近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[解説] 『ファンブル5』第 11 話について

この記事どう? ええよ~

『ファンブル5』第 11 話について

cont11 : 「愛多き者は即ち法立たす」の件
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html
掲載期間:2007/04/25 ~ 2007/05/30

f5-11_01.jpg
縮小されて使われるのを考えると、このくらいシンプルなのがいいようだ。

タイトル元は「愛多き者は即ち法立たず」(韓非子)より。 元の言葉は、君主の仁愛が過ぎると人民が罰を恐れず法を守らなくなるよ……という意味。 ああ、ためになるマンガだ。PTAは推薦図書に入れるように(まだ単行本出てないけど)

何度読み返しても、こういうパターンのギャグは自分の芸風じゃないなー…と違和感を感じる。 こういう出だしにしてしまったら、苦しくても最後まで泳ぎきらないと…といった無理矢理感が前半に山盛りだ。 我慢して読めば、6ページ目あたりから面白くなってくるかな。

正直、没かと思ってたんですけどね。 通ってしまったので、ほんと他人の笑いのツボはよくわからない。

 

2ページ目。〝何某区簡易裁判所〟。元原稿では江●区高等裁判所(実際は伏字無し)としておいたんですが、
「そんな裁判所は実在しないとクレームがついたら困る」
という理由で修正が入りました。

別に削るのが惜しいほどのダジャレでもなかったので、何某区に変えました。

そんなクレームは無いだろー…というか、 本当にそんないいがかりで訴えられたら、 逆にオイシイと思うんですけどね。

Yahoo!コミックの閲覧数を考えると、あらゆる可能性を考えて神経質になるのは無理もないんですが……。

4ページ7コマ目。「ラグビーか!?」とは大分舞鶴高校(→大分県立大分舞鶴高等学校 – Wikipedia)のこと。


↓『ファンブルファイブ』の試し読みがあります。ただし試し読み部分に第11話は含まれていません。

 >全方位手探りギャグ『ファンブルファイブ』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=3314

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)