近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[夏] 雷干し食べたよ

この記事どう? ええよ~

はぐら瓜の雷干し作った、食べた

はぐら瓜の雷干しを作って食べました。池波正太郎『剣客商売』に出てくるレシピだそうです。 ↓参考サイト

  >断腸亭料理日記2006・生鰹節甘酢かけと瓜もみ、雷干し準備
  http://pws.prserv.net/jpinet.ysaka01/2006/may/uri.html

 はぐら瓜の雷干し

「ちょっと厚く切りすぎじゃねへか?」
「不器用ですから……」

 はぐら瓜の雷干し

 はぐら瓜の雷干し

 はぐら瓜の雷干し

2/3 ほどを金山寺味噌で、残りはめんつゆをかけて食べた。金山寺味噌の方が好みかな。 干す前に漬ける塩水の塩分を強めにして、何も付けずにポリポリ食っても旨そうだと思った。

参考にしたページでも、> 期待していた分、 肩透かしを食った、というのが第一印象である。 とあるけど、まぁ、数刻ほど干した瓜の味であって、格別に旨いというわけじゃない。

けれども瓜が螺旋に切れていく様子。螺旋に切った瓜を干すとジグザグの稲妻のように見えるところ。そういう作る過程には格別の楽しさがあった。手間はそれほどかからないし。

過程と見た目と季節感を楽しむ料理かな。自分で作ってこその料理。

厚く切りすぎたけど。


  瓜を吊り 軒にカミナリ 出来にけり

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)