近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[桝席] 掲示板の過去ログ

この記事どう? ええよ~

2004年の~2010年の自サイト掲示板への書き込みをまとめたエントリです(その頃は掲示板を設置していたのです)。

この期間以外にも過去ログが発掘されたら、追加するかもしれません

2004-10-28 旧掲示板

桝田道也

http://www.masuseki.com/cgi-bin/bbs/index.html

サイトリニューアルに伴い、旧掲示板は書き込みできなくなります。
今後はこの掲示板を利用してください。


2004-11-08

桝田道也:2004-11-08 書き込みが文字化けするという話。

対策を施してみたんで、テスト書き込みしてもらえたら助かります>皆の衆


aoki undermoon@dream.com yappari mojibake simasune-.samura san no ohikkosi suki desu.

aoki undermoon@dream.com yappari mojibake simasune-.samura san no ohikkosi suki desu.

aoki undermoon@dream.com yappari mojibake shimasune-. samura san no ohikkosshi iidesune-.

桝田道也 再々修正してみました。もう一度お試し願います。

ゆーじ どんなもんでっしゃろうか

aoki are?honbun ga nai node kaki kome nai to deta noni 3tu mo
daburu noha naniyue?

桝田道也 むぅ。調べてみましたが、わかりません。
サーバーの反応遅延なのか、rNoteのバグなのか……。
ところで、まだ文字化けしますか?よろしければ環境教えて下さい。

aoki mac no os8.6 font no kankei jou os 10 wo tukau yotei nashi.
i mac wo betsu ni net you ni kaou to omotte masu.
konomama demo nanka ayashikute iidesuga.

1)「編集」でUTF-8(ユニコード)のフォントを日本語フォントに設定。
2)「表示」>文字セット(文字コード)でUTF-8を選ぶ
で、なんとかなるんじゃないかと……。IEかiCabなら。

aoki あ、ホントだ。書けた。(すいません。使ってるくせにパソについての興味がなさすぎ)


2004-11-25

りん:文字化け

文字化けについてですが、その、日本語版iCabで化けます。
iCabのバグのようです。
>http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/problem.html
このレポートには 「<META CHARSET>タグがない場合」とありますが、実際は<META CHARSET>を設定していても無条件でShift-JISで送っちゃうみたいです。
まぁ、標準のSafariでは全く問題が無いのでー。
ここに来る方は古いブラウザを使用してる方が多い…というのであれば、設定ファイルのFORM_CONVENC_AUTOをtrueにしてみてください。


うあ!(驚
わざわざ書き込みありがとうございます。
FORM_CONVENC_AUTOはtrueで動かしています。
それ以降、文字化け報告は無いので一応、大丈夫だと思っていますが…。

>iCabのバグのようです。
そうだったんですか…。やっぱり触ったことのないアプリを人に薦めちゃいかんですね(汗


2005-02-23

tama:格ゲー最近

前に桝さんが、社会人になってもマージャンをやってるひとは、
学生時代は仲間内ではマージャンが強かったひとだ、というような
ことを書かれていたとおもいます。
今わたしが、ゲーセンに行って格ゲーをやってもあんまし勝てません。
やっぱそれって、マージャン強かった説がゲームにもあてはまるのでしょうか。
僕の鉄拳の段位は、携帯がPHSなのでわかりませんが、たぶん初段くらい
だと思います。渋谷区や目黒区で、いまでもスト2をやっているひと達は、
恐ろしいほど強いです。負けても、楽しいのでいいんですけど。
 
この前、中目黒のゲーセンで永野護がバーチャやってました。彼は、
自分がデザインに携わったゲームはぜんぜんやってませんでした。
(鉄拳のアンナとか、Zガンダムのキョベレイやリックディアスとか)

最近は、ときどき家族でスマブラを多人数プレーしてます。


桝@み 格ゲーって基本ができて無いと、〝負けて悔しい=面白い〟まで届かずに
ちゃんと超必殺とか出せない自分が恥ずかしい……てなりますから。

リックディアスがイマイチ人気で劣るのは名前のせいだと唐突に思いました。
「アンタ、リッキッキに改名しなさい!」←ズバリ。

ゆーじ先生 この前出張の帰りに駅前のゲーセンに入ってよく分からない格ゲーを見ていたのですが、
何だかまともに操作できる気がしなかったのでやりませんでした。(軟弱)
桝田さんの言う「基本が出来てない」状態まで戻ってしまっている気がします。

今では家にゲーム機がございませんので、最近の事情にはすっかり疎くなってしまいました。
tama先輩、たまにスト2一緒にやりたいです。

ゆーじ先生:追記 私もゲームをやらなくなってしまって久しいのでなんとも言いかねますが……
昔からきち○いのように格ゲーが強い人は確かにいましたね?。
きち○いのように強い人というのは何であんなに強いんでしょうか?
当時唯一、tama先輩に張り合えたのは鉄建3だったような気がするのですが、
一番強かった、と自分が思う時期でも、新宿のプレイマックスとか行くと
せいぜい勝てて3割くらいでした。
本当に強い人に当たると、本当にどうしようもない事になってしまったのを覚えています。
まあ、本当に強い人相手だとそれでも面白かったりしたのですが。

桝@み タコな自分がたまに勝つと、またそれはそれで辛いし。
麻雀も。
「なんだよ、その待ち!」
って怒られるし。負けてみじめだし勝って申し訳ない。

もう僕はゲームは一生ソリティアでいいです(嘘)


20050515

ゆーじ:へんないきもの

以前会った時に教わった、「クマムシ」の事が載っていました。
150度の高熱にも絶対零度にも耐え、真空中でも溶岩でも生き残る驚異のクマムシ。すげえっす。
その他にもへんないきもの満載。こりゃおもろい。


桝@み 自分はWikipedia経由で知ったんですけどね。
この、スマッシュヒット本に載っていたとは。

ジョジョ第二部のラスト、宇宙空間でカーズが
「生物と鉱物の中間の」存在と化してしまうのは、
クマムシがモデルだったんだな~と思った次第。


2006-02-21

渡辺大樹:限界通信お疲れ様でした&良質の原稿ありがとうございました☆

限界通信社の渡辺大樹です☆(ダイジュと読みます)

ホント「トム&ジェリー」モノでシンクロするとは思いませんでしたw
桝田さんの『ボブANDジェシー』ポップな世界感と途切れないハイテンションさで
とても楽しく読ませていただきました☆

高見よりデザイン関係のお仕事もされてると聞き、また驚きました。
僕もナムコナンジャタウン系のお仕事いただいてましてデザイナー(?)歴
五年になります。次にお会いできる機会がありましたら、その方面についても
お話聞かせていただければと思います。
追伸:僕のHPです。よろしければ見てやって下さいませ☆

http://members2.jcom.home.ne.jp/daiju_lareart/

それでは…☆限界通信社 渡辺大樹


桝田道也 どもども。
いや、私はデザインはほとんどやりません&できませんです(笑)
ほんの少し齧ったことがある程度で、仕事としては人の手伝いをほんの少しやった程度。
限界通信06の裏表紙の凝り具合に笑いました。あれ、イイですね。

 

2006-03-18

天宝:はじめまして。

はじめまして。
自分の近所の地域を検索するのが好きで検索していて
こちらに寄させて頂きました。

私は練馬区の北町という所に住んでいます。

上京して住んだ街から程近い北町にすんで9年目になる者です。

ちょろっと日記を読ませて貰ったのですが、格闘ゲーム&
ジョジョ等の話題が多くて読み応えばっちりって感じです。(笑)

格闘ゲームの話ですが、
私も昔結構格闘ゲームはまりました。
最近はストZEROⅢに至るまでMAMEでネット対戦が出来るんですよねー。
こないだ初MAMEネット対戦を試みましたが、何とか接続は出来たものの、
ラグやキーボードでのコマンド入力にイライラしてすぐやめてしまいました。(笑)
でも
USBコントローラーとナイスなプロバがあれば結構良いかも、とは感じましたね。

枡田さんが掲示板に書き込まれてた「必殺技が出ないと恥」の問題もMAMEなら半減される
と思います。

いきなりこんな話を繰り広げてしまってすいません。

私が住む東武練馬も駅前の「ラビリンス」というゲームセンターなんかは
私も上京したての頃に足繁く通ったんですけど、あすこは結構その手の格闘ゲーム
(特に2D系)では有名な店だったらしいですよー。
当時私も学生でしたが結構ゲーム仲間があの店で出来ました。
もしかしたら枡田さんともお会いしてるかもしれなかったですねー。

取り留めのない事を書いてしまいすいません。
では。


桝田道也 どもども。私は板橋区に引っ越したのは2002年なんで、
ラビリンスは数えるほどしか行ってないです。すみません。
やや生活圏外なんですよね。MYCALに用事があるときは、ついでに巡回していますけど。

あー、そうか。MAMEかー。そうか、今ならサターンパッドもありますしねぇ。
でも、ADSLがまだ1.5Mのままなんですよね。うーむ。


2006-12-17

天宝:おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
暴漢の件大変だったですね。
西友と言うと成増方面になりますか。
以前は私の棲家の近くにも西友北町店があったので
一瞬「近所か!?」とハっとしてしまいました。

これから年末で更に犯罪件数等増えてくる時期ですので
また暴漢に会われないよう気をつけて。

私も気をつけます。

天宝 なんか3行目が韻を踏んでしまっていますが、
まったくの偶然ですので気にしないでください。

桝田道也 >韻
言わなきゃ気付かないのに(笑)

そうです成増です。 24h 営業なので、夜明け前に値引きされた
弁当を狙ってちょくちょく買いに行っていたのですが、
襲われてからは警戒して深夜には行かなくなりました。


2007-09-01

天宝:おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
急に涼しくなってきた今日この頃、先生はいかがお過ごしでしょうか。

と、少しカタイ挨拶から入ってしまいました。天宝です。

実は先日(と言っても数ヶ月前)、東武練馬駅で現在ポケモンの主題歌を
歌っているあきよしふみえさんを見たのです。
結構キレイなおねえさんでした。
ワタシの周りにはそんなポケモン等のアニメを見ている知人がおらず
なんとなく桝席に書き込みをしたくなり来てしまいました。。。
(なんでポケモン=桝田道也先生なのかは自分でも良くわからないのです)
(もしポケモンが範疇外でしたらおゆるし下さい)

桝田さんは赤塚にお住まいになってから有名人には会われましたか?

ワタシは東武練馬に住んでもう10年になりますが、
今までこちらで見かけた有名人は、

・「極楽ゴッデス」という極楽とんぼの番組に出ていた若者
・辻さん
・あきよしふみえさん

の3人だけです。

なんだか私取り留めの無い事を書いてますね。。。
お目汚しでしたら削除してください。
たまには東武練馬にも来て見て下さい。では。

天宝 なんか芸能人みたぜ自慢みたくなってすいません。

桝田道也 人の顔を覚えるのが苦手で、気づくことはまず無いです。
数年前、なぎら健壱を見たと知人に言ったら
「あんなどこにでもいそうなオッサン、ほんとに本人だったと言えるの?」
と指摘され、反論できませんでした

天宝 こんばんは。
レス有難うございます。

なぎら健壱はどこにでも居そうで居ない顔だと思います。
桝田さんが見たのは間違いなくなぎら健壱その人だとワタシが保証します。

ちなみになぜワタシがあきよしさんの顔を覚えていたかと言うと
「ビーダマン」の主題歌を歌っていたのがあきよしさんで、
その記憶が脳の片隅に残っていたのです。


2008-09-14

ZACK:はじめまして。

はじめまして、ZACKと申します。
先生に相談があります。
私は今進路について迷っています。元々看護専門学校に行こうと思っていたのですが、
気持の端に漫画家になりたいという思いがありました。
小学生の時に日本史が好きになり、中学の頃からコミック乱を購読し始めました。
時代劇も日本史も好きで、作品を描かれているたくさんの作家さん方にあこがれて、今
リイド社に持ち込むための漫画を製作していて、今年度中に持込をしようと思います。
デビューは難しいということは重々承知の上です。
ですが今の私の進路希望は進級せずに漫画を描いていこうと思っています。
でも漫画家と将来安定した看護士という夢も捨てがたいです。
先生もそんな経験はありましたか?
もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。
長文失礼します。

桝田道也 私は高校のときと浪人のときに受験勉強のかたわら投稿作を描いていましたが、
今にして思えば、それは逃避行動であったかのように思います。
(そのせいかどうかわかりませんが、投稿の結果も散々なものでした)
マンガはいつでも描けますが、進学のチャンスは一年に1回です。
マンガ家を目指すかどうか、進学してから考えても遅くはありません。
持ち込み作品は春休み・GW・夏休みを使って描くといいんじゃないでしょうか。

ZACK 早速ご意見ありがとう御座います。
実は今描いている持込漫画は3作目です。
今まで本格的に描いていたのは何度も自分でダメだしをつけては保管してきました。
私の家族は全員大学には進学せず、専門学校又は職業訓練場に行き二十歳そこそこで社会に出た人ばかりで進学という概念が全く感じない環境で育ちました。
学校の先生方も漫画のほうも賛成しつつ進学の方も押してきます。
先生の言うとおり進学は1度きり。
でもその進学した学校の後で就ける職業は?
大学の就職先案内でも折角学んだ分野が活かせない職業に就けない人が過半数を占めているとしか思えません。
(ちゃんと自分にあった仕事に付いている人も居ますが)
進学して時間を無駄にしたくはありません。
兎に角、持ち込み作品の評価にしたがって進路を決めたいと思う所存です。

先生、体験談を織り込んで相談に受け答えてくださってありがとう御座いました。
先生の作品は毎号楽しみながら読ませていただいています。
一度先生にあってお互いの好きな歴史や時代劇について雑談してみたいです。
先生とは歴史の趣味が噛み合いそうですし。(特に次郎長や今回の作品の正雪など)
今後の作品期待しています。
(ヘルニア)健康には気を付けてください。お大事に。

桝田道也 専門学校に行くのも進学の一種であると考えて書きました。

答えが出ているのであれば、かける言葉もひとつです。

がんばれ!

ZACK 本当にありがとう御座いました。


Bたかはし:動画について

某パブーで書いてる人です。こんにちわ。

例のマンガの描き方を動画。
ネギをペン軸にするなどなどを見ました。

見ている人はこの良さをわかってないようですが、
このボケっぱなしのオンパレードは素敵すぎました。
しかもたいへん凝ってます。良いものをどうもでした

桝田道也 ありがとうございます!
こうして誉められるのがなによりのはげみです。

Bたかはし ラーメン屋の話は、まだ上野さんの影響下にありますね。
というか上野さんの作品と言われても見分けがつかないくらいです。
絵柄はあれですけど。内容は一級のギャグマンガです。
もう一押しほしかったです。
遠慮してる感じなので、もっとブレーキをとっぱらってほしいです。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)