近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ネタ] ついカッとなって47都道府県を見立てたった。いまは公開している。

ええよ~ : 1

はじまりは、青森県

「ツル舞う形の群馬県」
という言葉があります。近年、コラにされたので耳にしたことがある人も多いことでしょう。

群馬県がいうほどツルに似てるかどうかはともかく、ほかの県でそういう見立てってあるのかどうか。 できるのかどうか。ふと、気になりました。

そこで、真っ先に県の形として頭に浮かんだのが青森県。自分の出身県は宮崎県ですが、九州以外でパッと県の形が頭に浮かぶのは、 北海道・青森・東京都・千葉県……といったあたりでしょうか。

なにより青森県。あの特徴的な形は、最近「パンをとめるやつ」に似てるというツイートが話題になりましたが、 何かに似てないかと想像させる不思議なパワーがあります。

そこで、ポンと頭に浮かんだものを描いて、ツイッターへ投稿しました。

青森県

ツル舞うかたちのぐんまけん!戸愚呂兄弟のあおもりけん
https://twitter.com/mitimasu/status/694048138856771585
青森県<

ちょこっと RT されたし、なにより自分で気に入ったので、調子にのって他の県も考えることにしたのでした。

それをやると、途中で止めると中途半端になるから、やめるにやめられない欲求のはずが義務に変わる苦行のはじまりだともしらずに……

幽遊白書  HG 戸愚呂(弟) PVC フィギュア幽遊白書 HG 戸愚呂(弟) PVC フィギュア

愛知県

つるまうかたちのぐんまけん!ちうごくむすめあいちけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/695182913390792704
つるまうかたちのぐんまけん!ちうごくむすめあいちけん!

つるまうかたちのぐんまけん!戸愚呂(弟)100%中の100%のあいちけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/695183311790944262
愛知県

ひとつの県にふたつの見立てがあるときは、興が乗ったか、どっちかの出来に不満かだったということです。

基本的に不定形の要素があるもの(たとえば 100% 戸愚呂)に見立てるのは逃げだと思いました。他にやりようがなくて、逃げだと思いながら逃げを打つことは、このあと何回かありましたが。

自分ルール

県をなにかに見立てるという遊びは目新しいものではないので、欲求が苦行に変わったあたりから、自分にルールを架して少しでも楽しむことにしました(苦行度が上がっただけという気もします)。

  1. 基本、ひねる。つまらなくてもいいから、直球の見立てはできるだけ避ける
  2. 下ネタはできるだけ禁止
  3. その県を「いじる」のはできるだけ避ける

(3)は福岡県の見立てを作った後で反省して加えた追加ルール。

いずれも「できるだけ」であって、何も思いつかなかったらOKという自分に甘いルール設定でした。

ゲームネタ

兵庫県

ツル舞う形のぐんまけん!チョコボ舞わない形のひょうごけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/709885918321074176
舞う形のぐんまけん!チョコボ舞わない形のひょうごけん!

静岡県

ツル舞う形のぐんまけん!興奮したピカチュウしずおかけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/709521184434434048
ツル舞う形のぐんまけん!興奮したピカチュウしずおかけん!

不定形なもので逃げを打った例。

新潟県

ツル舞う形のぐんまけん!グッバイ♪ヨッシー!にいがたけん!(注:下から見た図)
https://twitter.com/mitimasu/status/708242510049488896
ツル舞う形のぐんまけん!グッバイ♪ヨッシー!にいがたけん!(注:下から見た図)

会心の出来だと思ったのですが反応が無くて悲しかったです。

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[スーパーファミコンソフト][オンラインコード] Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[オンラインコード]

岡山

ツル舞う形のぐんまけん! ヘックスは好きかね?私は大好きだ おかやまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/706740109584916480
ツル舞う形のぐんまけん! ヘックスは好きかね?私は大好きだ おかやまけん!

元ネタは The Battle for Wesnoth というゲームです。 最初は大戦略とか、もっとメジャーなゲームを考えていたんですが、ヘックスがこの向きのゲームって Wesnoth くらいしか見当たりませんでした。

いや、そもそも岡山県は四次元怪獣ブ●トンに見立てようかと思ったのですが、直前に
「やっぱ円谷関係は避けよう」
と思って、こうなりました。

埼玉

ツル舞う形のぐんまけん!バキュラってなに!?そんな建築材料知らないっ!さいたまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/704179472262508548
ツル舞う形のぐんまけん!バキュラってなに!?そんな建築材料知らないっ!さいたまけん!

元ネタゼビウスは説明不要として(若者切り捨て)。参考→:埼玉県ってなに!?そんなところ知らない!『埼玉県のひみつ』学研

鳥取県

ツル舞う形のぐんまけん!わたしはトカゲ あなたのゆくべき方向をさししめす まわれ わたし!とっとりけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/702289548013797376
ツル舞う形のぐんまけん!わたしはトカゲ あなたのゆくべき方向をさししめす まわれ わたし!とっとりけん!

元ネタは MOTHER3 。これを描く直前に自分の過去のブログを読み返して、この言葉が良いと感じたことを思い出していました。

高知

ツル舞う形のぐんまけん!初見殺し こうちけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/701171801041207297
ツル舞う形のぐんまけん!初見殺し こうちけん!

元ネタは沙羅曼蛇。レゲーばっかですまんです。

大阪

ツル舞う形のぐんまけん!くらうと7割減るやつ おおさかふ!
https://twitter.com/mitimasu/status/700551818909081600
ツル舞う形のぐんまけん!くらうと7割減るやつ おおさかふ!

元ネタは初代ストリートファイター。高知県も大阪府も形が単純すぎて見立てにしづらかった。

広島

ツル舞うかたちのぐんまけん!「……電子の海に還る時が来たようだ。あばよ、マリオ……泣くんじゃねえ。今のお前にはルイージもクッパもいる。もう、俺がいなくてもやっていけるさ、大丈夫だ……」ひろしまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/696922520402948099
あばよ、マリオ……泣くんじゃねえ。もう、俺がいなくてもやっていけるさ、大丈夫だ」ひろしまけん!

元ネタはドンキーコング。

福井

ツル舞うかたちのぐんまけん!あ~、これは確実にボスが待っていらはるマップですやん ふくいけん!
https://t.co/DJg7iBk6fO”
https://twitter.com/mitimasu/status/696542936910016513
これは確実にボスが待っていらはるマップ ふくいけん!

元ネタは Metroidvania 系ゲーム全般で、
「マップ見てあきらかにボス戦があることが事前にわかることあるよね」
というゲームあるあるネタのつもりでした。まったく反応がなかったので、共感を得られなかったようです。画像のイメージとしては『洞窟物語』だけど、こういうマップがあったわけじゃないです。

滋賀

ツル舞うかたちのぐんまけん! ワテは怪物ランドしがけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/698728904316444672
ツル舞うかたちのぐんまけん! ワテは怪物ランドしがけん!

元ネタはバラデューク。ゲーム開始時に音声合成でオクティ(味方)が
「I’m your friend」
と言うのだけど、それが
「ワテは怪物ランド」
と言ってるように聞こえる、と話題になったことが、かつてあったのです。

出典は『NG(小冊子)』でしたっけ?覚えてない&1次ソースが手元にないです。
ていうか、なんで「I」が「ワテ」になるんだろう?「ワイ」になるならまだわかるんだけど。 自分の記憶違いかと思ったけど、検索のヒット数は「ワテ」の方が「ワイ」より上なので、「ワテは怪物ランド」でまちがいなさそう。

それはそうと、オクティというよりは続編『爆突機銃艇』に出てくるブラック・オクティですね、この見立て。 『爆突機銃艇』はほとんどプレイしてないので思い入れは特になかったりします。

GAME SOUND LEGENDS SERIES「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.2」GAME SOUND LEGENDS SERIES「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.2」

アニメ・マンガ・特撮ネタ

佐賀

ツル舞う形のぐんまけん!私がこうすることで喜ばぬ女はいなかった さがけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/710951220655972352
私がこうすることで喜ばぬ女はいなかった さがけん!

元ネタは『かぐや姫の物語』の帝(だっけ?実は未見)。尖っているアゴというだけで一点突破を試みた、無理のありすぎり見立て。

香川

ツル舞うかたちのぐんまけん! 未来少年が暴れまくってる最中のギガントかがわけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/710630054380699648
未来少年が暴れまくってる最中のギガントかがわけん!

元ネタは『未来少年コナン』。ギガントに見立てるかメーヴェに見立てるか迷った末に、ギガント。

愛媛

ツルまう形のぐんまけん!横顔か正面顔かわからない伝承族えひめけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/703573798440804353
横顔か正面顔かわからない伝承族えひめけん!

元ネタは『マップス』。伝承族にこんなやつおらんかったっけ?と思って探してみたら、 #おらんかった。 のですが、良いネタも思いつかなかったので、苦し紛れにそのままGOしてしまいました。

マップス 愛蔵版 コミック 全6巻完結セット (Flex Comix)マップス 愛蔵版 コミック 全6巻完結セット (Flex Comix)

熊本

ツル舞う形のぐんまけん! 猫のシルベスターにつかまったトゥイーティー くまもとけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/707007336028577792
猫のシルベスターにつかまったトゥイーティー くまもとけん!

元ネタは『Tweety』。この見立ては気に入っています。

東京

ツル舞う形のぐんまけん!ついに富永一郎先生にキレた鈴木義司先生 とうきょうと!
https://twitter.com/mitimasu/status/704548840838266880
ついに富永一郎先生にキレた鈴木義司先生 とうきょうと!

元ネタはお笑いマンガ道場。

宮城

ツル舞う形のぐんまけん!かつて横顔がポルトガルに似てると話題になった野原ひろし みやぎけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/703822954979655682
かつて横顔がポルトガルに似てると話題になった野原ひろし みやぎけん!

元ネタは『クレヨンしんちゃん』。かつて~の元ネタはこのへん→:野原ひろし ポルトガル – Google 検索
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E%E5%8E%9F%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97+%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AB&lr=lang_ja&gws_rd=ssl

北海道

ツル舞う形のぐんまけん!溜めされる大地ほっかいどう!
https://twitter.com/mitimasu/status/701655630197579776
溜めされる大地ほっかいどう!

元ネタは、いちおう直接的にはソーラ・レイ的な兵器によって蒸発死するモビルスーツなのですが、ようするに「極太レーザー系で死ぬザコ全般」であって、特定の作品はありません。

何も思いつかなくて、逃げの手である「不定形」を使って、しかもつまらないというやつです。

あまりの不出来に納得がいかないので、あとでやり直し(北海道2)ました。 こっちだって出来がいいわけじゃないのだけれども、とりあえず不定形に逃げてはいないので。

富山

ツル舞う形のぐんまけん!ベイダー卿専用機とやまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/700922652873986049
ベイダー卿専用機とくしまけん!

元ネタはスターウォーズ。つぶやいたとき「とくしまけん」と打ち間違えてしまいました。

Wacky Wobbler - Star Wars: Darth Vader & TIE FighterWacky Wobbler – Star Wars: Darth Vader & TIE Fighter

奈良

ツル舞うかたちのぐんまけん!ディルバートならけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/697254344735875072
ディルバートならけん!

凸状の部分があったらだいたいディルバートに見えます。

鹿児島

ツル舞うかたちのぐんまけん!バルス唱えた かごしまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/696198629044793345
バルス唱えた かごしまけん!

元ネタは『天空の呪文バルス』←まちがえました。

この見立ては気に入ってます。

島嶼《とうしょ》部も含めるという縛りを入れたので、島の多い県はだいたい「崩壊しつつあるなにか」にならざるをえませんでした。広島県とか香川県とか。

長崎

ツル舞うかたちのぐんまけん!ガンダム第四十三話『脱出』より「ラストシューティング」ながさきけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/695624484531769345
「ラストシューティング」ながさきけん!

無理がある見立てだけど、たぶん、長崎県は難しいからしょうがない、とみんな許してくれると思っています!

栃木

つるまうかたちのぐんまけん!つぶれ大福とちぎけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/695488775162449920
つぶれ大福とちぎけん!

元ネタは『パタリロ!』よく考えたら、『ラシャーヌ!』『トラウマ』といい、魔夜峰央先生は四文字系タイトルの開拓者でないでしょうか。

翔んで埼玉翔んで埼玉

徳島

ツル舞う形のぐんまけん!金田パース!とくしまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/698323132608700416
金田パース!とくしまけん!

ひねった見立てをしようという思いが先に立ってて、説得力がないですね。

  金田伊功 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%BC%8A%E5%8A%9F

山形

ツル舞うかたちのぐんまけん!泉こなた やまがたけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/698017355092217857
泉こなた やまがたけん!

『らき☆すた』の主人公、泉こなたの目に見立てました。これも、どれだけひねった見立てができるかにばかり意識がいってしまってる失敗作です。

山形県の形なんて、口をあけた男の横顔以外に見えるかよ!(逆ギレ)
https://twitter.com/mitimasu/status/698017694990225408

↑ほんとこれ。

元ネタ:人物

和歌山

ツル舞う形のぐんまけん! 「窓あっち。」 芥川龍之介「あっ……」 芥川龍之介「そ…そんなことはどうでもよい !! 」 「はずかしーっ!」「光源の方向間違えてやんの。」 わかやまけん!
https://twitter.com/mitimasu
「光源の方向間違えてやんの。」 わかやまけん!

文字が多いのは見立てに自信が無い裏返し。

山梨

ツル舞う形のぐんまけん!ピース又吉やまなしけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/705684923311476736
ピース又吉やまなしけん!

文字が少ないのは見立てに自信があるふりをしてる虚勢。

増殖するチーバくん

千葉県

ツル舞うかたちのぐんまけん!チーバくんちばけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/699017655022268416
ツル舞うかたちのぐんまけん!チーバくんちばけん!

サイドビューのモデルになってる素材をむりやりフロントビューで見るというネタ。この企画のコンセプト(あったのか?そんなもの)から逸脱してしまいました。

 

福岡

ツル舞うかたちのぐんまけん!チーバくん ふ く お か け ん !!!!
https://twitter.com/mitimasu/status/699179311798968320
チーバくん ふ く お か け ん !!!!

三角形だったらだいたいチーバくんに見立てることができるという発見。

大分

ツル舞うかたちのぐんまけん!チーバくん お お い た け ん !!!!
https://twitter.com/mitimasu/status/700101604326834176
チーバくん お お い た け ん

くまモンとチーバくんとふなっしーは、配色だけでそのキャラを連想させられる位置にいるので、強いです。

宮崎

ツル舞う形のぐんまけん!チーバくん み や ざ き け ん !
https://twitter.com/mitimasu/status/704892953064574977
チーバくん み や ざ き け ん !

類似度高い。

山口

ツル舞う形のぐんまけん!チーバくん や ま ぐ ち け ん !
https://twitter.com/mitimasu/status/710200126564868100
チーバくん や ま ぐ ち け ん !

類似度低い。

文字

最初は面白いつもりでした。

長野

ツル舞う形のぐんまけん!   F   ながのけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/701977047841665024
ツル舞う形のぐんまけん!   F   ながのけん!

これなんか一切画像を加工しておらず、きわめて純度の高い見立てをやってのけたつもりでいました。

冷静になってみると、どうしようもないほど圧倒的な
「だから、なに?」
感が……。

Newニンテンドー3DS専用 F-ZERO[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]Newニンテンドー3DS専用 F-ZERO[オンラインコード]

島根

ツル舞うかたちのぐんまけん!一つ上のディレクトリしまねけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/699445689978216448
ツル舞うかたちのぐんまけん!一つ上のディレクトリしまねけん!

あー、うん。わかるけど、ねえ……としか言いようが無い。

三重

ツル舞う形のぐんまけん! 「メ!」「ト!」「ナ!」「X!」の各派が一歩も譲らぬ争い みえけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/705997036689096704
「メ!」「ト!」「ナ!」「X!」の各派が一歩も譲らぬ争い みえけん!

加工が少ないほど見立てとしての純度は高くなるけど、純度が高いことと面白いことは必ずしも一致しないということなのでした。

ノンセクション

ゲームやアニメのパロディばっかりになるのもどうかと思ってなんとなくバランスをとった感じでしょうか。

北海道

(北海道やりなおし)ツル舞う形のぐんまけん!ネジ穴つぶれた ほっかいどう!
https://twitter.com/mitimasu/status/711313805205069824
ネジ穴つぶれた ほっかいどう!

前述した通り。これもつまらないけど、不定形を使って逃げた上につまらないよりはよいと思ってます。

石川

ツル舞う形のぐんまけん!トッピングの大半をピザ本体にもっていかれたときのやり場の無い怒り いしかわけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/709130122331185152
トッピングの大半をピザ本体にもっていかれたときのやり場の無い怒り いしかわけん!

これも不定形を使った逃げですね。ただし、不出来だけれども嫌いじゃないです。

福島

ツル舞う形のぐんまけん!ゾウ ふくしまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/708834874233196545
ゾウ ふくしまけん!

ノーコメント。

京都

ツル舞う形のぐんまけん!マンガ肉きょうとふ!
https://twitter.com/mitimasu/status/708588627102576641
マンガ肉きょうとふ!

正直に言うと、いい見立てを思いつかなかった。

岩手

ツル舞う形のぐんまけん! すいません後ろ髪やり直してください いわてけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/707747477135306752/photo/1
すいません後ろ髪やり直してください いわてけん!

見立てとしての純度は低くても、やっぱどこかに面白さがないとな……というのが47都道府県を見立ておわっての私の感想です。

沖縄

ツル舞う形のぐんまけん! 週刊連載なんてやるんじゃなかった おきなわけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/707400702172143617
週刊連載なんてやるんじゃなかった おきなわけん!

確実に逃げ。島嶼部を含めるという縛りに無理があった。

茨城

ツル舞う形のぐんまけん!日焼けした皮がでっかく剥けた いばらきけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/705175947964608512
日焼けした皮がでっかく剥けた いばらきけん!

これも不定形で逃げ。面白い見立てを思いつけなかった。霞ヶ浦が難易度を上げている。

東京都

ツル舞うかたちのぐんまけん! プリンタのローラーが汚れてる とうきょうと!
https://twitter.com/mitimasu/status/704552624134066176
プリンタのローラーが汚れてる とうきょうと!

鈴木義司先生では島嶼部を忘れたので島嶼部込みの見立て。

岐阜

ツル舞うかたちのぐんまけん!三平方の定理ぎふけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/699790412853039104
三平方の定理ぎふけん!

無理があるけど、こういう見立てをもっとたくさんうみ出したかった気がします。

ピタゴラスの定理をめぐる2つの謎―三平方の定理の謎ピタゴラスの定理をめぐる2つの謎―三平方の定理の謎

秋田

ツル舞うかたちのぐんまけん!渇きに従え、あきたけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/695935444744167425
渇きに従え、あきたけん!
http://masuseki.com/image/ken_no_mitate/akitaken.jpg
渇きに従え、あきたけん!

こういっては大変失礼だけど、秋田県と山形県は県の形にあんまり特徴がなくて、見立てが難しかった。

千葉

ツル舞うかたちのぐんまけん!空も飛べるはずちばけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/699017421181444096
空も飛べるはず ちばけん!

ペンギン。飛べない鳥というのは普遍的なテーマなので、別に元ネタがあるわけではないです :-P

神奈川

ツル舞うかたちのぐんまけん! ちゅどーん! かながわけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/697645118602420224
ちゅどーん! かながわけん!

この見立ての頃は、不定形は逃げである、という意識がまだありませんでした。

ツル舞うかたちのぐんまけん! 何年か前に流行ったネタのフォークかながわけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/697645647764164608
何年か前に流行ったネタのフォークかながわけん!

「ちゅどーん!」がつまらなかったから足してみたけど、出血がひどくなる一方でした。

ラスト

群馬

ツル舞う形のぐんまけん! エイ舞う形のぐんまけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/711364772214611968
エイ舞う形のぐんまけん!

エイは英語で MANTA。見立ての出来・不出来に関わらず最後は群馬県で終わろうと決めていました。

江戸のセンス -職人の遊びと洒落心 (集英社新書)江戸のセンス -職人の遊びと洒落心 (集英社新書)

またなにか別の遊びを見つけないと。

ページ内さくいん

リンク漏れ、またはリンクミスがあったらごめんなさい。

北海道1 / 北海道2 / 青森 / 秋田 / 岩手 / 山形 / 宮城 / 福島 / 新潟 / 富山 / 石川 / 群馬 / 栃木 / 茨城 / 千葉1 / 千葉2 / 埼玉 / 東京1 / 東京2 / 神奈川 / 山梨 / 長野 / 静岡 / 愛知 / 岐阜 / 滋賀 / 奈良 / 三重 / 福井 / 大阪 / 京都 / 和歌山 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 島根 / 広島 / 山口 / 香川 / 徳島 / 愛媛 / 高知 / 福岡 / 佐賀 / 大分 / 熊本 / 長崎 / 宮崎 / 鹿児島 / 沖縄 /

リンクミス、たぶんあると思いますが、あったらごめんなさい。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)