近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 9 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-09-15,16 ソリッドよりもサーフェス

八王子城の近くの味のある杭

八王子城の近くの果樹園の囲い。朽木や錆びが好きすぎる>自分。

結局、私はソリッドよりもサーフェスの方にインタレスティングがフォーカスしてるんだなぁとリコンファームした。

つまりプリミティブがテクスチャのリストラクチャをペグレッシブにプリプロモテクノクミキシンガルシュートしてるってこと。


ぜんぜん、仕事がはかどらない。はかどらないというか、手につかない。やらねばならないのに体が動いてくれない。

いま描かねばならない原稿は、ほとんど直し要求もなく描きたいものをそのまま描けるめぐまれた原稿であるのに。

いま出そうとしてるネームも、史料を調べたら良い発見があって誰かに先を越される前にオレがオレが…なネームなのに。

困ったものだ。


自分のからだがかたくなに 25 時間周期を守ろうとするので困る。一時間づつずれていく。

だんだん夜型になってきたので矯正しようと一時間早めに床に入ると 9時間寝てしまう。早寝遅起き。

じゃあってんで、24時間くらい起きて
「これで10時間ねれば朝方に戻るぞ……」
と思って就寝すると4時間で目覚めて真夜中に起きてしまう。

マクロに見ると、結局 25 時間周期になっている。

規則ただしいんだかどうなんだかわからん。

なんとかして地球の自転を今すぐ 25 時間にすることはできんのか。オレのために。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Sep 15
  • 00:14  ディスクシステムは欧米じゃ発売されなかったのか。へー。 http://bit.ly/cCXSov
  • 04:39  サチコ・タナカは今 24 歳くらいか?無事、バレーボールの選手になれたか気になる ”YouTube – 1988 McDonalds Olympic Commercial” http://bit.ly/dcFQtG ←マクドナルドはソウル五輪を応援してますCM
  • 06:02  下描きを進めるべきか、モノになるかもしれない企画のネームをやるべきか。って両方それなりにやるべきなんだよな。……マルチタスクは苦手なんよ。
  • 08:29  母ヲタすねて三千里
  • 08:34  ハイジの山アルプス
  • 08:34  犬のフランダース
  • 08:35  アンの赤毛
  • 08:36  島の不思議なフローネ
  • 08:37  少女カトリの牧場
  • 08:39  女セーラ小公
  • 08:41  巨人伝説イデオン
  • 08:42  畑でライ麦つかまえて
  • 08:42  下の車輪
  • 19:52  車窓と孤独を楽しめない人間は青春18きっぷを使うべきじゃない。静岡や山口程度で音を上げるのって甘えたすぐるわ。
  • 19:55  ローカル線のつながりが悪いのはしかたがないことだけど、「○○本線」という名称で連携が極端に悪い区間はさすがに不平を言っていい気がする。おまえら無理矢理にでも特急を使わせる気かっ!?みたいな。
  • 20:02  経験では日豊本線佐伯 – 延岡、紀勢本線新宮駅 – 紀伊田辺、北陸本線糸魚川 – 直江津、がヤバイと思った。山陰本線や四国もたいがいなんだろうが、行ったことない。奥羽本線は距離はあるけど連携はスムーズだったな。
  • 23:09  トキワ荘のメンバーって石ノ森だけちょっと格下じゃね? ぶる速-VIP → http://am6.jp/9wKc4H セリフ無し見開きを発明して手塚先生が嫉妬してブチ切れ→後日、謝罪……って逸話があったような気が。
  • 23:15  アメコミが基本4段組から脱却して見開きや多段ブチ抜きを使うようになったのは 80 年代以降だったような。日本の方がコマ割りにおいて先駆者たれたのは石森先生のおかげじゃないかな。
  • 23:18  近年、日本のマンガに4段8コマでストーリーを展開する作品(いわゆるストーリー4コマ)が増えたのは興味深い。コマ順は逆Zじゃなくて逆Nだけど、一種の原点回帰的な現象なのか。
  • 23:31  @kumasiro ジロー(キカイダー)がギルの笛でぁぅぁぅ……とかで目覚めた女子は居そうな気がします。  [in reply to kumasiro]
Thu, Sep 16
  • 00:54  @mizuno_as 小学校高学年から中学生にかけての、いちばん視野が狭くなってたころ「8コマってずるい!ほかのマンガ家は4コマでがんばってるのに!」とか思ってました(爆  [in reply to mizuno_as]
  • 04:35  ああ、誤読してた。ツイート消しました。
  • 05:43  シャアって目が悪いのか。知らなかった。
  • 05:47  ミノフスキー効果によってレーダーが使えない→白兵戦の必要性が増したってのが基本設定だから、パイロットの目視の能力はかなり重要なはず。シャアが目が悪かったとすると、それはMS乗りとしては相当ハンデだったはず。
  • 05:51  ここでシャアザクが3倍早いという設定を思い出してみよう。「3倍ってキミ、それはチューンナップでどうにかなる性能差やないでしかし」というツッコミは昔からあって、ガンダムセンチュリーでは 1.3 倍にされたとかなんとか。GC 読んでないけど。
  • 05:57  シャアは目が悪いという話にもどってみる。ゴーグルやサングラスに頼ってもボヤーッとしか見えてない。ブレーキをかけるべきところでかけない。常人より三倍、ブレーキングが遅い。でもニュータイプだから勘が働いて事故らない…というのが3倍早い伝説なったのではという珍説はどうか。
  • 05:59  んで、同僚たちはムチャクチャな操縦をするシャアに巻き込まれたくないから、視認できるようにツノをつけたり赤く塗らせたりした……という珍説はどうか。自分で珍説いうな。     おわり。
  • 12:05  刑務所の中にスタジオ作って、パクられたタレント集めて歌番組でも収録したらどうかな?「塀!塀!塀!」なんつって。タンスとか作るより収益があるだろう。
  • 12:43  “あたり前田のグラップラー” – Google 検索 : 6 件 (0.24 秒)      くそ…6件も既出…くそう……
  • 12:51  マーシー「♪コカイ~ン 鼻から吸入~♪」
  • 15:26  モンスターポーターハンタブル
  • 15:52  チョビン!あばよ勇気 チョビン!よろしく涙 宇宙王子チョビン!
Powered by twtr2src.

ガンダム携帯

きっと誰かやるだろうと思ってたけど、ペンタックスのナノブロックカメラのデコ。

ガンダム携帯
http://en.akihabaranews.com/?gallery=1&post=60427&origine=60427&image=003

やっつけすぎる。本気でガンダムを再現するつもりはなかったんだろうけど。

早く発売されて本気のデコが出てくるといいですな。

っていうかナノブロックって球体関節パーツがあるのか。ほう……

そのほかの作例。モアイの出来がいいな。
http://en.akihabaranews.com/60427/cameras/pentax-optio-rs1000-and-nb1000-the-first-%E2%80%9Clego%E2%80%9D-like-point-shoot

日記:2010-09-17 手袋派

高尾駅前にて

高尾駅前にて。高尾だから天狗…なんだろうけど、じつはこの店の隣に『世界(カット/パーマ)チャンピオンの店』って看板の出てる美容室があった。当て付けかと深読みしたくもあり……。


ネームして FAX してたら、下描きがちょっとしかできず。

でもまぁ、なーんにも手につかなかった一昨日よりはちゃんと仕事した。

あれかね。低気圧のせいかね。……と、原因を自分以外の部分になすりつける。

気圧というより、昼間、外が薄暗いと気分も滅入るとかそういう気がする。


ペン入れのとき、手の脂が原稿用紙につかないようにするために敷き紙をつかうか手袋をつかうか。私は手袋派なんだけど、夏はすぐ汗を吸って臭くなる。

だから綿手袋を5組くらい用意してて、臭くなったら交換して……ってやって、 ぜんぶ使ったら洗濯して……ってなる。

まだ日中 30 ℃を超えてるような季節に、手袋をたくさん干してるってのも変なウチだなーと思われてるかもしれない。

病的な潔癖症で手袋なしには他人と握手できなかったのってコッホだったっけ?パスツールだったっけ?まーいいか。どっちでも……

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Sep 17
  • 08:46  洗濯しようーそうしようー
  • 09:33  ボーカロ ボカロ バッテンロボ丸(※ 元気な声でくりかえし )
  • 11:07  @xv1700 半蔵門の前でダッシュキノコを使って吹き上げ御所に突入したらものすごい勢いで東京拘置所にワープするよ。  [in reply to xv1700]
  • 12:30  買い物いこう。
  • 14:46  @xv1700 つぼったwwwwあれは安地だったのかwww  [in reply to xv1700]
  • 15:04  今日のことわざ 『ニライカナイから目薬』  意味:思いつきの垂れ流しなのでそこまで考えてツイートしてない。
Powered by twtr2src.

> Coca-Cola History | Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/kdepoorter/2111663174/

コカコーラの瓶の変遷。ちょ、初代wwwドレッシングかwwwww

そんでいちいちジョジョ第二部冒頭を読み直す奴>私

日記:2010-09-18 D-Range 補正

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタはシュッとしててきゃわかっこいい。


まだ下描き中。今回の原稿はめんどうな作画箇所が多いのでたぶん大変になるだろう……とわかっていた。

でも、ネームがすんなり通ったので時間的余裕はたっぷりだーって思って営業に行ったり別件のネームやったりしてたら、時間的余裕がなくなって、面倒な原稿の下描きはぜんぜん進んでないという状態に。

やんばーい。


Optio W90 の機能に D-Range 補正ってのがある。D-Range ってのは、たぶんダイナミックレンジのことだろう。

ようするに白飛び、黒つぶれした部分を補正する機能だ。

それって素敵やん、わしみたいなヘボにぴったりの機能やん…と、ずっとオンにしてたんだけど……なんというか、メリハリのない写真になってしまう気がしてきた。

……ので、白飛び補正も、黒つぶれ補正もオフにして、しばらく使ってみることにした。 効果というか、差異がどのくらいあるかはまだよくわからない。

……っていうか、他の条件を同じにして補正オンとオフそれぞれ撮って検証すれ>自分。 はいこれ宿題。うぃーっす。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Sep 18
  • 01:50  「天ぷらうどんは抱き合わせ」…と言って天抜きの画像を晒す→「これを香川県民に見せてなにがしたいんだろう」
  • 02:09  .@mizuno_as 「――泥沼化した事態の転換を図るため、ジオン開発工場では量産型セルフうどんの最終テストがくりかえされていた……機動戦士さめうらダム バンダイのプラうどん!」 ヴゥオン!  [in reply to mizuno_as]
  • 03:05  なーんか店主が調子にのってそうでヤダな http://bit.ly/9dowwh
  • 04:11  でっかい耳くそがとれたらテンションが上がるけど、そのテンションの高さは2秒しか持続しない。
  • 04:36  “「○○になろうかどうか迷っている」とか人に相談している時点で、もうその人は向いていない。感覚がまともすぎる” http://bit.ly/dkgPXR うはwwwww
  • 04:38  じゃあ、「まっとうに働きなさい」とアドバイスしてる時点で、もうその人は回答者に向いていない。感覚がまともすぎる……という気も。どんだけ自分のこと棚に上げてんだよ的な。
  • 04:41  でも、相談してくる人はたいがい背中を押してもらいたいだけなんだよね。だからあきらめさせようとしてもまず、ムダ。
  • 06:02  @annono 本人にやる気があれば一番伸びる時期ではあるんですけどね。作例を見る限りやる気が出たのが3年生になってからっぽいのが……  [in reply to annono]
  • 08:09  コンビニ缶コーヒーにおまけ付けるのやめて欲しい。しかたなくオマケのついてないの買ってる。
  • 08:10  サントリーのボスの「SIMPLE STYLE」ってのを買おうとしたらオマケのミニカーかなんかがついてて、シンプルじゃねーなーと思って買うのやめた。
  • 08:16  @8022 ムダにコストのかかる罠な気がw 策士マジ策に溺れてるっスなう  [in reply to 8022]
  • 08:18  要らんオマケを売るのも面倒だし捨てるのもストレスだし。「このフィギュア一個を作るために消費された大電力はどうなるのダァー」と思わずお父さん物語しちゃう。
  • 08:20  @8022 いや、ちがうんです。集める気もないし捨てるのは心苦しいから、オマケつきを避けてしまうという話です。  [in reply to 8022]
  • 10:19  おっとと。もう10時か。図書館に本を返しに行かねばねばねば。
  • 14:38  298 円の弁当を半額引きで買ったり、廉価版 1980 円のソフトをジャンク屋で 100 円で買ったりしたときにやり場のない気まずさを感じる。変かな。まぁいいや。
  • 14:43  2000 年ころかな。完全に日本語化されてないので買わずに見送って、あとで後悔した廉価版のウルティマコレクションをジャンク屋でゲットした。200 円。
  • 14:44  ウルティマは SFC 版の6と7しかクリアしてません!(キリッ)
  • 14:45  英語よむのしんどいな……
  • 14:46  積みゲーのよかーん。
Powered by twtr2src.

あなたに長寿と繁栄をパーカー

http://i.imgur.com/NMazW.jpg

チャックを上げればヲタファッションだとはバレない(?)素敵パーカー。

日記:2010-09-19

板橋区徳丸の階段

東京は坂が多いし升目になってないしで、道の利便性ではひどいもんだけど、 味はある。

機能美の対極にある「不便美」というものもあるかもしらん。 美じゃないか。「不便愛」?

クラシックカーとか、S盤レコードとか、非主流OSとか、自炊(スキャンのことではなく本来の意味で)とか。

もちろん、それでなくては得られない見返りもあるんだろうけど、それだけではなく
「手間がかかるがゆえに愛してしまう」
という側面もあるのではないか。

RPGのレベル上げなんか、その不便愛というか手間愛の最たるものだよね。 そこにあるのは作業をするか否かだけ。

くやしい!でも作業しちゃうピコピコ。

本能的なものかもしらん。面倒を見るという好意に快楽を感じるようにできている。くそう遺伝子め!遺伝子め!やめろオレの体を操るのはやめろ!

私が非コミュなのは、拡散しようとする遺伝子のめーれーに抗っているからなのれす。

……なんか、話がぜんぜん関係ない方向に転がって、予想してなかったところに落ちてしまったな。


まだ下描き中。ようやく、80% くらいの出力で作業できた。はかどった。

目標進行より遅れてんだから、120% 出せという気がしないでもない。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Sep 19
  • 08:28  アンドロイドっつったらメトロポリスの昔から萌えの王道なのに、Google のあのキャラはまったく萌えられないのでなんとかしてもらいたい。 あんどろいどにはもえのかのうせいをかんじる
  • 08:29  RT @instovdr: 40年いる!(認めさせるのに QT @satoshimako: @yojizen 萩尾望都さんも、「ゲゲゲの女房」のおかげでやっと両親に漫画家という職業を認められたそうです。おめでとー。
  • 08:33  ……メトロポリス(1927)、観たことないや。もうパブリックドメインだから、廉価版 DVD もあるんだよな、たしか。
  • 12:45  きょうのことわざ:「むしろ歌手の小金沢となるも小金沢の歌手となることなかれ」 http://bit.ly/d9hDxv
Powered by twtr2src.

販促ハイテンション

靴べらを売るのにこのテンションの高さはなんだw

「オレが!オレの力で!この靴べらをなんとしてでも売ってみせたる~!!」
というナレーターの心意気を感じる。

日本で売るときはぜひ千葉繁で(←この世代の声優しかしらない私)

日記:2010-09-20 見開き

トンボ

八王子にて。


見開きページの下描き。

めずらしく……というか『波瀾万城』では、はじめての見開きかな。


尊経閣文庫 – Wikipedia…に納められてる文書を調べたいのだけど、 収録した尊経閣善本影印集成があるのが足立区中央図書館か都立図書館か国会図書館かって感じだった。

んで、館外貸出し禁止閲覧のみ可らしいので、まず調べたい文書が何巻あたりに収められているのか……と調べてたら、知りたかった箇所を引用してるブログが見つかった。

そうそう、この原文が(マンガ内で引用するのに)必要だったんだよー。俺ァ研究者じゃねーし、ここさえわかればもう図書館行かんでえーわーみたいな。

あとはブログ主が引用するとき打ち間違えてないことを祈るのみ……

しかし、武将の手紙って漢文なんだなー。外国語の作文を苦も無くやるのか。あたまええなあいつら。

前田利家「やべー日本語で手紙書いたのは久しぶりだわー マジひさしぶりだわー」

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Sep 20
  • 07:03  ドリンクになったチェルシー飲んだ。あまーい。うまい。甘党ならマスト。私ァ糖尿が怖いから1本で我慢します。 http://bit.ly/dsjiZ8
  • 09:19  “リチャード・ドーキンス『犬は妄想である』” http://bit.ly/bSbcYn …てか。かわええwww けど、ネタ元の本(『神は妄想である』)を肯定してる人への皮肉かもしれん。ちがうかもしれん。
  • 09:21  夕張メロン熊にライバル出現か? http://bit.ly/9JxOhh
  • 09:59  @shiotu ♪チェルシーはママの味~♪(そりゃミルキー)  [in reply to shiotu]
  • 10:32  「纛」という漢字が生理的に不快だ。形成文字に文句言ってもしょうがないが、もうちょっとデザインがなんとかならなかったのか。少なくとも「毒」下の方に配置されてればまだマシだったのに。
  • 11:19  黄門「介さん!拡散 RT してあげなさい!」 …… クジラ「… Twitter is over capacity.」 …… 黄門「もう、いいでしょう!」
  • 12:27  あ、今日、祝日なんだ。なんだーそうかー。編集にメールしなくてよかった。
  • 14:42  読みたい資料が最寄りで足立区中央図書館だったので、行こうと思い、その前に閲覧する本の書名だとか、何巻あたりに載ってそうかとか調べてたら、読みたかった箇所を引用してるブログが見つかった。行かずにすんだラッキー。……孫コピのリスクはあるが……
  • 14:44  よっし銀行行って生活費おろしてこよ。さっき滞納してた電気代を徴収されちまったからな!
  • 14:45  あ、でも今日は祝日だから手数料がかかるのか?やめやめ。スーパー行って食料調達だ(なんにせよ気晴らしに出かけたいらしい)
  • 16:44  “> 風雲!コネタ城 台湾では日米の人気キャラが合体する – デイリーポータル Z:@niftyhttp://bit.ly/bRH4ma 鼻と口にうっすらスヌーピーが入ってる気もする。
Powered by twtr2src.

逆食い逃げ

お金を払って、あるいは労働して、受け取らずに逃げーる!

最初、なにが面白いんだかわからん…というか不快ですらあったんだけど、繰り返されてるうちにだんだん面白くなってきた。わからないものに対して怒らずに笑ってしまう自分に困る。

90 年代は総じてこの手の、笑えるか笑えないかの境界線上を狙っっていくのがトレンドだったのかね。日本に限らず。

The Dana Carvey Show was an American sketch comedy television show that aired on ABC during the spring of 1996. …… The Dana Carvey Show – Wikipedia, the free encyclopedia

日記:2010-09-21 景観

川崎にて

川崎にて。トタン屋根!半焼した店舗!炭化した柱!梁!垂木!よいですなあ。

川崎にて

おなじく川崎。ああゴチャゴチャしてて……良い!都市の都市らしい部分だ。

ラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎プラザ。ヨーロッパ風の施設に(ちょうど八月だったので)祭り提灯が。 これを面白いととらえるか、ひどい景観と見るかはその人次第。私は前者。

地面に落ちた提灯の影が点線になってるのも面白い。ケータイ写真なのが悔やまれるが、持っててよかった>ケータイ…とも言える(あんまり持ち歩かないから)

日本の景観の悪さはどうにかならんのか、ヨーロッパを見習えよ:ハムスター速報 – ライブドアブログ
http://hamusoku.com/archives/3600053.html

在日アメリカ人だけど日本に来てガッカリした BIPブログ
http://bipblog.com/archives/951913.html

別にピンポイントな名所に行かなくても、良い景観はそこらじゅうにあるけどな。

池袋や北千住あたりの古アパート群。アキバや中野ブロードウェイの猥雑な風景。 千葉の郊外のでかい道路でかいジャンクションでかい店舗でかい団地ひろい田畑。 江戸城の外堀の上にそびえる首都高…近世と現代の融合。奥多摩だとか八王子だとかの里山周辺は、 昭和の名残りありまくりでワクワクする。

そんで、アメリカでもヨーロッパでも、グーグルのストリートビューで適当な場所をランダムに見てまわりゃわかるけど、かなりの部分が「幹線どーん、電柱どーん、看板どーん、民家ぽつぽつ」であって、看板の文字を読まなきゃ日本とたいして違わなかったりする。

結局、
「最近は面白いマンガが無い」
(ゲームでも映画でも小説でも音楽でも可)という言説と同じで、 単に良いものを自分で見い出そうとしてないだけなんだな、こーゆー手合いは……。

「この景観がすごい!」
とか出せば売れるでしょー。たぶん。

江戸の街並みの写真を出して誉めてるけど、 当時の住民の感覚じゃ
「江戸はどこへ行っても塀と蔵ばかり。景観もなにもない」
だったと思う。それで、わざわざ江戸の外の王子やら八景島まで景色を楽しみに出かけてるしね。

電柱が邪魔なら電柱を鑑賞しよう。看板が下品で醜悪なら、その下品さと醜悪さを悪趣味に楽しもう。

エスカレーターとか橋とか階段とかすきまとかジャンクションとか団地とか水門とか、ステキ景観はたーっくさん、あるのだ。あるのだったら。リンクはぜんぶ DPZ だけど。

近ごろ流行してる工場萌えも廃墟も二十年前はほとんどの人が無関心だった。

良い景観とは、その人の心の中の「気づき」に存在するのだ。

……

……と、言いつつ、私だって名勝に行って、その景観が配慮の無さから台無しになってたら、たしかに怒るんだけど。ダブルスタンダァーッド!!(必殺技風に)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Sep 21
  • 08:08  “ケモナーとは擬人化したケモノに変態性欲が沸き起こるド変態の事です。完全に変態です:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)” http://bit.ly/aaKMHg  …ところで、今月の『波瀾万城』は犬山城の擬人化です∩(´∀`)∩
  • 09:26  逢魔の親子は仲良しこよし いつでもいっしょにポックリポックリ歩く  逢魔の母さん やさしい母さん 降魔を見ながらポックリポックリ歩く
  • 10:22  クエスターとかファミコン版源平とかわんぱくスプラッターハウスとかアイマス2とか、ナムコの「信者の目を覚まさせる要らない親切心」は異常。
  • 17:54  すごい発見した。「バカと天才は紙一重」を式で書けば「バカ=天才=一枚の紙」ってなる。すると「バカとハサミは使いよう」って諺は言い換えると、「紙とハサミは使いよう」←なんかあたりまえの話に!
  • 18:25  @mizuno_as そっそれはあれですよつまり対数が非線形に積分すると虚数がリーマン幾何学的に複数解の巡回セールスマン問題がフェルマーするんでガウス(…と聞いたことのある単語を並べて逃げる)  [in reply to mizuno_as]
  • 18:33  「絶対値」ってなんだったか、自信なくてウィキペで検索しちまった。ほんと、脳の使ってない部分ってさび付いちまうのな。英語も中1レベルまで落ちたし。数年前、分数の割り算を思い出すのに苦労したし。Fラン大学生を笑えない。温度計で地面の温度を測る正しいやり方わすれた。
  • 18:50  buzztter – アキバ変態 http://bit.ly/cbuByk
  • 20:46  尖閣諸島領有権紛争39年記念事業公式マスコットキャラクター『せんかくん』
Powered by twtr2src.

SNOOPY COMIC花札 PEANUTS WORLD

http://www.carddas.com/peanuts/

花札もトランプもウノも、スーツは4種類だから、4コマと親和性は高いわな、たしかに。

4コママンガを印刷したトランプや花札って、流行ってる4コマ作品のグッズ化の選択肢としてアリかもしれん。

それはそれとして、「勝負下着が付属」っていうのは、会議のどこでボタンのかけちがいが起きたのか、誰か我にかえってストップをかける上司がいなかったのか、気になるところだ。

日記:2010-09-22 原稿の遅れが想定以上

顔に見える

顔に見える。ヘッドライトを瞳と見るかほっぺと見るかで表情が変わってくる。


真剣に、原稿の遅れが想定以上になってきたので、しばらく日記の更新をおろそかにします。 個人的にグッとくるニュースや画像や動画を探して貼るのをやめます。たぶん月末くらいまで。

でも探さずとも目に止まったニュースがあったら貼ると思う。


パブーの絵本大賞への応募作を描く時間もなくなっちゃったな……


ほかにも見送ってる件がちらほら。今月のコミック大河が出る前に、 先月の松本城についてウザ語りしておきたいのだけど……

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Sep 22
  • 08:28  “マッチョ売りの少女” – Google 検索 約 5,110 件 (0.14 秒)  ……ほう、5,000 を越えたか……ククク、そうでなくてはな……(片手にワインを持ち膝の上の謎の小動物をなでながら)
  • 08:33  敏腕刑事ビーン&ワーン (米ABC 1997~2011)
  • 10:05  辣腕アトム しょんぼり大帝レオ 無人ガロン ブラック弱 怒首領ドラキュラ
  • 14:38  しんどいページが終わったので図書館行こうかな。
  • 14:38  なぬ?もう22日?
  • 22:24  ペン入れすすまんのう。
  • 22:28  中秋名月(なかあきなづき)  おお、人名っぽい。つか筆名っぽい。ラノベ書いてそうな!よくわからんけど!
Powered by twtr2src.

日記:2010-09-23~25 いぬやまー

犬山城 天守からの眺望

犬山城天守からの眺望。たぶん南側。ふはは、見ろ!人がゴミの…………あれ?ひと、いない…………。平日とはいえ国宝なんだが…………というか私が天守に入る前は二十人くらいいたはずなんだけど……

そんなこんなで『どっからみても波瀾万城 第9話 犬山城』の載ってるコミック大河 vol.9 発売中。

どっから見ても波瀾万城のヒトコマ

こういう身のほど知らずなパロを徹底した野心作(←自分で言うな)。よろぴくおねぱいぴまぷ。

いちおう、言っておこう。摸倣してみて、勉強になったわー。

さらに、いちおう、いっておこう。「勉強になったわー」と言ってる人の 99% は勉強した成果をまだ出してない。

当時のコメント欄から

ゆーじ いや、マジでコンビニで吹きましたわ。
桝田さん、商業誌でなにやってんすか(^_^;)。

枡田道也 心の中の大海嘯が起きてしまったのです。
蓄積されたストレスやトラウマが浄化されたのです。
慈悲深く締め切りを守り原稿料に文句を言わない
新しい桝田道也が生まれたのです。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Sep 23
  • 08:10  「ばかばかしいこと」を「まるでマンガ」と表現するのは三十年前でさえ「あんたにとってマンガはのらくろの時代で止まってますか?」だったのに、いまでも使う人がいるんだよな。しかし伝わるのかね?「まるでマンガ」=「(ストーリー)マンガのようにカッコイイ」と誤解する若い人がいそうだ。
  • 09:16  http://brizzly.com/pic/3JTB コミック大河の今月号とどいた……のは先週末だった。あさって発売。
  • 10:40  夏の合戦を描くとき甲冑をどこまで描くかが悩ましい問題。
  • 10:43  そもそも、夏の合戦において甲冑を着てたのか脱いだのかよくわからない。あんなの着てたら暑くてへばって戦えなさそうでもある。が、命にかかわる装備でもあるし。
  • 10:46  一向一揆の農民達が甲冑をつけてないため身軽で手ごわい…なんてわざわざ言及してる武将もいるくらいだから、どんな戦場でも侍は甲冑をつけるのが当然だったのかもしれない。
  • 10:48  真夏の戦いっつーと姉川の合戦とか大坂夏の陣か。合戦屏風絵を見ると、姉川ではほとんどの武者が甲冑を着ている。大坂夏の陣では甲冑を着てない足軽がチラホラというところ。
  • 10:50  甲冑を描くの面倒だから^h^h^h^h^h^h^h^h^h^h^h舞台が夏だから、脱がせたいと思うんだけど。これがマンガだと意外と難しい。
  • 10:53  「天正×年八月―」って表記だけで「ああ、夏だから甲冑を着てないんだな」と察してくれる読者は熱心なファンだけ。「暑いから甲冑着てたらバテちゃうぜー」的な説明コマをかかなきゃ「なんで甲冑つけてないの?」ってなっちゃう。で、その説明にひとコマ費やす価値があるかどうかというと…
  • 11:02  そんなわけで、私は夏の合戦でも渋々、甲冑を着せてます。雑兵だと胴と草摺だけつけて陣笠や小手やすね当てはつけてないってのを描くことが多い。
  • 14:40  ああああ無駄な作業をしてしまったあああ。
  • 21:17  パンケーキのパンはフライパンのパン。フライパンは省略せずに言うとフライング パン。じゃあフライングパンケーキを省略せずに言ったらフライングフライングパンケーキなのか?なのかー?(←繰り返すほどのことじゃない)
  • 21:27  @kumasiro 鍋ケーキとかチゲケーキって言われても食欲そそられないですね。なんとなく。  [in reply to kumasiro]
  • 21:38  よく学食の惣菜に鳥レバー煮の小鉢があって、べつに美味しくないんだけど安かったから良くチョイスしてた。あれはB1優勝の鳥もつ煮とはちがうのか……ちがうんだろうな……
  • 21:40  モツ焼ならレバーも含まれるけど、モツ煮やモツ鍋にレバーが入ることはない、ような気がする。
Fri, Sep 24
  • 09:34  一郎さんのVDT ドライーアイ イーアイ オー おや目薬さすのはひよこ ドライーアイ イーアイ オー
  • 12:47  “>@nifty:デイリーポータルZ:行田フライは無料自転車で行くに限る” http://bit.ly/bORagT 駅前で無料自転車が借りられるらしい。忍城はまだ行ってないので覚えておこう。行田から太田金山城まで行くのは辛いか?
  • 14:27  @unisindo あれ?駅から近そうだけど?と思ったら秩父線行田市駅の方を見てました(ぉ でも高崎線行田から忍城まで4㎞弱なら自転車で行きたいです。行田~太田金山城は 20km オーバーか……あきらめて熊谷からバスですね。  [in reply to unisindo]
  • 19:17  ♪サーナーギーマンから~イオーナズン!(ちゃらちゃちゃちゃー)
  • 19:22  イナズマンを見た記憶は無い。でも子供向けアニメ主題歌集に入ってたので歌は覚えてる。バンバ(敵の名前)がわからないし歌詞カードも読めないので「♪渦巻くバンバのー」を「♪渦巻くバンガロー」と歌っていた(絶対ちがうだろうと思いながら)
  • 20:49  おもなオモセンに一筆入魂のペン入れを完遂しおえた馬から落馬。
  • 20:57  方眼をいんさつちう……
  • 20:58  @mizuno_as 土曜日ですが、発売日はたぶん明日ですよ。  [in reply to mizuno_as]
  • 23:02  @unisindo ゼリーフライもただのフライもどっちも、いつか食べたいものの上位ランカーです。  [in reply to unisindo]
  • 23:04  @xv1700 ですです。モロビとコゾリテ系です。  [in reply to xv1700]
  • 23:13  ベック・リュッソン『ブラン・グルー』(1899・仏西蘭)
Sat, Sep 25
  • 08:12  急に寒くなって、みごとに風邪の初期症状。この忙しいときに……
  • 08:53  風邪薬が効いてきた。今日はコミック大河の発売日。ぜひとも私の身のほど知らずっぷりをお楽しみくださいませ。
  • 12:54  萩尾先生がご両親に認めてもらえたという話( http://bit.ly/cACrFn )、ゲゲじゃなくて『マー姉ちゃん』(1979朝ドラ)じゃダメだったのか。長谷川町子先生も福岡だから親しみがあったと思うのだけど。新聞4コマとそれ以外のマンガの格差なのか。
  • 19:33  @mogura2001 あの単行本に収録されてる短編はどれも母親が報われないんですよね。重いです。  [in reply to mogura2001]
  • 19:46  .@mizuno_as http://brizzly.com/pic/3KFL 雑想ノートからひらがな拾ってフォントを作ったかいがあった!(カタカナ・漢字はみかちゃんフォント)  [in reply to mizuno_as]
  • 19:51  @mizuno_as うお、そのフォントは欲しいですねえ。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:27  (セコビッチの声で)今月のガッツリゲッソリ背景の下描き開始~!!(……ポチッとするだけで出来たらどんなにいいことか)
  • 21:59  鶴亀算は習った記憶あるけど、仕事算は自分の世代じゃ習わなかった気がする。
  • 22:01  結局、鶴亀算はマスターできないまま。鶴亀算とソロバンは小学校の算数でマスターしないまま次の学年に進んだ。
  • 22:02  宿題を父親に聞いてみたけど、小4の自分に鶴亀算は知らなくて方程式を教えようとした。たぶん全国のかなりのオトーサンがそうするんじゃないか。
  • 23:51  どうも1時間前に時計の短針と長針を見まちがえて22時40分を19時55分と思い込んだらしい。1時間作業したつもりがなんで3時間半以上もたってるん?タイムスリップ?と本気で焦った。
Powered by twtr2src.

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)