近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2005 年 02 月

この記事どう? ええよ~

2/1

4コマ更新。ダジャレネタを使う前に、Googleっとく癖がついてしまったなぁ。

  • ヒット数が50件以下→使う
  • 50件~500件→なんかヒトヒネリ入れて使う。
  • 500件以上→あきらめて別案を考える

てな感じでやってますが。もうろん例外は多分にアリアリで。 この広い世の中で、全てのギャグが誰ともネタ被りしないなんて不可能だから。

モリモリ下描き。ペン入れ。仕事があると生活にハリが出るなぁ。 久々にGペンで描いている。つけペンは描くのに手間はかかるけど楽しい。

こまめに体操をして、腰痛対策。あと、PCの前に座る時間も減らし中。

2/2

原稿。短いのが5本なので、手間のかかるやつだけ先にペン入れ。

執筆用コタツのために座椅子購入。1980円。

適当に作った雑炊がマズイ。もったいないので泣きながら食べている。でも泣いてないよ。

OHPの月極アンケート 『ベスト雑誌2004』 で、モーニングに1票も入っておらず。ぅぁぅ。 がんばれ俺のホームグラウンド!

2/3-4

原稿40%完成。一番時間がかかる部分が終わったのでこれからラクになる。が、 一番描いてて楽しい部分でもあったのでこれから辛くなる。プラマイゼロか。

缶コーヒーのボトル缶についての発見。 空きボトル缶に熱湯を注いでフタすれば、ミニ湯たんぽになるんだ!。すごいね。 でも容積が少ないから、すぐ冷めるんだ!残念だね。 だから空きボトル缶がたくさんあればいいんだ!理にかなってるね。 翌日、冷たくなったボトル缶がたくさん転がってると、超ウザいんだ!片付けようね>自分。

アルミの、500ml飲料系のボトル缶は、すぐベコベコになるしお湯を注ぎにくいのでオススメしません。

2/5-6

ずっと作画。楽しい。めずらしく5時間くらい休憩せずに作業に没頭。 通常は集中力が30分持たない自分にしては奇跡かも。

マンガを描いてるだけなので、何も日記に書く事がないな。 テレビをつけっぱなしにしてたら、昼頃にビッキーズが見られて少し嬉しかった、とか。

今週のモーニング。『不思議な少年』第11話のラスト付近。 マスコミのインタビューに答える一般人の服の模様が十字架に「R.I.P」。
わからなかったので検索したところ、Rest In Peace=やすらかに眠れ だと。ふむ。

2/7

目頭のカユさから考えるに大量の花粉が飛んでるっぽい。 自分は症状の軽い方で、市販薬で乗り切れるレベルなんだけど、 2月でここまでカユカユグジュグジュになったのは初めてかも。 マジに今年は過去最悪の花粉量かもしれん。

クシャミと鼻詰まりで仕事にならんので、薬飲んで夕方に就寝。仕上げ残しがあと3ページ。

本も読んでなきゃゲームもやっておらず、映画もテレビも観ていない。 インプットが無い。ヤバイ。

少し前の『殴るぞ』の、フキダシを吸うというネタのやつ。かなりスゲー。と思った、 ということを今さらながら書いておこう。

平田弘史『お父さん物語』。講談社版を持ってるからスルーでいいか~と思っていたけど、 差分がけっこうあるらしい。どうすっかな~。

そういえば、ウチのGoogle adsの先月分は、5.93ドルでした。感謝>ALL。 なんか、あんまり面白い広告が出てこなくなったような気がする。がんばれGoogle。

モニ担当さんに、原稿は火曜日には渡せるっすメールを送信。では水曜にどうですか返信アリ。 む。じゃああと24時間、ダラダラできるな(ってオイ)

2/8

原稿を仕上げた。あとはCD-Rに焼くだけ。9日に講談社に行って渡して……む。 担当さんが急用で10日にしてくれとのこと。ぁぁん。

まー、描き上げた直後はいつだってご満悦さー。自分の原稿を読み返してはウットリホレボレ。
これが掲載されると、作画時に気づかなかったマズイ部分が眼に入って嫌になるくらい落ち込んでしまうんだから、困ってしまう。

短いマンガだから、比較的早く載るんじゃないかと思いますけど、こればっかりはなー。どうなることやら。

さて、部屋の掃除と次のネームをやらねば。あと、積読中の本を消化しよう、そうしよう。

2/9-10

9日。洗濯。掃除。読書。ネーム少し。フォントいじり。 朝に寝て夕方起きる生活をリセットするために、 朝に眠らず夕方まで夜更かしならぬ昼ふかし(?)をして午後6時ごろ就寝。 サッカーは見ず。

10日。深夜に目が覚めたので、無理やり二度寝。 午後、講談社まで出かけ完成原稿を手渡し。あと雑談。 風邪&インフルエンザで編集者がバタバタ倒れているらしい。 編集長も入院中らしい。大変だ。

マンガのタイトルについて話合う。短いマンガの連作なので、通してのタイトルを決めねばならぬわけで。担当さん曰く、
「タイトルに「桝田道也の」をつけましょう!」
と。うひー。80~90年代バラエティ番組みてぇ。 でも実は俺もつけるべきだと思っていたんすよ担当さん、と。

それがダサイってのはわかってるけど、タイトルに作者名を絡めるのは、短いページ数で読者に覚えてもらうためには有効な手段だろうな、と。

そんなわけで、載るときにはタイトルに「桝田道也の」が入るでしょう。一応タイトルも決めたけど、ひょっとすると変わるかもしれないんでまだ伏せときます。

↓ボツタイトル案
  • ズガッとざわやか
  • ショートショット
  • マスダグラフ
  • パッチモジュール
  • イレギュラースタイル
  • ドリフトパターン
  • 神様降りてきて!
  • 愛憎大車輪固め
  • あの人は居間。~He’s now at living~

……ネーミングのセンス、無いなぁ。困ったもんだ。

2/11-12

世間的に三連休らしいが、特に関係なし。 フォントいじり、ネーム、wikiいじりなど。

rNoteも少しいじって、リンク元表示を消した。 なんとなく。リンクした事を知られたくない人もいるだろう、という気がするので。

自分もどこでどうリンクされようがさして気にしないほうだし。知ろうともしてないし。 晒し上等、な方向で。

ネーム。金曜は便秘気味。土曜日は快便。いつもこんな感じでネームがひり出てくれればいいんだけど。

2/13

ネーム。既にネタ出しは済んでいたのでそれを紙に起こすだけとはいえ、 16Pを4時間程度で吐き出すというのは、中々に気持ちいい。

そもそもソーシャルの意味がわからん

……と思っているのは俺だけですか?

ほぼ8割の人がSNSを「利用したくない」と回答……?(slashdot japan)とか、はてなブックマーク -ソーシャルブックマーク-とか。

ソーシャルの意味がわかんねーよ、と。 いや、わかるよ「社会的」でしょ……だから何?という感じで。

社会的……じゃ漠然としすぎててよくわからん。わからんものを使いたくないという心理が、使いたくない8割うちの1割くらいはいると思う。

つっても、適当な訳語も無いけどさ。むしろ直訳するとさらにわからなくなる。

  • SNS→社会的網状組織供給機関?
  • ソーシャルブックマーク→社会的お気に入り?

誰かなんとかしてくれ。ユビキタス→時空自在、みたいなことをやられても困るけど。

2/14-15

ネーム提出。シリウスに22枚。モーニングに8枚。

シリウスの方は、連載にこぎつけられるかどうかもわからない。 から、ページ数がどうなるかもわかんねぇし、で構成しずらい。

だもんだから、ネームを描き終えたあと読み返して、なーんか不出来な感じがして、
「まぁええわ、初稿だから叩き台、叩き台」
とか思ったが、担当様よりメールにて、
「別に悪くないですよ」
との返答が。そうか。そうなのかー。じゃあいいや。

モーニングの方は返事なし。週明けにタイトルロゴのサンプルをFAXしてくれるみたいなことを言ってくれてたのだけど。

そう、今回はロゴデザインをデザイナーさんに頼んであるのです(代原のくせに)。
カタカナもしくは英語のタイトルなら自分でロゴデザインしたいな~と思うのだけど。
ひらがな8文字のタイトルなので、さすがに素人には荷が重い気がしてデザイナーさんにまかすことにした。

浅倉家の雑誌掲載時のロゴも自分で作ったんだけど、単行本では使ってくれなかったしな……。 単行本の(デザイナーさんの作った)ロゴも、これはこれでいいんだけどさ。

私的に描きたいネタ(非ギャグ)があって、ふとネームをきってみたらアッサリとネームが出来た。
あとは資料さえ集めれば下描きに入れるなぁ、と思うと中々資料を集める気にならない。
資料が揃ったらいよいよ描かねばならんじゃないか、と。描きたいのか描きたくないのかどっちだ?>自分。
Googleイメージ検索でキーワードを入力するだけなんだけど。

ギャグじゃないからお金にならない可能性は大で、 マジ貧乏で喘いでるこの状況でそんな趣味マンガ描いてる場合かってのもある。

それはそれとして今日も趣味のフォントいじり。うひ。

 

2/16

確定申告が始まったらしいので、レシート整理。ああ面倒い。

大阪で母校の小学校を襲った17歳少年。ゲーム好きだった部分が強調されて報道されてて、
http://www.asahi.com/national/update/0214/014.html
世間的に
「ああヤッパリゲームはアブナイわぁ」
な反応なのかと思ったり。 でも、いじめられて登校拒否になっちゃうような繊細な子が17歳になるまで自殺せずにすんだのはゲームがあったおかげと言えると思えると考えられると推察できると……

モーニング担当さん、音沙汰無いなぁ……。ネームの返事くれよう。

2/17

図書館へ行って、私的に描きたいと思っててネームまで切っちゃったマンガの資料を借りてしまった。 ああ、借りちゃった……。週末にでも下描きしてみるか。

でも、今日も領収書の整理。終わらねー。赤貧に喘ぐ俺でさえこうなのに、売れっ子の作家はどうやってんだか……って、売れっ子は税理士に丸投げできるのか。ちぇ。俺もそうなりたい。

2/18

シリウス担当さんから電話アリ。修正点について話し合う。
「で、俺、シリウスで連載できるんですか?」
という肝心な質問を切り出せず。
向こうから切り出さないってことは、未定ってことなんだろう。

去年、イブニングから企画モノの話があった時には何度ネームを出しても通らなくて、 修正ポイントも要領を得なかったので自分からギブしたんだけど。
ネームには原稿料でないから。自分の立てたわけでもない企画にそこまでお金にならない時間を割けるかいってな感じで。
結局あの企画、俺じゃない誰かが描いてもいないし、なんだったんだろう?

対してシリウスのはネームがダメなのかどうかもわからない。 から、シリウス側で動きがでるまで放置できる。 ので、こちらとしても痛くはない。 というわけで、自分からギブすることは当面ないので、よろしく頼みます>シリウス担当様。

モーニング担当様からのネーム返事、結局、今週中に来ず。 メール返事すら来ないってことは、インフルエンザで倒れたってことかもな。

ところでこのサイトのスタイルシート。 無計画にクラスを増やしたもんだから、かなり無駄な記述の多くてカッコ悪いことになっている。
なんか昔、無駄な記述の多いトホホなconfig.sysを晒すというページがEYE-COMにあったけど、それを思い出した。近いうちに直そう。

最近は固定幅なウェブサイトデザインが流行ってるみたいですか?
大画面になると1行が長くなって読みづらいという問題は、 PタグなりDIVタグの最大幅をemで指定することで解決した方がスマートなんじゃねぇのと 思ったので、そうします。そのうちに。

私的なマンガ、フキダシ位置だけおおまかに決める。自分はまずフキダシだけペン入れして、それから下描きに入るよ派。

2/19

私的マンガペン入れ中。

寒い。あと、雨音がうるさい(ノイローゼ?)

ネーム、ダメ出しを喰らった部分の代案を考え中。

めちゃイケ。後半から見た。『トロサーモン』のメガネの方。あれは俺か?ずっと首のとこ掻いてたし。他人とは思えん。 あと、二人とも宮崎出身で、普通のトークが宮崎なまりの混じった関西弁だったので見ていて恥ずかしかった。恥ずかしがるなよ自分。誇れよ愛郷心。(それはともかく)漫才はオモシロかった。

2/20

ネーム。そして私的なマンガのペン入れ。フォントいじり。

このサイトのCSSも少しいじった。宣言どおり、Pタグで1行の最大幅を制御。1行を50文字前後にしたはず(15時間前のことなのでもう忘れた)。

うぎー。書きたいけど書いちゃいけないコト多すぎ。仕方がないのであたりさわりのない事を書こう。

今日は天気が良かったなぁ。たぶん。日中は寝てたから知らんけど。

ネームでは面白さを伝えることができないネタが2本ある。 いきなり完成原稿状態で渡すしかないんだけど、 それが没になったらショックは大きいなぁ。

2/21

道具を調達に池袋世界堂へ。寄り道せずとんぼ帰り。

シリウス担当さんに、ネームの修正案(というか代案)をFAX。

モーニング担当さんに電話。ネームの返事が来ないから。 会社をお休みでした。マジにインフルエンザか?心配だ。 つーか、よく休む人だなぁ。体、弱いのか?心配だ。

ブックマークアイコンを表示させない

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tips#beh-icons
mozilla/Firefox系限定ですが。スッキリした。Favicon嫌いなもんで。

2/22

シリウス担当氏から電話アリ。代案、良かったとのこと。よっしゃあ。あとは編集長のチェック待ち。

モーニング担当氏に電話。出社してたみたいだけど、打ち合わせで外出中につき捕まらず。返事くれ~。メールでいいからくれ~。

私的なマンガの下描き中。私的とは言いつつ、完成したらどこかに持ち込むか投稿するつもりではあるけど。

モーニングもスピリッツも、もうGスポットや大漫魂絶倒会みたいな不定期ショート枠はやらないんだろうか。 代原枠作家を集めて一人につき2ページで代原作家グランプリ『D-1』を開催してはどうかと思ったり。どうっすか>ここを読んでる編集さん(がいるかどうか知らんけど。)

2/23

モーニング担当氏よりメール有り。風邪で1週間寝込んでいたんだと。お大事に。 肝心のネームの返事。1本を除いて全滅。キビシイのう。 良かった1本が自分としても自信作だったのが救いか。
「このままじゃ編集長に見せても突っ返されちゃうよん」
という趣旨のことを言われたので、別案を8本FAX。さてどうなるか。

2/24

あ、家賃振り込むの忘れた。

雪が降ってる。寒い。

リックディアスってどんな奴だっけ赤くてモノアイだったってことくらい(多いぞそういうMS)しか思い出せねー、と思ってgoogleでイメージ検索。あーハイハイこいつねハイハイ。 面取りしたドムという感じで、良く出来てるとは思うけどケレン味というか華がないよね印象薄いなぁ~……という理由で、すぐどんな奴だったか忘れてしまう。後ろ姿もかなりカッコイイんだけど、 しょうがないな。オレがカッコイイMSに魅力を感じないアレな子だから。

クラスに3人くらいはいたよね。ザクレロとかアッガイが好きな奴。

でも自分はその辺も好きじゃなかったけど。好きなMSはグフ・旧ザク・ゴッグ。次点でギャン。 ギャンは当時、子供ながらにガンダム世界の中で浮いているのはうすうす分かっていたけど、 好きなもんはしょーがねーよなー、と思っていた。

で、↓コレ。

【アニメ】日本が世界に誇れる3大ロボットデザインは?

http://s03.2log.net/home/minus/archives/blog199.html

ん~。俺の答えは……

  • UFO戦士ダイアポロン:豊雄のおぢさんデザインだから。アニメそのものは見たことないけど。
  • ウォーカーギャリア:バッタっぽいから。主役メカ交代の先駆者だから。
  • 楠田枝里子:人間みたいだから。

あ、最後のはアニメじゃないか。

2/25

昼に寝て夜に起きた。

起きてメールチェック。モニ担当さんよりネーム返答メールが来ていた。 前回出したやつより打率は良かったらしい。でも
「ということで、また、続けてお待ちしています。」
ってネームが結んであるってことは、 もう少し良案が増えるまで編集長に見せるのは控えますってことかな。やでやで。 あと、パロディネタ2本が絶対ダメ使えません宣言された。息苦しいなぁ。

昼前にネーム返答メールを読んでたら、 血反吐を吐いてでも(←重複表現か?)なんとか新作を今日中に…… と頑張ったのだろうが、さすがに午後九時だったのであと3時間で納得のいく水準のものを8本ひり出すのは無理と考え、あきらめた。 土日でネタ出しして、来週アタマにネームしよう。

で、仕事もせずにふと思いついたウェブ用のネタを作り始めたら、思いのほか時間がかかることが判明。 少しずつ作って、3月の第4週あたりを狙って公開しようかと。

コタツで寝たら疲労回復しなかったので、寝なおした。

2/26

寝床で寝転がってネタ出ししてるうちに眠くなって寝た。〝寝床で寝転がって〟って、最初から寝る気マンマンじゃねーか>自分。

こんな夢を見た。見知らぬ町を散歩。神社でお祭りをやっている。神社に入ると巫女さんが全員オッパイをさらけだしている。感激するが、
「こんなの誰も信じてくれねーよ!夢じゃないのに!夢じゃないのに!」
と嘆く……という夢。

目覚めて、なんだこの夢は……と思いつつ二度寝。

こんな夢を見た。風呂に入っていたら見知らぬ少女に恋愛相談される。
「私、サンタさんにプロポーズされているの。受けた方がいいのかな?」
知るか。

2/27-28

27日。何をしてたのか昨日の事なので既に忘れた。フォントをいじっていたような気がする。 28日。モーニング担当さんにネームをFAX。 家賃を振込み。区役所より区民税払えオラと脅される。 先月描いた代原の原稿料が入ってくれなきゃ死ぬ。 今週中に振り込まれて欲しい。

PS/PS2用にサターンパッド出るでよ~だと。 サターンパッドは6つボタンパッド。 六つボタンパッドと言えば格ゲー用。 ってことで自分の持ってるプレステ用格ゲーを調べてみた。見つかったのは3本。

  • ストリートファイター2 リアルバトル オン フィルム
  • 格ゲー野郎 ~Fighthing Game Creator~
  • ツインゴッデス

……。ルルル~ルル~ル~ル~……。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)