近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年7月 : 『識りたがり重豪』 第八話リリース

ええよ~ : 1

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2023/07/31

22:17
SNSごとにツイートだのトゥートだの用語が変わるのうぜえ!ムダ!とか言われててほぼほぼ同意してたのだけど、無くなると聞いたら「ツイ」のひとことで「ああ、あのサービスでの発言か」と認識できるの、実はメリットあったんだなと思ったりして。

Amazon.co.jp: ブランディングの科学 新市場開拓篇 -エビデンスに基づいたブランド成長の新法則- eBook : バイロン・シャープ, ジェニー・ロマニウク, 前平 謙二, 加藤 巧: Kindleストア
https://amzn.to/3tB0S6d

21:13
支援者限定公開の記事です。

新作SVGアイコン作っていく #023 : VolumeLevel|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6444064

21:13
支援者限定公開の記事です。

新作SVGアイコン作っていく #023 : VolumeLevel|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6444064

18:48
今日はカラッとしてて風もあったから、エアコンつかわずしのいだ。まあ、このあとつけてるつもりだけど(下描きするから)

16:07
電気代と水道代とガス代と国民年金と国保をそれぞれひとつづつ入れてきた。はああ~(溜息)

00:00
猛暑日とまらないねえ。


2023/07/30

22:12
例の映画をお題にしてラクに更新できそうだと思っていたら、逆に難しかった。ボケにくい。

イキリキリン #056|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6437309

19:36
去年書いた記事です。

[研究] 土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4165057

12:26
> 日傘をさして歩くかどうか悩むよりこれを被ればいいじゃない、という笠のお話「これマジで流行ってほしい」 – Togetter ? https://togetter.com/li/2195725

肩がこるんだよ>笠。あと自転車に向かないのが自分には決定的マイナスポイント。 #ブコメ

12:27
キャップでいいじゃんか。

02:54
コミュニティの一生

初期:
面白い人が面白いことを書く
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:
イーロン・マスクが面白くないものを買収して名称を「X」に変える
最終戦争:
テンセントに売却される

02:33
江戸時代の鰻丼が小ウナギを使ったのは一膳食タブーのせいだよ説に疑問がたくさん湧いて受け入れがたかったので疑問点を記事にしました。

[研究] 江戸時代の鰻丼の丼は本当に小さかったのか?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6431529


2023/07/29

19:36
「ゆれ」と打つためにデスクへにじり寄り  #575

01:28
乂でウゴウゴルーガがトレンド入りしてた。
放送初回を見逃して、第2回で電撃を食らって、それから半年くらいはずっと録画してたっけな。
半年後に録画をミスって熱が冷めた。そもそも初回と第2回を録画してないわけだし。

故・ゲーモクさんがウゴルーを嫌いだったと書いてて
「あれが嫌いっていうひと、初めて見た!」
とビックリした。
子供番組のフリして大人向けなのがダセーんだよ、みたいな論旨だったかなあ(うろおぼえ)。同意しないけど理解はできる。 #ウゴウゴルーガ

Amazon.co.jp: ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産) : TVバラエティ: DVD
https://amzn.to/48ItGbQ

01:28
[日常雑記] 国際子ども図書館でみなもと太郎先生の古い作品を読んできました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6426232


2023/07/28

23:23
> 「鰻丼」を食べる人が知らない”昔の驚きのタブー” かつて鰻飯と呼ばれ、今とは外見も中身も違う | 食品 | 東洋経済オンライン ? https://toyokeizai.net/articles/-/689452

“浮世絵の蕎麦の器は今と同サイズ / 守貞漫稿は江戸の話。京阪が稚ウナを使ったとは無い / 「江戸は蕣型器に少量の飯に稚ウナ」なのでヒツマブシと違い飯は少なく鰻は尾までのアピールでは。一膳飯避けに蕣型の必要は無” と、はてブした。

もともと、ひつまぶしが「鰻をごまかしてる」とクレームを受けて、乗せるタイプの鰻飯が生まれたという経緯があるのです。 だから、丼が小さいのも蕣型(アサガオ型。下の方ほどくびれる)の器を使うのも、ごまかしてないアピールだと考えた方が自然。
一膳飯タブーを持ち出すのは考えすぎじゃないかなあ。

20:43
なんか食べたことのないものを、と思って青パパイヤのぬか漬けを作ってみた。
まあ、ぬか漬けの味だね、という以上の感想はない。

01:49
こぼれたミルクを嘆いてもしかたないので、誤操作で消滅してしまった自分の勉強用 tiddlywiki を、も一度作り始めた。

00:28
王様「このオチは支援者にしか見えぬオチなのじゃ。おまえたち、まさか見えぬと申すのではあるまいな?」

あけてくれ #024|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6421194


2023/07/27

17:58
日がかげってきて気温がマシになってきたから図書館に行くーん

16:32
> 「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界 | 乗りものニュース ? https://trafficnews.jp/post/127138

廃線跡をサイクリングロードにしたらどうだろう。
駅は電動レンタルサイクルの拠点にするの。
鉄道って自動車道ほど急勾配にならないから、自転車に向いてると思うんよね。踏切があった場所はラウンドアバウト化でどうかな。

#ブコメ

11:14
国会図書館で複写しようとして、教わってびっくりしたこと。
小説とかに著者とは別の人による解説がよくあるじゃないですか。

あれは、その著書とは独立した別の著作物ってことになるらしいんよ。解説は著者の著作物じゃないから。

だから解説だけ複写しようとしたら、一般的な図書の複写できる範囲の運用規定によって解説の半分までしか複写できないと言われてしまった。

11:03
今日はもう国会図書館まで行く気しねえな。明日にしよ。

11:03
板橋区中央図書館でも、国会図書館デジタル化資料は閲覧はできてもプリントアウトはできないってさ。ちぇっ、建物ばっかり立派になってソフト面は相変わらずだ。

10:33
ズギャッ! コピー忘れがひとつ!
なんで、コピーしてないのにコピー済のチェック入れてるんや自分……
そんで、リストのひとつ上のコピーが済んだ資料にチェックを入れてないんや……
うっかり八兵衛……だが人は彼をヒューマンエラー・ミスター・エイトと呼ぶ!  #呼ばない

00:33
いままで鳥って読んでたのにXになったらどう呼ぶの問題。
答えは口です。
ツイート(鳴)から鳥が消えたので。

00:03
ブラウザ乗り換えた際にtiddlywikiのプラグインをあれこれ試して、なんか操作を間違ったのか、『識りたがり重豪』用にコツコツと情報を整理してたtiddlywikiを消してしまっていたらしい。
ゴミ箱にも残ってない。
うう、めまいが……
たかだか作業時間にして 15 時間程度のメモとはいえ、地味にショック。
まあ、作り直すか。しゃーない。


2023/07/26

17:53
♪業《カルマ》を見るならビッグモーター


2023/07/25

22:27
今日は国際こども図書館でみなもと太郎先生の創価として出版されたマンガを雑に目を通しました。
熟読せず、冒頭だけ読んで
「どういう作品なのか」
の把握をしただけ。
まあ、つまらんのだけど、『風雲児たち』へつながる
「本来は退屈な話をわかりやすく面白く説明する」
スキルはここで培われたんだな、と納得がいった。
あと、創価が20世紀生まれの宗教らしく科学をある程度、前提にしているんですね。知らんかったけど。
最終的には法華の教えに持っていくんだけど、まずは科学的に人間や社会を見つめて、それを日蓮主的に理解しようとしている。
蘭学者を軸とした江戸時代の変革という視点に信仰が影響した可能性は否定できない。

21:17
支援者になると最後まで読めます。支援者にならないと悔しい気持ちを味わえます。みんなちがってみんないい!

Want Of The Living Dead #012|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6409430

19:19
> 婆さんが30年経ってもJRを国鉄と呼ぶから俺たちも死ぬまでTwitterと呼ぶ話…「イオンをジャスコ」「いいねをファボ」など – Togetter ? https://togetter.com/li/2192424

自分の場合、なにかあったっけな……と考えて、すぐに思いつかなかった。

でもひとつ発見。slashdotは「スラド」じゃなくて心の中では今も「すらっしゅどっと」だわ。
「スラド」になってからのロゴ、色もフォントもありえんくらいダサいので、userCSSで非表示にしてるんよ。
だからいつまでも「スラド」という名称が私の中で定着しない。

19:01
今日の都心にて聞こえてきた言葉。
「夕方になって少し涼しくなってきたね~、いま35℃だって」

#こんな地球に誰がした

01:43
> [その21]放課後ひみつクラブ – 福島鉄平 | 少年ジャンプ+ ? https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361543175782

ほらー、みんなが猫田くん実は女の子で蟻ヶ崎さんが男の娘だと推測を披露するから、作者さん猫田くんの男を猛プッシュしだしたじゃないのー。

やめよう、推理はやめよう。
みんなで寄ってたかって推測したら誰か当たるし、当てられたら作者は変更せざるをえない。
伏線がぜんぶ台無しになる。
全員 LOSE なんよ。
やめよう推理。

01:49
ほら、ジョジョ第四部でさ、仗助が髪型の影響を受けた不良、あれは過去に移動した仗助自身だってみんな推理したじゃん。
それでけっきょく、あの謎の人は変な髪型の誰でもない誰かになっちゃったじゃん。
当てるから!
当てちゃうから悪いんよ!
気づいてもだまってなさい!
それが SNS 時代のマンガ読みのマナー!
当てるとせっかくの作品が迷走しだすから!


01:51
先の展開を当てられても気にせず当てられた通りの展開を泳ぎ切るのが作家の最善手なのかなあ。
それができる胆力のある作家、そうはおらんやろ……

01:10
『盆踊りの定番曲になるには』  なるには books 65535

01:10
いやほんと、ある曲が盆踊りの定番曲になる、その条件を知りたいわ。
ヒット曲ってだけじゃだめなんだよな。
リズミカルで踊りやすければいいってだけなら、もっと色んな曲が当てはまるはずだし。

00:49
あのXのロゴが見たくないから、鳥を開く回数が減っている俺氏。


2023/07/24

23:56
ネマガリタケとサバ缶をいただいたので、素直に味噌汁を作りました。ンまかった。
[日常雑記] ネマガリダケとサバ缶の味噌汁|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6404829

21:54
マスクのSNSが「X」なんだから愛称はMSXだな。まちがいない。
(参考:Twitterの名前が「X」に変更へ – PC Watch


2023/07/23

21:38
また作る必要のないアイコンを作ってしまった……(支援者限定です)

新作SVGアイコン作っていく : CD Player|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6398378


2023/07/22

23:08
> 欲しいのは18きっぷ愛好家だけ? 静岡県内の東海道本線に「快速がない」ワケ JR東海の答えは | 乗りものニュース ? https://trafficnews.jp/post/127028

私は18きっぷをよく使う人間だけど、そこまで必要とは思わない。でもボックス席が欲しい。 #ブコメ

23:00
支援者になるともう一本読めます。まん、まん、満足?一本満足?ばあ

プラカード #026 , #027|桝田道也|pixivFANBOX オリジナル

14:17
> 「ウチは車オタクは採用しない」とおっしゃる社長さんがいて話を聞いたら「仕事中に自分の車弄りだしたりする厄介な奴が多かったから」という理由だった – Togetter ? https://togetter.com/li/2190664

たいていの人間は、本人がもっとも大事にしてるもの・ことに関しては遵法の優先順位が下がる。

子供のために法律を破る親。
作品のために法律を破るクリエイター。
趣味のために法律を破るオタク。
思想のために法律を破る信者。
権力のために法律を破る政治家。

どうすればいいのか考えたけど何も思い付かない。結局、過去数千年と同じく罰・排除・報酬・教育の四本柱しかないような気がする。 #ブコメ

11:27
1個10円で投げ売りしてたアボカドを買っておそるおそる食べてみた。
なるほど、中身は熟成が止まり皮だけ黒くなるというパターンがあるのか。
熟してないから剥きづらくて食べずらい。青臭いアボカドの方が好みではあるのだけど、固すぎるのはさすがに10円。

11:36
アボカド、4つ立て続けに食うと、
「もういい……」
てなった。

01:46
7/7以降、1mm/day以上の雨が降ってないのに、かたくなに梅雨明け宣言しないの、なんなんだろうな。
薄曇りが2週間続くことは「梅雨」じゃあるめえよ。

00:45
#何度読んでも面白い漫画

単巻しばりで10冊チョイス。

唐沢なをき『八戒の大冒険』 (Amazon)
上野顕太郎『帽子男は眠れない』 (Amazon)
小宮 政志『サイドカー刑事』 (Amazon)
永野のりこ『Sci-Fiもーしょん!』 (Amazon)
泉晴紀『ジジメタルジャケット』 (Amazon)
島本和彦『仮面ボクサー』 (Amazon)
竹本泉『ちょっとコマーシャル』 (Amazon)
とり・みき , ゆうきまさみ『土曜ワイド殺人事件』 (Amazon)
萩尾望都『ローマへの道』 (Amazon)
高橋留美子『専務の犬』 (Amazon)

ああ、10冊に絞れるわけがなかった。
10冊中9冊がギャグorコメディなので『ローマへの道』が浮いてますが、他意はなく素直に好きな作品なので。
たまたま9冊がギャグorコメディになってしまっただけ。


2023/07/21

23:29
考察を書きました。
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(19) 『Rusty Lake : Paradise』>第9の災い『暗黒』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6387608

20:19
雨マークついてたけど、昨日も今日も雨らしい雨は降らんかったな

01:08
不愉快なものを見て、自分だけ不愉快になるのはむかつくので雑マンガに描きました。

100日後に14週が過ぎるワシ #009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6382942


2023/07/20

21:07
> スーツもネクタイも革靴も「かっこいい」以外のメリットがない ? https://anond.hatelabo.jp/20230720155537

スーツ:悩まなくていいという最強の時短
ネクタイ:紐があるというのは地味に便利なことです。少なくともアウトドアにおいては
革靴 : 煮て食える(チャプリン脳)
#ブコメ

20:39
『君たちはどう生きるか』のアオサギは鈴木敏夫氏の暗喩という説を述べてる人が複数あり、なるほどなとは思うのだけど、私の直感だと、あれは手塚治虫じゃねえかと思うんよ。鼻がでかいし。

07:39
ナウシカの皇弟って宮崎駿が自覚している自分の闇を描いたものだっと思ってたけど、その思いがいよいよ深まった。

07:27
『君たちはどう生きるか』の物語がクソつまらんの、私は確信犯だと思ってるけど、別の可能性もあるな。
ゲーム世代にウケようと思って作ったハウルが滑ったから発奮して、つべでプレイ動画でも観て
「はーん、ゲームっ子はこういうのがエエのね」
と誤学習してしまったんじゃないかと。
特に序盤で真人が極端にしゃべらねえの、ドラクエの手法を悪い意味で、どっかで拾い読みしてしまったんじゃないか?みたいな。 #妄想

00:01
> 璽光尊 – Wikipedia ? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%BD%E5%85%89%E5%B0%8A

戦前~戦後にかけての新興宗教。
警察の出頭命令に従わず高跳びしようとしたので警察が突入して、その際に信者の元横綱・双葉山も教祖を守ろうとして暴れて公務執行妨害で逮捕されている。

……んだけど、そのときの新聞を読んだら双葉山の暴れ方というのが
「両手に太鼓のバチを持って大暴れ」
というものだったらしい。
元横綱が両手にバチを持って大暴れやぞ。
絵になるわあ。

こうやって時間とともに重要な情報が欠落していくんやね。 #重要か ?


2023/07/19

23:24
> 次世代フロッピーディスクとして有望視されていた「Zip」(100MB、1994年頃~):ロストメモリーズ File020 | テクノエッジ TechnoEdge ? https://www.techno-edge.net/article/2023/07/19/1614.html

買わなかったけど、きっとこいつが天下をとるんだろうなって思ってた。
そしたらメディアも安くなるだろうから、そうなってから買おうみたいな。
なにがアカンかったんやろねえ。

Iomegaが独占するのをみんながいやがったとか?
結局、Zipドライブから起動できなきゃFDの代わりにはならんけど、マザボメーカー各社が協力しないとIomegaにはどうしようもないからかしらん。知らんけど。 #ブコメ

23:08
> 東京の清瀬市で急速に増えている「行き止まりと袋小路が無限に増えていく現象」が凄まじく不便そう→どうしてこうなる? – Togetter ? https://togetter.com/li/2189282

せやから言うたやん。防衛に関係なく街路の迷路化は発生するんやから、城下町に袋小路や食い違い十字路があっても、それが防衛のためそうなってると断定はできんって。 #ブコメ

09:30
> “君たちはどう生きるか』より苗字の二文字目を崎から﨑(たつさき)に改名している”(宮崎駿 – Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

なんでそんな、ただ迷惑なだけのことをやるんだ……

02:16
久々に映画館行って、CMでいちばん面白そうに感じたのはクレしんの新作でした。

02:04
> きのこの山が脱いだ!明治より「チョコぬいじゃった!きのこの山」夏限定発売 – ライブドアニュース ? https://news.livedoor.com/article/detail/24631545/

きのこの禿げ山。   #ブコメ


2023/07/18

19:08
受けた衝撃が冷めないうちにと、乱筆乱文上等で感想を書きました。推敲してません。

取り急ぎ感想: 『君たちはどう生きるか』の感想――あるいは宮崎駿の終活|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6370107


2023/07/17

23:26
真面目に感想を書くと、大駄作でもあり大傑作でもあり、どこを評価軸にするかでどちらにも傾く。ともかく簡単には評価できないヤベエ問題作にはちがねえ。
物語には1ミリも感動しなかった。が、作品の意味や意義を考え出すと、これで20年生きていけるし20杯メシがすすむレベルで
「なんだかわからんがすごいもん見た」
だった。
一般向けではない。
#君たちはどう生きるか

23:20
ストーリー、ぜんぶウィキペディアに書いてあるwwww おい仕事しすぎwwww

君たちはどう生きるか (映画) – Wikipedia ? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81 %A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

23:17
『君たちはどう生きるか』

観てきた。

は、ハヤオがショタに目覚めたあああああっ!!!

#感想おわり

19:33
作る必要のないアイコンをやっつけで作りました。マルチメディアて。今日び。このあとメシ食って『きみ立ち波動域ルカ』を観に行く予定です。
新作SVGアイコンつくってく : Multimedia|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6364866

15:35
とりあえずパヤオの死に水を取るつもりで座席予約した。
説教アニメなんか作ってねえで戦車アニメつくってから死ねよな、と思うが。

15:10
> 「マンボウはすぐ死ぬ」都市伝説化から10年 今振り返る発生源 ? https://withnews.jp/article/f0230717000qq000000000000000W06910701qq000025926A

昭和50年代に雑学本で「マンボウはプールのような狭い環境では壁にぶつかって死んでしまうので飼育が難しい」と書いてあったと記憶する。読んだ人も多かったと思う。そこから、壁にぶつかった程度で死ぬ魚→すぐ死ぬ魚、の誤解が広まったのでは。 #ブコメ

14:59
MOWってまだ20周年なんだ。
なんか90年代から存在してたような気がしてた。

11:08
こないだホットパンツのおっさんを見かけて反射的に
「うわぁ、見たくないもん見た……」
と感じてしまったので、ネットでは多様性の尊重が大事だと主張してても現実のオレは昭和のオッサンなんだなあ、と思った。

11:09
昭和40年代の小学生みたいな短い半ズボンをはいてる男児もチラホラ見るし、男が太ももを露わにするの流行ってるんかしらんね。

10:38
> “7つの悪手”「山下達郎氏の伝え方」失敗の典型だ 大炎上は必然 | 東洋経済オンライン ? https://toyokeizai.net/articles/-/686540
>ちょっと斜に構えた彼なら「ダメなものはダメ」と言ってくれるんじゃないか、などと勝手に思い込んでいたわけです。
>期待を悪い意味で裏切ってしまった」のが「3つめの悪手」です。

勝手に背負わされた役割を果たさなかったのが悪いって平然と言えるのすげーな。
願をかけられたのは神や仏じゃなくて自由意思を持つ、関係者とのつきあいもある、ひとりの普通な人間なんやが。 #ブコメ #心理
(編注:ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して山下達郎氏は「内部事情などまったくあずかり知らぬこと」として弾劾せず「まぁ、このような私の姿勢をですね、忖度あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と語ったために炎上した)

00:12
非支援者ならオチを読まずにすみます! くだらなくてムダでしょーもないマンガから自分を守るため非支援者でありつづけましょう!
CONT-ACT #053|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6360335


2023/07/16

19:54
つめた~い


2023/07/15

21:39
> 40代・年収800万。コツコツ「老後資金を1億貯めた人」のざんねんな末路 | DIE WITH ZERO | ダイヤモンド・オンライン ? https://diamond.jp/articles/-/326057

19世紀のスコットランドで。
ある客が駅につくたび大急ぎで降りてはギリギリに戻ってくるというのを繰り返していた。毎駅でそれをやるので、見ていた男はとうとう我慢できずにわけをたずねた。
「わたスの心臓のせいなんでス」
息を切らしてその乗客は答えた。
「お医者様が言うにはわたスの心臓はいつ止まってもおかしくないそうで……切符が無駄になるともったいねえんで、ひと駅ごとに切符を買っているんでス」

21:12
国会図書館デジタル(館内限定)で見つけたやつ。私はみなもと太郎先生のマニアじゃないので、単行本または同人誌に収録済なのかどうかは知らない。
山と渓谷(480)1978年。何月号かは忘れた。全7Pで本当は2色カラー。まあ引用ってことで3ページ。
https://s3-mstdn.maud.io/media_attachments/files/110/718/033/384/145/526/original/1e4668611e7587eb.jpg
https://s3-mstdn.maud.io/media_attachments/files/110/718/033/414/112/414/original/d30a81d60ea5d990.jpg
https://s3-mstdn.maud.io/media_attachments/files/110/718/033/414/986/031/original/3af85d7a6818dd46.jpg

20:45
国会図書館でみなもと太郎先生の聖教出版のマンガを読もうとしたら(買って読みたくはないから)、いちおう建前は子供向けギャグマンガだから、国会図書館本館じゃなくて国際こども図書館(上野)に収蔵されてんのね……
子供になんちゅう本を読ますんじゃ。

20:26
読書感想を書きました。

[読書感想] ちょっぴり怒りに対処しやすくなるかもしれない本 川合伸幸『怒りを鎮める 上手く謝る』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6353195

18:25
> 取引先の若手営業マンの「なるほどですね」にキレたクライアント→後日お取引停止になった話。「何がダメなの?」「狭量過ぎない?」 – Togetter ? https://togetter.com/li/2186749

1. 経験上、私が「なるほど」を使うのは本当に感心したときで、いままで怒られたことはない。でも「なるほどですね」という言い方はしたことがない
2. 感心してないのに相手を立てるために「なるほど」を連発すりゃ、そりゃなるほどの安売りにムカつかれますわ
3. 心から感心してるのに口調のせいで生返事だと誤解される人はいる。不幸であるが解決は難しい
4. 変な日本語に神経質な人はいる
5. 「です」は対等だけど「ですね」になるとわずかに上から目線な感じになる。「なるほどですね」は「あえて教えてあげますけど私は感心しました」だと受け取られる
#ブコメ #対人関係

10:28
> 名作空手家ゲーム「カラテカ」のリマスターエディションが登場 – PC Watch ? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1515927.html

空手ゲームじゃなくて空手家ゲームってなんだよwww → 「カラテカ」か。じゃあ空手ゲームじゃなくて空手家ゲームだわ  #ブコメ #レゲー

01:16
ゴキちゃんも、なにもバルサンしたその日の夜に出なくてもいいじゃんかよう。不死身かよ。


2023/07/14

22:08
ちょろっと間宮林蔵について調べたけど、薩摩の宝島事件について間宮林蔵が薩摩に潜入して調査したというのは『風雲児たち』の創作っぽい。
宝島事件は文政7年(1824)。
間宮林蔵が薩摩に潜入したのは事実なのだけど、それは天保3年(1832)前後と考えられるため、宝島事件とは無関係。

22:13
もし薩摩の城内まで潜入出来ていたら(そういう巷説がある)、大出世してしかるべきなのだけど、薩摩から戻ったあともプチ加増くらいなので、ガチに違法な潜入はやってないと思う。

22:17
『風雲児たち』はフィクションなので、大筋に影響のないところで創作の翼をはためかせていることに文句はありません。
私だってやることはあります。
作家は書こうとしている物語にとって良いと思われたらなんだってやる人種です。

21:19
国会図書館で33年前の実家のゼンリン住宅地図を見たら(仕事や調査ではなく単なるノスタルジーで)、わしの父親の名前をまちがえてやがったwww

素で間違えたのか、ゼンリンが無断複写対策で意図的に混入させてるというアレなのか、どっちだろー

20:40
支援感謝絵の塗りに失敗しましたが支援者限定で公開しました。失敗作品を閲覧できるのは支援者だけ!

pixivFANBOXで支援者様へ感謝絵:2023年7月 ―― 着彩に失敗しましたを公開しました! https:https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6347160


2023/07/13

23:35
すげえ。エロいの描かない俺なんぞのファンボックス(100円/月)の支援者が9人になった!
1年で10,800円ですよ。10K超え。ひょえ~。

23:25
今日のマンガは全体公開にしました。それでも支援者になる!という白馬に載った王子様を求めております。何人いてもいいです。白馬に載った王子様の騎馬軍団を作って織田・徳川連合軍に突進しましょう!

先生ハッキリおっしゃって! #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6342917

16:10
ぎゃああスキャンしわすれやらかしたああっ 文献ひとつのために国会図書館再訪かー。くそー


2023/07/12

22:13
近況と日々のスナップです。
[日常雑記] なにかと忙しい日々|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6336419

22:13
近況と日々のスナップです。
[日常雑記] なにかと忙しい日々|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6336419

19:06
> 「作品と作者は切り離すべきか」みたいな議論って「作者がめっちゃ良いやつだから作品の評価も上げるべきか」というパターンは無いの? – Togetter ? https://togetter.com/li/2184966

良いひとだからってのとはちょっと違うけど、ゴッホは耳切ったりピストル自殺してなかったら、あそこまで評価されてないと思う。
彼の行動に関係なく、作品の黄色の描写に尋常ならざる迫力があるのは認めるけど、それとて病気に起因するという話でなあ。 #ブコメ

18:33
加熱専用トマト、というのが売ってたので買うときに
「加熱しないとおいしくないんですか?」
と聞いたら、一瞬、間を置いて
「うん!」
と言われた。
で、食べてみたのだけど、30年前のトマトの味だな、と思った。
甘くなくてえぐみの強い、生トマト嫌いの子をたくさん産みだした、あの味。
逆に言えば癖が強くて、乗り越えられるなら滋味がある。
美味しんぼ1巻ばりに
「むかしのトマトはみんなこんなだったよ……」
と言いたくなった。

ていうか気が付かないうちに、甘くてさわやかなトマトばかりになってしまっていたのだなあ。

18:20
区役所に国保の分納の相談にいったら、分納を組んでもらえなかった。
あれ、なんなんだろうな。
「とりあえず月々、払えるだけでも払っていきましょうね」
と分納を認めてくれる人と
「月々それっぽっちしか払わないんじゃ未払い額が増える一方だろうがよダメだダメだ一年で払いきるペースの分納しか認めねえ」
な人がいて、対応にブレがある。
そもそもは年収100万前後のワシに10万/年くらいの国保が課せられてるのが無理ゲーだと思うんやが。
みんなどうやってんの?

13:53
スキャンおわったー。
さあ、37℃の中、区役所行かねばー。

13:02
37℃!ひえー

00:39
> 「メソポタミアと思われてきた都市の起源説を覆す可能性」ノートルダム清心女子大学などがトルコ古代遺跡の調査結果を発表 | ニュース 岡山・香川 | RSK山陽放送 ? https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/596794

集落と都市の境目って明確に決められへんやろ。999人なら集落で1000人なら都市か?てな話で。

もちろん一定の合意を得ている定義は存在するのだろうし、この先生もそれに従って発表しているんだろうけど。

あんまし最古という肩書に価値は無いような気がする。
フックな成果を強調しないとお金を引き出せないからしょうがないんだろうけど。 #ブコメ


2023/07/11

22:27
災害級の暑さだそうだけど、小学生が公園で縄跳びしとったよ。さすがに日陰で、だったけど。子供は元気やね。

22:22
> コンパクトで可愛いパソコン『ナショナル JR-100』 – AKIBA PC Hotline! ? https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1508035.html

今見ても、このカラーリングはかっこいいと思う。
ロゴは今見るとさすがにダサイい。 #ブコメ

18:47
> 前に瀬戸内海をローマに見立てたツイートがバズってたけど、以前の大和は、瀬戸内海を内海とする海洋国家だったんじゃねえかとかグルグル考えている – Togetter ? https://togetter.com/li/2184239

日本人がどこから来たかを考えれば国生み神話を出すまでもなくそもそもは海洋国家なんだけど、山幸彦が海幸彦に勝つ話だったり、大和朝廷が結局、飛鳥・大津・奈良・京都と内陸から離れなかったことを考えると、稲作の普及とともに里山定住部族が海岸定住部族を支配していったのだと思う。なので単純に海洋国家とするのは単純に過ぎる気がする。 #ブコメ #古代史


2023/07/10

23:35
2013~2015頃だったと思うけど、OpenJaneで2chが見られなくなったんで、足を洗ったんだよなあ。
習慣化していたスレ巡回の依存症から脱却するのはけっこうしんどかったけど、慣れたらもう、戻ろうとは思わんねえ。

Talkとやらも(株)Janeのメシのタネである以上は、古代の2chのような、どんな環境からでも閲覧できる掲示板にはならないだろうし。

23:36
ゼロ年代の 2ch 全盛期は、どんなSNSよりも面白かったとは思っているが。

22:57
趣味のアイコン作りを更新しました。

新作SVGアイコン作っていく : AddressBook|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6325073

21:14
手塚治虫の先祖である良仙とその父を治虫そっくりに描くというのは『風雲児たち』のギャグだけど、ご本人が「火の鳥」でノリノリでやってる件
手塚光盛

20:57
国会図書館で手塚一族の系図を読んだら、名のある武将と同じかそれ以上のくわしさでるみ子氏が説明されてた。

20:52
はてブつけてくださった方、ありがとうございますっ! [B! セルクマ] 識りたがり重豪 第八話 「重年、死す」|桝田道也|pixivFANBOX ? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/6271928


2023/07/09

22:32
いま、支援者の方だけが4コマ目を楽しんでします。

あけてくれ #023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6318863

20:16
じっくりコトコト煮込んだスープを冷蔵庫に入れた。
ククク……きさまは数時間後にはじっくりキンキン冷やしたスープになるのだ……フハハ……ファファファファファ……

16:24
やっと部屋にクーラーがついた。窓用クーラーだけど。窓用クーラー、知らん人おおいのな。不動産の人も取り付け状況を確認に来たけど、
「こんなエアコンがあるんだ……はじめて見た……」
な反応してた。ブルジョワめ。

13:48
■化学調味料
こんぶだしの素/鶏だしの素 ←うん
グルタミン酸/イノシン酸 ←子供なのでわかりませーん!
味の素/ハイミー ←その情報だけでは手を出せない

■パソコン
Core i/Ryzen/M2←うん
インテル/AMD/Appleシリコン←子供なのでわかりませーん!
ウィンドウズ/Mac ←その情報だけでは手を出せない

こういう話じゃねえかと思うんよ。味の素は拒否るけど化調は使う派の心境は。
(編注:こんぶだしの素や鶏だしの素はOKなのに味の素はダメと言う人はどう整合性とってるの?という記事がホッテントリ入りしていた)

00:11
支援者が増えたので、今までの方にもこれからの方にも感謝の気持ちを絵にしよう、今週中には……と思っていたのですが、いろいろドタバタしてて難しいのでとりあえず線画。

支援者様への感謝絵(描き途中)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6312909


2023/07/08

21:14
> これはマジなんですけど、歳をとってスタミナ料理を食べるとスタミナが削られます「食べ物を消化するにも体力を消耗する」 (2ページ目) – Togetter ? https://togetter.com/li/2182226

これがもう少し進むと、休むのにも体力が必要になるらしいですね。矛盾www わらえねえwww #ブコメ

17:03
> なぜ消えてしまったの… 忘れられない販売終了品を語る :: デイリーポータルZ ? https://dailyportalz.jp/kiji/wasurerarenai-hanbai-syuryo

このテーマなら、きだてたくさんに怒涛のように語らせてほしい。私は『ペンポッド』(ゼブラ)です。 #ブコメ

11:36
WaterFox に移行してアドオンとかも整えた。
MakeLink代替のCoLT代替のCopy Hyperlink Text代替としてLink Text and Location Copierを入れた。
まあ、我慢してやる。
でも結局、MakeLinkがいちばん良かったんよなあ。

01:07
> 帰国子女などに自己主張強すぎ!と思う日本人は多いが、アメリカには『出る杭は打たれる』と真逆のことわざがある – Togetter https://togetter.com/li/2181838

“The worst wheel of the cart creaks most.”(荷馬車はいちばんダメな車輪がいちばんきしむ=ダメなやつほど文句が多い)とも言うんやで。 #ブコメ

00:54
maud.io 落ちてんのかと思ったけど PaleMoon で表示できなくなっただけだった。つらい。


2023/07/07

18:31
今日はこれからプライベートの飲みなのでfanboxの更新はありません

02:05
失くしたらアカンやつをまた失くした。これで4度目。今までは再発見できたけど、さて。 今回も部屋の中で紛失したのは間違いないから、そんなに焦ってはいないけど。

02:03
> イーロンに「腐敗した政府が倒れても、次の政権がマシと決まったわけでない」を見せつけられ、代替SNSで「逃げた先が理想の楽園と、どうして思った?」がぶつけられ、夢も希望も無い – Togetter https://togetter.com/li/2181426

主権を企業が独占しているサービスと、主権が国民にある民主主義国家はまったくちがうもの。
ユーザーに選択する自由も止める自由もあるサービスと、基本的には生まれた土地に強く縛られ選択の自由も逃避の自由も制限される国家も、まったくちがうもの。
あんまり、この説明で腑に落ちるべきではない。

少なくとも民主主義国家の主権は私たちにあるのだから政治を改善していくのは私たち自身の仕事。

私たちはとことん当事者意識を持ってないのだ、という点こそが問題の本質 #ブコメ


2023/07/06

00:24
ドキュメントスキャナを新しくした。ブラザーのやつ。画質は悪くない。
ソフトがどうも……


2023/07/05

22:25
> 古代ギリシャの錬金術と日本が繋がった。日本の『赤銅』は日本特有の合金で古代の錬金術師テンション爆上がりだったらしい – Togetter https://togetter.com/li/2180445

赤銅の色は黒。カラスの塗れ羽色に近いという。
だから、赤銅という言葉が身近だった戦前の作家は黒人の肌の色を赤銅色と表現したし、それを赤銅を知らない戦後の絵師は茶褐色で描いちゃったりしたし、その茶褐色のイラストを見て育った世代は茶褐色を赤銅色と書き…… #ブコメ

08:56
わっ! 支援者が増えてる!ありがとうございます~っ(^o^)
今週中にはなにか感謝絵をうpりますのでお待ちください。

https://mitimasu.fanbox.cc/


2023/07/04

23:47
> 中国外交トップ王毅氏、日韓に連携呼び掛け 「欧米人にはなれない」 – CNN.co.jp https://www.cnn.co.jp/world/35206110.html
札束でほっぺたひっぱたいてから言ってくれ。 #ブコメ

23:42
『BEEP』が休刊するって知ったとき、これから何を読めばいいんだろうっていう不安は感じたなあ。

メガドラユーザーじゃなかったので、BEEPメガドライブには進まなかった。
(編注:この頃、Twitter がサービス終了するかもしれないと言われていた)

20:02
今後の行程表を作りました。ネタバレ上等な人だけ読んでください。

ロードマップ:『識りたがり重豪』の今後の予定(史実ベース)|桝田道也|pixivFANBOX

20:07
> 「安倍元総理の魂、この世にとどまっている」 高市氏、留魂碑建: で:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR744CJ9R74ULFA00D.html

東大を出た人が、神とか霊とかを信じている自分の支持者だとか統一教会におもねらなきゃいけないの、哀れではある。
政治の敗北なのか、科学の敗北なのか、教育の敗北なのかわからんけど。 #ブコメ

18:55
ベートーベンがジョッキを飲み干してひとこと
「カラやん」


18:55
> 新入社員が注いだ泡だらけのビール?→実は圧倒的スキルによる伝統的な注ぎ方でした – Togetter https://togetter.com/li/2179916

おいしいのかもしらんけど、値段が同じだったら納得いかねえな。 #ブコメ

2023/07/03

11:39
問題なさそうなので pixiv に転載しました。

#漫画 識りたがり重豪 第八話 「重年、死す」 – mitimasuのマンガ – pixiv https://www.pixiv.net/artworks/109576181

19:36
第二部に入ってしばらくはドラマが無くて地味な展開になっちゃうんだよな……>『識りたがり重豪』


2023/07/02

18:31
さて、買い物じゃ。

18:23
> スーパーの高い寿司や刺身を定価で買うやついるのかな? https://anond.hatelabo.jp/20230702020646

誰が買ってるかっつーと、5chでスレ立ていてる、派遣のおっさんに親でも殺された例のひととかが買ってそう。 #ブコメ

17:24
風雲児たち二次創作マンガ『識りたがり重豪』少年編が完結しました!読んで下せえ!拡散してくだせえ! #風雲児たち #みなもと太郎

識りたがり重豪 第八話 「重年、死す」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6271928

17:47
ニコ漫に転載しました。ニコ漫好きならこちらからどうぞ。pixivはプレミアム会員じゃないため差し替えができないので、も少し時間をおいてミスが見つからなければ転載します。

識りたがり重豪 第8話 「重年、死す」 / 桝田道也 – ニコニコ漫画 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg757172

21:31
ブクマしてくいやせっ! はてなーどん!おねがいじゃ!ブクマしてくいやせっ! はてなーどん! はてなーどん!

[B!] 識りたがり重豪 第八話 「重年、死す」|桝田道也|pixivFANBOX https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimasu.fanbox.cc/posts/6271928

23:59
寝る前に読んでみませんか?字が多いのは最初の7ページだけで、残り13ページは読みやすいですよ。

https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6271928
識りたがり重豪 第八話

00:30
> 「ポテトが冷えてしまう!」Uber eatsの配達単価が安すぎて配達員が決まらずマクドナルドの商品が溜まってしまうこともあるらしい (2ページ目) – Togetter https://togetter.com/li/2178174

一時期、ウーバーやってたけど、ドライバーアプリがAndoroid 6.xで動かなくなったので、スマホ買い替えてまで続ける仕事じゃねーな、と思ってそれっきり。

単価も下がってて上がる要素も無かったしね。

つーかウーバー、やりたくない案件(私の場合、ダブルピックや20時以降の配達)を引き受けさせようと、ピーク時なのにリクエストをよこさないで、じらすんだよね。

調教で精神が病んでいくのがわかったから、いい機会だと思ってやめちゃった。 #ブコメ

00:39
なんでダブルピックが嫌かというと、ヒューマンエラーの原因ブラザーズである「同時に複数の案件」「焦りやすい状況」だからです。
ウーバーだって誤配が減った方がうれしいはずなのにね。
誤配を減らすのをシステムでやらずに配達員の根性をアテにしてるんだから、どうしようもない。


2023/07/01

21:10
更新用の何かを作る時間があったらマンガを描け、て状況なので、近況駄文の更新です。

[日常雑記] セキュリティ意識が高いと自分の住まいの写真を撮らないのでセキュリティ上の問題がある件|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6266054 かなあ。

21:10
更新用の何かを作る時間があったらマンガを描け、て状況なので、近況駄文の更新です。

[日常雑記] セキュリティ意識が高いと自分の住まいの写真を撮らないのでセキュリティ上の問題がある件|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6266054 かなあ。

11:22
「ブックオフで買って読みました!」
を嫌味として使ってくる相手への最適なレスは
「あなたのご意見、AIで要約して読みました!」 かなあ。

02:14
ログインしないとツイッター見られないってマジやんか。だーしよーもねーな>ツイッター

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)