近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 12 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 12/16

この前、秋葉原にいったら駅の近くにアジャンタがあった。

そういえば月刊アスキーの元編集長の遠藤氏が 25 年以上にわたって、
「アジャンタ!アジャンタ!」
と言いつづけてて、私が上京して 15 年以上になるのに、アジャンタで食べたことがないな…… と思ったものの、腹が空いていなかったのでそのまま通り過ぎたのだけど。

帰宅して検索したら、遠藤氏の推すアジャンタは麹町のアジャンタで、 秋葉原のは店の名前は同じだけど別系列のアジャンタだった。 そうか。ふむ。

麹町かー。行かないなあ……。

ところで。

ライスカレーとカレーライスは、まず同じ物だ。 しかし、スープカレーとカレースープはまったく違うものだろう。

↓これはカレースープだと思うんですよJTさん。

スープカレー – JT Beverage World | 新商品
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/new_65/index.html

和光市白子の階段

階段が好き。体力の無さにかけてはそんじょそこらのおあにいさんにひけを取らないおあにいさんだが、階段は好きだ。見るのも撮るのも登るのも。

一度くらいサンシャインを登っておこうかしら。

遠藤諭の東京カレー日記: 祝! アジャンタ50周年

http://blogmag.ascii.jp/tokyocurrydiary/2007/12/_50.html

うーん。なにか麹町に行く用事でもあればなあ。

日記 12/19

初音ミクで遊んで(Jingle All Year Long 初音ミク バージョン – 桝席)、PCトラブルに見舞われて、年賀状を印刷したりして、さっぱり仕事がはかどらない。時間が無い。師走らしいっちゃらしいが。

宝クジ買おうかどうしようか。最近ついてないから、今こそ逆張りで!

ユニットバスはいやだ、銭湯でゆっくり手足のばして長湯するんだ、と思って銭湯に行ったら定休日だった。

しかし、音楽関係はやっぱダメだな。普段音楽をまったく聴かない人間だもんな>自分。

音楽が嫌いなわけではなく、さして特に好みもこだわりがあまりない無関心層だ。

あ、今年はとうとう一枚もCD買ってないや。去年まではそれでも年に1~2枚は買っていたのだけど。

[欲しい]タグをつけてブックマークしてるCDは5枚くらいあるんですけどね。 やっぱ宝くじしかねえなあ。

カエデ

失敗写真だと思うけど、ほかに貼る写真がないので気にせずアップした。

ボカロ互助会 @ ウィキ – トップページ

http://www29.atwiki.jp/vocalo-gojokai/

音関係は、完成度に対する自分内基準が甘すぎるなあ。 鳴ればいいやレベルだもんなあ。

食べ物に興味が無い人が、口に入ればなんでもいいやというように。 車に興味の無い人が、走ればなんでもいいやと思うように。

1曲だけ作って終わりじゃモトが取れないんで、 また何か作ろうとは思っていますけどね。 まあ来年ですな。

日記 12/22

テレビ見てて、しょこたんが2002年のミスマガジン(ミスヤンマガかも)だったことを知って、 2002 年なら私が初めて講談社の忘年会に招待してもらった年だから、 画像があるかもなあ、と思って見直してみたら、撮ってた。

撮ってたけど、手ぶれ補正の無いころだし酔っ払ってるしで、ブレブレ。 5人ならんでるけど、どれがしょことんかわからないレベルでブレてた。

そのあと水着姿のお披露目もあったはずだけど、それは撮ってないんだな。なにやってんだか。

水着ってことでステージ前に押し寄せた人の波に気おされて、なんか醒めてどうでもよくなってしまったのだと思う。

それはそうと、しょこたんは妙に理系でいいですな。 宇宙人既訪否定論者だし、エリスが惑星に入れられそうになったときに大反対してたし。 かっけええ。

あと、私よりマンガが上手いので非常に悔しい。

宝くじ買った。1枚。300 円。

こないだ PC がトラブって、なぜか起動できなくなった。 HDD を USB 接続して、アクセスできたんでデータを救出できた気でいたけど、 最近使ったファイルのいくつかが破損しているのに、今日、気がついた。

来年の年賀状とか。印刷は済ませてたけど、ウェブにアップするには印刷したものをスキャンするしかないのかー。ショック。

でも、写真の出来が悪かったのでそれを再スキャンのせいにできるかもしれん(無理か)

ゼビウスセミナー完全解析

http://spitfire.client.jp/shooting/xevious2.html

ツルっとした金属面からニュルッと敵弾が発射される、あのアニメーションが良かったんだよなあ。 ソルバルウの爆発パターンとかバキュラの回転とかテラジが身を翻す様子とか、あのアニメパターンの見事さも もっと評価されるべき。

 

日記 12/23

たまにアクセスログを見てるんだけど、 それによるとウチ(masuseki.com)の一日あたりのアクセスは平均2000件ほど。

ドンブリ勘定して、そのうち半分強がボットで 半分の半分が携帯からのアクセスで、 残りの 300 ~ 500 くらいが PC から見てる人。

だもんで『Jingle ALL Year Long』の再生数も 300 くらいかな……と思ってたんですよ。

現在、 YouTube の方(http://www.youtube.com/watch?v=-pFmAGoebW0(都合により消去))が 119 件。

ニコ動の方(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1804251)が 108 件。

たくさんの人に見てもらうのって難しいですな。キビシーッ。 まぁ、曲も flash も素人レベルだからなあ。こんなもんか。しかたないか。

そんなにアクセス欲しけりゃ自演しろって?空しくなるだけだし、バレたときのリスクを考えると、とてもとても……

仕事机はコタツです

正座して描いていると、足が寒いです。

kotatu_01.jpg

kotatu_02.jpg

kotatu_03.jpg

kotatu_04.jpg

(中略)

kotatu_05.jpg

宮崎神宮|オオシラフジ – 宮崎観光写真

http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/fuji/index.htm

> 国指定天然記念物 宮崎神宮のオオシラフジ

> 中国原産 同種では、わが国で最も大きい樹木である。

国内最大の藤?知らなかった。綺麗だなあ、とは思ってたけど。 まぁ、地元にいたころは樹木だの天然記念物だのにさほど関心は湧かなかったからな。 ガキだったのだろう。

まてよ、歳を喰ったということか?

30 年後には盆栽にハマッちゃったりしてんのかねえ。楽しそうにも思えるんだよな。なんとなく。

日記 12/24

「小泉チルドレン反目」を「小泉チルドレン涙目」と読み間違えた。なんか色々つかれとる。

コンビニの弁当コーナーの前で、携帯電話で話しながら軽くキレてる女性がいた。 メガネ。ポニテ。上から下まで黒い服。 人を見た目で判断するのは大変失礼なのだけど、パッと見の印象としてはサブカル寄りの腐女子。

その娘が電話に向かって少し怒った口調で言っていた。

「あくまで、今日はイブなんだからね!?」

ああ空想してしまう空想してしまう。そのセリフがどういう背景から飛び出したのか空想してしまう。

弁当コーナーの前で電話しているということは、電話先の人のリクエストを聞きながら買出しに来ているわけですな。

ということは電話の向こうの人は家族か友人。さすがに恋人なら買い物に同伴すると思うのだ。イブだから。

勝手な空想。きっと冬コミに向けて原稿が修羅場ってる女子たちなのですよ。 それで手の空いた子が食料の買出しに来たと。

ところが電話で食べたいものを聞いたら
「じゃこわかめごはん」
だの
「鯵ごはん」
だの和食リクエストだったわけですよ。

それで、クリスマスだから洋食っぽいのを食べたかった彼女は軽く切れたわけですな。
「あくまで、今日はイブなんだからね!?」
と。

どんな弁当を買うことになるのかわからないけど、おそらく鳥からあげ(マヨネーズ付き)弁当あたりで妥協するのではなかろうかと思いながら店を出た。

タイトルで噴いた作品 – はてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%99%B4%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81

自分の振った話題が伸びると嬉しいもんですな。

「2061年宇宙の旅」と「3001年終局への旅」は私も笑った。前者はあまりにキリの悪い数字だったから。後者はえらくまた大きく飛んだな、と。

はてなハイクは、twitterほど気軽に書けない感じがする。なにかレスやスターのもらえる発言をしなくてはと身構えてしまう。

まあ、またなんか伸びそうなお題を思いついたら、振ってみよう。

好きな漫画家というスレ(?)で私の名前が挙がってて嬉しかったです>はてなハイク。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)