近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年9月 : 『識りたがり重豪』 第九話リリース

この記事どう? ええよ~

2023年09月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/09/30

22:57
[日常雑記] 今は昔、暑さ寒さも彼岸までじゃったそうな|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6761669

21:51
> 腐女子は江戸時代から存在した!? 土方歳三と沖田総司の官能小説が発見される – ライブドアニュース — https://news.livedoor.com/article/detail/9894334/

薩摩とか当時の「硬派」に同性愛者が多いのは彼らが「女とヤると女の軟弱が伝染する」と女性を蔑視・嫌悪していたからであって、現代的には怒られろ!て話ではある #ブコメ

21:01
> 担当者が交代→書籍化予定の作品が没に ベテラン作家から見た「非正規」編集者の功罪: J-CAST ニュース【全文表示】 — https://www.j-cast.com/2023/09/30469502.html?p=all

これ、非正規か正社員かの問題じゃなくて、原稿が完成するまで契約書を交わさない出版業界の悪癖の問題。
執筆前に契約書を交わして、どちらかの都合で契約を破棄する場合は損害を補償する旨を決めておけば避けられることで、そこに非正規は関係ない。
つーか正社員でも配置換えによって進めてた企画がポシャるって、あるから。 #ブコメ #出版

20:35
Underground Blossom 第四章までクリア。ひといきにクリアするのがもったいないので、1日に2章でがまんしている。 #rustylake

19:15
明日の予報も夏日なんだが、副業先の規定でクールビズは今日までなので、明日は背広を着ていかねばならない。死ぬる。


2023/09/29

21:57
感謝絵の進捗です。

2023-9月 ご新規様増加記念 感謝絵の線画|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6753299

15:26
ラスティレイク Under Ground Blossom 購入した。今週末のささやかなお愉しみじゃ。

> Steam で 30% オフ:Underground Blossom — https://store.steampowered.com/app/2291850/Underground_Blossom/

16:11
Under Ground Blossom、一度にクリアするともったいないので、第二章まで。 今のところ、しみじみ良い。 『The White Door』 『The Past With In』 は新機軸を打ち出そうとしてスベッた感じがあったけど、今作はラスティレイクの良い面を踏襲しつつ、新しさもある。


2023/09/28

21:59
支援者が増えました!わぁい!わぁい!わっしょい!わっしょい!そいや!そいや!ソニブー!ソニブー!ヨーガヨガヨガヨガヨガヨガ
CONT-ACT #056|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6747758

21:22
> しょっぱい生和菓子ファンクラブ (1/2) :: デイリーポータルZ — https://dailyportalz.jp/kiji/fanatic_about_salty_Japanese_sweets

塩あんびん、好き。
甘くないアンコって衝撃的で笑ってしまう。
でもモチにしょっぱい豆ペーストだから、まずいわけがないのよ。
そういうものだと受け入れられれば美味しく感じられる。
そこでもう一度笑ってしまう。

でも東京じゃ売ってねえ。
さらしあんを使えば雑にラクに自作できるんだけど、1度しか作らなかった。 #ブコメ

09:42
とほほの東方Project入門

とほほの宇宙際タイヒミュラー理論入門

とほほの舌打ち入門

とほほのペン回し鑑賞入門

とほほの文字化け繝シ繝ォ縺ッ


2023/09/27

23:43
あれ……?
これ、第十話で元服までたどりつかなくね?(ネーム中)

08:40
> 「Gmail」の簡易HTML形式、2024年1月に終了へ – ZDNET Japan — https://japan.zdnet.com/article/35209506/

うわー、ショック。
一覧性が低いんだよ、標準HTML表示。
メールクライアント使えって話か。
めんどいのう。 #ブコメ


2023/09/26

00:01
ここの中国語は「くにへかえるんだな おまえにも家族がいるだろう」を機械翻訳したものです。
くにへかえるんだな おまえにも家族がいるだろう
チュンリーを描かなかったのは、ようするにびびってリスクを避けたということです。


2023/09/25

19:25
ブクマを…ブクマをください…

>[B! まんが] 識りたがり重豪 第九話 「藩主就任」|桝田道也|pixivFANBOX — https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/6731283

19:23
> 環境相「電気の次」の有望エネ? 省内「ファンタジー」と困惑 | 共同通信 — https://nordot.app/1078590474091725219
記事の内容が不十分で、さすがに本人の言わんとしていることが十分に伝わってない可能性が……と思いたい>環境相「電気の次」の有望エネ?

何も誤解は無くてマジで言ってんなら背後にカルトがいないか全力で調べなきゃならんアレ。

新しいクリーンな発電方法、とかじゃねえもんなあ。

18:22
貴人の遺骸の運搬には水銀と石灰を使う、の出典はこれ。出典の出典は読んでません。

>ザビエルの遺体は「搬送しやすいように灰を使って腐敗促進させようとした※1・2」といわれている(資料… | レファレンス協同データベース — https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000175182

18:26
島津重年の遺骸が「朱と石灰」で運ばれたという史料はありません。ただ、「遺骨」「骨壺」とは書かず「遺骸」「棺」で統一されている/数十人で運び箱根に事前に通行申請している/国元で土葬されてる…ことから、江戸では火葬されなかったと判断しました。

18:30
したがって、真夏に1~2ヶ月かけて遺骸を運搬する以上、なんらかの防腐処理が施されたにはちがいないし、薩摩国主の遺骸なので貴人の遺骸として処理されたはずだ、という推測です。

18:34
十中八九、石灰というのは生石灰ではなく消石灰だと思うのだけど、これまで何度も自分の思い込み・早とちりで痛い目を見てきたので余計な勝手判断はやめました。

18:09
化学調味料は人体に有害かどうかのいつもの論争。
わしはまあ、我が国の食品安全委員会はそこまで堕ちてないと思ってるので、彼らが保証する「安全」を疑ってはいない。

ただ、人類は
「肉エキスや昆布エキスやトマトエキスを使えば穀物や芋を飽きずに食べられる」

「機械を使えば穀物や芋を大量に生産できる」
という二つのミラクルを手に入れ、肥満は現代病になった。

化学調味料に毒はないけど、化学調味料によって人類はついつい食べ過ぎてしまうということに自覚的でありたい。

でも食べちゃうの。強い。勝てない。困った。

17:35
画力が必要な作品。
知識が必要な作品。
作家としての経験が必要な作品。
それがないのに身の程知らずにも無茶な挑戦をしたから、それを強引な手段で乗り越えたとき歴史に残る作品になるんじゃないかと思う。

画力が無いのを、勢いと熱量で乗り越える。
あきらかに間違ってる知識だけど、作者が強情にそう言い張るから「作者名+史観」が生まれて受け入れられる。
事前に伏線を張ってればスマートに処理できたのだけど、経験が無いから伏線を張り忘れてて、それを誤魔化すための無理くりなくどい演出が「個性」になる。

作品や作家にパワーがあるというのは、そういうことなんじゃないかと、最近は思うようになった。

16:47
pixivは私はプレミアム会員じゃないのであとからの差し替えが難しく、24時間くらい様子を見て、致命的なミスが見つからなければ転載します。

16:16
Ed-0: Zombie Uprising がタイトルで何のゲームかわからんと酷評されてたけど、それいったらエルデンリングもゼビウスもタイトルじゃなんのゲームやら……だけどな。
ゾンビが出てくることがわかるだけマシである。

16:08
風雲児たち二次創作マンガの第九話です。拡散希望。ニセモノでさえバズれるということを見せつければ、よし35巻を出そう!ってなると思うのでリポストしませんか? #風雲児たち #みなもと太郎

識りたがり重豪 第九話 「藩主就任」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6731283

00:12
歴史マンガ家とか目指してなかったし、時代劇も大河も観ない・歴史小説もごくたまにしか読まない人間だし、浅倉家もテキトーな時代劇 ** 風 ** ギャグだったし、高校生の時は世界史を選択したし(一教科だけでよかった世代)、わしの日本史の知識は 30歳を過ぎてから偏った知識です

00:07
コミック乱で仕事をいただくことになって「(浅倉家のときより)多少は真面目に歴史マンガを」描く必要が出てきて、勉強のために買ったのが 花咲一男『大江戸ものしり図鑑』 https://amzn.to/3sYsX6A
です。
広く浅くまんべんなく過不足なくまとまってて、図も多くて助けられました。


2023/09/24

21:01
すぐ用意できるお礼絵が無いので、これから何度もコピペする予定の背景絵を貼りました。支援者限定公開です。

有料プランのご支援者が増えました。ありがとうございます!!!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6727622

20:14
徹夜すれば明け方ごろに第九話を公開できるかもしれませんが、そんな時間に更新してもビューが伸びないので、今日できるかぎりやって普通に寝て明日の日中に完成させる予定です。

01:05
うし。仕上げ残り5ページ。どう考えても明日中には終わらない。更新は月曜になります。報告終わり。

01:07
もう0時過ぎてた。誤)明日中 正)24日中


2023/09/23

20:58
蘭癖大名マップ p.s. 奥平昌高のキャラデザインはご本家からやや変えます。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6722494


2023/09/22

23:19
> スタジオジブリ、日本テレビの子会社に 宮崎駿氏の後継者見つからず – CNN.co.jp — https://www.cnn.co.jp/showbiz/35209414.html

宮崎駿を宮崎駿たらしめているのは強烈なオリジナリティ。
宮崎駿の後継者を求めるっていうのは「オリジナリティのある類似品求む」と言ってるようなもん。
要求が矛盾してんだからどうしようもないよね。
宮崎駿のテイストにこだわらなきゃ、作家性の強いアニメーターはたくさんいると思うのだけど。
鷹の爪の人とかモルカーの人とか。 #ブコメ

23:07
顔に見えた|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6718448


2023/09/21

20:21
同レベルのダジャレを『浅倉家騒動記』で描いてしまった私が言うことじゃないけど。

板橋区民は脱力しています|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6712986

09:28
> “ロシア外務省は声明で、「ナゴルノカラバフでの軍事衝突の激化について紛争当事国に対し、流血の事態と軍事行動を即時停止し、民間の死傷者を出さないよう求める」と述べた。”

ベスト・ジョーク in 2023


2023/09/20


オッチは支援者限定です。支援者にならん? ねえ?

先生、ハッキリおっしゃって! #009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6708828


2023/09/19

23:43
そこは、インドじゃ、ないよーっ!! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6703214

10:12
> ホワイト企業、ブラック企業に次ぐ第三の名称がない — https://anond.hatelabo.jp/20230919062109

足して2で割ってブライト企業と呼ぼう。
「殴ってなぜ悪いか?」
#ブコメ


2023/09/18

22:04
RP: Xユーザーの北道正幸@プ〜ねこ連載中さん: 「いかにも漫画家っぽい羽ぼうきは一応持ってるけど、実際使ってるのはブラシの方。 https://t.co/HBzxSugbWR」 / X — https://twitter.com/kitamichi/status/1703367057533005915

私はブラシでも羽ぼうきでもなく丸めたティッシュで払う派です。 #ブコメ

20:15
へっへー、オチは支援者限定公開れ~す! 『識りたがり重豪』の第9話は、たぶん1週間後くらいに完成予定れ~す。

イキリキリン #058|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6698616


2023/09/17

23:56
> 実は昔は美味しかった?イギリス料理は何故まずくなったのか – ナゾロジー — https://nazology.net/archives/133518

(1)英料理がマズいという前提の証明が不十分よね。かの国では最終的な味付けは各人が自分の好みに合わせて調整するものという英国的合理主義があると聞いたことがある。
これが正しければ、デフォルトはかなり薄味のはずで、外国人には不味く感じられるよね。
とはいえそれだけじゃない生臭さとか基本がなってない話も聞くので、まあ、判断保留。

(2)産業革命と資本主義に原因を求めたら蒸気機関と資本主義を導入したすべての国にメシマズが起こりえるんじゃないの?
#ブコメ

2003/09/18T00:00
だから産業革命だけじゃない19C英国ならではの理由が必要になる。
とすればそれは産業革命が必要になった原因としての、大英帝国の維持問題ではないか。
産業革命により人口が爆発し失業率が上がり、グレートブリテン島は社会不安が増大していた。
このとき富裕層は料理人を連れて米・加・豪・印・南アと様々な国に脱出できた。
グレートブリテン島から脱出できなかったのは貧困層で、彼らは生きていくために味になんかこだわっていられなかったはず。
……とでも前提を仮定しないと、産業革命と資本主義だけじゃ、英国だけメシマズの理由を説明できないんだなあ。

※ワシの説もあくまで仮定であり、妄想です。

22:10
研究のふりをした愚痴を書きました。

[研究] 薩摩藩邸上屋敷(江戸時代後半)の呼称のややこしさ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6694241

09:28
そもそもインストールしかたどうかを Unity が知ることができるというのにびっくりだったんですよ。
その情報、なに勝手に収集しとんねん、みたいな。


2023/09/16

21:21
日常雑記はたいてい全体公開です。

[日常雑記] 西郷隆盛・勝海舟 会見の地碑が見られるようになっていました|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6689011


2023/09/15

21:32
出来の悪いアイコンを支援者限定で公開しています。言い訳を読めるのも支援者だけです。

新作SVGアイコンを作っていく : 031 Keymap|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6684076

13:56
> スーファミの「F-ZERO」がSwitchで復活 なぜかドット絵のまま99台のバトルロイヤルに  – ITmedia NEWS — https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/15/news074.html

ソニックとF-ZEROはスピード感がキモなのだけど、初代でもう人間の操作できるギリギリなので、続編で魅力をパワーアップさせにくいんよね。
なので正常進化ではないけれど、判断としては正しい気がする。
マリオメーカー的にコンストラクションの方向に進んでも良かったと思う。 #ブコメ

14:03
でもユーザーが作ったステージを無限に遊べるって、意外に飽きるんだな。
Portal2 に大量のユーザー製テストがあって、これ一生ゲームに困らなくね?と思ったけど、やっぱ飽きてくるのな。
ローグライトや放置ゲーもそうなんだけど、いつまでもあそべるという長所は解放させてもらえないという短所でもある。

12:15
2008 年にはじめてママチャリでロングライドしたときの自分のブログを読み返したら、はじめ秩父に行くつもりだったけど埼玉方面が雨だったので目的地を三浦半島に変更していた。
秩父て。
無謀すぎる……
まったく経験が無いからママチャリでの山越えがどれほど苦行かわかってないのな。
もちろん飯能から西武秩父線に沿って山越え(高低差750m)するつもりだったにちがいない。ブルブル。
山を迂回して寄居から回っていけば高低差150mなのでママチャリでも許容範囲だけど。

11:25
シレンはもうマインドコントロールから解き放たれたので、新作にときめくこともなくなったのだけど、アスカがSteamに移植されたら値段次第では食指が動くかな。未プレイなので。

もう1000回も遊んでいられるほど人生残ってねーよ!みたいな。

11:29
むかし出した月影村ウィンドウズ版とか、Win10以降に対応させてSteamで小遣い稼ぎすりゃいいのにね。5$くらいなら買うでしょ、みんな。

00:11
梨の品種の長十郎。名前だけは知ってて、見たことがなかった。
今日、はじめて見かけて、喜んで買った。安かったし。
皮をむいてるときから手ごたえでわかった。
「これはオレの好きなガリガリゴリゴリな梨!」
んまかった。
好き好き。
でも消えつつある理由もわかった。
甘さで負けてるのな。幸水とか現行品種にくらべて。


2023/09/14

22:25
こんなくだらねーマンガのオチを支援者限定公開にしてまーす!

あけてくれ #026|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6679625

17:17
> 二段階認証を突破?Amazonアカウントに不正アクセスされギフトカード大量購入&注文を非表示にされる被害の報告がさらに増える – Togetter — https://togetter.com/li/2224002

よくわからんけど、今できる対策として登録してあるクレカを削除した。 #ブコメ


2023/09/13

22:35
「世界三大○○」は日本人ばかりが好んで世界の人は別に三大○○を決めたがったりしないらしい。

とゆぅことわぁ……
世界の人々に三大○○を決める楽しさを布教するチャーンス!!
ブルーオーシャン!
ブルーオーシャンの玉手箱やあああっ
いけーっ!
つっこめーっ!
ものどもでやえでやえーっ!

14:11
4ヶ月前に書いた記事のリライトなんですが、強いタイトルで書き直しました。

[研究] 初期の握り寿司は大きくなかった|桝田道也|pixivFANBOX — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6673074
14:50
note に転載しました。
初期の握り寿司は大きくなかった|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n4c863bc23f85


2023/09/12

22:14
24年くらい昔、「ホームページ」を始めた頃に描いたパロディがありました。追悼と言うわけでもありませんが。
背中の地図 2

⊃ゞう ~不死身と呼ばれた蟹~ #1

⊃ゞう ~不死身と呼ばれた蟹~ #2

00:28
> バイクで日本をゆっくり一周するモンスターの物語をドラマ化することで悲しきモンスターを人間化しようとする壮大な(そしてふざけた)実験の顛末についての覚え書き|江波光則 — https://note.com/enami_mitunori/n/n919183c12a3c

しばらく考えたのだけど、どれほど内容がキモかろうとも、面識のない人間をモンスターと呼んではいかん。

キモいオタクをキモいからといってモンスターと呼んではいけない。それと同じだ。


2023/09/11

22:39
寺沢武一先生が永眠。
合掌。

22:58
『コブラ』はサラマンダー編とかアフラ・マズダ編とかでチョイチョイ、ジャンプ的な
「仲間と助け合って巨悪を倒す」
をやるんだけど、結局コブラのキャラクターとうまくかみ合わずに仲間がそれほど活かされない展開になってたのが印象的だった。
あれ、やっぱ編集部のゴリ押しとかあったんだろうな。

22:36
支援者にならないとオチは読めません。でもまあ、大多数の方はオチを読みたい欲求を持ってないので問題ありません。

Want Of The Living Dead  #014|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6666145

18:12
生成 AI については
「自分で描かなきゃ楽しくねーだろーがべけーろいっ き、興味なんかないんだからねっ」
とウソぶいてる私ですが、別に重要じゃないのに描くのがめんどいくて描いてて楽しくない背景を前にすると、前言撤回して生成 AI はじめてみようかな……と思ったりします。


2023/09/10

22:25
右翼の街宣車が大音量で中島みゆき『地上の星』を流してた。
まあ、あれ「日本スゴイポルノ」だったもんなあ>プロジェクトX。
でもあの番組、
「知る人ぞ知る偉業→知らない人は知らない→優れた技術者の価値をその場で見抜けず、十数年を溶かしてその技術者が引退するころに称賛する日本社会あるある」 であって、考えようによっちゃ日本のダメなとこ暴露番組だったんよな。

22:11
> わさビーフ 新キャラクター名前募集キャンペーン | キャンペーン一覧 | 山芳製菓株式会社 — https://www.8044.jp/campaign/detail/46/(ページ消滅)
西野さん考案のキャラ、3年でお払い箱やんか。
その判断は悪くないけど、初代に戻していいんだってば。
どんだけ会社に嫌われてんだよ初代。
言っとくけど三代目のデザイン、二代目よりひどくなってるからな。
初代が奇跡やったんやぞ。 #ブコメ

22:06
新作SVGアイコンを作っていく : #029 Display , #030 ScreenSaver|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6660831


2023/09/09

20:28
ご家老がなぜかハイヒールのブーツに網タイツなのだけど、そこに至る脈絡が見当たらない、という話。

『風雲児たち 幕末編』 第9巻のよくわからないギャグ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6655155

21:14
5巻に脈絡が描かれていると、ご指摘がありました。
ひえ~、恥ずかしい……。記事を消すのは簡単ですが、あえて残して戒めとします。きちんと調べずに書いてしまってもうしわけありませんでした。


2023/09/08

21:32
オモセンのペン入れがやっと終わったー。

20:23
Xで検索するとブロック中の人やミュート中の人まで表示されるようになって、なんのための機能や……?てなってる。

18:20
支援者になるともう一本、読めます。
プラカード #030, #031|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6649529

16:38
風速8mの予報出てるな。

16:37
え? 上陸したからこの雨だったんじゃないの?
え? 明日、晴れの予報じゃなかったっけ?
え?

16:34
降ったの千葉とか下流域ばっかりで、利根川上流域や鬼怒川上流域は思ったほど降らんかったね。

11:25
> 「勘違いも甚だしい」――宮﨑駿『君たちはどう生きるか』の作画監督が明かしたアニメ会社の奇抜すぎる入社試験 | 文春オンライン — https://bunshun.jp/articles/-/65545
> “『大友克洋コース』を選んだ人は、それを選んだ時点で大体落とされたらしいです。『大友さんのように描けると思うなんて勘違いも甚だしい』ということらしい”

私の経験則だけど、明示してない隠しテストを行う会社 or 上司は例外なくクソです。
こういう会社や上司は、社員や部下や内定者が心の中で行う隠しテストに引っかかって辞められて、理由も教えてもらえません。

自分だけがそれをできると思うな、てやつ。 #ブコメ

11:34
入社試験に隠しテストがあったことを知った社員は、自分たちも日ごろ、何かの隠しテストでチェックされているんじゃないか? て管理職に対して疑心暗鬼になるじゃんな。
長い目で見て、いいことない。


2023/09/07

20:12
12年くらい前に NAVER まとめで作った記事を移植しました。そうか、ウェブのノイズと言われたNAVERまとめから、もう干支がひとまわりしたのか……

[実用記事] ライスペーパーで巻いて食べたら美味しかったもの|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6645180

15:46
台風第13号(インニョン)、ちょっと予想進路が西寄りに変わったのね。

08:20
> なぜ日本にGAFAは育たなかった ネット先駆者が語る深刻な敗因:朝日新聞デジタル — https://www.asahi.com/articles/ASR8Q6Q77R8PUPQJ00Q.html

日本にはGNSF(ジブリ・任天堂・集英社・ふたば)があるので我慢しよう。 #ブコメ

07:06
> JR久留里線 一部は廃止・バス転換も? 協議の状況まとめ 沿線の活性化は 千葉 | NHK — https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/015/59/

久留里城へのアクセスが難しくなるな…廃線になる前に行っておかないと。
盲腸線はジリ貧になるのが目に見えてるけど、つなげられるほど予算も需要も無いのがね……。安房鴨川は無理でも上総中野に接続できんかったんか……?と思う #ブコメ


2023/09/06

21:25
書いた。寝ます。 [エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(23) 『Cube Escape : Paradox』 感想その3|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6641025

16:00
> https://www.facebook.com/watch/?v=1007005880060741

宮崎県総合博物館のマスコットキャラ『やよいちゃん』が70年代アニメ少女してて(具体的に言うと魔法使いサリーぽくて)大変よい。じょうもんちゃんも欲しい。

02:37
支援者になると4コマ目を処理する前んが読めます。

ニュースの7時 #041|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6637837

00:40
一時間仮寝のつもりで五時間寝。最近、こういうことが多い。


2023/09/05

13:35
余震が来るほどの地震だったっけ?

06:07
> 『オモコロを校正する』の校正ルールを校閲する — https://anond.hatelabo.jp/20230905002502

ほんとこれ。基準を示してない元増田が絶賛されてたの、ふつうにびっくりした。

「辞書――言葉の成長を痙攣させ固くて融通のきかないものにしようという悪意のある目的をもって生まれた道具」(A.ビアス)という冷笑は、もちろんジョーク。
とはいえ、辞書や記者ハンドブックは単なる基準や指針にすぎないという意識は持っていたい。 辞書を不可侵の権威のように信奉するのはただの宗教であり、自分の頭で考えていない。

著者は自分の信念に従って自分の表現したい内容のためには「世間一般には正しくないとされる表現をあえて使う」自由があるし、著作のためにやらねばならない時もあるのだ。

なお、掲載する側にその表現を拒否する自由も当然にある。 #ブコメ #言葉

06:15
辞書にない言葉が厳密にNGになる世界だったら「OK」も「カッコいい」も「本気(マジ)」も「オタク」も「萌え」も生まれてないのであってね。


2023/09/04

19:47
支援者限定公開です。
新作SVGアイコン作っていく : Appearance|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6630989

13:49
> 水族館の淡水魚コーナーで残念そうにしている女性がいた→その理由に「変化球すぎて混乱」 – Togetter — https://togetter.com/li/2217709
(編注:「淡水魚かー」とつまらなそうに言った女性の次の言葉が「腕のある魚が見たいんだよね」だったという話)

クリオネじゃねーの? クリオネの名前は思い出せないし魚じゃないことも知らないけど「海の妖精」だとは知っている、みたいな。 #ブコメ

12:40
> 「排除ベンチ」の排除に初めて成功…野宿者支援に取り組む市議が平塚駅前ベンチ改修に込めた思いは:東京新聞 TOKYO Web — https://www.tokyo-np.co.jp/article/274572

出先で体調を崩してしまい、ベンチがあるかどうかが生死の分かれ目になるってぇのは予想される未来。
これから地球温暖化はますます進むから。
自分や家族のためにも寝そべられるベンチはあったほうがいいんよ。
と、昨日、熱中症でフラフラになってベンチが欲しかった私が申しております。 #ブコメ


2023/09/03

06:56
感想をちょこっと書きました。
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(23) 『Cube Escape : Paradox』 感想その2|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6623103


2023/09/02

01:00
> [B! 映画] 鳥山明、直筆メッセージで異例のお願い 映画の動員数まだまだ…観る気ない人へ「そんなこといわないで」 — https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.oricon.co.jp/news/2293122/full/

一生あそんで暮らせるだけのお金があるだろうし、閑古鳥なのは宣伝の失敗のせいだろうに、こうして頭を下げられる鳥山先生のさすが感。

予告見てあんまり良さそうに思えなかったのだけど、ブコメ見たら、原作ファンがこぞって誉めてるので見たくなってきた。
わしも原作が大好き。単巻マンガはこうやって描け!みたいなお手本みがある。
むしろ教科書的に完成度が高すぎて隙がないからこそ言及されない→世間に知られてない、まである。 #ブコメ

01:03
めちゃめちゃ完成度が高いのに世間一般にはバズってないのはビッコミオリジナルの高橋留美子劇場もそう。
鳥山明と高橋留美子の対談、誰かなんとかして実現させてくれんかなあ。


2023/09/01

22:44
支援者になると完全版が読めます。

CONT-ACT #055|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6615924

15:15
> 年間350本!アキダイの社長に「どうしてそんなにテレビに出るんですか?」と聞いた :: デイリーポータルZ — https://dailyportalz.jp/kiji/president-of-akidai-supermarket
テレビ見ないから知らない人だけど、こういう対価をとるべき仕事をノーギャラでやる人がいるから、マスコミは増長するし、迷惑を受ける人もでる。
あんまり誉めるべきことじゃないような気がする。 #ブコメ

11:49
2秒出たあああああっ!!!
マインスイーパ2秒
またひとつ、人生で達成する必要が無いタスクを消化してしまった……
ちなみにスキルは必要ありません。
運だけです、初期配置がすべてです。

09:499
外での副業、明日から再開。
「熱中症で事故が起きたら大変」
という理由で7月・8月は仕事の紹介が無かったのだけど、明日(9/2)、普通に猛暑日の予報が出てて、意味あったのか?この休業期間……てなってる。

00:59
こむ、が、らがえった。痛い。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)