近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 12 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記 2010-11/30~12/02 ぶうめらん

たぬき 東村山市あたり

も暖亭

デジカメを返却したり、待ち合わせ駅をまちがえたり(場所を、ではなく駅を、なのが本気でヤヴァい)、自信があったネームがまったく響かず一人相撲だったり、そんな日々。

展望台を見にいったり、卵のカラを割ったりしてる場合じゃないよふんとに。

持ちこみがうまくいかないので、しばらく投稿に戦略かえてみようかと思っている。 とりあえず投稿用に過去作の印刷とかいろいろ。


あんまし絵がうまい方ではないし、自分の売りはネームが早いことだと思ってるのだけど、 なんかネームが早いと簡単に描いたと思われるのな。

ほんとだったらもう一日早く描けたところを、さすがに歴史物だからきっちり調べながら一日かけて作りこんで編集に見せたら、たった二日で描きやがった、雑な仕事しやがって!みたいに見られるのが辛い。

急いでは描いてるけど、手は抜いてないんだけどなあ。

世の中、時間さえかければ良いものができる教の信者が多すぎる。

120 点の出来で機を逃してしまうより、機を逃さずに 70 点。チャンスは二度、ドアを叩かないのにな。

展望台を見にいったり、卵のカラを割ったりしてる場合じゃないよふんとに。←ブーメラン。


コミPo! 体験版入手した。たのしい……してる場合じゃないよふんとに。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 30
  • 01:24  そーいや一昨日、12部屋くらいのアパートの前に佐川のトラックが四台、止まってた。誰かが Amazon でいろいろ買い物して、ぜんぶ別々に発送され、それが同じ時刻に届いたのだと勝手に脳内ストーリーで納得した。
  • 01:33  世のあらゆる編集部に言いたいというか、不思議でならないのは、漫画家を会議に呼ばないこと。取引先や下請けをミーティングに招いてコンセンサスをとっておくって普通の会社じゃ頻繁に行なわれてることじゃないの?なんでこの半世紀ずっと伝言ゲームなん?
  • 03:54  @xv1700 風通しが悪いから疑心暗鬼にかられた人が暴発しちゃうんだよねえ。接待とかじゃない、対等な立場での業務としてのディスカッションができる場を設ければいいだけのに、いつまで伝令官方式にこだわるんだか。  [in reply to xv1700]
  • 14:28  コミPo 体験版、ダウンロード中。んー……たぶん、windows2000 じゃ動かないんだろうな。XP を立ち上げるのめどいのう。
  • 17:17  WINE で動くことは動くのかー。 / oxygen16 ubuntu上でコミPo!体験版を使う http://htn.to/7T4f31
  • 19:42  日々のPC業務でもっとも目を酷使するのはマインスイーパ。次がソリティア。仕事中は、目にやさしいフリーセルをやろう。
  • 20:22  @miyasa まばたき秒間16連だーぜーっ!!!  [in reply to miyasa]
Wed, Dec 01
  • 05:17  非実在心中男女のフィギュア芝居や男の娘芝居を徳川内閣が禁止した、その効果はどうだったんだろう。禁止して重罪を科してもあまり効果が無かったという説もあるにはあるが、そもそも心中ブームのピークが 1702 だけど禁止令が 1720 だから、なんとも……
  • 12:58  EX-FC100 って一万円を切ってるのか!だったら欲しいかも。やばい、仕事はないのに物欲が……
  • 13:18  えーっ「無礼講は大阪弁でブレンドアイスコーヒーのこと」ってウソなんですか~~~~。
  • 13:19  えーっ「アホアホマンとパーデンネンは対決したことがある」ってウソなんですか~~~~。
  • 13:21  えーっ「コクヨのヨコクは回文」ってウソなんですか~~~~。
  • 13:22  えーっ「嘘という漢字はくちへんにトラ」ってウソなんですか~~~~。
  • 13:23  飽きた。
  • 13:23  さて、歯ァみがいて出かけよう。
  • 21:22  かす汁のつくりかたをぐぐるかすなう。
  • 21:26  粕汁の具にならんかと思って西京漬けを買ってみた。近いことをしてる先駆者がいたので安心して追随してみる。 / 西京漬けを煮て食べる☆ by まじじん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが89万品 http://htn.to/NJQovh
  • 21:54  たぶん半年ぶりくらいに XP 起動。
  • 22:00  Windows Update 中なう。25 分だって。やでやで。おではコミPo が使いたいだけなんだが。まーそれだけならアップデートしなくてもいいんだが。でも作業中に web を見ないとか耐えられないし。
  • 22:03  Fx のバージョンも 3.1 だし、 Sync 入ってないし、ああもう。
  • 22:45  @kumasiro 買ってます。粕汁はめったに作らないので、どのくらい使えばどういう味になるかという感覚が身につかないんですよね(分量を量って作る、ということをしない奴)  [in reply to kumasiro]
  • 22:47  味見しながらちょっとづつ入れる、ということをしない奴。冷蔵庫のこやしにしたくないので、スーパーでいちばん小さい板粕を買って、それを全部ぶちこんで、毎回後悔する、そういうパターン。
  • 22:49  Firefox を 3.6 にして Fx Sync 入れた。やでやで。これでひと安心。IE のバージョンも上げとくべきだろうなーとか、2ch ブラウザ入れたいなーとか思わないでもないが、コミPo に飽きたらまた 2000 に戻るだろうと思うとなんかめんどい。
  • 22:50  では目的であるコミPoをインストールしますかね、と。ところで DirectX 9 は入ってるのかしらん。 入ってると信じよう。うん。
  • 23:11  @LR_ery え?どぶろく?(違  [in reply to LR_ery]
  • 23:13  結局、大なべ満杯の粕味噌汁つくった。明後日まで朝昼晩、粕味噌汁だ。
  • 23:14  .net フレームワークも Direct X 9 も入ってなかったみたいだけど、コミPo のインストーラがインストールしてくれる流れ。
  • 23:25  コミPo!体験版、起動した。
  • 23:25  ら、ライセンスキー?
  • 23:27  ああ、今日、杉作さんとの待ち合わせで待ち合わせ駅を間違ったのは私でした。ごめんなさい。
  • 23:29  杉「3時にお茶の水というのはどうでしょうか」   返信メール→桝「わかりました。んじゃ飯田橋に3時で。」  完 全 に わ か っ て な い 。 あ た ま お か し い 。
  • 23:29  すみません。生きててすみません。
Thu, Dec 02
  • 00:42  コミPo! 使用の初作品できた。ひとこままんが。 http://bit.ly/h7QzXv
  • 00:45  むろん dpz のコンテスト http://bit.ly/eam2TV に投稿するつもりで作ったのだけど、一人複数投稿が可なのかどうかわからん。もういくつか作って、いちばんマシなのから、まずは送ろう。
  • 00:49  @owariyoshiaki ああ、よかった。今日は自信を無くすことがあった日だったので、そのひとことで救われました(^^;  [in reply to owariyoshiaki]
  • 00:51  コミPo 起動からたったひとこま完成まで2時間かかりましたが、使い方が難しかったわけではなく、いろいろ試行錯誤してただけです。操作に悩む部分はまったくなかった。これができてほしいけど、まだできないらしい……というのは多かったけど。
  • 01:53  ひとこままんがコンテストの規定部門に応募した→ http://bit.ly/fDNmGJ 同ネタ多数だったらやだな……。基本的に、お題があるものはネタ被りの可能性が、どうしても、なあ。
  • 14:49  結局、dpz ×コミPo! ひとこままんがコンテストのフレー部門も、昨晩に作ったやつを投稿した。ネタ帳みかえしたら、他の案があんまり面白くないようにおもえてきた。
  • 16:02  ユーロ崩壊。信長・秀吉が押し進めたグローバリズム(令制国・座・関所の解体)が頓挫して徳川時代にローカリズム(藩・御用商人・関所)に戻ったのも、こんな感じだったのかねえ。理想は一日にして成らず。
  • 16:10  NHK が「“助けて”と言えない~いま30代に何が」とか言うから編集者に「助けて!」とメールしたら「そういうこと言うな。言われても困る。あなただけ特別扱いはできない」と叱られた。ちぇ。NHK にだまされた。
  • 18:35  海老蔵のニュースが、国民の目をそらそうとしてる隠れ蓑だとしたら、それはなんだろう?外国人参政権問題が本命で、対抗が都青少年健全育成条例改正案かな。
  • 20:18  読んだら糞飯ものの話が多かった。 / ウンデル教授「うんこの話をしよう」 – 蝉コロン http://htn.to/aZfhAN
  • 21:05  全漫画家が泣いた。 / 拡大画像【ASCII.jp】 http://htn.to/i9rBfE
  • 21:42  マジックギミック第3回をパブーにうpりました。 http://bit.ly/i6UEex 自サイトで公開中のやつと解像度以外は変わらないです。ePub やPDFで読みたい人はパブーの方をどうぞ。無料。
  • 23:24  もういっちょ規定部門に投稿。 http://bit.ly/hEC8AW もう思いつきの垂れ流し状態だな自分。推敲しろwww
Powered by twtr2src.

> リコーGXRの「P10 28-300mm」を“高倍率マクロユニット”に改造 – デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20101201_405762.html

三脚を使ってないと書いてあるけど、300mm 相当まで望遠側にして手持ちでここまでブレずに撮れるものなのか?すげーな……

……というのはおいといて。

この記事のせい(?)か、 Amazon の GXR + P10 が急に 4000 円くらい値上がりしたような……昨日はたしかに¥ 36,000 前後だったと思うのだけどー。だけどー。

昨日、ポチッとくんだった……。

日記 2010-12/03,04 よっくよっく

うさぎ像

目が怖い。


これまで、コミック乱で発表してきた読み切りを電子書籍にしようと思ってて、 これはちゃんと有料にして売るつもりだから、ちゃんと売れる表紙をつけねばなぁ、 と張り切って描いて、数時間作業して、だーめだこりゃー、な出来栄えに。

イラストの仕事も営業していきたいと考えてる自分の見通しの甘さにイヤんなってしまった。

張り切ったときほど、おれだってこれぐらい描けるんだーぜー、という所を見せたくて、 ふだん描き慣れてないカメラ位置・むずかしい構図・むずかしいポーズ・感情の微妙なところを表してる表情…… に挑戦して、これくらいも描けなかった……ってなってしまうな。

欲がいかんのだ。欲が。

いわさきちひろが死ぬ前に病床で、
「病気が治ったら、今度こそ欲のない絵を描きたい」
と語ったとかなんとか。

あるよね。もっと売れたい、認められたい、ほめられたい……。そういう欲のない、純粋な気持ちで描ければ、たしかに良い絵になるのかもしれない。

でも、それは幻想な気もする。

もっと上手くなりたい、いままで描けなかったものが描けるようになりたい…という欲があるから上達するんだし。 90で死んだ北斎が死ぬ間際に言った、あと10年生きられれば本物の絵師になれるのに……という言葉に感動しない絵描きはおらんて。

欲のない絵を描きたい……という欲。その、自己言及のパラドックスを踏まえた冗談だったかもしれんしね。 そこはもう、誰にもわからない。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Dec 03
  • 00:19  自由部門にも、もいっちょ投稿。 http://bit.ly/f93u0x 今日はこれでやめる。キリねーや。
  • 01:26  も。 http://bit.ly/gK83yO
  • 03:27  ふと思ったんだけど、ゾーニングを徹底したからこそ、アメリカではあんなにケモナーが増えたんじゃないか?
  • 03:45  もうとっくに計画中かもしれないが、PCショップは コミPo!に最適化 と謳うショップブランドPCを用意すべきであろー。
  • 06:34  単離した砒素ジュウジュウ、炊きたてのリン、パカッフワッ!ハムッ ハフハフ、ハフッ!! / 未知の細菌:DNAにヒ素取り込み成長 NASA発見 – 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/EYp52x
  • 06:52  待ちぽよ~ 溜めぽよ~ めくぽよ~ さまぽ……小Kぽよ~ なげぽよ~ 置きぽよ~ はめぽよ~ キレぽよ~ リアルバトルぽよ~ 土下ぽよ~ 写メぽよ~。
  • 07:39  TL 見たら、暴風雨暴風雨って……どこが?といぶかしんだが、耳栓してることを思い出した。マジか。耳栓してて、この雨音か!耳栓とるのがこえーよ。
  • 07:40  耳栓、はずした。うっわー。     戻した。
  • 08:21  鶴岡八幡宮のイチョウがあんな感じで復活するのなら、そこらの保護樹木レベルのイチョウを集めて輪切りにして水平方向にどんどん継いでって、人工巨樹とか作れんもんだろうか。
  • 22:37  こないだS&Bのカレ~おでんの素を使ったけど、カレーの味があんまりしないとつぶやいた。私の作り方が間違ってたのだと判明。箱の中身は四袋、ぜんぶ同じだと思い込んでたけど、煮込み用スープ(2袋)と仕上げ用スープ(2袋)なのね。カレーの味しないわけだわ。入れてないんだもん。
  • 22:38  マニュアルは必要になるまで読まない派です。別に読まないのがえらいと思ってるわけじゃないけど、めんどくさがりなので。
  • 22:40  で、仕上げ袋(カレー粉)が2袋残ってたわけで、今日はカレー鍋に予定変更。具はサトイモとかレンコンとか和風な野菜ばかりなんだが……
  • 23:35  紙パックのワイン 180cc でホロ酔いなう。ほんと、お酒に弱くなったなー。いいことだ。
  • 23:39  こがねむしーは sim ネガ子~♪(回文。ネガ子とは何者か。それはツイート主にもわからない謎である)
  • 23:44  よーするに「ぽよ」をつければ可愛くなるんでしょ?おなぽよ~とか、ぺどぽよ~とか、かにばりぽよ~とか、ねくろふぃりぽよ~、とか言えば許してもらえるんでしょ?(大誤解)
Sat, Dec 04
  • 01:42  ブログ更新。【 国宝・正福寺千体地蔵堂 – 桝席 】 http://bit.ly/gmro1B
  • 17:09  dpz のコミPo! 体験版、まだ配布中なのか。2000 くらい瞬殺だと思ったが。私が考えてるよりもコミPo!は盛り上がってないのか、私が考えてるよりも dpz の読者が少ないのか。まぁ、自分が興味あること・好きなものは過大評価しがちだよね、誰しも。
  • 19:11  @kumasiro 簡単なんですけどねー。まだヘルプを一度も読んでないです。読まなくてもだいたいわかる。  [in reply to kumasiro]
  • 20:11  殺意の波動に目覚めた笠智衆
  • 20:16  3万円のワインも 300 円のワインも、「人を酔わせる」というお酒に求められる最重要な性能に関しては、まったく同じなんだよなあ。香りとか味とかオプション高え。
Powered by twtr2src.

> kamric to: ugly duckling

http://www.designboom.com/weblog/cat/8/view/12377/kamric-to-ugly-duckling.html

DIY電気スタンド。おしゃれすぎる。

塩ビ管はわかったけど、ランプシェードの部分がペットボトルだとしばらく気がつかなかった。

日記 2010-12/05

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Dec 05
  • 02:02  @kumasiro 火口交換はまだ未経験なんでわかんねっす。すんません。  [in reply to kumasiro]
  • 03:16  さむいな。よし、夜が開けたらコタツを出そう。
  • 06:16  http://bit.ly/e0NEHz ぱっと見て「 ERO SHOP 」だと読んでしまったのは、私の心が汚れてるということだろうか。
  • 10:52  コタツをセッティングした。なんか一昨日くらいから腰に違和感があって、コタツの天板程度のものを持つときもビクビクしっぱなし。ピキピキ、いまにもギックリいきそうな感じで。でも一度もやったことないんだよな>ギックリ腰。
  • 19:31  よし。長年、お蔵入りになってるマンガを近いうちにパブーで公開しよう。有料でな。ゲームちゃんのお蔵入りしたやつ、久々に読み返したらおもしろかったわ(自画自賛)。絵は下手だしネタは古いがなー。
  • 19:34  お蔵入りしたのは3本あるけど、絵があんまりにもあんまりなやつだけ直そうっと。なに、たいして上手くなってないから、直したとこだけ異様に浮いてしまってる、なんてことにはなるめえ。
  • 19:58  .@mizuno_as マジですか !? じゃあ期待して待っててくださいませ。  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

> “Movable type” Rubik’s cube @Makezine.com blog

http://blog.makezine.com/archive/2010/12/movable_type_rubiks_cube.html

やっべ、これかっこいい。

新しい占いの誕生の瞬間かもしらんね。100 年後にはこれを使った易経みたいになってるかも……ってのも難しいかな。

新しく占いを作ろうにも、神秘性がないからなあ。

日記 2019/12/07 パブーに有料コンテンツを追加しました。

今までこのサイトなどで公開してきたマンガをパブーにもアップロードして無料公開してきてたんですが、 久々に有料コンテンツも増やしました。

ゲームちゃん .006 「ハードSFゲームをつくろう!」
ゲームちゃん .006 「ハードSFゲームをつくろう!」

サブタイトルの位置が変だな。これだと「ハードSFゲームをつくろう!.006」と読めてしまう。

お蔵入りしていた作品。パブーが初公開になります。 パブー以外では読めません。買うといいです。

8ページ中6ページ目まで試し読みできます。オチを読むために買うといいです。。

2004 年に描いたものなので少々、ネタが古いです。
「あ~、あったあった……」
と昔を思い出すきっかけに買うといいです。

もちろん、ハードSFを作るのに役立つような話はなにも出てこない、ためにならない安心の桝田道也ギャグマンガなので買うといいです。

おさいぽでアカウントを作ってお金をチャージすれば、 パブーで有料本の購入が可能になります。おさいぽへのアカウント登録は無料でできます。 チャージはクレジットカード / コンビニ・銀行決済 / ウェブマネー が利用できます(コンビニ・銀行決済は手数料が必要になります)

よくある質問 – 本の購入について| ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/about/faq#05

おさいぽ! -ネットのおサイフ- 決済までの流れ
http://osaipo.jp/guide/flow

買うといいです。買いましょう。買おう。買ってみませんか?ばあちゃん、オレだよオレ!仕事でミスして電子書籍の在庫を山ほど作っちゃってさ……


桧皮葺きの屋根の資料が欲しくて、 上野に出たこともあって国立博物館に行って 茶室を見てきた。小堀遠州の茶室などが、6棟くらいあって、年に二回の公開期間に外から観覧できる。(内部を見るには茶室利用(別料金)を申請するしかないみたい)

貴重な桧皮葺きの屋根を保護する必要があるってことなんだろうが、 屋根にがっちり金網がかぶせてあって、
「入場料を取って公開ってレベルじゃねーぞ!」
と思った。がっかり。

国立博物館は広いっすね。 庭園を歩いてるだけで、なんだか疲れてしまって、 デジカメのバッテリが切れて予備バッテリも忘れてきたことと、 昼飯どきで空腹になったので、 平常展を一切見ずにそのまま帰りました。

あんだけ広いなら一日で全部回るのは大変だし、所蔵品に興味があるなら年間パスポートを買ってもお得かも……


ネームの返事が半月放置されて、催促メールへの返信も無かったので、 三通/day くらいの催促をした。なかにはすごい失礼な文面のも書いてしまった。反省はしてる。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Dec 06
  • 06:58  ブログ更新。【 梅岩寺の大ケヤキ – 桝席 】 http://bit.ly/hN4N2p
  • 07:14  今日こそ扇風機を片付ける!(←まだ片付けてなかったのかよ)
  • 10:41  『ゲームちゃん』お蔵入り原稿「ハードSFゲームをつくろう!」を公開しました。 http://bit.ly/evx1AT 全8ページ中6ページ目まで試し読みできます。有料、80 円。購入して残り2ページを読もう!
  • 11:50  ブログ更新してパブーにアップしたら、なんかもう一日分の仕事を終えたような心持ちになってる。なんでだよ。
  • 11:51  やーるべーきことをーおーもいーだせー。
  • 13:02  印刷中あんど部屋掃除中
  • 14:43  なんだかやけに眠い。
  • 17:20  スキャナ/プリンタ複合機が欲しい。でもでかい。部屋がせまい。要らんもん捨てましょ。そうしましょ。
  • 17:20  眠い。このままでは寝てしまう。買い物に行こう。
  • 17:30  由人は言った。「一日後には、釈放するから――」 しかし船長が帰国して一ヵ月後、由人はすべての記憶を失っていた……。空前の大ヒット!『いま、チャイナゆきます』 主演:仙谷由人
  • 18:40  ねむけの山を越えた。いまのうちにポトフ仕込むか。
  • 19:22  ポトフ仕込んだ。
  • 19:25  RT @mizuno_as: なんだこの違和感は(ぉ http://twitpic.com/3dfg6p
  • 19:31  (さっきから)ちくわしか食ってねえ。   賞味期限すぎたのが冷蔵庫に2パックもあったから。ポトフに入れるのもなんかちがうと思ったし。
Tue, Dec 07
  • 04:24  美味しかったけど、デブ・ハゲ・ホモのあいつを思い出してなんともいえない気持ちになった→ http://bit.ly/hqAzcg
  • 05:51  ブログ更新。手前味噌ながら、おすすめエントリ。【 たくあんをおしゃれに食べる – 桝席 】 http://bit.ly/hcCIU6
  • 06:16  @itoukaito さいしょは紅茶とチーズケーキを考えたのですが、「そんな大きいたくあんが無かった」ので断念しました。し、シフォンパイ?そんな複雑なもの私に作れるわけがw  [in reply to itoukaito]
  • 08:26  夕方から雨の可能性が高いのか……。まー、いいや。せっかくの防水デジカメのウリの部分が役立つだろう。でも手ぶれしそうだなー。
  • 14:36  国立博物館の庭園を見て回った。予備バッテリ忘れたorz サブカメラの G4 wide で撮ったけど。庭園まわったら疲れちゃって、そのまま帰った。常設展の類を見ずじまい。入場料もったいねぇ。あんだけ広いと、年間パスポートを購入してもお得かもしらん。都内在住で興味があるなら。
  • 15:40  かわいいコックさん(ヒゲつき)みたいな。 http://bit.ly/ekOyUH
  • 17:01  いま西洋美術館でデューラー版画/素描展やってんのな。「でも、お高いんでしょう?」と思ったら、一般 850 円。お値ごろ感ある。けっきょく博物館の庭園回ったら疲れちゃってそのまま帰ったけど、見たいなーデューラー見たいなー。来年の 1/16 まで。んー。
  • 18:01  故人の歌声からボーカロイドを作るって難しいのかな。「無責任っぽいど」が出たら即買いなのに。
  • 18:04  故人は難しいか。じゃあ「ボカンっぽいど or ヤッターっぽいど」を期待して待ちたい。
Powered by twtr2src.

どうしてこうなった

http://imgur.com/Ekbs8

もう、裸になったりギター壊すだけじゃ客は満足しないんだな……ロックも大変じゃのう。

 

日記:2010-12-08

【PR】
最近、だれかを泣かせたことがありますか――――。
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』 を買って、
桝田道也を感涙させよう!
【/PR】

国立博物館 転合庵 屋根

国立博物館 転合庵の桧皮葺屋根。屋根保護のためにしかたがないのかもしらんけど、この金網、この金具はないよな。

ほかに、関東で見られる桧皮葺屋根ってどこがあるんだろう。

検索したら鎌倉にはありそうだが。ちと遠いな。板橋区から 50km 圏内で無いものかねえ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 08
  • 03:24  シモ・ヘイヘと横山弁護士@もうやめてー の顔が似てるような気がしたが、あらためて画像検索したら気のせいだった。
  • 05:29  波瀾万城の五稜郭の回の刷り出しを読み直し。セリフがことごとく「開陽丸」になってたので、あれ?と思って納品したファイルを再確認。うん、私の指定はちゃんと「開陽」になってる(厳密には戦艦に「~丸」はつかない)。担当さん……(ノд`)
  • 05:41  編集や校正者が気を利かせたせいで著者が「あうあうあー」となるのはよくあることだったりする。
  • 05:47  いや、million は百万だからちがうか。うろおぼえ逸話なので消します。(ぼそり)
  • 06:02  とりあえずあれだ、オタの自宅警備員は次の 2013 年の東京都議会選挙へ立候補すべく活動を始めたらどうか。うまいことオタ票を集められれば就職も決まってめでたしめでたし。
  • 06:02  2013 じゃないかもしれん。まー、とにかく次だ、次。
  • 16:54  デイリーポータルZ×コミPo! ひとこままんがコンテスト」規定部門の第二弾のお題はむずかしいなー。自由度が高いと逆にね。
  • 17:56  武器輸出なら日本は「死の商人」、武器生産なら日本は「死の農民」、武器装飾なら日本は「死の工匠」、武器使用なら日本は「死の武士」、武器クレクレタコラなら日本は「死のはらともえ」
  • 18:08  ワクワクさんだっ! / 低い当選確率を高めに見積もるワクワク感に脳内ドーパミンが関与-脳内分子の画像化技術と経済理論から依存症に迫る- http://htn.to/sfibW6
Powered by twtr2src.

Nippon Kazauwa

意味がわからない。

2010/12/9

【PR】
今なら先鞭をつけられます!
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』 の
最初のレビュアーになるチャンス!発掘者はあなただ!
【/PR】

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Dec 09
  • 05:53  コーヒーは「淹れる」を使いたい。緑茶は「煎れる」を使いたい。紅茶は「淹れる/煎れる」で悩む。抹茶は「煎れる/点れる」で悩む。いま、いちばん迷ってるのはココア。
  • 07:49  @mogura2001 ココアは粉だから点れるかな~と思いますが、なんとなく洋モノっぽい雰囲気に欠けると思うんですよ。  [in reply to mogura2001]
  • 07:51  dpz×コミPo ひとこままんがコンテスト規定部門応募作。 http://bit.ly/eT5vfr コミPo で作る必然性がまったくない(笑)
  • 07:57  コミPo!のセリフ枠は文字数制限があるっぽい。調べてないけど体感で言えば全角 256 字くらい?。超長セリフや巨大 AA をやるのが難しい。
  • 12:02  自分が持ち込む、または投稿しようとしてる雑誌を買うぐらい最低限の礼儀と思ってたけど、そんな風に考えてたのは自分だけだったようだ。いまや編集部の電話やあて先はサイトでわかるから買う必要ないもんな。すさんだ世の中だ。
  • 12:04  たしかに、片っ端からぶつかっていく戦略の人がいちいち雑誌を買ってたら身がもたないかもしれん。でも、なあ……
  • 12:06  体調悪くて3時間ほど仮眠した。
  • 14:33  RT @prtacos: マンサンで「波瀾万城」なる漫画をやっている事を知る。どっかで聞いたようなタイトルだー!それはともかく、やまだ浩一さんの漫画だと知ってちょっと興味が湧いた。「飯盛り侍」面白かったんだよなー。「波瀾万城」も読んでみたい気がする。マンサンかー、うーん。
  • 15:19  やるべきことはあるのに、する気がおきない。一杯ひっかけるか。
  • 15:28  結局、コーヒーのんでる。
  • 15:54  まんたまた、ご冗談を。 / asahi.com(朝日新聞社):おいしい煮付け…実は新種のエイ 九州沿岸に生息確認 – サイエンス http://htn.to/zFoxKN
  • 16:50  ちょっとだけやる気でた。もう夕方か。はい終了。
  • 17:14  dpz×コミPo 規定部門第二弾「○○○なう」への応募作。 http://bit.ly/hSqTsY このお題、むずかしいって。
  • 21:22  昔の刷り出しをコピーしてて誤植発見。「辛子蓮根とか おきゅうと とか」というセリフが「辛子蓮根とか お灸とか」にされてた。これは自分が悪い。「おきゅうと」を誰でも知ってる食べ物かのように注釈も添えなかった自分が悪い。
  • 21:24  実際、私も食べたことないし>おきゅうと。my 母は筑前国の人だけど、おきゅうとはあんまり好きじゃなかったらしく、うちの食卓には並ばなかった。
Powered by twtr2src.

おきゅうと – Wikipedia

Konami Code

imgur: the simple image sharer

上、上、下、下、左、右、左、右、パー、グー

パー、グー、のところを苦しいと見るか、ユーモアの範疇に踏みとどまったと見るべきか、難しいとこだな。

日記:2010-12-10

【PR】
読まずに死ねる!でも読もう!
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』 の
鬼才(自称)・桝田道也の送る乾坤一擲(自称)の野心作(自称)×野心作(二乗)!
【/PR】

国立博物館のイチョウ。巨樹というほどの幹周りではないけど、枝ぶりは見事。


過去の作品を印刷したりコピーしたりして、雑誌編集部へ郵送。

ようするにデモテープを送りつけるようなもんですな。

そういう丁寧に自分を売り込む文章を書いたことがあまりないから、 なんかアホアホな敬語になってないか心配だ。

あんまり期待はしてないんだけど、二日前に送ったとこから、 一度会いましょうなメールが来た。

仕事につながるかどうかわからないけど、結局のところは行動しなきゃなにも始まらないという、 当たり前のことを再確認。

でも、凹んでいるときは、頭でわかっていても、行動することができないよね……。

機械になりたい。感情を殺して機械のように、淡々と、おもろいマンガを生産するだけの技術者になりたい。

ってことは、機械になりたいという欲求・機械になれれば嬉しいって感情があるってことか。むじゅーん。


@nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場:小道具にも手を抜かない「たくあんをおしゃれに食べる」、時事ネタと真摯に向き合う「テキーラは、どの灰皿が飲みやすいのか」など4本です。
http://portal.nifty.com/cs/konetadojo3/detail/101210138626/1.htm

採用された。

■第1回結果発表 – デイリーポータルZ×コミPo! ひとこままんがコンテスト開催 – デイリーポータルZ:@nifty http://portal.nifty.com/1koma/

落選した。


頼まれたイラストの仕事。

写真資料があるからラクだろうと思ってたけど、古い写真だから不鮮明な部分も多く、ちゃんと描こうとしたら大変なことに気づいて、やる気でてきた。描きたい、これはちゃんと描きたい。

地図も調べる。ああ、東京駅のあたりは江戸城の外堀があったのか。 じゃあ今は暗渠か。ブームっすな。

江戸時代の道幅ってどれくらいなんだろう?車が通らないんだから、そんなに広くなくてもいいような気が。 でも古写真とか江戸の名所絵の大店通りを見るとかなり広そう。地図の縮尺をそのまま換算していいのかどうか……とかいろいろ調べて、楽しい。

歴史研究にはまると行き着く所は地図オタだと聞くが。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Dec 10
  • 03:48  パブーにマンガを二本、有料で置いているけど、正直に言えばまったく売れてない。ゼロだ。つまり、家族も友人も担当編集者すら買ってないってことだ。うわああああああ。
  • 03:50  が、家族や友人や担当編集がケチで冷酷なのかというとそうじゃない。会えば、私が赤貧にあえいでいるのを気遣って、おごってくれたり割り勘のときに多めに出してくれたりしてくれる優しい人ばかり。心から感謝している。本当に優しい人たちばかりなのだ。
  • 03:52  その優しさが、アカウントを作ってダウンロード購入するというめんどくささに負けてしまう。これが今のネット商業の現実。そう、現実なのだ。
  • 03:56  過去の読みきりやら、波瀾万城をパブーで販売しようと計画してたけど、ここまで収益が見込めないんじゃ計画変更を検討しないと。iTunes か Kindle か。個人誌か。紙もなー。マヴォも儲かってないみたいだったし、竹熊氏の知名度があってあれでは、私じゃ……。
  • 04:06  電子書籍で作家が直接販売できる時代になれば出版社が要らなくなるとか幻想だと思うわ。結局のところ、マネージメントと広告と営業の専門家は必要だ。出版社にまかせず個人で専門家を雇うって手も売れっ子ならアリかもしらんが。
  • 04:18  『世界の故事・名言・ことわざ 総解説』という本に朝鮮の格言として「朝、小説を読むと貧乏になる」というのが載っている。が、検索しても引っかからない。本当にあるのか?そんな格言。李朝時代の言葉とあるので現代の朝鮮では使われてないのかもしれない。
  • 04:21  その格言の意味は「(小説は面白いので)朝、小説を読むと、仕事が手につかなくなり、貧乏になる」という意味と思われ。マンガ読むとバカになるのたぐいだろう。だから李朝時代の朝鮮では小説家の地位が低く、多くが匿名で書いていて作者が全然わからないそうな。
  • 04:25  大衆娯楽が低く見られるというのは何時の時代もどこの国でもそうで、そのせいでシェイクスピアや写楽のの正体がいまだに議論の的。教養が無ければできない仕事なのに、教養のある人がすべき仕事と思われてないから。
  • 04:29  饒舌になってるな。体調と精神がシンクロしている。風邪気味なのが治ったら、これだ。
  • 08:55  ブログ更新。【 若宮八幡神社の狛犬がすごい – 桝席 】 http://bit.ly/ib4qpt
  • 11:14  .@prtacos ありがとうございます。あと、漫サンのやつは色んな作家が描いて、春ごろコンビニ本になるらしく、私の『波瀾万城』からも1~2本再録される「予定」です(たぶん犬山城かな…)でも、まさかタイトルを流用するとは思ってなかったwww。  [in reply to prtacos]
  • 11:16  ふぁいんだーろっくが 50 円なのに、自分のたった8ページのマンガに 80 円をつけてるのは生意気だと思う。でも、想定される顧客数が全然ちがうから。
  • 11:29  とりあえず、まだ紙で出すことはあきらめておらず、出版してくれるとこを探してる最中です>波瀾万城。
  • 11:35  .@dorufujix 売るだけじゃなんなんで、自分、パブーで本を買ったことあるんですけど、やっぱり重い腰を上げるまでが大変でした。アカウントが必要ってハードル高いですよねぇ。  [in reply to dorufujix]
  • 11:36  デイリー道場に採用されたらしく、ちょっと安心。いくつになってもボツはいやだよ……
  • 13:46  きのうやらなかった(頭ではやろうとしても無気力で体が動かなかった)案件をいま、もりもり消化中。
  • 13:53  日本郵政、仕事はえー。
  • 14:11  よし、昨日するつもりだったことはなんとか片付けた。軽く躁状態なんだと思うが、できるときにできることをやっておこう。
  • 16:09  載った!わぁい / @nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場 http://bit.ly/i2gWgz
  • 16:13  東京駅の西側は江戸城のお堀の暗渠なのか。ううう、古地図おもろい。はまりたくないのにはまりたくないのに。
  • 16:15  そうかー。一年以上も投稿してなかったっけ。
  • 16:16  写真資料があるから楽勝だと思ってたけど、そうでもなさそうだな。燃えてきた。描くぞ描くぞ描くぞ描くぞ。
  • 17:00  よしよしうーむよしよし。
  • 18:38  てゆーか、東京都が青テープをやめれば少年誌に流れたエロマンガ家は元の鞘( 18 禁誌)に戻っていくと思うのだが。すくなくとも少年誌でのエロ氾濫に関しては、あの愚策から始まってる。
  • 20:33  イシハラ新タロウ って書くとウルトラ兄弟っぽい……かと思ったが、そんなことなかった。
Powered by twtr2src.

Custom Pacman Nails ― Illusion 360 – The World’s most amazing Art, Design, Technology and Video

http://illusion.scene360.com/crafts/12783/custom-pacman-nails/

パックマン釘。かっけー。

和風建築は好きだけど、釘隠しはいまひとつ意匠として好きになれない。すごく手が込んだ細工であっても。

長押だとか蛙股だとか、和風建築は構造材をデザインに取り込む方向で進化していったけど、 釘に関してはなぜか隠す方向にいってしまったな。なぜだろう。 釘を使うのってダサい、恥ずかしい……みたいな空気があったんだろうか。

土門拳が、古寺を行くの中で、いまは自分の家を(純和風で)建てるお金はないけど、せめて釘だけでも…… と、日本の最後の和釘職人と言われる爺さんの手作り和釘だけ買うくだりがあって、可愛可笑しい。

日記:2010-12-11 一日がすぐ終わる

【PR】
『ゲームちゃん』は6年前の作品!下手だ!面白くなかったら公開しない!
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』 の
なんという自画自賛!うぬぼれ!生暖かい目で確認してみよう!
【/PR】

クリスマスのディスプレイ

素敵ディスプレイ。


なんか 10 日はいろいろはかどったのに、 11 日は、日記を書いて下描きをちょっとやって買い物行って靴を洗っておでん仕込んだら、一日が終わってしまった……

ネットしすぎや。


dpz に採用されて、アクセスが普段の十倍。でも、一件しかはてブがない……

ちぇっ。

なんだろう。ブクマしたら嫌がりそうだとか思われてるんだろうか?

いじられキャラになりたい。かまって音頭うたうぞ、もー。

自己完結してる独り言が多いし、絡みづらいキャラなんだろうな、自分……

……コミュ能力が高かったらマンガ家なんかやってないわっ!(自己完結)

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Dec 11
  • 06:09  さて、TAF に残存者利益はあるのかどうか。
  • 08:33  コミPo! の限界に挑戦。入選するわけないのはわかっているけど、とりあえず dpz×コミPo! に投稿した→ http://bit.ly/fydOHA
  • 08:41  .@kumasiro たぶんそんなのは求めてないと思いますが、きっと相当数のシモネタが集まってるんじゃないかと思います>dpz ×コミPo! 。公開してほしいですねw  [in reply to kumasiro]
  • 08:53  2ch にコミPo!のスレが無いかと、漫画板、ソフトウェア板、CG板、漫画サロン、同人板を探したけど見つからず。探し方が悪いんだろうか。
  • 09:04  .@kumasiro いや、当然、検討中だと思いますよ。今の手塚プロはもう、遺産の運用で利益を出すしかないわけですから。  [in reply to kumasiro]
  • 13:41  メシ食いにいってこよ。
  • 19:49  松本市が松本城の大手枡形門を復元するらしい。水を差すのもなんだけど、昭和とちがってコンクリ復元が許されないし、かといって本格復元であっても門で観光客が激増するかというと…。投入する税金に対して経済効果が……とか他人事ながら考えてしまう。
Powered by twtr2src.

adult-balloon.jpg (JPEG 画像, 350×327 px)

http://www.hot-nudegirls.com/images/adult-balloon.jpg

ファイル名がアダルトバルーン。あなたの予想通りに反しない画像なので、18 歳未満は顔を手で覆って指のあいだから見るように。

才能の無駄づかいは世界にあふれてる。

日記:2010-12-12 あわてて買い物

【PR】
この冬のボーナスの使い道!それぞれ 80 円 と 180 円!
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』
清水の舞台から飛び降りるつもりで、おもいきって買おう!
【/PR】

国立博物館の鬼瓦

国立博物館の鬼瓦の造形が鬼すぎる件。ただのハト糞だと思うけど、額にキズが走ってるみたいになってるし。


頼まれたイラストの下描き。

洗濯。散髪。ネーム修正。

マンガなど注文。その日のうちに届いた。↓のリンクは Amazon だけど、私が買ったのは bk1。

アームドアーム 1巻 (ヤングキングコミックス)アームドアーム 1巻 (ヤングキングコミックス)
橋本 還
少年画報社 (2010-12-09)

風雲戦国伝 (PHPコミックス) 風雲戦国伝 (PHPコミックス) amazlet
みなもと 太郎
PHP研究所

ひさびさに mixi にログインして、発売されてたことに気づいて、あわてて購入>アーム。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Dec 12
  • 06:21  パブー!のマンガ売れた!ありがとうございますありがとうございます!
  • 06:23  あと、勘違いしてた。まったく売れてないとつぶやいてたけど、6/30 日に『お見通し保己一』を買ってくれてた人がいた。ごめんなさいごめんなさい。
  • 06:24  一冊でも売れたら左サイドバーの入出金管理のところに数字が出ると思い込んでたんです。ずっと何も表示されないから、誰も買ってないんだと思ってた。
  • 06:26  あと、ダウンロード数表示がゼロのままだったから……。そうか、購入して最後まで読んで、ダウンロードはしないという読み方をする人もいる……のか?
  • 06:32  買ってくださった方々にモニタの前で手を合わせてお辞儀していますなう。これで希望をもって来年を迎えられます。
  • 06:40  @kankan1 ああっ、アーム出てるじゃないですか!ツイートしてくださいよ(人のせいにする)。いまからポチります。
  • 08:05  支援ブクマ。 / Amazon.co.jp: アームドアーム 1巻 (ヤングキングコミックス): 橋本 還: 本 http://htn.to/arXPgZ
  • 08:07  まあ、おでは Amazon じゃなくて bk1 で買うんですけどね。ギフト券あるし。
  • 08:10  mixi あんまりログインしてなくてすみません>各位。
  • 08:26  ポチッた。
  • 08:30  .@kumasiro Facebook もそうですけど、しがらみが多そうなサービスは苦手なんですよ。  [in reply to kumasiro]
  • 08:33  さあ、下描きしよう。
  • 08:37  洗濯しよう。午後は曇り、明日は雨らしいが。
  • 09:51  .@prtacos いや、すべて私が悪いです。ごめんなさい。土下座します。写メはかんべんしてください。  [in reply to prtacos]
  • 09:56  .@prtacos 個人的には買ったものはローカルに保存しておきたい派です。クラウドには馴染めない古い人間です。  [in reply to prtacos]
  • 10:00  わりと無意味なことだと頭で理解してても、手元にあるという安心感・魅力にあらがえない。
  • 10:28  昨日、高島平のダイソーで店内放送。「渋谷からお越しの○○様、お連れ様が~」。店内が一様に「え?」「渋谷からなにしにここへ?」みたいな空気に包まれた。「緊急時に店員にだけわかる、暗号なんだよきっと」とか言い出す人まで。
  • 10:56  dpz×コミPo、お題「○○なう」に投稿した。 http://bit.ly/fhjXBy あんまり面白くない。でも投稿する。送られる側はいい迷惑か。キニシナイ!
  • 11:09  もういっちょ投稿した。 http://bit.ly/fsLKUN 現状、セリフにふちどり線のオプションはついてないよね?よね?(勘違いだったら恥ずかしい)
  • 11:11  ああっ最後の三点リーダーが中黒になってる!(いまごろ気づいた)
  • 15:02  散髪いってこよう。ボサ頭で帰省するわけにもいかん。
  • 17:32  散髪った。あいかわらず坊主刈り。QB HOUSE の人はいつも丸刈りと言い直す。確認の意味もあるんかな。
  • 20:07  bk1 早ぇー。午前に注文したのが今とどいた。
  • 21:06  @kankan1 ばかも~ん、おまえがルパンだ~~~!追え~~~っ!!  [in reply to kankan1]
  • 21:07  @kumasiro Amazon の一人勝ちもつまらんのでがんばってほしいもんです。  [in reply to kumasiro]
  • 21:19  ネーム中。
Powered by twtr2src.

勘違いからゼロだとか書いてごめんなさいごめんなさい。一冊売れてました売れてました。 反省してます反省してます。

ちなみに、現時点(2010-12-13)での販売数は4冊です。おお、選ばれし勇者が(桝田道也の個人的な)世界を救おうとしている。これがいわゆるセカイ系ってやつか(ちがう)

File:Oni-gawara1.jpg – Wikimedia Commons

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Oni-gawara1.jpg?uselang=ja

東京芸大の鬼瓦。これもいいなー。

そういや芸大って一度も行ったことが無い。貴重な建築も多いよな。そのうち資料写真を撮りに行こう。

というか、そもそも一日、テッテ的に上野を回るべきだよな。都内に住んでると身近だからその価値に気づきにくいけど、幕末から明治期の史跡のパラダイスだ。

日記:2010-12-13 コピー代

【PR】
全電子書籍ナンバーワン大ヒット!(希望)
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』
アニメ化(希望)、映画化(希望)、ゲーム化(希望)……など、希望続々!!
【/PR】

徳丸北野神社(板橋区) 撫牛

徳丸北野神社(板橋区)

板橋区徳丸の北野神社。狛犬ならぬ狛牛(?)が素敵。(追記 2023-03-23)撫牛と呼ばれるものでした。体に痛む部分があるとき、この牛の同じ部分を撫でれば、痛みを代わりに引き取ってくれるのだそうです。


ネームを仕上げたり過去作をコピーしたり。

投稿は投稿で、印刷代やコピー代がかかってしょうがないな。 コピー本を作るわけでもないのに、1700 円分もコピーすることになるとは思わなかった。


過去のネームや刷り出しの整理が下手でいつも困る。というか、整理整頓が下手。 でもPCのデスクトップやらタスクトレイはアイコン少な目な方(だと思う)

現実(ケ)の間と、仮想(ハレ)の間。む、ならばハレの間に仮想掛け軸(壁紙)が欲しいな。

ああ、すでにあった。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Dec 13
  • 10:48  ネーム修正おわりっと。
  • 10:59  うむ、今日は月曜日。指差し確認なう。
  • 11:00  過去ネームから使えそうなものはないかサルベージしよう。
  • 14:17  さっみーから出かけたくないなー。
  • 15:09  あああ敬語の使い方間違ったあああ送信してから気がついたあああ。
  • 16:35  我々が討ち減らされても我々とその子孫たちが100人でも残っているかぎり、決して東京都の法に従うことはない。我々が戦うのはロリやBLのためでも富のためでもなく、ただ自由のためなのだ。この独立のために紳士な我々は決してあきらめず、そしていかなる犠牲をも怖れない – アキバ宣言
  • 18:31  刷り出しやコピーしてきた。170枚。費用もバカにならんよ。最近の 7-11 のコピー機は最後に領収書出るので便利。むかしは店員にレシート出してもらうのがめんどかった。
Powered by twtr2src.

Walking Papercraft Mech Warrior

http://www.instructables.com/id/Walking-Papercraft-Mech-Warrior/

メックウォーリアの動くペーパークラフト。すげー。

俺に甥っ子がいれば作ってやるのに! 姪はいるけど、どうかなー。よろこばんだろうなー。

日記:2010-12-14 面談

【PR】
購入すると桝田道也がすくすく育つ!
『ゲームちゃん 「ハードSFゲームをつくろう!」』『「お見通し保己一』
MMO非シミュレーション育成ゲーム『桝田道也』に今すぐ参加しよう!
【/PR】

平瓦と丸瓦

瓦。ええわぁ……。国立博物館の黒門の脇にて。


投稿して、
「一度、会いましょう」
とのお返事をいただいた編集部の中の人と面談。

なんとか、お仕事にありつけそうな雰囲気。まだわからないけど。

とにかく、行動しなきゃならん。腐ってても何も始まらない。 果報は寝て待てってなぁ、 凸ッてる人を落ち着かせる言葉であって、 凹んでる人を安心させる言葉じゃない。

…にしても、本当に、笑いのツボは人それぞれ。 ある人はクスリともしなかったネタが、別の人にはバカウケしたりするんだから、 ギャグってなぁ色んなパターンを用意しなきゃなんねえ。

同じ人に同じギャグであっても、その日の気分や場の空気によってウケかたも違うんだろうな。

めんどくせえ。マンガ以外のことを考えたくないよ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Dec 14
  • 07:31  来年も吉祥寺アニメフェスをやると思うけど「東京都の方針に違和感が~」と言ってボイコットされたりしないんだろうか?もしそうなったとして、とばっちりなのか自業自得なのか。親の因果が子に報い~♪
  • 09:43  よし、朝風呂ろう。ユニットバスは寒いが。
  • 12:10  なんだか微妙な体調の悪さ。
  • 18:18  会いましょうと返事をくれたところの中の人と面談してきた。好感触。本採用になるといいんだけど。
  • 18:19  ビッコミ増刊購入。杉作センセの読みきり読んだお。あとでメールしよう。
  • 18:21  杉作先生の談話「いや~( twitter は)オレには難しくてさ~。もう入り方もわかんなくなちゃったんだよね」とのこと。嗚呼。
  • 18:38  選挙のたびに「なぜ投票に行かないか」の高説を垂れてた連中のところに行って、「ねぇ今どんな気持ち?」の AA を実際にやりたい。
  • 19:41  dpz×コミPo!の締切って 14 日だったよね…と作って、応募しようとしたらもう締め切られてたなう。 http://bit.ly/gfGQpd ひとこままんがの王道、孤島モノに挑戦したんだが。
  • 19:42  作ったけど、まったく面白くないから保留してたやつ。 http://bit.ly/gSVliz
  • 21:29  パンパカパーン!必要なときほど見つからないもの優勝はホッチキスの針、準優勝は予備のホッチキスでしたー。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ。出て来いっつのクソクソクソクソクソがーっ
  • 21:30  寒空の下、ホッチキスの針を求めてコンビニへ駆けて行こう。サンダルで。半纏はおって。
  • 22:03  宮崎県にふるさと納税するための書類が届いた。あとにひけなくなった。ケヘッ
  • 22:45  .@kankan1 そんなこと言ってたんですか?考えることは皆おなじかー / 高橋先生や青山先生がふるさと納税したら効果がありそうだとは思いますがw / ふるさと納税は出身地に関係なく好きな自治体に寄付できますよ、と。  [in reply to kankan1]
  • 23:20  .@kankan1 口蹄疫義援金が今年のブームですw。私は事態の終息を見届けるまで1クリック募金をしなかったので、いまようやく応援のふるさと納税をするのです。  [in reply to kankan1]
Powered by twtr2src.

Cheap DIY Camera Systems Perform Amazing Photographic Feats | Wired Science | Wired.com

http://www.wired.com/wiredscience/2010/12/gledhill-cognisys-photos/?pid=741&viewall=true

DIY でモーションセンサーとかを駆使したマクロ撮影システム。すごいな。

チープって言葉から、つい、しょぼいもの・お手軽な工作を想像してしまうけど、Cheap = 費用がかかってないというだけであって、しょぼいわけでもお手軽なわけでもないんだよな。

日記:2010-12-15 機を見るに敏たれ

【PR】
「個人的には嫌いじゃないよ」という微妙な誉め方を、よくされます。
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
みんな自分の審漫眼に自信を持とう!もっと素直に!
【/PR】

はぐらかし京伝

これまでコミック乱で発表してきた読み切りはパブーでバラ売りせず、 どこか出版社で出してくれるところを探すか、 あるいは自分で個人誌にして通販するとか考えていたのですが。

ふと過去の刷り出しの整理中に読み返したら、 まるで今回の都の条例の騒動を予見した(?)かのような内容だったので、 これは機を逃さず今、出すしか……と思って慌ててアップしました。

有料ですみません。でも、18 ページ中 15 ページまで試し読みできますから。

Twitter を見てても今回の件で山東京伝を例に挙げてる人、多かった。

山東京伝も「作品は読まれてないけど名前は知られてる人」の一人すなあ。 私もこの作品を書くとき『江戸生艶気樺焼』だけ読んだけど、それっきりだ。

おかげさまで、パブー!での販売冊数が『お見通し保己一』/『ゲームちゃん』を合わせて 10 冊を越えました。毎度のご贔屓ありがとうございます。


たのまれたイラストの作画中。

あとネームもやんなきゃいけないし、そのために資料も読まなきゃなんないし、微妙に忙しい。

コミPo! 正式版をダウンロード購入したけど、まだインストールしてない……。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 15
  • 12:24  http://bit.ly/fT0hBd 以前に描いた山東京伝の読みきりを読み返したら今の都条例騒動にピッタリの内容だったので、あわててパブーで公開。有料ですが 18 ページ中 15 ページまで試し読みできます。
  • 12:25  マンガ家やめて預言者になろうかしらん。
  • 12:44  さあ「猪瀬直樹のツイートを改変RTして真逆の意味にした奴が優勝」ゲームの始まりです。 / Togetter – 「東京都副知事 猪瀬直樹氏による改変RT事件」 http://htn.to/BQnV6B
  • 13:34  ああ、よかった。同姓同名の他人の空似じゃなかった。人の顔に対する記憶にまったく自信が持てない自分……
  • 14:29  条例に賛成票を投じた議員のリスト、マダー?次の選挙まで保存したいお。
  • 15:27  .@xv1700 アフィかせげそうな気がじゅるり。  [in reply to xv1700]
  • 15:42  あ、コミPo! 発売日だっけ。買わないと。
  • 15:46  わ、私がふるさと納税の申請したのは一昨日なんだからっ!だ、誰に言われるでもなく自分で思いついたんだからね!   ……ってわけで今から振込みに行ってきます。
  • 15:52  ログインできないと思ったら、そもそもアカウントを持ってなかった(爆
  • 17:28  ふるさと納税、振り込んできた。一万円ぽっちだけど。振込み処理は明日。ついでにコミPo!正式版もコンビニ支払いで購入。出費が……
  • 17:36  コミPo!正式版ダウンロード完了。でも仕事せにゃ。
  • 17:57  @kumasiro ないでしょーw  [in reply to kumasiro]
  • 18:10  都の姿勢に納得いかないところがありまして、これからはなるだけ東京メトロ/都営地下鉄/都バスを使わずJRか自転車を使います!とか言ってみたりして。
  • 19:50  パリっ子はアホです http://bit.ly/frUUxe しかしこの状況だと左側の道の名前の「アナトール通り」が日本語的に意味深になるのはナポレオンでも気がつくめえ。
  • 20:37  .@seotch 出版社もエロがやりたいわけじゃないんですよね。でも今はそれしか儲からないから必死になる。優良図書奨励は正しいやり方なんですが、東京都の真の目的が噂の通り元警察官僚による権力強化が目的なら、絶対採用されない政策ですよね……  [in reply to seotch]
Powered by twtr2src.

> YouTube – The Legend of Zelda Theme on theremin

テルミンでゼルダ演奏。

ドレミファソラシドを奏でるだけで拍手が起こる楽器・テルミンで、よくまぁここまで。

コメント欄から転載

ゆーじ テルミンヤバイ。
涙流して笑った。

桝田道也 長い曲は腕が疲れそうで心配になります。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)