近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



初期装備は赤フン蛮刀――「作業中に海賊に襲われた話」

この記事どう? ええよ~

ビックコミックスピリッツの新連載『我が名は海師』を見て。

とりあえず
「サルヴェージマスターって何?」
と思っったのでネットで調べてたらちょっとびっくりな記事に突き当たった。

「作業中に海賊に襲われた話」
https://web.archive.org/web/20040826153433/http://www.jseinc.org/member/speech/6wakate.htm 

>私がブリッジから彼方を見ていたら、じつに見事なオールさばきのボートが接近してきた。
>はじめは物売りだろうと思っていたが物取りだった。
>彼らも礼儀を重んじるようで、接舷直前になると身分を明かすように赤い旗竿をサッとあげる。
>被っていたむしろを取ると、中には刀を持った赤ふんどし1枚の連中がたくさんいる。
>あとは映画のシーンのように、刀を口にくわえてロープ一本で登ってくる。
>目を転じるとあちらこちらから来る。

すすすっすげえっ!21世紀だというのに赤フンに刀!マジでっ!?うーん、世界は広い。

 

あと、サルヴェージマスターとは、とても雑に言えばサルヴェージの現場監督のことらしいっす。

追記 2020-09-16:その後、ソマリア沖の海賊は世界的な問題に。特に国連や世界各国が対処したのは2008~2009頃。→ソマリア沖の海賊 – Wikipedia 


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)