近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年10月 :ノイタミナ『うる星』始まる / 『識りたがり重豪』 第四話リリース

ええよ~ : 1

2022年10月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/10/31

23:06
とりあえず公開してから、解説の長文はそれから書けばいいんだよなあ……次からそうしよう。

23:02
『風雲児たち』二次創作マンガ、第四話を公開しました。
識りたがり重豪 第四話 「出会い」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4686924
#風雲児たち #識りたがり重豪 #マンガの読めるハッシュタグ

19:51
出来はよくないけどあきらめる!
リリース作業に入ろう

00:11
あとは表紙を描くだけなんだけど、どれくらい時間がかかるか読めねえ。


2022/10/30

17:23
[写真] 草むら|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4677234

16:48
> モンドリアンの抽象画、77年間も上下さかさま展示 誰も気づかず:朝日新聞デジタル

モンドリアン「怒ったぞー!モンドリアンチョーップ!」

このギャグで天下を獲ります!
#獲れません

13:38
シーズンオフにエアコンを送風しておくとカビ対策というので始めた。

風が当たって寒い。


2022/10/29

20:33
マイペースで向上心も特にない書道をやってみることにしました。

[マイ書道] レーニンの死|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4672396

18:02
面識はないのですが、小田扉先生はスペランカーが得意だと伝聞で聞いたことがあります。あとペーパーボーイも上手らしい。ゲームの趣味が良い人だ。

17:59
「二歩」だって「二手指し」だって「待った」だって、やらかした瞬間に即死なんだから、長時間のマスク外しも即死で問題ない。

ゆとり世代は即死ゲーに慣れてないから困る。スペランカーからやり直せ

#そういう話じゃない
(編註:新型コロナ予防として対局中のマスク着用が義務付けられていたが、長時間マスクを外したことでトップ棋士が反則負けとなった件へのコメント)


2022/10/28

19:32
シリーズを始めて1年が過ぎてから「イキリとは」で検索した作者ですw 間違いに即ツッコむ支援者を募集してま~す♪

イキリキリン #38|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4666601

17:45
いま業務委託を請け負ってるとこから板橋営業所を来月末でたたむって言われて、他区の営業所まで通勤なんざしたくないので契約終了して求職活動しなくちゃなんない。業務委託なので退職金が出るわけでもない。やれやれ。


2022/10/27
2022/10/26

10:58
> 中津宗一郎さんはTwitterを使っています: 「日本で一番有名な聖書の一節は、「目から鱗が落ちる」かな。 有名すぎて日本語化してる。 江戸時代にこの言葉を使ったら隠れ切支丹。時代小説では絶対使ってはいけない言葉の一つ。」 / Twitter https://twitter.com/nakatsu_s/status/1584710473681113088

こういう
「この言葉はこの時代に存在していなかったから使うのはおかしい」
と言いだす人、一定の割合でいる。
その理屈に従えば、明治以降に生まれた言葉は江戸時代以前の時代小説じゃ使えなくなるのだけど、それって無理ゲーじゃね?

「絶対」「意思」「恋愛」「常識」「印象」「理想」といったレベルの熟語が使えなくなるんだが(すべて西洋語の訳語として生まれた熟語)。

現代仮名遣いは戦後生まれだから時代小説で使うのはおかしい!なんて誰も言わないのに、なんで単語レベルだと目くじら立てるかね。


11:07
結局は感覚の問題であって、そりゃあ
「越後屋、おぬしもイビルよのう」
は現時点ではギャグでしかない。
しかし五十年後には何も問題なくなってるかもしれない。

「目から鱗」はどうだろう。
出典が聖書だと言うことをわかったうえで、ほかに適切な言いかえ表現が無いから、私だったらあえて使うかもしれない。
「豚に真珠」は「猫に小判」で代替できるから使わない。

匙加減の問題であって、絶対に使っちゃダメとは思わないな。

「大山鳴動鼠一匹」(ローマの詩人ホラティウスの言葉から出たことわざ)が出てくる時代小説、わりとありそうに思えるし個人的には変だと思わない。


2022/10/25

20:44
4コマ目は支援者になると読めます!支援者にならないと地球が滅亡します!救え!地球を!

あけてくれ #008|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4652071

19:32
アイザック・ウデモフ 『昼来たる』

アイザック・ケツモフ 『待ちかね福来たる』

17:08
なんか今年、住民税が高くて払えないんだけど、相談しにいったほうがいいのかな……

10:32
> 画像編集ソフトの覆い焼きやソフトライトといった「レイヤー合成モード」は一体何をしているのか? – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20221024-blending-modes/

「レイヤー合成モード」はレイヤーを合成してるんじゃないの?と思って読んだらレイヤーを合成してた。

02:39
消しゴムかけおわった。さあ寝よう。


2022/10/24

22:50
やっつけ背景をやっつけて、あとは消しゴムかけてスキャンして仕上げ。
月末までに表紙を描く時間ができるかどうか……

20:57
松平定信のフォントデザイン 松平定信のフォントデザイン|桝田道也|pixivFANBOX pixivFANBOX

14:15
初代のアルセーヌ・ルパンって、正直に言って近世~近代のイメージがあるんだけど、あれ20世紀初頭の作品でギリ現代の物語なんだよなあ。
逆にホームズは馬車とか出てくるわりに、現代の物語なイメージがある。

13:55
ええい、描かねば終わらんのだ。

13:52
人を見下さない人は見下す人を
「精進が足りない」
から見下すのだと、見下している(パラドクス)


13:41
チョコレイトは~チーロール♪

ビスケット~はギンビス♪

13:39
ぐええー、めんどくせえ背景が残ってたー。

11:22
> 【漫画】33歳漫画家志望が脳梗塞になった話「体がヤバい状態でも仕事に行ってしまったら…」 – Togetter

> “がんサバイバー”YouTuber、寛解したら登録者数が減少する事態に… 「不幸を見たい」「応援したい」視聴者の心理は | 国内 | ABEMA TIMES

このふたつが並んでるの見ると複雑な気持ち。
マンガ家が自分の身にふりかかった不幸をネタにするの、プロとしてかくあるべし!みたいな気はするけどね。
そういうのが増えすぎて、人間のあさましさやおぞましさも感じるし、自分の悪趣味を鏡に映してみせられてるようでもあり、そこに気づくとさすがに気分がよろしくない。

10:37
素人考えだと、プロペラ機である自爆ドローンなんて機関銃で撃墜できそうに思えるけど、そういうもんでもないのか。


2022/10/23

18:31
3コマ目でオチてるっちゃオチてるんですが、4コマ目は支援者限定公開です。実は支援者募集してるんです。知ってた?

ニュースの7時 #023|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46409 10

11:11
出版社やらサービス提供者の「巻き込まれない権利」とか「管理者責任としての検閲権利」は、どこまで認められるべきか、よね>ハッピー障害児ガールズ。

ほれ、裁判所の判決で合法無罪が確定したのにGoogleからBANされたままの人、おったじゃろ?
いち企業が私刑を行えるというのも怖い状態よね、みたいな。

02:05
第四話、月末公開を目指してたけど、あれ?間に合わない?


2022/10/22

19:31
[写真] なんでファイティングポーズやねん https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46360 29

10:59
> 表現の自由の限界に挑戦した漫画『特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ 』がジャンプルーキーから削除される – Togetter https://togetter.com/li/1961851

キャラ重視の風潮に反抗したいのか肯定したいのかわからんな。
しょせん、世間はキャラ萌えで物語なんざ見てねえんだよ!と割り切ったんなら、物語にせずに設定絵だけ黙々とSNSで流し続けるべきだろうし。

逆に、キャラ重視に異を唱えて物語を選んだのだとしたら、
「じゃあ、脚本もうちょっとがんばれよ!」
て思う。
延々と作者の主張をキャラに語らせてるばっかりで、物語性が皆無じゃんか>1話~2話


2022/10/21

20:59
別に好きじゃないテンは意外と上手く描けて、好きなチェリーは出来がイマイチになるという。そんなもんだ。

そうだ、うる星のファンアートを描こう(4)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46311 53

17:13
裁判で負けたひろゆきが「サシオサエ」されずに賠償金を払わずにすむ理由がわからんのよな。

00:44
ソースのソース探しは難航中。物語藩史>白川藩の参考文献は以下。『一揆・雲助・博徒』は定信以前の農政の話。二本松・東白川・磐木はまず無関係。上野雄国馬は上野雄図馬の誤植。定信絶賛本なので載ってなさそう。『福島県史』はオンラインで読めず。『白河藩政史』は検索ゼロ。
物語藩士 白河藩 参考文献

00:50
それはそれとして、『物語藩史』シリーズは『風雲児たち』のネタ本のひとつとにらんでいます。心当たりがあったのは、重豪について調べていくうちに、『物語藩史 薩摩藩』で、「関ヶ原について語ろうとするが言葉につまる古老」の話を見つけたからです。全巻、読まねばならんのかなあ…


2022/10/20

22:06
[写真] 誰か止めろ! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46265 61

21:12
> 【訃報】鹿野司さん逝去のお知らせ https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2022-10-20-180201.html

合掌。氏のコラムで知った
「人間は思考の省エネ化をしたがる」
という残念で当然な事実は、なにかにつけて私が思考するときの前提になっております。

19:53
物語藩史、出典を明記してないからネタ元のネタ元がたどれないな。
捏造っぽい書き方ではないのだけれども。

19:12
道を歩いているだけで小学生から
「不審者発見!」
などと叫ばれたりもしますが、わたしは元気です。


2022/10/19

21:47
オチのテキストは支援者になると読めます。月々たったの100円でできる人道的支援です。ちなみに今日、ガスを止められました。秋ですね。へっくしょいっ!

CONT-ACT #037|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46219 01

19:52
ガス止められた。
百均で買ったアルコールストーブで湯を沸かしてるなう。
ソロキャンプ気分(んなわきゃア、ない)

02:30
あらためて考えると、河野大臣、ツキがあるよな。
総裁選で負けて石破と同じ道を歩むのかなどと言われてたけど、もしあのとき勝利してたら、今の岸田総理の立場になっていたわけで。

01:47
コーヒーを飲まなくなってから冬の飲料に困っていた。
ホット麦茶もうーん……て感じ。
いま、思い付きでトマトジュースをお湯割りにしたら、なかなか良かった。スパイスを足せば味の変化もいろいろ楽しめそう。


2022/10/18

22:34
故人の不名誉をひとつ晴らしました。

[研究] 風雲児たち:「松平定信は文盲政策をした」の出典を見つけました。|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46172 26


2022/10/17

22:00
> パーフェクトサントリービールがさらに美味しく!
> SUNTORY(サントリー)によるプロモーション

じゃあ、元のやつはパーフェクトじゃなかったんじゃん。

#何がパーフェクトかは言ってない説

22:00
> パーフェクトサントリービールがさらに美味しく!
> SUNTORY(サントリー)によるプロモーション

じゃあ、元のやつはパーフェクトじゃなかったんじゃん。

#何がパーフェクトかは言ってない説

16:24
面堂、あんましうまく描けんかった。

そうだ、うる星のファンアートを描こう(3)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46103 11

12:13
Jペンってなんやねん
J pen

12:10
戦前のペン画入門書を国会図書館デジタルで読んだら、サジペン(カブラペン)のことを「手形ペン」、丸ペンのことを「円ペン」と呼んでてへぇ~となった。
Gペンは戦前からGペン。

英語版 wikipedia で dip pen を見たら、サジペンは spoonpen で、まあ、そのまま。あ!カブラペンのカブラって蕪のことか!いま気づいた。

「円ペン」は円筒だから。英語だと crow quill がそれっぽいのだけど、訳すと「カラス羽ペン」になってしまう。昔はカラス羽を使っていたものが金属ペン先になり名前が残ったものだろうか。

Gペンは英語版ウィキペディアには見当たらない。海外じゃ廃れてしまったのだろうか。


2022/10/16

22:32
昨日のの出来に不満だったので描き直しました。

そうだ、うる星のファンアートを描こう(2)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46070 53

11:01
> 宮崎駿のマンスプレイニング、底の浅い女性観 https://anond.hatelabo.jp/20221015072036

トップコメ同様、これは
「五代が勇気を出さずウジウジしてるのが悪い」
を過激に(おもしろおかしいつもりで)言ってしまっただけだと思う。

80年代って、アムロもそうだけど、熱血・行動からウジウジ・内向への過渡期なのよ。
とはいえアムロも五代もマシな方で、過渡期が終わってウジウジこじらせ期に入ったエヴァにいたっては……おっと、ちゃんと見てないアニメについて語るのはやめよう。

男はだまってジロン・アモス。

11:02
まあアムロは70年代末だけど。盛り上がったのは80年代だからゆるしてクレメンス


2022/10/15

22:26
つい描きはじめてしまいました。

そうだ、うる星のファンアートを描こう(1)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/46017 38

20:40
> [B! society] 電動キックボードの飲酒取り締まり 酒気検知の男性「自転車感覚」 – ライブドアニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/article/detail/23027461/

もちろん自転車も飲酒運転は禁止。
今後、自転車も赤切符を切ると言ってるけど、交通標識に書かれてない違反を取り締まれるものかしら?
だって、道路交通法を学校で義務教育で教えてないじゃない。
それこそ「車は左、人は右」くらいしか教えないでしょ、義務教育。
「横断歩道の手前で停車中の車を追い抜くときは、横断歩道の手前で必ず一時停止する」
とか、免許を持たない自転車乗りはまず知らないし、教えてないことで違法だ違法だ!ってしょっぴくのもヒデー話と思うのよね。

17:48
わしが「上野千鶴子」という名前を最初に知ったのは新聞記事かなにかで、言論の場においてケンカ(討論)のめっちゃ強い姐さん的な紹介のされかただったんよね。
「ふーんそーなんだー、まあオレには畑がちがうから関係ないけど」
くらいの認識だったんだけど、それから30年くらい、観測アンテナに引っかかるのはいつだって
「脊髄反射で雑な論を展開して、総ツッコミをくらって年々、信者が減っていっているケンカ(討論)の下手なおばちゃん」
なんだよなあ。

19:58
あ~、たしかに他人のやらかしに対する嗅覚は鋭そうですね。
ツッコミ目線を自分のツイートに向ければいいのに。つぶやく前に。

11:10
はんなりソワソワしないで~あなたはいつでも京都京都~

というフレーズが頭に浮かんだ。
自分の思いつきじゃなくてどこかで読んだのを思い出しただけのような気がする。


2022/10/14

21:54
高橋留美子先生の「勘違いとすれ違い」が芸術的な域に達してるのが短編の『迷走家族F《ファイアー》』ですね。『専務の犬』に収録。 「勘違い」を軸に物語を転がしていくのが自身の武器であることを自覚し、逆手にとった作品。
どこまでが真実でどこからが勘違いなのか、登場人物も読者も振り回される。神読み切りと思ってます。

21:45
あー、ジブリを除いたらちゃんと観たアニメって、20年前の
『パワーパフガールズ ムービー』になっちゃうのか、自分。

21:42
いや、もっと観てないかな>アニメ

21:42
遅ればせながら『うる星2022』を観ました。私がちゃんとアニメを見るの、ジブリを除いたらそれこそ15年ぶりとかそんくらいになるんじゃないかな。
だからこのアニメが現代の視聴者にウケるのかどうかとかサッパリわからんけど、個人的には
「これが見たかった!というほどではないけど、悪くは無かった」
です。
あたるが可愛いということをわかっているのが良いですね。
制作陣に女性が多いのでしょうか。

擬音がイマイチ高橋留美子っぽくなかったのは改善されてほしい。
フォント的な意味でも、音感的な意味でも『うる星やつら』の擬音ではなかった。

第1話のクライマックスを見て、あらためて
「高橋留美子作品の真骨頂は”勘違いとすれ違い”にある」
という持論を再確認しました。

20:54
オチは支援者限定公開です。支援斬!ナッパよけろっー! ……すみません疲れてます。
あけてくれ #007|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45960 00


2022/10/13

22:27
干物を部屋で焼いたとき部屋が臭くなるのが嫌だったら、干物を煮てもいーんです!と、どっかのおっさんが言ってたのでやってみた。

決して不味くはないのに、とてつもない残念感があった。

煮るんだったら冷凍魚でいいのであって、せっかくの干魚を最適な調理法で食べなかったという後悔がすごい。

22:18
ネタが無いのでジジイの思い出語りでお茶を濁しました。

[日常雑記] 伝説じゃない方のスタ丼 [エッセイ]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45914 80

14:26
楳図かずお先生の断筆理由(新人編集者が「手の書き方はこう!」とデッサンを見せたので心が折れた)って、マジだったんやな。
そのアホ新人編集も善意でやったんだろうと思うと、なんともいえねえ。
あれだけ実績を残したレジェンド作家の楳図先生でさえ、褒められたくて描いていて褒められないと心が折れるのだと思うと、なんともいえねえ。


2022/10/12

22:52
> 【バズれる!】最新の折りたたみスマホが流行ったら起こりそうなこと50選 | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/363969/

『携帯シャキーン』の出番が再び来る

22:35
> [B! カルト] 「国葬反対の8割は大陸から」ツイート 小林貴虎県議は文鮮明葬儀の「実行委員」【文書入手】 | 文春オンライン https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/58048

ヒューッ すごいね。なるほど、「半島から」じゃなくて「大陸から」になるわけだ。

22:19
謝罪って来た。
へーきへーきこんなん心の中でアナルが狭くてキモチイイのいい野郎だとののしって二日もたてば忘れるわ。

21:02
オチは支援者になると読めちゃったりなんかして。支援者募集中つったりなんかして。

ニュースの7時 #022|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45864 27


2022/10/11

18:40
BOOTHでも買えます。こちらはPDFです。

イキリキリン 2 – BOOTH https:// mitimasu.booth.pm/items/423346 3

18:36
Kindleで購入できます。110円。私にジュースを一本おごると思って!(65%はAmazonが飲みます)

イキリキリン 2 | 桝田道也 | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon https://www. amazon.co.jp/dp/B0BHTNX797

18:33
電子書籍化してもほとんど売れないのですが、リリースすればFANBOXの更新が一回かせげるのでリリースしました。支援者は追加費用無しにPDFをDLできます。
イキリキリン 2|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45810 13


2022/10/10

20:03
最後までこの調子でボケ続けるパターンのやつです。オチは支援者になると読めます。いますぐ支援! CONT-ACT #036|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45770 27

11:17
先輩マンガ家から「見開きを意識してマンガを描かないやつは三流だ」と言われたのですが、今後は縦スクマンガの時代ですよと言いたかったです。見開きを意識してマンガを描く必要性を分かりやすく教えて頂けませんか?

……とか。汎用性あるかな?

11:12
> 先輩エンジニアから「メモリを意識してプログラムを書かないやつは三流だ」と言われたのですが、今は令和ですよと言いたかったです。メモリを意識してプログラムを書く必要性を分かりやすく教えて頂けませんか?

プログラミングのことはよくわからんけど、古いシステムの保守ができる人とできない人がいたとき、三流はどっちだ?ってなったら、そりゃあねえ。

じゃあ4bitマイコンのプログラムをハンドアセンブルで書けて、あっちから1byte、こっちから2byte……とやりくりできる人が一流かというと、いいえ、ただの
「ジジイ、きさま何者だぁ !?」
です。

01:33
クリミア大橋の爆発、クリミアを奪還すると見せかけて、これまたブラフで真の奪還目標はマリウーポリかもしんねーし、裏の裏をかいて本当にクリミアかもしんねーし、もうロシアはどうしていいかわからん状態やろな。

また、クリミア大橋の崩落も一部だしウクライナは関与してるんだろうけどミサイル攻撃みたいな直接的なやつじゃないし、ロシアが核スイッチを押しづらいギリギリを攻めてるのが本当に上手い。


2022/10/09

21:48
イーガン的な、メタバースの中で復元される「完全なる移植された人格」を実現するには AI の力が不可欠だと思うんよ。
そんで AI コンバーターによって我々か我々の子孫が肉体を捨ててメタバースの中だけで生きていく時代が来たとして、生みの親は AI コンバーターになるのか、その AI を生み出したのは人間だからやっぱり人間が生みの親ってことになるのか。
ややこしい。


18:37
20年前に作って一度も公開しなかったアイコンを支援者限定で公開しました。支援者募集してます。支援者になるとネタが拾えるかもしれませんよ。

[デザイン] むかし作ったアイコン – キュービックなプリファレンス|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45706 33

01:01
2chしぐさをコテハンでやったら、そりゃあ荒れるに決まってるわな>ひろゆき氏
(註:沖縄までわざわざ行って雑な嘲笑だけで終わっていたためツッコミ多数になった件への感想)


2022/10/08

21:58
> スナフキンとともに自然と自由を取り戻すため趣味の悪い公園を破壊していくアドベンチャーゲーム『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』試遊レポート https://jp.ign.com/snufkin-melody-of-moominvalley/62926/preview/

記事を読む限り「趣味の悪い公園」とは禁止事項が多くてそれを厳格に守らせるため警備員までいる公園であり、それは自由を愛するスナフキンには許せないものである、と。
以上を踏まえて、(つづく)

22:04
> [B! 福祉] KAMEI Nobutaka on Twitter: “恐ろしいものを見つけてしまいました。 愛知県に開園予定の「ジブリパーク」。 園内のベンチに可愛らしいオブジェ!とありますが、これは見るからに「排除アート」ですよね。そこで寝そべったりできないような仕掛けです。 可愛らしい振りをして… https://t.co/eYBJ8ofvdF” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/jinrui_nikki/status/1578548069024468993

有料・予約制の施設で「ホームレス排除だ!」と叫んだ雑なツイートのためフルボッコ状態。

しかし、このベンチが「寝ることができない」という事実は動かないのですよ。
「ベンチで寝るな!座ってゆずりあって座れ!」
と暗に強制させられているわけで、禁止条項として明文化されてない分、巧妙でいやらしいやり方。

しかし世間はスナフキン側ではなく警備員側の人が多数派だった(つづく)

22:11
私は公園にだってルールは必要だと思いますが、公園ベンチというものは寝られるべきであって、その点ではスナフキン側に立って自由を守りたいです。

急に体調が悪くなることもある。家族サービスで疲れて休みたいときもある。旅行の疲れが観光中に現れることもある。
横たわって休めるというのは公園が保証するべき機能でしょう。

ましてや、入場料を払っている場所ですからね、愛知のジブリ公園。

「公園とは、何もしてなくても怒られないが、何かをしようとすると怒られる場所」
とは星新一の言葉か、星新一が紹介した誰かの言葉ですが、私ァ横たわって休むという行為が
「怒られる、何かをする」
になってほしくはありません。

21:36
南海バスのフリーパス。
南海バスになんかいも乗れる

#死にたい

20:51
1995頃に、3DCGの景観作成ソフト使って、サンプル読み込んでカメラ位置を変えた程度で出力しただけの画像を見せびらかして
「やっぱMacはちがうよな~」
「Windowsにはできないでしょ?」
みたいなマウンティングしてるクリエイターワナビの学生は大勢いました。
(註:AIを使った絵をアップして絵師を名乗るのはいかがなものか?というトゥートを見かけての反応。思い出したことを書いただけで、どうあるべきかという意見はない)

20:20
4コマ目は支援者になると読めます。支援者募集中。支援者になるつもりのない人のためにネタバレしますが、猫は轢かれません。 あけてくれ #006|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45662 24

18:33
ゼレンスキーの舌にホイホイ乗ってしまうと、核ミサイルの目標に東京がセットされるリスクが上がるのよね。
ノーコメントが最善手だと思う。
(註:ゼレンスキー大統領が「北方領土は日本の領土」と発言したことについての言及)
プーチンの狂気とプーチン以外の正気のどちらが勝つかわからんけど、核戦争を回避してプーチン政権瓦解に軟着陸すれば、ロシアには莫大な補償金がのしかかる。

そうなってから
「北方領土、買いましょか?なんならカラフト南半分も」
がいちばん低リスク低コスト高リターン。返還された土地にロシアの基地が残ることもない。

むしろ問題は国内の方。
一方的に奪われたものだから買い戻すなんてとんでもない!という勢を説得できるかどうかであって、たぶんできない。


2022/10/07

20:24
[写真] ひざから崩れ落ちるカラスよけネット https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45614 49

18:26
下描きおわった。雨のせいで副業ができん。原稿ははかどるけど生活費がうぐぐ。


2022/10/06

23:04
世界初の全身麻酔は華岡青洲として、局所麻酔はどうだったのよ?という疑問。
調べたら、なんと紀元前2250年頃の虫歯に、アルカロイド系の鎮静作用のある薬草抽出物を詰めた痕跡があるそうな。
ほうほう……と思って読んだら、次のステップが19世紀、アヘンからのモルヒネの単離に成功の件。
約4000年の、途中をもうちょっと、くわしくさあ……(中国ではヒキガエルの分泌液なんかも使ったらしい)

私が知りたいのは江戸時代なんですが、やはり阿片ベースと考えるのが妥当なんでしょうな。

19:28
ひろゆき「それってアメリカおばけですよね。はい、ドロンパ」

19:20
=and(nio>0,inoki<79) #「ド」ちゃうやろ

14:22
> 世界がこんな2chみたいになるとは思わなかった https://anond.hatelabo.jp/20221006071821

世界にはノリで指摘しあう闘いが許されない国や
「不毛だから暴力で白黒つけましょうや」
な国が存在してるのですよ。
どことは言いませんが。

不毛なレスバで全員が消耗だけして何も生まれないって実は平和の恩恵だったりする。
それが問題だと言うのであれば、未来は検閲やテロリズムを容認する社会。

不毛でいいんだよ不毛で。
ワシは言いたいことを言ったからヨシ!で満足するべきなんだ。人間は。
毎回、建設的な結論を求めちゃいかん。

00:26
支援者が増えました!支援者だけが読めるオチを堪能してください!
イキリキリン 038 | 桝田道也 pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45532 11


2022/10/05

18:45
ふと
「ハンドドリップってあきらかに和製英語やん」
と思うと同時に、喫茶店の看板に英語で書かれた HAND DRIP の文字を見て英語圏の人が
「日本人やべえ……」
という誤解をしないだろうか?と心配になった。
ハンドドリップ?

17:50
国分寺の伝説的なスタ丼屋の前を通ったら「伝説の~」は付いてないけど「元祖」の文字が増えてた。
「伝説の~」は、あれ、関係なくフリーライドしてたのかよ。
ちなみに伝説になった理由は安くて大盛だったからで、味は普通のブタバラ肉ニンニクしょうゆ炒め生卵のせです。
元祖スタ丼の店(国分寺駅南口)

17:31
『Oh! ベーシックマスター』が出なかったの、謎と言えば謎。

17:29
検索して、知らない 『Oh!~』があるな……と思ったのが『Oh! 55』
ポケコン?……でもないか……

16:59
都立多摩図書館、東京マガジンバンクとか言ってるわりには Oh!FMもOh!Xも無いのな。Oh!MZとOh!PCっとBeep!はあるらしかった。
でも、あっても創刊号だけだったりして
「こういうコンセプトの雑誌だったのね~」
ということはわかっても
「〇月号のあの記事が読みたい」
みたいな利用の仕方には向いてない。
素直に国会図書館に行け、みたいな。

16:53
現時点で都内ではそこでしか見られない資料を読むために都立多摩図書館へ行ってきた。
(国会図書館にもあるのだけど、デジタル化作業中で来年まで閲覧できない)
閲覧して、目当ての人物に関して新しく得られた事実は無かったけど、同時代のマイナーな人物の記述が豊富だったので成果はまずまず。


2022/10/04

23:41
> スポーツというものが理解できない https://anond.hatelabo.jp/20221004123931

抜けたら三塁打間違いなしの打球をショートがダイビングキャッチしたのを見てダニーは興奮して叫びまくった。
妻は冷ややかに言った。
「なにをそんなに騒いでいるんだい」
「なんだって!?おまえ、いまのファインプレーを見てなかったのか!?」
「見てたわよ。だけど、あのひとはそれでお給金をもらっているんでしょう?」

20:22
[写真] 働きたくないわけじゃないけど忙しいのはイヤ https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45470 75

19:55
令和ちゃん「ククク……三連休め、しょうこりもなくまた現れおったか……おいっ!」
秋雨前線「おまかせください令和様 三連休なぞワタクシが蹴散らせてご覧にいれましょう」

10:58
メロスはげ木戸下

10:52
TVに出てなくて世間的に消えたように見えても営業でめっちゃ稼いでる芸人さんがいるように、SNSでバズッてなくても有料配信とセルできちんと利益を上げてるコンテンツ、あるんだろうね。

私は今のとこファンボックスもセルも食べていくには程遠いレベルです(いちおう言う)


2022/10/03

23:15
更新しました。支援者になるとイカれたオチの4コマがたくさん読めますよん。ココロ動かされません?
ニュースの7時 #021|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45431 56


2022/10/02

21:27
モンチッチのモンはモンキーのモンではない https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45370 13


2022/10/01

22:49
レッツゴー怪奇組の作者、ぜったいうる星やつらのファンだよね……と思いながら読んでる。

22:35
更新しました。支援者様が増えますように。
CONT-ACT #035|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/45318 51

10:06
誕生日の数日後にポックリしちゃう高齢者って多いらしくて、人間は心の奥で誕生日を目標にがんばってんじゃねぇか?ていう話は聞いたことがある。
裏はとってない。

03:13
プーチン「あっあのっ……停戦の交渉をしてもいいぞ~みたいな……」
ゼレンスキー「NATOに加盟するッ!」

これもう勝負ついてんじゃん。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)