近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2004 年 10 月

この記事どう? ええよ~

2004/10/01(Fri) 23:58

日記(10/01)

・昨日、アキバの中古ゲーム屋で。
DCのストIII 3rdを買うかどうかしばらく悩んで。値段も2980と個人的にはこなれた印象。
PS2版が出て、多くのDCユーザーが放出したか?
でもDCには6つボタンパッドが無かったから(たしか)買わなかったのだけど。
どうせゲーセンで対戦するわけじゃなし、4つボタンでやりゃいいじゃんという気がしないでもない。
対戦が前提じゃなきゃシステムなんか重要じゃないよ大事なのはキャラ萌え&世界観萌えじゃん、と。
ちょっと前にこの日記に自分の使用キャラ歴を描いたあと、とある人に
「カプコン派っすか~」
と言われてハタと気づいたわけで。
もう対戦から隠居した人間にゃシステムとかバランスなんかどうでもいいはずじゃん。
それでもカプコン派をきどってんのは
「そっちの方がわかってる人っぽくてカッコイイから」
なんじゃねーの>自分、と。
最近のSNKとかサミーのアレとか一度もプレイせずに小馬鹿にしてんなよ>自分
だっせーの。そもそも最近のカプコン格ゲーすらほとんどやってないのに、 それでもカプコンブランド盲信か。
死んだ方がいい人手をあげてー。はーい。
とか思った。

・図書館に行って本を借りたり。

・ちょっとやる気出てきた。描くぞー。

・ザワクラはやっぱり味が薄かった。
基本的にビビリなんでしょうがない。でもまぁ及第点の出来。
乳酸菌の恩恵を考えたら酢漬けにするより自然発酵させたほうがいいのか…。
次作るとしたら挑戦してみっか。

2004/10/03(Sun) 00:40

日記(10/02の分)

・ネームなど。カキカキカキカキ……。

・本屋にて立ち読み。PC雑誌など購入。

・2chPositive アイコンがかわええ。

・モーニングで始まった「青春の門」。
図書館に原作本があったので読もうかと思ったが、
えらい巻数が多かったのでやめた。
ここで言う「多い」は、「ひとつ、ふたつ、たくさん」…と、 俺にとっては多すぎる、という話だけど。

2004/10/04(Mon) 00:27

日記(10/03の分)

・ネームが進まん。

・ふと思ったんだけど、 モーニング、アフタヌーン、スピリッツの絶頂期ってだいたい90年代前半で重なってるって認識でOK?
それはなんとなくたまたまかと思ってたんだけど、 単にジャンプを卒業してヤング○○(←どれでも可) に流れなかった読者層がその三誌に移行したから?
あの時代のマンガが優れていたわけではなくて、 ターゲットとなるジャンプレジェンド経験層の嗜好・傾向が絞れていたから、 編集部的にも企画が立てやすかった→ヒットにつながった、とかそういうことなんだろうか。
ああ、なんかわかりにくいな。言いたいことがうまくまとまらない。
この文章を読んでる人がんばれ。俺の言わんとすることをわかってくれ(丸投げ)
でも、その理屈だと今の30代がヨダレを垂らしながら飛びつくマンガ雑誌が無ければおかしいはずなんだが。
今の30代は何に飢えてるの?
なんかハマってるものある?俺は無い、かも。

2004/10/04(Mon) 23:16

・日記(10/04の分)

・載る。
先月描いた代原が来週(10/14)発売のモーニング46号に載るらしいです。
やれ嬉しや、あな嬉しや。
一発ネタで、続けようのない真の意味での読みきりなので、 数少ない俺のファンは切り抜いて取っておくといいと思う。
それはそうと、俺が聞くより早く「○○が落ちることになって……」と話し始める担当さん。
俺がこの日記に何が落ちたかバラす心配とか皆無なのか?
いや、書かないけど。
というか、モニ担当さんに俺のサイトのURL教えてないっけ?まぁいいや。

・過去ネームを書き直してFAX。返事待ち。

・色々アタマの中でネタをこねくり回しているんだけど、うまく形にならない。
根がチキンなもんで、たためない風呂敷を広げる方向に思考が働かないんだな。

・なんかダルい。風邪の初期症状か?

・ファッション界にも読書の秋?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041002-02078602-jijp-soci.view-001
めちゃめちゃ怒ってるように見える。

2004/10/05(Tue) 23:52

日記(10/05の分)

・マガZの原稿料が入ったので、最低限これだけはという本を買った。
1. デザインのデザイン 原 研哉
2. クリスタル☆ドラゴン あしべゆうほ :17巻~22巻
3. S60(ショウワシックスティ)チルドレン 2 川畑 聡一郎
4. 若さでムンムン 山田 参助
1はずっと前から買うつもりでいた。ようやくふんぎりついた。まだ未読。
2は16巻以降、買うのを忘れていた。
なんか、すすすす、凄い事になってる~。最新刊まで一気に読んだ。
物語の核心に向かって一歩一歩進んでる。1巻毎にキッチリとカタルシスがある。
話しが難しくなって混乱してきた。
幻と現実、過去と未来、魔界と人間界が激しく入り乱れて、てっげ面白くなってますな。
3。今ごろ購入。まだ未読。
4。ホモ漫画。まったく知らない作家さんだったのだけど、 いくつかのウェブ書評を読んで「これは買わねば」と心のアンテナが反応したので購入。
買って良かった。傑作。
ちうか、上手い。絵もストーリーも。
作者が7年前・20代半ばに描いた作品だと。
キィ。若くて絵もストーリーも上手だなんて許せないィィィ。

・あとは下描きをしたり、とか。

2004/10/07(Thu) 01:03

日記(10/06の分)

・You’re fired!(お前はクビだ!)
イブニングのフォーラム欄のマンガがリニューアルすることになり、 俺のマンガもあと1回で終わりだそうです。
ぅぅぅ。今、唯一の連載だったのに…。
これで完全にプーだ。あははははー。笑えねぇ。
人にガンバレ言ってる場合じゃないよ……。

・だまれ
http://butuyokuannex.cocolog-nifty.com/home/2004/01/post_5.html
フェイク画像じゃないんだ。へぇ~。今年始めの記事なんで、現実世界にはもう残ってないかもしれない。

2004/10/07(Thu) 23:15

日記(10/07の分)

・S60チルドレン
ちまちま1話ずつ、S60チルドレンを読んでいる。
ジャリどもがやってるモノマネが、 寺尾や逆鉾(さこほこ)のモノマネ(!)っつーのが良かった。
この手の、あの時代に対するコダワリと外し方が絶妙すぎると思ったです。

・低テンション
やらねばいかんことは色々あるんだけど、なんだかやる気おきね。

・メデューサ
http://www.yomiuri.co.jp/collection/paris/undercover/04.htm
パリコレにいちいちツッコムのは野暮、とは思うが。

2004/10/08(Fri) 23:45

日記(10/08の分)

・アホほど眠った。
いや、これは、昼夜逆転生活をまっとうなリズムにもどすために必要な睡眠なのだ、 と自分に言い訳モード。

・月曜にFAXしたネームの返事がまだ来ない。
…… ○| ̄|_

・ニテンドDSにFF3が移植らしい。
エミュじゃなくて移植かー。操作体系とかもガラッと変わるらしいし。興味無しですな。
オレはシリーズ中ではFF3が一番好きなんだけど。
ファミコンミニでRPG特集してくれんかのう。
DQ1,DQ2,FF1,FF2,FF3,ヘラクレス1,ヘラクレス2,wiz1,wiz2,wiz3,ミネルバトンサーガ こんな感じで。
おや、ミネバトはゲームとして確かに面白かった記憶はあるんだけど、ストーリーはまったく思い出せないな。まぁいいか。

・ニテンドDSはひとまずスルーのつもりなんだけど、 ラインナップにあるアタリクラシックス次第では買うかもなー。
たぶん、タッチパネル搭載ってことでミサイルコマンドなんだろうけど、 もしマーブルマッドネスも入っていたら個人的にキラータイトルかも。

・10年に一度の台風が来てるから、明日は外出するな、だってよ。
イブの1Pマンガを郵送しに、郵便局に行くつもりだったのだが。
仕方ない、月曜日に自分の足で講談社まで届けに行こう。
お、ということは今日中に仕上げなくて大丈夫ってこと?ヤリィ(怠け者)

2004/10/09(Sat) 23:48

日記(10/09の分)

・寝てる間に台風が来て去っていったらしい。

・全方位的に怠けてます。

・モノポリー世界選手権の決勝は、かなりしょっぱい試合だったらしい。
http://monopoly.amista.co.jp/cgi-bin/live/ponny.cgi?logline=100000
オレンジを自力で揃えたスペインが、特にピンチになることもなくそのまま優勝。ありゃりゃ。
あ、決勝戦って5人卓じゃなくて4人卓なんだ。
じゃあ、ありうるか……自力揃え→独走。
やっぱモノポリーは5人でやるのがベストよのう。
しかし5人でやると5番目スタートのプレイヤーがかなり不利になる。
ルール改正を考えるいい機会なのかもしれない。

2004/10/10(Sun) 01:10

一昨日、近所のファミマ、深夜。

一昨日のこと。
近所のファミリーマート。
深夜。
店員がバスケやってやがんの。店内で。
店員とそいつの友人らしき客が数名で。
他の客(俺とか)もいるのに。

一人暮らし人間はわりとそうだろうが、俺も深夜のコンビニ訪問率は結構高い方だ。だから、
「深夜の店員のマナーの悪さ」
には慣れている方だと思っていたのだが、さすがにこれには目を疑った。
日本の若者のバカ度はここまできたかと思うと、 なんだか凄い時代に生きてるなぁ俺、人生って素晴らしい!
とも思ったが、当然ムカついたので何も買わずに退去して、近所のローソンで弁当買って帰った。

2004/10/11(Mon) 00:27

日記(10/10の分)

・ウェブログって何?MTってどうよ?ってな気分も抜けた。
ので、分散しているこのサイトのコンテンツを整理しなおしたい気分。
半年後くらいをメドにリニューアルするかも。でもしないかも。

・ダイエット続けてます。
現在、72.4kg。20日で-2.8kgか。
まぁ最初の数kgは簡単に落ちるんだよな。
大変なのはここからで。

・週末はピクルス作り。
色々試して、具材、味付けともに複雑な味のピクルスの方が好みだとわかったので、 その方向で作ることに。
キュウリ+オクラ+赤ピーマン+タマネギのピクルス。
味付けは酢+胡椒+塩+山椒+バジル
こんな感じで。オクラを入れたのは天然の増粘材として。わりかし期待通りな感じ。

・モノポリー、世界選手権のニュースを/.-Jにタレ込んでみたが、ハネられた。
で、直後に採用されてるのが
「googleでJを検索したら/.-Jがトップだった」
っとゆー身内誉め記事。
はいはい。/.-Jに期待した俺がバカでしたよ、と。

monopoly-wc04.jpg
大会告知画像。素敵すぎ!

http://monopoly.amista.co.jp/wc04/wc04news.html
ニュースも昨日の優勝者決定以後、更新が途絶えている。
やはり決勝の結果にみんなorzってるのか…?
予選では好勝負もあっただろうし、そういう試合のレポが読みたいなぁ。
モノポリーが以後のゲームに与えた影響(いたスト、桃鉄ほか)と世界的なプレイヤー人口を考えれば、アレゲな要素は十分なハズなんだけど。
/.-Jの編集者にそこまでの洞察力を期待するのが間違ってるって?そうかもしれんけど。

2004/10/12(Tue) 02:33

日記(10/11の分)

・フォントいじりとか。

・本屋へ立ち読みに行ったり、とか。

・スーファミを引っ張りだして「ライブ ア ライブ」を始めた。

・モノポリー世界選手権 決勝戦 実況中継ログ
http://monopoly.amista.co.jp/wc04/wc04final.html
スラングや略語が修正されて、だいぶ読みやすくなった。

> スペインを狙ってノルウェーはYEをポーランドから買わないのでしょうか。交渉なし。スペイン悠々とイエロー上へ (10/09-16:04:01)
> スペイン、ここでLPを追加経営 (10/09-16:04:14)
> 何軒たつか (10/09-16:05:12)
> とりあえず9軒か (10/09-16:05:20)
> 対抗勢力は非常に厳しい、YEは001の1件、 (10/09-16:05:36)
> のるは4鉄のみ健在で他が裏の状態。しかし現金はけっこうあるように見えます (10/09-16:05:59)
> 交渉 (10/09-16:06:02)
> ポーランドからノルウェーへの交渉がようやく出ました。「YEやりませんか?」 (10/09-16:06:11)
> LPとORにたっぷり建てられて、今から巻き返せるか、本日一番のクライマックス (10/09-16:07:29)
> とりあえず振ります、またペンシルバニア鉄道。回避は本当に素晴らしい (10/09-16:08:09)
> 刑務所へ (10/09-16:08:13)
> ノルウェー、フリーパーキングへ (10/09-16:08:27)
> ポーランドもフリパだ。こいつら全然止まらねぇ (10/09-16:08:43)
> ノルウェーはGOTOJAIL、微妙 (10/09-16:08:50)
> スペインダイスを振ってしまうぞ、振ってマービンへ。思わず糸井会長ものけぞる (10/09-16:08:59)
> なぜ交渉しなかった (10/09-16:09:06)
> あざ笑うかのように更地のマービンへランド (10/09-16:09:17)
> わかっている人たちだけがっくし (10/09-16:09:28)
> 前世界チャンプも苦笑してうな垂れている (10/09-16:09:37)
> もうこなったら、自分が手前だろうが出せといいたい、3人ゲーム (10/09-16:09:51)
> ついつい失礼な表現をしてしまいました、ここではもう1週待つのが (10/09-16:10:08)
> 世界のペースということなのかもしれません、予選ブービーとブービーツーの国が偉そうに批判しても説得力がない (10/09-16:10:13)
ここがこの試合のキモ。日本のプレイヤーと世界のプレイヤーの考え方の違いかなぁ。
でも、ここで博打に出ないでいつ勝負すんの?て話じゃん。

2004/10/13(Wed) 01:32

日記(10/12の分)

・仕事もせんと、ネット依存しまくってたら、なんか軽くドライアイっぽくなった。ぬー。

・目薬ほか買い物など。

・部屋の掃除とか、ネームの整理とか。

・ライブ ア ライブ。プレイ中。西部編、原始編をクリア。今、近未来編をプレイ中。

2004/10/14(Thu) 05:20

日記(10/13の分)

・10/14発売のモーニングに読みきりが載ってます。
「ダジャレ禁止法時代」
タイトルままの内容です。読んでくらしゃい。
気に入ったらアンケート出してくらしゃい。頼みます。

・国民健康保険が滞ってるので払いやがれと理不尽なことを言われた。
結構高い。去年、初単行本が出たし浅倉家続いてたからフリーターで毎日働いてる人と同程度の年収があったしな。
今年の年収は一昨年なみに落ちてると言うのに…。

・そんなわけでケツに火がついたので、持ち込み営業へ行くことにした。
2誌ほどアポ取った。ぅぅぅ。やっぱ苦手や、アポ電話かけるの。嫌な汗かいた。

・実は目星をつけた雑誌は3誌あったのだが、 3誌目は誌面のどこにも「持ち込み歓迎」と書いてなく、 電話番号もみあたらなかったので、あきらめた。

・昔、バウンドに持ち込みに行ったら開口一番
「実は廃刊が決まりまして……」
と言われた事があったな。

・うっかり料金滞納で先週の火曜日に電話が止められてた。
翌日復旧させたのだが、あいにく止められてるまさにその時、 ネームの返事をしようとモニ担当氏が電話をかけたらしい。
で、つながらないので、
「復旧して(桝田が)電話してくるまで待とう」
と待ち体制に入ったのだと。放置された原因は我にアリ。反省。
担「電話、よく止められるんですか?」
俺「なるべく止められないよう努力してるんですが……」
担「あたりまえだっつーの!(怒笑)」
わーん。がられたー。ぎゃられたー。ギャラクター(違)

・ネーム返事。
何本か送って、うち1本はマガZの担当さんに
「面白いと思いますけど、これは(掲載は)無理です。絶対無理です」
と言われたやつ。
モニ担当氏の弁↓
「面白いと思いますけど、これは無理です。絶対無理です」
……一字一句違わんぞ。なんだお前ら。クローンか。
表皮剥いだら下からアンドロイドでも出てくるのか?
はぁ……。パロディがやりにくい時代になってきたなぁ。

2004/10/14(Thu) 18:40

気に入っている小ネタ

oct01.jpg
モーニング46号掲載『ダジャレ禁止法時代』より。

2004/10/14(Thu) 21:07

日記(10/14の分)

・『夕凪の街 桜の国』 こうの史代
買った~。読んだ~。感想~↓
http://www.masuseki.com/index.php?u=impressions/mangas/041014_yuhnaginomachi.htm

・持ち込みに行った。
まずまず好感触……だったのかなぁ。
とりあえず、ネームを1本コピーしていったので、脈はあると思う。
結局はその雑誌の編集長の判断次第だからなんとも言えないけど。結果待ち。

・持ち込みにて。
応対してくれた方が浅倉家の単行本の表紙を見て曰く、
「桝田道也……て聞いたことがあると昨日の電話で言いましたが、 やっぱり読んだことないですねぇ、すいません」
と。
ズコーッ!。
じゃぁなんで聞き覚えがあったか?という話で、
OHPで、 ときどき名前を見たような気がします、とのこと。
アリガタイ話ですよ、いやマジで。

2004/10/15(Fri) 20:44

日記(10/15の分)

oct02.jpg
・ダジャレ禁止法時代
群集の中にゲームちゃん。まぁこの手の遊びはついやってしまうもんだわな>群集シーン。

・持ち込み。
二誌目。ん~。
がざだばごぞどぼ←言葉を濁してみた。
あんまり手ごたえは無い感じ。
とりあえずい1本、今月中にネーム直して使えるレベルになれば掲載を考えるかも~、 と言われたので、直す予定。

・聞かれた。
営業してることを、
「モーニングの編集者には伝えてあるのですか?」
と聞かれた。言ってない。
別に専属契約してるわけでもないので言う義務は無いし。
4年くらい前に、当時の担当さんに
「他誌に営業に行っていいっすか?」
と聞いたら
「いいっすよ~」
と言ってたので、問題無いと思う。

・このサイト。
rNoteを導入しようかと思っているのだけど、基本UTF-8なんだよなぁ。
う~ん、どうすっかな。
NetPositiveだと面倒なんだよなぁ、言語の切り替えが。
なんでBe.incはTrackerをオープンソース化した時に一緒にNetPositiveのソースも公開しなかったんだか。
いや、されても俺にはどうすることもできないんだけど、 きっと誰か優しい人がなんとかしてくれただろうと……(他力本願妄想)

 

2004/10/16(Sat) 12:58

ありゃ。

もう16日ですか。忘れてた。
4コマの更新は夜までにはやります。

現在、rNoteと格闘中

2004/10/16(Sat) 20:16

今日は更新休みます。

風邪気味でアタマが働きません。

2004/10/17(Sun) 22:05

日記(10/17の分)

・4コマ更新 ・今月末~来月中に、このサイトのトップページをrNoteに代える予定。
文字コードがUTF-8になります。
UTF-8が不得意なブラウザを使ってる方ごめんなさい、ということです。
FirefoxとかIE(5以降)を使ってる人は問題ない、と思う。

・ネームが進んでない。進まない。進めてない(怠)。うへへぇ。

・Blogmapの話題の本ランキングに30girl.comと夕凪の街が入ってますな。ともに双葉社。
ようやく今ごろ吹くのか?神風。

2004/10/19(Tue) 01:28

日記(10/18の分)

・国民健康保険の滞納分、とりあえず4か月分納めた。
去年と較べたら5倍の額になってんですけどー。
去年の年収は一昨年とくらべて2倍程度にしか増えてないのにー。
しまった、23区内に引っ越すの、はやまったなぁ…。
引っ越してから別段、仕事が増えてないむしろ減ってるし。ぁぁ。

・ネームを少々。

・サイトの改築作業中。
とりあえずMovableTypeは消すつもりなので、過去ログを手作業でrNote用のXMLに書き出し中。

2004/10/19(Tue) 23:03

日記(10/19)

・モニ担当氏より、ネーム返事。
上の人の判断待ちだったやつ。ダメでしたと。
まぁ、そうかなー、と思っていたが、やっぱり断言されるとショック。

・進まないネームを少しずつ進めるのこと。明日までにはなんとかしたい。

・過去ログの手作業移行作業中。この日記を設置したのが去年の7月。
ほぼ毎日更新するんじゃなかったとか後悔したり。
内容なんてほぼ、ネームが進まないだとか○○を食べたとか、そんなんばっかしだしなー。

・雨じゃん。今日は布団を干すつもりだったのにー。

2004/10/20(Wed) 23:10

日記(10/20の分)

・え?もう20日?うぞっ

・ネーム。合い間に過去ログ整理。

・SEOコンテスト。お題はゴッゴル
http://www.seo-association.com/
「ゴッゴル」という、本来意味の無い言葉をテーマにしたページを作り、そのページのgoogleランキングを競うという企画。
ホントはぜんぜん違うけど「たほいや」の亜流とでも言えば雰囲気は伝わるか?
「ゴッゴル」が「生イム」の時より盛り上がってるのは賞品の有無だけでなく、ネタの作りやすさもあると思う。
「生イム」の場合、ネタのジャンルがかなり限定されるから(それは逆にネタ職人の腕の見せ所でもあるけど)
などと言いつつ、来月中には俺も「ゴッゴル」のページを作ろうと思っている。

日記(10/21の分)

・先週、持ち込みに行った編集部のうち、
「このネームを直せば掲載もひょっとしたらあるかも~」
と、なんか望みがあるんだかないんだかわからない事を言われたネームを要求された線に沿って修正してFAX。
結果はまだわからない。

・もう一方の、感触の良かったほうの編集さんからの連絡も無し。だめかー。だめなのかー。

・さらに過去ログ整理中。過去の4コマにコメント&TBできるようにする予定。
スパムや荒らしで埋まるかもしれないが。
でも、これまでちくちく描き続けただけあって、300本以上あるんだよな……はふぅ。
しかも更新日での思いつき垂れ流し中心だから、クオリティ的にもアレで……。まぁいいか。

日記(10/22)

・布団を干した。
積年の汚れ – 汗や涙や食べ物の汁や墨汁や恥ずかしい汁の跡 – で覆われたシーツ。
そのまま干しては恥ずかしいので、漂白液をボトル1本全部使って2時間付け置きして洗ってみたが、あんまり白さは戻らなかったシーツ。
しかたがないのでそのまま干した。
明日も晴れたら今度は掛け布団を干そう。

・「真夏の夜のユキオンナ」が復刊されてるそうな。
旧版は全部持ってるけど、 大山先生にはなんとしてでもメジャーな舞台に戻ってきてほしいので、 購入しようと本屋(文教堂)へ行った。
……入荷してなかった……
でさ、なんで
「今日発売なんですけど、まだ入荷されてないみたいです」
とか姑息な嘘をつくわけ?>文教堂。
こちとら発売日が20日だってことぐれぇ踏まえて来店してんでぇべらぼうめっ!

・大山 玲先生といえば。
「Fish Bone」(アフタヌーン)以降、どこで何を描いてるのかさっぱり知らないんだよなー。
アダルト方面で描かれてたらしいんだけど、よくわからない。
でも、ぐぐらない。
入手の難しい掲載誌の情報だけ得てもしょうがないし。

・今日もせっせと過去ログ整理。

日記(10/23の分)

・私信
ん~、Y田氏の生誕日が昨日か今日かだったような。
たしか、愛野美奈子と同じ誕生日だったはず。
ぐぐって……と。10/23か。よしよし。
たんおめ~。ここ読んでるかどうか知らんけど。
月野うさぎと同じ誕生日の桝田道也より。

・台風に地震が続発。
平安時代の人なら、不遇のうちに死んだ政治家の呪いだと考えるところですな。
菅原道真公のように。
で、今年死んだ著名な政治家で不遇のうちに死んだ人って……なかなか条件が厳しい。
鈴木善幸・元首相は有名ではあるが「不遇の」とは言い難い。
で……。
「ロナルド・レーガン」で、どうかと。
アルツハイマーで亡くなっているので、主観にもよるけど一般論的に不遇として良いのではないかと。
で、その呪いが日本を襲っているわけですよ。
なんでアメリカを襲わないかというと、そこはそれボケてるから。
という妄想。
不謹慎でした。すみません。

日記(10/24)

・特に何も無し
・1年前の日記を読み返して乾いた笑いを心の中で。

日記(10/25の分)

・家賃振込み。
口座の残高を見て、青息吐息。

・先々週持ち込んだトコロに電話したり。む~。

・ライブ ア ライブ(SFC)。最終章をプレイ中。

日記(10/27日の分)

・ようやくこのサイトの過去ログ整理が終わりそう。

・と、言うわけで来月の頭にサイトのリニューアルします。
2年に1回は掲示板のシステムを変えているなぁ>自分。
慣れてきた頃にあたらしくしてすみません>皆の集。

・よーし、ネーム切るぞぉ~。

・ライブ ア ライブ(SFC)終了。

10/28日の分

と、言うわけで来月の頭にサイトのリニューアルします。

やっぱり今からやります。
将来性を見越して、 rNoteベースにした。

10/29日の分

来春創刊講談社新雑誌。……の担当さんが前に、
「秋になったら雑誌の仕様も固まると思うので本格的に打ち合わせしましょう」
と言っていたので、
「秋になりましたけどー。どんな塩梅ですかー? 俺、(連載)枠もらえそうですかー?連絡求むー。」
と催促して打ち合わせをしてきた。雑談中心だったけど。

先々週持ち込みに行って、先週ネームの直しを提出したトコロ。
ネームの返事がまだこないので、電話して返事をおねだり。
来週火曜までには返事します、とのこと。ふむ。

スピリッツ。ゲームちゃんが3本。6月に納品したがストックされたまま使われていない。
掲載後に原稿料発生なので、お金も入らない。
さすがに辛すぎるので、買い取りにしてもらえないか担当さんに懇願。担当さん曰く、
「一応、上の人に相談してみたが、すぐには無理」
とのこと。とりあえず完全なお蔵入りではなく、 代原候補であることは間違いないと担当さんが断言していたので、 話を7割5分ほど信じて様子を見ることにした。

図書館から借りたブラッドベリの短編集 『二人がここにいる不思議』( Amazon| bk1) をちまちま読んでいる。

10/30日の分

29日深夜、寝る直前に先々週持ち込みに行った某編集部の方からネームの返事アリ。
修正点を列挙してもらった。

4時間寝て、目が覚めた。せっかく早起きしたのでさっそくネームに取り掛かる。
が、昔から脳みそを使うと眠くなる体質。さして重要ではない小ネタがどうしても浮かばず、 眠くなったので起きて3時間しか経ってないのに寝床に戻ってしまった。
その後9時間爆睡。

夢の中で、修正点に対する良い代案を思いついた。
起きて冷静に考えたら、とても使えない事が判明した。
まあ、夢とはそういうものだろう。

rNoteは、 現状じゃブラウザから記事の更新ができないので、気軽な更新がしにくい。
まぁ駄カキコが減って良い事なんだろうけど。

10/31日の分

htmlチェックでリニュ後のサイトを見たら散々だったので、色々と直し。
自分の書いた記事もひどいし、rNoteの吐くソースもまずい。
rNoteのほうの問題は全て直したが、問題は自分の書いた過去記事。
ズギャー、Pタグ内にブロック要素入れちゃいけなかったのねー!
バリバリのdiv病患者だったから忘れてたー!
いったい、問題のある箇所がどのくらいになるか見当もつかん。ハァ。
ちまちま直していく予定

新作ゲームを買う予定が無いので、ハードオフで説明書無し中古スーファミソフトを購入。
『マーヴェラス』(315円)『フライングヒーロー ぷぎゅる~の大冒険』(525円)
どちらも、そこそこ掘り出し物だと思う。

ネームをそこそこ描いた。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)