近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 6 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-05-31~06-02 モチーフ不足

廃バス

廃墟ブームの次は廃車ブームが来る!……わけないか。


ネーム。自分でも良い出来とは思ってなかったけど、返答もよろしくない。

だんだん、苦しくなってきたな。

五稜郭や熊本城のように城としても歴史上の意味でも有名な城って、そうはないのだ。

名城であるけど、歴史の舞台としてはそれほどでもないか、 歴史の舞台として有名だけど、城としてはマイナーだとか、 やっぱ両方を兼ね備えた城は少ない。

なんとか、直さなくては。だからブログに日記とか書いてる場合じゃないっつーに。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 01
  • 03:37  あらかじめ考えたギャグが半分も入らない。ページ数、倍、欲しい。
  • 16:42  幕末という便利な言葉に対して、江戸幕府初期を言い表す熟語がなくて不便だ。初幕?幕始?
  • 17:40  @kumasiro 江戸幕府初期…だと長いから短いのが欲しいんですよ(^^;  [in reply to kumasiro]
  • 17:43  ネーム送信ちう。私事がいろいろあって遅くなった。部屋の片付けもできてない。時間のつかいかたが下手すぐる。
  • 19:22  @mizuno_as ……よけい使いづらい気が……  [in reply to mizuno_as]
  • 23:22  @_hito_ CD-R じゃなあ…w  [in reply to _hito_]
  • 23:24  @shiotu 幕末ほど需要がないってことなんでしょうけどね。幕誕…じゃポケモンっぽいか。  [in reply to shiotu]
  • 23:36  @henrich 怒られそうなことをあえて言いますが、実は BeBox のデザインって好きじゃないんです。色と CPU インジケーターはかっこいいんですが、形がどうも…。  [in reply to henrich]
Wed, Jun 02
  • 15:13  @ymasFC4 それは動詞としてすでに使われてるんで、時期を指す名詞として使うのはちょっとためらってしまいます。  [in reply to ymasFC4]
  • 15:16  辞任会見で悔し涙を見せるくらいの演技力があれば、もう少しちがったんだろうけどね。ポーカーフェイス<b>しかできない</b>ってのは、やっぱリーダーとしては、ちょっとね。
  • 22:56  (たぶん)部屋の中で鍵を紛失して困ってるなう。
  • 23:04  ネームは大手術を要求された。
  • 23:06  デビュー以来、何度も何度も何度も何度も言われてる言葉。「個人的にはすごく面白い。でも求めてるのはこれじゃない」 嗚呼。
  • 23:07  もちろん、クライアントの求めてるものを提供するのがプロの仕事であるわけで、ちがうんだったら二つ返事で直します、なんですが。
  • 23:11  面白いギャグマンガのネームはあるのに発表の場が無いってことは悲しいことですね。
  • 23:13  あー、でもきっぱりと「おもしろくなくていいんです!女の子が可愛いければ!」と言われたときはさすがにガックリしてやる気なくしたな。どこの雑誌かは秘密。
  • 23:17  濃い目の麦茶と、かるかん。ウマー
  • 23:19  でもちょっと砂糖の甘さが強いな>かるかん。
  • 23:20  甘くない、ダシと塩味の、ごはんになるかるかんは無いものだろうか。…ソレをかるかんと呼んでいいものかはともかく。
  • 23:22  山芋と米粉の蒸し饅頭だべ?>かるかん。肉まんの具とか入れて、ごはん用途になりえると思うのだけど。
  • 23:24  .@_hito_ え?ダメですか?……って、そのかるかんじゃNeeeeeeeeeee!!  [in reply to _hito_]
  • 23:27  もしや軽羹(かるかん)ってマイナー和菓子ですか?餡子の入った、かるかん饅頭は有名だと思ってた。私が好きなのは饅頭じゃない素のかるかんですが。
  • 23:33  @LR_ery 普通の蒸しパンとは口溶け感がちがうわ!」「山芋さ」…と美味しんぼごっこができます。ひとりで。  [in reply to LR_ery]
  • 23:37  @ymasFC4 ひどい。ちくしょう。わかさいもはニセ芋だ!バーカバーカ!うわーん  [in reply to ymasFC4]
Powered by twtr2src.

ただ「幕末」って言ったとき、それが鎌倉でも室町でもなく江戸幕府の幕末だとされてるのが、もう、えこひいきすぎる。

ここにもまた wiki って略すな問題が。

(ズル)賢い犬(gif アニメ)

http://asset.soup.io/asset/0596/4854_f1a8.gif

狙ってやったんなら悪魔すぎる。

日記:2010-06-03~06 足立区

姫路城 油塀

姫路城 油塀

姫路城の油塀。石灰に粥と砂と砂利と油を混ぜて練った、めずらしい塀。

> 「もち米モルタル」が万里の長城の強度の秘密 – スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/06/04/0831252

日本にもあるでよ~ってことで。骨材に礫・砂利が入ってるからモルタルというよりコンクリート…かな。

油塀はたしか秀吉が城主だったときに作られたものだったと読んだ記憶が。間違ってるかもしらんけど。渡来人のもたらした技術かもしらん。ちがうかもしらん。


ネームの直しが進まないやばいマジやばいマジで。

図書館に行ったら書架整理で閉館中だったり、 必要な資料を検索したら一番近い図書館が足立区の図書館だったので 自転車こいで行ってみるも迷ってたどりつけなかったりして、 ますますヤバイまじヤバイ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 03
  • 01:53  @shiotu 正直ではあるけど、作家を充電できない編集だと思いました。プラマイゼロってことで。  [in reply to shiotu]
  • 14:56  鍵が見つからない困る。昨日、出かけようとして無いことに気づいたので、99% 部屋の中での紛失だと思うのだけど。
  • 20:10  @mogura2001 かるかんごときに自然薯様を使うのは贅沢すぎますっ  [in reply to mogura2001]
  • 22:28  芸能人のデキ婚があるといつも思うのだけど「避妊すること」ってのは所属事務所との契約にないのだろうか。あっても不思議はないと思うのだけど。
  • 22:30  プリンセス・テンコは米国でアニメ化・オモチャ化されたとき「今後数年間、体型を維持すること(やぶったら違約金)」という条件で契約したとかなんとか。
  • 22:32  アイドルなんてブレイクするまでにすごい金がつぎこまれる場合がザラで、そういう子がさあこれから回収ってときに喫煙とか妊娠とか発覚したら訴訟モノじゃないのか。
  • 22:33  ……と考えると、下手するとデキ婚のスキャンダルも代理店の考えた戦略なのでは……と陰謀論的発想がもたげてきてしまう。
Fri, Jun 04
  • 04:26  “マモノスイーパーBLINDを完全クリア! Time:905秒” http://www.hojamaka.com/game/mamono_sweeper_b/
  • 12:14  鍵、見つかったああああっ!これで落ち着いてネームできるー。(心配事があると他のことが手につかなくなる奴>私)
  • 12:55  金曜と  気づいたときは  もう遅い #575
  • 13:49  鍵は見つかったし、今日中にネーム上げるの無理だし、図書館いこ。
  • 18:10  スーパーの半額弁当争奪戦は月末は熾烈だが月始めはそれほどでもないのだと、いまごろ気がついた。
  • 19:35  “ツイッターで、あるユーザーが1日投稿しなかっただけで行方不明扱いされてしまう、という出来事が起きた” http://bit.ly/chc8Yu …ん?ああ、大丈夫だ、つぶやいてる。ほっ
  • 19:51  めんつゆ作ろうと思ったら料理酒きれてた。安ワインで代用。加熱中なう。まぁ、いいだろ。
  • 21:41  ななななんかでかい雷がががが。
  • 21:47  @shiotu 燃えるゴミ箱と燃えないゴミ箱のあいだの1センチくらいのスキマに落ちてました。盲点。  [in reply to shiotu]
  • 21:51  認識してくださってるじゃないですか!あなたが!感謝m(_ _)m QT @Uma_pong コミック大河で連載している桝田道也の城擬人化漫画は巨女、褐色、外国人と結構頑張っているのに、まったく認識されていなくてちょっと悲しい。
  • 21:56  15 年のってたママチャリがついにアレしたので、買い換えた。やっぱり安ママチャリ。金がない。
  • 21:57  店頭で 12,980 円の値札がついてるのを選んだ。店員がバーコードを読んだら 11,980 だった。ラッキーだけど、あの店はあんなテキトーでやっていけるのか?
  • 21:59  お釣りが千円多かったので私から自己申告。それで値札と実際の値段がちがうことにようやく店員が気づく始末。
  • 22:02  ハンドルがTハンドルじゃなくなって、微妙に乗り辛い>新ママチャリ。
  • 22:15  “「もち米モルタル」が万里の長城の強度の秘密 – スラッシュドット・ジャパン” http://bit.ly/bFVvIU
  • 22:18  姫路城に油塀が、お粥モルタルと言われてますな。もち米かどうかは知らない。 http://bit.ly/cZxAP8
  • 22:21  結局、接着剤に粥を使うより布海苔を使うほうが安上がりだったので、日本ではお粥モルタルではなく海苔モルタル(一般的には白漆喰と言う)が主流になった。
  • 22:24  万里の長城は雨が少ない地域だったからコメでも良かったんじゃないかな。モチ米モルタルも漆喰も現代の温暖湿潤地域で使うには維持コストかさみそう。
  • 22:34  石灰を用いた単純なモルタルは世界各地、有史以前から見つかるけれど、雨に弱いという弱点があった。これを克服したのが骨材に火山灰を使ったローマセメント。雨に強く、ローマ帝国は舗装した。いわゆるアッピア街道。
  • 22:36  なんでローマセメントが大航海時代に日本に伝わらなかったのか。あるいは薩摩が桜島の火山灰を使って自力で発見できなかったのか。謎だ。
  • 22:37  あと、朝鮮までは伝わった煉瓦建築がなぜ日本では普及しなかったのかも謎。地震が多いせいなのか……?
  • 22:57  @kumasiro 単行本一巻は買いましたが、連載は追ってないですね。  [in reply to kumasiro]
  • 22:58  @LR_ery 塗るほうはあんまりそそられませんが、小石集めてミニチュア石垣とかいいですねえ。  [in reply to LR_ery]
  • 23:10  @kumasiro それは煉瓦積みなだけで石積みの塔のような…。工法は瓦とほぼ同じなのに、なぜ土煉瓦が開国以前の日本で普及しなかったのかが不思議なんですよ。  [in reply to kumasiro]
  • 23:11  @LR_ery うわ、なんか想像するだけで涎が出そうです>苺石垣  [in reply to LR_ery]
Sat, Jun 05
  • 00:51  @kumasiro それは知りませんでした>寺院が瓦作る権利 既得権益の保護…ありそうな話ですね。  [in reply to kumasiro]
  • 00:53  @Uma_pong ありがとうございます。波瀾万城がブレイクするよう祈ってくださいませ。  [in reply to Uma_pong]
  • 03:17  夏に Cintiq 貸し出したら「熱い暑い熱い熱いイラネ」ってなる可能性高いだろうに> http://bit.ly/bdGU0t
  • 05:34  えっ!? ふてんまって、だざいふてんまんぐうの略じゃなかったんだ……
  • 05:35  「ふてんまっ!」 「ふて☆んま」
  • 13:58  足立区中央図書館か…。うちから電車だと一時間以上かかるし、電車賃もけっこうかかる。ママチャリで行こうかな。たぶん二時間くらいでいける。
  • 14:06  足立区の図書館は23区在住なら借りられる。でも、返却に行くのがいやだなあ。
  • 14:08  @28_soba行くかどうか迷ってたんですが、背中を押された気がするので行ってきます。  [in reply to 28_soba]
  • 14:11  ……と思ったけど、これから降水確率 50% なんで、やっぱ行くの止めた。降らないうちに近所の図書館に行こう。
  • 14:57  近所の図書館は書架整理中で休館だったオワタ。雨具用意して足立区いくお。
  • 19:22  けっきょく迷って足立中央図書館まで辿り付けず帰ってきたにゃ。
  • 19:23  だめなやつはなにをやってもだめということばはボキにためにあることばだにゃ。
  • 19:25  失せ物を探したり、お腹がすいたり、道にまよったり、軽いストレスを感じると語尾がニャになってしまうニャ。退行だにゃ。
  • 19:26  これからは人間の誇りをもって、退行するときには赤ちゃん言葉を使うように気をつけるでちゅ。
  • 19:27  荒川沿いだから迷わないと思ってたのに、鹿浜橋あたりで「行き過ぎた?」と勘違いして引き返してしまったでちゅ。
  • 19:28  モバイル環境は持ってないでちゅ。
  • 19:30  ひごろ運動してないし、4時間 40km の良いサイクリングだったでちゅ。
  • 19:32  @28_soba 結局、50% の雨予報におびえて傘を持っていったのに雨にも降られず、今日はやることなすこと裏目でしたorz  [in reply to 28_soba]
  • 21:54  行ったのは3月だけどいまごろうpするお 【安土城址見てきた – 桝席】 http://bit.ly/aing4s
  • 22:18  激辛カレー(レトルト)が辛い。謝罪と賠償を(rya
  • 22:20  メーカーによってカレーの辛さの基準がまちまちなのはなんとかならんのか。辛口を買ったのに辛くなかったり、辛すぎたり……
  • 23:23  @iyamato ルゥでブレンドはときどきやりますけど、レトルトでそこまでするのもちょっとw  [in reply to iyamato]
Sun, Jun 06
  • 17:33  昨日、迷ってたどり着けなかった足立区中央図書館へリトライ。無事、目的の本を借りた。二日で約 70km ママチャリ。さすがに疲れた。
  • 18:21  @kumasiro そうなんですよ。今から憂鬱で。  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

> Will poison Apple kill Flash? ?furiousfanboys.com

http://furiousfanboys.com/2010/06/poisoned-apple/

あああフラッシュが……アップルに……

日記:2010-06-07 せめてあと4ページ

スプライト

1990 以降に生まれた子はスプライトを知らないんじゃないかという軽い危惧。


煮詰まりながらネーム直して FAX 。どうにもこうにも。

せめてあと4ページあれば……。そこをなんとかするのがプロ、とはいえ……

密度の濃いものを描いてるとは思うが、やはり字が多すぎて読みづらい。毎回。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jun 07
  • 13:35  ”忍者の武器クナイ所持で書類送検 銃刀法違反容疑” http://bit.ly/beVfsz 銃刀法違反ヨクナイなんつってごめんなさい死にます。
  • 16:02  また字の多いネーム……
  • 17:50  キスが上手くなるかどうか知らんけど「さくらんぼの柄を下で結ぶ」は時間を忘れて没頭できる良ゲー。
  • 18:59  ギズモがやたら Android 推すけど、Google 製品を誉めたらアフィで優遇されるとかあるのだろうか。
  • 22:56  @kumasiro そうなんですか?基本在宅ワーカなんでモバイルは羨ましいけど投資に見合わなさそうで避けてます。  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

「さくらんぼの柄を下で結ぶ」←正)舌 誤)下

もしも下で結べたら密室芸で食べていけるな。

> YouTube – Brilliant commercial for Canal Plus

じゃあ、しかたないな。

日記:2010-06-08~10 別ネーム

20100611235243

( () )クパァ  (←ウイット)


『どっから見ても波瀾万城』、第7話のネームは通ったのだけど、もう一本、ネーム起こして FAX。

モチーフはマイナーな城。

リップサービスかもしれんけど、秋頃に二本立てやりたいと言ってもらってるし、 代原候補があるにこしたことはなかろうし、あといろいろあって第7話の作画に入る前に ネームを投げるだけ投げておこうと思った。

これから第7話の下描き。

第8話はどこにしようかな。

こないだ
「名古屋城はまだ描かないんですか?」
と聞かれたけど、まだ取材してないからなぁ。

なんにも考えてないけど、名古屋という都市がキャラとして立ってるから、 すごくやりやすそうな予感はする。

でも、宗春を出すと以前、乱で描いた読み切りと被るな。いや、被ってもいいんだけど。

川越城ならママチャリで取材に行けるかな……?片道3時間くらい?

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jun 09
  • 03:33  なんかシモネタ回避請求令が発布されたらしいので別オチを数パターン用意中。
  • 05:11  “マモノスイーパーHUGExEXTREMEをクリア HP:3 Time:3895秒” http://www.hojamaka.com/game/mamono_sweeper_h_ex/ このゲーム、目に悪すぎるな。満足した。HxBモードは遠慮しとこ。
  • 16:29  @28_soba 担当から「PHP出版の資料室の資料で確認したら13だったので13にしましょう」と。”ソースに従う”以上の理由は無いみたいです。  [in reply to 28_soba]
  • 16:42  昼夜逆転してしまった。
Thu, Jun 10
  • 06:35  うお、(股引という意味での)パッチってオランダ語かポルトガル語かな?と思ってたけど朝鮮語のパジ(長ズボン)が転じたものなのか。マジか。へー。
  • 16:20  @mogura2001 「でこんばっち」は子供の頃、鹿屋に住んでたときに耳にしたことはありましたが、それが何かを考えたこともなかったです。  [in reply to mogura2001]
  • 16:33  竹熊さんが『デッフィー』Tシャツを売るって言ってるけど、『サザエボン』同様に訴えられて巨額の賠償金……ってなる可能性はあると思った。
  • 17:28  スイス椅子だったらスラスラ、スイス椅子良い。次ラスだったらスラスラ、スイス椅子良い。スイス椅子だったらスラスラ、スイス椅子良い。スイス良い椅子だったら酢鱈だったスイス良い。
  • 17:37  勉強になるわ→ “@nifty:デイリーポータルZ:大物監督にコケる芸を習う” http://bit.ly/b09S2o
  • 17:39  むかーし、ちば賞の受賞記念パーティーで順番に挨拶させられたとき、とりあえずマイクコケをやったけど派手にコケすぎてマジ心配された感が。やっぱ練習必要。
  • 21:45  オレだってライフハックることくらい、ある…。  【水切りネットを自立させる0円ハック – 桝席】 http://bit.ly/9srYj6
Fri, Jun 11
  • 03:29  論争トゥギャは、まとめたのが当事者だとついついまとめた人に反論してる方に肩入れして読んでしまうな。
  • 05:29  こないだ荒川で“飼い主が「とってこーい」とオモチャの骨を投げる→勢い良く駆け出すが見失って気まずそうに飼い主のほうをちらちら見るダメ犬”を見た。なごんだ。
  • 20:32  下描き始めるか。
  • 20:36  マンガやキャミソールを経費に計上するとはけしからん!国民の血税をなんだと思ってる!ドンッ!グビグビ、プハー!……あ、領収書ちょうだい。えへへ、もうけもうけ。
  • 21:34  ぎゃああ。この歳までずっと「かどかわす」だと思ってた……死にたい……
  • 21:35  明日は真夏日だそうだが、すでにじんわり蒸し暑い。
  • 21:36  明日は、今年初のエアコン稼働日かな……
  • 22:03  @legavenue9 わたしも数時間前 TL に「暑い暑い」と流れてるのを見て「え?涼しいのに」と思ってたんですが。どうも西から?じわじわと……  [in reply to legavenue9]
  • 22:51  今年初の扇風機稼動。
Powered by twtr2src.

ビニ傘半球

http://farm4.static.flickr.com/3219/2694913457_3b5bfe5819_b.jpg

やべ。ちょっとかっこいい。

日記:2010-06-11,12 神ばーじょん

ピンホール写真のテスト

コンデジでピンホール写真テスト。


wubi をアンインストールして ubuntu 10.04 をネイティブ・インストールした。

なーんとなくだけど、wubi よりキビキビ動いてるような気がする。 こんなことならもっと早くネイティブ・インストールしておけばよかった。

wubi は手軽で良かったのだけど、トラブったとき、 原因が Ubuntu にあるのか Windows にあるのか wubi の問題なのかわからなくて、 私のような初心者じゃ解決できない……ってことが多かった。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 10
  • 06:35  うお、(股引という意味での)パッチってオランダ語かポルトガル語かな?と思ってたけど朝鮮語のパジ(長ズボン)が転じたものなのか。マジか。へー。
  • 16:20  @mogura2001 「でこんばっち」は子供の頃、鹿屋に住んでたときに耳にしたことはありましたが、それが何かを考えたこともなかったです。  [in reply to mogura2001]
  • 16:33  竹熊さんが『デッフィー』Tシャツを売るって言ってるけど、『サザエボン』同様に訴えられて巨額の賠償金……ってなる可能性はあると思った。
  • 17:28  スイス椅子だったらスラスラ、スイス椅子良い。次ラスだったらスラスラ、スイス椅子良い。スイス椅子だったらスラスラ、スイス椅子良い。スイス良い椅子だったら酢鱈だったスイス良い。
  • 17:37  勉強になるわ→ “@nifty:デイリーポータルZ:大物監督にコケる芸を習う” http://bit.ly/b09S2o
  • 17:39  むかーし、ちば賞の受賞記念パーティーで順番に挨拶させられたとき、とりあえずマイクコケをやったけど派手にコケすぎてマジ心配された感が。やっぱ練習必要。
  • 21:45  オレだってライフハックることくらい、ある…。  【水切りネットを自立させる0円ハック – 桝席】 http://bit.ly/9srYj6
Fri, Jun 11
  • 03:29  論争トゥギャは、まとめたのが当事者だとついついまとめた人に反論してる方に肩入れして読んでしまうな。
  • 05:29  こないだ荒川で“飼い主が「とってこーい」とオモチャの骨を投げる→勢い良く駆け出すが見失って気まずそうに飼い主のほうをちらちら見るダメ犬”を見た。なごんだ。
  • 20:32  下描き始めるか。
  • 20:36  マンガやキャミソールを経費に計上するとはけしからん!国民の血税をなんだと思ってる!ドンッ!グビグビ、プハー!……あ、領収書ちょうだい。えへへ、もうけもうけ。
  • 21:34  ぎゃああ。この歳までずっと「かどかわす」だと思ってた……死にたい……
  • 21:35  明日は真夏日だそうだが、すでにじんわり蒸し暑い。
  • 21:36  明日は、今年初のエアコン稼働日かな……
  • 22:03  @legavenue9 わたしも数時間前 TL に「暑い暑い」と流れてるのを見て「え?涼しいのに」と思ってたんですが。どうも西から?じわじわと……  [in reply to legavenue9]
  • 22:51  今年初の扇風機稼動。
Powered by twtr2src.

Book Shelves Made From 15.000 of Pencils

http://www.dyscario.com/design/book-shelves-made-from-15000-of-pencils.html

エンピツ 15,000 本で作った本棚。収納効率は悪そうだ。

日記:2010-06-13~15 はじ

20100606152329

ぬ。なに?ボーボボ?



大きな地図で見る

千住桜木町5、といったとこか。写真を撮らなかったけど、ストビュで見ると通りに面した側の洗濯する女の子の絵がちょっとかわいい。


下描き中。二日で終えたかったけど終わらんかった。 いろいろあって遅れ気味なので、 ブログの更新もおろそかになりつつ下描きしてんのに、 普段の 10% 増しくらいにしか進んでない。


Ubuntu。 WINE 入れて、TTEdit 動かして、メニューが文字化けする。いやーん。 検索して、自分にもできそうな対策をいくつか試みるも、 治らない。いやーん。

たいがいの機能はアイコンがあるし、長く使ってきたアプリだから、そんなには困らないのだけど。


日本は恥の文化とかいう言葉がある。

そういう、他国の文化を紋切り型に決め付けるのもどうか、という話は置いといて。

万年、決定力不足とか言われたり、妙にホームでの国際試合に弱かったりするのは 「家族や友人の見てる前で失敗したら恥ずかしい」
と萎縮しちゃう選手が多いからなのかねぇ。

だから、三敗して当然とか言われると伸び伸びとプレイできて勝ってしまったりとか、そういうことだろうかなどと思った。

授業で中学生~大学生が質問したり発言したりしない率も、日本は他国よりも高いとか。ソース?忘れた。

その美意識の高さが良い場合もありますけどね。 でも、恥かいてナンボってときもある。

マンガ家とかな。みんな未熟な、でも今できるせいいっぱいを毎月、毎週、さらしているのだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 13
  • 01:41  ジャガイモの皮の下がちょっと緑になってるな…今まで芽を食べて当たったことはないけど、用心して剥くか(ふだんは芽ごと、皮ごと食べるやつ>私)
  • 06:08  Fx>アドオン>新しいテーマを入手…とクリックしたらペルソナのページに飛ばされたふざくんなよペルソナじゃねーよテーマを探してんだよテーマギャラリーへのリンクどこだよあああ見つからねえくそくそ死ねくそ死ね
  • 06:42  日本と海外の間の深い溝を感じる http://bit.ly/95j3fO
  • 13:03  震度5は震度6や震度7より強そうな聞こえる。「真・ドゴォォオーッ !! 」みたいな。←ごめんなさい生まれついてのバカなんです。
  • 13:09  カルちゃんのマレーうどん。
  • 14:14  @CHICKEN_TODO デュフフwww(←喜んでる)  [in reply to CHICKEN_TODO]
Mon, Jun 14
Tue, Jun 15
  • 08:07  トラルーン「カメルーンがやられたようだな」 龍ルーン「ククク…奴は我々、四神ルーンの中でも最弱……」 雀ルーン「日本ごときに負けるとは霊獣の面汚しよ……」
  • 10:38  @xv1700 ガイドラインは知らないなぁ。とりあえず http://bit.ly/dB2LNThttp://bit.ly/cdxqKD  [in reply to xv1700]
  • 10:52  下書きおわってねーけど晴れたから図書館行っとくか。あとパンツとステテコ買いたい。
  • 12:44  ウーメラでェ!捕まえてェ!ウーメラでェ!砂漠端ィ!ウーメラでェ!バースト耐えてェ!ウーメラにハ・ヤ・ブ・サァーッ!
  • 16:54  http://brizzly.com/pic/2RS9 件数と時間がゾロ目った。
Powered by twtr2src.

当時のコメント欄から

けおら 雀ルーン、、、、、w

何故に格差w

南北格差?
桝田道也 麒麟、鳳凰、応竜、神亀にするか
白虎、朱雀、青竜、玄武にするかで迷ったんですが、
さいごが雀の方がオチっぽいかと思って朱雀にしました。
「朱」が消えるだけで、まるで印象が違いますねw>朱雀

The 26 Geekiest Pillow Designs To Rest Your Head On | Walyou

http://www.walyou.com/blog/2010/06/11/pillow-designs-geeks/

GEEK 用マクラ。

作るのにそれほど手間がかからず、出来の良し悪しはアイデア次第……と考えると、 なかなか面白そうなジャンルであるな。

” alt=”石垣山城 (神奈川県小田原市) カメムシ” width=”400″ />

カメムシ(たぶん)。石垣山城にて。


ブログの更新もせずに、黙々と仕上げ。

コミック大河 vol.6 出てます。 『どっから見ても波瀾万城』、第6話は小田原城。擬人化はおすもうさん。

擬人化、女体化で求められるニーズから離れていってると思う。 太い女ってのも悪くないなぁと描いてて思わないでもなかったけど、 やっぱウケが狙えるかどうかっつーと……

城の擬人化もわかりやすく擬人化できる城が減ってきた。 チャキチャキの江戸っ子とか洋風娘とか、このへんはダイレクトなんだけど。

石垣山城を使っちゃったのはもったいなかったかもしれん。 けど、小田原城をやるとしたらVS豊臣以外になにを描くのって話だし、 セットで出すしかないよなぁ。


毎度のことながら、原稿も仕上げあたりになるとそれ以外のことがおろそかになり、 部屋中に弁当ガラだの空き缶だのが散乱している。

ゴミをゴミ箱に捨てるということまで出来なくなる必要はないと思うんだが>自分

掃除しなきゃ。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jun 25
  • 00:43  たぶんコラだと思うけど。 http://bit.ly/bp7ZP2
  • 10:58  ヌーベルの練り消しを買ってみたら、自分には合わなかった。
  • 11:29  小田原城のゾウ舎は撤去予定らしい。もったいない。 http://bit.ly/bmSwiH
  • 11:32  ウメ子が来日したのは 1950 年。半世紀も経ってりゃ、ゾウ舎だって十分に価値のある 20 世紀の歴史的遺構、なんだが。
  • 11:35  築 50 ~ 100 年くらいが危ない。コンクリの寿命が 50 ~ 60 年くらいらしく、そこで建替え案が浮上して破却されがち。100 年超えれば客が呼べるのに…
  • 11:42  小田原城ウメ子舎。かっこいいと思うがなあ。 http://bit.ly/9hjlaK
  • 11:44  ウメ子存命中から、こんな狭いゾウ舎で飼育してることは問題視されてた。だから小田原市としては黒歴史なのかもしれない。ならば、だからこそ反面教師として残さねば。
  • 12:59  しまった、レンタルサーバの契約更新料を支払うの忘れてた。
  • 13:19  1ページ消しゴムかけては暑くて休憩し……
  • 13:53  「大谷吉継の謎」で描き文字末尾に、「w」が(笑)。みなもと先生、いっそツイッター始め……ない方がいいんだろうな。
  • 14:21  エアコンの設定温度を 26 ℃まで下げて、消しゴムかけ完了。どうだ、右腕に乳酸が溜まってきただろう。ま~い、ど~ん!
  • 14:21  コンビニ行って、実家に送る分のコミック大河買ってこよう。
  • 16:01  擬人化マンガ・女体化マンガとして求められる方向・需要からどんどん遠ざかっていっている気がする自分のマンガ。
  • 17:37  コミック大河読み終えた。自分のマンガもしぶしぶ読んだ。現実から目をそむけない(今月の目標)
  • 17:42  早くも夏バテ気味。
  • 19:09  http://bit.ly/aSohrT キウイとイチゴとい組み合わせが面白かったので買ってみたけどキウイフレーバーは感じられなかった。激甘イチゴソーダ味。
  • 19:12  そうめんを大量に買ったし、めんつゆ作るか。めんどくせ。
Sat, Jun 26
  • 14:26  蒸しシティ 2010
  • 14:53  @awef あれはバス/ライトバン とか 男/女/子供/老人 とか分けてカウントすることが多いので、猫認証なみに現状じゃコンピュータには難しいでしょう。  [in reply to awef]
  • 14:56  交通量調査は煩わしい人間関係が無いのが良い所なので、一人だと地獄という意見には同意できない。決しておいしいアルバイトではないが。
  • 15:07  今回の波瀾万城は、東西の土壌の差について間違ったことを描いてしまってないか、非常に不安。付け焼き刃ァァァ。
  • 15:10  東日本に石垣の城が少ない理由はいろいろあって、土壌の差だけではないのだけど、それをぜんぶ説明してるとマンガじゃなくなっちゃう……。むつかしぃお。
  • 19:02  しまった…描き忘れがガッツリあった…。
  • 22:16  丹後国があって丹前国が無いのはトラップ。「せんせー、丹波くんだけずるいー」(陸前・越前・備前・豊前・肥前)
Sun, Jun 27
  • 03:27  ウルグアイ パラグアイ ボリビアイ コロンビアイ ベネズエライ ギニアイ アイアイアイアイ みなーみアメリーカのー
  • 14:26  ウルグワイ 3つのルール「光に当ててはいけない。水に濡らしてはいけない。真夜中にエサを与えてはいけない」 破ると貧困・凶悪な「パラグワイ」に変身する。
  • 18:26  TL が夕立ってるな。まだ降ってないけど買い物行きたい。しゃあねえ、傘もっていくか。
  • 19:20  ご隠居「となりの空き地にシューターの聖地ができたんだってね」 植木屋「 hey 」
  • 19:26  コメ買うの忘れた。
  • 23:19  .@dorufujix ワードで作ったとおぼしき企画書(少年●●ー●(仮)と書いてある)の A4 コピーをたまに眺めてはニヤニヤしてます。>シリウス  [in reply to dorufujix]
  • 23:28  “はなづまイレブン”との一致はありません – Google 検索 <ないのかー。選手が全員花粉症の春だけ弱いクラブチームが薬で症状を抑えて勝利するもドーピングに引っかかり……
Mon, Jun 28
  • 00:04  @dorufujix 公にうpるとアレなんでメール添付しましたw  [in reply to dorufujix]
  • 00:07  月曜日に入稿できるって宣言したからには、完成させないとなぁ。
  • 12:06  げんこーいちおーかんせーとりあーいんさーそのあーフロはーめしくー
  • 12:45  巨人のゴシン(神の視点で好きなだけ誤審する箱庭ゲーム)
  • 13:03  福岡の暴力団雑誌規制って、あの手の雑誌で一般人にシノギの手口がバレたら困る暴力団の要請でやろうとしてんじゃねーの?という陰謀論。
  • 14:36  「裸に手袋」って新しいかもしらんね。 http://bit.ly/9lxFmf
  • 14:52  @prtacos コネタパロを入れる芸風だと深読みされるのが宿命ですけど、特になにもないです>秀吉。すんません。  [in reply to prtacos]
  • 15:31  「わかってると思いますが下品にならないようにお願いします」と三回くらい念を押された小田原城すっぽんぽん。
  • 15:32  もちろん描くつもりはなかったけど、天邪鬼だからダメと言われると描きたくなるな>性器とか陰毛とか。
  • 17:18  写真フォルダの整理とリネームおわったー。あーつかれた。
  • 19:01  んあー二次選考落ちてたー。さて、営業どうしよう。
  • 19:02  つっても月 16 ページの波瀾万城だけで、もうあっぷあっぷではあるが。
  • 19:04  10 ~ 20 P の描き下ろしマンガを自サイトで1$で販売するとして、はたして買う人が 100 人いるかというと……
  • 19:33  @kumasiro やるとしたら、たぶんパブー。…か、DIY STARS か。  [in reply to kumasiro]
  • 19:55  .@shiotu 原稿を描きあげた1ヶ月前には想像もつきませんでした。どうしてこうなった……  [in reply to shiotu]
Powered by twtr2src.

> Breakdancer Vs. Kitty = Ooof! [Gif].htm

http://www.linkive.com/home/browser/MTExNDM3/Comedy/Breakdancer%20Vs.%20Kitty%20=%20Ooof!%20%5BGif%5D

猫ってこういうチャレンジャーな部分あるよな。 単に動くものに反応してしまうという本能なのか?

ちょっとかわいそうだけど、落下地点まで含めて芸術的ですらある。

日記:2010-06-29 ボケトマト

今年のプチトマト_ピンボケ

今年のプチトマト初収穫。ピンボケた。


原稿を渡して、雑談をゴニョゴニョ。


時間が出来たので、パブーで電子書籍はじめてみた。

お見通し保己一 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/2814


部屋掃除……してると暑いのでクーラーつける→すずしくて快適なのでウェブを見たり本を読んだりして掃除がすすまないのコンボ。


第8話に向けて資料を借りたいが、目当ての本が千代田図書館か馬込図書館(大田区)か都立図書館にしかない。 古い本なのでいずれも閉架。千代田図書館のは禁帯出。都立は基本的に館外貸し出し禁止。太田区のは禁帯出かどうかわからないけど私が在住在勤隣接じゃないので借りられない。うーむ。

ああっ!それ以前に今借りてる本を足立区まで返しにいかねばならんのだった。ああ遠い……

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 29
  • 11:23  第7話を渡して打ち合わせという名の雑談して朝ご飯をゴチってもらった。
  • 12:00  読みたい資料があるのは千代田図書館、馬込図書館(大田区)、都立図書館の3館か。遠い。
  • 13:34  『なぜ掃除したくなるのは資源ごみの日の翌日なのか』(七誌ジュニア新書)
  • 15:02  試しにパブーに新作読みきり置いてみた。 http://bit.ly/9i8QO3 実験マンガ。有料(50円)。実験の部分は試し読みの部分でわかる通り(笑)。気が向いたら買ってください。全 18 ページ。
  • 15:30  ダイアログの [ok/キャンセル] の左右を入れ替えるって難しいのだろうか。そういや Mac 化アプリが充実してる windows でも見た記憶がないな、そういうユーティリティ。
  • 15:32  Ubuntu の確定系が Mac ライクな[キャンセル/ok]なのが苦手で、linux ならそういうのをユーザーの好みでいじれるだろうと思ったのだけど、そう簡単にはいかないっぽい?
  • 15:33  あれは各アプリが個々にやってるもので、OSが制御してるわけじゃないってことか。そういやアプリによって順番がまちまちだった気もする。
  • 15:35  宗教論争になっちゃうけど、別にデフォルトが確定右置きなのはかまわない。でもカスタマイズする自由は欲しいのねん。
  • 15:37  個人的には「いいえ/はい」と聞かれるより「はい/いいえ」と聞かれた方が直感的に理解しやすい。もちろんクリックが便利なのは確定右置き系だが。
  • 15:40  否定文は理解しにくい。これはどの言語でも。「いいえ/はい」は否定文ではないけど、一連の文字列として否定語が最初に目に飛び込むのは脳に優しくはない、だろう。
  • 15:46  「逆に否定文以外が理解しにくくないわけではない」などと言われて瞬間的に理解できる人はまずいない。
  • 15:48  もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対←わかりにくい日本語。わかりやすい日本語→これからも恋するって言うよ絶対 ←わかりやすさが正義とは限らない例
  • 16:21  反論の余地が無い RT @flat_ff: @mitimasu 「これからも恋するって言うかもしれない」の気がします
  • 17:17  黒ずんで消えなくなった練り消しは捨てる前に砂糖水とミントオイルを混ぜてチューインガムにしてしまえばお得!という嘘ライフハックを広めたい。
  • 19:05  いまから nanapi のアカウントとるお!(嘘 RT @kokoro26: @mitimasu 味のなくなったガムに洗剤を混ぜたら消しゴムになるというのもペアで、広めていただきたい
  • 21:03  プレイ内容と編集からウットイ愛が伝わってくる http://bit.ly/9D6crY
  • 22:53  パラグアイエタリー・ソフトウェア
  • 23:21  パッパパラグライーヒャラピー踊るポンポコリン
Powered by twtr2src.

> Stampy Digital Camera by Jinhee Kim ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2010/06/29/digital-picture-now-comes-stamped/

おなじみ Yanko Design のコンセプトカメラ。撮ってそのままハンコになるカメラ。

Punch Cameraにくらべるといまいちヒキが足りない。

ハンコ風の出力であればレタッチとプリンタで可能だけど、 パンチ穴をあけて図像を結ぶのはご家庭では難しいからな。

カメラ部を取っ払って、任意画像をスタンプできるモバイルスタンプとかだったら、ちょっと欲しいかもしんない。128×128px くらいの画素数でいいから。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)