近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2019年12月 :『シン ウルトラマン』制作決定が発表される

この記事どう? ええよ~

2019年12月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.maud.io 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2019/12/31

21:17  最低気温、最新の予報だと1℃。こちらも戦力増強。
それより明日の風の予報が向かい風で風速もやや強なのが死ねる。
どデカ 使い捨てカイロ

18:20  明日は氷点下かも、らしい。これで初日の出が見られなかったら泣くな。

04:01  寝袋の中でカイロが旅をする  #575

01:00  夜霧掛け頬のひちける丸寝かな  #575

00:56  人気がないがコンビニに近い理想的な公園で野宿開始。


2019/12/30

22:29  休憩中。孤独感と自己嫌悪がすごい。

15:47  こんな時間だけど今から旅行に行く。
18 きっぷすら買えないほど金欠なのでママチャリでな。
でもそのママチャリが要タイヤ交換な感じだけど。


2019/12/29

23:15  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。
読み返したら過去の自分、恥ずかしい間違いをやらかしてました。

日本全国千態万城 #031|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103391488255384000

20:10  四・四・五の文章(例:びっくり するほど ユートピア)を読むと、私はまず脳内で『15の夜』の節で再生されてしまう。
でも世の中には「ミッキマウス ミッキマウス ミッキマウス」での再生が最初に来る人、あるある探検隊での再生が最初に来る人がいるようだ。
「必ず 最後に 愛は勝つ」で再生される人だっているだろう。

これらを踏まえて。

「ちーんちん ぶーらぶら そーおせいじー 行き先もわからぬまま」

「チッンチン ブッラブラ ソッオセッイジッ チンチブラブラ チンチブラブラ チンチブラッブラッ」

「ちんちん ぶらぶら そぉせぇじ ハイッ ハイッ ハイッハイッハイッ」

「信じる事さ ちーんーちーんーぶらぶらそーせいじー」

19:00  小言幸兵衛、じゃなかった、小諸七兵衛、塩で食べてみた。
たしかに旨い。
金銭的に余裕があれば毎日でも食べたいかも。
底辺だから結局、五束百円の安い蕎麦で我慢するけどね。

18:37  売り切れ続出という話をネットで読んだ小諸七兵衛、近所で普通に売ってた。うちのエリア、ジジババが多いからかな。

17:52  pixivFANBOX のタギング、まじで全然おわらん。

15:41  カジュアルに「〇〇ハラ」って名付けるのはよくない風潮。「万引き」「暴走族」みたいに、ガチの犯罪をたいしたことない問題のように錯覚してしまう。好ましくないんだけど、止める手立てもない。
「ヘイト」「バイトテロ」も用語のカジュアル化に近い位置にいる。
「煽り運転」の用語カジュアル化はまだ遠いと思うけど、英語の「ロードレイジ」が普及してしまったら用語カジュアル化が早そう。

00:15  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #030|桝田道也|pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/736354


2019/12/28

21:17  画像検索してみても、イヤリングの安い高いは素人のオッサンが見て判断できるものではないな。
安物でも本人の思い入れがあるもの、という可能性もあるし、やっぱ警察に届けよう。

19:16  検索エンジンとしての Google の利点って今や、検索→Map→ストリートビューの連携の強さくらいしかない。逆に言えば、それがあるからまだしばらく安泰。
DuckDuckGo と OSM と Mapillary が連携しても、同等の使い勝手に至るのは遠そうだからなあ。

19:12  DuckDockGo、Google にムカついたあと、しばらく使うんだけど、検索語が漢字だけだと言語設定が日本語でも中華圏のページがヒットしまくるので、そこが使いづらいんよな。
それを抜きにすれば、無関係なスポンサーページがヒットしまくる Google と精度がアホアホな DuckDockGo 、どっちも同程度にクソい。

14:38  ネット以前以後での大きな変化はコンテンツとしての自虐や愚痴がやりづらくなった所ではなかろうか。
レスポンスのハードルが下がった分、マジレスやアドバイスが増えて
「いや、そういう反応が欲しかったわけでは……」
な空気になりがち。

「つらかったのー」(同意してほしいだけ)
「原因は自分にあるのでは?今後の対策は?」(理想論的アドバイス)
……ていうのは、別に夫が理系で妻が文系だからってんじゃなくて、アドバイスをするハードルの低い関係性にあるってだけよな。
そんで、誰しも自分のことは棚に置いて他人の「やらない・できてない」には厳しいものだ。

14:19  源義経(ルーク)
源頼朝(レイア)
源義朝(アナキン)
藤原信頼(パドメ)
平清盛(パルパティーン)
北条政子(オビワン)
北条時政(ヨーダ)

13:43  ステマしないからビビッドアーミーは善。プレイしたことはないけど。


2019/12/27

23:52 セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #029|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/734526

20:22 今日も「火の用心」が聞こえてきた。
用心しろって言われてもなあ。なにすればいいのん?あの巡回、意味あんの?と思ってた。
はたと気が付いた。
あれはおそらく、住民への呼びかけじゃなく、放火する不審者がいないか見てまわるパトロールなんだな。江戸時代の。
拍子木の音も不審者を
「今の音で起きた人間がいるかもしれない」
とビビらせるために始まったのではないか。本来は。

01:32  7月には Twitter から凍結食らったし、この年末は自分のブログが Google 八分か。
俺がおまえらになんかしたか?
そりゃまあ、ことあるごとに Twitter はバカだ、Google は evil だと言い続けたよ。
俺がおまえらになんかしたか?(いけしゃあしゃあゆげもうもうはげちょんちょん♪)


2019/12/26

22:27  法人鯖でも個人鯖でも、いちばん右のカラムに広告出してええんやで、動画広告とかじゃなければ……と思うんだががなあ。その程度の広告収入じゃ足りないんだろうか。

20:47  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #028|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/732316

19:54  今年の自分が何をしたがぐぐってるうちに、自サイトが Google 八分食らってることに気づいた。アタマにきたので、googlebot 拒否の robots.txt 書いて置いたった。
あいつら evil だからな。
検索避け置いたら逆にクロールしやがるという噂もある。
これで八分状態が解除されたらゲラゲラ笑ってそれでよし。
本当に robots.txt の通りクロールしなくなったら、それはそれでピースな日々、万々歳よ。

19:48  2019 の自分の活動をまとめた。

ブログ桝席とpixivFANBOX『オニオンおにぎり』 2019 まとめ | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=13110


2019/12/25

22:15  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #027|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/730542

15:47  ギガがヘル テラがワールド ペタヘブン メガはプリズン キロいしのなか  #57577

13:40  実用性があって存在に意味があるトマソンが売られてた。

Amazon|AZUMAYA ソファ 2人掛け ネオトマソン グレー SS-95GY|ソファ・カウチ オンライン通販
https://amzn.to/39daTqU

00:16  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #026|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/728678


2019/12/24

22:17  「頭痛が痛い」にはネチネチつっこむ人さえ「イブの夜(イブニングの夜)」には寛大。神は偉大なり。

15:28  ウルトラの父ガイル
ウルトラの母ガイル
そしてタロウがココ・シャネル

15:21  新宿の母(推定身長 9000 メートル) その大便が戸山公園になり、小便が新宿御苑になったことは、あまりにも有名。
他に、牛込と早稲田は彼女の足跡で、高田馬場は彼女が腰かけた場所だという言い伝えがある。
弘法大師(推定身長 9000 メートル)の九十九裂き光輪により肉片と化したが、ある種の不死性を有しており、肉片の一部が都庁の地下深くに今も封印されている。

14:51  注釈無し無料版を Kindle にも置きました。よろしゅう。

教科書には載っている(普及版) (全2巻) Kindle版
https://amzn.to/2SjfKRo

11:55  ぼく「『絶対理念』(イデア)ってなんやねん?」
ヘーゲル「ヘゲれカス」


2019/12/23

23:15  GAFが日本への納税を決定ってあれだよね。
韓国が中国に寝返ったせいで、日本もそうなるんじゃねえか?って疑われて札束ビンタで思いとどまらせようとしてんだよな。オイシイwwwww

21:06  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #025|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103357502090137809

21:06  アナキン闇墜ちが良かったとか言ってる人の意見じゃなあ……

つーか、主人公のモラトリアム性って昔から共感できんわ。同族嫌悪ってやつで。
ファーストガンダム世代だけどアムロに共感できんかったわ。同族嫌悪ってやつで。
シンジ君のときはもう成人してたので、もちろん共感はない。同族嫌悪ってやつで。
ジロン・アモスに憧れてたもんな。自分に無い要素ばかりだったから。

アラフィフだけど、いまだにモラトリアム続行中ですねん。クズだと思うよ、やるべきことを自分ができねえのを社会や大人のせいにする奴。ソースは俺。

19:33  200dpiバージョンを支援者限定公開しました。

教科書には載っている(2)壬申の乱 二代目表紙絵 200dpi|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/725785

19:07  表紙絵ロゴ無しバージョン

#歴史 教科書には載っている(2)壬申の乱 二代目表紙絵ロゴ無しVer – mitimasuのイラスト – pixiv https://www.pixiv.net/artworks/78439669

19:05  最初に描いた表紙の不出来が我慢ならんくなったので描き直しました(かといって描き直した表紙が上出来というわけではないという(あるある))。

教科書には、載っている(2) 壬申の乱 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=9845

16:38  中国の地形を1mピッチで見られるサイト、どっかにねえかなあ。

16:13  あ、図書館に本を五冊、返さなきゃ→しまった、この本はまだ読書ログ書いてなかった→書く→書いたので安心してその一冊をカバンに入れ忘れる→♪イェーイ イェーイ オレはバカー♪

12:07  チューリップ鋸 芋用 酎すればするほど酒器になる

02:02  「焼肉消失」 グレッグ・ヴィーガン

01:00  書籍だと「この本のKindle化を希望する」ボタンがあるのに、CDだとデジタルミュージック化を希望するボタンが出ないのなんでなん。
いやまあ、レゲーなんですけどレゲーなんですけどレゲーなんですけど。


2019/12/22

23:30  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #024|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/724483


2019/12/21

21:27  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #023|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/722379

13:16  寒いからお出かけしたくないけど行かざるをえない。


2019/12/20

20:12  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #022|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/720535

20:12  あんまりニュースになってないような気がするんだけど、R01年のサンマ水揚げ量が過去最低更新がほぼ確実の模様。ウナギにつづいてサンマも壊滅が見えてきましたよ、と。

サンマ水揚げ過去最低の可能性 女川は昨年の4分の1 「どん底」と肩落とす – 石巻日日新聞 https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103339807946095898

14:56  [B! 谷山浩子] NHK「みんなのうた」で今年放送された「花さかニャンコ」、みんなの感想が「かわいい」と「狂気」の真っ二つだった。 – Togetter https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103338568347822723

これ、何が怖いって、こうしてバズるまで数か月かかってるところ。

谷山浩子を知る多くのファンが
「安定の谷山浩子」
として、周知しようとか拡散しようとかしてねえっていう。
半年たって、谷山浩子をよく知らないママ層に「再発見」されることで、やっとバズったっていうね。

  熱心に布教してシェアして価値観を確かめ合いたがるのは、やっぱり若い人の傾向なのよ。
 
中年になると「他人は他人、自分は自分」なのが平気になるので、布教に熱心じゃなくなるのね。バズってなくても、自分が満足なら、それでいい。
 
古参ファンの多いベテランクリエイターが「いつも通りの良い仕事」をしただけじゃ SNS 時代には拡散されにくい。これは本当に怖いことだと思うのです。


2019/12/19

21:37  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #021|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/718903


2019/12/18

20:13 セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #020|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/717193

13:15 京都観光マップを作りました。ご活用ください。 
京都観光マップ

14:45 京都→山城国→山背国→(奈良から見て山の)背後にあるから→背(はい)にある→はいある→ハイラル……だったら、ちょっとなんか…いやべつに、いやってわけじゃないけど、ちょっとなんか…と思った。


2019/12/17

23:30  ストロング系を飲んでふにゃあああってなってる。
なんでやねん。
エナジードリンク飲んだらエナジーがもりもり沸くやろがい(飲まんけどな。糖質多すぎるから)
ストロング系飲んだら弱くなるて看板に偽りあるやろがい。
ふにゃああああああ

18:39  「このままでは国が、郷土が、家族が、愛する人たちが危ない」
と不安をかきたてて戦地へ向かわせるのと、
「ずるむけチンポじゃなかったら女の子とセックスできないぞ」
と不安をかきたててクリニックへ向かわせるのは、根本的にきわめて良く似ている。

17:44  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #019|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/715232

16:06  ディスプレイにゴミが付いてて、テスラがテヌラに見えた。乗りたくなさにもほどがあると思った。

10:10  クリエイターが歳を食うと作品にパワーが無くなるとよく言われる現象。
スキルが少なくて学習のリターンが高いとき(若い時)は
「やりたいことに合わせて、できることを調整する(勉強する)」
のが手っ取り早く、スキルが増えて学習のリターンが低くなる(歳をとる)と
「できることに合わせて、やりたいことを調整する(内容を削る)」
のが手っ取り早いからなんだろうな、とは思ってる。

04:00  胃潰瘍医会用衣買い酔うイカ異様(いかいよういかいよういかいよういかいよう)  #ダジャレ


2019/12/16

14:52  結局、容量と耐荷重と日常使いもしたい……って考えたら THE NORTH FACE っていうつまらん結論になりがちよね>リュック

14:43  ボドゲ運搬用リュックなら、これとか良さそう。重いものは想定してなさそうなので、旅行用には向かないと思うけど。

Amazon | 画材バッグ キャンバス カルトンバッグ 2way リュック アートケース (ブルー) [並行輸入品] https://amzn.to/2rTmAlZ

14:40  Amazon で買える Uber のカバン

>3~5日の旅行用バックパックとして欲しいような気がしてた時期があったのだけど、300 円コインロッカーに入らないと気がついて熱が冷めた。折りたためるなら中身を出してねじこむとかできそうだけど、めんどいな。 – mitimasuのコメント / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4678712742294165154/comment/mitimasu

…とブコメした。あと、あのカバンを旅行用カバンにした人が混雑する電車に乗ってきたら、もう、血を見るよね。


2019/12/15

22:35  大澤昇平氏が高専時代に手掛け、未踏に選ばれた『ブックマーク連携型検索エンジン「netPlant」』の説明(PDF)。
https://www.ipa.go.jp/files/000006751.pdf

>「同じ目的を持った人たちであれば、最終的にたどり着くページもほとんど一緒である」はずです。

ここ読んで「お、おう……」と思うやら、ぞっとするやら。

21:31  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #018|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/712267

21:31  むかし描いた原稿が見つからないンゴねえ。

19:49  「ペニスフィッシュがカリフォルニアビーチに打ち上げられたようだな……」
ペニスバード「ククク、奴は… ウッ ビクンビクン」
ペニスビースト「我々ペニス一族のつらよご… ウッ ビクンビクン」
ペニスプラント「ウッ ビクンビクン」
ペニスインセクト「ウッ ビクンビクン」
ペニス「ウッ ビクンビクン」
ちんこ「ウッ ビクンビクン」
男のシンボル「ウッ ビクンビクン」
如意棒「ウッ ビクンビクン」
ウッ ビクンビクン「ペニス」
penis”Woop! Bic’n Bic’n”
ペニスフィッシュ「『ソードフィッシュ』って失敗作らしいやん。天才ハッカーじゃなくて底辺ナードの映画を撮らへん?『ペニスフィッシュ』ってタイトルで」(打ち上げられた浜辺でのたうちながら)

18:17 写真マンガをスライドショー動画にしてみましたが、よけいわかりにくさが増した気がします。
ぜんぜん内容が頭に入ってきません。
マンガって良くできたフォーマットだな、と思いました。

なんかわかりにくいと思ったら、写真を2枚、入れ忘れてるんだ。

つべは差し替えができないので、直した方をアップして間違ってた方を削除しました。
あなたに温かいアスパラガスを。 – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=VoxSGjsLgjs

14:33  女の口に心と書いて「恕《ゆるす》」じゃろ?
女の又に心と書いて「怒《いかり》」じゃろ?
これを合わせると……
「ウヘヘ、口じゃあ悦んでいるが、下の口はそうは言ってねえみたいだぜ……ごめん、また今度にしよう」
となって気まずいやつ。
ていうかエロマンガと逆じゃないですかー!ヤダー!

03:35  シン・ウルトラマン予想。導入はウルトラ作戦第一号を踏襲すると思うんだよね。出てきた画像、湖畔だったし。
でも映画の尺だから、最初から怪獣が数体同時に出ると思うんよ。
宇宙の墓場への護送中に逃走したのがベムラーだけじゃなくレッドキングとゴモラも合わせて出るみたいな。
で、彼ら怪獣たちの逃走を手助けしたのがゼットン星人で、つまりはゼットンとの戦いがクライマックスなんではないかな。
バルタンは今回の映画では戦わないと見たね。でも、人間社会に溶け込て重要な脇役。下手したら科特隊の隊員の誰かが実はバルタンとかあるかも。
そんでゾフィーは出ないね。ウルトラマンはいっぺんゼットンに負けるんだけど、人間に化けたバルタン星人が助けて一命をとりとめなんちゃらかんちゃらあって最後は勝利、なんじゃないかな。
破れたウルトラマンの代わりに巨大フジ隊員が戦う展開は見たいけど、やらないんじゃないかなあ。
心配事はただ一点。シン・ゴジみたいな早回しでやると
「これ、ウルトラファイトじゃね?」
みたいになりそうな気が。


2019/12/14

17:08  シン・ウルトラマンは、おそらく序盤からスペシウム光線使いまくりか、最後まで使わないかの、どちらかになるのではないかしら。
あと、怪獣もウルトラマンも、どちらも血をだくだく流しそうな気がする。

16:24  お客様のニーズに配慮した未来の新幹線
配慮が行き届いた未来の新幹線

13:00  なんだかよくわからねえモノは、
なんだかよくわからなくて面白いから、
なんだかよくわからねえけど積極的に製作していきたいんですよ。
バズらねえけど。

12:36  なんかガイドラインに抵触したという理由でマンガラボ!から削除されたので、pixivFANBOX に移しました。

あなたに温かいアスパラガスを。|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/709565

00:10  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #016|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/708916


2019/12/13

13:51  昨日は杉作先生にお誘いただき、ボクシング観戦ののち忘年会。
写真は登場時の勅使河原選手。怖い(試合時にはマスクを外した。あたりまえ)。
勅使河原選手はこうした挑発や威嚇を多用する選手で、パッと見にはイキリキャラに思えるのだけど、試合運びは堅実でクレバーで計画的で、すごく真面目にボクシングしてるように見えました。
まあ、挑発多用は戦略だけでなく、実際にそういうのが好きな性格なのかもしれませんけど。
でも、それだけじゃない真摯な裏の面があるなと昨日の試合を見て思ったので。
世界を獲って欲しいですねえ。
登場時の勅使河原選手

11:50  連日宣伝失礼。
面白いのか面白くないのかよくわからなかったので、これは製作する価値があるだろうと判断しました。

あなたに温かいアスパラガスを。 https://manga-lab.net/title/viewer/276994


2019/12/12

15:50  そういえば今朝の夢。むかし好きだった女の子から告られるという夢で、なにも波乱なく幸せ絶頂のまま目が覚めた。夢だと気が付いて、リアルに
「嗚呼……」
と声に出してしまったわ。

15:05  マンガラボというサイトの『グルメマンガコンテスト』に応募しました。1mmもグルメマンガじゃないんですけど。
よくわからないマンガになったと思うので、よくわからなさを、ぜひお確かめください。

『あなたに温かいアスパラガスを。』
https://manga-lab.net/title/viewer/276994


2019/12/11

19:55  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #016|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/705062

12:54  閲覧数が 18,000 を超えました。ありがとうゴルディアス。

浅倉家騒動記 2 – 桝田 道也 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題! https://www.mangaz.com/book/detail/44892


2019/12/10

21:33 『俺たちにアスは無い』
「なにそれ怖い」

21:30 『アスに向かって腕!』(1969/米)

20:20 セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #015|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/703465

19:15  トラベル用使い捨てパンツ、キャンドゥにあった。

00:08  「ママ、ここに出てくる”グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国の人”はなんでみんな…」
「こだわらなくていい」


2019/12/09

20:20  >「学習漫画は『格下』と見られている」…作者の嘆きに「そんな筈がない」「この学習漫画はすごかった」など、大きな反響。 – Togetter https://togetter.com/li/1440720
 
聞いた話だと学習マンガの多くが著作権ごと買い切り契約なんだと。
つまり増刷がかかろうとマンガ家には無関係。
それじゃあ、そんなには頑張れないよな、という構造欠陥が見え隠れ。

19:15  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #014|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/701747

17:30  月曜はサイバーマンデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
火曜はギビングチューズデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
水曜はビッグウェンズデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
木曜はファットサーズデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
金曜はブラックフライデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
土曜は手持ちぶさたで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
日曜はブラッディサンデーで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が…(突然の爆発音と銃声で歌が途切れる)

15:22  百均に旅行用の使い捨てパンツを買いに行ったけど売り切れ。二年前にもあった。たまたまかと思ってたけど、年末だからだったのか。


2019/12/08

20:44  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #013|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/700112

13:27  昨日から大掃除始めたし今日は洗濯して干した。えらいぞ俺。どっかから賃金が沸いて出てこないかなあ。

12:52  「毎日のようにやった」ディスク盗み出した容疑で逮捕の元社員 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191208/k10012206661000.html

技術者「HDじゃなくHDDって書いて欲しいなあ>新聞各社」
NHK「ディスク!」
技術者「」

11:53  流行語大賞はいらない。ゲス語大賞が欲しい。「ブヒる」「メスイキ」などを思いついたゲス野郎を惜しみなく称賛したい。

11:23  ヘビの交尾はらせん状にからみ合い数日間続く→子孫繁栄の象徴になる。
なので子孫繁栄を願ってヘビの交尾を模したものが正月のしめ縄の始まり。
 
つまり。
 
しめ縄はヘテロ愛を上位に置く環境型セクハラ。
 
 
#冗談です(炎上予防)


2019/12/07

23:23  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #012|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/698470

20:10  ズボン下のパッチ。タイツとも言う。一本 500 円くらいで、あるとマジで温かいのでついつい予備を買い足していったら、とうとう全部で6本になっていた。よし、あと一本買えば一週間、毎日ちがうパッチが履けるな!(そっちにがんばるな)

17:58  ブログを更新しました。

荒川横堤と彩湖を見に行って周辺をぶらぶらした記 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12637
戸田市ぶらぶら in 2016年10月

11:45  教科書には、載っている(普及版) 首長社会から「国家」への第一歩 大化の改新 – 桝田 道也 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題! https://www.mangaz.com/book/detail/191243

自サイトほか各所で公開してた無料版をマンガ図書館Zにも投稿しました。広告料が入るので、ここで見てもらえると嬉しいです。注釈が付いた有料版を Kindle もしくは BOOTH で買ってもらえたら、なお嬉しいです。


2019/12/06

21:15  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #011|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/696461

16:35  昨今のツイッターなどにおけるSNSアイコン。目つきが悪くて(三白眼が多い)、冷笑的な薄ら笑いを浮かべたアイコンが増えたように思う。
特にマンガ家自画像。感じの悪さを積極的にアピールしたい時代というのは、やっぱり病んでるように思えてならない。
自分のアイコンはと言えば2008年からずっと同じで感じの悪さを押し出したつもりはないけど、
「表情を読まれたくない」
という潜在意識があったのかもしれない、と客観的に見てそう思った。

14:45  >7日 関東平野部でも積雪恐れ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6344551

は?

1430  東板橋図書館?ああ、加賀公園のあたりか。意外と遠いんだよな。でも他区の図書館や都立図書館や国会図書館まで出向かなくてすむなら御の字か。

14:25  また読まねば先に進めない本が現れてしまった。

03:03  『悪魔の詩』を検索しようとしたけどtypoってしまって『悪魔ぬた』になった。美味しそうかよ。ピリカラかよ。ローソンで売ってそうかよ。


2019/12/05

20:23  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #010|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/694582


2019/12/04

18:20  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #009|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/692881

11:10  >キヤノン「令和のインスタントカメラ」が女性に刺さりヒット:日経クロストレンド

これ30年前だったら過失傷害事故の見出しと誤解されそうな……いや、ヒットの意味は当時も同じだけどさ。

10:40  バルス!


2019/12/03

20:50  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #008|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/691408

10:20  バルス!

09:15  こないだ、自転車乗りながらスマホで音楽を鳴らしてる兄ちゃんがいたんだけど、聞いてる曲が Queen の Bicucle Race だったんよ。
これちょっと面白くねえ?って感じで心の中で笑ってしまった。
自転車に乗りながら、
“I want to ride my bicycle,bicycle,bicycle”
なんよ。乗りたいな、てアンタ!いま乗ってるのに!


2019/12/02

21:18  ONE TEAM を聞いたことない人が多くてホッとした。

TEAM ZERO 山崎なら聞いたことあるんだけど。

20:55  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #007|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/689573

15:40  冬。うんこするとき、おしりがさむい。
おしりを出さずにうんこする方法はないものか。
考えたら、勇気と覚悟があれば可能だと気が付いた。
「ふわああ、ぱんつの中、あったかいお……」

#でも勇気と覚悟がなかった人

08:00  『スクールカースト』

運転手「スクールカーがエンストしちゃった」





  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


2019/12/01

23:58  フォーナインのシャルドネ。まあ、イケる。こういうのでいいんだよ、こういうので。クリアアイスとクリアジンジャーがひどすぎたので、もう挽回は難しいかもしらんけど。

21:58  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #006|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/687703

13:50  いま中国の古代考古学の本を読んでる。

調査団が 20 世紀には伝説上の存在という扱いだった王朝の推定地を調査
→村の古老「何をしてるのかね?」
→調査団「〇×王の遺跡を調査しているのです」
→村の古老「だったらあそこの丘を探すといい。昔から〇×王の城があったと言い伝えがあるよ」
→教えられた場所を掘ってみたら出るわ出るわ

……というRPGのお約束みたいな展開が二回ぐらい出てきて笑う。
国土が広すぎ&歴史が深すぎで、フィールド調査が追い付いてないのか。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)