染するリスクも、すでに感染してて東京の外にバラまいてしまう可能性も考えてない、アホな自分が心の中にいることを、否定できない。

18:28
インイテルは逝ってる
(intel suincide)


17:34
2021年3月17日17時28分から、早いもので、もう五分の分秒が過ぎました。
五分前、あのとき、あなたはどこで何をしていましたか?

17:30

16:09
二年間(正確には一年半)のうち、野生のハブを見たのは一回だけでしたね。ハブは川を泳いで遡っている最中だったので、危険はあまりなかったのですが、しばらくドキドキガクガクしました。

16:07
ちなみに教わった「ハブに出会ってしまったときの逃げ方」とは。

ハブがとくろを巻いてない→ハブから目を離さず、あとずさりしながら静かに逃げる

ハブがとぐろを巻いている→きびすを返して全力疾走で逃げる

でした。40年前の教えなので、今では間違ってるとか、あるかもしれません。あんま信じないように。

とぐろを巻いていなければ、ジャンプできないのだそうで。

16:00
子供の頃、転校先の宮崎の小学校にて。

他のクラスの先生「なんだお前、シートの畳み方知らんのか?林間学校で教えただろ?」

ぼく「転校生です。前の学校の臨海学校では教わりませんでした」

他のクラスの先生「なんだ、その学校は……(呆れ) じゃあ、そこでは何を習ったんだ?」

ぼく「ハブに遭遇してしまった時の逃げ方です」

他のクラスの先生「(絶句)」

15:55
子供の頃、二年間、奄美大島にいたんだけど、校庭でハブの死骸を見たという子供の情報だけで、サイレンが鳴り響いて、数時間、校庭が立ち入り禁止になったからね(はだし教育なるものをやっていたので、死骸を踏んで毒を受ける可能性が高かったせいもあるが)。

15:24
ハブに注意!おれの「ハブ注」コレクション :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/habu_chu-collection 

伊藤さんが有毒生物マニアで、準備万端で臨んでることを知らない読者もいるのだから、あまりハブがカジュアルに観察できる生物のように書かないでほしい。
ハブより強い毒の生物はもっといるけど、当地で被害に遭いやすい生物の中ではトップクラスに強い毒のやつだから。

15:24
400人超えちまったかー。

15:16
カフェイン断ちも始めちゃったから、喉が暇でしょうがない。

15:15
昨日から禁酒。定期的にやってる、アル中になってないかの確認のための禁酒。
過去の禁酒のときより、ちょっと誘惑を強めに感じてるな。最近、酒量が増えてたしな。
4日くらいで禁酒を終わるつもりだったけど、半月ぐらい酒抜きしようかな。
飲酒が中毒にはなってなくても、習慣になってる感じだ。

12:55
あれ……まだ、直し漏れあるな……

12:08
パイプカットや子宮摘出してて、妊娠の可能性がなかったら近親婚も合憲になったりするのかしら。

12:03
web にバラで立てた記事の方も、誤字脱字を直さねばならんか。
特にnoteの方は、お金をとってるわけだし、購入者がいないわけでもないし。

11:59
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第2版』

出力作業中に誤って修正前のバージョンを混入させてしまうという手違いを起こしてしまいました。
現在は正しいものに差し替えました。

https://mitimasu.booth.pm/items/1937797 

https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2023271 

Kindleは申請中です。
ご迷惑おかけしてもうしわけありません。

11:19
よし、Kindle用のも変換がうまくいった(ここが、なかなかうまくいかなかったのが、ミスの原因)

10:43
よし復活できた!これで勝つる。はー、やれやれ。焦ったわい。

10:38
よくある、制作者が
「そのままではわかりにくいと思って」
よかれと思って、OSの作法や一般的なUIから逸脱した独自の
「おれのかんがえたさいきょうに使いやすいUI」
を実装した結果、制作者以外には、わかるかボケェ!になるやつ。

10:35
Calibre、アプリのローカルルールUIが独特すぎてなあ……

10:30
あ、消してしまった消したらアカンファイル、見つかったっぽい。

10:18
いや、作業を始めるまでの「やる気が出るまでの準備時間」と、どこをどう直すか「判断に費やした時間」が、かかった時間の大半だったのだから、ガッとやれば一日で終わるはずだ!はずだ!

10:15
Calibreあかんわ、ゴミ箱が無いねんもん……


2021/03/16

18:14
きんどる。
>リフロー型電子書籍のコンテンツを更新する場合は、MOBI、PRC または AZK 形式のファイルをご利用いただけなくなります。代わりに、リフロー型電子書籍には EPUB、KPF (Kindle Create ファイル)、または DOC/DOCX (Microsoft Word ファイル) ファイルを使用されることをお勧めします。

そもそも、epubでいいところを、なんで.mobiやら.azwなんて、よくわからん独自フォーマットを作ったのか。
そんで、.kpfってなんやねん。いつのまに、また独自フォーマット増やしおって。これまた数年後に
「ご利用いただけなくなります。」
て、なるんじゃろがどうせ。

つーか、リフロー型のソースに.docx???ぜってー向いてねぇー、と思うんやけど。
んあー、でも、近年はHTMLのエクスポートを頑張ってたっぽいし、意外といけるんか?>ワード


2021/03/15

23:17
大塚康生氏が往生かー。合掌。

22:43
自ブログを更新しました。燻製用のウッドチップを浸けたら、安酒は美味しくなるのだろうか…?
ならんだろ、と思いながらやってみたら、意外にも美味しくなりました。
でも私、バカ舌なんで、アテにせず読んでね。

[やってみた] 木片を浸けたら酒は旨くなるのか? http://blog.masuseki.com/?p=17521

燻製用ウッドチップを付けた酒たち

17:24
鼻炎薬のむか。どうにも仕事にならん。いや、仕事、してないけど。

16:31
コロナワクチンがあってコロナワクマンが無いのは差別。

ヨードチンキがあって以下略

オルニチン以下略

チンポコがあってマンポコが無いのは魚ポコ

16:06
子供の頃はキノコ全般が苦手だったので、ラーメンにキクラゲが入ってるとテンション下がりまくりだったなあ。

16:05
北部九州ラーメン(博多・長浜・久留米・北九州)に辛子高菜がつくのが当たり前になったのは1990年代あたりで、70~80年代は、一部の店だけだったように思う。
そんで以下は個人的な意見。
豚骨ラーメンに紅ショウガは欲しいけど、辛子高菜はそこまで必須じゃない。

15:56
亀田先生にしても呉座先生にしても、若くて優秀な研究者だと思ってたら、鳥でイキリ丸出しの煽りつぶやきをしてらっしゃる。
ああ、立派な学者のように錯覚してたけど、人格は年齢なりだったのですね、とか
ツイッターのバカ発見能力はもう少し精度を落とせ、とか、
いま愚痴をつぶやいている誰もが皆、有名人になればこうして失言を掘り起こされて炎上する可能性があるのだ、とか……

色々考えさせられる(考えてない)

13:56
洗濯ができる程度のやる気と体調。

09:38
助け方のすれ違いは、災害時を見ればよくわかる。

被災地「お金が必要です」
全国の善意の人々「私の着なくなったボロ服をあげましょう。あと千羽鶴」

09:36
>人助けをするなら「差し伸べた手が不十分だと起こる人がいる」という覚悟をしろって話 – Togetter https://togetter.com/li/1682504

世の中には通り魔がいるから家から出るな、くらいの極論な気が。

助けられたのに怒る人は、そういう人だったからじゃない。
助け方が中途半端だったからでもない。
本人が望んでない形の助け方だったから、という可能性がもっとも高い。

ありがた迷惑というのはよくある話で、私たちは何かを
「してあげる」
ときに、本人へ何をしてもらいたいかのリサーチを、あまりしない。
なぜなら、その「してもらいたい」ことが自分の手に負えないと、
「ごめん、それはできない」
と答えることになり、気まずいから。

だから結局、できる範囲の
「ぼくのできるさいきょうの善意」
を押し付けることになり、コレジャナイが発生する。

02:01
シン・ドゴジャク

01:52
あと、天然でダサい人が
「ダサいのが良い。逆に」
みたいに売れてしまうと、
「ダサいのは狙ってやってたんです」
と取り繕うように、わざとダサいの狙い出すのも、見てて痛々しい。

天然は自分が天然だと意識した瞬間、天然ではなくなり魅力が消える。

01:49
「ダサい方が売れる理論」
は、実際、正しい。
世の中、センスの良い人と良くない人を比べたら、圧倒的に「良くない人」が多数派だから。
ただ、この理論の怖い所は、実践しているうちに、
「いや、今回はダサくなくて、かっこいいものを作ろう」
と思っても、できなくなるところ。
わざとダサくする手法が体にしみついてて、抑えようにも出てしまうようになるのよ。ダサさが。

ミイラ取りミイラ。

ようするにサントリーの最近の広告についての感想なんですけどね。
ティーチャーズにしろ、鏡月の酎ハイにしろ、これはダサイを狙ってないやつなんだろうなあ、と思うのだけど、でもダサい。
ダサくなってることに、気づくこともできなくなってるんだろうなあ、と。

01:15
最近は、ふりかけに熱湯をそそいだものを飲んでます。
昆布茶のようなつもりで飲んでるけど、薄い すまし汁と呼ぶ方が近いかもしれない。
これのいいところは、ふりかけの種類だけバリエーションが楽しめるところです。
まあ、わかめごはんふりかけにお湯を注いだのは、うん、これ、茶じゃない。ワカメスープだ……てなりましたけど。


2021/03/14

23:26
ここ十年はマンガもあまり読んでないんだよなあ。
もう、自分の稼業的に終わってる感。

だってノンフィクション読んでるだけで手いっぱいやもん。

23:26
ここ十年はマンガもあまり読んでないんだよなあ。
もう、自分の稼業的に終わってる感。

だってノンフィクション読んでるだけで手いっぱいやもん。

23:24
緊急事態宣言がさらに延長されたらどうしましょかね。
ここ30年の話題のアニメや映画でも観ましょかね。
9割がた、観てない(もしくは断片的に観たことがあるだけ)ですからね。
映像コンテンツは苦手でして。

実はもののけ姫を見てません。

22:37
風邪ぎみ。葛根湯のんだ。

22:26
電チャリもポータブル電源も買ったから、うかれて、千葉沿岸一周できるかも!と見たい観光地をリストアップしてみた、が。
冷静に考えて、520kmを四泊五日で回れると思えない。
わしは別に走るのが目的じゃなくて、城址・史跡めぐりが目的なので、一日104kmは厳しいと思うんよ。

22:09
おだて豚 – ストリートビュー
https://goo.gl/maps/SUjuuQmZPc3qn1TG8

説明板が見当たらない。わかる人だけ笑え、な突き放した感じなのだろうか。
すごくいい。見に行きたい。


2021/03/13

20:27
一人旅する気マンマンで計画立てまくりだから、ここへきて緊急事態宣言が延長されたら泣きそうだ。

15:52
風雨かみなり吹け鳴れ光れ 俺もひとりの修羅なれば   #7775

11:07
隣室、住民が入るらしい。ちぇっ。

10:11
>初期のTwitterではみんな「風呂なう」とか本当どうでもいいことばかり言っててただ楽しかったよね、って話 – Togetter
https://togetter.com/li/1679183

楽しさとウンコ報告の少なさはトレードオフ

00:11
マクロスもリアタイ世代だけど、そういえばハマらなかったな。

ミンメイも未沙 と、どっち好き?と聞かれて、どっちもいやじゃね?とか思ってた。クローディアさんは良かった。

そういえばエヴァ(ハマらなかった)も、綾波もアスカもミサトさんも、性欲のハケぐちとしては有能だけど、恋愛対象としてはポンコツすぎね?と思ってたな。
結局、女キャラが好みに合うかどうかだけかよ自分。

しょーもねえな。

フラウ・ボウ好き好き大好き。

00:11
日本人の食生活ではそんなにマーガリンを消費しないから問題ないってうけど、50万~100万人くらいいる日本で暮らしてる欧米人の健康はないがしろにされていいの?と思うし。

00:03
最近のマーガリン。トランス脂肪酸を生む水素添加を減らしました(トランス脂肪酸を減らしたとは言ってない)だったりするんだよなあ。

いや、実際、減ってるらしいんだけど。

ただ、減った分がパームオイルやカカオオイル由来のパルミチン酸など常温で固体化する飽和脂肪酸(心疾患の原因になる悪玉コレステロール)に切り替わっただけで、トランス脂肪酸は減っても、そもそもの
「心疾患の原因になるからよくない」
の部分は、何も解決してないんだよね。

ただまあ、飽和脂肪酸を多く含むのはバターも同じなので、どっちも同じくらい心臓と血管に悪い、ということになるけど。


2021/03/12

23:01
きみがイクまで僕はしゃぶるのをやめない!

23:00
お酒を飲んだら能力値が下がるの、なんでなんですかね。
私が未成年の時に読んだふぃくしょんだと、だいたい、ちょっと酔っ払ったくらいの時の方が高い成果を出してたもんですが。
(ヒント:フィクション)

22:45
どうしてこう、ワシは一日を有効に活用できないんじゃろう。
毎晩、ストロング決めてはポヤーンとしてしまう以外に、思い当たる節がない(それや、それ)

22:38
結局、人生は有限やからね。
ジャズの、これだけは効いとけな名盤100とか言われても、100も聴いてられっかよ、みたいな。
漱石も読んでないのかとバカにするジジイを、わしは内心、おまえかてドラクエⅠ(FC)をクリアしてへんやろ、とバカにしてる。
ウィザードリィをボーナス25以上が出るまでリセマラしたんかと。わしはしたぞと。

22:24
犬のためのぶよぶよとした前奏曲 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%……

犬のためのぶよぶよとした本当の前奏曲 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81……

なんぞこれwwwwwwwwwww

22:22
そもそも、否定的な意味としての「犬」が死語になりつつあるのかもね。
「政府の犬」「警察の犬」くらいは、まだ生き延びてるけど、「犬侍」はとっくに死語。
「犬畜生にも劣る」だって日常会話じゃ使わない。
「犬死に」も、いまどきフィクションでもそんなに見ないんじゃないかなあ。

22:00
V6から一人抜けただけで解散しなくても。
ヴイ・ファイヴに転生すりゃええやん(東亜プラン脳)

21:49
そういえば、今日、コンビニで。
レジの機械「レシート ヲ オウケトリクダサイ」
レジ店員さん、レシートをクシャクシャポイ
ぼく内心 (ええ~~~~っ)
ぼく「レシートください」
店員「は?」
ぼく「いや、レシートください」
店員「え?あ!ああっ!あーっ!!!」
軽くパニクってたけど、俺は悪くねえ。

21:20
買った自転車スタンドを設置してみたけど、わりと頼りない。
ペグかなにかで固定せにゃならんな。

20:55
>いまスピッツやミスチルは「前世代のダサさの象徴」としてかつてのアリスや海援隊のように一部の若者に嫌われている? – Togetter

海援隊が嫌われてたのはわかるし、実際に体感してたけど、アリスってそこまで嫌われてたっけ?

私が高校生の頃は、谷村新司の『昴』が十八番の上司が、おじさんあるあるとして、『マイ・ウェイ』と並んでダサいおじさんの代名詞的に雑誌では紹介されてた。
でも、大学生になってから今まで、そんな上の世代を見たことないんだよな。
あと『チャンピオン』を歌う同世代、けっこう多い印象。

20:47
「日本で二番目に高い山を知ってるか?知らんだろ?一位以外に価値はないんだ」

ぼく「九州で一番目に高い山を知ってるか?知らんだろ?一位にも価値はないんだ」

ぼく「ちなみに、九州人クイズでは出題率が非常に高いイージー問題だ」

ぼく「マウーンティーーーーング!(ビカーッ(目が光る))」

20:06
>646「罪」はなぜ「つみ」の意味か? : 常用漢字論―白川漢字学説の検証 http://gaus.livedoor.biz/archives/11661595.html

始皇帝が変えさせたというのが通説だけど、上記ページでは「真偽のほどは不明」と。
ともあれ、始皇帝の時代に罪という漢字は存在していた(ただし漁網の意味で)ようなので、ウィクショナリーが引用している
「始皇帝が罪という漢字を新たに作らせた」
という説は疑わしい。

ここからオレオレ説。古字である「辠」の読みは漢音でサイ、呉音でザイであるけれど、古い時代の秦の頃は「シン」と発音した可能性があるのではないか。
なにせ「自(鼻)+辛(シン)」なのだから。
秦と辠の音が似ていたために、秦の政治に不満を持つ人々は、ダジャレで秦は辠に通ず、と揶揄した。そこで、別の字・別の読みを持つ「罪」を漢字分解して「法の网に非ざる行為」として使うよう強要した……どうだろうか。

19:43
Amazon.co.jp: シン・ジョーズhttps://www.amazon.co.jp/dp/B08M99TY5J
>核実験の罪《SIN》が生み出した悪魔――
↑うっかり、
「そうか、罪という漢字はSINとも読むのか……」
と間違った知識を覚えそうになったじゃねーか!(答え:読まない)。

古くは「辠」と書いていた漢字をSINの始皇帝が「罪」と書くよう改めさせたという逸話はあるが。

17:04
デジタル出刃, I do!

15:28
このポータブル電源で充電できなかったらどうしよう。
どうしようもなにも返品するだけだけど。
(追記:充電できました)

15:27
モバイルバッテリ(ポータブル電源とも言う)が届いた。
電チャリはバッテリ切れたら重い自転車問題対策。
ただの重い自転車以上にペダルが重くなるので、バッテリ切れたら死ぬ、くらいの恐怖がある。
予備の電チャリ用バッテリをもう一本購入すれば、交換して即回復なんだけど、たかだか12Ah(=12,000mAh)の容量に3~4万も出すのが納得できんくて。
遠出の時は、チャージャーとポータブル電源を持ってって、食事とか休憩の時にこまめに回復させる計画。
ポータブル電源


2021/03/11

23:55
あ、庵野作品といえば、「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」のVHSは持ってました。何年か前に売っちゃったけど。

23:49
わしはエヴァ、たぶん世間一般よりも見てないと思う。本放送では断片的にしか見なかった。
その、たまたま見た断片の中に最終話が入ってるのがアレだけど。

その後、仕事がらみで、ある編集さんから「序」だけ借りて義務的に見た。
仕事がらみじゃなかったら見なかったし、結局、そこまでおもねったのに仕事くれんかった殺す(つーか、そのひと、のちに大ポカやらかして、クビになったあと消息不明……と風の噂。メシが美味い)

あらためて「序」を見たら、案外、テンポ良くて面白いな、総集編だからかな?……と思ったら、自分が倍速再生してた。

わしの個人的評価はそんなところです。

あ、『シンゴジラ』は評価してます。絶賛というほどじゃないけど、まあ、それなりに。

21:47
今まで何度も貼ったけど。
上の方ので、当時に思いを馳せて沈痛な気持ちになり、下の方に
>サーバールームにいたのだが
を見つけ、ふふってなる。
20110311pm17

21:04
ネーム4コマを更新しました。005は支援者限定公開に変えました。支援者になろう。もう勧誘の言葉も思いつかない。いいから、なろう。

I,JK #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2006310 

20:05
「〇〇の日」に合わせて絵を描き下ろす、という殊勝なことをしないから、いつまでたっても支援者が増えんのだな、わしは。

画像は昔、描いたやつです。大山昇太ミク
大山昇太ミク

20:01
phaさんの話、人が減った方が人間関係がギスギスしてくるの、わかりみがあるな。
聞いた話。ある漫画家さんとデザイナーさんがシェアハウスしたと。親友同士なので、大丈夫だと思ったと。
でも、片方は、電気をこまめに消すタイプで、片方はそうじゃなくて、そんなところからいさかいになって、破綻したのだそうで。
夫婦だと、がんばってのりこえていくしかない話でも、親友くらいのゆるい結びつきじゃ、乗り越えられない障害があるという話。

19:50
ああ、ぞうそう。
今日、自販機の商品が出てこないという事態に生まれてはじめて遭遇しまして。
格安商品ばかり並んでる、TWO DOWN の自販機だったんですが。
連絡してびっくりしたのが、管理者がコカコーラだったんですよ。
TWO DOWNがすべてそうなのか、たまたまそのTWO DOWNだけかは未確認ですが、びっくりしまして。
だって、TWO DOWNの自販機、コカコーラ社の商品、入れてないじゃないですか。
ちょっと調べてみたい欲求が湧いております。
あと、失われた100円は、クオカードで戻ってくるみたい(クオカードでの弁償でいいですか?と言われたので「はい」と答えたからだけど、断ったらどうなるのかは知らない)

ちなみに、書かれている連絡先に電話→自販機に書かれている連絡番号を答えて、何という商品を買ったか答えて、住所氏名電話番号を答えて、クオカードで返金という形になりました。
5分から10分ほどかかりました。
Uberの業務中でもあり、ピークタイム中の出来事でもあり、この100円をあきらめて、仕事してたほうがよかったかも……という気持ちも少し。

19:43
行きたいところ・行くかもしれない所のブックマークはいくらでも増やせるけど、現実にすべて行けるわけじゃないんだなあ。
行ったところや行きたいところブックマーク

19:37
気持ちはそぞろ神にとらわれて、チャリ旅行する気まんまんなんだけど。

19:36
さすがに21日には緊急事態宣言が解除されると思ってるけど、7割未達どころか、101%だからな。どうなるかねえ。

17:06
七日平均で101%越えかー。そりゃ、あったかくなったら、出歩く人も増えるよねえ。


2021/03/10

23:25
リクルート事件のときから、NTTってなァ、そういう会社だよな。

23:19
ひとり二人三脚

23:17
ぼくA「それな、ていう言葉、ださーい!」
ぼくB「それな」

23:13
シン・ガシガワ(隅田川音)

23:12
シン・マシン(リボ払い音)

23:06
シン・ドシン(N64DD音)

23:03
シン・トシン(埼玉音)

22:01
ドライカレーの素、グリコとS&Bを食べ比べてみた。値段は同じくらい。

S&Bの方が段違いに美味しい。

でも、グリコの方はいちおう、牛肉・パセリ。にんじんが入ってる。
S&Bのは具が入ってない。

仲良く住み分けてるんだな、と思った。

22:01
更新しました。同一シチュから出すボケが、ついに50本目。もう苦しい。やめたい。儲かってもない。そんな心の叫びが現れてるかどうか、支援者になって支援者限定公開のバックナンバーを確認しよう!

BOX THING #050|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2003440 

19:43
こぼれたミルクを嘆いても仕方がない。ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

10:18
シン・エヴァンゲリオン THE ORIGIN エピソード・ゼロ プロトタイプバージョン ノンリマスターエディション ディレクターズカット←これが最古.avi


2021/03/09

22:38
[写真] ロリー
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2000312 

19:14
スーパーの値引きシール、3%引きのがある。
たった3%の値引きで誰が買うか、と思う。
そのシールの印刷代と貼る人件費で赤字になってない?とも思う。

だけど、そう考える私が少数派なんだろうな。
3%値引きだといくらになるかなんて計算せず、とにかくシールが貼ってるってことは安いんだな、くらいの感覚で買う人が多いから、3%引きのシールが存在するのだろう。

18:45
疲れてなーんもするきがおきない。

18:35
だるくくてしんどいのでだるい。

15:13
ゲオがGEOYAっていうコンビニを始めたらしく、地元に店舗が出来てた。
ビデオオンデマンドでサブスクなこれから、あの会社、どうすんだろ?と思ってたけど、さすがに色々と生き残り策を模索してんのね。 あたりまえか。

15:02
なんか疲れてる。ヒヤリハットが2回あったので配達を3回でやめちゃった。

11:54
Uberから、
>ピックアップ後の配達先住所の変更にご注意ください
と、サラッと怖いアナウンスが来てるな。

好意的に考えれば、配達先を誤入力した注文者が、気づいた時にあとから修正できるようにしたということかしら。

気分屋のユーザーのわがまま要求に応えました!(しわよせは配達員)じゃないことを祈る。


2021/03/08

22:59
ハロはアナルにやさしそう。

21:59
激安本舗に行ったら、カリフラワーのポップに
「カリカリしてておいしい」
とあり、
「おいちょっと待て」
とリアルに言いそうになった。

21:39
ああ、そういえば今日の配達で、隣り合ったマンションが同じ番地、ピンが立ってるのは注文者のマンションではないほうの建物、注文者は建物名省略、というやつがありました。

こういうのもご近所トラブルのもとやよね。

建物名を省略する注文者のせいで、誤配のピンポンにいちいち対応させられる、何の落ち度もない隣のマンションの住民。

建物名を省略したらあかんのですよ。

住所と言うIDをユニーク(重複が無い)にしてない、行政のシステムに問題があるのだとも思いますけど。

21:34
もし21日に再々延長になったら、さすがに落胆するなあ。

21:31
ドクターペッパー・チェリーとバランタイン ファイネストでセルフストロングハイを作って飲むなどしている。
くっそ甘ぇえええ

20:31
シン・香田晋

♪からっあげー おっいしっく つっくるっなら
♪モミモミ~(咆哮音)
♪モミモミ~(咆哮音)

20:28
ワシは本日、昼の配達は12:00過ぎ、夜の配達は18:00過ぎに始めたんやけど、最初の配達を受けた時刻がそれぞれ、11:59と17:59になってて、それはクエストの回数としてカウントされないという理不尽。
理不尽なんだけど、マニュアルにも載っている仕様というね。

要約すると、正確なリクエスト受信時刻はUberしか知らないし、教えない。異論は認めん。というやつ。
少しでも長く拘束するためのエサがクエストなんだから、セコテク使う気持ちはわかるけど、結果的に配達員のやる気を削いでるんやで。すくなくともワシはそう。
「そんなセコイことするなら、こっちもそんなハシたインセンティブなんかいらんわ。はいはい、今日の配達、終わり終わり。ケッ ペッ」
て、なるやんな。

ピックアップ時刻

17:40
>伊丹十三「日本の役者は貧乏人の役はうまいが金持ちの役が下手」これは漫画家にも言えることかも? – Togetter

これ、身近にモデルがあふれてるかどうかでしかないよな。
金持ちや天才の絶対数が少ない→観察できる機会が少ない→演技下手なのは、しゃーない。

役者じゃなくても、日本人でヨッパライの演技ができない人はいない、と言われますね。いたるところで観察できますから。

そういう意味では、今の俳優はオタクの演技をさせたら、すごく上手いのかもしれない。

16:20
アプリ側で配達完了しても配達完了にならないバグ、自分だけじゃなかったっぽいな。
先月、何回か店舗の人から
「私が見てる前で配達開始をタップしてください。」
と言われたのね。理由は
「商品を持ち逃げされたことがありまして」
と。
リクエストを受けないと注文番号はわからないし、注文番号がわからないと、店舗で商品は受け取れないのだから、ちゃんと番号を確認していれば、持ち逃げしたところでバレるんだよなあ……高くても数千円程度の、換金もできない料理のために、そんなリスク犯す?と不思議だった。

あれ、アプリのバグで配達完了にならない→持ち逃げされたと店の人が勘違いした、のだとすると合点がいく。

まあ、雑なお店は受け渡しの時に番号確認しないから、持ち逃げが不可能というわけではないけど。

16:11
土曜日に支払い明細抜けの乗車がまた、発生したんで48時間後にまた修正依頼かなとニヤニヤイライラしてたのだけど、いま見たら、修正されてた。チッ

02:07
ピピルマ ピピルマ プリリンパ、
パパレホ パパレホ ドリミンパ、
国連タッチで、民主主義国家になぁ~れ♪
『無法の市民撃つ ミャンマーデモ』


2021/03/07

23:30
文春のローカルフードチェーン店。宮崎から、味のおぐらが選ばれるの、わかるんだけど、なんつーか、こう……うーん。
言うほどチキン南蛮、食わねえよ宮崎県民、とか言い出すと、それは私の観測範囲の中ではって話になるしな。

宮崎名物うどん専門店 きっちょううどん http://www.kitchouudon.com/

か、

ぎょうざのまるおか https://www.gyo-za.co.jp/

が選ばれてほしかった。

23:22
三島のゆかり、に熱湯を注いだら、ほぼ梅コブ茶。異論は認める。

23:09
『HelloWorld.javaだったオレが転生したら みずほ銀行システムのmain.cblだった件』
誰か書いてよ。

いや、COBOLじゃないと思うけどさ。

22:57
深石スゥを更新しました。ネームで。今回、スゥちゃんは出ません。スゥちゃんの出てるバックナンバーは支援者になると読めます。

[ネーム] 『深石スゥ100ぱーせんとっ!』 理科|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1993891 

20:22
『カンビュセスの籤』
『カンビュセスの籤』 藤子・F・不二雄
内容についての話じゃなくて。
藤子作品と言うと、目をつぶるとき、まぶたをつぶらずに瞳だけつぶるというマンガ記号がある(左)
が、『カンビュセスの籤』のヒロインには、その記号が使われておらず、ちゃんとまぶたをとじてます(右)。

つまり、描けなかったのではないのです。藤子作品においては、まぶたをつぶるのは「美女」の性的な記号なんですね。

しずかちゃんはほとんど前者。まぶたを閉じるのはゼロではないが非常に少ない。藤子先生の中では、しずかちゃんはまだ女性性に目覚めてないという位置づけだったのでしょう。
魔美になると、両者が混在しています。子供から美女への過渡期であるとわかります。

なにがいいたいかというと。
そういう原作の細やかな配慮を台無しにして、しずかちゃんを
「まぶたをとじるキャラ(美女)」
に変えてしまった近年のアニメ版は、しずかちゃんとは何たるかも、F先生のガチなロリ愛も、理解できてないよね、という話。

16:21
知らん酒を買ってみようと思って、シャルトリューズ ジョーヌってやつを選んでみた。
ハーブ・リキュール。
選んだ理由は度数が40°だったからだけど。

飲んだ感想は、オレガノの風味のするクソ甘い酒。
カクテルに使うための酒で、単体で飲むもんじゃないですね。

16:21
ポンコツ精嚢じゃねえよクソIME。そっちもポンコツかもしらんけど。

16:20
電チャリのカギをさっそく紛失しかけた(誤ってゴミといっしょに捨ててた)

自分のポンコツ性能が憎い。

15:52
うばいつ。
たしかに配達料、減った感じだねえ。

10:59
「セミの抜け殻」って、なんで固有名詞がないんだろう?
いや、もうちょっと正確に言うと「うつせみ」「もぬけ」といった固有名詞があったのに、なぜ現代では「セミの抜け殻」という本来の用途では、ほぼ使われなくなったのだろう?
セミがいなくなったわけでも、セミの抜け殻を見かけなくなったわけでもないのに。
……つっても、あんま利用価値ないからな。固有名詞を必要としないといえば、そうか。


2021/03/06

23:19
Uberのお客様、私の体感だと15%くらいのお客様はピンを正確に合わせてないんですよ。
配達員は、そのピンが正確なのかどうか、そのブロックに行ってみるまでわからない。
だから番地や建物名を省略されると、すごく困る。
番地や建物名を省略するお客様は、めちゃ正確にピンを合わせてるからこそ、省略してるんだろうけど。
でも配達員からすれば、ピンだけを頼りに置き配するって、お客様を信じるしか手がないバクチをさせられてるようなものなんですよね。

23:10
Uberに限らず、配達全般に言えること。デリバリーを利用するなら、建物名は省略しない方がいいです。それだけで誤配はグンと減ります。
番地の省略はもってのほか。
あと、表札を出しとけば、最後の防波堤。まあ、出したら出したで訪問販売がうざくなるから、出したくない気持ちはわかるけど。

セキュリティ意識が高いのは良いことですが、安全と便利はトレードオフです。
配達員に渡す情報をしぼればしぼるほど、誤配率は高まります。
普通に、番地を打ち間違えて気づかないって、よくあることですしね(この中でtypoしたことがないひとだけ石を投げなさい)

ソースが複数あれば、どこかに間違いがあっても、別のソースと照らし合わせて間違いに気づけますけど、ソースが一つだと、そのソースが間違ってたらそこでお終い。

23:02
>まーたUBERの配達員がやらかしやがった https://anond.hatelabo.jp/20210306205528

今日あった配達だけど、番地・建物名・部屋番号がすべて抜け落ちてるっていう案件があったからね。
あれ、配達できる俺氏テラ優秀www…と思った(もちろん、ピンの立ってる建物のエントランスでSMSと電話した)

22:12
ネーム4コマを更新しました。004は支援者限定公開になりました。さあみなさん、いつ読み逃しても安心な、支援者になりましょう。「サブスクの支払いがしんどくてさー」と自慢する権利が月たった100円で手に入ります。

I,JK #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1990140 

21:07
わしもFBとインスタはやる気おきねえ。

21:06
村上春樹がSNSやらない理由を食わず嫌いって評してる人々がいるけど、その人々だって、爆サイを熱心にやったりしてないだろ?ていう。

20:55
女子高生が履いてたというだけで、くっさい布切れでヌケる人がいるように、フェティシズムを成り立たせているのは想像力だ。

ということは。

「名所・観光地・史跡でセックス」
というジャンルを育てれば、その属性持ちは、観光ポスターの美しい風景を見るだけでヌケるようになれる、はず。

これはもう、規制なんかできっこない。

みんな、なろう。
美しい風景写真でヌケるアップデートされた人類になろう。
人類の可能性を追求しよう。

20:44
3月にカツオを食べるという江戸時代なら大名レベルの贅沢。

20:43
スーパーで半額のカツオ叩きを買ったので、洗って酒と塩ひとつまみをまぶすっていうやつやってみた。
……よくわからん(正直)。
ハーイ、バカ舌でーす!

20:32
また乗車記録がこちらから見えるログに現れない症状が。
また48時間後に修正申請かねえ。
もう、いったい、どうなってるのやら。

11:15
花は濃く上着は薄く軽くなり  #575

11:00
ひとを洗脳して搾取するし、事件後は証拠隠滅を図るほどの知恵の働く人間が、なぜ
「人間はメシを食わせないと死ぬ」
ということがわからないのだろう。


2021/03/05

22:44
掃除してたらエネループが一本出てきた。うれちい。

21:51
女性専用
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1986458 

17:07
『うっせぇわ』
タイトルとサムネでだいたい想像つくからスルーしてたけど、想像通りか確認してみようという気持ちが湧いたので、視聴してみた。
まあ、だいたい想像通り。
もうちょっと早口でボヤキ芸をまくしたててるかと思ったけど、あんがい早口じゃなかった。
意外と難しい言葉を使ってるので、小学生・中学生が聴くの、禁止しない方がいいんじゃないかな。

曲とは関係ない感想。こういう歌詞をタイポ芸するPVが現れはじめて20~25年くらい?ずっとダセェな、と思ってる。
見て見て~この曲は歌詞がスゴいんですぅ~ホラ!ホラァ!と、これみよがしのアピールをされてるような、困惑する居心地の悪さ。

11:04
シン・おしん

11:00
国と東京都は
「花見をやめろ、やったら殺す」
くらいのアナウンスをすべきだと思いますけどね。
花見自体は屋外でも、二次会はたいがい屋内でやろうってなるし、そのときは酔っ払ってるから、もう自制ができない。

10:56
東京の緊急事態宣言再延長かー。

02:32
よーしわかったあああっ寝よう!


2021/03/04

20:06
Uberの乗車記録抜けをまた申請。これでこの一か月内に、料金トラブルで修正を申請するの4回目。さすがにひどい。
ヘルプに現れる直リンに、今まで無かった
「支払い明細で乗車の記載が抜けている」
が出てきた。同じ症状が自分だけじゃないのなら安心だけど、私がすでに2回、申請したから直リンが出来たのかもしれないと思ったり思ったり。

16:36
うまい>ケンミンの汁ビーフン

16:28
ケンミンの『汁ビーフン』という商品を目にして、
「おお、そんなものが!知らなかった、食べてみたい」
とウキウキで購入したものの、いま、お湯を沸かしながら、まだ食べてもないうちから
「これは単なるフォーなのでは……」
と熱が醒めつつある。


2021/03/03

22:33
更新しました。次作がポストされるまで全体公開です。いつまでも見放題な支援者になろう!月にたったの100円!桝田道也に月一本の缶コーヒーをおごってやると思って!

BOX THING #049|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/105826078040886054

01:43
緊急事態宣言が解除されるつもりで、旅行計画たててたんだけどなあ。


2021/03/02

20:53
自サイトに「単独記事を立てるほどでもない公園」について記す記事を作りました。最初の公園は「東京モノレールから見えるアレ!「埠頭公園」(東京都港区)」です。

Park + ing ! | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17505#hutokoen 

19:25
単管バリヤーをですね。まだ収集したと胸を張れるほど集めてもいないし、整理もできていないのですが、集めているんですよ。
同好の士、ほかにいませんかね……
ルフィ 2020-05-25 千葉県流山市

19:00
↓これがコロナ禍の生んだ最優秀ジョークだと思うのだけど、検索しても見つからない。ので、記憶を頼りに書いておく。誰のツイかは知らない。

リモートワークの良い点と悪い点。
良い点:リモート
悪い点:ワーク

18:50
「はたらく」が評価されたのでは。

18:43
「おるかー?」

オランカッター

17:27
銚子丸の配達をやたらキャンセルしてるのは、店舗NGなわけではなく、「しらなみ」以上が安全に運べないからです。
リュックの拡張部分を使わないと入らないし、入れたところで、これだけスキマがあると配達中にどうしても片寄ってしまうので>丸型パッケージ。

レストラン様におかれましては、自分とこの商品がリュックで安全に運べるか、いまいちど考えてからフードデリバリーに参入していただけたらと思います。
銚子丸

17:27
銚子丸の配達をやたらキャンセルしてるのは、店舗NGなわけではなく、「しらなみ」以上が安全に運べないからです。
リュックの拡張部分を使わないと入らないし、入れたところで、これだけスキマがあると配達中にどうしても片寄ってしまうので>丸型パッケージ。

レストラン様におかれましては、自分とこの商品がリュックで安全に運べるか、いまいちど考えてからフードデリバリーに参入していただけたらと思います。
銚子丸

17:19
今日の9回目の配達のお金がついてないな。48時間後に、また、不具合申請するのめんどいなあ。
ここ20日で、もう、5回は不具合申請してる。
これ、配達員を辞めさせようと嫌がらせされてるんやろうか。
注文者様の満足度は9割超えてるんだけどなあ。
二件ピックは絶対に受けないし、絶対に配達を拒否するNG店舗がひとつあるし、配達が終わるまで次のリクエストは受けないようにしてるから、運営の満足度は低いかもしれん。

17:14
去年の特別給付金が振り込まれて以来、久々に銀行口座の残額が6ケタになった。すぐまたごっそり支払いで消えていくんだけど。 ともあれ、赤貧が#FF0000から#F01616くらいになった感じ。


2021/03/01

23:48
今日の夕食はハウス「シチュー オン ライス」のライス抜き。シチューとも言う。

22:54
私がwebで読みたいので1話づつブログ形式で再うpしてます。支援者限定公開です。石落についての考察も書きました。支援者限定公開です。あ~、価値ある話、書いてるのにな~(チラッ チラッ
『どっから見ても波瀾万城 第8話:松本城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1971986 

17:45
WindowsのUIがベータでは超イケてたのに正式版でズッコけるのは、よくあること。

GUIdebook > Screenshots > Longhorn 4015 https://guidebookgallery.org/screenshots/longhorn4015 

17:25
漫画家になる夢をあきらめさせようとして、『漫画家残酷物語』を与えたら、逆に世捨て人として目覚めちゃうパターン。

17:22
トップバリュの10&強しかウイスキーの入ってないウイスキーもどきが598円だから90ccあたり75円。
トップバリューのコーラ1.5Lが98円だから250ccあたり16円。
合わせたらストロングコークハイ340mlが91円。これはお得!これや!

なお、味。

12:07
わしの脳内再生エナドリソングは、たいてい Daddy Mulk か Don’t Stop(ファンタジーゾーン6面BGM)です。

ごくまれにEnduro Racer。

12:07
ここ数年の確定申告は提出期限に遅れて4月~5月にズレ込んでたけど、今年は提出期限(3/15)前に出せる。
今から税務署いてくる。
行くぞオラァ!!!!
イヤアアアアアアーッ(掛け声)
そして脳内再生される Daddy Mulk 。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)