近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年09月 :新型コロナ緊急事態宣言月末まで続く

ええよ~ : 1

2021年09月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/09/30

21:00
BOX THING #069|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2808402

20:03
こないだ越してきた隣の部屋のジイさん、風呂に入るとき玄関のドアをちょっと開ける習慣がある。
理由がわからん。
ラッキースケベで見知らぬ美少女が
「おふろ、おふろ……」
と裸で入ってくる事案が発生するのを待ってるんだろうか?
あるいはしずかちゃん症候群なのかもしれない。

18:56
ウルティマは5と8をプレイしてないんだよな。
6と7はSFC版をやってる。7のSFC版は評価が低いし、その評価には同意するけど。
せっかくウルティマコレクションに収録されてるし、教養としてプレイしたほうがいいのかなあ。

18:34
明日、10/1は都民の日で都の多くの施設がタダになるし、緊急事態宣言も本日で解除。
しかし台風と言う別の緊急事態が。うまくいかねえな。

18:11
はてブでエントリタイトルからサイト名を削ってる人、どうも9/20あたりからそれを始めたっぽいな。

18:01
定年退職まであと数年ってなると、組織をよくしたいとか思わなくなるらしいよ。

11:11
じゃんぐる堂先生って、さいいとう・たかを先生の息子さんだったのか……

02:23
思い入れのある学生時代の作品を救い出すことができた!やったー!

[動画] 伝説の傑作をついに蘇生 『The Baby Show』 完全版|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2803369


2021/09/29

19:12
異常震域の地震が起きたときは必ずこれを貼ってます。

マンガでわかる真田丸 | 豊臣大坂城のガイド | 攻城団 https://kojodan.jp/castle/137/memo/2813.html
sanada_haran.jpg

19:04
htmlが4から5になったときに、titleタグの下位に記事タイトルのタグとサイト名のタグを作ればよかったのにな。

そしたらみんな、usercssで簡単に自分の好みの順序にしたり不要な要素を消すことができるのに。

19:01
はてブのエントリタイトルからサイト名をわざわざ削ってる人がいる?
togetterとかdpzとか。
私はそれを迷惑だと思うけど、やってる人はタイトルにサイト名が含まれてるのが邪魔でやってるんだろうから、これもう宗教戦争やね

17:49
あ、さいとう・たかを先生に関する(話せるような価値のある)思い出は特にないです。 乱の新年会で壇上の挨拶を聞いたくらい。

17:46
震源地バグってるし、フォッサ・マグナくっきりやなあ。

17:46
震源地バグってるし、フォッサ・マグナくっきりやなあ。

17:44
なんじゃこりゃーっ!!!
2021-09-29の異常震域地震

17:40
ゆるん

14:41
私は自分が他人との共同作業が苦手なので、さいとう・たかを先生の分業化するべきという主張に賛同しないけど、自分のマンガを載せるために出版社を立ち上げて、経営を軌道に乗せた、その点は惜しみなく称賛したいですね。
人間、こうありたい。

14:28
CD-R自体、もう何年も焼いてないから、ストックを探すのも一苦労だし、あと6枚しかねえ。

14:26
まあ、イメージ化してもいいんだけど、そっちはめんどくさそうなんで。

14:25
ファイルのやりとりはCD-Rに焼けば受け渡しできるはずだよな、たぶん。なんのためのCD-ROMドライブ搭載マシンだよ、つー話で>タウンズ

14:24
よし、「動くざんす」、インストールできた。さすがに25年以上も使ってないOSのUIを思い出しながら操作するのは、しんどいな。

14:14
リイド、どうなるんですかね。

14:12
さいとう・たかを先生、お亡くなりになったのか……合掌。
みなもと太郎先生と言い、コミック乱は大激震ですな。

14:01
よし、TownsOS、インスコできた。次はえーと、「動くざんす」のインストールか。
(Townsアプリのネーミングセンスに文句を言ってはならない。このトボけた言語感覚も込みでタウンズという文化だから)

01:03
> 三輪神社「どじょう鮓」を見た! その1 滋賀県栗東市大橋集落|池島幸太郎|ハッピー太郎醸造所|note https://note.com/happytarokotaro/n/n90b8c0c87b3e

> 昔は当番のお宅で漬け込んでいたのですが、今は神社の社務所で同時に漬け込み、持ち帰るそうです。当番はこの大橋集落の農家の間で持ち回りとなっており、今は農家が少なくなっていて、数年に一度回ってくる

伝統を守ってて偉いと思うじゃろ?
ヒアリングした学者が抱いた印象だと、みんな内心やめたがってるが
「自分の番に止めると、あそこの家が止めたから伝統が途絶えたと、一生言われるから止められない」
「自分の番に止めて、たたりがあったら怖い」
「自分の番じゃない年は他人のことなどどうだってよくなるので、みんなで団結して「やめよう」とならない」
で、後ろ向きな姿勢で続いてる感じで、いつ途絶えても不思議じゃないらしい。
すでにドジョウもタデも地元産じゃなくなってるし。


2021/09/28

23:57
## [エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(8) 『Rusty Lake : Hotel』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2798361

02:20
スキャン終わった。資源ゴミ箱に突っ込んだ。一日一冊でも、けっこう時間食うなあ。しんどい。

02:12
いっつも岩手県が思い出せなくて、盛岡県……じゃなくて、えーとえーと、イーハートヴォの、そうそう岩手県……てなる。

02:06
月曜日にジャンプとスピリッツ読んで
火曜日にアクション読んで
水曜日にマガジン読んで
木曜日にモーニング読んで
金曜日にファミ通を読む
友よこれが私の30年前
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
サンデーとチャンピオンごめんね

00:16
私が創刊号から休刊号までコンプリートできた唯一の雑誌である『コミック バウンド』。
せっかくのコンプリートだけど、別に価値は無いからバラしてスキャンして捨てよう。
どうせ創刊号から休刊号まで、全部で五冊だ。

ピエール瀧と漫☆画太郎先生がタッグを組んだ『虐殺!ハートフルカンパニー』は、休刊によって完璧なアートになってたと思う。
後年、続きが描き足されて単行本化されたけど、正直言って続きは蛇足だった。
同じく『吉祥寺モホ面』も休刊によって素晴らしい結末(もちろん予定していたオチではない)になった作品で、こちらは描き足しがなくて単行本も素晴らしいオチのまま。


2021/09/27

23:22
[龍甚五郎におまかせあれ!] 『腹が減ってはいくさができぬ!』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2794274

19:15
山岡「いいかい、学生さん。トンカツ」
学生「え?」
山岡「いいかい、トンカツ」
学生「いや、えっと……」
山岡「いいかい、トンカツ。トンカツ、いいかい」
学生「…………」
山岡「トンカツ。トンカツ。トンカツ。トンカツ。いいかい」
学生「……ひときれ、どうぞ……」
山岡「ごっつぁん」

00:54
緊急事態宣言が解除されても、十月じゃもう野宿したくない寒さだし、あんまり旅行したくないな(なぜ野宿が前提なのか自分)

00:36
住職になりたい。
住職になって、自分の寺を「変能寺」と名付けたい。
そして「変能寺の本」という著書を出版したい。
そうして私は満足した笑みを浮かべながらあの世へ旅立つのだ。

00:30
週刊ドン・ドラキュラ

00:30
週刊ペリーローダン


2021/09/26

22:11
うんずのゲーム、普通にコマ落ちせず録画できたな(きっとできないだろうと思って試しもしなかった)
じゃあ、うんず用の動画ファイルもエミュで再生して、それを録画するのがいちばん質が高くなりそうだな。
もう長い事、うんず(エミュ)を触ってないから、TownsOSのインストールの仕方とか忘れちゃったよ……

22:04
つべやニコ動にだれもうpってない(たぶん)ので、自分でファンボックスにプレイ動画をうpりました。
[レゲー紹介] 唯一無二の(?)3D地形表現 『SKY DUEL』(FM-Towns)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2789200

14:04
「こんなのSFじゃない」
という人はたしかにいたけど、
「これもSF、あれもSF」
というSFファンの方が多数派だったと思う(20世紀後半)。

ジャンルとしてのSFの衰退は、そうやってフォークを認めてなんでもSFだと膨張した結果
「じゃあSFって何よ?」
という核の部分が希釈された結果かと考えている。

いまやファンタジーや伝奇モノや、刑事ドラマ、弁護士ドラマその他、あらゆるジャンルで科学な要素が入ってる。そういう意味ではSFは少しも衰退してない。
ただ、なんにでも科学の要素が入った結果、純粋なSFが必要とされなくなり、それでジャンルとしてのSFが衰退したのだと思う。

10:41
「それでは皆さん、自己紹介を」
「食べ手のAです」
「マンガ読みのBです」
「文章書きのCです」
「絵師のDです」
「撮り鉄のEです」
「うた歌いのFです」
「ココロジストのGです」
「お城スキーのHです」
「萌え豚のIです」
「よろしくお願いしますね、オタクとワナビの皆さん」
(荒々しい衝撃音、悲鳴ののち、音声が途切れる)

02:17
レミゼと ラブルで 盗もう 見っつけて バシシ♪
小さく 小さく 囲んで 違法な バシシ♪
白く光って 銀食器♪
外から憲兵 こんにちわ♪

『レ・ミゼラブル』 主題歌

00:05
さて、ビームの前身であるファミコミ ’94 冬の号をバラしてスキャンして捨てましょかね。


2021/09/25

23:48
いかんなと苦しむゆえに鬱が増し #575

20:23
ボクシングに、ギブアップは、ありまァす!

BOX THING #068|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2784531

10:16
> [B! 共産党] 志位和夫 on Twitter: “「共産主義はどうも」という方に2つの質問をしたいと思います。 1、資本主義という矛盾に満ちた社会が人類の到達した最後の社会か? 2、マルクスは21世紀では古くなってしまったか? 人類社会は資本主義で終わりでなく、その先に進むことが… https://t.co/VQdSteHDn3” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/shiikazuo/status/1441376803340238850

> 名取宏(なとろむ)さんはTwitterを使っています 「科学的に間違っている主張をする側の常套手段として「公開討論しろ!逃げるのか!」というものがありますが公開討論に応じるのはあまりよくありません。討論の内容に関わらず、そこに議論がある、両論あると世間に思わせられるだけで間違っている側が有利になるからです。」 / Twitter https://twitter.com/NATROM/status/1438


2021/09/24

23:27
読書ログを読んだ直後に書かず、表紙と目次だけデジカメで撮って放置してたやつをログ書きしてる。
デジタルデータを整理整頓しても部屋は少しも片付かないのが悲しい所

23:27
読書ログを読んだ直後に書かず、表紙と目次だけデジカメで撮って放置してたやつをログ書きしてる。
デジタルデータを整理整頓しても部屋は少しも片付かないのが悲しい所

20:39
[動画] 『SUPER FLIGHT』 ふつうにプレイ [倍速再生]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2780919

20:39
去年の読書ログをいまごろローカルで書き始めたが、さすがに覚えてない。

16:54
わしはウマ娘といったら、こういうのであって欲しいのじゃよ。
ふがふが、バアさんメシはまだかいのう……はっ、ワシにはバアさんなどおらんかった……
iD 2000年12月号


2021/09/23

21:54
I,JK #017|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2776412

17:29
> [B! 皇室] 「私とお姉ちゃんは生まれた時から皇室しか知らない」 佳子さまが紀子さまとの口論で漏らした不満(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/2d49b44dd6cc187dac7b85b6b68097f6c42714dc

「王室なんか無い方が良い。どうしても必要なら、猫を国王にすればいい」……マーク・トウェインの主張

17:29
図書館で広くつかわれてる、日本十進分類法が可変長じゃなくて固定長なの、ほんと設計がアホよな。
肥大化したマンガを
「726 漫画、挿絵、児童画」
の小分類で処理しなくてはならず、分類が役立たなくなってる。

でも、そこで日本漫画十進分類法なるものを作るのは違うだろ>日本図書館開発。
マンガも小説も画集もすべて一元管理したいのだから。しかも、また固定長だし。同じ間違いを繰り返してどうする。

17:03
肯定的じゃない表現を分割しない文章は理解しにくい傾向が控えめではないと言えなくもない。

=否定表現を複数含む文章は理解しにくい。文章を分割するとわかりやすさが増すと言える。

こゆこと。
notを入れ子にするなと。

16:57
> [B! 言葉] 【謎】槇原敬之「もう恋なんてしない」の歌詞がよく見たら意味不明 → AIで要約してみた結果 | musit(ミュージット) https://b.hatena.ne.jp/entry/s/musit.net/columns/14282/

あの歌詞がわからないっていうのは、文法的にわかりにきーよ、というツッコミであって、大真面目に意味不明って言っちゃあ、そりゃあアホがネタをマジだと思いやがった!てなるわな。

ちなみにわかりやすく訳すとこうです↓
「私はあなたの前でだけ、二度と恋をしないと強がります」

12:16
イギリス料理がメシマズなのは、一般的には産業革命の時代に格差が拡大し農村が崩壊、家庭料理の伝統が引き継がれなかったからとされている。
それは正しいのだけど、かの国がピューリタニズムによって、贅沢は罪で、不要な苦難をあえてするのが正しい信仰の在り方だという考えに支配された国民が増えたというのも、ひとつの理由なんじゃないかなあ。

12:11
「七つの大罪」も原初の形では筆頭に「貪食(むさぼり食うこと)」が挙げられていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA#%E6%AD%B4%E5%8F%B2

餓死が身近だった時代には、暴飲暴食は大いなる罪なのであって、メシが旨くなけりゃ暴飲暴食はある程度、防げるのだ。

12:06
> メシマズな人は、うまいメシが憎いんだよ。 https://togetter.com/li/1778431

これ、それほど不思議な話じゃない気が。庶民が「飢え」から解放されて飽食の時代になったのは20世紀になってから。日本の庶民が「飢え」なくなったのなんて、1960年代の高度成長期以後の話でしかないし、今また「飢え」はすぐそこまで来ている。いまや貧困家庭の子は「飢え」ている。

「飢え」がデフォルトな時代に「おいしいもの」は罪深いことだと考える人が現れるのは不思議じゃない。
戦時中など、飢えやマズメシを強要させられた世代が
「今の若い人にも、その体験が必要だ」
と歪んだ使命感を抱くのも、よくあることなのよね。
体育会系の「しごき」のように、自分が嫌だったことを下の世代に味わわせたい人というのは、一定数いる。


2021/09/22

23:57
ブログ形式で再投稿しました。15年目の拙作語りもあります。支援者限定公開。支援者募集中。

[レキメン] 『かぐわしや政宗』 (2006)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2772806

21:35
> [B! 料理] ドラゴンフルーツの皮を茹でてワサビ醤油で食べるとめっちゃマグロになるらしい「マジで!?」→やってみた – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1778004

食感だとか脂っこさだとかが似ることはあっても、本質的な旨味という点において、植物性の旨味が動物性の旨味に似ることはないよ……ということはブコメで述べました。

私はたいがい、刻んで炒めて食べてますね。ふつうに野菜炒めの具といて美味しい。何に似てるか?と言われても困るな。青パパイヤとか蕪に少し近いかな。

何かのレシピを見てとかじゃなく、食べた後の皮を見て、
「あ、これ、火を通したら食えそう」
と思ってやってみたら食えた感じ。原始人か。

まずドラゴンフルーツがそんなに美味しくない説がありますけど、防疫の関係で、九州(島としての)以北には熟す前に出荷しなくてはいけないとかいう噂(よく知らない)。生産地の沖縄ではもっと甘いドラゴンフルーツが食べられると聞いたことがあります(未経験)

20:21
詳細を私に語らないということは、私が詳細を知る必要はないということだ。あれこれ気をもむことはないのだ。

……と、割り切れるほどサイコパスではなし。
が、身もだえするほどに気をもみながら、私が詳細を知る必要はないということだ……と割り切ったようにふるまうことにする。

人類はエスパーではない。駆け引きは全員を不幸にする。

20:11
ロゴのテイストがモロにナウシカで笑う。
パヤオが引退して後釜は誰だレースにガンダムが参戦するとは思わなかった。
『ククルスドアンの島』ロゴ

14:24
油断してたら、またでっかいストレスがやってきた。

00:38
そういえば昨日スーパーで、未来が来たな、と感じる出来事があった。

昔だったら
幼児(欲しいものを勝手にカゴに入れる)
ママ「買ーわーなーいー。もどしなさい」
幼児「ビエェ……(半泣き)」
だったじゃん。それがよ

幼児(ほしい物を手に取って無言でセルフレジへ)
セルフレジ(ピッ)
ママ(振り返って)「ちょっ、ちょちょちょちょちょっ えぇ……(困惑)」

笑ってしまった。


2021/09/21

22:45
[日常雑記] 部屋掃除が続いています|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2768695

20:34
リク待ちの配達員も月を撮り #575

20:07
昼夏日 夜中秋の忙しさ #575

19:55
エデンの園を追放されるアダムとイブのヒトコママンガ。
幼少のみぎり、このマンガの意味がわからんくて、お父上に素直な瞳で
「セックスって、なに?」
と聞きました。母、爆笑。
お父上の答えは
「男と女のことさ」
で、間違ったことは言ってないのだけど、それだと意味が通じない。通じないのだけど、母が爆笑したのを見て、なんか聞いちゃいけないことだったらしいと察して言葉をつぐみました。
なんだ、空気読めてるじゃん。アスペのくせに。
楽園追放(出典:星新一『進化した猿たち 1』)

16:53
火災警報器のリース交換を申し込んだ。
月々支払いとくらべて一括支払いが6千円安くなると聞いて、つい一括払いでお願いしちゃったけど、一万五千円はでかいなあ。
毎月払いだと月々349円×60ヶ月=20,940円。
サブスクってこわいねえ(そういう話じゃない)

16:04
> ハシマトシヒロ(空道・関西宗支部)さんはTwitterを使っています 「恐らく人生で一度もスポーツをしたことが無さそうな青年から、 「格闘技の練習法って、技術書とかYouTubeで解説してくれますよね。 それを見れば出来るようになるのに、なんでお金払って道場とか行くんですか?」 と、まったく悪意なく、純粋な疑問として聞かれた。 みなさんなら、どう答えますか?」 / Twitter https://twitter.com/5dbXeTyUZmFzOjL/status/1439801226913148933

逆に考えたら、プロゲーマーの人は競技の賞金や動画配信だけじゃなく、道場というオフラインのコミュニケーションの場を運営することで会費を得るという道があるのかもね。

15:57
道端で何かのリモコンを拾った。
「風量」というボタンがあるので送風機能のある機械だと思うけど、温度調節のボタンはない。
「ターボ」というボタンはあるけど、「弱・中・強」はない。
路上に落ちてたということは外で使う機械?
ちょっとだけわくわくして型番で検索したら、空気清浄機のリモコンだった。なぜ路上に……

いや、実は空調服やブロワー(落ち葉集めのアレ)のリモコンだったりして、作業してる人たちのファンをコントロールできたらおもしろかろうな……と悪い心を空想で愉しんだので。

11:20
あさって、30℃超えるんか。たまらんな。9月下旬やぞ。

10:30
> 専門知識の少ない人の方が優れた創作活動をする理由、東京大学が分析 – 大学ジャーナルオンライン https://univ-journal.jp/117574/

> 専門知識の少ない人は注意を周囲の環境に分散し(中略)この傾向は「分散的な注意配分パターン」と呼ばれ、アイデアの質にポジティブな影響を(攻略)

クリエイターに自閉症スペクトラム障害が多いのもこの辺よな。
注意欠陥は注意する能力が無いのではない。
集中すべき時に注意力を分散させてしまってるだけなのだ。

これは日常生活では問題を引き起こすけど、創作においては、アイデア(異質なものの組み合わせ)を生む力になる。
水平思考というやつ。

01:12
フランスだったかイタリアだったか、ともかくヨーロッパのどこかで
「葬式のあいだ、笑ってはいけない」
という遺言を残して死んだバアさんがいたという。
彼女は厳格なカトリックで、生前、誰の葬式であれ、わずかな談笑が発生するのが許せず、自分の葬式は厳密な意味で厳粛に行いたいと考えたらしい。
したがって、遺言には
「少しでも笑ったら遺産は渡さない」
と記した。

さて葬式当日。このルールを聞かされた遺族は互いにチラチラ監視し、牽制し、そのうちニヤニヤがこみあげてきて、誰かが耐えきれず笑い出し、最後には全員が爆笑したという。

遺産管理人は遺言通り、遺産を渡すまいとしたが、裁判官は
「笑ってはいけないという遺言そのものが笑いを誘発するのは避けがたく、この遺言は無効である」
と判決した。


2021/09/20

21:41
[絵] CGを手描き複写『FUNNY FACE』(1994)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2764372

16:50
宗教が希薄になると趣味が宗教の役目を担うようになる。
茶や俳諧が禅に取って代わったように。

だからオタクとフェミの争いは宗教紛争だと考えれば理解しやすくなる。
公的機関がオタを採用してフェミが抗議して辞めさせた……は、室町幕府が日蓮宗を利用するため便宜を図ったので、反発した延暦寺が実力行使で京都を壊滅でやめさせたみたいな話と考えれば話が早い。

つまり、いちばん悪いのは、特定の趣味に肩入れした公的機関。

近い将来、政教分離に加えて政趣分離があたりまえになっていくだろう。

16:26
> [B! 増田] なんでそんなにおっぱいを揺らしたがるの? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210920015426

> なので、胸の大きい人が走ったりして胸を揺らしてると、申し訳ないですが見てしまいます。

図らずも、本人がその理由を言い当てている。見てしまうから。資本主義ではそれが正義。

私はイオンのどぎついマゼンダとかブックオフの黄色と青の「ただ目立てばいい」看板とか「まいばすけっと」の創英角ポップ体とか、不愉快。

でもまあ、見ちゃうよね。

そういうことです。ゼニさえ稼げば鬼でも聖者。

16:08
>「読みやすさが一目瞭然」Windowsに元から入ってる『UDデジタル教科書体』は障害があっても無くてもオススメしたいフォント – Togetter https://togetter.com/li/1776876

読みやすいんだけど、UDデジタル教科書体はちょっと余白が大きくて、同じポイント数だとMSゴシックやMS明朝よりスペースをとってしまう。
だから私は改造して字幅を狭めたフォントを作って使ってます。
個人使用にとどめ、改造したフォントを頒布してないから著作権的な問題はないと思ってます。
成果物としては、アプリ上で行間や字間をいちいち調整したのと同じことですし。

15:57
この世に生を受けて51年目にして、掃除とはもしや、こまめに少しづつやるものなのか?いやそんなまさかハハハ……という気持ちになっている。

15:56
掃除機かけた。臭い。長年、掃除機かけてないから、一回かけたところで部屋の隅と言う隅から、ちりつもったチリ・アクタがわいて出てくるんだけどな。これまた半年から一年は覚悟で、腰を据えて取り組む問題か。

15:37
ようやく掃除機をかけられる段階にまでこぎつけた。段ボール箱はまだまだ減ってなくて、掃除機をかけるためにベッドの上やキッチンに移動しているだけ。とはいえ先々週は、その移動先すら満杯だったから。
スワップ領域がいかに大切か痛感させられる。
掃除機をかけられる状態になった

01:54
一日頑張ったわりには部屋の片づけ進んでないけど、今月は初めにはゴミ屋敷レベルだったことを考えると、床の半分は見えてるし、まあ、ずいぶんマシになった。

01:34
「妥当だとぉ~?」
というタトゥーを入れたい(入れたくない)


2021/09/19

22:40
今日は部屋掃除がんばったけど、やったことといえば、サイズのバラバラな段ボール箱に入れてた本を、サイズの統一された段ボール箱に詰めなおした作業が7割であって、つまり、たいして空き容量は増えておらず片付けが進んだ感じが全然しない。
これから地道にスキャンして、ちまちま容量を増やす、成果が可視化されにくい日々が続く。
半年で終わるかなあ。

ちなみに過去のパターンだと、箱を移し替えた時点で、なんか片付けに成功した気持ちになってしまい、スキャンが続かなかった。

20:48
修正版が届きました。ようやくちゃんとした本になりました。けっこう高くついた……トホホ。初期費用が要らないからPODにしたのに……

[お知らせ] 『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 Amazon POD版の修正が終わりました。|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2759938

19:15
ハウスダストでくっさめくっさめ。

びえん(>o<)

17:48
部屋掃除始めて3週間。まだ片付かぬ。さすが俺の部屋よ、ふは、ふはははははは、ハァ……

14:42
古書界隈では
「誰も必要としてない本ほど捨ててはいけない」
という金言がある。
価値のある本は、誰かが持ってるから入手できる。誰もがゴミだと思う本は、みんな捨てるから、気が付くと入手できなくなってる……という話。

で、これを踏まえて。

『バーチャファイターマニアックス』、どうしたもんかねえ……大きくて厚くて、しかもVF1の攻略なんよ、コレ……

14:25
酷道と揶揄される国道152号線、広域地図で見ると、すごい気持ちいいまっすぐぶりなんだよな……
国道152号線

13:54
25過ぎた頃から、突発的に体のどこか(決まってない)がシクシク痛み出して、12~36時間くらい続くという症状を抱えている。
いっぺん医者に行ったけど、超音波検査とかしてもらって
「よくわかんなかったです。はい、検査料5000円、払ってください」
だったので、それ以来なぁ……

13:50
この歳にしてようやくわかった。理解した。オタクの部屋掃除はダイエットだ。
半年とか一年かけて、コツコツ整理していくものなんだ。
整理された状態=筋肉だ。
とにかくゴミ出しして、捨てられないモノは段ボールに詰め込んで積み上げる=食事制限で一時的に体重を減らしただけ、だ。
それじゃすぐ元に戻るし、使い物になる状態にはなってない。

……理解したが、できるとは言ってない。

13:08
コミックビームの創刊号が出てきたけど、これ、価値あるのかなあ。雑誌はねぇ……
あと、回収騒ぎになった号も、とりあえず買ってしまったのだけど、これだってプレミア皆無だろうしなあ。

11:57
近所のスーパーで卵を入れてた段ボール箱を13枚、もらってきた。
このサイズで統一する。
使い勝手で言えばスナック菓子の段ボール箱がちょうどいいことが多いのだけど、卵の段ボールは毎日、同じサイズのが手に入るから。
必要な時に同じサイズの段ボールが(タダで)手に入るという点を重視。

11:39
とりあえず、本棚に入りきらない本を入れる段ボール箱のサイズをなるだけ統一しよう。無計画な段ボール箱のチョイスが無駄スペースの温床じゃ。
最終的なゴールは、
「本棚に入りきらない本は物理で持たず電子にする」
なのだけど。すぐには無理じゃ。

11:36
百均でワイヤーメッシュを買って、衣料置き場をもうすこし便利に……などと画策してるが、いまは後回しだな。

11:35
とりあえず雑誌だな、優先的にスキャンして処分すべきは。

11:07
押し入れの扉を押し入れの奥にしまうの術!ダメライフハック!
これやると、とりあえず散乱しているものを押し入れに突っ込んで、引き戸を閉めて、部屋が片付いてるフリをするという手が使えなくなるので、五年前に転居したときにやらなかった。
しかし、

* 来客なんざ無い
* 押し入れの中が常に満杯で、散乱しているものを突っ込むとか無理
* 押し入れから段ボールがはみ出しているので、引き戸がスライドできないことがしょっちゅうで不便

という理由で、ダメライフハックの復活を決意した。
隠す必要が出たときには、百均でファンシーなビニールシートを買ってきて押しピンでカーテンのように留めよう。
押し入れの引き戸を押し入れの奥にしまう

11:07
> いろいろ間違っています https://anond.hatelabo.jp/20210919002338

俳句や川柳の読解の仕方の話。
でも、結局17文字じゃ伝わらなかったり誤解されたりはあるよね。

読解「しなければならない」というのが、もう、めんどくさかったり(もちろん、なぞなぞと同じで、わかった!…に面白みの真髄があるのだけど)

デフォルト共有知識が異なるための誤解はよくある話で。仮に鯖缶川柳というものがあったとして、知らん人は鯖缶を漢字の意味の通りにしか理解できない。

芭蕉の書簡にすら、書いた本人の説明を聞いて、良さがわかりました……なんて返事があって。

まあ、もやもやしますな。私がヘボ句を読むときは、俳句のお約束なんか気にせず自由にやってます。

10:16
押し入れの中身をいっぺん出すか。
と、今日やるべきことをメモ。
こんなにいい天気なのに。
どうせ緊急事態宣言下だ。

02:57
押し入れに押し込んだ段ボール箱を開けたら、しばらく見失ってたエロマン二冊と古語辞典が出てきた。 今夜は読みながら寝るか、古語辞典。

02:17
結局、本をスキャンして処分して部屋掃除目的の空きスペースを作る……のは、途方もなく時間がかかるというアレ。

02:14
読み返し過ぎてボロボロの『進化した猿たち(1)』をスキャンした。自然崩壊する前に救ってやらねば。
状態は劣悪だったけど、重送りは無し。
元本の状態が悪いのでスキャン結果も汚いが、読めればよい。というかOCRできればよい。OCRなどという面倒なことまでするかどうかはともかく。
マンガを抜いたエッセイ部分だけは復刻されてるしKindleにもなってるから、マンガの部分さえ救出できればという気もする。

01:43
> 南部鉄器工房「海外バイヤーから”なんでこんなに高いんですか?”と聞かれた」 技術と価値の関係を伝える難しさの話 – Togetter https://togetter.com/li/1776013

言わんとすることはわかる。でも、鉄分補給用の鉄玉子も、南部鉄器になったら、南部鉄器じゃない鉄玉子の2~3倍はするのよ。鋳型に流し込んだだけの技術もへったくれもない鉄玉子が。
全部の作り手がそうだとはいわんけど、ブランドにあぐらかいてボッタくッてる一部の作り手は、やっぱりいるよね……と感じてる。

01:15
空きスペースを作るためには画集とかの大型本をスキャンして処分するのがいいとわかってるけど、できんよね>画集。
印刷された時点で原画からは劣化してるのに、わしの低性能でゴミも入り込んだドキュメントスキャナで大劣化スキャンするわけには。
かといって1ページづつフラットベッドスキャナでスキャンして……というわけにもいかんし。

01:12
とりあえず、押し入れにしまいこんだ「本棚に入りきらなかった本を詰め込んだ段ボール箱」をいくつか開けて、ためいきをついて、元に戻すなど。

01:10
> 星新一が自分の収集したアメリカヒトコママンガを紹介してエッセイを加えた『進化した猿たち』は名著なんだけど、昭和の当時だから、絶対に原著作者に許可を取ってないだろうし、いまから……

と 2021-04-05t22:41 につぶやきましたが、内容が間違っていたのでトゥ消ししました。昭和をバカにしすぎ>自分。
新潮社文庫本(旧)の1巻あとがきによれば、版権に関しては早川書房の単行本以来、米トランスワールド・フィーチャー・シンジケートに一任していたが、その会社がヒトコママンガは手間がかかりすぎるということで、部門を廃止してしまった。文庫化に際して、新潮社(1982)は別ルートで版権を取り直した……とのこと。
じゃあなんで新潮社(2017)はそれをやらなかったか。わかりませんけど、コストに見合わないと判断したか、年月がたちすぎてて著作者と連絡ができないのが多数だったか、そんなとこですかねえ。


2021/09/18

21:16
BOX THING #067|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2755822

17:50
ここでつぶやいてないで、メル凸しろって話か。

17:48
荒川4ダム、計画容量の黒線は9月第2週から9/30にかけて7、500万㎥くらいまで上昇してるのだけど、過去の貯水量変化を見ると、各ダムとも9/30まで6,980万㎥の(夏季制限)計画容量で運用してるっぽいのだよな。

グラフの計画容量が古いままなのか、ダム管理者が古い計画容量のまま運用してるのか、どっちだろう?
荒川4ダムの水位

17:24
掃除してていちばん扱いに困るのが、こういう、ネットの無かった時代に
「もしかしたら価値があるのかも!」
と欲に駆られてつい買ってしまった、自分の守備範囲じゃない本。

結局、プレミアなんかなくて、売りに行くのもめんどくさく、捨てるのももったいない気がして、スキャンする価値もなく、そのまま所有し続けてしまう。

Sekisha!―宇宙刑事シャリバン (アニメージュ文庫)

10:11
7時台の降雨19mmか。こりゃ、予報はアテになんねえな。

00:59
まだ降り出さないね、雨。
二日前の予想より雨量はたいしたことないのかな。

00:31
[ヒストリック] 千々和ミゲルと見られる骨格が出土(2021)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2752499


2021/09/17

20:31
> 「僕自身は空っぽの容れ物」――世の中の空気を歌に込め続ける桑田佳祐の今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6ada5ec5b9058c5b5906883d6704c75a0ee9d0

> 『マンピーのG★SPOT』も書いていましたけど、今の基準と照らし合わせたらアウトと言われちゃうかも

当時の基準でアウトですわwww
ゲラゲラ笑いながら、
「あかんwwwwwあかんってwwwwwテレビ局も流すなよ、これwwwwwwフリーダムかwwww」
と楽しんでました。
なんで当時あれが許されたのか、わからない。
深夜番組でもおっぱいNGになりつつあった浄化に向かってた頃なのに。

01:16
文庫本をちまちまスキャンしてるけど、何度も読んだ本ほど劣化してスキャンしにくく、二度と読み返さない本は美本で実にスキャンしやすそうという矛盾。

00:59
未整理の本箱を整理してたら、A・E・ヴァン・ヴォクト『宇宙嵐のかなた』が出てきてびっくりした。
あらすじを覚えてないどころか、読んだ記憶すらなかったから。

2006年新装版の第二版だから2006年に買ったのだろう。もうこの頃の私はめったに小説を買わなくなってたので、買ったからには積読せず読み終えたはず。
事実、はさみっぱなしのしおりが最終ページ近くにはさまっていた。

でも、読んだという記憶すらないの。怖いわ、中年以降の記憶。1mmも血肉になってない。

夢の、一度読んだはずのSFを記憶を消してもう一度読める状態がやってきたのに、まったくうれしくない。こええ。


2021/09/16

23:07
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(7) 『Cube Escape : The Mill』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2747928

14:53
感染者数は第四波でケタ違いに増えたけど、死者数は第三波のときのが上なのだな。これがワクチンの力か。

このまま死者数が減っていって、日本全体で死者数 20/day 以下が安定したら、コロナ後って感じになるのかねえ。

13:59
故・白取千夏雄氏が
「誰かがそうしたガロデビュー作家以外の人を「外様と呼んでいた」と後で言ってたらしい 」
とブログで書いていたので、それは呼んでいたのではなく、とり・みき先生がそういう風に感じていた、という話ですね……とコメント欄で指摘したら
「それを俺が知らないとでも?」
と返された

http://shiratorichikao.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

の、いまだにトラウマ。
だってあなたが「誰かが」とか「らしい」とか不正確な描写してたから……

ボカして書いたのにわざわざ指摘するアホが現れやがった!と感じたのかもしれないけど、だったら、ボカして不正確にほのめかすのが遠回しに、とり先生に対しても失礼な話で。
ガロ 1992 5月号 とり・みき『戦友に愛をこめて』


2021/09/15

23:47
[アイコン] ベクタアイコンを作ろうとしてすぐやめたやつ(2019)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2744528

23:47
[アイコン] ベクタアイコンを作ろうとしてすぐやめたやつ(2019)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2744528

20:43
最近、地味にはてブでブクマがちょこっとついてる、小説家の賞レースの最終選考で落選した作品を別の賞に回していいかどうか問題。

マルチポストしたら
「新作を書く能力が無いのだと思われる」
という主張に0.1理はあると思う。

でもその一方で、デビューしたからといって小説一本で食べていけると思うな、正業があるなら、すぐに辞めてはいけない……とアドバイスするらしいじゃん>小説業界

新作を書く時間を与えないくせに、マルチポストしたら新作を書く能力が無いと判断するの、そりゃおかしいだろ、という話。

11:16
本来、「話し合う」という意味だった「討」という漢字(「討論」など)が、転じて「攻撃する」「殺す」になるの、面白いな。
字源は「言う」+「寸(音符)」か。

多くの人間にとって「くどくど言われる」「言い負かされる」というのは、「叩かれる」「殺される」も同然の苦痛であるということなのだろう。


2021/09/14

21:52
[龍甚五郎におまかせあれ] 鬼退治ならおまかせあれ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2740191

19:30
ずっと使ってない kobo touch を開けて、内臓microSDをclass10の16GBに換装してみた(換装前はclass4 2GB)
とくに速くなったような気はしない。
あと、ほんとうにやりたかったバッテリ交換は私のスキルじゃ無理ぽ。
メスソケットが抜けない(泣)
抜けたところで、交換用に買ったバッテリのソケットが違うので付けられないwww
参考にしたページの情報がいいかげんだったクソwwww

18:13
> [B! 医療] 「脱ステロイド」を紹介した「ザ!世界仰天ニュース」 コメント一転、番組ウェブサイトで謝罪 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/atopic-dermatitis-steroid-3

とにかく医者を信じろ!と言って、ステロイドが効かない人もいるという現実には一切触れないバズフィは、方向性が逆なだけで、「悪化する人もいる」という情報を隠した仰天ニュースと根っこは同じなんだよ。

70億人類がいれば、多くの人に効く薬と相性の悪い人だっている。
普通の市販の風邪薬で後遺症の残る副作用が出る人が、数百万人に一人くらい、いるのだ。

医者だって完全じゃない。母親の直感で助けられた救急医や小児科医のツイートはトゥギャッターで安定人気のエントリだ。

だから大事なのは医者やメディアは情報を隠さないこと。患者は医者や現代医療を疑えばいいわけでもなく、盲信すればいいわけでもなく、広く情報を集めて医者の意見を聞き、最終的には自分で割断すること。


18:14
ただし伝染病に関しては専門家の決断が優先されるべき。本人だけの問題ではなく、社会の問題だから。


18:14
ちなみに私は脱ステしたクチ。
もともと効いてる感じじゃなかったので、一人暮らしを始めたらステロイド代がもったいなくて、オロナインに代えた。それで大きな変化はなかったので、そのまま。

まだアトピーは少しあるけど、子供の頃よりは1/10くらいまで軽くなった。脱ステのおかげというより、年取ったからではないかと思う。

大人になればアトピーが自然に治る人が多いと聞かされてて、その「大人になれば」の部分を私は12歳~18歳と想定していたのだけど、実際には20~30歳あたりだったという。
そして完治したわけでもなく。

ステロイド塗り薬は、私に関していえば、作用も副作用もどちらも目立って現れなかった感じ。

02:26
約4か月ぶりに日記をつけた程度に精神力が回復している。

00:54
ゲタ箱掃除してたら、もうこんな時間か。
これから本を一冊スキャンか。なかなか部屋掃除が進まんのう。

ところで、ゲタ箱って方言なんかしら?標準語はクツ箱?


2021/09/13

23:54
こうして写真で見ると、鼻とほっぺたが虫刺されっぽくて、ムヒを塗りたくなるな。
ムヒとアンパンマン

23:52
「やめるんだ!バイキンマン!」
「…・・ガチに殺しにくるのやめてもらえます?言うて自分、バイキンなんで」
ムヒとアンパンマン

20:51
[写真] 百均 in 百均|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2735916

20:38
よーしパパ、昭和の昭和っぽいところを披露しちゃうぞー。
なんで断面と血を描いちゃったかな、湯村輝彦先生……
(そうは見えないけど、これ、実は湯村輝彦先生のイラストです)
『少年少女名作落語』シリーズの最初の巻のイラストが生首……
インパクトはある。それは認める。
少年少女名作落語


2021/09/12

23:19
シャインマスカットは社員増すカットにつながり縁起が悪いので、シャインマスチョップやシャインマスセパレートやシャインマスインターセプトに言い換えするべき(江戸時代脳)

21:50
EGRETⅡの収録タイトルを見て「え~、究極戦隊ダダンダーン、入ってないの~?」
と思ったんだけど、あれタイトーじゃなくてコナミだったわ。
めちゃくちゃタイトーのセンスっぽくない?>ダダンダーン
功里金団とか火激とかソニックブラストマンみたいな系譜というか。

あと、『ずんずん教の野望』も、セガなんだけど、なんかタイトーだったように思えてしまう。

タイトーの呪い。

20:50
バカルディも海砂利水魚も、検索者が求めてない情報が混じるから、コンビ名を変えてもらった方が幸せになるのよね。

だから、チュートリアルはコンビ名を変えた方がいいし、なんならダウンタウンも「まっちゃんハマちゃん」とかにするべき。

20:40
ああ、昼飯を作ったときに使ったプラスチックざるが、清潔ではなかったな>食中毒っぽい体調不良

20:12
急な体調不良で数時間グロッキーになって起きた。まだ少し吐き気。

18:06
これ、風邪やコロナじゃなくて食中毒じゃね?って感じがしてきたけど、思い当たる食事が無い。
そんな傷んだものや生のもの、食べてないはずなんだけど。

17:33
あ、ちょっと吐き気もある。
味覚は正常。

17:30
すこーし、熱と頭痛があるな。

17:12
BOX THING #066|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2730861

16:01
修正ファイル、何度もチェックした!修正申請5000円!
痛ぇ。
勉強量が高くついた……


2021/09/11

22:57
おいはよ。
スギ花粉は大丈夫やっちゃけんよ。
キク科の花の花粉症らしっちゃが。
目がかいー。
たまらんが。
春と秋、二回、目がかいーなっちゃが。
やいや。まこちつれーねー。
でもクシャミと鼻水はねっちゃじ。

22:43
エンジニア
エンジニア

22:08
いや、完全にはかぶってないのか?(うろおぼえ)

22:07
『伝染るんです』と『クマのプー太郎』と『ゴールデンラッキー』と『平成山田タコ丸くん』が同時に連載されてたの、控えめに言って奇跡の時代やったんやな。

22:05
みんな続け~~~~~~~~~~~~~っ!

[お知らせ] 支援者が増えました!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2727684

20:40
[お知らせ] 『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 印刷不具合について [重要]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2727134

19:48
『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 POD版、 色々と印刷の不具合が酷いので、やはり改修申請します。
すでにご購入済みの方には、修正版が完成したのち、無償にて交換いたします。修正版の完成までしばらくお待ちください。

19:27
今日はゲリ雨あるかもな、でもちゃんとした雨具をもっていくのもおっくうだな……と思ってたので、ズボンと靴は速乾タイプ。

19:25
ゲリ豪の中、帰宅。簡易ポンチョだけはあったので、パンツへの浸水は25%程度。

14:49
> FNNが煽り運転の一部始終を映したニュースを出すも、あおられた女性運転手が直前にしていた行動に非難が集まる逆転現象に – Togetter

映像を見た警察が動いたら、運転していた女性は雇われた俳優で、煽った車も実はスタッフの運転だった……という急展開を期待している。

11:21
貼り付け元の画像じゃ問題ないし、ワード上でも問題なくて、見本誌のときは発生しなくて、なんで本番データのPDF変換のときだけ、拡大表示しないと発見できないバグが発生しちゃうの…(泣)

11:15
えー、『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 Amazon POD 版は、黒ベタ部分に細い白線が入っています。
これは変換の際にイレギュラーが発生したのを、私が見逃したせいです。
まったく弁解の余地がありません。
が、修正や交換する費用が捻出できませんので、誤植みたいなものだと思って、ご購入者におかれましてはなにとぞご容赦いただきたく願います。勝手な言い分でまことに申し訳ありません。交換対応いたします。
ご購入者様だけがハズレの印刷をつかまされたのではなく、個体差なく、あまねく0.03mmくらいの細い白線が入っております。

あとでくわしくエントリ立てます。

01:27
キッチンの掃除を頑張りすぎちゃって、ファンボックスの更新もできず、風呂にも入らず、五日ほど続いていた「一日一冊は本や雑誌をスキャンして処分」も出来なかった。

01:17
私の好きなジャンルを「おねショタ」と命名した人へノーベル命名賞を贈りたい。

01:15
信じられないかもしれませんが、このあとふたりは、エッチなことをしません。青年誌なのに。ふざけやがって。オネショタ好きの期待を裏切ったな!許さない!
(『へ~んしん!ミニスカ クマちゃん』 とみさわ千夏)
『へ~んしん!ミニスカ クマちゃん』 とみさわ千夏

00:35
ずっと掃除してたら躁のスイッチが入っちゃって、ここ数年では一番、やる気が出ているな。
たぶん、実際に何かを始めたらやる気が雲散霧消してしまうんだろうけど、現在は掃除の過程で作業机周りが作業できない状況にあるので、
「ああ~、やる気あるのに作業できないwwww残念wwwwいまなら創作に打ち込めるのにwwwwこのやる気を掃除に向けるしかないwwwww」
となっている。


2021/09/10

23:14
雪降ると、極彩色がいい感じに中和されて、ものっそ幻想的な世界になるんですよね>日光

雪景色の日光を見たのは25年くらい昔で、その時は写ルンですしか持ってなかったのですが。

23:10
カッパ株はやだな……なんとなく。

21:17
カフェイン断ちしたので、いただきもののコーヒー粉の処分に困ってる俺氏。
やたらコーヒーを飲んでた頃でさえ、インスタント一辺倒だったしなあ。いちおうペーパーフィルターとドリッパーはもってる。
一杯だけ飲んで、自分の心のモヤモヤにケリをつけ、のこりは捨てさせていただく。焙煎家さんごめんなさい。

……さすがに美味い。半年ぶりのコーヒーでもあるし。

02:18
新型コロナは、ギリシャ文字を使い切ったらどうなるの?ゲル・デルタ株とかネオ・ガンマ株とかノバ・イータ株とかになるの?

02:02
そういやビバホームで単なるクリアテープを「窓ガラス飛散防止フィルム」という商品名で売ってた。
台風への備えなんだと。

あれ、やったらアカンとUSAじゃ口を酸っぱくして言ってるのにな(そして、それでもやる人がいる)。

なんでやったらいかんかというと、粘着テープによってガラスの破片が大きな塊にまとまって、強風ですっ飛んでいくから。

こういうの、事故が起きた時に、売った側の責任とか問われないものなんかね。

飛散防止と言ってるだけで、割れるのを防ぐとは言ってないあたり、わかってて情弱商売をやってるくさいので、輪をかけてタチが悪い。

02:07
Amaznでも売ってるな


02:11
たまたま私がビバホームで目にしたというだけで、他のホームセンターも似たようなもんだろうと思うが。

00:32
整理整頓ができないオタクは、整理整頓をオタク趣味の1ジャンルとして向き合えばいいのだ。
目標はコレクションの管理が徹底的に低コスト・アクセサブルな部屋の構築。

……と、こう書けば自分にもできそうな気がしてくるだろう。

が、そのくらいで心が入れ替わるようなら、人類は苦労しないってーの。

00:28
9月に予定してた旅行が緊急事態宣言で行けなくなって、代わりにはじめた掃除へ、すっかり趣味のようにハマってしまっている。
実益もあって、たいへんよろしいですな、掃除沼。

00:12
キッチンはもともと和室板間であったところに、ビニールマットを敷いてる感じ。
なのでジョイントマットを敷く必要はあまりないのだけど、足音を消してくれるから(当方、2F)
ご近所トラブルの70%は騒音から。

00:10
キッチンにコルクマットを3畳分くらい敷いているのだけど、6年ぶりに1畳分、新しいのを買って差し替えてみた。
おもったより気分がよい。
けちらず残りも差し替えようかな。
古いのは、今まで敷いてなかった歩かない部分に回すとかして。


2021/09/09

23:46
死者数やばくね?
新型コロナ 死者数 2021-09-08

23:31
歴史うんちく4コマ『ヒストリック』(2007)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2719611

23:34
例の肖像画、頼朝じゃないらしいよって話は、2007年の当時、まだ私の知るところではありませんでした。

23:31
歴史うんちく4コマ『ヒストリック』(2007)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2719611

20:10
すげえ……掃除ってすげえ……部屋を掃除すると、部屋がきれいになるんだぜ……
魔法か……
どうして誰も教えてくれなかったの……

11:12
>知念実希人氏のTLの変化
そんなに変なことですかね。
つつましやかに暮らしていた人が宝くじに当たったので贅沢を始めるようなもんじゃないですか。
急にインフルエンサーになった表現者ならば、普通の変化かと。

インフルエンサーではなかったときに政治的発言を思慮深く控えて、インフルエンサーになったらその影響力を自分の信念に基づき行使する。
それは彼の考え方であって、そこを批判するのは単なるやっかみや、成り上がり叩きでしょ。

もちろん、李琴峰氏に対するヘイトは批判されるべき。それは別の問題。

10:43
スラップ訴訟のスラップってslap(平手打ち)のことかと思ってた。もちろん、その意味にかけたダジャレなんだろうけどSLAPP(strategic lawsuit against public participation=公の行動に対抗する戦略的訴訟)の略語だったんだな。
だから「スラップ訴訟」と言うと「少年ボウイ」みたいなことになる。

01:19
こんな私にもガロを買ったくらいのことでツウぶった気持ちになった若かりし頃がありました。

01:18
3冊持ってるガロのうち二冊を、ついにバラしてしてスキャン。
ガロごときに価値なんぞたいしてないわい。
1冊残してるのは、その1冊が見当たらないからだけど、これはどうしようかな。
しばらく休刊したのちの、一瞬だけ復活した号なんよな。

まあ、たぶん、見つかったらバラしてスキャンすると思うけど。


2021/09/08

23:14
> 「ゲーム・スマホ・PCを触らせない、動画を見せない」で育てられた子ども、ITの下地がなくてその後メチャクチャ苦労する説 – Togetter https://togetter.com/li/1771566

杉作先生のお子さんが小学校に上がる前くらいかな。
「ゲーム機はまだ早いかな~」
とおっしゃってたのを、3DSでいいから買い与えなさいと、私にしては熱弁ふるって説得しました。
ファイル、セーブ、ロードの概念を覚えるのにゲーム機ほど最適なものはない。早く触れるほどよい。…と。

息子君は私に感謝してよいです。

23:14
> 「ゲーム・スマホ・PCを触らせない、動画を見せない」で育てられた子ども、ITの下地がなくてその後メチャクチャ苦労する説 – Togetter https://togetter.com/li/1771566

杉作先生のお子さんが小学校に上がる前くらいかな。
「ゲーム機はまだ早いかな~」
とおっしゃってたのを、3DSでいいから買い与えなさいと、私にしては熱弁ふるって説得しました。
ファイル、セーブ、ロードの概念を覚えるのにゲーム機ほど最適なものはない。早く触れるほどよい。…と。

息子君は私に感謝してよいです。

23:00
たまには全体公開で。コンテンツほかにもいろいろあります。月百円、めぐんでくださる支援者を募集してます。

[絵] 俺だって……二次創作絵を描いたことくらいある……『集会』(1997頃)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2715572

00:15
B0パネルが邪魔で仕方がないけど、今のド貧乏な私からすれば、そこそこいい値段するB0木製パネルを処分する勇気が出ない。


2021/09/07

23:51
うーん、B0のパネル3枚がマジで邪魔。

23:22
掃除中なので大昔の作品などが出てきます。

[絵] 大作の駄作 『PRAYBOY』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2711925

11:01
国会図書館への納本、自費出版の目安として
「15部以上、発行していること」
が納本受付の条件になってるんやね(プリント・オン・デマンド含む)

『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を納本するためなら、自腹でそれくらい刷ってもいいけど、『文学の名作をコマ割りしちゃいました』のために、その出費はできねえなあ。

まあ、デジタルデータは腐らないし、気長に15部売れるのを待つか。

01:04
毎日、一冊は蔵書をスキャンするっていうの、地味にしんどいな……

01:03
3年前、ゼスプリのキウイは国産キウイより段違いにおいしかった。
いま、国産キウイは見かけなくなった。
売り場にあるのはゼスプリだけで、ハズレが多くなった。

あーあ、と思っている。せっかく育てたブランドを自らの手でドブに投げ捨てやがった。

00:19
1979の本なので許してあげてwww

[読書感想] 『[歴史百科]第4号 郷土人物事典』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2708098


2021/09/06

18:08
新しい住人が、自分で修理できない人だったら、管理会社を通じて修理依頼がくるからオイシイぜ、てな感じなのかねえ>ネジ抜き。 世知辛い世の中だ。

18:03
キッチン下の収納スペースの扉。
ベニヤ板が浮いて剥がれてきている。築50年近いから、接着剤が劣化したのだろう。
「ンだよ。ネジ止めしてないのかよー」
とボヤきながら、木ネジ修理しようとしたら、過去のネジ穴を発見した。
過去の住人か、住人退去後に部屋を補修した業者のどちらかが、わざわざ木ネジを抜いていったということだ。

ちょっと怖くなった。

17:30
結局、収納効率を上げたところで、見えないところに追いやられたモノが活用できず死蔵されることになるだけなんな。
「あー、どこかにしまったはずなんだけど、探してる時間がないわ。でもすぐ必要……買ってこよ」
となって、またモノが増える。

17:27
この歳になってうすうす
「認めたくないが認めざるを得ない」
という事実は、

命題:モノが多すぎるのをなんとかしたい
に対して、収納グッズや工夫で収納効率を上げるのは、問題を先送りにしてるだけだということ。

さらには、収納効率を上げることで一時的に解決しても、次にまたモノがあふれたときに、必要なスワップ領域が残ってなくて詰む。

なので、命題に対する正解は
A:不要なものを捨てる
B:デカイ家に引っ越す、または倉庫を借りるか買う
の、どちらかしかないのだということ。

こんまりさんは正しい。そして正しいがゆえに私は憎む。

15:15
今日が発売日です。学校の図書館に1冊置きたい、みたいな感じで全国の小中高が1冊づつ購入してくださるだけでもありがたいです。先生方よろしく。

文学の名作をコマ割りしちゃいました | 太宰治, 魯迅, 桝田道也/編 |本 | 通販 | Amazon

01:51
ノルウェーの紙幣が抽象画っぽいデザインになったのは記憶に新しいけど、今度は2030年までに紙幣を廃止とか言い出して、急進しすぎだい、と思わないでもない>ノルウェー。

肖像画をやめて『おくの細道』『方丈記』『徒然草』『枕草子』のサワリでも印刷してくれたら、読むものが無いときヒマが潰せるのにな……と思ったりした>新紙幣。

01:47
新紙幣のデザインがダサいのは、ユニバーサルデザインというモダンな設計思想を取り入れておきながら、偉人の肖像・名建築・名工芸・名画という18世紀的なモチーフ(しかも写真じゃなくドローイング)と、ちぐはぐだからなんだろうなあ。


2021/09/05

23:24
一昨日、昨日で腐海のようなシンクを掃除し、今日は油と炭化物のビジグソをぶちまけたようなガスコンロ周りを掃除した。
やってのけた。
自己肯定感がこの上なく高まってる。
やればできるんじゃん!
(下人は、掃除するしかないという事を肯定しながらも、この「すれば」のかたをつけるために、当然、その後に来る可き「めんどくさいし数日を溶かさねばならない」と云う事を、積極的に肯定するだけの、勇気が出ずにいたのである。)

22:52
[お蔵出し] 『サムラ●株式会社』というお仕事(2015)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2703731

01:52
フェルメールのアレについて。

フェルメールのほかの作品を知ってると、キューピッドが描かれてる方が、彼らしいとわかる。
ただ、フェルメールという作家をまったく知らないで、キューピッドありとなしの画像ファイルを見せられ、どっちがいい?と聞かれたら、なしの方を評価しちゃうかな、私は。
キューピッドがある方は、見せ場がはっきりせずごちゃごちゃしてるし、キュービッドがあんまりかわいくないから。

しかし実寸サイズに印刷した、キューピッドありとなしを見せられたら、またわからない。

フェルメールの作品は、基本、小さいのよ。売れっ子じゃなかったから。
たとえフェルメールという作家を知らなかったとしても、
「この小ささならゴチャゴチャ描いて絵にパワーを持たせたくなる気持ちもわかる」
と思うかしらん。

01:52
9月末まで緊急事態宣言が続くとすると、野宿を組み込んだ旅行はしたくないねえ。冬用シェラフを持ってないから。
まあ、一昨年はそんなペラペラ寝袋で真冬に銚子まで野宿込み旅行をしたのだけど(寒かった)

01:46
少なく見積もって一日30km走ってるってことは月に9000km、8ヶ月で7200km走ってるってことだよなあ。多く見積もって8ヶ月で15000km。 休んだ日なども考慮して、10000kmくらいが妥当か。8ヶ月で。
こわいねえ。ママチャリ8ヶ月でで地球を1/4周ってヤバい。なんかこわい。

01:41
旅行のために貯めたカネ、電チャリの予備バッテリにでも使おうかなあ。
さすがに8か月間、酷使したからバッテリがヘタッてきたし。
ただ、配達で稼いだ金を配達の道具に投資するのが不毛な気がして。

01:37
やっぱりな、という感じだなあ>緊急事態宣言の二週間延長。
つーか、新規感染者数500人を割るのが基準だとしたら、もう、年内は無理じゃね……みたいな。
今月末までに希望者は全員が一回目接種を終えるとして、さてどうなるってとこだよね。

00:36
[日常雑記] 台所を掃除しています|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2699687


2021/09/04

23:55
糸井重里に不潔だと罵られたUber配達員やってますが、足の不自由な高齢のお客様のために、玄関から中に進んでご注文品をお渡ししたことが二回あります。
と言うか、本日、二回目を経験しました。

実態はわかりませんけど、おそらく相当数の
「自宅療養中の人への配達」
も、こなしてると思うんですよね。

フードデリバリーは今や社会に必要なインフラの役目を果たしてるんで、そう、邪険にしないでほしいでやんす。

23:34
大阪ナオミ・キャンベル・スープ・ストック・TOKYO

23:04
月100円で救える命があります!桝田道也が完全に壊れてしまわないよう、情けをください!
[お知らせ] 有料プラン支援者が3名に戻りました!|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2699242

00:35
流し台のサビ落としに熱中してたら、12時過ぎてんのかよ。
寝る前に何か一冊、スキャンしないと。
リアル蔵書を減らさないと、部屋のカオスがどうにもならない。

という意気込みだけは毎回抱くものの、3日で3冊しか減らない現実に敗れて、いつも挫折してスキャンをやめてしまう。


2021/09/03

23:22
支援者限定です。掲載から15年後の拙作語りも少々。支援者になりませんか。もう9月。新しいことを始めるのにいいタイミングです。
[レキメン] 『えれきてり源内』 (2006)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2695113

21:27
小さなweb制作会社の面接に行って、エントリーシートに血液型の入力欄があったなあ。
うげぇ、と思って書かずに出したら、社長直々に
「記入してないけど」
と言われた。
「ケガをするような仕事ではないですよね?記入する必要がないと思います」
と答えた(※ 輸血する際に自己申告の血液型を信じるような医者は今どきいないので、たとえケガをするような仕事であっても書く必要はないし、書いてはならない)。

そしたら真顔で
「いや、チーム分けに必要でしょ」
と言われたので即座に
「辞退しまーす!」
と答えて退出して、そのあとハロワにクレーム入れた。

21:19
栃木?
しもつかれがあるじゃん!
茨城?
しもつかれがあるじゃん!
群馬?
しもつかれがあるじゃん!
埼玉?
すみつかれがあるじゃん!

20:28
まあ、殊勝な気持ちで掃除してるわけじゃなく、ガス会社から
「ガス警報器の使用期間が過ぎたから交換せえや。いや、契約終了でもええけど、レンタルだから、いずれにせよ社員がお前の部屋に行くやで(大意)」
と言われ、9月末くらいになんとかすると申告し、人様が発狂しない程度には部屋を掃除せねばと思った次第。

20:25
俺だって(掃除を)やるときはやるんだぜ。
その「やるとき」が極端に少ないだけなんだぜ。
うん、二行目以下、言わなきゃよかった。

19:43
おいが流し台の掃除を始めたっていうことは、今回の掃除は本気度が高いっちゅうことやじ。
流し台の掃除は半年ぶり。
ステンレスのサビ落としまで(可能な範囲で)やるのは3年ぶりやっちゃが。
じゃけんよ、ホラーゲームの廃墟のトイレんごたある流し台を見て、心が折れかけちょっちゃが。
やいや。てげちょんひんだりー。

01:25
デジタル省はなんか弱そうだから、電脳省に改名してほしい。

そんで五月病対策を専門にする皐月省を新たに作ってほしい。

宮内庁はレベルアップして菊花省にしよう。


2021/09/02

22:50
はてな民は百合を過剰評価しすぎる。

22:19
[絵] 『自画像』 1993頃 油彩|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2690895

17:23
よし、「ゴミ屋敷」から「汚部屋」くらいまではレベルダウンしたぞ。この調子!

16:07
シン・イチマンエン
「我が人生は、実業に在りィィィ」(咆哮音)

16:02
二回目の方が副反応の症状が重いと聞くと、二回目を打ちたくなくなるね。

15:59
アストラゼネカ副反応ログ(接種後27H経過):
いったん、関節痛とだるさ・吐き気が去り、食欲も出てきた。
風邪薬で一時的におさまってるだけかもしれん。
偏頭痛はわずかに残ってる。

14:16
Googleが存在してなかった時代に卒論を書いてた勢の検索スキルの高さよ。

14:15
ブラインドタッチはできるのに、マウス操作するときに、もう一方の手を使ってない(ショートカットキーを知らない)子がいはるんだよなあ。 あれはどういう風にPCに触れてきたのだろう。
ジェネレーションギャップ。

14:10
使い方次第っつーか、物理キーボードを接続して机なり膝の上なりに置いて使うのだとしたら、それはスマホだろうがタブレットだろうがファミリーベーシックだろうが、事実上の PC だと思うんよね。

13:54
インスタント味噌汁を作ってすするくらいの食欲は出た

13:15
アストラゼネカ副反応ログ(接種後24H経過):
微熱は下がった。
偏頭痛は少し残るがかなり気にならないレベル
だるさと関節痛は変化なしでまだある。
食欲が出ない。

10:22
風邪に似た症状なら風邪薬飲むか。

09:18
アストラゼネカ副反応ログ:
接種3時間後にはなんともなくなったと書いたけど、寝る前(12時間後)に軽い偏頭痛。
頭痛は血栓症(アストラゼネカでいくつか報告されている)の症状の一つなのでビビりながら水飲んで寝た。
起床したいま(20時間後)、やや頭が重い気がして、偏頭痛もすこしある。わずかに熱っぽく、体の節々に少し痛み。微妙なだるさと吐き気。
ようするに風邪に似た症状。
引き始めというよりは、峠をこしたあたりの感じに近い。
日常生活は普通にできる。

01:06
おや、変な感じの頭痛が来たな。
副反応かどうかわからんけど。

00:00
> [B! マネジメント] あおひろ on Twitter: “3社経営してわかった。仕事が遅い人の特徴は「あとまわしの癖がある」「キャパオーバー」「プレッシャーに弱い」「100%他責」「ニガテも自分で処理」「1分経っても手をつけない」「時間とお金にルーズ」「プライベートが充実してない」固定ツイートには、仕事の効率を上げる習慣を残しています。” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/AokiFudosan/status/1432816723070050304

6年間で会社を3つ経営して著書が26冊という時点で、そもそもなんでみんな、この人に向かってマジレスしてるん?と思った。


2021/09/01

23:35
誰得なエントリを続けてるのは、未来の自分に言い聞かせるためです。支援者限定なのは、さすがに恥じる気持ちが少しあるからです。ご了承ください。

[お知らせ] 部屋がゴミ屋敷化したので、掃除しています|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2686867

22:47
コロナ接種会場で犬が注射を受けちょったっちゃが。
チクチクワンワンやじ。
一行目からウソやが。
やいや。まこちごめんやじ。

22:42
「日本語通じてる?」
というのはパワハラになるのか……
そりゃそうだな。
よく思うわ、心の中で。
もし自分が説教する立場の人間だったら、絶対に使ってたな。
こわいこわい。

22:26
> 糸井 重里さんはTwitterを使っています 「ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の清潔感とかサンダル履き禁止とか自転車の汚れ方とかについてのルールはないみたいだね。」 / Twitter https://twitter.com/itoi_shigesato/status/1432568669951774722

コジキに憧れを抱いてる人って、非正規とかの社会からドロップアウトしてないブービーには、やたら厳しいことが多い印象ある

22:15
ちょっと涼しいから、ちゃんぽん作って食べたけど、さすがに暑い。

19:24
部屋掃除の一環として旅行バッグの整頓をはじめたら、前回の旅行(3月)が終わった時から、手を触れてなかったことが判明(悲報)
ちょっと飲み残しの入った水稲やら、食品ごみだったと思われる液化した何かの入ったポリ袋の入ったポリ容器やら(二重にしててよかった……)やら。
おげえええええ。

19:13
にょ

#こんなデジタル庁は嫌だ

18:49
本日13:00にアストラゼネカを摂取したので(1回目)、いちおう真面目に副反応について書いておきます。
私の場合、打って1時間後に下半身に弱い関節痛(カゼの初期症状に似たやつ)を感じ、すこしダルさがあっただけで、3時間後にはなんともなくなりました。

17:23
古い配達バッグを切り刻んだら黒い粉が飛び散って泣きたい(たぶん撥水目的のポリ塩化ビニルを見えない部分に使ってて、それが劣化して粉になって溜まったやつだと思う)

16:57
いらなくなった古い配達バッグ、折りたたんでも一辺30センチ以下にならないな。切り刻むしかないか。

16:09
近所に、緊急地震警報の例のあの音を鳴らす奴がおるんやが、警察に相談するべき案件なんやろか。

15:58
ワクチン接種会場、ウレタンマスクしてる人は少なかったように思う。
いまなおウレタンマスクの人と、ワクチン未接種者、相関があるかもしらんね。

15:50
アストラゼネカ、二回目が8週間後ってのがしんどいよな。4週間で打たせてくれと。早く完全体になりたいんや。

14:38
接種後15分間、アナフィラキシーショックが起きないか経過観察のため、接種会場で待機させられた。
そのとき係員が
「こまめに水分を補給してください」
と言うから
「水分、もらえるんですか?」
と聞いたら
「あちらに自動販売機があります」
だと。
水分補給が必要なんなら、水くらいタダで配れや。
しかも「あちらに」なんよな。
待機場所から離れなきゃいかんので、係員に買いに行く旨を伝えなきゃいかんし。

14:33
明日盗られ是ねか是なぬか沸く珍奇

14:31
ワクチン接種後1時間の副反応:ママチャリで新宿から板橋へ帰るも雨

13:12
アストラゼネカ接種したゼネカ。副反応は出てないゼネカ。

12:32
接種30分前。副反応は行列が進まない

10:14
ワクチン接種2時間前。いまのところ副反応は軽いメンドクサ感。

10:08
ワクチン接種3時間前。
副反応は
「チッ…結局、アストラゼネカかよー」
というイライラが少々。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)