近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年11月 新型コロナに罹患(たぶん2回目)

この記事どう? ええよ~

2023年11月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/11/30

21:05
『DIG DOG』
水色ワープも解放したし、ワシの腕前ではこのへんが限界な気がする。
満足した、と思う。

20:18
100日後に14週が過ぎるワシ #010|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7065410

10:05
ビリヤードとパチンコの祖先が一緒だとは思わなかった。

>玉ころがし | 法政大学出版局 — https://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-21881-1.html


2023/11/29

21:35
読書感想を書きました。

厳格すぎる原理主義者として有名だけど、虚像だったらしい―― 澤井啓一『山崎闇斎』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7058687


2023/11/28

22:04
支援者になるとオチが読めます。たった月100円を払うだけで手に入る優越感!

先生、ハッキリおっしゃって! #012|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7053088


2023/11/27

22:55
杉作先生と川畑先生(単行本)と。
杉作先生と川畑先生(単行本)と。

17:16
今日はプライベートな飲みなのでfanboxの更新を休みます

12:42
> 『薬屋のひとりごと』のあるシーンに対する「人物が手抜きでは?」という意見について、多数の反論・説明が集まる→なかなか理解されない「省略作画」について – Togetter — https://togetter.com/li/2265688

そもそもあらゆる仕事が
「予算と納期を守って最善を尽くす」
ものであって、重要でないところにはリソースを割かない。
手を抜くべきところは手を抜くのは仕事において必要不可欠なスキルなのです。
それがわからんで、たいして重要じゃないギャグとかパロディのために一日溶かして取材したり無駄に描き込んだりしてるから俺はダメなのだ #ブコメ


2023/11/26

23:25
単なる日常雑記ですが、なんとなく支援者限定公開です。

[日常雑記] どうぞ!どうぞ!どうぞ!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7043746


2023/11/25

21:48
AIに手伝わせたので全体公開です。

イキリキリン #061|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7038018

00:46
読書感想を書きました。

この人も朱子学バフをかけられた大名だった―― 小池 進『保科正之』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7034085


2023/11/24

21:46
STEAMのオータムセールでうっかり『DIG DOG』を買ったら実に自分の好みにどストライクであって時間が溶けてしまうのであってアカン。

19:38
vvvvvv、二周目をクリアしたけど、やっぱあんまり楽しくなかった。

19:09
>人生で初めて読んだジャンプって覚えてる? — https://anond.hatelabo.jp/20231123184004

アラレちゃんのコーラで空を飛ぶ話が載ってた号。
良い出合い方をしたと思う。 #ブコメ

18:37
>美大教授から一番くらった言葉は『同じもんたくさん並べたら綺麗に見えるのは当たり前なんだから勘違いすんなよ』です – Togetter — https://togetter.com/li/2264070

わかりきったことをやるのがダセェ、てのはもっともなんだけど、
「人間の思い付くことなんてたいして差がないやんか」
by明石家さんま
てぇ話で。
あれはダサい、これは古い、と何でもNGにしていっても自分を苦しめるだけ。
アイデアってのは組み合わせなんだから、今までにない新機軸は当たり前と当たり前の組み合わせから生まれるんよ。
その新機軸とやらも結局はフラクタル性を帯びるんで、過去との相似からは逃れえないけれども、ともかく新機軸は無限に作れるはずなんよ。 #ブコメ

18:47
音楽なんかはもう、人間が心地よく感じるメロディーなんてあらかたわかってしまっているわけで、バッハ以後の300年、わかってしまった原則の組み合わせでバリエーションを増やしてるだけで、本質的な新機軸なんか生み出せてないと言っていい。
現代音楽は――わかりやすい例を挙げるとジョン・ケージとか――そこから脱却しようとしてるのだけど、結局「これって音楽なの?」みたいな定義問題になってしまってて、目指すゴールを見失ってるようにも思える。
「当たり前」の否定は、実は袋小路の入り口なのではないか?と思う。 #創作論

18:54
プロならばベタなことをやるときに自覚的であるべきで、これからプロになるべき学生がベタをベタだと認識せずに
「これで勝つるwwwww」
と誇らしげにしてたら、チミチミもうちょっと勉強しなさいね、てなるのはわかる。
そういう話としては否定しない>同じもんをたくさん並べたら綺麗に見えるのは当たり前

16:08
平成ライダーがよくロケしてたらしいけど見てないので思い入れがない
晴海公園

16:05
ついこういう構図で撮ってしまう
晴海公園


2023/11/23

22:46
支援者になるとオチが読めます。オチを読んで悔いのない老後を過ごしましょう。

あけてくれ #029|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7028866


2023/11/22

23:04
保科正之の伝記(人物叢書)

江戸城天守再建しないと決めた話は、会津藩関係の史料に現れるが後世のものであり、実際に言ったとは断定はできない(=言わなかったとも断定できない)、だそう。
著者はそれ以上、この件には深入りしたくない、みたいな感じ。

22:56
スマホじゃないカメラでも撮ってる。といってもコンデジだけど。
民放が二局の田舎で育ったので、ダグラムとボトムズは一話も見てない。
思い入れが無い。
スコープドッグ

20:25
コーチャンフォーってやつに初めて行ってみた。
カネが無いので、あんまりテンションが上がらなかった。
あと、外装を見て
「ほーん、ようするに文系のためのびっくりドンキーやな」
と思った。

16:04
防人見返りの峠。うん、見事。 #これを見に来た
防人見返りの峠

14:33
これを見に来たわけじゃない。アイアンリーガーのキャラ?と思って説明を読んだら、稲城市の発注したオリキャラだった
稲城市のキャラ

13:24
#これを見に来た
スコープドッグ
シャアザクとガンダム

13:48
#これを見に来た
ヤッターワン
ヤッターワン柄のマンホール蓋

09:57
新しい Google Map の配色を見て、
「あれ?間違えて Yahoo! Map か OSM を開いたかな?」
という失礼な理由で URL を二度見した。


2023/11/21

23:04
新作アイコンを作るシリーズ、とりあえず今回でひと区切り。もすこし体裁を整えて全体公開にすると思いますが、今回はまだ支援者限定です
新作SVGアイコン作っていく : 039 Search , #040 LogOut , #041 ShutDown|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7019845

19:07
> 家でおいしいそば湯を飲みたい :: デイリーポータルZ — https://dailyportalz.jp/kiji/delicious-sobayu

きっと美味しいのだろうけど、「そば湯の素」を用意してるってのは、顧客が求めてるのはそれじゃない感が強い。
吉田戦車先生の4コマで、カップアイスのフタについたアイス増量(1cm)→「…このメーカーはフタについたアイス好きの気持ちがわかってない…」みたいなネタがあったけど、その感覚。


2023/11/20

21:58
[日常雑記] あらあらやーねえ、あたしはキューピーじゃなくて花の乙女きんどーちゃん!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7014925


2023/11/19

20:53
保科正之の伝記を読んでる。
静(正之の母)は実は秀忠より少しだけ長く生きたらしい。
が、秀忠は静と面会しなかったし、秀忠の形見分けでも正之は遺品を受け取っていない。
きっぱりはっきり、
「養子に出した以上、おまえは将軍の子ではない」
という態度。
冷たいけど、これはこれで正之が結城秀康みたいな困った存在にならないようにという配慮の上でなのかもしれない。
知らんけど。


2023/11/18

22:07
今日、見知らぬおっさんに話しかけられて30分~1時間くらい、ツッコみどころ満載の話を感心しながら聞いてるフリをした。
その内容をSNSに上げてゲラゲラ笑ってもいいのだけど、それを見越してわざと誇大妄想狂を演じている可能性もあるしな。
ほら、アカウントを特定するために玄関前とかに変わった物を置く手口あるじゃん。
そのバリエーションとして、変な奴を装って接近するみたいなの、あるかもしれんと思って。

心配し過ぎだとは思うけど、まあ、実在する人様を嘲笑するのも下劣な話なので。

21:43
池田大作『行け!ダダ遺作!』

21:33
廃仏毀釈がきっかけに近代仏教は民間宗教としての再出発を果たしたのだ……なんてウィキペディアには書いてある。
そういう面はあるにしろ、治国のためのシステムとして仏教が排除されたという事実は否定できない。

創価学会の出現は、治国宗教としての仏教として生き残るために適応した結果であって、まあ、興味深い。

支持しないけど、興味深い。

結局のところ、絶滅させようという試みは上手くいかないどころか絶滅させたい対象に耐性を獲得させてしまうのだな。

21:27
『vvvvvv』、2周目はじめてはみたけれど、楽しくないな。
マゾゲーすぎて、いっぺんクリアしてるし、いいやもう……てなちゃう。


2023/11/17

22:08
まだ体調が完全とは言い難く、更新もお茶を濁す形で失礼します。

『フィールドワーカーたち』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7000957

10:17
11時間くらい寝た。


2023/11/16

21:36
病み上がりで体力がアレなので今日はfanboxを更新できずに寝ます。

01:15
過去に支援者限定でPDFをアップしてますが、ブログ形式で再掲しました。今回も支援者限定です。
真田親子の波瀾万城(1)第一次上田合戦編  (初出:攻城団 2016 年)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6992758


2023/11/15

11:58
>コンビニの店員や駅の清掃員を見かけると「この仕事、自分にはできない」と思ってしまう。簡単に人の職業をバカにする人は苦手→仕事に対する貴賤の話 – Togetter — https://togetter.com/li/2258813

この考えが普及すると、逆説的に自分にできる仕事をやってる人は軽んじていいって誤解するアホが出てくる。 考え方としてオススメはできない。

ひとは理由によらず他人を軽んじない努力をすべきなのです。
あなたが他人を軽んじていいのなら、他人もあなたを軽んじていいことになり、よろしいそれなら戦争だってなる。

戦争はめんどくさくて死ぬじゃないですか。
だったらお互いにめんどくさいを避ける努力をしましょう、から近現代が始まっている。

00:26
支援者になるともう一本読めます。コロナになると咳が出ます。リンゴをかじるとニカデモス。 プラカード #036 , #037|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6988181


2023/11/14

13:48
>チャイムが鳴ったので出たら怪しいセールスだったのでドアを閉めようとした→ほぼ強盗みたいな強硬手段を取られた – Togetter — https://togetter.com/li/2258557
はじめから強盗目的という意見もあるけど、そうは思わない。
やったことないけど、セールスってのはストレスの溜まる仕事だろう。
たまたまこの被害者の時に爆発限界になっていたのだろう。
>”話聞かずにドアを閉めようとしたら”
ここがミソで、限界に来ていた彼はこれがキッカケで暴発してしまったのだと思う。
擁護できるものではないけど、そういうことは、ままある。 #ブコメ

13:56
私もそっけなく「要りません」とだけ言ってドアを閉めようとしたら足を挟まれ、しばらくもみ合いしてなんとかドアを閉めたことがある。
ドアの外から
「オレが何をしたっつーんだよぉぉぉぉっ!」
と叫ばれた。

セールスも人間ですので。

* 軽々しくドアを開けない
* 断るときは「ごめんなさい、今は必要ないです~」などクッション言葉を駆使してソフトな感じを出す

この2点を守れば、危険はぐっと減ります。

02:01
糸引きマフォンの店、たぶんだけど
「加熱すれば菌は死ぬ!大丈夫!」
みたいな思考の持ち主なんじゃないかな。


2023/11/13

13:41
わしは人生の目標として「死なない」と神に誓ったのだけど、コロナごときでこんなに弱ってしまうんじゃ誓いを果たせないんじゃないかと不安になって来た。
日本の誇る偉大な文化「マンガ」で学んだのですが、根性は不可能を可能にするのですよ。
死んでしまうというのは根性が足りないだけなんですよ。

13:17
急に寒くなってイチョウの葉が緑色のまま散っていた。
風情もなにもない。

12:41
もう無料PCR検査、やってないのね(やってたときでさえ症状が出ている人が行っていいものじゃなかったけど)
しかたなく抗原検査キット買ってセルフチェック。
見事に陽性でした。
発熱は無いけど、とにかく頭痛。
もともと偏頭痛持ちの人がコロナをきっかけに重い偏頭痛が始まり、一般的な頭痛薬が効かないケースが多いらしい。
ドンピシャそれですわ。つらい……

10:40
食欲ないけど食わなきゃ弱っていく一方なので明日のためにオートミールすすってる。


2023/11/12

22:43
オチ支援者限定です。頭痛が痛くて痛い頭痛が頭なのでもうなにもわかりません。 ニュースの7時|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6978936

19:29
保科正之を盲信するのも思考停止ではある。が、城クラスタとして江戸城を現存天守台の上に再建するのは絶対反対。現存天守台は実在したどの天守ともサイズが違うので、現存天守台を使う限り史実無視になるし現存天守台という貴重な遺構の破壊になるから。
(編註:江戸城天守復興運動の記事が報道に上がってた)

19:34
江戸城以外の場所に観光用コンクリ模擬天守を建てることには特に反対しない。築地市場跡とか、いいんじゃないですかね? 眺望優先なら新宿の箱根山とか。 大事なことは現存遺構の保護が最優先ということ。

19:55
保科正之の遺訓に”政事は利害を以って道理を枉ぐべからず。僉議は私意を挟みて人言を拒むべらず。思う所を蔵せず、以てこれを争そうべし。甚だ相争うと雖も我意を介すべからず。”てのがあって。「論争はするべき(私利私欲はNO)」て意味。「ならぬことはならぬ」は正之の意思に反してんですよ


2023/11/11

06:55
風邪。頭痛と節々の痛みが去らなくてつらみ。
のどの炎症は終わりかけ。

20:40
寒風ふきすさぶなか、風邪薬を飲んで出勤したら見事にぶり返した。

22:17
風邪の諸症状がつらいので今日はfanboxの更新を休んで寝ます。


2023/11/10

07:11
ハッシュタグが廃止されても、ユーザーが勝手に行うタギングとしてのハッシュタグは残るんじゃないかなあ。自動でリンクが生成されないだけで。

00:46
“3回連続誰も来なかったから悩み始めた」という無自覚な強者”の話。
うん、すげーな……と思いつつ。
でもまあ、わしも風雲児たちの二次創作を原稿料も出ないのに続けてて fanbox の支援金も年1万円くらいで、ここまで 200ページ近く描いてきたからね。
ある意味では198万円のタダ働き。

” 描きたいものとやる気さえあれば一人でも続けることは可能”←悲しいけどこれマジなんよ。

同情するなら支援者になってください。

00:49
まあ、私の場合支援者が「ゼロではない」ので、彼ほどの強者とはいえない。
ゼロと非ゼロはまったくちがうから。


2023/11/09

23:07
気持ちよく脳内で『ヤッターキング』を歌ってたら、
「清く明るく生きる人」
のところで、
「あれ? これキングじゃなくてマンだったりしない?」
と不安になってしまって、じゃあ脳内で『ヤッターマン』を歌ってみると、勝利のポーズだ!アチョーヒョヒョヒョヒョのあと、どうしても
「清く明るく生きる人」
と続けたくなってしまって、かえって混乱した。

結局、「清く明るく生きる人」はやっぱりキングの歌詞で、マンの歌詞は「驚くほどに強いんだ」だったのだけど。
この部分七五調でメロディも微妙に似てるんだな。
つーか、あらためて聞いたらキングは新曲というよりはマンをふまえたパワーアップ版なのね。
正しいテコ入れとは何か、わかってらっしゃる感。

22:48
「咳が出て微熱があってだるくて体の節々が痛い病」にかかったっぽい。

21:19
> チーズトーストはパルメザン(粉チーズ)と柔らかくしたバターを1:1で混ぜて8-10枚切り食パンの片面にしっかり塗り、上からさらにパルメザンをかけて塗った面をフライパンの中弱火で焼けば家で食える – yakihamo のブックマーク / はてなブックマーク — https://b.hatena.ne.jp/entry/4744646664284419151/comment/yakihamo

世界一おいしいチーズトーストは自分で作れるらしいので、作ってみた。
たしかに美味かった。
世界一かどうかはわからんと思った。
いずれにせよ、ヘルシーなサラダバイキングと美味しいチーズトーストで四千円よりは、そこらの焼き肉食べ放題90分のほうがうれしいわ。

20:39
今日の4コマは AI の回答をコピペしただけなので、全体公開にしました。

CONT-ACT #058|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6963524

19:22
「なるほど」がダメなんじゃなくて、感心してるふりしとけばいいんでしょ、上司ってちょれえwwwという浅はかさが透けて見えるからダメなんよ。

上司だって30年前は若者で、30年前の若者向けマニュアル本にも「上司はほめておだてて好かれるべし」て書いてあったからね。

上司は自分が通って来た道だから、演技は見抜けるのよ。
(編註:「なるほど」を目上に使うとキレられるというエントリが話題になってた)

19:04
ちょっと咳がある。どっかでコロナもらってしまったかねえ。


2023/11/08

23:18
本日は全体公開エントリです。4章までのPDFがダウンロードできます。

[全体公開] 『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 POD 版(1~4章)がダウンロードできます [試し読み]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6959433

17:24
> ホーバークラフトが接触事故 操縦訓練中 けが人情報なし 大分 | NHK | 大分県 — https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231108/k10014250841000.html
> “船体はイギリスで製造されたので、国内で修理できるかわからないが”

なんで、国内で修理可能かどうか確認しないで購入を決めちゃうんだろう?
いずれ船体が古くなる→国内じゃ修理できない→メーカーに足元を見られる→事業継続不可
っていう未来がありありと目にうかぶやつじゃん。
モノレールでさんざん見てきたやつ。 #ブコメ

14:57
>「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も(1/2 ページ) – ねとらぼ — https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/08/news113.html

水戸黄門とか暴れん坊将軍とが島耕作とか和風ファンタジーばっかやろがい。

オカルト要素が必要なら鬼太郎というメガヒットがあるやんけ。

トールキン世界を日本に置き換えたものがないという不満なら、ガワだけしか変えてないものにたいした価値が出るもんかい。

というか竹取物語という偉大な和風ファンタジーのフォーマットがあってだな。
SFおしかけ女房も藤子F的な異形いそうろう型も和風ファンタジーの系譜じゃろ。 #ブコメ

15:06
「トールキン的な剣と魔法の世界を前提にした一種のシェアワールド作品群」という限定的なジャンルが「ファンタジー」という幅広い意味をもつ語を名称争奪したことで起きてる弊害よね。 たぶんこの戦いは広義の「ファンタジー」が破れて「幻想物語」を意味する「ファンタジー」とは異なる用語を発明することになると思う。


2023/11/07

22:58
そういえば今日、ものっすごいボンキュッボンな初老のオッサンを見た。
白髪まじりの角刈りで、後頭部がすこし薄くなりはじめてて、いぶし銀の職人といった趣の顔。
服装も普通のトレーナーにズボンで、そこらのおっさんの普段着といった感じ。

でも巨乳。

マッチョだから胸板が厚いとか、デブだから男でも乳があるとかじゃなく、普通にやせ型のオッサンの胸だけがポヨンと突き出てるの。
Dカップはあろうかというくらいに。
(A) 実はオバサン
(B) 女装の趣味はないけど巨乳は体験してみたいオッサン
どっちだったんだろう。

22:37
山内一豊が機を見るに敏だったら、福島や加藤や黒田や藤堂のように、もっと早くから徳川寄りを明確にしてたはずなんよ。

小山評定の山内一豊のあの発言は、リスクを避けて決断を先送りにし続けた男が追い詰められて、ヤケクソで家康に全賭けを決めたから最後のひと枠に滑り込みセーフした、というのが私の解釈。

家康は感謝感激したっていうけど、東海道の要衝である掛川5万9000石→島流しに近い僻地の土佐9万8000石への転封って、そんなに感謝感激してるようには見えないんよ。

肩書上は国持ち大名への出世ではあるし、肩書が重要な時代ではあるけれども。

21:22
支援者様限定で、POD版のマスターPDFをダウンロードできるようにしました。

[支援者用] 『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 紙書籍用マスターPDF [DL用]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6954511


2023/11/06

21:16
二日続けてラフ絵での更新ですまんこ。 支援者が増えました!(2023 Nov.) 感謝絵のラフ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6949897

16:41
>止まらない生徒の「図書館離れ」10年で45%減 求められる「読書以外」:中日新聞Web — https://www.chunichi.co.jp/article/802177

「冊数」なら、子供が減ってるんだしコロナもあったんだからから、そんくらい減ってても不思議じゃないように思える。 #ブコメ

16:10
秀忠の遅参はマンガに描いたことがあります。 https://kojodan.jp/castle/60/memo/2709.html
列になって進むしかない狭い山道で地の利のある真田に奇襲されて秀忠が拉致されたら西軍の一発逆転になってしまうんですよ。真田を放置して整備されてない中山道での上洛は、家康の現場を無視した命令。 #どうする家康


2023/11/05

22:54
なんとか表紙エラーを修正して、Amazon にページが出来ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CLYNGQZC

fanbox で書きましたが、ページ数を無理やり 500 以下に抑えるために、リーダビリティを犠牲にして余白を削っており、つまりオススメできません。

22:57
なお、fanbox 有料プラン支援者限定で PDF ダウンロード用エントリを近日中に用意いたします。

22:22
5分で描いた作者にしかわからないレベルの雑なラフで更新としちゃう私。

第一次上田合戦の表紙を描き直そう(1) ラフ絵|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6945361

19:40
10分ぐらい血流の音がセミの鳴き声のように聞こえる耳鳴りがしてて、えれぇ怖かった。
普通の音は聞こえてて難聴ってわけでもなく。
呂律は回ってたからクモ膜下でもなさそうで。
吐き気はあるような気のせいなような。
とりあえず水分を摂取したら治ったので書き込みしている。

14:23
11月の雲じゃねーな
11/5の入道雲


2023/11/04

23:46
> 漫画雑誌『月刊まんがタウン』休刊 創刊から約23年 読者から「残念」「楽しい漫画をありがとう」の声(1/2 ページ) – ねとらぼ — https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/04/news065.html

『まんがタウン』、むかーし時代劇4コマを携えて持ち込みに行ったら
「うちに現代が舞台じゃないマンガを持ち込むなんてバカにしてんの?」(誇張無し。ほんとに言われた)
と、募集要項のどこにも書いてなかったローカルルールでほぼ門前払いを食らった。

まったく求めてないものが来やがった!時間がムダになった!と思っても
「バカにしてんの?」
はないだろうよ。

23:06
また Amazon から突っ返されたー!
ネクパブの表紙作成支援サービスを使って作った表紙がエラーになるの、納得いかねーっ!

23:06
オチは支援者限定でしか読めませんが、作者が本当に言いたかったことは「後半がブリトラ」であって4コマ目は余韻に過ぎません。
先生、ハッキリおっしゃって! #011|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6939848

20:26
> 「自分を信じて限界を超えてください」など感情をグッと込めた指示プロンプトが添えられると、ChatGPTなどのLLMのパフォーマンスは向上する | AIDB — https://aiboom.net/archives/58158

やっぱ今の AI はまだケツの青いちょれぇガキなんだなあ。
煮え湯をなんども飲まされたことのあるいい大人なら
「自分を信じて限界を超えてください」
「報酬しだいですね」
これよ。

20:30
まてよ、逆に考えたら、感情をグッと込めてない指示の時は手を抜いていいと学習してるってことじゃんか。
この実験結果で注目するべきはそこなんじゃね?

20:330
草上仁先生が『かれはロボット』で描いた未来まんまになってて笑う。

20:06
> 「大将、サーモンの握り!」寿司屋でサーモン注文するな→高級店でサーモンってNGなの? – Togetter — https://togetter.com/li/2252927

着物警察と同じ匂いがする。
自分の常識とは違う人を見たとき説教して叩きのめす余計なお世話様なアレ。

回らない寿司の食べ順だのなんだのが怖いから回る寿司に行くってぇ人が少なくないわけで、回らない寿司屋だってそういう風潮を望んでないと思う。

さっぱりした寿司から味の濃い寿司に…ていうのも、店が強要したら
「高菜食べちゃったんですか!」
と何も変わらない。
#ブコメ

00:37
元大関・朝潮が惜逝。
もみあげと豪快な塩まきが、なんとなく楽しみだった。


2023/11/03

20:05
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 POD 版

なんか Amazon から
「表紙にエラーがあるからつっかえすでー」
と言われて修正して再申請したので、現在のリリース予定日は11/11です。

20:02
え?カピタンが同時にふたり滞在?――『風雲児たち』の虚実のさじ加減|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6934318

12:57
> なぜ「聖徳太子」は教科書から消されたのか…「正しくは厩戸皇子」という歴史学者の主張には納得できない “後世のでっち上げ”と全否定するのはおかしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) — https://president.jp/articles/-/75396

「採用しない=否定」という二元でしか考えてない残念な論。
不確定なものは不確定として扱いましょうという学問として当たり前の話でしかないんよ>厩戸皇子問題。

「聖徳太子」としての後世に足されたバイアスが悪影響すぎるんよ。
聖徳太子という名前からして、仏教勢力が仏教の拡大のために利用してきたからであって。
その後は日本にも聖人が欲しい儒教勢力に利用されたり。
そのへんをフラットにして、確実な事績だけを洗い出しましょうというのは妥当でしかない。 #ブコメ

13:08
『逆説の日本史』とかもそうだけど、学者じゃない人が自論の主張を立証するのに学問の手法を否定するのは本当、迷惑なんよ。
学者じゃない人間が研究して持論を展開するのは素晴らしいことだし、私もやってるけど、やる以上は同じ土俵、同じルールでやらないと。

どれだけ大衆を味方につけたって、エビデンスが無きゃ立証したことにはならない。

けど、歴史学だの社会学だの物証を示しにくい学問は、味方を増やせば勝利できちゃう。
また、学者じゃない人間ほど立証する事より勝つことを目的にしちゃいがち。
闇堕ちよね。


2023/11/02

23:44

業スーで冷凍のカラフトいわしが 500g で 200 円くらいで、
「安っ!」
と思って買ったけど、わかさぎ級の小さいイワシのずっとさばいてたら、自分の人件費込みであんまお得じゃないと思った。
まあ、揚げるなり焼くなりして頭から骨ごとガリガリ食べる用のイワシなんだろうな。
なますにするので頭を落として開ワタと背骨を除去した。
めんどくさかったー!

22:47
> AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] | DevelopersIO — https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-escalation-to-manned-response/
という記事に
マインスイーパの楽しい部分は AI が解いて、責任を取らねばならないやつだけ人間がやる…の形を変えたのがこれだよな。難度の高い凝縮されたアレばかりが来て、担当の人間が次々に壊れるか逃げ出すかになりそう。
というブコメをつけた(https://b.hatena.ne.jp/entry/4744438393169066575/comment/mitimasu)けど、書き切れなかったことをば。

だれだって簡単なタスクをこなすことで成長していくんであってね。
簡単なタスクを AI に投げてたら「頼れるカスタマー」が育たなくなるという問題があるんですよ。
問い合わせを完全に AI にまかせられるようになるのは、そう簡単じゃないと思う。
このアプローチは今いるベテランを使い潰したら終わりの持続不可能なプランなのよ。
十数年後に「頼れるカスタマー」がいなくなったとき、ボットじゃ解決できない問題に技術者やらバイトやらが対応せざるをえなくなり、会社が致命傷を負うのが想定されるんよ。

21:58
オチは支援者限定だ。よーしよし、いい子だ。きっとクラスでも頭がいいんだろうな。わかってるとも。じゃあ次は友達を呼んで来るんだ。先生に言っちゃダメだぜ……

イキリキリン #060|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6930088

20:42
> スタートアップが鍵:人口5000万人に減っても2倍豊かな「日本4.0」を作る | Coral Capital — https://coralcap.co/2023/11/japan4-0/

そらあ、パイを分け合う人数が半分に減ったら、パイひときれの大きさは2倍になるやろ。
そらそうよ。
「減っても」じゃなくて「減ったら」や。
ただ、適切な人口まで減らすには死亡率を上げるか出生率を下げるかしかない。
理性ある社会は後者を選ぶ。
すると少数の若者が大勢の老人を支えねばならず、高すぎる保険料に耐えられなくなる。
下級国民は生存を賭けて、上級国民は現状を維持するために、法律を守らなくなり次第に内戦に向かう。
幕末もそうだったし、世界中で人類はそれを繰り返してきた。 #ブコメ

10:11
はたきらくたない


2023/11/01

22:21
たあいない日常雑記ですけど、支援者限定にしました。支援しよう。桝田道也を持続可能な状態にしよう。

[日常雑記] 過ごしやすくてモヤモヤする日々|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6924679

00:44
今度からわし、かつおぶしのことを乾燥させた生カツオと思って食べるわ。
乾燥させた生ハム

00:23
ハロウィンなのでイタコは怪奇だろ!と思い立ったのですが、急に思い立ったので10/31が終わるまでにアップが間に合いませんでした。

近場でもいい|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6919267

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)