近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 11 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-11-16 喜多見不動尊

こないだ、チャリで日本民家園まで行ったときの、道すがらに寄ったお寺。(日記と題しながらまったく日記じゃなくなってるな……)

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

喜多見不動尊(世田谷区)。明治九年に創建だそうな。

こういう有名ではないけど良い雰囲気の寺や神社や公園なんかに気づいて寄り道するのが、 ママチャリでゆっくりブラブラ向かう楽しみのひとつだ。

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

ときどきこういう洞穴型の祠があるけど、境内に他に人はいないし同伴者もいないと、入るのが非常に怖い。

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

そういえば、地蔵に饅頭とか、ナマモノを捧げる風習ってあんまり見なくなりましたな。

喜多見不動尊 (東京都世田谷区)

良い階段。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 16
  • 00:31  極論すれば自然保護なんてしなくていい。人間が干渉しなくたって滅びる種は滅びる。環境破壊で人間が滅びたっていい。自業自得。でもバクテリアが滅亡しかねないレベルの環境破壊(核戦争)はやばい。人類は滅んでもいいけど、この宇宙に「生命」は残したいよね……ってばっちゃが言ってた。
  • 00:42  野生生物は保護であれ駆除であれ人間の干渉があったときから「野生」ではなくなる。自然を愛しているならば「見守るだけ」が正しい愛し方。フッサール的超越論還元で物申すなら、すなわち逆説すなわち何もなさぬ事。ルソーだってゆーてます「自然に還れ」と…とは、先生は言ってない。
  • 00:51  「なぜ Togetter でまとめられたつぶやきは内容がスッと頭に入らないのか」について誰かつぶやいて、Togetter でまとめてくれまいか。読むから。でもたぶん、頭に入らない。つーか個人的な事象を、さも一般論のように語るな>自分
  • 10:49  唐突に ADSL モデムが死んで、しばらく右往左往してたら、特になにもしてないのに勝手に蘇生した。そろそろ8年目くらいか。買い替え時期?光?
  • 11:09  孫子の兵法チートシート
  • 11:56  しぶしぶ、出かけよう。
  • 20:25  ラブプラスとモンスターハンターがコラボしたようです。 http://bit.ly/bT18Ev しかもニュー。
  • 21:23  今日は白菜とシーチキンの鍋。うみゃい。
Powered by twtr2src.

2010-11-17

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Nov 17
  • 11:38  ブログ更新。【 喜多見不動尊(世田谷区) – 桝席 】 http://bit.ly/cnbCUB
  • 14:04  ゲーマーのダブルスタンダード。 「ゲームの本質はグラフィックじゃない(キリッ」 ⇔ 「なにこのブラウザゲー( or ケータイゲー)、オワタ\(^o^)/」
  • 14:06  部屋の掃除をせにゃならんのだが、鼻水ずるずるではかどらない。
  • 14:11  はーなーみーずー ずーるずるー 坊さーん ぽっくりこ♪
  • 15:01  @xv1700 グラフィックが面白さに直結してるゲームとそうじゃないゲームは同列には語れんよね、とか、まぁ、ゴニョゴニョ。  [in reply to xv1700]
  • 15:02  @miyasa 鼻が詰まったら詰まったで、ボーッとして何もできなくなるんですよね。  [in reply to miyasa]
  • 21:26  タイトルに「それいけ」をつけてみる。『それいけ 機動戦士ガンダム』 『それいけ 新世紀エヴァンゲリオン』 『それいけ サザエさん』 『それいけ 漂流教室』 『それいけ 黄泉がえり』 ……行け、みんなの夢まもるため。
  • 23:24  “ふたりでひとつアボカド焼き” http://bit.ly/9pqa2o トースター無いから穴にマヨとしょうゆ入れてレンチンして食べてみたが旨かった。次はマヨとケチャでやってみよう。
Powered by twtr2src.

日記:2010-11-18 被放置

最近の街ネタから。

めんこ

和光市にて。たしか新倉あたり。

スナック ニューラブハンター

カレーの店 インドール


メールを出して、10 日間、返事がないので催促したりとか。

10 日ものんびり待つ私も私だが。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Nov 18
  • 13:24  ブログ更新。【 柊塚古墳公園(埼玉県朝霞市) – 桝席 】 http://bit.ly/aNVMfD
  • 17:58  きょうも めーるの へんじ きませんでした やられたね
  • 18:01  あした でんわ しますと めーるが きたから まてたけど こなかたよ それが きのう みちや どうなっちゃうんだろ ほんとに こわくなってきました
  • 18:07  じっか から みかん だんぼるひとはこきたよ たべきれない まいにち10こたべてるいますが 1こ くさちゃってたよ おいつかないね どきどき。
  • 18:08  あ、しまった。うっかり句点を使ってしまった。凡ミス。
  • 19:45  カンカンさんから電話は来たし、一件、お返事きたし、よかった。全人類からハブられてたわけじゃなかったrしい。
  • 22:45  @xv1700 まんがか はじめてから なんどうも やすみました みちや ちよっと つかれたから もしできれば いっしょう やすみたい  [in reply to xv1700]
  • 23:11  これはひどい http://bit.ly/baSNH9
  • 23:32  カレーの店 インドール http://bit.ly/cRk9ww 店名にいちいち反応するなって?わしもそう思う。でも撮っちゃった。
Powered by twtr2src.

ビカスさんのマネしてたら、 カンカンさんが心配して電話くれたwww

なみだが でちやうぐらい やさしいかった

> YouTube – YMO Firecraker(8Bit Arrange) by O.M.O.(Orange Magnetic Orchestra)

違和感ねえwwww。むしろ聞いてるうちにこっちがオリジナルで原曲がアレンジバージョンのような気がしてきた。ファミ音源ひきょうだよファミ音源。

日記:2010-11-19

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Nov 19
  • 12:40  @hmasuda あまりにもあんまりな店名なんで、店主の釣りに釣られた気がするです。  [in reply to hmasuda]
  • 22:03  ニセ種まきだからか、名称も hogehoge に似てておもろい。ダミー変数か。こっちの方が古いが→ http://bit.ly/bOJdfU
Powered by twtr2src.

> @nifty:デイリーポータルZ:小さい人、あらわる。

http://portal.nifty.com/2006/04/15/b/index.htm

4年前の記事。DPZ も、もう8年。こんだけ長いと見逃してた良記事も多い。 検索して、こんな面白記事を読み逃していたとは!と反省しきり。

というか、国内最強の展望台まとめサイトみたいなのを探してるんだけど、どうも良いのが無いなぁ。

アボカド

切り取られたビル

なんかビルの断面がかっこよかった。picasa で白黒化+コントラストをチューニング。


アボカドを二つに割って、種をとった穴におろしニンニク、ケチャップ、マヨネーズを入れて5分チンして食う。うまい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Nov 20
  • 02:45  大野屋倒産ってことは、取り壊されないうちに熱海城見とけってこと?うーん、どうしよう。
  • 03:30  @yocchanouji ああいう「あやしい城」もそれはそれで好きなんですが、わざわざ見にいくほどかというと、ためらってしまいますね。  [in reply to yocchanouji]
  • 16:06  ブログ更新 【 枡形山城址 – 桝席 】 http://www.masuseki.com/index.php?u=diary/2010/diary101119.htm
  • 17:50  @lynmock 営業が続いているなら、しばらくは安心……って、そこまで気にしてないですけど(^^; >熱海城  [in reply to lynmock]
Powered by twtr2src.

> thesecretlifeoftoys on Etsy

http://www.etsy.com/shop/thesecretlifeoftoys?ref=seller_info

いくつか、笑いどころがわからない作品もあるが、それを考えるのも含めて楽しい。

Hope Is Coming METAL Limited Edition by thesecretlifeoftoys
http://www.etsy.com/listing/55427760/hope-is-coming-metal-limited-edition

これが好き。

日記:2010-11-21,22

台湾弁当

台湾鉄道弁当。 via : 風雲!コネタ城 錦糸町で台湾の駅弁が食べられる – デイリーポータル Z:@nifty

毎年、命日前後に杉さんと二人で会って、川畑さんを偲んで呑んでいる。

今年は元・担当氏をゲストに三人で呑み。

お互い数少ない漫画家の知り合いということでよく三人で会って呑んだりしてたとはいえ、その回数は十回にも満たない。 もうあんまり話す事も残ってなくて、なかなか川畑さんの話にならず普通に世間話とか延々としちゃって、 ゲストをやきもきさせてしまったらしい。

担当ならではの話も聞けてよかった。

五年。早いもんだ。雨。一昨年、鹿児島に墓参りに行ったときも雨だったな。


杉さんからデジカメ借りた。秒間 30 フレームで撮れるやつ。


去年だったか今年の初めだったか、ビックコミックオリジナルに持ち込んで、まぁ、それはモノにならなかったのだけど、 その時の話。

編「動物に興味とかない?」
私「いやー、あんまりないっすねー」(←とっさにウソが出せない馬鹿)

……まぁ、そんなこんなで私は玉砕したのだけど、いちおう杉さんに
「動物マンガを欲しがってるみたいですよー」
みたいな情報は伝えておいた。

そっからまぁ、紆余曲折なんやかんやあって、こんどオリジナル増刊号に杉作さんの読みきりが載るとのこと。おめでたい。

もちろん、俺は落ちたのにグギギギ……という気持ちはあるw。が、デジカメ貸してもらったのでまぁ、いいや。

なんちゅうか、持ちつ持たれつで。

コメント欄より

すぎさく いやあ~ デジカメ貸しといてよかった~

桝田道也 とんでもないやつですねー(笑

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Nov 21
  • 00:07  東京消防庁マスコット「キュータ」の顔出し看板から風船が顔を出していた。 http://bit.ly/bGJDw7 しかしなぜこんなオッサン顔にする?
  • 15:50  一昨日から Brizzly が頻繁に落ちてる。こまる。
  • 18:28  あああ、またサラダ油を買うの忘れた
Mon, Nov 22

> Katamari Damacy – The Prince of Bento | Daily Dose of Cute

http://dailydoseofcute.net/pictures/katamari-damacy-the-prince-of-bento/

塊魂のキャラ弁。すごい。

塊魂を弁当にするって、一歩まちがえたらただの残飯になりそうな気がする。勇気とテクニックに脱帽。

日記:2010-11-23 いまごろ勉強を始める

法面保護ボルト

この砲塔のようにも見える法面保護ボルトが好きだ。 家に二基だけ付いてるっていいなー。ワンポイントのおしゃれ。


スーパーに買い物に行って、財布を忘れたことに気づいて、すごすご帰る。

年に二回はやるんだが、多い方か?多い方なんだろうな……

昭和だったら「ゆかいなサザエさん」ですんでた性分が、 いまじゃ ADD だの ADHD だの名づけられて精神疾患扱い。 生き辛い世の中ですわ。


和服についての本を読んでいる。 時代劇を描いていながら、和服の構造とか種類とか、まるで知識が無い。

ファッションに興味がないと、そうなるよなー。

メカに興味がないのにメカが上手くなったり、 食べ物に興味が(略)、萌えに興味が(略)、グロ耐性ないのにゾンビ描くのが上手になったり……etc,etc……しないよなー。

でも最近、勉強が楽しい。もう脳が衰えてきてるから読んでもすぐ忘れちゃうんだけど。

若い、いちばん吸収できる時期は経験が無いから、なにを覚えればどう活用できるかの見通しが立てにくいんだよね。だから勉強のモチベーションが保ちにくい。

ある程度、人生経験を得ると
「自分の場合、これとこれを覚えればあれができるな。これとこれは勉強しなくても大丈夫」
みたいなことが見えてくるから、勉強が楽しくなってくる。

でも、そのときには学習能力は衰えてるし、周りに気軽に質問にいける専門家(教授)はもういないんだ。

うまくできてねえなぁ、人間社会。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 23
  • 00:14  杉さんと元担当とで呑んできた。一日早いが、五年。合掌。しとしとと、雨も降る。
  • 10:19  台湾鉄道弁当、食べたぜ! http://bit.ly/ginco9 劉「の店」。美味しかった。他のメニューも美味しくて安かったけど、お酒の種類が少なかったので飲みにはちょっと不向き。せめて桂花陳酒と杏露酒でもあれば。ビールと紹興酒だけは厳しい。
  • 10:20  別に駅弁好きというわけじゃないけど、容器がちょっとカッコイイので気になってた。 via:”風雲!コネタ城 錦糸町で台湾の駅弁が食べられる – デイリーポータル Z:@niftyhttp://bit.ly/fgdoIt
  • 11:55  チョコレート効果 99% を見かけなくなって久しいが、森永純ココアをなめれば 100% の苦チョコだと気がついてしまった。ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺ
  • 11:57  ピェンロー感謝の日。
  • 11:58  “人狼感謝の日” – 約 47 件 (0.23 秒) – Google 検索
  • 12:00  実は人狼、やったことがない。見知らぬ人との対戦は好きくない。
  • 14:56  @kumasiro 懐に入れてると熱いし、外ポケットだと意味ないし、ぬるいとなんだか残念。これは使い捨てカイロも同じですかね。熱いのがありがたく感じるくら寒い場所でつかえということでしょうか。  [in reply to kumasiro]
  • 14:59  @flat_ff オフラインだったらやってもいいかな、と思うのですが。電話とかチャットとかオンラインでの会話って苦手で……  [in reply to flat_ff]
Powered by twtr2src.

> File:Armoured mobile-gun.JPG – Wikimedia Commons

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Armoured_mobile-gun.JPG

なんぞこれ。かわいい。かーわーいーいー。

初期の戦車?キャタピラが無いから戦車じゃないか。初期の装甲車?いや、エンジンはついてなさそう……じゃ単なる車輪つき大砲の亜種?

まーいーか、なんでも。

 

日記:2010-11-24 「ああああ」ってなる

苔塔

古寺名刹に生える苔も、ドブに生える苔も、コケにかわりはないのに、片や観光客が目当てに来るほどで、片や目をそむけられる。嗚呼この世の無常。非常。理不尽。


明日は25日、大河の発売日……って告知が必要なくなっちゃったんだなー。はぁ。しんみり。


適当シチューを作って食す。というか、具材を茹でてコンソメと牛乳と塩・コショウ・バターをぶちこんでるだけなので、シチューと呼べない気が……。サラサラしてるよ!すっごいサラサラ!

和服の勉強をすればするほど、いままでちゃんと調べず、わかんないところを自己解釈で補って、もっともらしく見える(自分には)ように描いた過去作品のことを思い出して、
「ああああ」
ってなるな。

いや、締め切りのある仕事だし、調べるのにあてられる時間は有限だし、調べなきゃならないことは和服だけじゃなくて建物からなんやかやあるし、和服も建築も極論すれば学者が一生かかっても調べ尽くせないほどだし、読者だって大半は専門家じゃないし、自分は与えられた時間のなかで、まぁ毎回 120% の力で身も心もボロボロにしながら描いてきたとは言わないが、矜持を失わない程度…「これが 80% 桝田道也だ」…を下回らない程度には出力を落とさず描いてきたわけであって…………と理論武装したところで、やっぱり
「ああああ」
ってなるな。

そんでもって、正しい知識を身につけたからといって、マンガが面白くなるわけじゃないのが、なあ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Nov 24
  • 01:42  東村山まで片道 20km かー。川崎民家園よりは近いな。うーむ……
  • 20:25  マグニチュード 5.1ch サラウンド P派S派とも高いクオリティで再現 震源地の感動をダイレクトにあなたへお届け - この地震はユーラシアプレート、北アメリカプレートの提供でお送りいたしました。
  • 22:03  じゃあ、あいだをとってDパンで。 / デニムかジーパンか、揺れるファッション情報を統一データ化–ヤフーとZOZO提携で共同事業 – CNET Japan http://htn.to/uViN4T
Powered by twtr2src.

ビールはジョッキで飲みたいというあなたへ

Can-Mug Prevails – There, I Fixed It – Redneck Repairs
http://thereifixedit.failblog.org/2010/07/18/white-trash-repairs-can-mug-prevails/

鬼才あらわる。

日記:2010-11-25,26 イラストの仕事

前にやったイラストの仕事。原稿は納めたけど、どういう風に使われたのかさっぱり知らなかった。何回か、完成したら送ってくださいとは言ったのだけど、なんとなくスルーされてた。

今後の営業に使えるかもしれんので、しつこくせがんで送ってもらった。

佐伯泰英と幕末小説フェア 折込広告


それが、コレ。背景に薄く印刷されてるイラストが拙作。これは、気まずくて、あんまり、送りたくなかったのかもしれんなあ。

私はイラストレーターじゃないし、自分の絵が上手な方だとも思ってないんで、使ってもらえただけでも恩の字って感じなんですが。

佐伯泰英と幕末小説フェア 折り込み広告イラスト

これが元の絵(の縮小画像)。彩色もアナログ。透明水彩。

……が、PCを使わなかったわけではなく、たとえば空は別紙に描いてPCで合成してるし、 船は船体と外輪、マストだけの簡単な 3D モデルを組んで、それをトレスしてベースにした。 あ、アームストロング砲もモデリングしてトレスしたかな。たしか。 わりと細部まで作った記憶があるような。

アームストロング砲

あ、やっぱ作ってた。うわ、リベットまで打ってる。

こりゃ、のちのち役に立つかもと思って作ったんだな>過去の自分。

らくするためなら苦労を惜しみません!

<追記>あ、アームストロング砲にライフリングを描くの忘れてる……
これ描いたときは、アームストロング砲を滑腔砲だと
思ってたようだ>過去の自分。

恥ずかしい。

もう1件、別のフェアでのイラストも描いたのだけど、 そっちは紆余曲折あって、書店向け販促DVDに使われたらしい。

まだ見てない。

このとおり、イラストのお仕事も承りますので、 よろしくお願いいたします。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Nov 25
  • 01:39  一昨日、電車でピンクのリス(?)のぬいぐるみを肩に乗せた黒づくめのヒゲマッチョを見た。黒いスニーカーをぬいで、ピンクの丸シールで水玉模様をデコってる最中だった。草間彌生かwww.。
  • 03:35  杉さんからデジカメを借りたのはいいが、うちの古いカードリーダが SDHC を認識できないっぽい。普通の SD カードでハイスピード撮影できるといいが。
  • 12:44  【早口言葉】ウォズニアックいわく魅惑に沸くイラク疑惑
  • 13:19  遠くから見て、せんべい屋さんだと思って、近づいてびっくり。 http://bit.ly/eSv37U
  • 16:17  書斎と台所が離れてるような広い家なら必要だと思うけどね>電気ケトル
  • 22:00  バクチに出たのは北朝鮮の方かと思ってたけど実は逆で、将軍交代で支配が弱まったタイミングで韓国が挑発し北が引っかかっちゃったという図なのかねえ。これで韓国は北侵の大義名分を得たわけだ。
Fri, Nov 26
  • 20:39  前にやったチラシのイラストの仕事。印刷されたものをもらってなかったので、せがんで送ってもらった。 http://bit.ly/eVt3zO 背景にうすーく(笑)印刷されてるのとかアイコン的に使われてるのが、それ。
Powered by twtr2src.

なんか、一部のツイートが取得できてない。本家で見てもTLに現れない。パーマリンクを入力すれば見られるので、ツイートが消えてるわけじゃないみたいだが。なぜなぜどぼじて?

> YouTube – Altoids Tin Martini Kit

携帯マティーニ・キット。

これで、いつ遭難しても安心だ。 なんといってもオリーブは栄養たっぷりだし、 どんな奥地で遭難したとしてもマティーニを作り始めたらどこからともなく酒ヲタが現れて、
「その作り方は間違ってる!いいかい?そもそもマティーニっていうのは……」
とやり始めるから、そいつに道を聞けばいい。

……と、むかし読んだジョークを思い出した。

……というか、こうしたマティーニ・ジョークがジャンルとして確立するくらいマティーニ愛好家がいるからこそ、この携帯キットを作ったんだろうけど。

日記:2010-11-27,28 たまごちょきんばこ

twitter から。

Sat, Nov 27
  • 16:16  さて、撮るべきものをさっさと撮ってデジカメを返却せねば。
  • 16:42  スローモーション撮影、失敗した……orz
  • 20:02  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(1) eggy bank
  • 21:40  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(2) eggy bank 
    「ズプ……」「ああっ……」
  • 21:41  ……さて、このあと何人からリムられるのだろうか。怖いわ。
  • 21:43  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(2) eggy bank  
    「う あ あ…… 大きすぎる…………」
  • 21:43  あ、番号まちがえた。
  • 21:46  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(4) eggy bank  
    「はぁはぁはぁはぁはぁ…………」
  • 21:50  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(5):10ヵ月と10日後…… eggy bank  
    「!!!!!!!!」
  • 21:51  たのしいこうさく。たまごのからでちょきんばこつくった(6) eggy bank  
    「おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ……」 おしまい。
  • 21:56  1発じゃなくて計6発なのが……し、しつこい>俺 RT @ginkenshibu: “@mitimasu: ……さて、このあと何人からリムられるのだろうか。怖いわ。”むしろ良い一発ネタだと思いますがw
Sun, Nov 28
  • 19:10  昨日のタマゴのカラの貯金箱を動画にしたので見てくんなまし。 http://bit.ly/eksRGu つべ。ニコ動はいま、エンコード待ちなう。
  • 19:14  EX-FH20 を快く貸してくれた杉作先生のおかげで完成したです。感謝。さぁ、返却しなきゃ。ハイスピード撮影デジカメ、欲しくなっちゃった。破壊フェチにはたまらん。
  • 19:17  @kumasiro はじめは単にオシャレ工作のつもりだったんですが、コイン投入口を開けたら、これは下ネタで行こうと計画変更しました。  [in reply to kumasiro]
  • 19:28  FH20 じゃなかった、 FC100 だった。
  • 19:30  たまご貯金箱動画。ニコ動へのうpも完了。 http://bit.ly/gUHiHC
Powered by twtr2src.

ニコニコ動画

ど☆下☆ネ☆タ♪

動画の方は下ネタ度ひかえめ。

撮影失敗は二回。gif アニメのは二回目のやつ。サイズ優先で 210fps でやったら、あんまりスローモーションにならなかった。

東村山

土曜日はたまごあそび。日曜日はチャリで東村山へ正福寺地蔵堂を見にいった。

桧皮葺きだと思って見にいったのだけど、こけら葺きだった。 どうも検索で別の正福寺のことと勘違いしたらしい。

いやでも、良かったですよ。良いお堂、良いお寺、良い紅葉でした。

帰路の寄り道も充実してた。府中街道~志木街道は良いお寺がたくさんありますな。

お寺の写真は、そのうちおいおい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Nov 27
  • 10:25  「S&Bカレ~おでんの素」を試してみたが、カレー風味が薄くて微妙。名前負けしてる。たぶん、「塩おでん」という名前だったらイケる!とか思ったんではなかろうか。
  • 15:57  徳丸高山公園 http://bit.ly/gFYFDc の展望台を見にいったら、撤去予定立ち入り禁止になってた。嗚呼……
  • 16:01  撤去の理由は、イタズラによる小火が耐えないことと、老朽化で登るのが危険になってるけど修繕維持管理する予算がないから……らしい。心無い一部の人のせいで……ぐぬぬ。
Sun, Nov 28
  • 10:33  よし。すこし寝坊したが、出かけよう。
  • 14:11  http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20101128140330
  • 17:08  きたーく。東村山の国宝・正福寺千体地蔵堂を堪能してきた。建造物としては東京都・唯一の国宝…と思ってたけど、実は 2009 年に旧東宮御所(現迎賓館赤坂離宮)が国宝に追加され、唯一ではなくなってたらしい。ま、国宝は国宝。訪れてる人はまばらだったけど。
  • 17:13  新座市を通過するとき、えらい人混みにぶつかって、なんだ?と思った。平林字境内が天然記念物で紅葉狩りの名所なのね。外から見るだけでもすごいモミジだった。急きょ予定を変更しようかと思ったくらい。建物も良さそうだったし知恵伊豆の墓もあるし、シーズンが過ぎたら行こう。
  • 17:15  たいらばやしかひらりんか、いちはちじゅうのもうくもく、ひとつとやっつでとっきっき
  • 20:25  東村山まで約 20km 。ママチャリでゆるゆる走って2時間 20 分くらいであった。川越までもだいたい 20km なんだよな。にゃるほど。しかし川越は見たい場所がたくさんあるからなー。
Powered by twtr2src.

> YouTube – “Weird Al” Yankovic: Pac Man Lyrics (High Quality)

ヤンコビックらしいが、レコードやCDやウェブ配信でリリースされてない曲なんだと。

林檎方面と765方面の両方でヤバイ(笑)

日記:2010-11-29 徳丸高山公園見晴台……はまもなく撤去されるそうです。

11/27 日に、見晴らし台の写真を撮りに、徳丸高山公園(東京都板橋区徳丸6丁目11)へ行って来たんですよ。

徳丸高山公園見晴らし台

徳丸高山公園見晴らし台

徳丸高山公園見晴らし台

ええ、前からこの公園と展望台のことは、何度か通って存じておりましたよ。

でも、子供がよく登って遊んでたんで、そこにオッサンが乗り込んで写真を撮るのもあれなんで、我慢して通り過ぎてたんです。

でもまぁ、やはり登っておきたい気持ちがおさえられなくなって、ポケットにデジカメ突っ込んでチャリで行ってきたんです。

ところが、登ることができない。柵がしてあって、そのまえにゴミが山積みになってる。すわ、なにごと?

徳丸高山公園見晴らし台撤去の告知

というわけで、イタズラやタバコで火災が耐えないことと、保全維持できなくなったので撤去するらしい、と。

あああああ。前に通ったときに登っとくべきだったああああああ。

もったいねえ。ああ、もったいねえ。

これだって、あと500年も保存すりゃ世界遺産を狙えるかもしれんのに。

立ち入り禁止を無視して登ることもできたけど、 それやって写真を撮ってブログに載せちゃ炎上しちゃうかもしんないしな。 (公開できないとなると、途端に興味を失う奴)

見晴らし台に登らない、公園の地面に立って撮った見晴らし

見晴らし台に登らない、公園の地面に立って撮った見晴らし。うーん……

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Nov 29
  • 00:02  最近の一人遊び。電子っぽい音は「ゆんゆんやんやん」で鼻歌る。例:RAYDEEN。 ゆんやんよーん ゆんゆんゆんやんやややんやんよーん ゆんやんよーん やんやんやんゆんゆゆよんやんよーーん やーんややよやーんやよんやんやややんよんやーん やーんややよやーんやややややよん…
  • 00:52  ギャグのポーズをいろいろ実際にやりながら考えてたら、首のすじをちがえた。アイタタタ……
  • 16:33  カラーインク切らしてる。印刷枚数は2枚だけなので、ネットプリント利用しよっと。
  • 17:26  @kankan1 スタンド名はローリング・ストーン……は既出だから、ヒカル・ゲンジで(←やめろ)  [in reply to kankan1]
  • 17:59  買い物いこうっと。
  • 21:18  おそらく連れて行けなくなり捨てられてしまったタヌキ。無責任すぎ。かわいそうに。 http://bit.ly/gQUPqe
Powered by twtr2src.

> Torre de Observacio’n de Aves — GMP Architekten | Plataforma Arquitectura

http://www.plataformaarquitectura.cl/2009/03/05/torre-de-observacion-de-aves-gmp-architekten/

ドイツの、どうやらバードウォッチングのための展望台。

洗練されすぎだろ。どんだけ国民のデザインリテラシが高いんだよ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)