近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 08 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 08/16

キョンシー

キョンシー看板。何年か前に同じ看板の写真を撮って、日記に貼ったような気がする。 でもって、
「今の子供達には伝わるめえ」
とかなんとかコメントを書いたような気がする。が、それらしい写真・記述が見つからない。 デジャヴか。うーむ。気にせず貼ることにした。既出だったらごめんなさい。

子供じゃなくて運転手に向けた看板だからいいのか。(いいのか?)

コンビニに行った帰り道。いまにも泣き出しそうだった空がついに泣き出した。(こういう頭の悪そうな文章、お嫌いですか?)

大粒の雨。コンビニ袋に VQ1005 を入れて口を縛り、防水対策。 暑い最中の夕立。浴びてよし踊ってよし。 あっというまに、濡れそぼつ甚平。悠然と歩く。酔っている、このシチュに酔ってるぜ自分。きめえええ。

遠くに閃光。遅れて雷鳴。雨は平気だが雷は怖い。高台だし。2ヶ月前、赤塚溜池公園で雷に打たれて死んだ人がいたというし。悠然と小走り。悠然と不安顔。悠然とビクビクキョドキョド。帰宅。

エコデジモード買ってきたので分解してみた – 雑記とか

http://d.hatena.ne.jp/nekomori/20080815/p1

>とりあえず防水の甲殻はグッと力を入れると割れる。
ええええ?無理ー。ぜんぜん、ビクともしねっすー。ぁぁぁ握力、鍛えなきゃ……

日記 08/17

サツマイモ

サツマイモ。くぱあ。

 

デスクトップ・ソーターっつーんかな? 机の上の分類箱を自作中。ペン立てとか小物入れとか一時的な書類置き場などをまとめた、整理箱のもうちっと大げさなやつ。 だいたい完成したんだが、強度が少し不安。もう少し手を入れたい。

曇り・降水確率 30% という予報。小雨がパラついていたが、予報を信じて本降りにはなるめえと中央図書館まで行ってみたが帰る頃にはベシャメシャに降っていた。ちぇっ。

こんな夢を見た

ひさびさにアニメな夢を見た。

タイトルは『名犬ラスカル』。

主人公は(『母を訪ねて~』の)マルコ。舞台は未来。ややディストピア。マルコはピストルを片手に追っ手のプレデターと戦っている。 レジスタンスかなにからしい。

夢の最期の方になって、ようやく名犬ラスカルが出てきた。イタチだった。凶暴化カラスに襲われていた。おわり。

Amazon.co.jp: ヴェルクハウス ミニオーガナイザー ダークレッド WE1028-27: エレクトロニクス

ヴェルクハウス ミニオーガナイザー ダークレッド WE1028-27 ヴェルクハウス ミニオーガナイザー ダークレッド WE1028-27
ヴェルクハウス
売り上げランキング: 50064
Amazon.co.jp で詳細を見る

何年か前に日記に貼ったかな。これが理想じゃないけど、こういう筆立てその他の母艦になるようなものが必要で。 今までは 100 円ショップで買った A4 スタッキングトレー×3段をプラ段ボールで建て増ししたものを使ってきた。

数ヶ月前、同じく 100 円ショップで MDF 材 400mm × 300mm を一枚 100 円で売っていたので5枚ほどまとめて購入して、 暇ができたときに自分で似たようなものを作る気でいたのだ。

日記 08/18

公園

photo by Caplio R5。練馬区のどこか。こんな良い野原なんだが人っ子ひとりいないのは猛暑日だったからか野球・サッカー禁止だからか。

小蝿わきて 天下の秋を知る

ショウジョウバエというやつは、気温が高すぎるとあんまり孵化しないそうで。

だから真夏が終わって少し気温が下がってくると再び現れるようになる。

そこで、小蝿が沸いているのを見て秋の訪れを感じるというまことに風流な……なわきゃないか。

一人旅に行きたい。でも旅費とか無いから、ママチャリでいける範囲で。 となると熱中症が怖いから、もう少し涼しくなってから……と、どんどんぬるい方向に妥協していく自分がいる。

ママチャリで秩父まで行くのは辛いかのう。70km くらいかな。帰りはともかく行きは登りだしなあ。

現実的な線では川越とか所沢かー。でも今は文化財よりも自然景観を楽しみたい気分。 狭山丘陵……うーん。それは小平に住んでた頃にそこそこ堪能したからな。東大和市側だけど。

つーか海もいいな。海。

ああ、一人旅したい……(しろよ。暇だけは持て余してるんだから)

Flickr Photo Download: grand canyon

グランドキャニオンと空
http://www.flickr.com/photos/inflite/2658109382/sizes/o/

ああ、いっぺん行ってみたい……

日記 08/19-20

虫(カメムシ?)

たぶん、カメムシの仲間


マンガの持ち込みのアポを取ろうと電話をかけた。 直近でいつが空いてますか?とたずねたら今日でもいいと言われた。 明日以降のつもりでいたから持っていくネームの選別もしてないし風呂も入ってねえ。

が、直近を希望したのはこちらだ。慌ててシャワーを浴びてネーム束をひっつかんで向かった。

というか、電話に出た編集の苗字、聞いたことあるぜ……。うわーうわーうわー。あの先生のあの連載の担当だった人じゃん。つーか編集長じゃん。うわーうわーうわー。良いツモ引いた?自分。

でも、持ち込みの結果はサッパリだった。手ごたえナッシング。カッフン。

でも名のある編集者に原稿を見てもらえたんで、玉砕でもちょっと嬉しかった。

持ち込みが玉砕したんで、おとなしく帰宅後ネーム。

あと、マンガ★ゲットに登録。 これからコツコツと自サイトや DreamTribe に上げてるのと同じマンガをアップしていきます。 わんりそーすまるちゆーす。

気がつけば日没の時刻が早くなっていた。 先週は夕焼けが見れた時刻が、今日は宵闇だった。

Ice Spike

http://www.woosk.com/2006/08/ice-spike.html

適当に読んで、とにかく表面が凍った段階で穴を開ければいいんだろ程度の理解で何度か真似してみて、ことごとく失敗。いま、ようやく機械翻訳を読んだ。

蒸留水じゃないと、まずうまくいかないらしい。うむう。

む。今なら自由研究に間に合いますぜ、全国のぼっちゃんじょうちゃん(と、その手伝いをさせられるパパママどの)

日記 08/21

公園のクリ

公園のクリ。毎年、拾って食べようかと思うが、イガを取るのが面倒だし公園のクリだから実《み》は痩せてる(だろう)と思って、拾わない。

ケータイマンガサイトのマンガ★ゲットに作品を登録中。 アップロードからコンパイルまでは数分だけど、 その後のコマ割りエディタで調節するが手作業になり、どうしても 30 分~1時間かかる。

というか、登録するのに 300dpi のデータを要求されるのがちょっと怖い。

300dpi つったらギリギリ、印刷に耐えうる品質だからなあ。万が一、流出したらと思うと……。いや、私のマンガの高品質データを欲しがる人間がいるかどうかはともかく。

ネットにアップロードできるのは 200dpi までだよねー。みたいな。

もっとも原稿データのバックアップとして MS のネットストレージサービスを使ってるんですけどね。 それだって流出のリスクはあるっちゃあるし。 (横着者なので暗号化してません)

 

ネーム中。出だしとオチはだいたい決まってるのだけど中盤をどう描いたものかサッパリ頭に浮かばない……そんな状態で描き始めてみたけど、見事に中盤で詰まった。なんともならねえ。 案ずるより産むが難し。 アンズルヨリウムが安し。 案ずるより有無ヶ谷寿司。

3Dデータからペーパークラフト作成! – 「ペパクラデザイナー」最新版登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/20/048/index.html

あ、欲しい!……と思うものの次の日には買おうと思ったこと自体を忘れてしまうソフトの代表格だな。なんでだろうな。絶対に必要なものじゃないからだろうか。

日記 08/22

置物

クマだかタヌキだかわからん。


涼しくなったのでうれしい。

ピーマンと茄子のディップを作った。涼しくならなければ作ろうとは思わなかっただろう。

スパゲッティも茹でられるなあ。冷製スパはおいしいけど、8~ 10 分も茹でるのが嫌なので、夏はほとんど作らない。暑いときはすぐ茹で上がるそうめんが最高だ。日記に書いたかどうか忘れたけど今年のリイドのお歳暮はそうめんだった。わかってらっしゃる!かっちけねえ。

偏頭痛が続いている。ちくちくちくちく。まいった、降参。

コマ撮りアニメでスパゲッティ

Stop Motion Spaghetti Cooking
http://www.break.com/index/stop-motion-spaghetti-cooking.html

これは素晴らしい。

外国人は日本人ほど見立てを好まないという言説をときどき目にするが、 やはりそんなことはないな。

ただ、日本人の得意とする見立てと外国人の得意とする見立ての土俵の位置が違ってるだけでね。

<h2 class="for_ads"> 

日記 08/23

ぐにゃぐにゃジム

こういうルールの見出せないフィーリングのみで作ったかのような造形ってイライラするわー。


たまった雑誌を整理中。

ネーム進まねえ。

自信があるから本番に強い人がいる。
自信が無いから本番に弱い人がいる。
自信があるからおごり高ぶり、本番で足をすくわれる人がいる。
自信が無いからこそ、できることのみを着実にこなして本番で結果を残す人がいる。

自信、この不便で扱いづらい両刃の剣よ。

そんなことを天下一マッチョ決定戦北京オリンピックの報を聞きながら思った。

—-

エコデジモードは、
「解体した、USB っぽい端子があった」
っていうブログがいくつか出たけど、それっきりだな。 データの吸出しに成功した人はまだ出てないみたいだ。 そう簡単に吸い出されては商売にならんだろうが……。

どうせなら、既存のデジ1をレンタカーみたいなシステムで貸し出すビジネスがあればいいのに、と思う。

(追記 2016-11-19:私が知らなかっただけで、当時、すでにあった)

富豪やカメラ系ライターでもない限り、いろんな機種をあれこれ使うというのは難しい。 が、〝他のメーカーの機種も触ってみたい〟とか〝デジ1がどういうものか試してみたい〟という需要はあると思うんだよな。普段はコンデジだけど、子供の晴れ姿だけはデジ1で撮りたい、とか。

そんでもって、面倒で(素人には)難しい RAW 現像をプロが責任を持って引き受けます(有料で)、 なんてサービスを始めれば街の写真屋さんにもデジタル時代ならでは存在意義が生まれる。どうだろうか。

デジ1だけでなく、古いコンデジとかも借りられるといい。 うわー、変態カメラだー!触ってみたい気はするけど買うのはちょっとー…っていうカメラ、あるよね。

量!量!量!

http://fun.diadiktyo.net/junk/upload/monster_equation.jpg

そう、ここが『真理鉱山』の入り口だ。数学だけが信仰に値する真理なのだ。

日記 08/23

武蔵野稲荷大明神

photo by Caplio R5。鳥居の奥の七福神。

ネームも進まず、雑誌整理も進まず、メトロイド(VC)は放置中。

とっさにウソがつけないなぁ。

持ち込みに行って、
「マンガは毎日、描いてますか?」
と聞かれて、
「いや、毎日は……。仕事じゃないとなかなか……」
などと馬鹿正直に答える自分。あー、もー。

『イワンのばか』を読み返してみようかな。10 歳のときに読んだっきりだから、大人になったいま読むと別の発見があるかもしれん。というか、元の話をほとんど忘れたよ。 断片的なシチュしか思い出せない。

Play Boombot, a free online game on Kongregate

http://www.kongregate.com/games/Ninjakiwi/boombot

爆弾でロボットをゴールまで動かす物理演算パズルゲー。全50面。マウスボタン押しっぱで爆弾の威力調節。

いちおうクリアしたけど、46~50面は運の要素が強すぎてちょっと。

ラグドールキャノンもそうだけど、物理演算ゲーは〝Aを行えばBという結果が得られる〟というのが往々にして成立しないので、パズルとしては解けた快感が薄い。難易度が上がるにしたがって思考力よりもタイミングと運が要求されるので、解けても達成感より徒労感の方が大きい。。なんとかならんものかな。

日記 08/25-26

青ポンプ

神社のポンプ。真青で塗られてるのは鳥居に対抗してのことなのか(ちがう)

さて日記でも書こうと思っても、ここんとこ雨続きでほとんど出かけてもおらず書くことが無かったり。

そういうときに自分の Twitter を読み返すと、思考の断片 — 真夏のアスファルトにまいた水のようにあっというまに消散してしまった — が拾えて助かる。 出かけない在宅ワーカーの私にとっては最高の公開メモ帳だ。

目に見えるもの、耳に聞こえるもの、口に味わえるもの、肌に感じられるものにくらべて、 鼻に嗅げるものに関する形容詞は少ないような気がする。

たとえば音なら
「うるさい、さわがしい、高い、甲高い、低い、太い、野太い、強い、はげしい、よわい、かぼそい、美しい、おどろおどろしい……」
などの形容詞がスラスラ出てくるのだけど、匂いに関してだと
「臭い、生臭い、芳しい、キツい、トゲトゲしい、甘い、甘ったるい、すっぱい…」
くらいまで出したあと、
「はて?」
と悩んでしまう。

匂いを表す表現となると、〝腐った卵のような〟などの〝○○のような〟という直喩ばかりが思い浮かび、他の四感にくらべて こなれた表現が少ないように思うのだ。

文明化した社会で暮らす人間にとって、視覚・聴覚・触覚・味覚にくらべて嗅覚が生きていくのにさほど重要ではないからだと思う。

が、単に自分のボキャブラリーが貧困なだけかもしれん。

高校3年までボキャブラリーをキャブラリーだと思い込んでいたしな!
「ぜーったいキャブラリーだって!」
と言い張って辞書引いて爆死。ボキャブラ天国が3年早く始まっていれば、こんなことには……(と、人のせいにする)

27 日発売のコミック乱に載ります

載ります。主人公は由井正雪。前回の次郎長のやつよりはギャグ度高いです。よろぴくぁーっ

YouTube – Can’t Pump Gas

ちょっとネタくさい(最期の方とか出来すぎ)と思うけど、笑ってしまったので貼り。

日記 08/27

キノコ

ミョウガを植えたプランタのはしっこにキノコが生えてた。食べられるかなー?(食べません)

木の根をかじって生きのびる、という表現がある。

はたして、木の根というものは食用になるんだろうか。いや、ゴボウが米兵に誤解されたとかそういう話じゃなくて。

木の根をかじるというのは基本的には比喩であって、 リアルだとしても飢饉が前提なんだろう。 が、飢饉で体が衰弱しているときに木の根のような消化に悪そうなものを食べたら、 それこそ致命傷になりかねないと思う。 食べられる木の根の種類・調理法。そういう情報があったのだろうか?

根に限らず、食べられる木(実・葉・花を除く)とは、どれくらいあるのだろう。

楡はかつて、食べられていたらしい。楡は柔らかいので粉にして何かの料理に混ぜて食べる地方がかつてあったという。何かの本で得たうろ覚え知識なので、あまりアテにしないよーに。

コネチカットではその昔、ただの木の粉をナツメグと偽装して売っていたらしい。 今でもジョークとして(おみやげ用に)バーモント・ナツメグとして売られているらしいが、 木の種類は何か、実際に食用にできるのかは知らない。

あ、タラの芽はどうか。あれは葉と見るべきか枝と見るべきか。

トランスフォーマーへの第一歩

DVICE: Peugeot 888 future car is a concept done right: shape-shifting and green
http://dvice.com/archives/2008/08/peugeot_888_fut.php?p=3&cat=undefined

コンセプトデザイン。変形は男のロマン。合体も男のロマン。ドリルだって男のロマン。 もちろん肩にキャノンも男のロマンで当然ながら目からビームも男のロマンだ。 ロマン過多。

日記 08/29

VQ1005_夏の雲

photo by VQ1005。雨雲と雨雲の間の晴れ間に、すじ雲・うす雲・ひつじ雲・入道雲がいっぺんに現れた。

歯医者。金属が入った。これで治療完了かと思いきや、
「次から隣の歯を治療しますから」
と。ぐはぁ。歯と歯の間に出来た虫歯だったもんな。まだ半分かー。

大雨で関東・東海は大混乱。私も急な夕立が怖くて近所のスーパーへ行くときなどにデジカメを持って行けない。防水デジカメが欲しいですな。だもんで日常スナップが増えない。 ブログに貼る写真が尽きる。困る。

出したネームが没になったので、図書館へ行って資料借り。

歌舞伎などを題材にしてみたいのだけど、 どうも落語家や絵師を題材にしたときより殿様や武将を題材にしたときの方が評判が良いみたいで(詳しくは知らない。具体的なアンケ結果はこちらからも求めないし、むこうも詳細は語らない)、しばらくは芸術家モノを描くのは難しそうだ。

【第5回】高倍率マクロ撮影のための最小システムを考える – デジカメ Watch

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/08/28/9082.html

またも弄られるリコーのコンデジ。

そろそろ、リコーのコンデジに二次元美少女をペイントした「痛カメラ」が現れていいころだ。

日記 08/30

キャベツ炒め納豆あえ

雨続きで出かけておらず、貼る写真が無い。キャベツのソース炒めに納豆をのっけたもの。 旨いのかって?知るか。あんたの想像してる通りの味だよ!(ヤサグレ☆モード)

もう 10 日ほど、頭痛が断続的に続いている。

偏頭痛だったり、全体頭痛だったり、薬が必要なほどではないちょっとした痛みだったり、 薬で抑えなきゃ耐えられないほどだったり。

いままで長くても6日くらいだったからなー。最長記録更新中。なんなんだー。死ぬのかー。死んでしまうのかー。

原因はなんだろう?ここ 10 日ほどって……。大気が不安定だから?低気圧に弱いのか?自分。 たしかに雨の日はどうもやる気が出ない方だが……

南からのあたたかい湿った空気。

あたたかい湿った空気が南から。

南からの湿った空気があたたかい。

湿った空気からのあたたかい南。

あたたかい空気からの湿った南。

湿った南。湿った南ちゃん。湿った南ちゃんが空気。あかたたい。あたかかい。たかあたい。かたあたい。いかたたあ。AT AT AK AI。

無意味な文字の羅列とお思いでしょうね。

こういう一見、無意味に見える思考の積み重ねが、案外なんの役にも立たないものなのですよ。

ハート半分

♥♥♥
http://www.yetee.fr/boutique/images_produits/TSblanc_F179ilovetetris_noir77.jpg

あ、満タンじゃないんだ。意味深。トワプリなら同意とか言ってみたりしよう。

日記 08/31

公園遊具

このタイプの公園遊具って増えたなあ。これなに?パックマン?きもいっす。 このタイプの公園遊具は洗練されてるけど味が無くてつまらんな……と思っていたが、 なかにはこういう何だかわからんキワモノもあるのか。よいよい。よいぞよいぞ。

自サイトその他にアップしようかと思っている未発表原稿。 ウェブにアップするんなら白黒でなくてもいいので、 せっかくだからカラーにしてみようかと試しに1ページだけ塗ってみた。

さて、(デジタルで)トーンを貼ってしまった 600dpi の原稿を彩色する場合、どうするか問題。 トーンが別レイヤーならともかく、私の原稿はそうなってない。 紙だと、カラー原稿で要求されるのは 350dpi が普通。

  • そのまま彩色する:PC に過負荷。重い。
  • モノクロ 原稿を 350dpi に縮小→ニ値化→彩色:PC はの負荷は少ないが縮小ニ値化でトーンが汚くなる
  • モノクロ原稿を 350dpi に縮小→別レイヤーに彩色→うまいこと乗算だか合成だかしてレイヤー統合:「うまいこと」のやり方がよくわからない
  • トーンを貼る前の状態から 350dpi でやり直す:めんどくさい

紙で出す予定は無いので、(将来、PC の性能が上がるのを見越して)重いのを我慢して 600dpi でやってみたけど、どうかなぁ。 .psd ファイルのサイズが一枚 30MByte 以上あるんだけど。たった1ページでこれは怖い。

でも、動画もさして集めないし HDD の空き容量はまだ十分あるしなぁ。バックアップは大変(いまだに光学メディアでバックアップしている)だけど……

GRADIUS ReBirth

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgdj/index.html

いつのまにかリリース予定日が出てた。あれ?先週はまだだったような。 ニュースサイトで見た記憶も無いし。9/2。明後日じゃないですか。 さぁ、Wii ポイント買いに行くか。

スクリーンショットを見る限り、 よくも悪くも冒険はあまりしてない無難な派生グラディウスという感じだけど、 裏切られることを期待したい。

ステージの仕掛けの面白さこそ、私が GRADIUS シリーズに求めてるものだ。 ヘボシューターなんで、バランスの妙とかはよくわからんのよ。 それよりもアイデアに驚きたい楽しみたい。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)