近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2023年6月 : ワグネルの反乱が起きるも即座に収束

この記事どう? ええよ~

2023年06月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。


2023/06/30

21:25
支援者になるともう一本読めます。今日び、ウェブでヒトコママンガやってる人、あんまりいないよ。価値ある価値ある!

プラカード #024 , #025|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6256834


2023/06/29

23:53
> もはや酒飲みは少数派 アサヒビールが10年仕事で挑む「スマドリ」:日経ビジネス電子版 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00314/062700028/

それな。お酒をテーマにしたマンガからメガヒットが出ない理由。そもそも人類の半分くらいは別に酒が好きじゃない。 #ブコメ

21:37
> 夏到来!屋外で飲み物をかっこよく冷やしたい :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/cool-drinks-outdoors

気化熱で冷やす。私もむかしトライしたことがあるけど、気温33度の中、飲み物が26度だった。
「うわぁ、微妙~~~っ!」
て思ったところまで同じ。

魔法瓶や自販機がこの世に存在してない時代なら「ふつうよりも2~4度冷えてる」ってのは気の利いたハックだったのかもしれないけどねぇ。 #ブコメ

21:46
むかし「気化熱で冷やす」をやったときの。
気化熱で冷やす

結局、どれだけ気化するかが量が冷却量なので、多湿である日本には向かないハックだと思う。砂漠ではすごく冷えると読んだことはあるがほんとかどうか知らない。

20:23
> バイデン大統領「プーチン氏は戦争に負けている」 イラクと言い間違えも 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3470238

バイデンさん、民主党だからかあんまり叩かれてないけど、ジョージ・W・ブッシュと同じくらいのアホじゃね? #ブコメ

11:52
最近のぷにると怪奇組から、かすかに「ふろしきをたたみに向かい始めた」匂いを感じて、気のせいであってほしいと思うなど。

11:27
結局、大雨は降らんかったね>東京。
北関東の方も、そこまでの大雨じゃなかったっぽい。


2023/06/28

22:40
[日常雑記] いろいろな日々|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6242132

20:45
ひよこ豆ってひよこのくりちゃんじゃないんだ #ないんだ

20:41
やる気わぐわぐワーグネル♪

19:47
> [B! 酒] でかいペットボトルの焼酎を買う人間の末路 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=82482

もともと一人酒はしない人間だったけど5年くらい前に色々つらくて、一日30~40mlくらいアルコールを摂取するようになってしまった。具体的に言うと、ストロングの350ml缶を一本 or ハードリキュールをショットで1~2杯。
それで一人酒が習慣っぽくなっちゃったんだけど、昨年から意識して酒量を減らした。
今はアルコール30~40ml/週、つまり週に一回、ほろよいになる日がある……くらいのペース。

20:15
酒量を減らすことができたのは、単に「まだ依存症になってなかった」だけだと思う。
あとは「酒にメリットはほぼ無い。そして確実に老化を早める」のが近年の科学の成果なので、聡明な人間だという自負があるなら断酒すべきだと思ったから。まあ、完全断酒できない程度に聡明じゃないのですが。


2023/06/27

21:15
ワシの鳥アカウント、スパム疑惑で3日のペナルティを課せられました。みなさんが支援者になってくれれば、必要な広告だった、スパムじゃなかったね…てなるんじゃないでしょーか。

ニュースの7時 #038|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6236010

08:19
これからの10年、いろんなマンガやアニメに「プリコジンっぽい敵役」が出てくる予感。

んで必ず「必ずしも主人公に敵対するとは限らない」な展開になる予感。

つまり展開が読めるので「プリコジンみたいなキャラが出てくるマンガ。アニメは駄作」まである予感。

『いけ!プリコジンくん』が作られて本人が挨拶に来る可能性は微レ存


2023/06/26

23:08
読書感想を書きました。
[読書感想] 俺も薩摩まで歩きたい。 2023年6月に読んだ本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6231107

17:46
>『タクティクスオウガ』のマップはなぜ、圧倒的なクオリティと規格外のボリュームを両立できたのか? その裏には業界最古のゲームエンジン「HERMIT」の存在があった https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230626c

ブラウン管iMacが1998。’94~’95のデスクトップはまだCRT(ブラウン管)がかなりあった。てか、にじみを考慮って本当に当時やってた?私は聞いたことないし、そんな指南を読んだ記憶もない。当時のプロのご意見をだれか… #ブコメ #ドット絵 #歴史

17:46
てゆーか記事のこの写真が開発環境だとして、ブラウン管じゃねーか。
開発環境

18:03
私の印象だと’97~’98に雪崩をうったようにデスクトップのモニタも液晶に変わっていった。
そのころ努めてた会社で引っ越しかなんかで要らんもの処分大会になったとき
「これはデカくて邪魔だけど、まだ捨てられんのじゃ~」
と22インチCRTが救出されてた。
それが1998だったと記憶している。

18:38
’90年代の液晶モニタってTFTじゃないのが多くて、色もコントラストもイマイチだった。むしろCRTの方がハッキリしてた。ご家庭のテレビがAV端子を備えてるトリニトロンな家もあれば70年代のテレビにRFスイッチな家庭もあるわけで、そこまで想定してドット絵を描いたりできねえだろ、と思うんよ。

18:57
アケゲなら実際の筐体が絞られるから、実機の表示を目視して手直し…はあったかもしれない。
ネオジオなんかありそう。でもネオジオのゲームのドット絵って実機でもジャギジャギで、滲みを生かしてるようには見えなかったなあ。メタスラなんか「このドットを見れ~」だと感じた。


2023/06/25

22:41
4コマ目はFanboxで!亡命はベラルーシで!

CONT-ACT #052|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6225051

19:38
> 若者にドラクエやFFやったことがあるか尋ねたら世代ではないと答えた https://anond.hatelabo.jp/20230624224022

ティアキンがあれだけ売れまくってんだから、多人数プレイじゃないと流行らない、は間違い。
あつ森もつながる要素はあるけど、ウケてる本質の部分はソロゲじゃねーの?

DQは7、FFは8を最後に卒業した人間だけど、なぜ卒業したか個人的理由を語ろうかな。
DQの魅力は結局、堀井シナリオなのよ。堀井さんが全部書くのをやめて、アシスタントが考えたシナリオをまとめる体制になったら、もうそれはスピルバーグ監督作品とスピルバーグ製作総指揮くらいちがうものだよね。
あとグラフィックは5以降ずっとダメ。鳥山の持ち腐れ。

FFは結局、DQのアンチテーゼだからDQがダメになったらFFもダメになる

01:48
わぐねるねるねは…ヒッヒッヒ…
減れば減るほど旗色が変わって…
こうやっつけられて…
!!うくらい!!テーレッテテー♪

減っておかしいわぐねるねーるね

00:48
内乱がプロレスじゃなくてガチだとして、北方領土は戦争終結後に賠償金で金欠になったロシアから買い戻すのが禍根を残さないと思うのだけど、奪われた領土を「買い戻す」という手法に国内世論の賛同が得られないだろうな>日本。 1990年代にロシア経済が破綻しかけたとき、バブルがはじけたとはいえ余力のあった日本が買っておけばよかったのに、と思ってる。
無償返還にこだわってたら、北方四島を含む極東ロシアを中国に売却するウルトラCもあるかもしらんしね。 #妄想
(編注:内乱はプリコジンの乱を指す。6/25の時点では本格的な内乱に進展する可能性があった)


2023/06/24

21:38
支援者になると、ふふふ、この先を知りたかったらこのあとを読みな……支援者限定公開記事を閲覧できます。保存できます。保存してればいつサ終しても安心。

新作SVGアイコンつくっていく : Clock|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6218315


2023/06/23

20:21
アナタ支援スル、オレ潤ウ、新作早マル、ミンナ幸セ、人類カラ憎シミガ消エル、ソンナ者ハ人間トハ呼ベヌ、ソナタガ光ナラ光ナドイラヌ!オーマァァァァァッ

先生、ハッキリおっしゃって! #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6211984


2023/06/22

23:32
> 小田原城で人気のサル、譲渡へ 動物園は70年の歴史に幕 | カナロコ by 神奈川新聞 https://www.kanaloco.jp/news/government/article-998953.html

私はウメ子(ゾウ)がいた小田原城をギリギリ見てるから、ゾウがいるお城、あれはいいものだ…という気持ちもあるんだよね。
一方で、史跡整備としてふさわしくないって理屈もわかる。お城を見に来て関係ないもので写真が台無しになるのは嫌だもの。

あと、お城の獣舎ってやっぱりお飾りでおざなりなところが多いから、飼育されてる動物にとってもよくないことが多いんだよね。ウメ子のソウ舎も小さくて虐待だって言われてた。

残念な気持ちもあるけど妥当な方向。
#ブコメ

20:07
> 『NANA』の単行本の続きが読みたいが配信も発売もしてないからみんなどうやって読んでんだろ→唯一の方法は「国会図書館に行く」だった – Togetter https://togetter.com/li/2172045

この方法で、1981年のジャンプに載ってたにしまじん『熊本拳』を読んだ。
面白かったのけど、改めて読んだら思い出補正で美化されてたんだな、とも思った。
17話も掲載されて単行本化されなかったのはかわいそうである。
黄金期の前だからしゃーないのかもしれんが。 #ブコメ

19:03
また銭にならない研究で半日を溶かしてしまった。

[研究] フルヘッヘンド問題の整理と、杉田玄白の故意か過失かについての考察|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6205772

19:46
noteに転載しました。

[研究] フルヘッヘンド問題の整理と、杉田玄白の故意か過失かについての考察|mitimasu

https://note.com/mitimasu/n/n0f714de9ff36


2023/06/21

22:00
考察を書きました。あと誤訳を一つ発見。既出の誤訳かどうか存じませんが「誤訳があるなんて知らない」て人は読むといいでしょう。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(19) 『Rusty Lake : Paradise』>第8の災い『イナゴ』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6201481

02:28
発砲した自衛官の押収品にアニメ・マンガ・ゲームがあったかどうかを伝えないの、こういうときメディアはずっこいよな。

加害者がニートとかだったら押収前にその手の加害者の趣味嗜好情報を暴露するくせに。

(編注:日野基本射撃場発砲事件 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%B0%84%E6%92%83%E5%A0%B4%E7%99%BA%E7%A0%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

00:39
> ナイル川沿いに作られた古代の構造物が「川の流れを制御する世界最古のシステム」だったことが判明 – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230620-river-nile-walls-hydraulic-engineering/
> “紀元前1000年頃に作られたもので(中略)黄河で見つかっているこれまで最も古いとされてきた水制より2500年も前”

これまでに発見された最古の水制が1500年代ってこたァあるめえよ。

00:48
まあ、GIGAZINEは翻訳してるだけで元記事が「黄河の遺構より2500年古い紀元前1000年」て言ってるんだけど。
わが国でさえ奈良・平安期に「しがらみ」という水制はあった。
石積みの水制に限定した話だろうか。
だとしてもこれまでの最古がCE1500頃とは信じがたい。


2023/06/20

23:02
支援者になるとオチが読める!他の作品も読める!作者のやる気が出る!この世に春が来る!夏と秋と冬が怒ってハルマゲドンが起きる!たのしくなる!さあ支援しよう!

イキリキリン #054|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6196496


2023/06/19

21:30
やっつけ更新は支援者だけお楽しみいただけます。

新作SVGアイコンを作っていく : Calender|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6190341


2023/06/18

01:12
> サカバンバスピスのグッズを販売しても大丈夫?「模型に著作権はあるのか」解剖学者や弁護士それぞれの意見 – Togetter https://togetter.com/li/2168905

これ、お城や城下町の模型をトレスしていいの問題に通ずるので参考になった。
デッドコピー(丸パクリ)はダメだが、創意の宿らない部分のみトレスみたいな使い方はできるわけかな。 #ブコメ #著作権


2023/06/17

22:10
[日常雑記] フォークにスプーン?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6178849

20:57
板橋区の公益財団法人のポスターにしちゃクオリティが高すぎない?
これ決勝トーナメントで戦えるポテンシャルあるやん。
福利共済 ハイライフいたばし

09:20
そういや私もロマン優光氏と掟ポルシェ氏の区別がついてないや。


2023/06/16

21:15
でかいのがくる予兆かと思ったけど、ただの小さな地震か。

20:29
支援者になると3コマ目の伏せた部分を知ることができます。汚いやり口だと思うかね?お若いの……ワシはもう歳じゃ……フリーミアムなど信じられぬのじゃ……

Want Of The Living Dead #010|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6172372

00:35
『ターヘルアナトミア』に「フルヘッヘンド」が無い問題。原書の鼻の説明にverhevene(フェルヘーヴェネ(高い))があり、これと推測されるそうな。
で、いま派生語を調べたら動詞形の「verheffen (高める)」を発見。

https://en.wiktionary.org/wiki/verheffen

ん~これは「フルヘッヘン」に聞こえますね~。

00:49
玄白が蘭語を得意としななかったことと、「蘭学事始」は後年になっての思い出語りであることを考慮すると、単なる記憶の間違いでいいんじゃないかな。そもそも蘭学関係者向けの少部数の本なので読者のために話を盛った可能性は低そう。

03:32
うげっ 調べたら「ターヘルアナトミアにフルヘッヘンドなる語は存在しない」が誤りの可能性が。原著も見たけど、たしかにVerhevenheidが出てくる(ただし「鼻」の項で出てくるかどうかは未確認)

  急いでます!解体新書のフルヘッヘンドの現代語訳と品詞分解を教えていただけませんか? – Quora
  https://jp.quora.com/%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%99-%E8%A7%A3%E4%BD%93%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%E3%81%A8

10:37
ひょっとして「ターヘルアナトミアの「鼻」の項にフルヘッヘンドは出てこない」だった指摘が、伝言ゲームされるうちに「ターヘルアナトミアにフルヘッヘンドは出てこない」に変化したという可能性ある?

2023/6/18 22:48
この問題、結局どーなったのって思ってる人がいらっしゃるかもしれないので、その後もうちょっと調べて現時点での暫定結論を述べると、私の勇み足が濃厚。枕詞「ひょっとして」を付けててよかったぜ…。ともあれ、もうちょっと調べてからエントリ立てます。


2023/06/15

19:26
ウェブ面接を指定されたんでアップアップしながら初Zoom。
めっちゃ緊張した。


2023/06/14

21:47
支援者になるともう一本ヒトコママンガが読めます。読むほどの価値のないものにお金を払う。これが貴族の遊びです。たった月100円で貴族になるチャンス!

プラカード #022 , 023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6161593

19:10
> 関東大震災の「奇跡」伝える遺構 解体工事開始 東京 千代田区 | NHK | 東京都 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081621000.html
解体されちゃうんだ。撮っといてよかった。
築100年でも消えるものは消えるんだなあ。 #ブコメ

14:17
> 『おくのほそ道』深川と千住だけ紀行 :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/okunohosomichi-tokyo-kiko/page/2
> “前途三千里の思ひ”
東北を回って大垣まで三千里(12,000km)もあるわけないんだなあ。
※実際の総移動距離は2,400km。
このおっさん(※注 芭蕉の事)、大げさな表現でバズを狙っていくスタイルで悪質なんじゃ。 #ブコメ #歴史

14:27
いや、愛読してますけどね>おくのほそ道。
平安期の旅にあこがれた芭蕉が自分の旅を過剰に過酷に演出したせいで、現代人が「江戸時代の旅は過酷」と誤解する原因になった。
実際は、室町までよりははるかに旅が安全になったから伊勢参りなど旅ブームが起きたのです。

14:17
> 止まらない官僚離れ どうする霞が関の人材獲得 カギは“中途”? | NHK政治マガジン https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/99990.html

安倍政権以降の自民党の
「人事権を握って実務担当者を言いなりにする」
の当然の結果。
なんで過去の政権がそれをやらんかったかというと、それをやったら有能が真っ先に逃げ出して無能ばかり残って詰むから。
そうなるよって警告もされて、にもかかわらずやって、警告された通りの結果になる。

選挙に行かないとこうなるよって警告されても国民が選挙に行かなかった結果、警告された通りの結果になってるのだから、不思議はないのだけど。 #ブコメ #政治

08:34
最近のdpz、編集部員の記事が増えてライターの記事が減ってるので、いよいよ台所事情が厳しそうだと思っている。
dpzが負けてロケニュがのさばるんじゃウェブに未来はねえなあ、と嘆息している。


2023/06/13

23:28
考察を書きました。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(17) 『Rusty Lake : Paradise』>第7の災い『ひょう』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6156546

20:12
> ヤバいと話題の“日本の住所表記” ゼンリンに聞いた – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/13/news113.html
注文の時にマンション名を省略しない、戸建てはフルネームの表札を出す、で誤配は激減します。
セキュリティ意識の高い人は隠しがちだけど。
#ブコメ #物流

20:15
番地がユニークではなく、同じ番地に複数の家があることが珍しくないというのが本当にクソいし、もっと知られるべき。
田中・鈴木・佐藤・高橋あたりのメジャーな姓だと、同じ番地に同姓の家が複数あって、別に家族でも何でもないアカの他人ってこともあるからね。

20:24
もうUberやってないけど、建物名の省略はザラにあった。
逆に建物名だけで番地を省略する人も多かった。
まれに「〇×町」を省略して番地だけの人もいた。
戸建ての人はマジで、表札を出して姓を配達員に伝えてほしい。
「黒の〇×(車種)が止まっている家です」
じゃねーよ。Uberやってる底辺が車種なんか知ってるわけねーだろ。しかも、その車で家族の誰かが外出してて、止まってねえときやがる。

20:28
特に外国人の方がマンション名の入力が難しいというのはわかる。
「シャルマンフジビルトモアー住之江公園駅前アーバンヴィレッジ」
とか、ふざけんな!と思う。


2023/06/12

22:15
オチが読めるのは支援者様だけ!しょんべんを漏らすことで地球からトイレを無くせば土地不足と水不足が解消するという啓蒙マンガです。地球の未来のために支援者になろう!

ニュースの7時 036|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6150522

11:49
川路聖謨は就活で苦労したようで出勤前のお偉いさんの家まで「一里半(6km)」を通ったと記してるんだけど、いま計測したら7.8km(二里弱)あった。なんで少なく言うねん。

11:17
> 先史時代だと「10まで数を数えられる」ことが大人の男性の自慢になる社会が存在したらしい「しかも大抵失敗する」 – Togetter https://togetter.com/li/2165501

出典を示してないのでなんとも。

> 「数を数える能力」実は多くの動物に、研究成果 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/040100210/

という話もあるし。
「数える」はハチですら出来ることらしい。
ただ、「数える」から「それぞれの数に名称を与えて読み上げる」までのあいだに隔たりがあるのかもしれない。 #ブコメ #文化 #科学


2023/06/11

22:32
趣味のアイコン作り。支援者様はSVGがDLできます。

新作SVGアイコンを作っていく #002 : TextEditor|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6144466

20:15
> 武田勝頼は鉄砲をナメていたから負けたのではない…教科書が教えない「長篠の戦いで信長が勝った本当の理由」 最新の研究が明かす武田軍と織田軍の決定的な違い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/articles/-/70284

「鉄砲と弓は軍役人数の10%(武田軍)」と「鉄砲だけで10%(織田・徳川連合軍)」を「ほぼ同率」は無理があるかと。
火薬と弾が不足してるのに遁走しなかったってことは、結局、鉄砲を過少評価してたってことだと思います。

平山氏は優れた研究者だと尊敬しておりますが、それはそれ、これはこれ。 #ブコメ #歴史


2023/06/10

21:34
> レトロゲームのドット絵の拡大表示と EOTF の関係 https://yosshin4004.github.io/memo/bilinear/index.html

俺はバイトでちょっとドット打ちの経験がある以外は趣味でしかやってきてないので、プロの現場を知ってるわけじゃないけど。

レトロゲームが実機動作していた当時のディスプレイは解像度が低く、 ドットは滲んで表示されていました。 当時のドット絵はこれを前提に描かれている

これ、近年にしばしば目にする言説ですが、そんなわきゃねえと思うんすよね。
ブラウン管しかない時代は「それしか知らない」のだから滲んでると思って見ていない。
だから滲みを活かして描くという発想がない。

21:41
現に滲んでるブツを見ながら作業するのだから、そのフィードバックはあったかもしれない。
しかしドット打ちというものは800%~1600%くらいで打っていくものだから、結局、
「これを実寸で表示したらこうなるんだ、ふーん」
くらいの認識であって、
「おっと滲みのせいで暗くなってるな、微調整を……」
なんてやらない。
そもそもドット絵とブラウン管が全盛期のSFCでさえ32768色中の256色しか使えない。
滲みを意識した微調整なんていうぜいたくができるパレットじゃない。

21:47
90年代後半くらいからブラウン管と液晶が併存になった。
液晶の反応が遅かったころは制作環境は液晶、稼働する筐体はブラウン管になっていたと思う。
ドット絵ゲーは健在で色数もふんだんに使える時代にはなっていた。
でも、ブラウン管で確認して思ってたのと違ったら直す……みたいなコストがかかるわりにリターンが少ないこと、やってたとは思えないんだよなあ。
このへん、例のR-TYPEのドッターさんが言及してくれまいかと思うのだけど。(おわり) #ドット絵

21:53
レトロに何を求めるかはひとそれぞれだけど、私は
「アナログレコードの埃のパチパチ」

「映画のフィルム傷」
はエミュレーションで再現してくれなくても良い派。

“鳥獣戯画の本質は背景のセピア色ではなくウサギとカエルさん”
from はてな匿名ダイアリー ※元記事消滅

20:38
SANDLAND(ゲーム)のトゥーンレンダリング、なーんかなぁ……
鳥山先生の絵はアニメっぽくパキッと色面分割したほうがいいと思うんだけどなあ。
残念なことにCG塗り以後のご本人からして、ぬめっとした塗りになっちゃった。

鳥山絵はゲーム業界において、ぬめっとレンダリングされがちだよね。トバルも残念なグーローシェーディングだった。 #鳥山明

20:32
支援者になると出来の悪いオチが読めます。支援者じゃない人は作者よりマシなオチを考えて時間を溶かすことができます。

CONT-ACT #051|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6137771

00:06
共産党は支持したくないけど、今日び女子中学生をセミヌードにして視姦させるのはいかん。
それは竹書房の女性社員が「もうやめましょう」とストップさせなきゃダメ。

これは、重い問題なんよ。ジャニーさんの一件でよくわかった。
この年頃の少年少女は、本当は嫌でも仕事がなくなる恐怖のためにNOが言えない。

大人が未成年の未熟な部分につけこんじゃいかん。
水着撮影会中止騒動 – Wikipedia についての感想)


2023/06/09

22:32
[日常雑記] 『識りたがり重豪』そろそろ一周年|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6132118

18:20
> マイナーな例えが通じた時嬉しいよね https://anond.hatelabo.jp/20230608220745

人間のフリをして生きてると、元ネタ知らんくせに「きっと面白いこと言ってるからここは笑う場面」と雰囲気反射で笑ってしまいがち。そのあと元ネタ知らんのがバレて気まずくなる。 #ブコメ

18:25
内容じゃなくて、パブロフの犬のように「冗談を言われたら反射で笑う」ようになっちまってんのよ、わし……。
すまぬ…すまぬ…

寒いオヤジギャグに対してわしだけ笑ってることがよくあってすまぬ…すまぬ…

14:56
とんかつ「とんち」
とんかつ「とんち」

13:51
> Microsoft公式が「Windows XPの壁紙」の4K対応版を公開している – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230609-windows-xp-wallpaper/

雲の形がぜんぜん違うから撮り直し?それじゃイミテーションじゃね? 顧客が本当に必要だったものは、オリジナルの壁紙を AI で美麗に拡大した画像だと思うが。 #ブコメ #懐古趣味

12:48
今は入れない(んだっけ?)、名古屋城コンクリ天守の階段の意匠。
階段を歩いている人から見たら正卍なんだけど、切り抜き加工の模様だから反対側から見たらうひゃあああああかんんんんんんんんっ
名古屋城昭和復元天守内部

11:17
ナスの皮をぬか漬けにしてみた。味は悪くないのだけど
「オレはいま残飯を食べてる」
感が強い。

00:03
下書きのスキャンはたまにしかしない派。
今回はした。
下書きをスキャンするのは
* ペン入れに失敗しそうなむつかちい絵で、やり直しになった場合に備えて
* 単に下書きが気に入った
のどっちか。
今回は後者。


2023/06/08

20:11
支援者になると最後のセリフも含めて全作品が月100円のサブスクで楽しめます。しかも驚くべきことに桝田道也を支援できます。これは盲点!その発想は無かった!

先生、ハッキリおっしゃって! #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6125501

11:28
最近、小規模スーパーの店内BGMで即興ジャズをよく聞く。
のだけど、即興の部分があまりにもテキトーで音楽になってないと感じる部分が少なくない。
あれ、もしかしてJASRACにも素材集にもお金を払いたくない→そうだ AI の自動作曲があるぞ!みたいなことだったりするんですかね?
いや、ぜんぶ想像なんですが。

ぶっちゃけ、そんなんだったらBGMが無い方がいい。静かに買い物させれ。

もしバーゲンの日のBGMがロッキーのテーマじゃなくて、ロッキーのテーマ風の自動作曲BGMだったとき、自分はどう感じるんだろう。そのときになってみないとようわからんな。

10:23
> 宇宙戦艦ヤマトが1974年で、機動戦士ガンダムが1979年という闇 https://anond.hatelabo.jp/20230607161754 > ヤマトが当たってつぎにガンダムが当たる5年間、なにやってたの?

…という、社会現象レベルのヒットが毎年あってたまるかというのはさておき。

「我々は戦うべきではなかった……愛し合うべきだった!」(古代進)
から五年で
「親父にも殴られたことないのに!」
に主人公が変わったのは、ある種の断絶がそこにある気がする。
終戦時に7歳だった松本零士と4歳だった富野由悠季のちがいかもしれん。九州人の零士と東京人の由悠季のちがいかもしれん。

00:20
去年、時間の都合でスルーした旧前田邸洋館(駒場公園)を見てきたけど、すごく良かった。普通なら入場料200円くらいはするやつ。都民なら行くべきと思う。
戦後、連合軍の事務所になったり博物館になったりして内装の多くが現存じゃなくて復元なあたりが、入場料無料の理由かしらん。
復元にはかなりの費用がかかっただろうにねえ。 太っ腹!
#観光名所
旧前田邸洋館(駒場公園)


2023/06/07

23:18
考察を更新しました。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(16) 『Rusty Lake : Paradise』>第6の災い『腫れ物』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6120721

11:09
「はたと」を使って短文を作りなさい

#shindanmaker
https://shindanmaker.com/73597

田畑都市


2023/06/06

20:48
本当は教えたくないんだけど、あみ印食品工業の炒飯の素を使うと、めちゃめちゃコスパ良く美味しい中華スープが出来上がる。

ただし炒飯を作るとふつう。

20:42
支援者になると4コマ目のテキストが……え~、どうなるんだっけ…忘れた!あと過去作も読めたような気がするけど自信なし!月々100万円!←うろおぼえ!

イキリキリン #053|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6113943


2023/06/05

23:37
テイストを継承しつつ新作アイコンを作っていくことにしました。完全新作なので1更新1アイコンです。支援者限定エントリです。

新作SVGアイコンつくっていく : DeskTop|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6109422

13:52
マクロスをサンライズが作ると聞いてインテルMacだと思いました(思いません)。

12:03
名古屋城天守は36mの高さで5階建なんで、天井の高い階では床から天井まで7.2mくらいあったりするんよ。

あの、お城のハシゴみたいな階段を7mくらい上るのはあぶねえな。
自分が落ちるリスクもあるし、上から人が降ってくるリスクも怖い……とか思ったら。

焼失前の昭和の実測図を見たら、ハシゴのような階段ではなく、現代的な勾配の階段で踊り場さえ存在していたのでした。
創建当初からそうだったかどうかはわからない。踊り場があるところを見ると、やはり明治以降の改造のように思える。

ここにも悩みがあるんやねえ。
復元するとしても昭和の測量図面通りに作るべきか、創建時を推定復元するべきか。


2023/06/04

22:11
タリーズのコーヒー入り炭酸飲料「GASSATA(ガッサータ)」を二日続けて飲んだ。
もう基本、カフェインは摂取しないようにしてるんだけど、炭酸コーヒーはどうせ消えるから飲めるうちに……と。 いままで飲んだ炭酸コーヒーのなかでは一番おいしかった。
けどやっぱ、メジャーうけはせんやろ。

炭酸とコーヒー、そもそも飲む理由がちがうから。 #ガッサータ

22:04

鑑真 渡航に5回失敗し「ホニャララ」と言った

22:01
アルコールを0.5デシリットル摂取して、ふんわりいい気持ち。
どうだ突然デシリットルを使われると、よくわからんだろう。
ふは、ふははははははは(酔ってる)

21:10
河村たかし氏は、そもそもお城好きなんだろうか。
本格的な木造復元というのを偉業だと思い込んでるだけのような気がするんだけど。
木造復元と言えば白河小峰城が先駆者になり、本格的な木造復元の代表として愛媛の大洲城がある。エレベータを付けなかったら初の本格復元ってェことでもないしなあ(白河小峰城、大洲城ともにエレベータは無い)。
このへん、取り巻きが本人に伝えてねえんじゃないかって気がする。 #名古屋城問題

21:45
名古屋城 EV 問題に関して言えば、バリアフリーはあったりまえのことなのでまず文化庁が許可出さねえに決まってる。
加えて、
1. 混雑が予想される大都市の観光地
2. 火災リスクのある36mの木造建築(10~12階建マンションと同じ高さ)
3. 適切な避難経路(EV)を持たない
というのは、障害者を抜きにしても消防法の問題から国交省が許可を出すわけないんよね。

二重の理由でEV無しにできるわけがないので安心してみてるけど、河村たかし氏が勝ち目のない戦いを続けてる理由はよくわからない。支持者に対するポーズかねえ。 #名古屋城問題

21:10
支援者になると本作の4コマ目ほか過去の支援者限定記事をすべてお楽しみいただけます。月100円。ギブ・アンド・テイクのご提案でございます。

あけてくれ #021|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6102074

01:41
> 夫に「君はゴリラだからわからないかもしれないけど人は具合が悪いときはカツカレーやバニラアイスを食べたりしないんだよ」って言われてびっくりした – Togetter https://togetter.com/li/2160028

アラフィフになってから、普通の風邪くらいで食欲が減退したり吐き気を感じるようになったので、
「みんなが言ってたのはこれのことだったのかー」
と感動があった。 #ブコメ

01:44
「朝から揚げ物とか重い物は食えない」
という感覚は、まだわからない。

若い頃より揚げ物があんまり食べられなくなった……というのは少しは感じる。
アジフライ(大)を二尾食べると後悔するようにはなってきた。


2023/06/03

23:03
支援者になると閲覧して保存できます。使い道はあんまりありませんが。でも他に桝田道也の電子書籍が保存し放題なので、支援者になろう。台風も去ったことだし、晴れやかな気持ちで!さあさあ!

むかし作ったアイコンのSVG化 #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6096430

20:18
> 「今日からやめてください、お願い」 傘の持ち方への注意喚起に反響…「失明した方も」眼科医が訴える危険性: J-CAST ニュース【全文表示】 https://www.j-cast.com/2023/06/03462549.html?p=all

まずメーカーが石突を無くしたらどうだろうと常々おもっている。
石突がないと地面を突きながら歩くときに傘の生地が傷むというが、突きながら歩きたくないから水平持ちしてるのだと思う。
私もコツコツ音を立てて歩きたくない。
せめて、100均のビニ傘だけでも、子供用の丸い石突を大人用にも採用するとか、メーカーができる対策がある。 #ブコメ

20:20
子供は本当に周りを見ないからね……
予兆なく回れ右して猛ダッシューとかあるもん。

10:01
山手線が倒木で遅延らしい。堂々と遅刻できるけど時給で働くパートタイマーだから、働く時間が短くなりゃ収入も下がるんだなあ。


2023/06/02

19:50
支援者になると3コマ目の伏せたところが読めます。ほかにも桝田道也の既刊電子書籍がDLできるし保存も自由! 月額100円でーす!
Want Of The Living Dead #009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6088517

14:33
オモコロとトーチは、マンガエントリのタイトルに作者名を入れてほしい。

それをしないのは作家に対する敬意がないってことだから。
ジャンプラもコミックDAYSもサンデーうぇぶりも、作者名にバリューがあろうがなかろうが関係なくやっている。 なぜなら当たり前のことだから。

紙の時代からの出版社が始めたウェブサイトではないオモコロに、その当たり前が無いのは理解できる。
でもリイドがやってるトーチがそれをできてないのはアカンやろ。


2023/06/01

20:02
感想と考察を書きました。全体公開です。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(15) 『Rusty Lake : Paradise』>第五の災い|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6081376

15:29
> 「ウットイ3671 (マインドウェア) が、Amazonで予約受付中ですが、9/29(金)発売になりました。」 / Twitter https://twitter.com/amanewgame/status/1662035528534102016

昨年から何度も延期してるっぽいけど、動画を見る限り、ほぼ完成してるっぽいんだよな。もしかして延期の理由って……いや、憶測はやめとこう。 #ウットイ #レゲー

13:11
『識りたがり重豪』を『知りたがり』にしなかった最大の理由は単なるフックなのだけど、もういくつか理由はあったはずなのに出典を忘れてしまった。
ひとつ、再発見したのでメモ。

重豪が亡き母(自分を生むと同時に死んだ)の墓前に献じた文に
「嗚呼不幸にして慈顔を識《し》るに及ばず……」
というのがあった。たぶんこれがひとつ。

あと、朱子学方面で「知る」を「識る」と書いた江戸時代のテキストがあったようななかったような。

12:13
#僕が確かに見たナウシカのラスト
僕が確かに見たナウシカのラスト

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)