近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年10月 「ハマス」が大規模攻撃 / 巾着田を見に行く

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/10/31

20:36
> アニメキャラが次回予告するのっておかしくない? — https://anond.hatelabo.jp/20231031113101

おかしいと感じたことはないけど、元増田が言わんとしていることには同意する。
原則として、物語はユーザーにメタ視点を持たすべきではないから。
キャラが次回予告するのはいいんだけど、これからの展開を知らない前提で「予告」ではなく「予想」を語るべきなのかな、と思う。
#ブコメ #作劇論

19:17
今日は仕事でミスしたので帰宅してすぐストロング決めました。

19:16
> たけしさんの昔のギャグ「怪獣から逃げる人の中に必ず笑ってるのがいる」高画質メディアで今観ると確かに多くて面白い – Togetter — https://togetter.com/li/2250069
みっちり確認したわけじゃないですけど、初代ゴジラだと笑ってるエキストラは少なくて、初代ウルトラマンになると増えるな、と連続して両者を観なおしたときに感じました。
個人の感想です。
「子供向け」や「TV向け」になると、エキストラの質とか予算の都合で笑顔が増えがちな気がする。 #ブコメ #特撮

09:34
> 吉田松陰の松下村塾 仲間が集まり盛り上がるだけの場説も|NEWSポストセブン — https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601542.html?DETAIL

このへん勉強してないので判断保留ではあるけれど、「乱暴者の多い長州人」とかレイシズムひどくね?な印象。
それよりも、右派雑誌であるSAPIOから皇国史観批判・天皇原理主義批判が出てきた背景って何だろう?と、そこが気になった。 #ブコメ


2023/10/30

23:03
業スー、ヤマヒデのけずり粉を扱わなくなったのか。つらい。
しばらくして値上げして戻ってくるかもしらんけど。
(編註 2024-03-12:その後、別の店舗で売ってるのを見た。在庫限りなのかどうかはわからない)

21:33
趣味のアイコン作りを更新しました。支援者限定公開エントリです。

新作SVGアイコン作っていく #037 : TaskManager , #038 : Help|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6908064

18:36
池袋駅前のでかいモニタが故障してるのを見た 故障中の屋外モニタ。池袋にて

16:52
いま気が付いたけど、『レッツゴー怪奇組』、もう5ヶ月も更新されてないの?
(編註:5ヶ月は誤り。正確には4ヶ月のスパンが空いていた)
なんかあったんか?

16:35
> 【急募】しょうもない悩みが吹き飛ぶくらいの壮大な音楽求む — https://anond.hatelabo.jp/20231030103129

♪都の西北、早稲田の森に……
#はいはい早大早大

11:49
15年くらい前にシリウスの編集さんとダラダラと企画の雑談してたときに「いわゆるトールキン的なファンタジー世界+料理マンガ」を提案したことがある。
編集さんの反応はいまいちだった。
そのあと、『トリコ』『ダンジョン飯』や『異世界放浪メシ』が出てきて、ほらな……とは思うけど、ワシ自身、猛プッシュしたわけじゃないし描きたかったわけでもないので、悔しさはない。
というのも、自分の料理のスキルが低いから、描けないだろうと思ったのがひとつ。
もうひとつ理由があって、これが大きかったのだけど
「ファンタジー飯は絶対に本物を食えない」
というハンデから逃れられないからなんだよね。

11:55
「孤独のグルメ」を筆頭に現代ドラマとしてのグルメものの強みは、その気になれば食べることができる(閉店してなければ)点にあるじゃないですか。
ファンタジー飯にはその強みがない。
期待だけ高められてイライラが残る。

似たような弱点を抱えるのが「お酒マンガ」であって、飲んべが思っている以上にお酒が苦手な人口は多いのであって、少なくない読者に
「美味しそう、でも飲めない」
という印象を与えてしまうことになる。

02:05
>英紙が指摘「低迷から脱却するため、日本は任天堂を外資に売却すべきだ」 | 米国がソニーに感じた「悔しさ」が必要だ | クーリエ・ジャポン — https://courrier.jp/news/archives/342753/

なんだかなあ……と思ったけど。

>中国資本による買収を英国人が意に介さない理由 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン — https://diamond.jp/articles/-/157235

5年前の記事。なるほどね。
有料部分は読んでないけど、移民を集めてきた歴史があり、買収されることへの抵抗が無いらしい。
BMWに買収されてもミニはミニであって、アイデンティティは揺るがないってか。
21 世紀になっても
「君臨すれど統治せず」
を続けてる。つおい。
でもその戦略を日本がマネできるとは思えないし、余計なお世話である。 #ブコメ

01:50
これから AI がますます進化して言ったら、あるソフトが生まれた瞬間、オリジナルのコードをまったく侵害せず、しかしまったく同じように動作するクローンを瞬時に作ることができるようになるんじゃなかろうか。
そうなると著作権法も修正が加えられるだろうと思うのだけど、それが世界にとって良い結果になるのか悪い結果になるのか予想できない。

00:06
煮詰まって、作者自身「なんだかわからねえ」と困惑する出来栄えです。この困惑を共有できるのは支援者だけ!カモン支援者!

あけてくれ #028|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6903638


2023/10/29

20:34
わりと本気で、ハロウィンの時期の家電量販店の騒々しさに耐えられなくて、この時期、近寄ることもできない。
クリスマスもたいがい騒々しいけど、ハロウィンの電気街は本気で店内 BGM が耐えがたい。
ハロウィンの BGM って、その性格上、どうしても「おどろおどろしさ」とか「人間の不安をかきたてる要素」が含まれるじゃないですか。
それが大音量なので、もうほんとムリ……てなる。
店員さん、毎年よくあれに耐えられると思う。


2023/10/28

21:43
秋のせいか、ちょっとメロウになってる最近です。

[日常雑記] 淡々と過ぎていく秋|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6897309

19:37
> オタクじゃない人は驚くかもしれないが、企業の中にいた「マンガを低俗なものと考えた昔の世代」は相当減り普通にオタクの話をしている – Togetter — https://togetter.com/li/2248551

意外に聞こえるかもしれないけど、1990年代に 40 代だった世代って、大学生のときに力石の葬式があった世代で、小説じゃなくてマンガを読んで何が悪いん?と開き直ってた世代。
そういう世代が 90 年代にオタク文化を嫌悪していた。
変化の根っこは世代交代ではなくて、ウェブの普及で世代間がフラットになり、相互理解が進んだからじゃないかと思う。 #ブコメ


2023/10/27

20:58
更新しました。なーんもハロウィンは意識してませんが、ゾンビマンガだから fanboxハロウィン2023 に乗っかってええやろ……てことで全体公開です。

Want Of The Living Dead #016|桝田道也|pixivFANBOX
#FANBOXハロウィン2023 に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6892300

17:28
このまま台風が来ないで暖冬で積雪も少ないと、来年は大渇水になるかもなあ。

17:22
(※ 日本観光では宅急便でスーツケースを送るのが便利、ちゃんと届く……という話題を受けて)
宅急便が無事に届くというのも、いつまで信頼できるかって話よね。
ビッグモーターの一連のアレが会社主導だった点とか、Macを非正規の修理店に修理に出したらパーツが抜かれる話とか、日本全体において「信用を前提とした商売が崩壊するかもしれない」水際にある証拠だと思うんよ。


2023/10/26

21:53
ファンには今さらな話かもしれませんが、独力で気づいて気が動転したので。

[エッセイ] 30年以上も気づかなかった……ユージーとユーシーの立ち位置、逆じゃん!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6887505

20:25
> かつての「カレーメシ」のレンジ方式を手軽に感じていたが熱湯式になって売上が2倍になった→そこまでの違いがあるのはなぜ? – Togetter — https://togetter.com/li/2247689

水で作ろうするとルウが溶けてくれないので、ガチの災害用にはちょい向いてない。
あと、カレーメシも他のカップライスシリーズも基本、濃い味付けしかないのは
「そもそもコメとしてはおいしくない」
からでなんだよなあ。
お湯が沸かせるんだったら袋ラーメンの方がはるかにコスパいい。
登山用つってもお湯沸かす前提なら、うどんとレトルトカレーの方が満足度高くね? #ブコメ


アルファ化米は、味はそういうものだと割り切ってしまえば、それはそれでアリ。 なのでもっと競合が現れて安くなって欲しいとは思っている。


2023/10/25

20:19
重い腰を上げました。

[お知らせ] Amazon POD版『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 近日リリース|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6882447

01:41
> 袋麺「うまかっちゃん」が西日本でしか売られていない理由とは?“香り”にこだわりとんこつラーメンを再現|ウォーカープラス — https://www.walkerplus.com/article/1161454/

『北のラーメン うまいっしょ』は、なんで『うまかっちゃん』の北海道版になれなかったんだろうな。

01:35
オランダから知らされてたのにペリーが来るまで静観してた江戸幕府。
Kindleが来るぞって騒がれたのに動かなかった日本の出版社。
アホだなあと思うでしょ?
イーロンが有料化するぞって言ってんのに大半の X 民は有料化してから考えるつもりですねん。


2023/10/24

23:15
タダで勉強したいなと思って青空文庫を漁って、
和辻哲郎 鎖国 日本の悲劇 — https://www.aozora.gr.jp/cards/001395/files/51364_66549.html
を見つけてフム…と読み始めたら
「鎖国を語るにはローマ帝国崩壊から始めなくてはならぬ」
な内容で、どうして…どうしてヒトはそもそもから始めたがるの…? となった。

21:32
1コママンガを更新しました。支援者はあと1本、読めます。おおばんぶるまい!(【大伴ぶるまい】…大伴氏のようにふるまうのはやめよう、の意)
プラカード #034 , #035|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6878255


2023/10/23

23:55
買い物に行ったら財布にお金が入ってなかったので、
「なっ… なにぃーっ この「オカネ」というアイテムは……つ、使ったら減るのかーっ ! ?」
と脳内芝居をしてすごすご帰宅した。

17:39
また、お金にならない研究(妄想)を書いて時間を溶かしました。全体公開ですので、ぜひ秋の夜長にお読みくださいませ。

[研究] 夜長考――なぜ「秋の夜長」なのか? 冬の方が夜は長いのに…という疑問から始まる考察|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6872052

20:49
note にミラーしました。

夜長考――なぜ「秋の夜長」なのか? 冬の方が夜は長いのに…という疑問から始まる考察|mitimasu — https://note.com/mitimasu/n/n6689110ef31e


2023/10/22

23:54
趣味のアイコン制作を更新しました。
新作 SVG アイコン作っていく : 035 ApplicationManager , 036 : FileManager|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6868969

20:13
こないだ dpz の記事になってたフリーズドライのとろろ、近所で売ってたので買ってみた。
おいしいし、ちゃんとヤマトイモのとろろになってた。
でも、リピートはしないかな。
手間を考えたらうまいとこ突いた価格設定というのは、暇のある私には訴求しない。
あと、純粋にヤマトイモだけのフリーズドライであってほしいのよね。
みりんやかつおだしが入ったやつのフリーズドライは手軽でおいしいけど、つぶしが効かない。


2023/10/21

23:56
> 全然アリだとは思わない。故人を直接知ってる遺族や友人たちがまだ生きてんだぞ。これで笑ってる人間はバーベンハイマーのキノコ雲いじりにクレームを入れる資格ないからな。 – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク — https://b.hatena.ne.jp/entry/4743893859208929711/comment/mitimasu

私だって過去ツイほじれば死者の出た事件・事故で飛ばしたジョークが出てくる。
誰だってネタツイの誘惑に負けることはある。
……のだけれど不謹慎という自覚が消えて「ネタにしていい」風潮になりつつあるのはマズイと思うのです。

2023/10/22/ 00:13
不謹慎なジョークを飛ばす権利が制限されるべきとは思わない。
でも、デーモンコアはデスブログや松岡修造の気温いじりと同じく
「ネタにしていいと大多数が思い込んだいじめの笑い」
になりつつあって、それはアカンよ、って誰かが声を上げなきゃならない。

21:47
> 「もう二度と出張編集部には行きません」大橋薫先生が以前体験したレポ漫画を公開→他の漫画家さんの体験談や反応も – Togetter — https://togetter.com/li/2244975

私も良い印象が無い>出張編集部。
私をデビューさせてくれた人(だから私にとっては神編集だ)も、出張編集部の担当をしたことがあると言っていたから玉石混淆ではあるはず。
良い人に当たる可能性はある。
のだけど、やっぱり原則として敏腕編集者はそんな雑務をしてる暇がないのです。
だから大手の出張編集部だと経験の浅い編集者に経験を積ませる場になりがち。
中小の編集部だと……角が立つからやめとこw #ブコメ

21:24
ええっ!? ヨソモノさん…? とは読まないらしい苗字にびっくりした。|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6863590

09:23
> ゲーム開発者やユーザーが“泣くなよ、たかがゲームだろ”というフレーズ共に「泣かされたゲームのシーン」を続々紹介しあうムーブメント発生 – AUTOMATON — https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231020-268938/

ゲームのシーンじゃないけど、スマブラにバンカズ参戦が発表された時のストリーマーたちの反応は本当に涙ぐめる。

ゲームのシーンだとなんだろな。
ドラクエ5でグランバニア城に着いてパンチョと再会したあたりの一連のアレコレがいちばんジーンと来たかな。
#ブコメ


2023/10/20

20:46
運営が削除するかもしれないので全体公開です。

ニュースの7時 #043|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6858719

18:14
> 主人公名「著作物ではない」 ドラクエ5、小説家敗訴―東京地裁:時事ドットコム — https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102000131&g=soc

名前が著作物ではないなら、誰もがオリキャラに「チョコボ」だの「ピカチュウ」だの名付けることができるってならん?

商標権で保護されている、というのは別の話。そういうことを言ってるわけではありません。

フリーザがフリーザという名前であるのは、敵キャラにふさわしい名前にするため鳥山明が思想を込め創意工夫した結果ではないかな。
#ブコメ #著作権

15:21
> 名古屋城の復元は何のため?505億円費やしても「原寸大レプリカ」:朝日新聞デジタル — https://www.asahi.com/articles/ASRB35TJVR9SOIPE001.html

そもそも31m以上の建物にはEV設置が建築基準法で義務付けられているんであって、EV無しは憲法違反。
仮に文化庁が許しても国交省が許さない。
河村氏はEVを呑まなきゃ絶対に建てられないのだけど、屈服したみっともない姿を見せるよりは文化庁が許可しないから建てられなかったというポーズを貫くほうがマシ、て判断なのかしらね。

14:20
fanbox でBANされた記事を自サイトへ移植しました。過去の考察も移動させたいところですが、それをやる暇は永遠に作れなさそう…… #rustylake

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(27) 『Cube Escape : Paradox』 感想その6 | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=20324


2023/10/19

20:58
財津一郎氏へ追悼の意味で。

モダンチョキチョキズ『くまちゃん』
https://youtu.be/Qh3ne_r_738?si=ZAwyC2-wNMXDiWum

20:46
英語教育の敗北  https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6854018


2023/10/18

23:03
書きました。全体公開です。 #rustylake
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(27) 『Cube Escape : Paradox』 感想その6|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6850225

2023/10/19 19:53
昨日、fanbox に書いた Cube Escape : Paradox の感想は運営に削除されました。
堕落した魂がローラを殺す場面が R-18 だったみたいです。
厳しいのね。
あれが R-18 だったら、コナンとか金田一、少年誌に載せられなくね?と思うけど、まあ運営が絶対なんでしゃーないです。

11:50
みんな作ってるバカレシピ「うどうどん」 | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=20313
ウドウドン

00:39
Microsoft Compact Optical Mouse のホイールが壊れたんだけど、代わりになりそうなサイズのマウスでまともそうなやつ、無いな~
できれば有線がいいのだけど。
ホイールを買って交換するの、はんだごて作業が必要らしくてびびってる。
も、持ってらあっ!はんだごてくらい!
30年くらい使ってないだけで。


2023/10/17

21:18
支援者になるとオチが読める上に、ここだけの秘密なのですが、実は、なんと、支援ができちゃうんです!貴族の遊び「支援」が、いままでもこれからも月100円であなたの手に!

CONT-ACT #057|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6845334

00:51
BIG-A/アコレの店内放送で、
「ぜひ、~してもらえましたら幸いです」
と言ってるのに、ずっと小首をかしげてる。
ラジオのCMでも「ぜひ、~~です」のフレーズを聞いて、もしかして日本語の変化?ってなってる。
「ぜひ」で始まったら、きちんとお願いしてほしいのよ。
「~ください」で終わってほしいのよ。
「ぜひ」で始めたのに、お願いを避けて自分の希望を述べるにとどめないでほしいのよ。
このへん半疑問形と同じく、責任を負いたくないという一連のアレと動機は同じかもしれんけど。

00:11
研究と言うほどのものではありませんが書きました。

[研究] 『風雲児たち』のルビについての悩み|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6841510


2023/10/16


リュックの裂け目、雑な裁縫で修理した。
たくさん入って安かったから旅行用に買ったやつ。
その安さはどう実現してるかってーと、生地が残念品質なのだった。
つまり体積はたくさん入るけど重いものをたくさん入れると負荷のかかるところがすぐ壊れる。
補修にかかった時間を時給換算したら、安物買いの銭失いそのもの。
でもまあ、自分で直した分、愛着は湧く。


2023/10/15

21:50
更新しました。支援者限定公開記事です。
新作 SVG アイコンを作っていく 033 : Time and Date , 034 : International|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6836072


2023/10/14

23:43
論理的に予想できるオチですが、支援者限定公開です。私怨待ってるぜいや待ってないわクソIMEがっ!

先生、ハッキリおっしゃって!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6831919


2023/10/13

16:15
これを見に行った 巾着田
巾着田

16:15
板橋から巾着田(埼玉県日高市)まで電動ママチャリの旅完了。
片道45~50km。
12時間のうち8時間は移動時間。
ママチャリなので時速12kmくらい(信号込み)
アホだね。
電車なら片道500円くらいなのに。
まあ、やりたかったんだからしょうがない。

23:14
[日常雑記] 巾着田に電動ママチャリ旅行してきました |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6826920


2023/10/12

22:21
> 任天堂のピーチ、『プリンセスピーチ Showtime!』のパケ絵変更で急に迫力が出る。結構つよそう – AUTOMATON — https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231012-267968/

ソニックもどんどん凶悪顔になっていったけど、子供の遊ぶものだから凶悪顔の肯定には自覚と自制を持ってほしい。 #ブコメ

22:26
カッコイイ→強い→怖い、という発想に進むのはある意味しょうがないとは思う。
でも定番だけに工夫が無いダサさはつきまとうよね。

ウルトラマンの菩薩顔とか昭和ライダーのタレ目とか(スーパー1は吊り目だったけど)、先人の工夫をもっと学ぼう我々。

たぶん、私もカッコイイ感じにしようと思ったら、吊り目にニヤリみたいなデザインにしちゃう。

欧米的な「マッチョ=しゃくれ」の文法もちょっとなあ……

21:35
( ´_ゝ`)「OK、支援者以外は読めないオチゲット」 「流石だよな俺ら」(´<_`  ) イキリキリン #059|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6821904

21:12
実績も名声もあってしかも天才の楳津かずお先生が新人編集者の無配慮な言動に心が折れてしまったり、実績も名声もあってマンガモンスターな高橋留美子先生が社会経験に乏しいという批判を微妙に気にしてるのが見え隠れするレスをしたり、人間ってそういうものですよね、みたいな。


2023/10/11

21:59
いしのなかにいる! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6817529

00:48
ThunderBird、重いし UI に納得いかんところが多いんで、私には難しそうだなと思っていた nPOPQ を試してみた。
GMailをPOPで受信するとこまではできた。
けど、古い方のメールから取得して 300 くらいで取得が打ち止めになるので、使い物にならない。
自分のスキルじゃ解決できんかった。残念。

00:01
支援者になると読めますオチは。

あけてくれ #027|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6813686


2023/10/10

09:46
> YOASOBIの曲が全部同じに聞こえるのは、かーちゃんがゲームを全部「ファミコン」って呼ぶのと同じ現象? – Togetter — https://togetter.com/li/2238275

「YOASOBIといったらこういう感じの曲」
とイメージできるだけ、ワシよりマシじゃね?
ワシはTVもってなくて興味が無いから検索もしてない。結果、イメージも湧かないしバンドなのかソロなのか男か女かも知らない。

米津玄師はいまだに読み方がわからないし『パプリカ』しか知らない。『君たちはどう生きるか』は見たけどEDはもう思い出せない。イラストが上手いことは知ってる。

髭男もよくわからない。一昨年あたりに流行ってた曲をきっとこれがそうなんだろうと勝手に決めつけて、合ってたかどうかは未確認。 #ブコメ


2023/10/09

21:41
読書感想を書きました。
[読書感想] 吉田松陰へつながる点と線が見えない――『日本の名著 12 山鹿素行』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6808241

15:36
ウットイのリメイク、私が存在に気づいてからも半年以上、発売延期してるし、私が存在に気づく前に、すでに何度も発売予定を延長してるっぽい。

たぶん何かの呪いだろう。
タイトルの「3671」を消したら、呪いが解けるかもしれない。
画数とかそういうことで。

まあ、軽度の呪いならそれで解けるかもしれないけど、もっとこじらせた重度の呪いならどうしようもないね。

14:39
ソニータイマーは無いけどダ●ソークラッシャビリティーはある

14:42
100均商品の「ある程度は使用に耐えるが、普通の商品より早く使い物にならなくなる」には美しさすら感じる。
高度なノウハウがあるんだろうなーと思う。

14:31
ずるい方(後発)はどーっちだ?(正解は右が先 左が後発)
ずるい言葉


2023/10/08

22:52
いま 18 きっぷ一日じゃ品川始発でも小倉まで行けないんだ……マジか……マジか……

22:30
自サイトの記事を更新しました。単独で記事を立てるほどではない古民家訪問のログです。

[古民家・古商家] フルイイエイエ > 拠点として活用中!見沼自然の家 | ブログ桝席
http://blog.masuseki.com/?p=24#MinumaShizen

20:45
オチは支援者になると読めます。まあオチてないんですけど(言っちゃった)
Want Of The Living Dead #015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6802989

19:04
ゼレンスキーがイスラエルを支持してハマスを否定したら、結局
「白人は侵略されるべきではない。白人が侵略するのは可」
というメッセージになるんよな。
そこに気づいてないのか、気づいてるけど白人の(というか北欧・東欧の)人種的連帯意識に訴える方が得だと踏んだのか。
ウクライナ戦争初期も人々が
「ここは白人の国なのに侵略されるなんて!」
と真顔で言ってたからね。
無意識の差別はありそう。

00:05
スイカゲームは未プレイだけど、落ちゲーで進化させていくって、Flash の「digital upgrade」がネタ元だと思うんよね。

Play Digital Upgrade, a free online game on Kongregate — https://www.kongregate.com/games/iluvAS/digital-upgrade

00:00
ラレ : crush the castle
パク : Angry Bird

とか。


2023/10/07

23:42
2023-04-06 00:28:10 ラブドールにコンピュータが搭載されてChatGPT並みの会話できるようになったら色々ヤバいかもしれんね。
↑これが半年前のポスト。
最近、”ついにChatGPTが「見る」「聞く」「話す」に対応、人間と同じように音声で会話したり写真の内容について質問したりできる -GIGAZINE”って記事があったよね、みたいな。

22:41
趣味のアイコンづくりをしました。支援者限定公開です。

新作 SVG アイコン作っていく #032 : MOUSE|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6798736

19:47
Tシャツが3日見ぬ間《ま》にジャンバーへ  #575 #街の様子

00:59
フランス人はクロワッサンに保守的でイタリア人はスパゲティに保守的で、アメリカ人はハンバーガーの具の順番に保守的。
ある国民がもっとも保守的になる料理こそ、その国民のアイデンティティ料理である、という仮説を立てた。
この仮説に基づいて日本人のアイデンティティ料理は何かと考えてみたら、寿司ではなさそう。
日本人はわりとアレンジ寿司に寛容だから。
白ごはんに対してはけっこう保守的に思える。
でも、一番保守的なのは、私の主観だけど、サシミじゃないかと思う。
九州の甘い醤油のサシミさえ許さない人は許さないから。
トロにマヨネーズも結局、市民権を得ていない。


2023/10/06

22:09
支援者になるともう一本読めます。ほらいま好景気らしいんで。

プラカード #032,#033|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6793859

19:20
更新が途絶えがちな私の本サイト(masuseki.com)ですが、ウェブアルバム問題が解決したので簡単な記事更新をやりました。少しづつ旅行記を更新……できればいいなあ。

http://blog.masuseki.com/?p=289#TsurugamaruHachiman


2023/10/05

21:11
考察の続きを書きました。さすがに長いですね>Paradox #rustylake

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(26) 『Cube Escape : Paradox』 感想その5|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6788746

09:22
私がメーラーで重視する点のひとつに
「どれだけ効率よく不要なメールを削除できるか」
があって、Thunderbird はそこがわかってねえんよね。
コンテキストメニューの一番上に「削除」があって欲しいのよ。
探させないで。
その1秒がもったいない。
「選択したメールを削除」じゃなくて「削除」であってほしいのよ。
「選択したメールを」を読ませないで。
その0.5秒がもったいない。

00:34
0時過ぎちゃいました。先月、有料プランの支援者が二人も増えたので記念の感謝絵(300dpi)です。支援者限定記事です。
昭和な塗りでエエでしょ(同意を強要する)

2023年9月 支援者増加記念 感謝絵(300dpi)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6785228


2023/10/04

19:05
> 「Google MAPとしては消されるべき情報なんだろうけど…」”景色がいい”という名前で登録されているスポットがとても良い – Togetter — https://togetter.com/li/2235344

これを放置すると「つまんない人によるつまんない二番煎じ」が氾濫するんで「消されるべき」ではある。
うろおぼえなので正確ではないけど、OSM で英語で山道の途中に「自殺志願者向けキャンプスペース」みたいなことが書かれてて、なんじゃそりゃ……と思ったけど、実際に行ったら「崩落注意」の看板が出てた、てことがあった。まあ外国人のジョークセンスだなあ、と思ってニヤニヤはしたけど、やっぱノイズだよね。 #ブコメ

18:46
Gmailさんが簡易HTMLモードをやめるとゆーので、いざ終了してあわてないように Thunderbird をインストールした。
ひさびさに触ってみたけど、あいかわらず重いし UI も使いづらい。

19:29
メーラーの選択肢、減ったよねえ……
電信8号を愛用していました。
そんなに軽いのがいいんだったらnPOPQを試せよって話なんだけど、なんか難しそうでずっと及び腰になってる


2023/10/03

2023/10/02

22:04
オチは支援者限定でーす。この世界にオチを読んでる人と読んでない人がいます。たった月々100円で読んでる方の人になれます。

ニュースの7時 #042|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6774497

12:27
#RustyLake 『Underground Blossom』 クリアした。

https://store.steampowered.com/app/2291850/Underground_Blossom/

最後のパズルは微妙に理不尽じゃね?と感じたけど、一発でクリアできた(推測が当たっていた)のだから、結果的には理不尽ではなく理詰めなパズルになってると言えるのか。
物語は、かえって謎が深まったけど、そういうゲームだからしょうがない。
おもしろかった。実に良かった。

11:05
更新されなくなり php5.x系でしか動かない web アルバムスクリプトを使ってたので、サーバーのphpを7.x以降にできない→WPさん激おこ問題。 半年かけて、webアルバムスクリプトを利用してた部分を直リンに修正した。
で、やっと7.x系にした(いきなり 8.x に変えたらWPが動かなくなった)。
時間ばかりかかってユーザーからは何も変化のないクソ作業だった。
懲りたので WP の標準のメディアアップロードも使わない。
WPをずっと使うかもわからんわけだし。
結局、面倒でも web1.0 が枯れてて強い、みたいな気持ちになってる。


2023/10/01

22:16
みなもと太郎先生って、発言者の異なるフキダシをつなげちゃうんだね、という話です。 #みなもと太郎 #風雲児たち

[研究] ちがうキャラのフキダシをつなげるメソッド|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6768591

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)