近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 04 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 04/17

予定の締め切りを半日過ぎて、 ようやく入稿。 疲れた。

今、緊張の糸が切れてアドレナリン放出と睡魔によって、 非常に心地よい状態。ほろ酔いに近い感覚。 ゆらゆら揺れながらキーボードを叩いている。 これから寝ます。おやすみなさい。

YouTube – Angry Boss

http://www.youtube.com/watch?v=i1ZaGXIMi0E

怒れる上司のコント。こんな風になれたらストレス知らずの人生だろう。

井之頭五郎にアームロックして欲しいと思った。

日記 04/18

4コマ1本を仕上げてメール添付入稿。コメント添え。

担当氏から届きました電話をもらって、 そういえば
「おもしろいコメントほどコメント文の文字級数を大きくするとかしないとか」
そういう話だったことを思い出した。

ええ、面白くもなんともない普通の近況報告を書きましたとも。

いや、いいんだ。 だいたいコメントが面白かったら
「コメントにくらべてマンガは……」
となるじゃないですか(負け惜しみ)

GMail + Google Doc&SS 環境は便利だなぁ。 添付されたエクセルのファイルを見るのに、Ooo を起動しなくていいのがすばらしい。

小夏いじりと、ファンブのネーム中。

アメリカはなぜ銃社会なのか – サウスパークの説明

http://www.youtube.com/watch?v=sLzo9pOXa-s

英語だし、どこまでマジでどこからネタかわかんねーや。

日記 04/19

選挙の巡回連呼がうっとおしい。 とりあえず、連呼してる候補者には絶対に投票しねええっと決意するも、 巡回する候補者が多すぎて覚えてられない。

ので、Google Spreadsheets に名前と巡回回数をメモしている。 我ながら根が暗い。

昼に寝て夕方起きるサイクルになっている。調整しなきゃ。

ファンブルのネームを FAX 。

サッカー VS 相撲

video.google.com/videoplay?docid=4681691545543525777

日本の国技をなめんなよ。

日記 04/20

なんか久々に爆睡。つっても 12 時間くらい。

学生のころは 20 時間爆睡とかしょっちゅうやっていたので、 それができなくなったのは歳のせいだろうか。

昼に寝て夜起きた。 図書館に行って資料を借りねばならんのだが。

必要な資料をネットで検索して見つからないと途方に暮れる。 もうPCが無いと作劇できんのか>自分。 いかんいかん。

PS3 ちゃんと Wii ちゃん

video.google.com/videoplay?docid=3242692285942117126

Wii ちゃんがビッチすぎる。なんか PS3 ちゃんに同情してしまった。

だらだらと面白動画を探していると、あっという間に時間が過ぎていくなぁ。

日記 04/21

図書館を回って資料を8冊、借りた。 どうせぜんぶは読まないくせにな>自分。

本日見かけた候補者たち。

図書館の前に車を止めて大声で演説するやつ。

握手を求めて往来を右往左往して通行の邪魔になってるやつ。

「○○が自転車でやってまいりました!」
と連呼する選挙カーを後続につけて車道をノロノロとママチャリで走る候補者。

こいつらが消えるだけで、この街はもっと住みよくなるだろうに。

Trojyan Games

有名かもしれないけど、気にせず貼り。 この手のネタって、なかなかここまでのクオリティで作られることはないような気がする。 18 禁。職場などで見てる人は注意。

http://www.trojangames.com/

あんまりそう見えないけど、コンドームメーカーのCMなんですな。

日記 04/22

統一地方選挙の投票を済ませたあと、赤塚薬用植物園~板橋区立郷土資料館あたりを散歩した。

ニリンソウ
区の花、二輪草。さすがに薬用植物園以外でもあちらこちらに自生している。 可憐でかわいい花だ。

風が強くて、花の写真を撮るのにいい日じゃなかったけど。ひ、被写体ブレがぁぁ。

甲羅干しする亀の親子
甲羅干しをする亀の親子。お前らネタ合わせしてんのか?とツッコミたくなる位置とポーズに思わず噴いた。

ネギボーズ
ネギボーズ。

ファンブル5 conte9 「電車は踊る」の件

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

もうすぐ、掲載が終わります。 携帯マンガが過渡期である現在にリアルタイムで読んでこそのネタだと思うので、 今のうちにぜひ。

やじうまミニレビュータニタ「バイブレーション Quick TD-370」 – 家電Watch

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/16/710.html

> カウントダウンタイマー機能は、最大23時間59分59秒まで設定可能。
キッチンタイマーだと、最大でも2時間くらいまでのものばかりだったりする。 一番多いのは99分か。 3時間だけ寝たい……という時の目覚ましに使えるかもしれない。

 

日記 04/24

急遽《きゅうきょ》、4コマ1本、描いてくれと。 このあいだ描き上げたのとは別に、もう1本追加ということだ。 やるやる描く描く。代打だ代打だ代打だ代打ッギャバーン。

水道橋に引っ越したブラッド編集部にて色々な打ち合わせ。

国立西洋美術館に行って、ルネサンス期の版画展を見てきた。うーん……やや期待外れ。

地獄から極楽まで片道 730 円

http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E5%9C%B0%E7%8D%84&daddr=%E6%A5%B5%E6%A5%BD&ttype=dep&date=4%2F24&time=21%3A53

安上がりでんな。

日記 04/25

下描き中。また腰痛がひどくなってきたので、体操。 体操して疲れたので早めに寝た。

疲れの理由は 24 日に版画を観にいって、それなりの時間を歩いたせいもあるかもしれない。虚弱体質か。

24 日にブラッド編集部に行った際に、 『不思議流』(Amazon)の1巻をもらった。 嬉しい。 今月末あたり、自分で買うつもりだったんだけどな。

ファンブル5 更新

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

更新されました。今回の話は、少し自分の芸風とは違うな。 面白いのかそうでないのか、よくわからない。

宜ι<。

子供から大人へ

http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%9B%BD&daddr=%E5%A4%A7%E4%BA%BA&ttype=dep&date=4%2F26&time=09%3A20

東京を経由するのがリアル。

日記 04/26-27

タライにいた虫
虫。どう見ても水棲生物ではなさそうだが、陽気が良かったから泳ぎたくなったのだろう。

http://video.google.com/googleplayer.swf?docId=5792026555174007310&hl=en

26 日の午後4時~6時。Caplio R5 のインターバル撮影機能を使って撮影。 特に物語性とかは無いです。単に空。楽しい。車窓からの景色・動物園の猿山・夜の繁華街のネオンなど、変化するものは大好きだ。かなり長い時間、ボケーっと見ていられる。 だから、インターバル撮影された映像も大好きだ。 これからも、どうってことないものを撮っては貼っていきます。

サークルカッターを使ってたら、右手の人差し指にマメが出来てしまった。 利き手なのに……

YouTube – Condom Commercial

http://www.youtube.com/watch?v=xWkZ_StRjU0

すがすがしい地団駄っぷり。

日記 04/28

http://video.google.com/googleplayer.swf?docId=3995799365597138213&hl=en

通り雨の雨雲は変化が大きくて面白いな。 時々、バッテリが切れてないか様子を見るたびに、 ちょっとカメラがズレたりして……辛抱が足りない。

こんなことして遊んでるから原稿が進まないんだよ……。

大型連休に関係なく仕事中。

YouTube – Ultra Thin Condom Ad

http://www.youtube.com/watch?v=DHyVXJhCIvE

薄くて丈夫なコンドームのCM。いい意味でくだらなすぎる。

日記 04/29

絶不調。絶望的に不調?絶対的に不調?

下描きがうまく描けない。ちゃんと描けてない下描きに無理矢理ペン入れしてるもんだから、 修正液の上に修正液を塗り、さらに…といった失敗の嵐。 ちっとも原稿が進まない。ギアが空回りして、すべてが進まない。イライラ。

預言者ピッピ 1

http://eastpress.rabby.jp/search_buy/srh_shouhin.php?serial=565

ほぼあきらめてたらのにいきなり出てて驚いた。不意打ち喰らった。 即、bk1 で注文した。

日記 04/30

少し調子が戻ってきたが、遅い。 最初の原稿完成(希望)予定日が今日。 今のところ、あと3日かかる予定。んがんぐ。

ゲームの歴史の濃いジャンルと薄いジャンル

YouTubeのコモドール 64 版アウトランの映像を見て、
「はて?オリジナルにも勾配ってあったっけ?アウトランはあまりプレイしなかったから(レースゲーは全般に苦手)、覚えてないなぁ……。 あったような気もする。あったとしたら、ラスタースクロールによる擬似3Dのレースゲームで、勾配ギミックを最初に入れたのはアウトランなんだろうか?」
と気になったがわからない。

シューティングや格闘ゲームは、かなり研究されててネット上に各種のオレ年表・オレ分類が乱立する有様なのに、それ以外のジャンルの研究はあーんまり見かけない。 レースゲー年表、どこかに無いですかね?

スーパーマリオタイプの歴史なんかもまとめられてると面白いんだけどな。

ソニックはスピードだけじゃなくシステムの革新性がもっと評価されていい。 コインによる一発死ストレス回避とか。

NiGHTS もいいけど、ペパルーチョも続編が出てほしいなぁ。

シューティングや格ゲー以外にまとめが少ないのは、他ジャンルにはそのジャンルのソフトならほとんどプレイしているような猛者が少ないからなんだろうな。

落ちゲー年表くらいならどこかにありそうな気もする……どうなんだろう。

Flash(SWF)をAVI化する「Anvsoft Flash to Video Converter」 :にゅーあきばどっとこむ

http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/flashswfavianvsoft_flash_to_vi.html

使える。これは使える。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)