近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ゲーム] 『LIVE A LIVE』(SFC)プレイ日記

この記事どう? ええよ~

LIVE A LIVE(SFC)プレイ日記

2004/9/30

中古でライブアライブ(SFC)を購入。隠れた名作の誉れ高いゲームだけど未プレイだったので。

当時は企画モノ(地雷)の匂いを感じて避けていた。この先オリジナルに忠実な移植も無さそうなゲームだし買っておこうか、と。

※注意。残念ながら筆者の嗜好には合わなかったので、以下の感想は否定的な意見になっています。

2004/10/11

スーファミを引っ張りだして「ライブ ア ライブ」を始めた。

あまり面白くないんだが。グラフィックとか10年以上前(12年くらい?)(1994発売。ちょうど10年前だった)というのを考慮しても、スクウェアとしては考えられないお粗末さのような。(ていうか10年経ってるのかよ!自分で書いてへこんだわ。感覚的には8年前くらいの気分だったんだが)

なんだこの同人ゲーは?とか思った。シナリオもなぁ…。ちなみにまだ現代編しかやってない。

つまらないのは、説明書無しに始めたからシステムがわかってないせいだ、と思いたい。

2004/10/12

西部編、原始編をクリア。今、近未来編をプレイ中。


試みは面白い(特に原始編)と思ったけど、シナリオが糞。スクウェアお得意の、操作できないだだ流しイベントも多いしさ。キャラデザに漫画家を起用した意味もあんまり無いし。このゲームはプレステの登場を待つべきだったと思った。

 

2004/10/25

最終章をプレイ中。

中古・説明書無しだったので、なんか苦労している。ここへきて、ようやくアクセサリの装備の仕方に気が付いた。

2004/10/26

終了。

隠れた名作との評価を聞いてやってみたけど、自分にはイマイチだった。

10点満点で、7点。面白いトコもあるんだけど、全般的には、う~んと思う所が多かった。

変なシステムで戦闘部分の遊びがいがある点は、いかにも当時のスクウェアらしかったが。


(追記:2020-02-03)シナリオのどこがダメだと思ったのか、書いてないのはよくないと思ったので追記。

ラスボスの正体が、とくに目新しいとは感じなかった点ですね。もう、コンピューターゲームでさえ、それをやった先達がたくさん存在していましたから。

で、新鮮味を抜きにしてみると、おまえたったそんな程度のことで、世界を消滅させようと思ったん?とあきれてしまうやらあきれてしまうやら、で。

↑にも端的に表れてますけど、全体的にシナリオの動機づけの部分が甘かったのです。世界を世界たらしめる、神を宿らせる細部の部分が、いまいち練りこまれてないなと感じました。

同時期の FF(Ⅳ~Ⅵ)だって、本シナリオのへっぽこさでは同レベルなんですよ。でも、NPCのセリフ変化が細かかったり、過剰なほどのドット絵おしばいの作りこみのおかげで、なんとか見られるレベルのものに向上していました。でも、ライブアライブにはそれがありませんでしたね。制作費の都合だと思いますが。

SF編は、そこそこ「楽しめる」レベルのシナリオだったと記憶しています。(追記ここまで)

– アフィリエイト広告 –

『ライブ ア ライブ』

  • SUPER FAMICOM
  • 価格: ¥10,395 (税込)
Amazonで詳しく見る
.

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)