日記 2007 年 10 月 下旬

日記 10/16

つめたい小雨の降る中、本屋へブラリと行ってみたり。 雑誌を買ってみたり。

先月くらいから私の住む地域でも資源ゴミの日にペットボトルを出せるようになったのだけど、 それに合わせて資源ごみの曜日が変わっていたことに気が付いてなかった。しまった。 金曜に溜まった古雑誌を出そうと思っていたのだが。来週まで出せないのか。

急に寒くなってきた。

重ね着してると、おなかが露出しがちなのは私だけですか。 ダイノジの人がエアギターのパフォーマンス中に、だんだんトレーナーが上にまくれておなかが露出する、あんな感じ。

だもんで、ツナギを一着ほど買おうかと考えている。

 柴犬

しばいぬかわええ。

YouTube – Shiba-inu Five puppies

http://www.youtube.com/watch?v=_UPtLtY75U8

ほとんど編集されてない、BGMも無い、オチも無い、そういう手を加えられてない生の映像に触れられるのがネット動画の良いところだと思う。

つーか、かわええ。目尻が下がる。

日記 10/17

茄子が安かったので、ババガヌージを作った。

参考にしたページ↓

Baba Ghannouj 焼きナスのディップ
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage228.htm

ババ・ガヌージなんですな。関西圏の人には辛そうな名前の料理だ。

パセリではなくピーマンにした。クミンなんて洒落たものは無かったのでナツメグにしたり、こまかい部分で自分の都合に合わせて変更してなんとか作った。旨かった。

白い飯にはあまり合いそうにないけど、食パンにはすごく合う。 これさえあれば一斤くらいペロリといけそう。 ダイエット中なので 0.5 斤で我慢したけど。

味付けの分量がよくわからなかったので、一度ペーストにしてから少しずつ、調味料を加えていった。 ヨーグルトを加えるまでは、予想通りの味だったのだけど、ヨーグルトを入れたら途端に、あまり体験したことのない美味しさだったので驚いた。ニンニクとヨーグルトの不思議な相乗効果。

浅倉家の後期担当様から電話アリ。ファンブル感想をいただいた。 自分の描きたかったことや意図を的確に汲み取っていただいてて、嬉しかった。 理解してもらえるというのは実にこう、なんともいえない快感がある。

一万年と三千三年前から荒井

 3003

個人宅の表札。みちぞう、だろうか。

ヨーロッパ人名対照表

http://nekhet.ddo.jp/etcdata/namespell.html

ジョージ[英]=ゲオルグ[独]なのは知ってたけど、ジョージ[英]=ジョルジョ[伊]は知らなかった。

なんだよー。ジョルジョ(石膏像)にはさんざん泣かされた記憶があるけど、 あいつジョージかよー。

ジョルジョと聞くと偉そうに思えて緊張してしまうが、 ジョージと思えばなんかリラックスして上手に描けそうな気がする。

ジョージ=きさくな兄ちゃんというイメージだ。

ちょっと偏見か。

日記 10/18

古い原稿やネームを整理した。存在そのものを忘れていたネームを発掘して、意外と使える……などと思ったり。

散髪に行ったらひどい目にあった。 ネガなことを何度も書くのも嫌なので、詳細は https://twitter.com/mitimasu の 2007/10/18 を参照してくださいな。 しばらくはニットキャップが手放せない。

 寸上マン゛ン

寸上マン゛ン。おそらく、こうすれば画数が良くなって運気が上がる、ということだったのだろう。

文具王の「B-Hacks!」:「ゲージパンチ」で3倍ファイリング – ITmedia Biz.ID

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/17/news095.html

私もゲージパンチは一時期、愛用していた。 B5(26 穴) 用も A4(30 穴) 用も持っている。

けれども、ここ8年くらいは使った記憶が無い。

26 穴( 30 穴)のリングバインダーってものは案外、不便だと思うんですよ。

中央のリングが邪魔。デッドスペースが多い。綴じたものに比べるとめくりにくいし読みにくい。

なにより 26 穴もあると、付け替えが非常に面倒なんですよ。付け替え中に何かのはずみでリングからバサバサとページが外れた時の絶望感は異常。

付け替え・追加が可能というメリットは、私にとって上記のデメリットに勝るものではなかった。

強度的なことを考えても4~8穴くらいで十分だと思うんが、なぜ 26 穴もあるのか。 そこまでビッチリと隙間なく穴をあけなくても……。

リングバインダーのリングをニッパーで間引きして8本くらいにするという Lifehack を考えてはみた。 考えたけど実行には移してないので有効な技かどうか未確認です。

二穴用以外のリングバインダーを、すべて処分してしまったから、試すことができなくて。

雑誌の特集や読み切りを保存するなら、今なら『取扱説明書ファイル』で整理するのがスマートなんじゃないかなあ。『取扱説明書ファイル』は微妙に高いから買ったこと無いけど、勘でそう言ってみる。

とはいえ、それでもゲージパンチは捨てずに残してます。 こうして不満は言ってますけど傑作文房具には間違いないので、敬意を表して。

日記 10/19-20

特筆すべきことは何も無い日常。急に冷えて鼻風邪。生姜をたっぷり入れた味噌汁と風邪薬を飲んだら半日で治った。

思いつきで干した大根をたくあん漬けにしてみた。 炒りぬか、買ってみたけど大根は一本だから使うのは 100g くらい。残り 900g どうしよう。 だいたい、うまく漬かるのかどうかわからない。発酵モノはさすがに不安がつきまとう。 美味しくなくてもいいから、食べられるものになってほしい。

どうでもいいことを twitter に書いちゃうと、どうでもいいことしかなかった日に日記に書くことが無くて困るな。いや、twitter に書いたことをもう一度ここに書いてもいいんだけど。

紅葉狩りに行きたい。でもネームやらなきゃ。うーん。

 銀杏並木 小平団地

5年前に撮ったヘボ写真。もっと良い秋の写真を撮りたいのう、撮りたいのう。

“引き出しふたつ分”の自由

http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200609040103.html

一年前の記事。ふむ。エマージェンシースペースを用意すべしってことか。なるほど。

しかし、私の部屋には引出しのある家具が無いな。カラーボックスばっかりだ。

日記 10/21

腰が痛くなってきたので、銭湯へ行って長湯。

湯船につかりながら、腰をねじったり曲げたり伸ばしたり、腰痛体操。 周りに人がいなくなってから、上体反らし。家でやれ。

ネーム直し。あるコマのセリフが決まらず、修正液がどんどん盛り上がっていく (私はネームをボールペンでやってます)

浮間公園

3年前に撮った浮間公園。紅葉狩りに行きたいけど遠出もなんだし、久々に行ってみるか。 風車でも撮りに。

ロッキング本棚 – Gizmode

http://gizmodo.com/gadgets/concepts/topple-bookshelf-concept-is-as-unstable-as-the-dollar-311563.php

ゆらゆら本棚。なぜ本棚がゆらゆらする必要があるのか理解できん。 いや、理解できるよ。”Just for fun.”だろう。うん。理解できる。理解できるけど理解できない。

地震の恐怖の少ない国の人の発想だなあ。

追記:のちに思ったことだが、おそらく傾けくことでブックエンドがいらない、しかも傾ける方向は自由!ということなのだと思う。

日記 10/22

営業に行って打ちのめされる、そんな日々。

秋葉原エンタメまつりで、くじを引いた。5等。

dbz_case.jpg

こんなのがたくさん入ってて超ラッキー!

このピッコロ、ひょっとするとY田君が描いたやつの使い回しだったりして……などと思った。 たぶん、違うと思うけど可能性はあるかな、みたいな。


帰宅。思いつきでニョッキもどきというか、すいとんのようなものを作ってみたりして、 大失敗して、 美味しくはないけど仕方なくモソモソと食べて、
戦時中はこういうものを食べていたんじゃよ。
あの戦争を繰り返してはならん。あの戦争ってどの戦争?
Yes!,西南戦争 death! I am come from at in of the MIYAZAKI!
などと考えた……というのは嘘で、普通に
「不味いなあ」
と思った。

たのしく箱型カメラであそぼう!〈おもしろたんけん隊〉

amazon_img

この写真になんとなく惹かれた。値段も安いな……。デジカメ突っ込んで接写とか、面白そうと思うのだけど。

広告
広告

 

日記 10/23

スーパーで買った胡瓜の漬物が、あんまり美味しくなかったので覚弥の香々にしてみた。 落語の「酢豆腐」に出てくる食べ物ですな。

古漬け(普通は数種類)を細かく刻んで、塩抜きして、絞って、ショウガなどを混ぜて、醤油をかけて出来上がり。

文章で読むと、えれえ美味しそうに感じたのだけど、やってみたらさほど美味しくなかった。残念。 工夫しても元が元だから、ということか。

覚弥っつーお坊さんが考えたといわれていて、この人は沢庵和尚の弟子。 漬物マニアかお前ら。

 夕陽 2006-10-11

1年前に撮った写真。これはひどい構図だ。うん。これはひどい。

プラ 段ボール箱の販売-【プラ段ボール箱】

http://www.pla-box.net/

私も部屋の中はダンボールがドーン!だったりするわけですよ。 部屋の色調が茶色いんですよ。 アースカラーで和むわぁ……ってじゃかあしいわっ!

だからプラ段ボールも検討中ではあるのだけど、上記サイトのは今ひとつサイズがピリッとしないなあ。 A3,B5,A4 に、それぞれ合わせてくんねえかな。 現時点でオーダーメイドもできないみたいだし。うーん。

日記 10/24

ガンペリーってあったじゃないですか。ガンダムの輸送機。俗に言う中割れ。俗に言わねえよ。 だって書いてあったんだもん小学生の時に読んだアニメ雑学本に、
「ガンペリー=別名:中割れ」
って。

まぁ、そのガンペリーなんですけどね。ミハルが落っこちちゃう涙、涙の輸送機のですね、 〝ペリー〟って何ですか?と。

英語辞書を引いても〝perry〟に輸送的な意味は無いし、 やっぱりペリカンのペリーなのだろうな、と。 中に入れて運ぶとなるとペリカンですよ。ええ。

と、ここで思い出される基礎知識の連想ツリー。ガンダムと言えば大河原、大河原と言えばヤッターマン。

ガンペリー=ヤッターペリカンという式が自分の中で成立したんですわい!

これからはガンペリーからガンダムが出撃するときは心の中で
「今週のビックリドッキリメカ~」
と、つぶやきますわい!

ホワイトベースはヤッターキングですわい!

……などと、どうでもいいことを考えつつ、古雑誌の整理や、ネーム作業などで一日終了。

 木馬

この造形は、なんか凄いような気がしてならない。単純化とか記号力とか。

ToLne-トルネ-

http://www.takaratomy.co.jp/products/tolne/

公式サイト。そういえば見たことなかったな……と思ったら。

変な鳥のマークとか、中途半端なイラストとか、なんかすごく微妙な空気感ただようサイトに……。

買おうかどうか迷ってるんですよねえ。

買えるうちに買っておかないと生産中止になってからじゃ遅いぞ……とは思いつつ。

日記 10/25

電車の中で女子大生たちが〝消えた1ドル問題〟のことを論じていた。誰も答えを知らない様子。

それを聞きながら、説明しろと言われるとうまく説明できないなあ、と思った。

むかしだったら説明しにくいことは困ってしまってワンワンワワンだったけど、 今なら
「ゲイツに聞け」
で逃げられるなあとも思った。

電車の中で聞いた若い男性二人の会話。

A「ベガスのスペルってどう書くん?」
B「んー……?」
A「V、E、G、A、S かな」
B「G、I、S じゃね?」
A「I?」
B「いや……、まてよ……?」

まてよ?じゃねーって。

地下鉄丸の内線に乗ってたら、車内の現在地を示すランプと実際の駅がズレていた。 そういうこともあるんだな。故障なのか? あれは機械的に同期しているものだと思っていたが、実は運転手の手作業によるものだったとか? 何らかのバグで同期がとれなくなった?

あやうく降りるべき駅を乗り過ごすところだった。 現代社会には色々な罠が潜んでいるなあ。

夕焼け。

路上ネイチャー協会 5円レンズ

http://blog.goo.ne.jp/itozakikimio/e/76eca7025a3ac778764afd0635750bde

水滴顕微鏡などで水滴がレンズになりうることは知ってたのに、この発想は無かった。ううむ。

日記 10/26

最近、ラウドマイノリティという言葉を目にするようになった。

ちょっと前までは〝一部の人〟と呼ばれていたやつだ。一部の人なんだが、声が大きい人。

そういえば、その少し前にノイジーマイノリティというのも聞いた。 意味は似たようなもんだろうが、どっちかが和製英語?と思ったのでゲイツに聞……かずに Google.com で検索してみた。

loud minority が 約 170 万件。noisy minority が約 190 万件。結論:どっちもあり。

ラウドマイノリティの方が普及しそうな気がする。 問題なのはうるさいことではなく、声の大きさが実体にともなわないことだから。

それはそうと、サイレントマジョリティーは〝サイレント魔女・リティ〟というすばからしい萌えキャラ化が生まれたけど、ラウドマイノリティはそういうのが無さそうで残念だ。何か生まれるだろうか?

舞海苔亭羅宇奴(噺家)……だめだ……

ラウドマイノリティをラウドマイノリティと見抜けないヒューマンにインターネットをユーズするのはディフィカルト。

しかし、少し嫌な言葉でもあるな。少数派は空気を読んで黙ってろというプレッシャーを嗅ぎ取れる。 少数派は必要以上に大声を出さないと少数ゆえに黙殺されてしまうだろうに。

これからネットで起こる議論の上で
「それはラウドマイノリティの意見だ」
という根拠の無いレッテリングを目にすることになるんだろうか。

寛容でありたいもんですね。

Flip Video – Ultra Series

http://www.theflip.com/products_flip_ultra.shtml

ワイシャツの胸ポケに入りそうな動画デジカメ。VGA,30fps,MPEG4。

米 Amazon で 約 120$。日本から買えるかどうかは知らない。
http://www.amazon.com/Flip-Video-Camcorder-60-Minutes-White/dp/B000ONFQ2K

どっかが輸入代行しないかな。

日記 10/27-28

27 日。台風。いろいろ整理とか。

28 日。天気が良いので散歩。なぜか戸田競艇場に行ってみたり、寄り道しつつ浮間公園へ。

 2007-10-28 浮間公園周辺

 水上オートバイ通行方法制限標識 見慣れない標識

 セキレイ セキレイ

コンデジの7倍ズーム三脚無しだと、こんなもんだ。 かといって散歩に一眼レフ+三脚ってのも大げさなので、これはこれで良し。

 コスモス コスモス

被写体ぶれー。風が止まねえんだもん。

 咲き乱れるコスモス 咲き乱れるコスモス

 風車 浮間公園の水車。

風はあったが風車は回っておらず。粉を挽く訳でもなし、動かないようにしてあるのかも。

 浮間公園 色づき始めた木々

紅葉を楽しむにはまだ早すぎた。

 『玉乗り No.2』 『玉乗り No.2』

作品名は『玉乗り No.2』。まんまかい。しかも2作目かい。

 題名不詳 題名不詳

題名がわからなかったので、とりあえず『カルキン君』で。

 カマキリ

頭部にフォーカスを合わせたはずなのに、シャッターを押す瞬間に寄って来やがった。

 カマキリ  カマキリ  カマキリ

頭部にフォーカスを合わせたはずなのにぃ……

 カマキリ

 ゆく秋に  何を思うや  マンティコア

日記 10/29

私は感情なんてものは単なる化学変化でしかないと思っている。

落ち込んでるときは、今日は脳の汁具合が悪いなあ、 お母さんこれちょっとしょっぱいよ、てな感じで。

パスツール以前って人が病気になる原因がわかってなかったわけじゃないですか。 病気は天罰もしくは悪魔が原因って思われてたわけじゃないですか。

今の我々も未来の人間には、似たような感覚で見られてしまうのだろうな。

百年後には人間の脳のしくみが全解析されてて、 悩みがあってもボタン一発でマイクロマシンが巧いことパッチを当ててくれるようになってるんだろう。

それはかまわんけど、未来の人間が現代の我々を指して、
「当時はストレスのメカニズムが完全には解明されていなかったため、多くの人間が誤った療法や危険な副作用のある薬で命を落とした」
などと、したり顔で語るであろうことには我慢ならんなあ。

あ、予告出てたので。来月 11/9 (金)発売の『増刊コミック乱 Vol.3 』に載ります。よろすこ。

前から気になっていたのだけど、『増刊コミック乱』なのか『コミック 増刊 乱』なのか『コミック乱増刊』なのかわからない。……と思ったら、今月の乱の目次に 【増刊コミック乱】のお知らせ とあった。そうか。よかったよかった(なにが?)

トイカメラ(フィルム) 2007 年 05 ~ 06 月 手押しポンプ

飲めません……って、現役なのか?ちゃんと地下水を汲み上げてるのか?新宿で?すごいな。

琵琶湖畔のヨシでノート作り、コクヨが京都・滋賀で販売

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/29/news085.html

デザインが好みだ。というか私、現行のキャンパスノートのデザインが嫌いなんですよね。4代目でしたっけ?

このノート、関東でも売って欲しいなあ。ヨシだったら荒川も負けてないと思うのだけど。

日記 10/30

だいぶ前に仕事をいただいた編集氏からブラッド経由でお電話いただいた。 そういえば、引っ越してから新しい電話番号、伝えてなかった。 年賀状は出してたけど。

しばし雑談などをしてから、がっつく私。

私「なんなら近いうちに会ってネームとか見てもらえませんかっ?ていうか見てもらえませんかっ?いつでも大丈夫ですけど!いつならいいですかっ?」
編「ちょちょちょ、ま、待って待って!見本誌送るからっ!それからっ!それからっ!ね?」

ネーム。うまいことなめらかにならない。方針は決まっているんだけど。

あと少しで、スマートな解が得られそうなのだけど。その少しに手が届かない。

もう少し考えてみよう。

 銭湯 たぶん練馬区

煙突のある銭湯は良い。

ウシ型本棚

Joom :: who-we-are
http://www.joom.co.za/who-we-are

あったら邪魔だろうけどかわいい。

最近、自分のウシ好きに気が付いた。動物園にはあまりいない動物だから気が付かなかったけど、 もし動物園にいたらサルやゾウと同じくらいで好きだ。

田崎小学校の隣でウシを飼ってたっけな。入学してしばらくは休み時間のたびに見に行ってたわ。

日記 10/31

シールっていいよなあ、と思う。

多くの人は子供のころにシールを貼って、飽きて、幼稚っぽく感じるようになって、いつしかシールを貼らなくなるものだと思う。

私もそうだった。

最近はそうでもなく、持ち歩く小物によくシールを貼っている。GBA とか。

最近、自分のウシ好きに気がついたので先週、デジカメにウシのシールを貼った。

kyusyu-usi.jpg

年甲斐も無いとはこのことだ。

このシールはPIN UPのプクプク Stickers シリーズのひとつだ。

http://www.pinup.jp/category/sticker/5a.html

模様が九州になってるウシと北海道になってるウシにクラッときて気が付いたら買っていた。 (なぜ本州と四国が無いのだろう?)

北海道ウシは、何に貼ろうかな。

本が収納できて、ゆらゆら揺れて、しかも座れる

Dondola Chair by Pucci de Rossi, – ThisNext
http://www.thisnext.com/item/691217F2/Dondola-Chair-by-Pucci-de

Concepts: Topple Bookshelf – GIZMODE …よりは、まだ揺れることに意味が感じられるプロダクト。でも収納効率は悪そうだ。

広告
広告

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

広告
広告

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)

もっとくわしく→このサイトと筆者について | 桝席ブログ http://www.masuseki.com/wp/?page_id=3178