近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年08月 :コロナ第五波ピーク / みなもと太郎先生が入寂

ええよ~ : 1

2021年08月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/08/31

23:49
汚い部屋を支援者限定で公開するという、誰の得にもならない謎行動。

[お知らせ] 部屋がゴミ屋敷化したので、掃除します。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2681375

20:03
今日のTLは狂気度が高いなー。
8月が終わるから?

20:01
異唐妖 荷導

15:25
もう予約できます→https://amzn.to/3ywwB4S

[お知らせ] 『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 Amazon POD版、発売日決定|桝田道也|pixivFANBOX
https:https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2678021

13:37
「カメラじゃ!村にカメラが来た!」
村人たちはQV-10を取り囲んでしげしげと眺めた。

――クローズアップ現代
『カメラの来た村』――

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

12:21
漬ける酒は安いやつより少し良い酒が良いと述べてるけど、私は逆で、果実酒用ホワイトリカーか、くせの無いウォッカが良いと思ってる。 果実の風味と、良い酒の風味が調和すれば最高だけど、自分の経験では両方の風味が混ざって複雑な風味になりすぎることが多い印象。

というか、ちょっとお高い酒を使うと、失敗したときにヘコむじゃないですか。

12:14
dpz のやらかしたドライフルーツ酒の記事、魚拓で読んだ。
私が自分のドライフルーツ酒でレーズンを避けたのは、もちろん酒税法もあるのだけど、レーズンは油でコーティングされてるからもあったんですよね。
ライターは、
「レーズンとバナナチップスは油が浮いてきてしまったが、飲むときに取り除けば問題ないだろう」
「レーズンをコーティングしていたオイルがやや浮いているが、気にならないレベル」
って言ってる。
油はアカンやろという先入観で試さなかった自分を恥じる気持ちもあるし、こんな雑な豪快さんソムリエ、信用できねえという気持ちもある

11:51
自分の本サイト、なぜか「弱いGoogle八分」されてる感じだし、アクセス数は非常に少ないのだけど、うち経由でアソシエイトを買ってくださる人がいるんですねえ。
感謝しかないです。

11:35
Kindleの無料マンガは全部、停止したと思うのだけど、まだ4円くらい振り込みがあるな。なぜだろう。なにか見落としたのかな。

11:33
銀行の明細を見たらAmazonから5000円くらい振り込まれてて、心当たりが無かったのでビビッた。
電子書籍が突然、爆売れしたわけでもない。
詐欺かなにか?などとドキドキしたけど、アソシエイトがようやく5000円に達したのだとわかった。
もう数年間、振り込みがなかったから、存在そのものを忘れてたわ。
ありがてぇな、五千円。

01:08
なにがリスクとベネフィットを理解せよ、じゃ。
リスクとメリットと書けっつーの。
このへんの想像力の無さ・気配りの出来なさが、あらゆるところに出てるよな>厚生労働省

00:50
酔っ払った頭で予診票を書くか。

00:47
ウォッカにリンゴ酢を入れてみた。
あらいいですわね。

00:35
[イラスト] 『ラクする技術』の決定稿前の表紙|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2675501


2021/08/30

21:08
なんとなくだけど、これとか
「たわわ型」
な感じがする。漢字の「田」にも似てるし(←だからなに?)
たわわなタワー型

21:08
> [B! DPZ] ドライフルーツで果実酒を仕込むとすごい :: デイリーポータルZ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dailyportalz.jp/kiji/dried_fruit-spirits

レーズンを漬けちゃったらしくて(違法)記事が非公開になってます。

それはそれとして、私も2年前からドライフルーツ酒を作ってます。

> [酒] ゴジベリー酒のすすめ | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12043

ほらな。
「俺の方が先にやってたのにィ」
というダサい泣き言をつぶやくのは、もう飽き飽きと私が言いたくなる気持ち、わかるでしょう?

なので、これから来るネタを先取りしたい人は私のFANBOXの支援者になりましょう。
https://mitimasu.fanbox.cc/

21:01
コロナが
「社会のルールを守りたがらない奴」
「陰謀論にひっかかりやすい奴」
を狙い撃ちするかのようにKILLしまくった結果、人類はどういうステージに向かうんだろうな?という興味はある。
よいわるいは抜きにして、純然たる好奇心として。

働かないアリを排除して働くアリだけ集めると、やっぱりその中から働かないアリが出てくるのだという。
同じように、反社会的な人間だけを排除して従順な人間だけ集めても、やっぱりその中から反社会的な人間が現れるというのが私の予想なのだが。

15:51
「ギュウサラ」じゃ重箱読みになるもんな>牛皿

15:48
昨日、吉野家で、あきらかに牛丼屋に慣れてない感じの老婦人がふたりきてて、
「この、『うしざら』というのをひとつ……」
と注文しててフフッてなった。

11:28
差し戻された Amazon POD の原稿、再申請した。合否判明は9/6。はやく解放されたい。

00:00
いまはエアコンなしで過ごせる気温だけど、明日は猛暑日だから付けて寝たほうが起床時にはいいんだよなあ。
なおタイマーなどというこしゃくな機能は認めぬ。


2021/08/29

22:01
9/1に接種(一回目)なんだけど、アストラゼネカなので、それ用の予診票をDLして印刷して書かなきゃいかんのよな……マジめどい……忘れそう……

20:51
『だれも語らなかったすしの世界』(日比野光敏)では、握りずしはいつだれが的な話について
「資料がないのでくわしいことはわからない」
くらいのことしか書いてなかった。

で、『現代すし学』(大川智彦)を読んでる。
こちらはなんとかがんばって、通説をよりくわしくやってる。
けど、基本的には私でさえ知ってることの、より詳しい解説でしかなく、新しい情報はあまり得られなかった。

ようするに
「資料がないのでくわしいことはわからない」
と、あきらめるのも無理ない話で、つくづく八方ふさがりなんだな。

15:14
うーばードライバー(配達)を始めて1年4ヶ月。ちなみにうーばーいーつアプリはインスコしたあと一年以上放置して注文した事なし。
……したら、初めて注文する人向け2300円のコードをもらったので、やっと初注文しました。そんなもんです。
注文したのは黒霧島とサッポロ黒ラベルとおにぎりとか。
配達員に気配りして液漏れのおそれのないやつばかり。
ビンが割れてたら殺す。

00:27
[写真] ナッパさん卵|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2665884


2021/08/28

21:49
8歩おきにセミの死骸や夏の暮れ
 #675

21:29
「白金塩酸男!」
「白金酢酸男!」
「白金ホウ酸男!」
「白金リニアアルキルベンゼンスルホン酸男!」
「弘兼憲史さん男!」
「よーし、みんな行くぞ!」

21:18
「白金硫酸男がつかまったようだな」
「ククク、はじめからわかっていたことです」
「では、おぬしなら……?」
「フッ……造作もないことです」

次回、王水男の恐怖!白金の運命やいかに!?

01:21
仮に9/12に緊急事態宣言が解除されても、自分が安全に旅行できる状態にはなってないと思うなぁ。
去年はまだ殊勝に、東京在住の人間がウイルスを拡散してしまうかもしれないから……なんて言ってたけど、いまはただ自分が感染したくないオンリーですわい。

00:51
[エッセイ] 最近読んだ本 2021-08-27|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2661395


2021/08/27

22:47
最近、あごマスクじゃなくて、腕マスクを見かけることが増えてきたな。
ワクチン接種済みだけど、飲食店とか入るときにつけてないと面倒なことになるから、とりあえず腕にはめてマスクを携帯はしてる、という感じか。

22:20
全裸になって30分過ぎたら、なんとなく満足した。余はTシャツくらい着用してやってもよいぞ。

21:14
スマホでネームできるアレ、私には必要ないから試してないし試さないけど、とりあえず
「カヤックか……」
という偏見に基づく残念みを感じた。もちろんいいがかりであり、難癖だが。

14:16
(猛暑日)

ガブ飲みがチンコへ行かず汗と消ゆ

#575

00:59
千葉県のサイトにあったエクセル、おもしろい。

千葉の郷土料理に「干葉めし」なるものがあるのな。

千葉《ちば》の干葉《ほしば》めし

トラップかwwww

00:10
千葉県の県のサイトにエクセルファイルがあって、そこに「房総のすしな」の簡単な説明があった。
“南房総で作られる海苔巻き、卵巻き、にぎり寿司。具のおおきいこと、仏事の握りは野菜寿司。”

* すしなは握りずしだけじゃなく巻きずしも含まれる。
* 仏事の際には魚を避けて野菜をタネにしたから「すし菜」が由来か
*使われる魚はマグロ・サンマ・コノシロ・ブリ…などと書かれているが、本来、漁でとれたものならタネはなんでもよいのだろう。
*握りずしになったのも江戸で握りずしが生まれて以後の変化で、それ以前はナマナレであったのでは?九十九里の「すしな」は、その古い形が残っているものと推測した。


2021/08/26

23:48
> 聞き書きー千葉の雑煮と伝承料理 – おぼろ男=おぼろ夜のおぼろ男は朧なり 三佐夫  https://blog.goo.ne.jp/bunka-2008/e/6b453bacb2eb9a40d46336953ef9116a

この会話に、上総の郷土料理として「鯵(アジ)のすしな」という単語が出てくる。ただし、どういうすしかの解説は無い。

23:44
九十九里浜の「すしな」は、なんとか情報が出てくるな。

> Lodging maLL ロッジングモール | 名物 郷の名産物 千葉県郷自慢九十九里浜一宮町の郷の名産物 http://www.lodging-s.co.jp/meisan/chiba/chiba-13.html#top01_aD4_contents_H02_R

サンマの押しずしで、強くは押さないが3日ほど発酵させるらしい。

23:38
千葉県白浜地域の家庭ずし「すしな」の謎。
白浜じゃないけど九十九里のホテルが提供しているメニューに「すしな」があった。一行テキスト情報。しかも押しずしの一種を匂わせてる(私が最初に「すしな」という家庭ずしを知った『だれも語らなかったすしの世界』では、「すしな」は握りずしの派生とされていた)
謎は深まるばかり。

21:16
うーばー。ついに都の最低賃金を下回る配達があったので、どうしたもんかと悩んでる。
引き受けたお前が悪いんじゃ的なことは、とうぜん主張してくるだろうしねえ。

20:37
え?Linuxって今年30周年なの?
もうすこしあるかと――33~35周年くらい――だと思ってた。
80年代後半の生まれだろうと。

91年生まれやったんか。

20:26
ノンアルのレモンコーラサワーテイスト。
それって単なるレモンフレーバーコーラなのでは?
と笑ってしまったので、飲んでみた。
炭酸が弱めで、いちおう、レモンフレーバーのコーラをなにか別の飲み物で割った風を装ってるのな。

しかし結果としては、やや気の抜けたパチモンコーラ。

12:04
電チャリ、充電し忘れてた……こんなクソ天気のときほど稼ぎ時なんだが。
まあ、命大事にという超越者のおぼしめしだと思って、残バッテリが消えたら切り上げよう。

11:34
外は死ねる暑さ。

11:01
ちんちんがなんとなくかゆい。コロナかな。

10:20
> “出演者が痛がる様子を笑いにする番組演出” BPOが審議へ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013223161000.html

継続的に苦情があるからにはBPOも動かざるをえないのだろうけど。

非実在青少年とかと同じく、
「被害者は実在しないが、それが不快だと思う人間が大多数なら、それを禁止できる」 であって、やべえ動きだと思うんよな。

02:17
寝よ。

02:17
表1が1ページ目にならないんだ……(勝手解釈してた俺氏)

02:16
うわー、これ直すのはしんどいなー。

02:11
Amazon POD、差し戻された。
ページ番号が正しくないんだと。
えぇ~~~~

00:18
家庭ずし(郷土ずし)というのは検索エンジンによる情報収集に不向きなジャンル、ということはわかった。
よっぽど郷土料理として確立されてないかぎり、商品として流通してない地元民がハレの日に自分たちだけのために作る料理の情報はノイズだらけで、ぜんぜんうまくヒットしない。
お店ばかりがヒットする。
GoogleだけではなくDuckDuckGoでもそう。

00:12
ちばとおいしいお酒|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2653621


2021/08/25

23:19
> だれも語らなかったすしの世界 | 日比野 光敏 |本 | 通販 | Amazon https://amzn.to/38d1JeW

発酵ずしの話が7割、民間の郷土ずし・家庭ずしの話が2割5分で、握りずしの話は、家庭ずしの関連で少し出るだけ。

それはそうと、千葉県白浜地方にシャリもタネもやたら大きい「すしな」なる郷土ずし(家庭ずし)の握りずしがあると書いてあるのだけど、検索してもヒットしない。
そもそも触れているのも脚注の中でだけなので、情報不足過ぎていかんともしがたい。

21:29
泣き終えたセミのなきがら風に揺れ  #575

16:16
かいそう 千葉県 | うちの郷土料理:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kaisou_chiba.html

主な材料:海草

そっ……そのままじゃあっ
そのまんまじゃああああっ
逃げるのじゃ皆の衆~~ッ!


2021/08/24

02:37
書きました。
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(6) 『Cube Escape : Case 23』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2650025

16:35
♪ジャーミラ ジャミラ ジャーミラ地球人
♪ジャーミラジャミラでウルトラファイト
♪J・A・M・I・L・A ジャミラ!


2021/08/23

23:31
>テキーラは罰ゲームの飲み物と思ってないか!?本当は奥深くておいしいテキーラの世界 | オモコロブロス! https://omocoro.jp/bros/kiji/301307/

記事の途中でチェイサーとして出てきた「オレンジジュースとトマトジュースを1:1で混ぜたのん(サングリータ)」に興味が湧いたのでやってみた。
飲んだ私の感想。
「こっ……これはっ……カゴメ 野菜生活100の味だぁ~~~っ」

22:51
おいは次男坊じゃかいよ、
弟キャラはだいたい応援するっちゃが。
だいたい弟の方がひどい扱いやろ?
グランゼルとか上杉和也とかやが。
じゃけんアストラはどうも好きになれんかったっちゃが。
そもそも番組としてレオが好かんかったかいよ。
やいや。じゃーしょーがねーねー。

22:40
> 都が設置するワクチン大規模接種会場に関する情報について 東京都福祉保健局 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/daikibosesshu.html#cmsFBB8E

アストラゼネカ、さすがに人気が無いのか、ばりばり予約可能ですよ現時点。都民で40歳以上なら予約可能。

22:33
ワクチン摂取、予約した。

……アストラゼネカで(ひぃぃ)

血栓症が十万人に一人(ざっくり)というのはもちろん怖いが、ファイザーもモデルナも百万人に一人(ざっくり)くらいいるらしいし。

あと二回目が8週間後なのもムカつく。なげえよ。10月も旅行に行けないのかよ。

しかし、なによりムカつくのは、話題のmRNAワクチンじゃないってことだよな。だっせえ(もちろん私はmRNAワクチンとウイルスベクターワクチンの違いなんざわかってないのに印象だけで言ってる)
負けだわー。
負け犬だわー。
4Gだわー。

18:52
あー、最近、キュウリが高いの、やっぱ長雨の影響なんか。

18:49
100均ローソンで、レジで自分の番が来た途端、レジの人がアルコールスプレーでレジ全体をシュッシュしはじめて
「ぇぇぇ~っ」
となった。ウイルスが来たぞ!みたいな?(被害妄想)

実は、私の前に並んでいたジイサンがノーマスク派だったというオチ(しかもブツブツしゃべってた)。

毎日来る人で、毎回、マスクをタダで進呈しているのだけど、つけてくれないんだと。
たまらんよな、店の人も。

18:17
ワクチン予約できんかった。つらみ

16:23
同姓同名っておるんやな……と思ったら本人だった。こんな本も書くのか。
私も漂流記、好き。マニアというほどじゃないけど。

00:38
料金体系が変わってから、計算がブラックボックス化して間違いや誤魔化しがあったとしても、配達員側からそれを調べることができんのよね。
信じるしかないってやつ。

このへん、マンガのウェブ配信料と同じ問題。信じるしかできないっていう非対称性。

00:34
一昨日のうーばーで5.9km走って(25分)450円の配達があったとよ。さすがにうそじゃが、厚生労働省に相談せんならん案件じゃろ……と思って計算したっちゃが。
時給換算したら1080円やったとよ。
現時点で東京都の最低賃金(時給)が1014円。
しんきなー。文句言えんが。

これがうーばーの現実やっちゃが。
やいやいや。じゃっどじゃっど。


2021/08/22

23:38
[龍甚五郎におまかせあれ] 『ももんぐわぁ』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2641547

20:53
ガンタレて。オイの世代じゃもう死語やったじ。
ぐぐったら「贋垂れ」やと。
そいすら知らんかったわ。

20:51
今日の昼間。幼女が
「もうえっちできない!どうしよう!どうしよう!」
と言ってて、おいはなにを聞き間違えたっちゃろ?て気になっちょっちゃが。
こん耳がガンタレやっちゃが。こん耳が。やいや。じゃがじゃが。

16:35
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』
の POD 用原稿制作中。
ためしに1ページ、手元のプリンタで印刷。
うんんんー、これは老眼泣かせな本になるな(本文の文字サイズ、9pt)。

10.5ptで作ったら、たぶん1000ページ超えちゃうんだなあ……

15:09
きのうの配達。
店主がめっちゃスローな動きで、しかも手際の悪い外国人のケバブ屋。
10分以上待たされた。

ご注文者様のアカウント名が「刃牙 範」

そのあとめちゃくちゃ自転車こいだ。


2021/08/21

23:56
[お知らせ] 『文学の名作をコマ割りしちゃいました』 Amazon POD版の見本が届きました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2637079

21:33
OUTのR2氏の影響で読むようになったのは、他に、川原泉先生の作品ですね。 いやもう、感謝しかない。

21:31
私が『風雲児たち』を読み始めたのは、月間OUTの読者ページ、R2さん(この人も今や個人)の影響です。
休日の過ごし方みたいなテーマで、投稿者かR2さんか、どっちかが『風雲児たち』の一気読みと書かれてて、興味がわいて、それから1~2年後にたまたま新刊を見かけて、買って、ハマッたクチ。
そのとき買ったのは17巻。シーボルトの活躍がメインの巻ですね。
いい出会いをしたと思ってます。


2021/08/20

23:11
Amazon POD の見本(『文学の名作をコマ割りしちゃいました』)が届いた。単にミスがないか確認のための見本注文(有料)だったのだけど、ちゃんとモノになると結構、感動するな。
電子と違って紙書籍は、存在感があって、所有した嬉しさが段違いだ。
もっとも、感動が去ったあとに残る感情は
「現実に空間を消費し続ける邪魔モノ」
でしかないのだけど。

22:36
ソニー千葉が亡くなって、みなもと太郎先生が亡くなって、仁鶴師匠が亡くなった。えらい夏やな。

21:05
書きました。

[エッセイ] みなもと太郎先生の思い出|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2632253

11:00
わしは自分の興味が無いことは、とことん知らねえな、
という再確認。
フジロックは苗場で開催される(=富士山の裾野じゃない)と、いま知った。最初が富士天神山スキー場で開催だったのね。

あと、1960~70年代から続いているイベントなのだろうと勝手に錯覚していたけど、始まって30年も過ぎてないんだな(自分が成人して以後に始まってるのに知らない、という程度に興味がない)

10:25
SMギャグマンガの父が……

SMギャグマンガというジャンル自体、絶えてるようなもんだけど。

というかSM好きを笑いものにするのが、いまや微妙ではあるのだけれど。

10:19
> 漫画家・みなもと太郎さん死去 74歳 「風雲児たち」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP8M6VXRP8MUCVL016.html

嗚呼。

嗚呼。

嗚呼。


2021/08/19

23:40
BOX THING #065|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2628945

16:19
> 「は?」天井から草が生えてきた…専門家が“ゾンビ”と表現する植物の生態を聞いた https://www.fnn.jp/articles/-/221959

ノウゼンカズラ、好きなんだけど、そんなに繁殖力の強い外来種とは知らなかった。

00:37
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』をAmazon POD 対応させようとがんばってるけど、紙書籍としては分量が多すぎて、なんでこんなに余談を入れちゃったんだろ……と後悔している。
たぶん500~700ページとかになるし、原価だけで3000~4000円とかになるんだなあ。
当初は電子でしか出すつもりなかったからなー。


2021/08/18

17:29
東京はピークアウトした感じかしら。
でも首都圏の周辺や政令指定都市はこれから増加っぽいか。
もう、ぐるぐるぐるぐる、持ちまわってる感じだね。

14:32
> カラーハーフトーンは重ね塗りで中間色(赤・青・緑)を表現してる
こういうことです。
リキテンシュタインが模写したのは、こういう中間色が(コストの問題で)使えなかった
「当時の安上りな印刷によるアメコミ」
であって、一般的なグラビア印刷をマンパワーで模写したわけじゃないのですね。
カラーハーフトーン

14:01
> 「カラー写真をCMYKに色分解して手描きする人」がいない理由が判明しました :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/tegaki-cmyk

カラーハーフトーン(右)は重ね塗りで中間色(赤・青・緑)を表現してるので、下の色を隠しちゃうような被覆力の強い不透明インク(この記事ではカーボンペーパー)だと、うまくいかない。

どうしても人力で一枚の紙に色分解したいんなら、中間色は捨てて、CMYKWの五色に減色(インデックスカラー(カスタム) 誤差拡散)して、ピクセルアートにして(左)、方眼紙に描いていくのがよいと思う。

まあ、目的が色分解ではなく、印刷の原理を人力で模倣するが目的なら、役に立たない提言だけど。
色分解

11:28
自信と不安はバランスがとれているのがよいのです。
そう、F先生がおっしゃってましたので。

11:27
はてブじゃ定期的に自己肯定感の無さをどうするか?がブクマを集めるけど、自己肯定がありすぎるのが宮迫さんんあなんよなあ。

00:51
蛍ちゃんとDonDokoDon平畠で新コンビを組もうぜ。どっちもツッコミだけど。

00:47
正直、雨上がりをすごく面白いと感じたことがなくて、アメトークでブレイクした頃には私がもうテレビを所持せず、テレビ番組を見なくなってしまっていたので、思い入れが無い。

ワンナイでゲイを笑い者にしたキャラを21世紀になってやってたのは、キツさしかなかった。


2021/08/17

22:51
1997年に作ったCGアニメの残骸を発掘しました。

拙作CGアニメ 『The Baby Show(3)』の残骸|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2621177

19:48
BOX THING の第4集をリリースしました。4コマ16本入って110円です。
もうネタ枯れしてて、だいぶ煮詰まってきたと思ったのですが、3周読み返したら、これはこれで滋味があるように感じてきました。

Amazon.co.jp: BOX THING BOOK4 eBook : 桝田道也 https://www.amazon.co.jp/dp/B09CQH1FSG

BOX THING BOOK4 – mitimasu.booth.pm – BOOTH https://mitimasu.booth.pm/items/3204072

18:50
AmazonPODの原稿。『文学の名作を~』は完成してて、とりあえず見本待ち。
そんで、ページサイズを間違ってた『近世大名は城下を~』を絶賛作り直し中。改行とか図番の位置とかページ区切りを最初からやり直し。
実はず~っとワード作業をするの、あまり苦ではなくて、むしろアスペのケがある私には没頭できるコツコツ作業なんよな。
気が付きゃ五時間、休まずにやってた。

配達は休んだ。ここんとこ、私が拒否してる二件ピックをやたら押し付けてくるし。


2021/08/16

23:14
第4集をまとめました。Kindleなどに申請する前に、一足早く支援者限定でPDFそのほか公開です。

BOX THING BOOK 4|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2617599

21:06
え? 緊急事態宣言の延長、年内?
年末まで飲み会も旅行もできんとね?
秋に旅行するためにこの夏、ガマンしたっちゃじ。
もっと我慢せんといかんとね?
どう考えても五輪のせいやが。
てっげしんきねー。はがいー。


2021/08/15

20:02
最終ページに描いていた乳首と行為が規約に触れて非公開処置を受けたので、問題個所を隠蔽して再公開しました。支援者限定公開です。

[レキメン] 『はぐらかし京伝』(2005年)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2585783

11:44
24時間以内に台風になると予想される、熱帯低気圧A。
進路次第じゃやべえことになりそう。

11:29
はてブの「ヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」」が文字数を見ちょるだけじゃねーと?ていうの、マジやったっちゃが。
クマ足しダセェじと思うけど、10スター稼いだ短文ブコメが1スターの長文ブコメに負けるっちゃもん。
そいじゃオイのガラスの承認欲求が折れるっちゃが。

11:21
いつものブコメダジャレに妙にスターがついた。

> 前立腺がんは「月21回の射精」で予防できる可能性がある – ナゾロジー https://nazology.net/archives/94623

> ♪せんずり~ トゥウェンティ ワン~♪   ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4706885161809879394/comment/mitimasu

01:21
ひょえ~、雨が続くんやねえ(3日予報を見て)


2021/08/14

20:56
[写真] 俯瞰は5階~10階くらいの高さが良い|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2608213

15:27
『文学の名作をコマ割りしちゃいました』
Amazon POD 用の原稿をなんとか完成させ、とりあえず見本印刷を依頼した。
もんだいなければ1ヶ月後くらいにはオンデマンドで注文できるようになるのかな。
213ページ、1980円のペーパーバック。
誰が買うねんそんな価格で!と思う。
まあ、私が少なくとも1冊、自分買いするかな。

しかし、画像を貼るだけの原稿を用意するのに、こんな苦労をするとはね。
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』
のAmazon POD版を作り途中だけど、完成は想像してたより大変そうだ。

15:20
気象庁の雨雲レーダーがこけるっちゃが。
国交省の河川水位情報とかも、かんじんなときにアクセス過多で機能不全に陥るの、まっことマズイじ。
オリンピックは成功だって言い張っちょるけど、その裏であっちもこっちもお金が無くてズタボロやが。

13:44
避難したら避難したで密やしなあ。
道路寸断で救急車も走れないし。
はい詰んだ
コレ詰んだ

02:27
Amazon POD 用の PDF 出力がどうもうまくいかん。
あきらめた。
もう寝よう。


2021/08/13

22:21
上手い。
青果の刃

22:17
結局、忙しくて読まないまま返却。
植木等が記した父親の話。
植木等から加藤茶に引き継がれたハゲちゃびんおやじは、モデルがあったんだな。

というか、若い時にチョビヒゲがかっこよかった世代が歳食ってハゲて、オシャレとかどうでもよくなってステテコになったら、だいたいこうなるか。
ヒトラーだって生きのびてりゃハゲちゃびんになってたかしらん。
チャップリンは後年、チョビヒゲをやめて禿げもせずメガネもせずだったっぽいけど。
読むひまがないまま返却した

20:14
Amazon POD 挑戦中。やっぱりエラーが出たんで、作った原稿、全ページで調整やりなおし。めどい。

20:09
日本の時代劇にちょくちょく描かれる室町(前期)だか戦国時代だか江戸時代だかよくわからんやつは『時代劇時代』と命名されております。

20:07
ジブリの作品にちょくちょく登場する、「北欧なんだか南欧なんだか東欧なんだかよくわからんヨーロッパ的な何か」も命名されてないことですし。

20:02
もうDaiGoとDAIGOとDaigoとウメハラと大悟でシン・ゴダイゴ結成してくれ。

20:04
それではシン・ゴダイゴで『シン・ ビューティフル・ネーム』どうぞ

15:22
よく買い物に行ってる激安ストア、どうもポップを書いてる人が悪ノリしがち。
今日はイカの酢の物に「スイカ 198円」と書いてあった。


2021/08/12

23:35
Amazon POD 用の原稿、いちおうできたつもりなんだけど、チェックしてくれる人なんかおらんし、不安しかないな。

23:02
64本目を描きました。8月中には第4週をセルフ電子書籍します。たぶん。

BOX THING #064|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2601046

20:39
ここ1週間のDPZ、それ許可取ってやってます?ていう見ててハラハラする記事ばっかりだな。

19:20
フードデリバリーの〇×専門店!が居酒屋なのはよくあることで、ちょいちょいカラオケボックスもあるんだけど、ガールズバーからの配達は今日がはじめてだった。
昼だからガールおらんかったよクッソォー


2021/08/11

22:51
[龍甚五郎におまかせあれ] 『この世の悪は叩ッ斬る!』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2597132

22:14
今日、感染者5000人超えるかもな、と思ってたけど、案外もちこたえたんだな。
検査する人手が足りてないのかもしらんけど。

22:12
> 全115冊+別冊4冊の「藤子・F・不二雄大全集」を電子書籍化 小学館、9月から順次配信 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/11/news129.html

これ。
Kindle で買えるの?
ファイル形式は?という肝心な情報が何も書いてないのよな。

16:00
Amazon POD(プリント・オン・デマンド)の練習にと『文学の名作をコマ割りしちゃいました』の原稿を準備中。
細かいミスがちょこちょこ見つかって、意外に作業が終わらなくてしんどい。

14:37
外で放屁を決行。
9mgほどガスではない液状の汚染物質が漏洩した可能性があると感覚器から報告が届いたことを脳は認めた。
ただしその後、肛門のまわりに汚染物質が付着してる感覚は無いと続報。
脳は気のせいだろうと判断。
たとえ汚染物質が漏洩していたとしても、ただちに影響のある量ではないとコメント。
このまま仕事を続けることがウン漏れに勝った証と考える(右脳)。
どうか前頭葉のご理解をいただきたい(左脳)。
しかしその後、どこに行ってもウンコ臭がすると鼻からの報告。
幻臭であるとの主張もあったが、ついに公衆便所で現状確認。
結果、汚染物質の漏洩は無かったことが確認された。

なお、どこへ行ってもウンコ臭がしたのは幻臭ではなく殺菌してなかったマスクが原因であった。
口臭がウンコ臭い責任をめぐって口と脳が激しく対立している。


2021/08/10

22:37
> 炎天下で60度に発熱したスマホ、効果的な冷却方法は? 電通大が実験 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/10/news120.html

> 最も効果的だったのは、スマホの電源を切って

おいwwwwwwwwww
もしもし?ノックしてもしもーし?

22:23
> バンダイナムコ知新「第8回 第1章 ナムコサウンドの足跡をたどる【前編】」慶野由利子氏、小沢純子氏、中潟憲雄氏、大久保博氏 インタビュー | アソビモット https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/9012/

慶野由利子全集というかクロニクルというか全仕事みたいなプロダクトがあったら欲しいんだよなあ。
エレメカ方面とかはぜんぜん知らないし。

22:05
『はぐらかし京伝』は非公開になりました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2592947

21:24
残念!(アタック25司会の故・児玉清風に)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2592894

01:45
明日(編註:08/10の日中のこと)、予想39℃じゃんwwww溶けるwwwwww地球が溶けるwwwww

01:37
> 漫画家が連載に向けて日々ネームを練り上げても、連載に至るまでギャラが発生しないことについての話 – Togetter

このへんの理不尽さから逃げ出して、事実上の消えたマンガ家になった私ですから言いたいことがないわけでもないけど、語ると長くなるんですよね。

だからちょっとだけ。

こういうパワーゲームを強いて、若くて未熟な作家の精神をこじらせちゃうから、パワーバランスが逆転したときに
* 権利引き上げてライバル社へ走っちゃう
* ドラマ化が決まった矢先に休載を連発する
* 某マンガ賞を辞退する
* やたら権利でゴネまくる
などの復讐劇が始まるのよな。


2021/08/09

23:48
ラスティ・レイクはいいぞおじさんなので、考察を書きました。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(5) 『Cube Escape : Harvey’s Box』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2589574

16:35
ネタTシャツのアイデアをつらつら考える日々。
ふと、ラッセ●のパロディとかどうだろうとか思いつく。
が、誰もが思いつきそうなわりに、パロディを見た記憶がないな……と気づく。why?

* めんどくさくてわりにあわないので、みんな思いついてもやらない

* あの界隈はシャレが通じない。エウリアンの元締めが出てきて事務所に連れていかれる。きみは片方の腎臓を摘出されながら「訴えられて賠償金の方がまだマシだった!」と嘆く

どっちだろー

16:27
マルエツで売ってたコオロギせんべいを食べてみた。
せんべいとしては美味かったけど、そもそもコオロギの味を知らんので
「うおおお、コオロギの風味が!香りが!う~ま~い~ぞ~~っ」
とは、ならんのな。

11:30
ふえー、風速6mっすか。ひえー

01:36
過去にPDFでアップしていますが、ブラウザで手軽に読みたいのでブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。

[レキメン] 『はぐらかし京伝』(2005年)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2585783


2021/08/08

21:27
ご病気もあるのだろうけど、乾いた感じのカリッとしたパキッとしたオシャレな描線で有名だった某先生が、何年か前になんかの雑誌に寄せてた原稿がフニャフニャな描線の鉛筆原稿だったので愕然とした記憶がある。

21:24
私は母の家系が歳取ると手がプルプルふるえるやつで、私にもそれは遺伝しててすでに兆候が始まってるので、劣化しますよ(劣化が問題になるほど上達もしてないけど)

21:21
「じゃりン子チエ」と「パインアメ」がコラボ 24年ぶりにチエちゃんのマンガを描き下ろし – OSAKA STYLE https://osaka.style/news/17252/

描線、少しも衰えてないな。すごい。

20:56
国立《くにたち》と名付けたのが浅慮だったのだ。
今からでも遅くない!
分寺川《ぶんじがわ》市にしよう!


2021/08/07

23:28
本人にはどうしようもない、生まれついての属性で差別してはならない。

……というけど、非モテの大半はブサイクという本人にどうしようもない属性で選ばれない(差別されている)

この現実を、現代社会はどうすることもできんよね。

…と、小田急通り魔事件のニュースを読みながら。

23:12
朝日新聞は報道の内容はともかく、マンガの趣味は良い。サトウサンペイ、園山俊二、いしいひさいち、しりあがり寿、あと秋月りす先生もちょこちょこと。ここ20年くらいはよく知らんけど。

砂川しげひさ先生は残念ながら盛大にスベッてた感じがするけど、ああいう読者を選ぶナンセンスの極みのような作家に新聞四コマを依頼するというチャレンジ精神は評価できる。

肝心の報道の内容はともかく、な。

20:49
30年以上昔の作品だけど、まったく色あせないキレッキレぶり
サトウサンペイ『フジ三太郎』
フジ三太郎

18:47
需要があるかどうかはわかりませんが、原画200dpiを置きました。支援者限定です。

『あくびした瞬間くちにホタルが!』 200dpi 原画|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2580087

18:28
とり先生がサトウサンペイ先生を評価しててうれしい。

サトウサンペイという作家のマンガ史的位置付けについて – Togetter https://togetter.com/li/1755684

起承転結にとらわれない所とか、圧倒的に先駆者なんだよなあ。

18:07
pixivFactory でTシャツを作りました。

[お知らせ] Tシャツ『あくびした瞬間くちにホタルが!』を作りました|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2579927

00:20
トキ肉
国産の□

00:17
カフェイン断ちして半年。
あんまり変化はないように感じてたけど、気が付けば鉄をサプリで補給したいと思う瞬間(つまり立ちくらみ/貧血)がジワジワジワジワジワジワジワジワとゆるやかに減っていることに気が付いた。
カフェインの鉄分吸収阻害についてはネットでも諸説あって、はっきりしない。
コーヒー屋は当然に問題ないと主張するし、ノンカフェイン飲料の販売者は当然にカフェイン・タンニンは鉄吸収を妨げると主張する。
クリニックなんかは、食事の前後30分にカフェインを割ければ、鉄分吸収は疎外されないと言ってるのが多い印象。

個人の体験を繰り返すと、カフェイン断ち半年で、かつては毎日飲んでた鉄サプリを飲まなくても立ちくらみが起きなくなった、ということで。


2021/08/06

22:26
スーパーでカルピスウォーター30周年復刻デザインの缶が売ってた。
でも、でかでかと「復刻デザイン」と印刷されてんのな。それ印刷しちゃうと、忠実な復刻にならないじゃん。アホか。そういう情報はシールにしなきゃ。

21:39
自分用地図 関東のアップダウン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2576753

10:48
> 漫画家サトウサンペイさん死去、91歳 「フジ三太郎」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP857JNSP85UCLV00N.html

おお…合掌。フジ三太郎は、無意識化レベルの私の血肉になってる作品だと思う。
三太郎のすけべえ目線は、ルッキズム丸出しのネタであり、当時から女性をバカにしてると批判が多かった。でも三太郎はヒラ社員で情けなくて、男性をバカにしたネタも多かった。先生なりに平等のつもりではあったのだろう。
まあ、言うて男目線の平等でしかなかったけど。そして、平等かどうかは重要じゃなくて、そこをネタにするなと言っとるんじゃボケ、が怒ってた人々の主張であって、そらそうよな、としか。

02:49
旅行に行けないから計画だけ吟味する日々。
18きっぷまたは東日本フリーきっぷで東北方面の城巡り……という計画を前に書いたよな、と思って探した。
出てきたけど、6泊7日の東日本フリーきっぷを全力で使い倒すスケジュールで、見ただけでゲッソリした。
でも、行きたい城や観光地を各県2~3に絞っても、そうなっちゃうんだよな。白河小峰城・会津若松城・二本松城・米沢城・仙台城は訪問済みだからパスできるとしても、だ。


2021/08/05

23:45
え?罹患したことがあったら、副反応、強くなるの?マジかい。逆じゃなくて?意味わからん。
6月ごろにひどい咳でふせってたの、あれ、どう考えてもコロナだったと思うんよな……

23:35
今となっては、まとめサイトがまとめたやつしか見なくなった2ちゃんねるを、15年くらい前は日課のように巡回してたのだと思うと不思議な気がする。
足を洗ったきっかけはOpenJaneの開発終了かな。結局、Jane派生ブラウザには行かず、2chを見ないという方向に舵をきった。
それでも、そののち2年くらいは、特に足しげく見ていたスレを、普通にウェブブラウザから見に行ってたりはしたっけな。

23:10
「太閤失格」と空目してしまい、あまつさえ、おもしろそう……と思ってしまった。
(漫画)人間失格

21:26
これさー、「シン・ウルトラマン」のロゴがでかでかと入ってるわりには、カラータイマーの位置に不自然なハイライトを入れてカラータイマーっぽく見せかけたり、マスクがCタイプぽかったり(シン・ウルトラマンはAタイプ似)、なーんか、「シン・ウルトラマン」を否定するかのようなパッケージなんよな。
「シン・ウルトラマン」サッポロ一番カップ

21:26
閲覧数43,000を超えました。あざっす!最近、閲覧数が伸びてますが、どこかで紹介されましたか?紹介してくださった方、あざっす!

桝田道也 『浅倉家騒動記 1』 #マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891

16:26
東京都5000人超える見込みかー。

16:03
pixiv factory でTシャツを作ってみました。
BOOTHから購入できます。
https://mitimasu.booth.pm/items/3173242

[お知らせ] 『三権分立』Tシャツを作りました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2571646
三権分立Tシャツ

14:49
自転車通行帯と歩行者通行帯に分かれてる幅広の歩道。
わしは自転車。
自転車通行帯にジジイが立ち止まってたんで、さいわい空いていた歩行者通行帯の方に避けた。
ジジイが私を無言で指さすので
「なにかご用ですか?」
と言ったら、
「歩道を通ったら危ないじゃないか」
だって。
これ、わしが悪いんか?

もちろん、わしが悪い。
ジジイは無言で指さしてただけなんで、めんどくせえバカをスルーしなかったわしに非がある。

12:04
> 始条 明 on Twitter: “女性主役のライダーや戦隊が「売れないから」ダメだと言うなら じゃあそれを売れるようにするのが製作側の仕事では?と思うんですよね 女が主人公なんてライダーじゃない、認めない!なんて 次の世代の子供たちに言ってほしくないじゃないですか” https://twitter.com/AkiraShijo/status/1421343306286387207

このツイートが一人歩きして
「おめーが作れ」
の大合唱になってるけど、これたぶん
ヌシ「女性主役のライダーや戦隊が見たい!」
と言ったら
外野「そんなの売れねーから」
と反論されて、それに対する再反論を間違っただけのアレで、ポリコレとかそういうのは無関係よな。

11:47
生理用ナプキンは、女性はよく買っているが、男性にはまるで人気がない。もっと男性に訴求するデザインや広告戦略が必要なのではないか (東洋経罪)

11:36
原文はいじってないので、読書感想文用のテキストに使用可能です。いかがでしょうか。

『文学の名作をコマ割りしちゃいました』(試し読み) http://blog.masuseki.com/?p=17603


2021/08/04

23:36
[絵] 頭の悪いインフォグラフィックを作りました。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2569577

20:53
担架にて運ばれていく人を見る 事故かコロナか熱中症か

#57577

11:26
> 欠席連絡なし 担任は把握、所在確認せず 送迎バス5歳児死亡(毎日新聞) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/39b429696d9511b2302156dfc1f4913f7b987908

現場猫案件よな。
園長「欠席連絡ボードに名前がないから、勝手にバスを降りてクラスに向かったのだろう」
担任「欠席連絡がない。バスで園長が登園を確認してるはず。保育園のどこかにはいるのだろう」

10:01
まめちしき。
鼻柱が折れる、などの慣用句で使う「鼻柱」とは鼻中隔のこと。
鼻柱は鼻中隔のこと

09:45
江戸時代の百合。
春画

00:54
人生の大半を会社じゃない所で糧を得てきた人間が言うのもなんですが、会社ってェのは属性GOODな会社でも味方がいなかったら地獄。
属性EVILな会社でも味方さえいれば、そこはドブネズミにとってのドブ。


2021/08/03

20:34
支援者限定公開です。
[ロゴ] いま制作中のブツ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2564821

20:10
人間は、ある日突然、欠点を治して生まれ変わったりしない。治すとしてもゆっくり変わっていく。国家も同じだ by 竹易てあし 
ん?これは竹易てあし先生じゃなくて沙村広明先生だったっけ。

中国がタリバンを支援してるみたいですね。
何千年にもわたって幾度となく
「毒をもって毒を制す理論で辺境の小国に加担→育った小国が手を付けられなくなる」
を繰り返したくせに、また、やるのな。
結局、あれだけ人口を抱えると理想を目指すことができずに、常にその場しのぎにならざるをえないのだろう。

20:01
注釈の誤字と、「わかれ道」の旧かな→新かなの変更漏れを直しました。あと、目次もちゃんと機能するようになりました。

19:49
> 20代だが、ビートたけしを面白いと思ったことがない。 https://anond.hatelabo.jp/20210801110936

THE MANZAI で初めてツービートを見たときは、クッソ面白いと思ったけど、どんなネタだったかはさすがに覚えてない。子供だったので。 タケちゃんマンはつまらんと思ったなあ。
天才・たけしの~は、うちの田舎で放送してなかった。上京して末期のをちょっと見た限りじゃ、まるで面白くなかった。
つーか、たけし軍団が全員、おもしろくないんだよね。
人間性クイズはクッソ面白かったけど、あれってどこまでたけしが関与してたんだろ。放送作家の手柄であって、たけしの力って感じではないような。
『ビートたけしの作り方』は、ちょっと好きだった。


2021/08/02

23:26
> 藤本タツキ先生の『ルックバック』作品内の表現を修正、主に凶行の犯人の言動が”無敵の人”となる – Togetter

作家も納得ずくの修正だろうし、外野が~べき論を主張するようなことじゃないと思う。
例の彼からヒントを得たのは当然だろうけど、差別を助長するのも、例の事件の被害者と遺族が事件を思い出して苦痛を感じるのも、作者の本意ではなかろうから。
修正することで傷つく人が減って、自分の表現したかったものは守れる……だったら修正しましょかって、なるもんですよ。作家は。

声を上げて修正させることが出来た成功体験を危惧する人もいるけど、おまえDHCやたまホームのまえでそれ言えんの?という。

23:10
「三菱自動車 ミラージュ」かー。
車だったような気はしたけど、自信はなかった。

23:09
むかし大流行したエリマキトカゲのCM。
映像はうっすら覚えてるけど、あのCMが何を宣伝していたのかはまったく思い出せない。

22:41
「その通り!」(アタック25司会の故・児玉清風に)
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2561398

22:12
自サイトに試し読みエントリを立てました。

『文学の名作をコマ割りしちゃいました』(試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17603

20:07
半額のカットスイカで底辺の我が暮らしにも夏来たり哉

#57577

20:01
knoa氏の五週予測、8/14に感染者8000オーバーってやべえな。やべえけど、さもありなんって思えるのが怖い。

19:55
第二巻の閲覧数が20000を超えました。いまから祝ストロングをあげます!完敗!(←なぜそこでその変換候補を最初に出すのだIMEさん)

【全巻無料】浅倉家騒動記 2 – 桝田 道也 | 男性向け漫画が読み放題 – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44892

16:22
冷静に読み返すと、『走れメロス』と原詩のシラー『人質』は穴だらけよな。

結婚式の日取りも決まってないのに、王都へ結婚式のごちそうを買いに行くメロス。これは太宰のケアレスミス

フィロストラトス、お前はなんで処刑場で師匠の磔刑を見守ってないんや、というのは原詩のミスだけど、そもそもフィロストラトスが馬を手配せぇや、て話で。

王が試しているのは心であって、往復して60里(約162km)という距離を三日で走破できるかという体力を試しているわけではないのだから。

13:47
居酒屋とかの、新鮮だとされる生ガキがダメだからね。
周りの人間が
「うわ~、新鮮~」「おいし~」
とか言ってるのに自分はダメなんよ。
でも、浜辺の岩なんかに自生してる痩せたカキを叩き割って、海水でジャブジャブ洗って食べるのは大丈夫なんよ。磯臭さに対するセンサーが過剰に反応しすぎなんよな。

13:42
> ほやの魚醤「ほやンプラー」は臭くない、すごくうまい :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/hoyam_pla-is-delicious

人生で初めて食べたホヤが、この会社の「ほや酔明」で、あまりの磯の風味のきつさに
「あ、これ、ムリ」
てなって、残して捨てたんよな。
ナムプラーは好きだけど、この会社が作ってるんじゃ、あんまりなあ。
ホヤは、もし将来、海で生きてる奴をつかまえて、その場でさばいてポン酢で食べるとかなら、体験してみたいけど、それ以外はちょっと……だな。
たぶん、水揚げして3時間過ぎたら自分には無理だと思う。


–>
2021/08/01

21:15
フードデリバリーやってると、ときどき
「駐車場に赤い(または他の色)〇×(クルマの車種やメーカー)がある家です」
と書いている注文者がいらっしゃるのだけど、動く可能性があるものを目印にするなと。家の人がその車でおでかけしてたら、一転して発見困難な戸建てになるやんけ、と。

あとな、車に興味がない人間は、スバルのエムブレムとか知らんから!「スバルの停まってる家です」とか言われても困るから。わかるのはトヨタ・ニッサン・ホンダ・スズキ・ダイハツ・三菱までだから!ニッサンとスズキがわかるのはNISSANまたはSUZUKIとローマ字が書いてあるからだから!
なんかこの丸いやつが高級車ってことは知ってるけどそれがベンツかどうかは自信ないから!なんならアウディのエムブレムを見て、これがベンツだったっけ…?とか悩むくらいだから!
がるるるるおまえらかてインテルとAMDのエムブレム知らんやろがるるるるるる(暴走)

20:55
茶やコーヒーにハマれば一生モノの趣味なんよね。
総入れ歯になる齢になってさえ、飲み物は楽しめる。
ワシはバカ舌なんで、茶やコーヒーの微妙な味わいの違いがわからんくてあきらめたけど。

20:51
> ノンアルコールビール沼に引きずり込む :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/non-alcoholic-numa

結局、酒ってェのは酔うために飲むのであって、酔えないんじゃ、どんなに味が似てようが代替にならない。
ただ、なんで酔いたいのかというとぶっちゃければストレス解消のためである。
とすれば、QOLを上げる飲み物や食べ物なら、酔うの代わりにはならないけど、ストレス解消にはなってくれる。
ちうわけで(お酒を飲めない体になったら)、ちょっとお高い果汁100%ジュースを炭酸水で割って飲むのがよいと思う。
もしくは、茶道を始めるなり紅茶沼やコーヒー沼にハマるなりして、高級な茶葉や豆でQOLを上げるとか。

14:50
note にもミラーしました。三本のエントリに分割して、それぞれが¥110です。

文学の名作をコマ割りしちゃいました(1)
https://note.com/mitimasu/n/nc8601c3a5225

文学の名作をコマ割りしちゃいました(2)
https://note.com/mitimasu/n/n439c4aa163bd

文学の名作をコマ割りしちゃいました(3)
https://note.com/mitimasu/n/n9a556b1f74c0

14:50
こういう作品をBOOTHで買おうっていう人は、あんまりいないかもしれませんが、PDFを販売開始しました。Kindle 版より目次がちゃんと機能します。お値段は同じ。

文学の名作をコマ割りしちゃいました | mitimasu.booth.pm https://mitimasu.booth.pm/items/3164437 #booth_pm

10:45
リリースしました。213ページ、22MBで330円です。これがウケて小説をコマ割りするアイデアが真似られて流行ってほしいと思います。始祖になって偉ぶりたい。

> Amazon.co.jp: 文学の名作をコマ割りしちゃいました eBook : 桝田道也, 桝田道也

01:46
> 「mstdn.jp」も2020年、「ネット上の中傷に対する法制強化が実現された場合、運営の事務負担増加に対応しきれない」としてサービスを終了しています。

https://iphone-mania.jp/news-386247/

な、なんだってー(棒

01:13
おや。めずらしくランクインしてる。どこで紹介されたのかわかりませんが、ありがとうございます。

【全巻無料】浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | 男性向け漫画が読み放題 – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891

00:58
あうー。誤字を一か所、発見。

00:24
『文学の名作をコマ割りしちゃいました』、Kindle版を申請しました。私の作った目次ファイル(html)を付けたら、ローカルのKindleプレビュワーでは問題ないのに、なぜかアップロードでエラーになるので、結局、KindleComicCreatorのデフォルト目次(全ページにリンクが作られる)で申請しました。

販売開始は半日後くらいかしら。

ファイルサイズが22MBあり、価格は330円に設定しました。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)