近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[都市公園] 舟渡水辺公園のカッコイイ公園遊具(東京都板橋区)

この記事どう? ええよ~

カッコイイ遊具

gym01mini.jpg
荒川沿いの舟渡水辺公園にて。
分子モデルみたいな鉄製トラスの中にロープで作ったジャングルジムが吊り張られた遊具。
楽しそう。人目が気になり登れず。いずれ早朝とか、人のいない時間帯に登りに行こうと思った。

gym02mini.jpg
別角度から。何度見てもホレボレする。洗練されすぎ。
あれ……?これ、遊具だよ……ね(不安)街角オブジェってことはない……よなぁ(疑心)

 

11/28

我慢できなくなり、再訪。遊具で間違いないようだ。さっそく遊んでみることにする。
gym03.jpg
接続部。かっくいーっ!
gym04.jpg
子供の目線で見上げてみる。
gym05.jpg
太くて固く張ってて、頼もしいワァ(はぁと)
gym06mini.jpg
この遊具のキモ。ネットジャングルジム。 正六角形と正方形を組み合わせた多面体。 幾何学的な美しさがオイラの心にクリティカルヒット。
gym07.jpg
ひとつ登ってみるか。ヒマだからな!
gym08.jpg
お、けっこう高いな……
gym09.jpg
絶景かな絶景かな(逆光だけど)
gym10.jpg
地面に落ちる影まで美しい(ベタ誉め)

「日本の公園遊具のデザインはここまで来たか~」
と思っていたけど、遊具に刻印されてたメーカー名を検索したら、 ドイツのBerliner-Seilfabrikという会社の製品だと判明。
この会社の UniversRaumnetze というシリーズらしい。
まぁ、いいものに国境無しと思うが日本のメーカーもガンバレ、と思った。
タコの山なら、 世界に通用すると思うし。

追記 2020-11-10:
これを書いてから約15年。チラホラと他の公園でも見かけるようになりました>ロープのジャングルジム。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)