近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 10 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-09-26~10-02 おわったー

そんなこんなで『どっからみても波瀾万城 最終話 八王子城』を描き上げて、渡した。

雑誌休刊につき連載も終了。残念ではあるが致し方ない。敗軍の兵、将を語らず。

八王子城 模型

八王子城の模型。表紙は、これをトレスすりゃ楽だったのかな。著作権法違反か?どうだろね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Sep 26
  • 00:44  検索したら同じことつぶやいている人が何人かいたけど、書く。フォロー返しのことをリフォローって誰が言い始めたんだ?接頭辞としての re- の意味は「再び」だから字面どおりに解釈するとリフォロー=再フォローになっちゃうんだが。でもこの流れ、止められないんだろうな。
  • 00:46  正しくは英語でなんと言うべきなんだろう。フォローリターン?よし、略して「フォターン」を流行らそう(←ムリ)
  • 00:47  「~について」という意味の「re」だとしても、やっぱ少しヘン。
  • 15:03  そういえば、ペン入れ中に『天空の鯖ラピュタ http://bit.ly/9rR3Xh 』が話題になり、原稿を納品したあと はてブのホッテントリ経由で『学園ジブリ http://bit.ly/aFGxKm 』を知って「ちがう!パクったんじゃない!信じて…」と青くなった。
  • 15:07  原稿を納品してから掲載されるまでのタイムラグ中にネタ被りに気付くのは作家にとっての悪夢。しかも相手がずっと前から存在してて自分が知らなかっただけとなると、悪魔の証明が必要な絶望的状況。詰んだァー!!
  • 15:13  まぁ、もっとも最悪なのは「ずっと前に読んだり観たりしたものを、時間の経過とともに記憶が曖昧になってしまい、ある日、自分が思いついたように錯覚してそのまま発表してしまう」というやつ。これはもう、ほんとに、あああああ~ってなる。
  • 15:16  浅倉家騒動記の殿様のW型のカイゼル髭は、最初にデザインしたとき念頭にあったのはダリのヒゲだったのだけど、幼少期に刷り込まれたダイス船長が無意識下にあって、影響されたのだなと数年後に気がついた。
  • 16:13  手塚治虫やタツノコ作品や009の著作権所有者公認二次創作を投稿できた openpost.jp に繋がらない。いつのまにか終了してたのか、今日たまたま繋がらないのか、よーわからん。
  • 23:18  なんか胃が重い。
Mon, Sep 27
  • 00:26  スーパーに行ったら二十世紀梨が「20セーキ梨」として売られていたのだけど、カタカナ化する理由はなんだろ?世紀が読めない?二十世紀と書いたら古臭い?
  • 00:27  梨は果物の女王かもしらんが、梨の王様は二十世紀(独断と偏見)
  • 00:44  .@suzurororo 近世以前の現存城郭の個人所有者は2004 年犬山城の譲渡でいなくなったはずです。明治以後に造られたお城風建物(笑)の所有者ならたくさん。所有してる山に古い城址がある…って地主もいるかもしれません。  [in reply to suzurororo]
  • 01:53  ノルマ未達。よいよいよいではないか。よくねえよ。よくねえか。ヨクネ・ツライネ・ナハトムジーク。マグネ・ツヨイネ・鋼鉄ジーグ。 ……寝よう。
  • 11:22  将棋の王将は昔は両方とも玉将だったってのも不思議な話だな。日本でローカライズする際、王っつったら大王《おおきみ》(=天皇)になっちゃっうからマズイって考えたのかね。ミカドは将じゃないし二人もいてはおかしいとかなんとかいって。
  • 13:04  集中すると持続できないのだ。持続させると集中できないのだ。これでいいのだ。
  • 14:45  B1グランプリって宮崎からの出品は無いのな。味噌汁かけごはん……じゃなくて冷汁も、揚げた鶏肉に卵と油と酢のソースをかける高コレステロール料理ことチキン南蛮も、レタス巻きも、肉巻きおにぎりも、A級料理だからな。
  • 14:49  @mogura2001 それは存じております。ルーツであるチャトランガでも王はキングの意味のようですし、日本に入ったときになぜそのような改変(財宝化)をせねばならなかったのかが興味深いという話です。  [in reply to mogura2001]
  • 14:57  だいぶ予定から遅れて見開きのペン入れ終わったー!うらーっ!
  • 15:02  @yamatosh なんと。チキン南蛮はすでに知名度が高いから苦戦しそうな気がしますが、頑張ってほしいですね。  [in reply to yamatosh]
  • 15:15  @xv1700 Aの上にSが来るのは大富豪でAより2のほうが強いのと同じくらい、釈然としません!  [in reply to xv1700]
  • 15:18  この看板、ひさびさに見たー http://bit.ly/bCPO9G   Mr.Chiken という店らしい。正当な後継者なのか、単にインスパイアされただけかは知らない。微エロな良い看板だよな。
  • 17:39  @mogura2001 おおお、なるほどー。武士を蔑んでってのはありそうな話ですねー。  [in reply to mogura2001]
Tue, Sep 28
  • 00:42  はじめは半信半疑だったもののアームドアームを読んだら背がグングン伸びました! RT @kankan1: 今日発売のヤングキングに載ってる、「アームドアーム」って知ってる?何か面白いらしいよ。読んでみようかな。(街の声風広告)
  • 03:17  『電子書籍端末』だの『電子ブックリーダー』だの長ったらしいから、『電卓』や『ケータイ』並みの短い名称が欲しいもんだが。はたして。『電子ブックリーダー』の『電子ブック』が省略されて『リーダー』が定着すればソニーの目論見通り万々歳か?
  • 03:20  ホッチキスのように商品名が代名詞になるケースもある。この線での最有力候補はキンドルか。iPad は iPod と表記も発音も紛らわしいので代名詞として使いにくい。
  • 03:30  インクにニコチン混ぜて本を刷って、読み終えたページを破って巻いて吸える本を出版しようず。そいでタバコじゃないよ禁煙補助グッズだよと言いはってニコチン難民に安く売るのだ。読書人口が増えて中古本が新古書店に出回ることもない出版不況を跳ね返すナイスアイデア(どこが?)
  • 03:31  蔵書を破って巻いて吸うのよ、というのはあじまセンセがむかし描いておられたネタです。
  • 03:31  寝よ。
  • 13:09  http://brizzly.com/pic/3L2X CIOとCUDってなに?チーフインフォーメーションオフィサーとカラーユニバーサルデザイン?と思ったら android のロゴを逆から見てただけだった……なんつって。
  • 14:56  『コラッ!せんかくしょっと』 (2010 MHK ドラマ超銀河 主演:式田鉄矢 )
  • 14:57  雨やんだのか。図書館行かなきゃ。
  • 15:12  コンテンツは作れるがインフラが作れない大手アニメ屋や大手出版屋と、インフラは作れるがコンテンツが作れない大手IT屋が幸せな関係を築けるはずなのに、現実にケコーンするのは中小のアニメ屋・出版屋とパチ屋という現実。高学歴独身者と十代DQN夫婦的なというかなんというか。
  • 15:17  まぁ、出版大手三社のうち小学館と講談社は同族経営で上場もしてないから、M&Aで競争力強化ってのが難しいか。
  • 15:46  .@mizuno_as マジな話、鋼が講談に与えた影響は大きいです。講談社少年誌の三原則は「スポ根・不良・ポロリ」ですが(大嘘)、最近は「スポ根・ファンタジー・ポロリ」になってきた。  [in reply to mizuno_as]
  • 15:52  自分がライバルと思ってなかったところからメガヒットが出るとショックを受けてみんなうろたえるね!。最近だとモバゲーや iPhone に対する据え置きゲーメーカーの動揺とか。
  • 22:58  “せんかく逮捕したのに” – Google 検索 : 7 件 (0.07 秒)   もうちょっと多いだろうと思ったんだがなあ。
  • 23:24  いちいち「山形の郷土料理の方のだし」と書くのが面倒なので、山形県民は責任を持って出汁とは別の公式当て字を決めてくれんかな。あるいは本来の発音に近い「ダス」を公称にするとか。
Wed, Sep 29
  • 00:13  「マンガのおりこう」教えるわ。お酒屋さんでマンゴーのリキュールを買ってくるだけ。ポルトガル語でマンガはマンゴー、リコゥはリキュールよ!  ネタ元:http://bit.ly/cnI9PJ
  • 03:25  タイトルが『けいほうおん!』なら見てもいい。っていうか見たい RT @mizuno_as: ぱっとしない軽音部が、運命のピックを探して博物館に忍び込む映画なら見てもいい。っていうか見たい
  • 03:27  消しゴムかけが 14/17 残ってるけど、寝よう。
  • 17:03  緊急地震速報が来たので念のためとアパートのソトに飛び出したけど、なにもなかったのでしょんぼりしつつ部屋に戻ったなう。
  • 17:28  はじめてーのー 10   マグニチュウ   Never recorded by humans  失禁しちゃう 日本人なのに
  • 18:13  「枯れた技術の水平思考」と「枯れた技術者の水兵服嗜好」は似ていないようで似ていない。
Thu, Sep 30
  • 00:09  「君子危うきに近寄らず」を「君子安全圏から出てこず」と言い換えるとすごく卑怯な感じがする。
  • 01:24  http://bit.ly/dmVfTI だ、だだだ、だいいんしん……??? え? ああ、読みはたいおんしん?そう……。ふぅーっ
  • 02:29  @xv1700 「君子、実況動画だけ見て自分では遊ばない」とか。  [in reply to xv1700]
  • 04:35  十代のうちに読むべきとかなんとか、そういうのを気にする必要なんかないんだという悟りは十代のうちに開眼しておきたいですね。
  • 04:36  人間の価値はインプットじゃなくてアウトプットで決まるのココロ。
  • 04:37  読む「だけ」なら時間さえありゃ誰でもできるのココロ。
  • 04:41  万人の認める「読む価値のある」本しか読んでないと、高速道路の出口でつっかえるよん。渋滞から抜け出すにはどれだけ他人の知らない抜け道を知ってるか…つまり万人の認めてないクズ本をどれだけ読んできたかなのココロ
  • 04:44  誰の言ってたことか忘れたけど。「Q:面白いゲームを作るには? A:つまらないゲームをたくさんやることです」←これは真理だと思うのココロ
  • 13:25  こんど生まれ変わるとき透明カエルに生まれ変わったらカエルの女湯のぞき放題じゃね?でも覗いたら女カエルも全員透明なの。クァァァァァァーーーーキョワァァァーーギイイイイゴオオアアオアオアオアオアアアアアアーーーーーーッ!!!!!!!
  • 15:23  嘘の話をしよう。明治になって日本にも洋酒や炭酸水が輸入されるようになった。日本人がはじめて飲んだスコッチのソーダわりは「たまがる」ほど美味しかった。それでタマが上がる=ハイボールと名付けられたという。むろん、嘘の話である。
  • 18:11  ♪ようつべにちゃーんついったあー、集中力が切れるときー、やらなきゃいけない仕事がとまーぁるー(バビル二世EDの節で)
Fri, Oct 01
  • 00:16  ここまでガロ的ではないものにガロを名乗らせる神経はすごいなー > http://bit.ly/bvi1qR
  • 04:36  あと3ページ残して寝る。
  • 10:11  おきった。
  • 10:39  フロった。フロってるあいだに出来た分だけ印刷しようと思ったが、フロから上がったら印刷前の確認ダイアログのとこで止まってた。やるやるよくやる。
  • 13:59  巨泉のルイズダービー!! 篠沢「ぅうううわぁあああん!」 井森「クンカクンカ!」 はらたいら「スーハースーハー」 竹下「モフモフ!モフモフ!」 ゲスト「いやっほぉおおおおおおお!!」
  • 15:07  ケアレスミスチェックはまだだけど、いちおう、完成。最終回らしい良いラストだ。泣けるぜ。泣かすぜ!
  • 16:17  ケアレスミスチェック終了。見本プリント完了。かーんせーい。
  • 16:18  最終回はラストにに戦国に終わりを告げた城、八王子城ちゃん!
  • 16:19  まー、載るのはあと25日後だけどな。
  • 16:22  私的に会津若松城編を描き下ろしたいね。時間があれば。
  • 16:25  加藤清正と双璧を為す築城名人大名の藤堂高虎が関わった城を一回も描かなかったのが心残りであるなあ。
  • 16:33  @xv1700 そんなひといらない !?  [in reply to xv1700]
  • 16:36  おれ、この原稿おわったらどっか近隣の城を取材に……取材に……行ったところで……ウッ(´;ω;`)  でもまぁ、行くんですけどね。
  • 16:45  取材もいいけど、そのまえに部屋の掃除とネームと営業だなー。
  • 17:01  ひさびさにマンガなぞを注文した。
  • 17:05  ああああ買おうと思ってたマンガを一冊、注文するの忘れたあああ。…ブクマに放り込んで、次回に買おう。
  • 17:22  大河売ってないってよく聞くけど、うちの近所のセブンイレブンでは、なぜか入荷が増えてたんだよなー。今月号は4冊あった。
  • 17:36  原稿を渡しに行ってきます。
  • 20:20  .@suzurororo 波瀾万城の単行本ですが、出るかどうかの見通しは暗いです。最悪の場合、パブーで電子書籍ってことになると思います。  [in reply to suzurororo]
Sat, Oct 02
  • 02:31  清正公信仰ってのがあるのか。九州出身だけど知らなかった。吉田松蔭まで肥後に来たときに願掛けしてるくらいだから、けっこうメジャーな信仰だったんだな。
  • 02:36  日本で死後神様になるためには「成り上がる→政争に敗れる→盛り返さないまま死ぬ」というフラグが必要。平将門とか菅原道真が代表例。戦国武将でこれをクリアしてるのは清正と福島正則くらいか。
  • 02:43  ようは、祟りが怖いから神として奉るってことだな。だから実力と実績と挫折と恨みがある者だけが神様になれる資格があります。手塚神も虫プロが潰れてアニメではついに復権できなかったので神様になれたという説がうわなにをするくぁwせdrftgyふじこ
  • 13:44  ガッツリ寝ていま起きたー。
  • 14:19  ドラキュラ伯爵 空をとべ フランケンは海を行け 人狼変身 地を駈けろ
  • 16:52  うおっ トリカブトの花ってニワトリの頭に似てる!!(←バカ丸出し) http://bit.ly/cnZ5da
  • 21:17  “>一番困るのは、その夢を実現されたとき、自分の居場所がなくなって困る奴が邪魔をする”夢と実務: 切込隊長BLOG http://bit.ly/9WF0Ph これほんとどうすりゃいいんだろうな。
  • 21:45  ♪日配が いっぱーい 日配が いっぱーい 日配が いっぱーい うれしいな だいすきさ
  • 21:46  ニッパーが見つからねえ
  • 23:16  国勢調査オンライン回答した。職業は「ギャグ漫画家」と書こうとしたけど、外来語はわかりにくいかと思って「さるぐつわ漫画家」と書いた。事情内容は「紙にインクを乗せるだけの簡単なおしごとです」と書いた。
  • 23:18  事情内容ってなんだ。事業内容だ。
  • 23:41  普天間返還の新宿デモも高校無償化のデモも性マイノリティのデモも、尖閣デモと同じくらいの規模だったらしいけどそんなに大々的に報道されなかったし、単に「内容に関係なくデモ程度じゃニュースにならん」ってだけじゃないかな。
  • 23:43  あー、でも、アキバの歩行者天国再開を求めるデモはけっこうニュースで見たような。検索したら「12名(!)」のデモだったらしいけど。
Powered by twtr2src.

一週間、日記を更新しないとつぶやきもずいぶん溜まるもんだ。

YouTube – Вокализ 17 09 2010

よくわからんが、だんだん面白いような気がしてくるから困る。

客を選ぶような狭い笑いはしょせん内輪ウケ、低級なものとお叱りを受けることがおおいけど、 無言劇以外で老若男女(言葉の通じない)外国人にまでウケるにはこういう手しかないよなあ。

それで、これが高級かどうかっつーと、うーん。

日記:2010-10-03 マンガなぞ購入

 八王子城 ご主殿周辺の石垣

八王子城の御主殿の石垣。

最終回に八王子城を選んだのは、小田原城とともに戦国に終わりを告げた城であり、 降伏勧告もなにもなく、ひたすら力づくで落とされ、民間人や武将の妻女たちが自害した悲劇の城なので。 休刊による最終回にはふさわしい城であろう。

もし連載が軌道にのって百名城をやってしまってネタ枯れしての終了だったら、 最終回は松代大本営だとか戦艦大和はどうかと考えていた。 あれだって広い意味で城だろう。

拡大解釈しすぎか。


部屋の掃除をしたり、買い物をしたり。収入のアテもなくなりヤバいんであるが、マンガなぞ購入。

私が買ったのは bk1 からだけど、アフィは Amazon(笑)

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Oct 03
  • 00:01  深夜なので大きな音が立たないようちまちまと掃除中。
  • 02:12  Xmarks から Fx sync への移行がめんどい。
  • 14:10  IMEStatus ( http://bit.ly/9psbVh ) がうちの firefox+Ubuntu10.04 じゃ機能しない。色が変わらない。なぜに。テーマとの相性か?(デフォテーマでもダメなんだが…)必須アドオンじゃないけどちょい残念。
  • 14:30  Ubuntu の方の firefox には入れてなかったアドオンを、ようやく入れた。 MakeLink と EpubReader と FxIF。
  • 14:50  Togetter – 「モーニング編集長が薦める漫画の理論を学ぶ本」 http://bit.ly/aJ0S3m 編集者が物語作りのプロである必要はないんだけどなあ。編集は編集のプロであればいい。そこは分業しようぜっていうか。
  • 14:54  本を数冊読んだくらいで、その道のプロに匹敵する力が得られるなら苦労はないですよ。マンガ家が毎月『編集会議』を購読したくらいで編集者を気取って雑誌方針に口出ししたら、そりゃ失笑モノでしょ。それと同じで。
  • 15:02  編集者は一日中、編集のことを考えている。作家は一日中、作劇のことを考えてる。その差は(お互いに)読書数冊じゃ埋まらない。当事者は学習したものを実践する機会に恵まれるけど、そうじゃない人は学んでそれで終わりだからだ。
  • 15:08  きうちかずひろ先生の言葉。「編集の言うことなんざ真に受けることないぞ。オレたちは物語を作るプロだが(横にいる編集を指しながら)こいつらはそうじゃない」 ……まぁ、後輩を励ますためのリップサービスだったんだろうが。
  • 15:09  当たり前の話ですが、相手がプロであろうとなかろうと、良い意見なら取り入れるのが理想です。編集者は敵じゃない。
  • 15:15  ただまぁ、知人の話ですけど、過去に編集に「マンガの基本がまったくなってない」と酷評されたらしい作品が他誌で掲載されて評判も上々だったりなんてこともありますんでね。あんまり編集者は生兵法に頼らず、一読者の視点での感想に徹した方がいいのではないかと思うのですよ。
  • 15:25  なんか長々とつぶやいたけど「餅は餅屋」ですむ話か。
  • 15:31  .@nichiando ああ、なるほど。相手と対等になるつもりはなくても「相手の言ってることを理解するための基礎知識の学習」はたしかにありますね。視野狭窄でした。  [in reply to nichiando]
  • 15:33  注文したマンガが届いた。どれから読もうかな……
  • 16:26  買ったマンガ一覧:「プ~ねこ(3)」「俺と猫にゃん」「さよならもいわずに」「クリスタル・ドラゴン(25)」「雑賀六字の城(1)」 む、猫マンガが二冊も。
  • 16:29  買い物いくか。
  • 19:00  いまごろ道場読んで shotwell 入れてみた。速い!リサイズ……画像のリサイズさえあれば…… 結局、画像整理はいましばらく gThumb でいくでござる。
  • 21:10  そうか。日曜だったか。
  • 21:14  @kumasiro 連載が終わったからのような気がします。  [in reply to kumasiro]
  • 22:28  遅ればせながら 『さよならもいわずに』上野顕太郎 読了。
  • 23:05  重い……
  • 23:09  単行本待ちで、ビームに載ってたのは読まなかったので、これは堪えるな……
  • 23:11  Avidemux 、いいな、これ。
Powered by twtr2src.

> Cache Rules Everything Around Me on Vimeo

Cache Rules Everything Around Me from Evan Roth on Vimeo.

ぜんぶネットで拾った gif アニメで作った PV 。

gif アニ中心ってことは、つまり、おそらく、google かなにかのキャッシュから拾ってきて、
「だからフェアユースーだーぜー。著作権的に問題はないぜー」
ということなんだろう。

アイデアとして面白いかもしれんと思ったけど、 途中で飽きて最後まで見なかった。3分が限界だろ、このネタ。

曲もべつに面白くないし、PV も本当に、gif アニメをただ並べてるだけ。工夫も統一感もなにもない。テイストレス。

これがフェアユースのもたらす未来かと思うとぞっとしないねえ。

日記:2010-10-04 いろいろやんなきゃ

いもむし

よくできた昆虫はオモチャと見分けがつかない……<なんだよ?よくできた昆虫って


資料を読んだり、いろいろ。

連載が終わったので、仕事を求めていろいろやんなきゃならなくて、 これはこれで忙しいのだけど、行動が必ずしも収入につながるとは限らないと思うとなかなかやる気が起きない。

そんなことではダメなんだが。

気がつくと web an とか見て短期バイトさがしてるし。だめだだめだだめだだめだ!営業ゥ!営業ゥゥ!

ネームもやんなきゃ。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Oct 04
  • 16:14  いまだに衣替えという仕組みが廃止されてない意味がわからない。その日、夏服か冬服かなんて個人の裁量にまかせろよというか。あれのせいで体温調節に失敗して風邪……という日本の経済的損失もはかり知れないと思うんだが。
  • 16:43  .@kazuoengine クールビズとかサマータイムの導入なんかより、衣替えを廃止のほうがよっぽど世のため人のためになりますよね。  [in reply to kazuoengine]
  • 17:27  そうだ。bk1 で買った本の支払いに行かないと。bk1 のコンビニ支払いは後払いできるのが素晴らしいけど、届いた本を読んでるうちに支払いが終わってないことを忘れがちになるw
  • 19:53  TL に流れる”<ノーベル賞”という文字列に「くの一ベル」というハーフ女忍者を妄想してしまう。
  • 19:58  ベル萌え話: 孫娘「ママ、電話を作った人ってだぁれ」 母「あなたのおじいちゃんよ」 孫娘「もー!ちがうの!発明した人っていう意味で聞いてるの!」 母「あなたのおじいちゃんよ」 孫娘「だーかーらーーー!もおおおおーーーー!」
  • 21:23  デュクシwwwやコポォwwwまでは許容できるが、フォカヌポゥから先は、その文字列を笑い声として認識することを脳が拒否する。型がちがうとエラーが返ってくる。
Powered by twtr2src.

> RS Barcelona at Habitat Valencia 2010 @ Dailytonic

http://www.dailytonic.com/rs-barcelona-at-habitat-valencia-2010/

クッション兼ひきだし。

収納に困ってる人にはうれしいアイデア……なのかどうか。

そもそもクッションって、そんなに何個も使わないし。 すわりごこち悪そうだし。クッションって頻繁に動かすものだけど中身が入ってたら重くて大変だし。運んでる途中で引き出しがズルッ!ガシャーッってなってああああああああああーってなりそうだし。

それでも、デッドスペースの有効活用だと思うとなんとなく良さそうに思えてしまうのは、私がモノを捨てられない人間だからか。

日記:2010-10-05 家庭菜園

秋葉原柳森神社のおたぬきさま

秋葉原 柳森神社の クリーチャー おたぬきさま。


ネームをやったり、フォントいじりしたり。


なんかバテ気味。


まだ花は咲くものの結実しなくなったプチトマトや期待したほど収穫の上がらないミョウガを抜いて、 レタスの種などを蒔いた。

ミョウガは冥加につながるので、抜くのは縁起が悪いような気がするが、まぁ、しかたない。

連作障害を避けるためにマメ科なども植えて廻していきたいのだけど、 植えてから収穫までけっこうかかるんだよな>マメ科。

あんまりスーパーで売ってないような珍しいマメなら植えてみたいけど、 大豆やエンドウやソラマメなんかをわざわざ半年以上もかけて……という気が。

それを言い出したら、プランタでやる家庭菜園なんてぜんぶそうだけどな。 手間まで含めて考えて、スーパーで買うのより安くつくかというと……

んにゃ。でも、自炊と同じでコツをつかめばつかむほどコストパフォーマンスは上がっていくのかもしんねえな。

見返りはお金だけではないしね。自炊も園芸も。

minimumQuest

http://www.masuseki.com/works/mini_quest/mini_quest.html

2004 年に作ったRPGもどき。あー、こんなの作ったっけなー的に、もう自分で書いた内容なんかすっかり忘れてたので、新鮮に楽しめた。てーまえみそー、てーまえみそー、おーみおーつーけー。

ルート分岐表完備の親切設計。でも分岐表から各エンディングへの直リンは張らない不親切設計。できることなら過程を楽しんでねという作者の押し付けですな。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 05
  • 02:49  「コミPo」はついに来たか!と思った。理屈としてそれが可能であり、いずれそっちに向かうであろうことは、みそ先生が予言してたしね。遅かれ早かれ出てくるソフトであった。興味は、このソフトがツクール系よりも普及するかどうか。
  • 03:16  ぇー RT @mizuno_as: @mitimasu 問題は会長とうぶんつ侍のデータがリリースされるかどうか(ぇー
  • 05:41  バレットタイム(マトリックスで有名なアレ)って誰かが特許とってたりしないのかな?米国は特許大国な印象があるけど、エンタメ界は演出や技法の発明者が明確でも権利を主張せず持ちつ持たれつなのだろうか。
  • 05:48  コミPo が普及したら、今までは笑い話だった「漫符や効果線の特許申請をする人」が現れそうだと思ったけど、そうでもないか。吐いた唾を飲むことになるからな。(そもそも発明として認められるかどうかも怪しいが)
  • 09:20  寒くなると、みんな布団にくるまって芋虫と化す。あれがいわゆる「この冬いちばんのザムザ」というやつであろう。
  • 09:33  今日こそプチトマトひっこぬいてレタスの種まきする!(と自分に言い聞かせるほどのことでもないか)
  • 12:57  ほめられた!リツイートしとこう(←やらしいな) RT @ShojiMasuda: うまいな、道也くん http://bit.ly/9TTHG9
  • 12:59  ココナッツチップスうめえ。でも、むさぼり食べちゃうほどじゃない。健康と生活費を破壊しない程度のほどよい美味しさ。
  • 13:07  うわ、完全に記憶の彼方w。こんなせつない話だっったんだ…病んでるなぁ、自分 RT @e_isk: せつないRPG(風)→ http://bit.ly/9iGxQx
  • 13:48  期待したほど収穫の上がらないミョウガを抜いたった。冥加が尽きた\(^o^)/ でも、地下茎で増える植物だから根が少しでも残ってたら、そっから復活しそうな気がする。あらかた除去したつもりだけど……
  • 20:09  「お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました」って、冷静に考えたらすげーつらいセリフだな……。招待されてないのに風の噂で聞きつけて行ってしまった同窓会。級友達の微妙な反応、みたいな……ぁぅ……
  • 20:09  おいやめろ>俺
  • 20:19  「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」も、リアルタイムで見てないからか半分、額面どおりに受け取って「俺もC調に生きたい」と憧れすら抱いちゃうけど、当時の高度成長モーレツ時代には想像以上に「そんなわけねーwww」という強烈な皮肉だったんだろうな。
  • 22:24  ケンカ上手ほど基本的に勝てる戦しかしないもの。人生をかけたバクチは桶狭間・vs明智・関ヶ原とそれぞれ1回づつと言っていい。だから 信長「鳴くまで待つ」 秀吉「オレも鳴くまで待つ」 家康「いやいやオレこそ真の鳴くまで待つ」 …が真実。
Powered by twtr2src.

あいらぶぬーよーく

http://i.imgur.com/HLC5V.jpg

マジかネタが判別できん。

「殺伐としたスレに鳥取県が」の ように、ネタなら3つ以上被せてくれんと安心して笑えんわ。

ネタかマジかを気にするってのが、なんか頭が固いな自分って感じだな。 どっちだっていいっちゃいいよな。

日記:2010-10-06,07 テキーラ

ナチョス

メキシコ料理店で食べたナチョス。


涼しくなったのでたまには会いませんか的に杉作センセにメールしたら、 打ち合わせで都心に行くのでそのあと呑みましょう的な流れに。

二人で、道に迷ったスペイン人(だかメキシコ人だか)を助けたのことよ。詳細は下記のツイートをご覧あれ。

そのあと、いつものとおり、どうやったら売れっ子になれるか会議。

何年かぶりにテキーラ飲んで、いい気持ち。 まぁ、味オンチなんで蒸留酒はウイスキーとブランデーの違いもわからないが。焼酎もテキーラもウォッカも目隠しされりゃ何の酒だかわかりゃしねえ。酔えりゃいいんだよバーロー。ケヘヘッ。

ジンと紹興酒はなんか薬臭いから、さすがに他のとは区別できるかもしれん。

すぎさく スペイン人?さんとの珍道中あとになってみるとおもしろかったですね~ また行きましょ~
桝田道也 せめて名前とか出身国を聞くくらいの余裕は持ちたいですよねー。
ぜんぶ終わったあと落ち着いてから、
「ほわっつゆあねーむ?」
「うぇあー、あーゆーふろむ?」
くらいなら言えたはずだよ……と思いだすという。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Oct 06
  • 07:58  うーん、秋バテ。もちろん2ヵ月後には冬バテする予定。なお、現在 10 月バテも第一週バテも水曜バテも併発中。
  • 09:24  だるくて鼻水が出てクシャミがひっきりなしに出て目が痒い。風邪でもなさそう。毎年のことなのでブタクサかなにかの花粉症だろうと思ってたけど、夏前と夏後に起こるので花粉じゃなくて昆虫(蚊と蛾)アレルギーかもしれない。
  • 15:09  米不動産王のトランプ氏ってすごい苗字だな。直訳すれば切り札。ミスター切り札。オレだったら背負った名前の重さに耐えられない。
  • 15:55  設問:「11人いる!」をアニメ化するとして、声優が何人 要るか考えなさい。そして「 ## 人 要る!」と“ 心 の 中 で ”さけんだあと、けっしてツイートせず胸に秘めなさい。寝る前には歯を磨きなさい。糞便をするのを忘れないこと。
  • 17:10  「秋深し 隣は何を する人ぞ」って、ようするに「ふぅ……賢者タイムなう……」って意味かな。だろう。そうでないことがあろうか、いやない。
  • 23:03  「たまには呑みましょう」的に特になにもないけど、杉作さんと呑んできた。待ち合わせ場所に遅れて到着したら、もう一人男性が。「えらく顔の濃い友達をつれてきたな、誰だろう?」と思ったら、外国人に道を聞かれてただけだった。
  • 23:04  「あー、桝田さん、いいところに!英語できる?」 できません。
  • 23:07  その外国人もスペイン語圏の人らしく、英語はカタコトなんだか訛りがきついのか、よくわからない。こちらは二人とも英語はカタコトどころか中1レベル。そして二人とも地図検索できるようなリッチなケータイを持ってない。はい詰んだー。
  • 23:11  結論から言えば目的地は四ツ谷六番町の セルバンテス文化センター東京( http://bit.ly/cAQqhp ) だったのだけど、”institute” の意味がわからないので、どんな建物か見当もつかない。ホテルなのかなんなのか。
  • 23:14  言葉はまったく通じないが、困った人を前にして「ワターシ エーゴ ワカリマセン アハハ アハハ グッドバーイ」 じゃあ日本人の名折れだぜ。さいわい、番地のメモを本人が持ってたので、駅前の地図を見て、おそらくこっちだろうという方に向かった。
  • 23:16  が、道が狭く、暗い。この日本人、追い剥ぎじゃなかろうかと疑われかねないぜ(考えすぎ)。自信がないので道行く女性に道を聞いてみたが、このあたりには詳しくないという。そんなもんだ。しかし、ガラケーで検索してくれた。やったぜガラケー!道は合ってた。
  • 23:19  ここで、その外国人の持ってたメモに電話番号が書いてあるのにようやく気づき、電話をかけて、このまままっすぐ歩けばいいと確認。「せぶんみにっつ、うぉーく」などとカタコト会話しながら、無事到着。
  • 23:27  言葉は通じなかったけど、道に迷った外国人を無事に目的地まで連れて行ってあげられたよ!いいことをしたメシがうまい。15分くらいかかったけど。別れ際に握手して「はぶ ふぁん じゃぱん」って言ったら、ニッコリしたので通じたのだと思おう。たぶん文法的にはメチャクチャなんだろうが。
  • 23:36  困ってる外国人を助けたのは中2のとき、オシッコもれそうな幼児を連れて「うぇあーいすといれっと!?」と青ざめてるるお母さんを宮崎寿屋で助けて以来だな。「ごー!すとれーと!」と指をさしただけのヘルプだった。
Thu, Oct 07
  • 00:15  @mizuno_as コポォwww拙者はオタクではござらんのでwwwww 拙者には難しいツイートでござるwwwカメレオン保護色隠れの術でエスケープでござる  ズゼー ≡≡⌒つ ゚Д゚)つ  [in reply to mizuno_as]
  • 00:21  それはそうと、杉作先生が「千利休」で『週刊新マンガ日本史』に参戦だそうです。これは期待。
  • 00:22  体温を図ったら 36.9 ℃なう……むー。
  • 22:58  @manga_jp2 フォローありがとうございます。畑Nさんによろしく。  [in reply to manga_jp2]
  • 23:32  フリクションの透明になった線の上にミリペン(0.8mm)で線を引いたサンプル。 http://bit.ly/9AuwuV インクは透明になってもそこに残ってるので、線がわずかに膨らむんだよね。気になるといえばなるし、許容範囲と思えなくもないし。
Powered by twtr2src.

あなたが覚えておくべき 100 の日本語

http://www.tofugu.com/2010/10/01/the-100-most-important-japanese-words/

100 って結構あるな。自分が外国人だったら無理だと思うわ。

> 死にそう (shini sou) = Seems Like I’m Going To Die. When things get really serious, you may need to pull out all the stops.

おもろい。この辺の字義通りの意味じゃない微妙なニュアンスのさじ加減は難しいだろうな。

日記:2010-10-08 撮ったあと素に

【ニコニコ動画】諭吉風呂のすゝめ

ハナミズ会のビンゴでもらった入浴剤の使用動画。 夏じゃないと湯気でカメラが曇るので、真夏になるまで待って撮影。原稿が終わってようやく編集。

こういうのは一人でテンション上げるのが大変。撮ったあと素に返って醒めてしまって、編集する気力を出すのがまた大変。

ただフロに入っても面白くないし、いろいろ考えてるうちにああなった。

こないだのペン入れ動画といい、脱ぎネタ多いな。安易である。自重しよう。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Oct 08
  • 00:53  ピクルスを ごはんにまぜて ジャコをのせ これは寿司だと 自分を騙す #57577
  • 01:15  杉作センセがカシオの高速連射できるやつ(30 連写って言ってたから EX-FS10 だろう)を持ってるらしいので、そのうち貸してもらおうと画策してる。なんかおもしろスローモーション撮りたい。
  • 01:17  でも杉作センセいわく「失敗したー。使わないよ連写なんかー。起動とオートフォーカスが速いのにすればよかったー」だって。だろうな。
  • 02:58  日本のケミストリーの二人がノーベル賞を受賞←間違ってない件
  • 05:48  「うべる」って方言かよマジかよショックだわ。
  • 11:24  .@kankan1 4月にもらった諭吉入浴剤の使用動画です。 http://bit.ly/cveBg4 いまごろになってすみません。
  • 11:26  @shiotu わさび!そうだわさびだ!これで勝てる!(←?)  [in reply to shiotu]
  • 11:28  中年太りのオッサン漫画家が入浴するだけのプライベートな動画なので、関係者以外は閲覧をご遠慮ください。 http://bit.ly/cveBg4 見るなよ!絶対見るなよ!
  • 11:29  撮影したのは8月末。な に や っ て ん だ ろ 、 俺 … と急に我にかえってしまって、放置してた。
  • 11:30  こんな動画つくってるヒマがあったら持ちこみに行けよと……
  • 12:19  @ortegadc 真の漢は注意書きなんか読まんのですよ。撮ったあとに読んで、後悔するのですよ。  [in reply to ortegadc]
  • 12:23  @kankan1 私が作るものは全部そんな感じです……考える部分には時間をかけても、練習とかリハーサルは絶対やらねえええー で、後悔する orz でもすぐ忘れる orz  [in reply to kankan1]
  • 12:28  アポロ計画の月面着陸が模型による捏造である証拠写真!!                 ……なんつって。ただの疑似チルトシフトw http://twitpic.com/2vkjx9
  • 12:30  ほんとにネームやれ!もう!もう!>自分
  • 14:30  ぐぎゃぎゃ。今日は金曜だったのかー。…いろいろ、あきらめた。
  • 23:21  ノーベル平和賞は、候補が 237 人いたらしいって。あれ、中国が事前に圧力かけたから 237 択から圧力に屈する/屈しないの2択になったんだよな。モンティ・ホール政治(ちがうか)
  • 23:36  ルパンはとんでも戦士をムテキングしていきました。ローラー・ヒーローです!
Powered by twtr2src.

> Shore Bathtub by HeyTeam Collective with Teuco ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2010/10/04/sinking-tub-really/

Yanko Design …つまりコンセプトデザイン

お湯の量は変えず穴あきバスタブの高さを変えれば浅いバスタブにも深いバスタブにもなるじゃない! お湯を捨てなくていいからエコだわエコよエコエコ!……ということじゃねぇかと思う。むろん英文なんか読んでないから誤解してるかもしれんが。

こんなん部屋の真ん中にあったら湿気ってやってられんと思うんだが。まー、コンセプトだしな。じゃあしょうがねーな。

俺が売れっ子にならないのも、コンセプト人生だからなんだお!フィードバックを反映して来世でがんがるお!(←現世あきらめるなってば)

日記:2010-10-09 出だし詰まり

八王子城 路傍の木仏

八王子城にて。

八王子城というと路傍の石仏群が有名だけど、 長らく忌み山であったためかそれ以外にも、ちょこちょこと手作り感あふれる木仏や石仏が立っている。

木仏のわりに、野ざらしになってるところを見ると価値のあるものではない市井の人の手作り仏で、しかもそんなに古いものでもないのだろう。

が、お顔がよろしい。素朴な中にぬくもりがある。野ざらしのせいで、いい具合に朽ちてそう見えるだけかもしれないが。

ネームをやってるが、あんまり面白くなくて、一晩中ねないで考えて、まぁ6時間くらい気絶はしていて夢にうなされたりはしたんだけどねてなくて、体力も回復したんだけどねてなくて、目をつぶって意識も飛んだんだけど、心意気としては寝てないも同然で、そんなこんなで考えに考えたけど別に良案も浮かばず、現行案を刈り込んでなんとかするしかねーなーみたいな。

企画自体はすごく良いと思うんだが、出だしが……うーん。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Oct 09
  • 07:06  ノーベル「お隣に住んでるイエスベルさん!こんにちは!」「お、お向かいのりょ…両方ベルさん……?」「もしかしてオラオラさんですか~!?」
  • 11:07  お札の漱石と諭吉って同じ人が描いたのかなぁ?じっくり見て、漱石の方が諭吉より上手だと思った。
  • 13:15  たっぷり寝たのに、すごく眠い。
  • 14:07  ウルティマ I (DOS版)を始めた。小学生のとき III(FM-7版)をちょっとやって挫折した経験からうすうす知ってたけど、なにこの無理ゲー。ていうかゲームになってねぇ。これにくらべたら Wiz I とかバランス良すぎ。
  • 16:21  これでいけると思った案が描いてみたらどうもつまらんので思案中。
  • 16:21  頭をつかうと眠くなる。
Powered by twtr2src.

The Elements

トム・レーラーの古典であるThe Elementsの歌の日本語訳……だそうで。(via:The Elements Song (Tom Lehrer tune), Super Cute Japanese Version – Boing Boing

こっちがオリジナルか?うたってるのはオッサンだけど、こっちもいいっすねー。オーラがある。科学愛のソウルを感じる。息継ぎをわざと大袈裟にやってるのがおもしろい。

日記:2010-10-10 あるてま

第二菊重ヒル

フォントがちょっとかっちょええと思ったから撮ったのであって、 べつに「ヒル」につっこみたくて撮ったわけじゃない。ないったら!

そ、そんな程度の街ネタにいちいち反応しないって。しないってば!


む。2010-10-10 だったのか。


祝日で FAX しても編集部には人はいない(はず)ということにネームを描き上げるまで気がつかなかった。


先月、ジャンクで購入した Ultima コレクション日本語版を始めた。攻略サイトにべた頼りで。

EA Best Selections ウルティマコレクションEA Best Selections ウルティマコレクション
エレクトロニック・アーツ (2004-03-18)
Amazon.co.jp で詳細を見る

ウルティマ3くらいの頃までのゲームはゲームのルールとか、まず、なにをすべきかという部分まで謎だったりするので、 思い入れがない限り、つらいんだよね。

それで、私はウルティマにはあーんまり思い入れはなかったりする。

クリアしたことがあるのは6(SFC)と外伝(SFC)だけ。FM-7 版の3は挫折。そんな感じ。

6は傑作だと思ってる。マイフェバリットRPGを10本えらべと言われたら確実に入る。

でも良かったのは物語・音楽・グラフィックであって、ゲームバランスはちょっとね……

ウルティマシリーズって、私の乏しい経験だとゲームバランスが良かったためしがないなー。

ちゃんとやりたいのは4,5,7なんだけど、こういうものは順番にやらなきゃ気持ち悪い派なので1作目からプレイした。

よかった、ほぼ、ちゃんと日本語だ。(固有名詞や古代英語っぽいものは翻訳されてなかったが)

これが、パッケージからはよくわからなくて不安で、ウルティマコレクションが出た当時にスルーしちゃったんだよな。

日本語版だと思って買ったら日本語対応版(単に2バイト文字が文字化けしないだけ)だった……なんて経験があると(自分が悪いんだけど)臆病になってしまう

移植じゃなくて DOS 版のエミュなので、
「日本語化された DOS 版ってあったっけ?……あやしい……」
と疑ってしまったのだ。

ただし7だけは翻訳されてないらしい。

が、翻訳 wiki がいくつかあったので、いずれ、そこを見ながらプレイするつもり。ありがたい話だ。

あと、廉価版のせいか pdf のマニュアルにも必要最小限のことしか載ってなく、バックグラウンドストーリーなどが一切合財省略されてて、ちょっと悲しいというか、ゲーム開始直後のプレイヤーの状況がまったくわからない。検索、検索ゥ!

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Oct 11
  • 04:47  攻略サイトべったり依存しながらウルティマ I クリア。最後のモンデインの倒し方だけは自力で解いたが。おもろかった。
  • 09:10  ついつい自分を実体以上の人物に見せかけようとする、頭の良い人に見られたいという不純な動機によるつぶやきを発しそうになるよなー。いかんいかん。
  • 09:28  ほんとだ!私もここ何年も別れの挨拶は「もう来ねえよ!」か「これが最後の発言です」しか使ってません! RT @prtacos: 日常生活で「サヨナラ」って使わない気が。 http://bit.ly/bFYDi4
  • 09:34  @kumasiro ギャグ畑は、そう思われたらオイシクないんですけどね。お笑いの人も「天才」っていう冠がついたあとは面白さが半減してしまってる気が。たけしとか松本とか。  [in reply to kumasiro]
  • 09:37  まだウルティマ II は始めてない。
  • 11:17  ウルティマ][ 始めてみた。最初に到着した町の最初に出会うキャラ(門兵)との最初の会話が「税金を払え!」……「○○にようこそ!」とか言えよ。大丈夫か?これ作ったとき病んでたんじゃないか?>ロード・ブリティッシュ。
  • 18:51  えっ!? 今日、祝日!? あー、10-10かー。そっかー。しまった。編集氏にメール出しちゃったよ。まーいっか。
Powered by twtr2src.

> YouTube – UOの名曲Stones(ストーンズ)を あの歌詞で歌ってみた

この歌詞をミクに歌わせた動画はないかと思って探してみたけど、なかった。

いや、ニコ動とかにミクが歌う「 Stones 」はあるのだけど、この歌詞じゃないんだよね。

ミクの方のはメロディーに合わせて誰かが創作した単なる替え歌で、萎えた。オリジナルの歌詞(→http://home.att.ne.jp/gold/uo/ultima/stones/archive_09.htm)となんの関係もない歌詞なんだもんなあ。

「あの歌詞」の方はふざけてるようでちゃんとオリジナルのエッセンスを踏まえた意訳になってるから素晴らしいんだよね。最後のダジャレはともかく。

……と思ったら、ミクが英語歌詞で歌ってるのがあった。

うむ。良し!

日記:2010-10-11,12 園芸王者マビキング

レタス発芽

レタス発芽。

園芸やっててイヤだなあと思うのが、間引きという作業。かわいそう…とか人間の傲慢さ…とかじゃなくて、単に「もったいない」気がするから。


日付の認識が一日ずれてた。10-11 だと思っていたけど現実は 10-12 だった。


なんかやる気が起きない。寝る前に、きょうやった生産的なことを考えて、たいしたことをなにもやってないのに気付いて、さらにやる気を無くす。

「知らない人の悪口を言う夢」とか「やたらと周りの人がほめてくれる夢」とか見ちゃったよ。終わってんなー、自分。あーあ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 12
  • 02:18  龍馬伝の視聴率の下がりっぷりが半端ないな http://bit.ly/aEn8Vv
  • 02:20  自分は最初の二話くらいしか見てない>龍馬伝。でも、始まったときのネットの評判は良かったよなあ。どうしてこうなった。
  • 05:06  @shiotu 自分はドラマは基本的に見ないのですが、他の大河ドラマも含めてネット評価から受けた印象と実際の視聴率があまり相関してなくて興味深いです。  [in reply to shiotu]
  • 11:08  なーんもやる気がおきん。せめて本屋に行って刺激を受けてこよう。あんまり効かねーんだけどな。
  • 14:51  ネーム FAX した。
  • 15:07  『ブラックドラゴン』きたかー。 http://bit.ly/9Rg2pC ここ半年ほど VC にやる気が感じられなかったが、ちょっと心うごいた。でも下手だったんだよな、自分。
  • 16:24  シャキッとしねーなー。
  • 16:44  大根を きざんで醤油 かけただけ 大根サラダと 称して喰らう   #57577
  • 17:15  王蟲ライスもゾンビオムライスも、美味しそうに見えるという線は最低条件として外さないのが日本的だと思った。海外のアレな食べ物(ケーキとか)って、スゴいんだけど食べ物に見えないとこまでいっちゃうのがやっぱちょっとなー。
  • 17:18  なんか眠っても眠っても寝たりないので、論理的に考えて、今は春なのだろう。
  • 17:28  ウルティマ2始めてみたけど……なんだろ、あの時代に多かった「二作目で異常に難易度が上がる」典型例なのか、自分が遊び方をつかめてないだけなのか。挫折しそうだ……
Powered by twtr2src.

> [レタスの浅漬け] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1593_レタスの浅漬け.html

熱湯!そういうのもあるか!

……ていうか、これは浅漬けなのか?おひたしというか、塩あえというか、そういうものではないのか?

手軽でおいしそうなので、そのうち作ると思うが……うーむ。

日記:2010-10-13 十二畳半

礎石

古民家(江戸後期の農家)の礎石。

中世までは掘立柱だった農家もさすがに近世末期には礎石を使うようになってくる……のはわかった。

けど、この、礎石というやつが掘立柱より優れてる理由がよーわからん。

だって、これ、ただ石の上に乗ってるだけなんだぜ?

一部には柱を挿し込むためのホゾ穴をあけた礎石もあったらしいけど、 基本的には石の上に柱を乗せるだけ。そんなんで安定するのか? 脚の高さのそろわないテーブルみたいに、中の人が動くのに合わせてガタガタしたりしないのか?あれか?むしろ揺れを逃がすのでかえって安全!なのか?

まー、貫とかトラス構造とかが発達して「柱を地面に固定する」ことがそれほど重要じゃなくなったのかもしれん。ちがうかもしれん。


企画展『板橋と光学 vol.2』 を見るために板橋区立郷土歴史資料館へ行った。仔細は下記のツイッターまとめをどうぞ。

板橋区立郷土歴史資料館に来たついでに、全体像はいままで何度か撮ってるけど、今日は撮ってない細部でも撮って帰ろうかね……とか思ったら3枚撮ったところでバッテリが切れた。

しかたないから肉眼で古民家の造りをガン見してたら、見知らぬおばちゃんに話しかけられた。

「ちょっと!お兄さん!この部屋!ひろいね!何畳 !?」

知るかババア。目ェついてんだろてめーで数えろ。

……などと言うわけもなく、かぞえて差し上げた。

答え: 十二畳半。

中途半端な間取りにしてんじゃねーよ!クソがっ!

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Oct 13
  • 03:39  重くなるくらいならページ遷移があった方がいいよって思うのは少数派なのか。z-index はこの世から消えていい(←暴論)
  • 04:41  これは自分じゃなくて○○さん(知人)の方が向いてるマンガだなーとか思いつつ下描きする夜明け前。
  • 04:56  “アバター馬鹿よね” – Google 検索 : 4 件 (0.15 秒)  ……もっと多いと思ったんだが。馬鹿/ばか/バカのいずれもどっこいどっこい。
  • 06:12  こんだけ円高が進むんなら、トヨタよ、GMを敵対的買収しちゃえ、とか思う。…メリットないか。
  • 06:34  チリの救出作業はBGMにディグダグを使って欲しい。テンポが速くなった Hurry up 状態のやつを。(不謹慎)  ♪てれれれってれってれってれってとぅってぃとぅっ(面クリア音)
  • 12:20  刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刊刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋刋
  • 13:24  「板橋と光学 vol.2」 http://bit.ly/d5O7rV 見てきたー!
  • 13:26  双眼鏡とか、光学兵器って言うんすなあ。 http://bit.ly/bwcCKb ただの双眼鏡が「九八式艦上双眼鏡」とかなんとか(うろおぼえ)書いてあってイカス!と思った。
  • 13:29  さわれなかったけど、ペンタックスのコンセプトデジカメが多数、出品されてて良かった。レンズ映像素子一体型ユニット交換式デジカメ(2002)とか。GXR が発表されたとき「ウチも試作したのに…」と悔しそうに言ったメーカーがあったと聞いたが。試作したのが一社とは限らんだろうが。
  • 13:33  なぜ発売しなかったし。デコれるカメラとか出すくらいならさー(ぐちぐち)。ペンタックスのユニット交換式デジカメ試作機は普通のコンデジより小さく(80x50x15mmソースは私の目測)ユニットは直径25mm長さ40mmくらいだった。なぜ発売しなかったし(二回、言ってみる)
  • 13:34  まー、このサイズで 2002 年 ってことは画質が QV-10 レベルで商売にならんと判断したってことかな……と思うけど。
  • 13:35  ちなみにこの展覧会、図録が間に合ってませんでした。20 日以降になるそーで。遠方で図録も買うつもりの人は要注意。
  • 13:37  @kankan1 ふふふ、実は刊の異字体の方でした → http://bit.ly/bQyDTg  [in reply to kankan1]
  • 15:25  .@kankan1 あ、噛みあってなかった。レス間違った。ちゃんと刊を発見したってことっすね。すげえ。さすが。なにも言ってないのに。エスパーか。  [in reply to kankan1]
  • 15:39  「板橋と光学 vol.2」で見たペンタックスのコンセプトカメラ。「デジタルフォトフレームになるカメラ」「シリコン製ユニバーサルデザインなカメラ」など。「左利きの人にも優しいカメラ」は何点かあった。ネタに困ったときのユニデザなのか。
  • 15:40  子供向けと思われる『デジカメバトラー』ってのもあった。撮った画像でバーコードバトラーみたいに戦うのだと思われ。なぜ製品化しなかったし。
  • 18:52  デッド インカム ノー コメ、シヌ。略してDINKS。
Powered by twtr2src.

> OhGizmo! ? Archive ? Pentax X-Change Concept Point & Shoot

http://www.ohgizmo.com/2006/10/02/pentax-x-change-concept-point-shoot/

見つけた。ペンタックスのCCD一体型レンズユニット交換式、コンセプトカメラ。 2002 年。

うおおお小せえええ!欲しぃえええええ!

なぜ製品化しなかったー。なぜ製品化しなかったー!繰り返せば意味が強まると思っているよ。繰り返せば意味が強まると思っているよ。

これを 2002 に試作してたってのは先見の明ありまくりなのか。 結局、GXR に出し抜かれたんだから先見の明のカケラも無しなのか。 嗚呼……

日記:2010-10-14 正方形と長方形

旧田中家住宅 十二畳のザシキ

昨日の日記で書いた、十二畳半のお座敷。

畳の短辺を1だとすると、3*3=9 9/2=4.5 →4畳半 5*5=25 25/2=12.5 →十二畳半ってことで、別に変な間取りではないんだが。

正方形!スクエア!美しい。

ジョブスは iPad を正方形にしたいんじゃないかと思うのだけど、 そうしないのは Next Cube, G4 Cube , mac mini , Apple TV が売り上げ的にはイマイチくんで、 さすがに強く言えないとかあるのかなと思った。

肖像画にしろ風景画にしろ、正方形なキャンパスってあんまり使われないっすな。

ブログにアップするとき、私はときどき正方形にクロッピングすることがある。花とか。 でも、あんまりやらない。

物理的な束縛を抜きにしても、 人間はこころのどこかで正方形より長方形を好んでいるのかもしれない。

心に止めておこう。


企画を立てなきゃなあ。 ……と考えて、読書したり調べものしたり。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Oct 14
  • 06:22  昨日、『板橋と光学』展で見た見たCCD一体型レンズ交換式コンデジ(コンセプトカメラ・ペンタックス・2002年)の写真記事みつけた。 http://bit.ly/agNHQ5
  • 13:36  うにょーしコメ買いに行ってこよう
  • 16:33  コメを買いに行こうとつぶやいたあと、クレジットカードが財布から抜け落ちてるのに気づいて今の今まで探してた。びゃあああみづがっだあああよがっだああああ
Powered by twtr2src.

> Frieze art fair in pictures: Roll up, roll up! | Art and design | guardian.co.uk

http://www.guardian.co.uk/artanddesign/gallery/2010/oct/13/frieze-art-fair-regents-park#/?picture=367631503&index=14

ねこバスwwww

前衛芸術の展覧会だと思って見てたら欽ちゃん仮装大賞だったでござる、の巻。

日記:2010-10-15 夜ねるとき電気を消すのが怖い

テーブルベンチ

匠の遊び心がステキなテーブルベンチ。八王子城址にて。


悩みが多くて怖い。夜ねるとき電気を消すのが怖い。闇が怖い。

寝ても数時間で目がさめてしまったり、いろいろ精神的にまいってる。 妙な夢ばかり見るしな。

秋だしひとり行楽でもするか。

ハシカン 元気出してください。
また遊びましょう。
桝田道也 うーーーっす!

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Oct 15
  • 04:33  「寝過ごす」という夢を見た。夢の中でまで寝足りないのか。どんだけおねむなんだ自分。
  • 04:35  夢のあらすじ。宮崎駅発の終電に乗って高鍋で降りる予定が寝過ごして妻高校前で目覚める…という夢。なんなんだ。妻線(1984 廃線)なんか乗ったことねーぞ。
  • 08:27  .@shiotu 私に企業秘密があるかどうかは秘密ですw。最初の姫路城や天守が無い小田原城は自分で斜投影図を起こしましたが、以降は基本的に CG トレス。CG モデルは Google 3D ギャラリーを利用して、モデルが存在しないときは自作でした。  [in reply to shiotu]
  • 08:33  Google 3D ギャラリーのトレスについては、利用規約( http://bit.ly/a7Tpr7 )の「所有権>ユーザーの権利>b」に基づき、著作権法的に問題無しと判断。そうでなくても、歴史的建造物の 3D 化に著作権発生の案件である「創意工夫」が存在するかは微妙。
  • 08:36  安土城天守や江戸城天守、大阪城天守などの推測が含まれる復元 3D モデルとかなら、もちろん著作権が発生する。そういうのは揉め事になったらいやだから、たとえ Google が OK だと言っても使用を避ける。
  • 08:38  危険なのは、Google 3D ギャラリーのモデルはそんなに正確じゃないという点。ポリゴン数も少なく、いろいろ省略されてる。資料や自分の撮った写真とも照らし合わせる必要はある。
  • 08:39  ていうか、自分自身、よくわからないところをそれっぽく誤魔化して描いている部分が多い。「いいんだ、学術書じゃないからいいんだ」と自分に言い聞かせながら……
  • 08:44  だからトレスっていってもCGは大まかなアタリを取るのに使うくらいで、細部は資料を見ながら描き起こしになりますな。
  • 08:47  いいかげんな城、いいかげんな日本髪、いいかげんな和服、いいかげんな刀の差し方……etc,etc……やらかした間違いの量じゃちょっとやそっとじゃ負けない!(いばるな)
  • 08:50  「「なんで全員、筒袖なの?」と秋月りす先生が言ってましたよ」……と担当。知らなかったんです和服に丸袖とかいろいろあるの知らなかったんです振袖かそうじゃないかの違いしかないと思ってたんですぁぅぁぅぁー
  • 08:51  作家になるっていうことは生き恥を晒してお金をもらうってことですよ。
  • 08:56  たぶん、これからもドカドカと間違いつづけるんだよ……知ってることと知らないことの境界線はフラクタル構造になってて、すべてを正しく知る日は永遠に来ないんだ……
  • 08:57  ライフルをバズーカみたいにかついだっていいじゃないか まんがかだもの   みちや
  • 09:00  @mizuno_as 単行本の帯コメントたのんでる身でそんなおそれおおいことできませんっ  [in reply to mizuno_as]
  • 09:06  @mizuno_as あ、すいません。昔の話です。浅倉家の二巻の帯コメントが秋月先生だったのです。  [in reply to mizuno_as]
  • 17:54  攻略サイトくびっぴきで、ミナクス倒した。こんなん、攻略サイト無かったら絶対挫折してるわ。
  • 17:55  ラストバトルは、わりと楽しかった。
  • 19:07  ミナクスじゃなくてミクナスだったような気が……と不安に駆られて検索してしまう。何度も!
Powered by twtr2src.

> 良寛庵 in ノルウェー

http://i.imgur.com/bfmp7.jpg

俳句モーメントッ !! (昨日、プ~ねこ1巻を読み返した)

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)