近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 8 月下旬 : 八王子城へ行くなど

この記事どう? ええよ~

日記:2010-08-16~18 金魚

松本城 逸話

戦国ちょっといい話……なのか?うまいこといってジャイアンしただけのような気が。


下描き中。


なんか、平均的日本人よりも宮崎アニメを観てないと思ったので、 一年ぶりくらいにレンタルビデオ屋でDVD借りてきた。

あと、ナウシカの単行本も買った。これ、でかいんだよ。

もし私がドキュメントスキャナ持ってたら、まっさきに自炊対象だぜ……と思ったけど、 折り込みポスターとかついてるのな。ああもう邪魔だ。

実は観てない映画は豚と姫と城と金魚。 このうち豚と姫は貸し出し中で借りられなかったので、城と金魚を借りてきた。

金魚をまず観た。いまごろ語る意味があるのかどうかわからんけど、感想かくよ。

倍速で観たせいか、非常にテンポ良く、面白かったです。 ところどころ等速で見たら、たるかった。

むかしの宮崎監督なら、終盤の退化していくポニョを抱きかかえてトンネルを走るとことか、 棒杭の上を倒れながら走るとことか、それだけでごはん三杯食べられるようなスピード感あふれる映像にしてたと思うのだけど。

ルパンがカリオストロ城の尖塔を駆け下りるときのスピード感、あれはもう、出せないのか。

お話は、まぁ、最後の五分というか、まとめがとんでもなくひどいと思ったけど、中盤まではそこそこ楽しめたかな。

誰も止めることのできなくなった巨匠が、普通の監督だったら通らないシナリオを映像化するってのはね。アリだと思うんですよ。唯一無二のものは存在する価値がある。

液体の表現が良かったじゃないですか。

(ナウシカの)粘菌のくだりが映像化されてたら、きっとこんな感じだったのだろうと想像することができる。

あと、登場人物が状況や自分の心情を説明しまくるのも興味深かった。

まともな演出家なら、普通はやらないわけですよ。 ニシンのパイを届けたキキが
「わたし、いま、悲しい」
と観客にわかるように説明したりはしないわけですよ。普通は表情とか比喩(雨)とかで、ほのめかすわけです。

でも、ポニョでは説明しまくりなのね。

「ポニョ、そーすけ、すきー!」
だの、
「今は不思議なことがおこっている」
だの。

でも、それはゆとり世代向けにわかりやすくそうしてるわけじゃなくて。

はっきり言えば大人の感性では受け入れがたいシナリオ – 女の子が海の上を走ってるとか金魚が人間になるのを主人公達がなにも不思議に思わない – を、強引にキャラクターたちが 説明するので、観客は納得できないながらも受け入れざるを得なくなる。

難解なシナリオをキャラが説明しまくる物語。これはちょっと新しいんじゃないかと思った。 新しいのが良いとは限らないけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 16
  • 03:50  http://brizzly.com/pic/39Y1 半年以上使ってなかった芋漬け用の芋床を恐る恐る冷蔵庫の奥から出した。はい緑!こんにちはカビルンルン!タッパーごとさよーならー!
  • 05:49  ウェザーニューズの予報じゃ練馬の最高気温が 37 ℃とか…。うげー。
  • 15:35  なか卯、あかん( Nakau akan)←ローマ字回文。なか卯に恨みは何もないけど。
  • 19:46  余分な脂が落ちて欲しいものです。 RT @kumasiro: @mitimasu 無視枡田ができあがるっすな。<37度
  • 19:47  一年ぶりくらい?にレンタルビデオ屋に行って観てないパヤオ映画を借りてきた。豚と姫は貸し出し中だったので城と金魚。
  • 19:49  いちおう友人宅などで読んではいたものの単行本は持ってなかったナウシカのマンガも全7巻の箱入りのやつを買った。重いよ。
  • 19:49  極私的パヤオ祭り。
  • 19:52  もっぺん見返すためにホームズ(劇場版)と未来少年(TV版DVD7巻)も借りた。
  • 20:08  年に一度くらいしかレンタルビデオ屋を利用しないので、毎回キョドる。毎回レジで「お客様、次からは中身だけで結構です」と言われて恥ずかしいw
  • 21:06  マンガのナウシカって、鉛筆書きだったような気がしたんだが、勝手な思い込みだった。
  • 21:30  7冊のナウシカを読むのが面倒でうじうじしてるなう。
  • 21:36  マンガ版ナウシカ、読みづらいんだ。たけくま氏も言ってたけど> http://bit.ly/bYABOE
  • 22:54  @shiotu 映画は起承転結で言えば起ぐらいで終わっちゃってますからねえ。  [in reply to shiotu]
  • 22:57  @xv1700 おんまり再放送されないよね。  [in reply to xv1700]
  • 22:59  ようやく一巻よみおえた>ナウシカ。映画の記憶で脳内補完できる部分は、そんなに読みづらくはない。
  • 23:03  ナウシカの読みづらい理由のひとつは、セリフと心情セリフ(声に出してないセリフ)とナレーションでフォントを変えてない点だろう。これはアニメージュの不手際か。
Tue, Aug 17
  • 01:50  @mogura2001 実は印刷所のおじさんの頑張りがすごかったのかもしれませんね。  [in reply to mogura2001]
  • 01:52  @xv1700 終盤で急にグダグダになるよね。  [in reply to xv1700]
  • 01:53  やっぱ人の家で斜め読みするのと自分で買って熟読するのじゃ印象もちがうな。
  • 02:10  読み終えた。
  • 02:28  DVD を観るために、いま、DVD プレイヤーの電源コードをコンセントに差し込んだ……ってくらい、ふだん映像コンテンツを消費しない私。
  • 03:55  ポニョ、観た。面白かった。たぶん倍速で観たせい。途中「おっ」と思うシーンだけ等速で観たけど、もうあの全盛期のスピード感は出ないのかねえ。
  • 03:56  お金がふんだんに使えるようになって、キビキビ動く中割れアニメよりヌルヌル動くフルアニメが楽しくなっちゃったのかねえ。
  • 03:58  物語は「千と千尋」と同じパターンでしたな。テーマっぽいことは中盤までにやり尽くして後半グダグダで落ちてないオチ。
  • 04:02  じじいがじじいくさいものを確信犯的にやるのは非常に良い。場面切り替えワイプとか最後はストップして顔だけ円で残す暗転とか。やりすぎ。良い意味で。
  • 04:03  美味しいものをたべたとき落ちそうになるほっぺたをおさえるな!比喩的表現をそのまま絵にするな!おめーバカだろ>ぱやお。(手放しの大絶賛)
  • 04:04  劇場版ホームズって 46 分か。それは、ちょっと、再放送しずらいかもね。尺が合わない。
  • 04:09  実際のところ、我々の記憶に残るのは一部のシーン、キャラ、一部の演出、一部のセリフくらいなのだ。物語なんざ、よほど繰り返し見なきゃ忘れ去られる。
  • 04:10  すごく面白かったのは確かなのに、あらすじさえ思い出せない小説ばかり。そんなもんだ。
  • 04:13  ストーリーは忘れ去られる。だからこそスト-リーが大事なんじゃないか。忘れたとき、もう一度確認する価値があるかどうか、その査定は忘れないものだ。
  • 04:19  ポニョにおいては観客が受け入れがたい不条理な状況を登場人物が「今は不思議なことがおこっている」と受け入れて観客を説得する。これは新しい。
  • 04:20  二年前の映画についてあんいを今ごろ語ってるんだ、自分は。やめやめ。
  • 04:35  カレーライスとライスカレーはほぼ同じなのにクズビールは品質の悪いビール、ビールクズはアル中に聞こえるのはなぜだろう。クールビズ。ルーズクビ。
  • 08:39  はてなブックマーク – 違法動画について | Devils 6th Day http://bit.ly/cSEewb ←ウケると思って言っている子がすくなからずいると思う。
  • 08:46  プチ犯罪自慢やカミングアウトによって相手との距離を詰めようって考える人は意外と多い。無意識的な卑下行為なんじゃないかな。
  • 08:53  ある編集さんの話。初めて高橋留美子先生にお会いしたとき、ただ挨拶だけで終わるわけには……と、笑わせようと思って一世一代の賭けに出た。「ボ、ボク、小学生のとき先生のマンガがどうしても読みたくて万引きしたことあります!」→仏と呼ばれる高橋先生の顔から笑顔が消えて完全な無表情になった
  • 09:25  @annono 政治家の失言みたいなもんで、言っちゃだめだと思うからポロッと出るのかも。  [in reply to annono]
  • 09:28  ガーデンウォッチカム http://bit.ly/cpea39 昨日ハンズで見たけど、でかいんだな。そりゃ数ヶ月バッテリが持つわけだ。勝手にコンデジサイズと思い込んでた。
Wed, Aug 18
  • 11:07  フォントは使われてナンボなので、画像や印刷物に使用するのにいちいち BY や SA は要らないんだけど、「例外」の付記ができないクリコモの使いづらさ。
  • 11:10  そもそも一種のソフトウェアである(?←よくわかってない)、フォントファイルにデータ向きのライセンスであるクリエイティブ・コモンズを用いたのが誤りなのか。
  • 11:12  ほんとはパブリックドメインにしても、古き良き時代の「著作権は放棄しませんが、フリーです」みたいなんでもいいんだけどね。
  • 11:19  じゃあなんで CC-BY-SA にしてるかっつーと、何もしてないと、何もしてないことにつけこむモラルのない連中がいるから。下手したら横取りして独占する連中。
  • 13:13  パブーで、公開するだけでなく買うほうもやってみようかと思っておさいぽ設定して有料本をつらつら眺めるも、欲しい本がないなー。
  • 13:16  ジャンルによってはうっかり騙されて買うやつ狙いの、どうせ元手は必要ないし戦略の人が多い。アフィのためのコピペブログに似た様相を呈している。
  • 13:17  青空文庫をコピペって有料で売る奴も出るだろう。もういるかもな。
  • 14:45  む、軍艦マーチって『どんぐりころころ』や『水戸黄門』や『まんが日本昔話』OP曲と、互換曲か?
Powered by twtr2src.

> YouTube – Amazing Hidden Animations!

ターンテーブルの回転速度にあわせた速度で撮影すると、プラキシノスコープになるぜー、みたいな。

なんか既視感もあるんだけど、最近アップされた動画だな……ま、いいか。

ターンテーブル欲しくなった(←このためだけに?)

日記:2010-08-19,20 うごく城

松本城 木連子格子と懸魚

松本城 木連子格子

松本城の木連(きづれ)格子。狐格子とも言うし、木連(きつね)格子とルビを振ってる書籍もあった。

松本城の三階は光が差し込むのは入母屋破風下部の木連格子だけなので、かなり暗い。

外から見ると窓があるように見えるのだけど、そこは四階。入母屋の上に入母屋を乗せる望楼型のお城は庇《ひさし》の位置と内部の階が必ずしも対応しないのれす。


DVDでハウル見た。期待してなかったせいか、意外に面白かった。 宮崎アニメとしてはつまんない方だけど、 なんつーか、面白すぎないのが心地良い、みたいな。

ビバリーヒルズコップ3とかね。かくだん面白くないんだけど、やってたらなんかずるずる見ちゃう系の。

音楽はポニョよりハウルの方が印象に残ったな。

物語の不備とか、くりかえし見てると気にならなくなったりするものなのかな。

私、はじめて『魔女の宅急便』を見たとき、あんまり物語が面白くなかったんですよね。

トンボが魅力的な少年ではなかったから、キキが惹かれていくのに納得いかなかったし、 素直で元気が取り得のキキが、なんで後半になって内気で言いたいことを言わずに飲み込むのか、釈然としなかった。

「がんばれがんばれって応援されてがんばってめでたしめでたしって、なんだよそのクライマックスは」
などと思った。素直じゃないね。

でも、再放送でなんどか見なおすと、そのへんの違和感はもうどうでもよくなっちゃって、 ただただ個々のシーンの演出の上手さに舌を巻くほどで、今ではかなり好きな作品だ。

たぶん、この先、千尋やポニョが再放送されてても積極的には見ないだろうなと思うのだけど、 ハウルはあと1~2回は見直したい気がする。なにか発見がありそうな気配を感じる。

ネットで厳しい評価をよく目にした倍賞千恵子のアフレコだけど、そんなにひどいとは思わなかったな。 むろん、専業声優でもっと上手く演じられる人がいるだろうとは思った。 が、後半、若いソフィーと老婆のソフィーの演技がこんがらがるのは説明無しにコロコロ若返らせたり老化させるシナリオが悪い。

引っ込み思案のソフィーと、恋するソフィーと、元気な老婆と、老婆らしい老婆を頻繁に切り替えながら演じなきゃならないことを考えれば、大変な演技をよくやったと思えるんだけどな。

むしろ、物語的に美味しいポジションなのに毒気の足りない美輪の方が問題なような。

6年前の映画について、なにを今ごろぐだぐだ書いてんだ>自分。

最後のところ。板に乗って滑り落ちていくシーン。かかしが必死につっかえてそれを止める。せまる崖。 ギリギリで止まる。ひと呼吸。止まったと思わせといて、やっぱり崖から落ちる。が、高さはそれほどなくて全員無事。

まぁ、教科書通りなんだけど、スピード感も溜めの時間も構図も実に小気味よくて、理想的な“わたしが宮崎作品に求めるもの”だった。ここだけでご飯三杯食べられる。

千尋で言えば、ボイラー室へ向かう非常階段のシーンね。そろそろと歩く。バキンッと音を立てて非常階段が外れかける。ゆっくり、ゆらりとはがれていく。千尋が絶叫しながら駆け下りる。スピードがつきすぎて扉にぶつかって止まる。 あのシーン。

ポニョには、残念ながらそれが無かったんだよな。


いろいろ雑用してるせいもあるが、下描きがまるで進んでない。 はりきって、自分の実力以上の絵を描こうとしてるせいだ。

玉砕のよかーん。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Aug 19
  • 00:18  サッポロ一番みそがリニューアルするらしい http://bit.ly/aN38s7 日清といいサンヨーといい、なぜ安定している製品をいじるんだ。
Fri, Aug 20
  • 04:21  ママチャリで 多摩か埼玉の城(片道 50 km ほど)まで行こうかと思ってたけど、やめた。疲労で翌日まで仕事にならんことを考えるとね。
  • 04:22  仕事がなくて暇だった去年だったら行ってたんだけど。
  • 04:25  “分解簡単、盗みも簡単…狙われる高級自転車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://bit.ly/9onYXD
  • 05:57  いまごろだがハウル見た。けっこう面白かった。自分の評価が高いのは単にもともとの期待値が低かっただけかもしんない。
  • 05:58  基本、倍速で見たけど、等速に戻して見たシーンはポニョより多かったかな。作品の性格の違いのせいもあろうが。
  • 09:52  下描きすすまない。あきらかに自分には荷が重いものを描こうとしてる。
  • 10:08  集英社系って、「!」と「!!」が斜体だよね。もし移籍したらそこだけ貼り直し?それとも全部貼り直しかな。いずれにせよ編集者残酷物語。
  • 11:10  “GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉” http://bit.ly/d1Tu2h 読んで、ちょっと考えたことをつぶやく。
  • 11:11  上手と下手 – Wikipedia http://bit.ly/cbx6Je によれば、キーマンが右(上手)に来るのは洋の東西を問わないらしい。
  • 11:14  “起原は定かでない。一説には(後略)~”とあるが、心臓や心理作用を出さなくても説明はつく。演劇の起源は野外に始まるとすれば観客から逆光にならないように、舞台は南を向く。
  • 11:16  人間の活動時間を考えれば、たいていの野外劇場で、南西からの光が俳優に当たることになる。となると、観客から見て右手の俳優の表情の方がよく見えるってことになる。
  • 11:18  だから、洋の東西を問わず自然と看板役者やシーンでの物語の鍵を握るキャラが右手に配されるようになったのだろう。
  • 11:20  とすると、照明が自由に使える現代の映画やアニメやマンガで上手と下手をそこまで意識しなくてもよいのでは?と思った。
  • 11:22  たとえば横スクロールゲームでは重要な要素(自プレイヤー)が左側に配されるのがほとんどだけど、特に問題ないわけで。
  • 11:27  それはそれとして、イマジナリーライン。一時期は私もそれを意識しながら描いてたけど、最近じゃそれほど気にしなくなった。平気でまたいでいる。
  • 11:29  私の場合、セリフの文字数が多いので、無理してイマジナリーラインを守るより、先にセリフを言うキャラが右側に来たほうが混乱せずにすむから。
  • 11:31  イマジナリーラインをまたぐとわかりにくくなる、というのは時間軸を持つ映像媒体ならではのノウハウで、マンガは厳守しなくていいと思う(守れるにこしたことはない)
  • 11:32  おわり。
Powered by twtr2src.

> 35 Geeky Themed Canstruction Artworks | Walyou

http://www.walyou.com/blog/2010/08/19/geeky-themed-canstruction-artworks/

スーパー陳列アート。

日記:2010-08-21,22 複雑な

松本城 黒門(復元)

松本城の黒門。


DVDで未来少年コナン(TV版)7巻と劇場版ホームズを見た。

ホームズを見て、やや複雑な気持ち。

アニメーションとして傑作なのは間違いない。特に『青い紅玉』は二十数分でこれだけのものが表現できるなんて人外の魔物のアニマに神が降臨したとしか思えない。

でもね。やっぱり、これはホームズとして見てどうかと思うとね。

「面白ければそれでいい」は、本当に、そうか?

宮崎監督なら、それができる。原作レイプしても、最低限がまんできる水準に仕上げてくる。

でも、宮崎監督に影響を受けて、後進の監督が
「面白ければそれでいい」
と原作レイプしたあげく面白くもならなかった作品は多いんじゃなかろうか。

個人的にアリーテ姫はソレだと思うし、見てないけど評判を聞くにゲドもそれっぽいようだ。

ホームズは企画自体、宮崎監督は乗り気でなかったらしい(ウィキペディア調べ)から、 ドイル原作のホームズとかけ離れている責任は監督だけでなくイタリア側や脚本家にもあるだろうが。

「ふみ潰してやるぅ~ !!」
「ええいっ知能犯はもうやめだ!!」
とか、原作に対する敬意がカケラでもあったら絶対に言わせることはできないセリフだよなー。

しかし原作に対する敬意がカケラでもあったら、この傑作は絶対に生まれなかったのだと思うと……

やや複雑な気持ちになったというのは、それでだ。

私は(同人誌で描いたのを除いて)原作つきは描いたことがないのだけれども、 もしそういう機会にめぐまれたときにどうするか……と考えた。鬼よ笑え。

とくに、自分が面白いと思えない原作を描かねばならなくなったら、どうしようかと。 仮定の話をしても詮無いことであるが。

原作に忠実な職人に徹するか、己の信じるもっとも面白い形に料理するのか。

正解があるわけじゃなくて、現実の解はその二つの中間にケースバイケースで無限に存在するんでしょう。

それはともかく、ハドソン夫人誘拐と空中決戦が見たくなった。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Aug 21
  • 15:03  図書館へ行ったけど利用者カード忘れててすごすご帰宅なう。もっぺん行ってくる。
Sun, Aug 22
  • 03:49  未来少年コナンのDVD7巻視聴。劇場版ギガントは何度か見返してたけど、TV版を見返すのは初めてだ。いいところで次回へ続く、なのな(当然か)
  • 03:51  日テレの夕方に再放送してるときはほとんど見なかった。チラッと見て、思い出は思い出のままの方がいいと思った。全話、徹頭徹尾、面白いわけじゃなかった。
  • 03:52  でも、最後の4話は鉄板。いいものは何度見ても良い。
  • 04:03  宮崎作品って出っ歯キャラが皆無じゃないか?ジムシーは出っ歯だろうけど、あれも口をあけたときだけ。水木しげる的な、常に前歯が見えてるキャラっていない気がする。
  • 04:03  ヒゲとシャクレは多いんだけどな。
  • 05:58  一ヶ月遅れの拙作語り。 http://bit.ly/bRh9qu 【『どっからみても波瀾万城 第七話・彦根城』 – 桝席】
  • 14:16  コメを買いにいかねば。
  • 15:56  コメ 10kg 買ってきた。あー重い。
  • 16:01  @ymasFC4 だいじょうぶ 瘴気は出ていません。そのお米は食べられます。フフフ こわくない こわくない。  [in reply to ymasFC4]
  • 16:21  ウォールスとリートじゃあ鳴る。
Powered by twtr2src.

> The boss will never know (3 Photos) : theCHIVE

http://thechive.com/2009/12/09/the-boss-will-never-know-3-photos/

ボスにバレないようにオフィスにキンキンに冷えたビールを用意する方法。

……赤ら顔と酒くさい息はごまかせないと思うのだが。

証拠がなければOKなのか?

日記:2010-08-23 八王子城

 八王子城 八王子神社境内

八王子城址の取材に行ってきた。夏の一人旅欲求の解消もかねて。


下描きを 1.5 ページ残したまま出発して、帰宅して残りをやろうと思ってたけど、 やっぱりというかなんというか、疲労で 0.5 ページしかできんかった。


いままで、山城の入り口で無量で貸し出してくれる杖とか、 バカにして使ったことなかったんだけど、 あると疲労度がぜんぜん違うんすな。

うちの両親がよく山歩きやってて、トレッキングストックを使ってるのみて
「あんな邪魔くさいもん、よく持っていくよな。少しでも荷物減ったほうがよくね?」
などと思ってましたが、阿呆は私の方でしたごめんなさい。

さて、そうなると自分用のマイステッキが欲しくなりますな。


八王子城は 2010-08-23 の時点でSB携帯がつながらず、ツイートでけんかった。んあー。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 23
  • 08:57  下描きおわってないけど、今から取材に行ってくる。山城。岩殿山で懲りたし「この人死ぬ気かと思いました」と叱られたので、今日はトレッキングシューズ履いていく。
  • 08:58  帽子と水筒と塩も忘れず。
  • 18:48  http://brizzly.com/pic/3BW6 八王子城、登ってきたー!これは本丸の手前の八王子神社の境内の…松…か…杉…か……
  • 18:52  夏の山登りは虫が多いし汗だくんなるし熱中症こわいしで最悪だけど、山頂に到達したときの爽快感は格別。 http://brizzly.com/pic/3BW7
  • 18:54  ちなみに八王子城は、登山が必要な本丸の方は遺構は少ないです。曲輪の址に立て札があるくらい。復元石垣とかがあるのはふもとの御主殿の方。
  • 18:57  私みたいなにわかじゃなく、山城の城跡に目が利く人なら、本丸方面も堀切だとか空掘がわかって楽しいのかも。疲労で周囲なんざ目に入らなかった。
  • 18:59  当時からすでに、本丸にはたいした建物はなかったらしいですけどね。実際 10㎡ くらいだったから、まったく建物がなかった可能性も高い。あくまで最後に戦うための場所。
  • 19:06  http://brizzly.com/pic/3BW9 現在の八王子城本丸。ウィキペで「大きな建物はなかったと考えられる」に[要出典]がついてるけど、出典いるか?約 10㎡ だぞ?約 10㎡ の出典が要るのか?
  • 19:26  http://brizzly.com/pic/3BWG ここ1ヶ月くらい、鏡を見た記憶がないのだけど、そうか、最近の私はこういう感じなのか。勉強になるわー。
  • 19:34  @kumasiro 縮小すればアラが目立たなくなりますからw。これからはローデフの時代です!  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

> エツミ、登山杖として使える一脚 – デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090731_306275.html

去年の記事。どうせ買うんだったら、カメラ用途にもつかえるやつを……とか思っちゃうのは貧乏性なのか。

方位磁石とか懐中電灯とか、多機能ステッキを選んで、肝心の登山杖としての性能がイマイチなものを選んでしまうんだよ!なんども痛い目に遭ってきたんだ、よーく考えろ>自分。

筆箱に定規だの鉛筆削りだの十二段だのついてる必要はないんだよ!

日記:2010-08-24 八王子城

 八王子城

八王子城御主殿跡。石垣は野面積みに合端石を詰めた感じ。復元ではなく発掘整備されたもの。

予算の都合もあったんだろうけど、 御主殿跡に史実無視の模擬天守なんかが作られてなくて本当によかった。

全体的に、説明版なんかも良く出来てて、史跡愛があったと思ったです>八王子城。 (ただし道案内に、ところどころ不親切な箇所はあった)

そもそも、利益を出そうとしてない。

自販機とか売店を作っちゃうと山が汚れるから問題だけど、 蕎麦屋くらいあってもいいんじゃないか……って、私以外に数名しか来てなかったし、商売にならんか。


コミック大河vol.8 発売中。


下描きは終わったけど、ペン入れの前の下準備でいろいろやってるうちに日が暮れた。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Aug 24
  • 14:43  この暑さは温暖化なんてもんじゃない。生贄砲だ。地球の生物を苦しめて、その精神エネルギーを兵器として使おうとしているのだ。 はい、これがホントの地球怨弾化。
  • 19:30  こんなこと書くと八王子城には死んでも近づかない!と思う人もいるかもしれないが、山頂でオオゴキブリを見た。森林性の朽木などに住むG。
  • 19:31  オオゴキブリは体長5cmほど。でかい。つついたら、のそのそ逃げてった。遅い。遅いとそんなに不快でもないのな。やっぱ早いの怖い。
  • 19:33  山歩きで最高に嫌なのはやっぱスズメバチ。斥候が威嚇してくんだよ。モウヤダ!モウヤダ!と心で叫びながら駆け抜ける。駆け抜けた先に巣が無いことを信じて。
  • 19:47  http://brizzly.com/pic/3C65 8月売りだから?ホラー雑誌と間違って買わせる作戦?…てのは勘ぐりすぎか…。明日、発売。
Powered by twtr2src.

> 怒れるロブスター拳ッ !!

http://9.media.tumblr.com/tumblr_ksmewcCT7O1qz9bwro1_500.gif

            ロブスタービ~ム!
      ∧_∧_____________________.、
     _( ´Д`) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄”’
    /      )     ドゴォォォ _  /
V  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
∧ / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ > >>1゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
@|ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,’
|    /  /       /  /|  |
∧   /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ

日記:2010-08-25 八王子城

八王子城 曳橋(推定復元)/a>

八王子城御主殿跡の虎口と曳橋。虎口に枡形は無い。虎口の石垣の上には渡り櫓があった可能性が高いらしい。勘違いでした。渡櫓があったと考えられるのは虎口じゃなくて、途中の踊り場。

曳橋は、その名の通りスライド式に引き込むことができたという説もあるが詳細不明。 現在の曳橋は当時の工法で作った、当時の標準的な掛け橋。史実的な裏づけはない、あくまで想像で作った模擬木造橋。……基礎はコンクリで固定されてたけど。まぁ、しゃーない。姫路城だって天守台はコンクリで補強されてる。


ペン入れ中。良い絵が描けず、描けないので逃避して、逃避するから時間が足りなくなって、良い絵が描けなくなるいつもの屑人間スパイラル。

世間的には先延ばしにしてた夏休みの宿題を必死にやってる時期ですね。

私の場合、小学生のころまでは夏休みの宿題は7月中に終わらす人間でしたが、 日記などの毎日記録するタイプの宿題だけはそうもいかんので、 これだけ8月末にまとめてやってました。

中学生になってからは、そもそも宿題をしなかった。叱られて叩かれて廊下に立たされて漢字書き取りをさせらて、それでも宿題を最後まで提出しなかったとか、そんなんが多かった。全部の宿題をそうしたわけじゃないけど。

いずれにせよ、毎日こつこつ仕事をちゃんとやることができない、しゃかいふてきごうしゃ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Aug 25
  • 08:33  円が高くなっても安くなっても大騒ぎ。どっちも行き過ぎが問題だけど、日本の通貨の価値が「安すぎる」よりは「高すぎる」ほうが、なんぼかマシじゃないのか。
  • 08:34  悪化が避けられないなら、最悪を避けて次悪を選べ。
  • 08:35  下描きをスキャンする(まったく必要の無い作業)
  • 10:28  まるでペンが思うように描けないので、ふてくされなう。
  • 13:34  http://brizzly.com/pic/3CEQ デジカメをぶっ壊した。決して望んで壊したかったわけじゃないが「壊れた」ではなく「壊した」だ。
  • 13:35  http://bit.ly/5iCHL3 ←これをやろうとして、間違えて三層目ではなく二層目をカットしてしまったあああ。
  • 13:41  http://brizzly.com/pic/3CET しかもまだ撮れる(外したレンズを手でかざして撮影)。変な写真の撮れるカメラが入手できたと前向きに考えよう。
  • 13:43  もともと、壊れかけだったんだけどね。ズームさせようとすると電源が落ちるとか。
Powered by twtr2src.

> 01MATHERY – OF BEST backpack 16.08.10

http://01mathery.tumblr.com/post/962293737

エコバッグwww。こんなんがちょっとかっこいいと思ってしまったw

日記:2010-08-26,27 山伏娘

 八王子城 ご主殿周辺の石垣

八王子城御主殿跡の石垣。安土城を参考にして作ったとかなんとか。

一昨日の日記の記述、勘違いがあった。渡櫓があったと考えられるのは虎口ではなく、この写真の中央の踊り場だということ。他より少し高くなった石があるのがわかるけど、あれが礎石らしい。


コミック大河vol.8 の波瀾万城第八話松本城は原点回帰と言われた。そうかもね。

江戸ッ娘だの洋風娘だの覆面レスラーだの関取だのワンレンボディコンだの男の娘だのといったキャラが無くて、外見的には「黒」以外の特徴は無いからね。第一話の姫路城と似てるっちゃ似てる。

個人的に、山伏娘はどうかと思ってたんだけど、NGになった。だめか?クラマ様系の……だめか?


原稿を、なんとか月末までに完成させたいと思っているけど、なんか絶望的状況げ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Aug 26
  • 01:53  ぶっつけ本番でうまくいくわけないよなあ。
  • 09:10  digg の UI が変わった。感想? FFFFFFFFFFFFFFFFFFUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU
  • 11:16  @ryokucya5 どもです。もっと様々な破風について描きたかったですね(ページが…  [in reply to ryokucya5]
  • 15:49  ♪えんだ~~~~~~かっしんあふぃー
  • 15:50  低回転ながらもエンジンがかかってきた。もう、突発的に何も手につかなくなるのやめてください>自分。
  • 17:19  ナウシカを読み終えて「土鬼《ドルク》=トルコ、トルメキア=ロシア、腐海=国海(※編注:黒海の誤り)……とか言ったらアレなのか?」と思ったけど、ウィキペに”腐海のモデルはウクライナ、クリミア半島のシュワージュ”とあった。ふむ。
  • 17:23  クリミア戦争を意識してたのかもしらんね。帝政ロシアの暗黒面とか。クリミア戦争っつーと、戊辰戦争でも活躍したアームストロング砲が実戦投入された戦争。
  • 17:27  それまで単に数百mほど鉄の玉を飛ばしていた大砲に代わって、ライフリングで4km先まで爆裂弾を飛ばす近代砲の出現は 300 年分ほどの戦術を無意味にした。巨神兵的ポジションと言ってもいい。
  • 17:29  でも故障も多くて、現実では技術者の口上ほどの成果はなかったそうですが>アームストロング砲
  • 17:32  コミック大河を実家に送らねば。
  • 22:16  うぶまが.vol5 http://amzn.to/90S4LX
  • 22:17  ああっ半角スペースを入れるの忘れたら……
Powered by twtr2src.

新しい digg 、なんか検索結果がバギーで使い物にならんのよ。三日たったけど直る気配も無し。困った。

クリミア半島は黒海に突き出た半島。

> ikea hacker: Ikea bikini + summer clothing line!

http://ikeahacker.blogspot.com/2010/07/ikea-bikini-summer-clothing-line.html

なぜ人は自らすすんで無償で広告塔になりたがるのか。

このビキニが広告になってるかどうかはともかく……

IKEA がいまいち好きになれないのはロゴの配色がブOOKオFFに似てるせいだろうか(業界病)

日記:2010-08-28,29 描きたかった絵と出来上がった絵のあいだ

松本城 石落と天守台

松本城の石落とし。

お城研究の権威に私ごときが疑問を呈すとか身のほど知らずすぎるだろと震えながら描いた、今回の話。

三浦先生の著書は何度も参考にしてます。


ペン入れ中。描きたかった絵と出来上がった絵のあいだの越えられない壁を眼前に意気消沈。 これを世に出すのは恥ずかしい。

しかし今から描き直す時間はなく、原稿を落とすわけにもいかない。

納期のあるお仕事だもの。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Aug 28
  • 10:44  ♪しゃがんだマイクが走り弱《じゃく》 ターンパンチを 溜めたまま キック使えぬ縛りの中へ
  • 13:45  本当に衰退したものは「なぜ衰退したのか?」なんて問われることもない。ベルトフロアアクションとか←もはや衰退どころか滅亡の域。
  • 19:23  @kankan1 いまちょうど夕食を食べ終えて、食べ過ぎて苦しいくらいw パス1。  [in reply to kankan1]
  • 22:15  @kankan1 やめてwww。二郎は未経験なんでネット得た断片的な知識しかないけど。  [in reply to kankan1]
  • 22:18  天守の外観の好みだけで言えば、国宝四城のうち松本城が一番カコイイと思う。頭でっかちでバランス悪いという意見が多いらしいが。むしろ他の城が小顔デブなんじゃい(暴言)
  • 22:22  .@mizuno_as 長野の人には正直すまんかったと謝りたいでしなの☆  [in reply to mizuno_as]
  • 22:27  ネーム二稿目あたりでは「~じゃな♪いな」だの「~で☆すわ」だの「~ってんりゅう」だの、コロコロ変えてたけど、統一したほうがよくね?と言われた。まったくその通りなので素直に修正。
  • 22:31  それぞれ良さがあって甲乙つけがたい>国宝四天守。縄張りが素晴らしいのは彦根。景色と城下町は犬山が最高。姫路は良い意味で全方位的にモンスター級。
  • 23:31  @suzurororo 試行錯誤のある城って面白いですよね。工法が安定してからの櫓は微妙に退屈で…  [in reply to suzurororo]
  • 23:34  【回文】 うそ !? オタもバラモスも酢もラバも、たおそう! #kaibun
Sun, Aug 29
  • 00:11  あー、0時まわっちゃった。28 日中にオモセン終わらなかった……。
  • 12:52  しまった、図書館の本を予約したまま借りに行くの忘れてた。いまから行く。
  • 14:24  図書館行ってきた。
  • 15:09  ヒューマントーチ×アイスマンのゲイ絵って、なんか胸が熱くなるな。股間は熱くならないが。
  • 21:42  描けてねー!でも今さら後に引けねー!もうイチから描き直す時間なんかあるわけねー!
Powered by twtr2src.

> YouTube – Plastic Bag Monsters Attack – Contact Your Senator Before It’s Too Late! http://bit.ly/AB1998Action

エコバッグづがわねーごはいねがー!レジ袋づがっでるごはいねがー!

日記:2010-08-30 時期を合わせて行く

 八王子城 御主殿跡

八王子城の御主殿跡。かつてここで数千人規模の死傷者が出たとは思えない爽やか空間。 夏の陽射しを遮ってくれる木陰。里山を抜ける風。数種類のセミの鳴き声。小鳥のさえずり。 観光客は自分ひとり。そんな贅沢なひとときをさらに優雅にしてくれる昼食のたこやき風パン

 たこやきパン

山城は草が枯れて遺構がよくわかる冬に見るべしとよく言うけれど、 観光目的なら春も夏も秋もそれぞれ、良い。

豊臣 vs 北条の八王子合戦があったのは旧暦六月、太陽暦だと7月ころ。 時期を合わせて往時に思いをはせるのって素敵やん。


表紙を後回しにしてたら、表紙と最終ページだけでも先にもらえたら嬉しいと言われた。

ああそうか。アオリを入れる都合上、その両者だけでも先にあった方がいいわけだ。

これまで〆切りに追われるという経験があんまりなかったので(←言ってて悲しくなった)、 そんな基本的なことすらマンガ家生活十一年目にして知る恥ずかしい私。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 30
  • 11:15  DVDで紅の豚を観た。これで観てない宮崎映画はもののけを残すのみ。
  • 13:37  RT @nogajun: 宮崎あおい, 消滅へ, あおいちゃん, 吸収合併 http://is.gd/eKNJw
  • 14:21  進捗報告しとくかー。
  • 14:26  極私的「観てない宮崎駿映画を観る祭り」はまだ継続中なんだけど、やってよかったな。あんまり観てなかったのは宮崎駿を避けてたわけじゃなくて、アニメ自体が二十歳前後から好きじゃなくなったからなんだけど。
  • 14:27  なんか、自分の中の腐海のようなわだかまりとか宿業が一部、浄化されたような。
  • 17:28  いちばん後回しにしてたページを「そこだけでも先に欲しい」と言われた\(^o^)/
  • 19:07  ピンクレディーのケイちゃんが人気絶頂のころ好物に「しょいゆかけごはん」と答えてて、マジか戦略かはともかく幼かった自分は「すげえ旨そうな気がする!ケイちゃん天才!」と思った。
  • 19:10  あと、水島新司先生の「一球さん」だったと思うけど、なんかのシーンで「うちの“サケ”茶漬けは“お酒”をかけるんじゃ~」みたいなのがあって、幼心に酒の味は知らないが旨そうと思った。大人になって試しに作って後悔した。
  • 22:31  「ハナミズをすする」という意味で「鼻をする」という言い方は方言ですか?
Powered by twtr2src.

> YouTube – Hi-Power T-Shirt Launcher!

超強力Tシャツランチャー。なんの意味が。

2:40 あたりから変な小芝居はじまってるし。

当時のコメント欄から

keora
http://tshirtgun.com/

どうもTシャツGUNだのキャノンだのランチャーだのは、
向こうじゃ珍しくないみたいですね。
多分イベントで、広告入りTシャツでも撒くのじゃないでしょか。

誰がこんな事思いついたんだろう、、、。

桝田道也
日本人がパンツを
・雑誌付録としてメガネふきにしたり
・パタパタと飛ばしたり
・冷やしたり
するようなものですね!

……「日本人が」とひとくくりにしては
いけない気がしないではない

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)