近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[像・オブジェ] 若宮八幡神社(埼玉県新座市)の狛犬がすごい

この記事どう? ええよ~

これも国宝・正福寺千体地蔵堂に行った帰り道での寄り道。日没間際。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市)

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市)

埼玉県新座市若宮八幡神社(新座市野火止3―13―8)。いわゆる、村の鎮守の神様でしょう。どんどんひゃらら、どんひゃらら。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市) 説明板

明治の断髪令のとき、村の男たちが切った髷を奉納したとかなんとか。 その奉納額を見たかったけど、どれがその奉納額か私にはわからなかった。 ふたつほど、ほこりまみれで読めないのがあったので、そのどっちかかと思うけど、 単に私が奉納の文面を読みこなせてないだけの可能性も。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市)

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市)

なんか、木材の使い方がえらくフリーダム。パズルか?

しかし、なんといってもこの神社の目玉は狛犬でしょう。私の主観ですが。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市) 狛犬

これだ。かっけー。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市) 狛犬

怪獣か。

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市) 狛犬

あんまり狛犬ウォッチの趣味は無いのだけど、これは撮らざるをえない。 狛犬観察界で有名かどうかは知らないけど、これは好き。造形がフリーダム。

……というわけで、良い寄り道でした。

 

野火止若宮八幡 (埼玉県新座市) 倉庫

トタン壁の蔵。山車か神輿でもしまわれてるんだろうか。錆びが寂びをかもし出してて、これも良い。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)