近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2006 年 9 月

この記事どう? ええよ~

日記 09/02

アキバ徘徊

Google for your domain のアカウントをもらったけど、 使い道がわからない。 考え無しにアカウント申請するなよな>自分。

ペン入れをしてたら、少し手首が痛み出したので、 腱鞘炎が怖いし手首休みも兼ねて秋葉原探訪へ。

まずは、近所の PC 屋ではなく、アキバへ来た目的のブツを購入。 Windows95。アウトレット品。 98では動かないソフトを動かすため。 VM Ware や VPC が無料化したことだし。

んで、音の素材集。 色々と視聴して唯一、視聴用 PC にインストールされていなかった 『超《スゴ》ネタ 音パック BGM & 効果音』 [Amazon] を購入。 視聴できなかったけど、そこはバクチで。まだ内容を確認してない。

Premire エレメンツは、ひとまず見送り。 もう少し、他の編集ソフトも検討してから。

ボイスレコーダー機能付きのシリコンプレイヤーを探してアキバ裏通りをぐるぐる回った。

PC 用のマイクはたしか持っていたので探せばあるはずなんだけど、 面倒だし外の音が録りに行けないのは辛いから。

セリフ無しのムービーを作ればいい録音機材は必要ないか? とも思ったけど、やりたくなったときにできない、じゃ困るので。

でもって VP612 というシリコンプレイヤーを購入。 容量は 128M と今となってはトホホだけど、 ボイスレコーダー機能が付いて 1,980 円は破格だった。

あと、DVD-R メディアを買って帰宅。

ダイレクト接続マイク候補 – Amazon.co.jp

amazon image SONY ECM-DS30P マイクロフォン

amazon image SANYO デジタルボイスレコーダー用高性能マイク HM-200

amazon image OLYMPUS ME50S ステレオマイク

たけくまメモ : 奇跡!ばるぼらさんの『ウェブアニメーション大百科』が

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_2d1b.html

そういえば、そんな本が出てたっけ。 自分があまりにもウェブアニメ界隈に詳しくない (というかアニメ自体に詳しくない) し、これから本気で Flash に取り組むつもりなら読んでおくべきかもな。

日記 09/07

雑誌整理

9月に入って涼しくなってきたので、せめて足の踏み場を作ろうと部屋掃除を開始。

たまった雑誌も整理。

タダでもらえるだけでありがたいって話ですが、 シリウス6~8月号とモーニング2は送られてこなかった。ちょっぴり残念。

里芋の小芋を茹でて味噌つけて喰う。 なんかツマミっぽいのでめずらしく一人酒。焼酎ロック。うめえ。

マンガ、イラストに活かす3DCGまとめ

http://www.wikihouse.com/3DCGDG/index.php?Top

私の場合、消失点が大量に必要だったり消失点が凄まじく遠い構図を描くときに 3DCG を使ってますね。 グリッドや立方体を置いて、任意位置のパース定規を作成してガイドにする使い方。 大友先生のように隣りの部屋から糸を張る必要が無くなったのはいいことだと思います。

複雑なポーズ・構図の人物を描くときに、 人体モデルをレンダリングしてトレス……というのも、 何度かやったことがありますが、 いずれも面白みの無い絵になっちゃったので最近はやっていません。

 

日記 09/24

散歩したつもり

天気がいいので散歩に行こうかと思うが、 どこに行こうか近所に何か面白いものはないかとネット検索しているうちに、 時間も過ぎて今からだと遠出も出来ないし、なんだか面倒になってしまって行くのを止めるということがしばしばある。

そうして運動不足が積み重なっていく。

blender。キーフレームエディタがよくわからない。 わからないところを調べようともしてないからかな。 日頃の行いが6:4で良いほうに分があるボクちゃまなので、 調べなくても理解できる、そんな奇跡が起きても不思議じゃないと思うんダ!

F先生 没後 10 年

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/411.html

早いなぁ。南無。

カニカニバリバリ

チンパンジーは他のサルを襲って食べる
http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/chimp/title.html

ニホンザルは山の獣の中では一番美味
http://tokuzo.fc2web.com/2003/shoku/shoku-01.htm

とりあえず、中国に行ってサル料理を食べてみたくなった。

現代日本人の肉質は化学物質の汚染がひどそうだ。 霜降り肉の持ち主は多いけど。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)