近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[マンガ] 1シチュエーション・ボクシング4コマ『BOX THING』(試し読み)

ええよ~ : 1

pixivFANBOX で描き下ろしたマンガを電子書籍化しました。

お知らせ:完結しました!

BOX THING cover

すぐ試し読み部分を読みたい方は、こちらをクリック!→ページ内ジャンプ

今年の2月に杉作先生と会って、飲んで、そのとき
「ボクシング・ギャグを描いてくださいよ~」

と言われまして。

うん、向いてない。絶対、自分、向いてない。

と、内心ちょっと思ったものの、そこはそれ安請け合いこそ酒の席、というやつで
「わかりました!描きますよ」
と返事したのでした。

杉作先生も社交辞令の返答だとは思っていたでしょうが、ともかく約束は約束なので、描き始めたのがこのマンガです。

なるだけ時間をかけずに更新できるよう、コピペを多用することにしました。

コピペでラクした分は「ひとつのシチュエーションからいくつのネタが出せるか」という困難なタスクへの作者の挑戦で埋め合わせしているつもりです。

この最初の電子書籍には #001 から #016 までの 16 本を収録しました。 この 16 本目までは、おおむね毎日更新していました。

とりあえず、16 本目が終わったので、これからは気が向いたときの更新の予定です。

ナンバリングが三桁ですからね。最低限、100 本はネタを出したいという気概の現れですよ。 正直、しまった目標が高すぎた……と後悔しております。

追記:2022-12-31:その後、予想通りネタ枯れに苦しみました。特に #40~#70あたりではずっと言い訳がましいことばかりコメントしてますので、ご覧になりたい方は fanbox の支援者になってくださいませ。電子書籍ではそういうセルフコメント類は収録していません。

試し読み

BOX THING #001

BOX THING #004

BOX THING #011

BOX THING #017

BOX THING #025

BOX THING #029

BOX THING #047

BOX THING #050

BOX THING #054

BOX THING #067

BOX THING #080

BOX THING #081

BOX THING #084

BOX THING #085

BOX THING #091

試し読みは以上です。気に入った!ぜんぶ読みたい!と思った方は、下記の「ご購入」にお進みください。

ご購入

BOOTH と pixivFANBOX のものは PDF です。Kindle と PDFでレイアウトや解像度の差はありません。
COMPLETE SETを買えば全巻を個別に買うより安上がりです。
結末だけ読むのであれば 6 を買えば良いでしょう。

 pixivFANBOX
pixivFANBOX やってます。100 円/月 以上のプラン支援者になれば、私のセルフパブリッシング電子書籍が読み放題、ダウンロードし放題。
さらに支援者限定公開で、製作過程で使用された画像など公開してたりします。
ご支援があればあるほど、制作に時間を割けて新作リリースが早まります。ぜひ、桝田道也にご投資ください。

桝田道也の pixivFANBOX『オニオンおにぎり』
  https://mitimasu.fanbox.cc

フォント

表紙のために作ったフォントを pixivFANBOX で、支援者限定公開しております。

 >欧文等幅TrueTypeフォント:BOX THING|桝田道也|pixivFANBOX
BOX THING ロゴ用フォント  https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/362603

このフォントは販売いたしません。pixivFANBOX が閉鎖するか、私が pixivFANBOX を見限るかしない限りは、pixivFANBOX での支援者だけが入手できるフォントであり続ける予定です。

おめーのマンガにゃ興味ねえが、俺はフォントコレクターで、どんなフォントでも入手しておきたいんだ!っていう人は、ぜひ支援者になってください。

第1集 あとがき

うん。売れない。売れる要素、バズる要素、まったくないわ、コレ。

もちろん、pixivFANBOX で大部分を支援者限定公開にして SNS にはリンクしか投げてない時点で、
「バズとか要らんわ、あのブドウはきっと酸っぱいわ」
なんですけどね。

(追記:2022-12-31) その後、反省してオチだけ隠したバージョンをSNSにポストするようにしました。

完結後のあとがき(fanboxから転載)

いちばん不出来だなあ、と思うのは#055です。
いちばん出来が良いのは、自分ではちょっと決めかねる感じですね。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)